ココロ*じかん

息子が作ったクリスマスケーキ

我が家はここ数年、23日(祝)にクリスマスのお祝いをしています。
(旦那の帰宅時間は日によって残業時間がバラバラなので)

誕生日ケーキは、手作りケーキが多いのだけど、
クリスマスケーキは買うことが多く、しかもホールケーキ高いっ!(笑)
ってことで、簡単に作れるケーキはないものか~と探していたら、ありました!

Cpicon 簡単クリスマスツリーケーキ

市販スポンジと生クリームとイチゴで作るツリーケーキです♪
カットして積んでいくだけ!

これなら7歳の息子でもできそうなので、カットとクリームの泡立ては私がやって、
作るのを息子メインでやらせてみました!



生クリームを絞る力具合が難しいみたい。

それでもどんどん積んでいき・・・。



チョコプレートを飾って完成~♪



色合いでなんとかそれなりのモノになるもんです(笑)。
15cmのスポンジケーキだけど、ボリュームも結構あります。

キャンドルが付いていたので、灯しました。
子供って好きだよね(笑)。
もちろん、ふーってしたのも息子(笑)。



夕食時だと、食後に食べるのもお腹いっぱいで大変だし、
午後に作って、おやつに食べちゃいました~(笑)。
息子、大喜びで、何度もおかわりしてました。
3人で完食(笑)。



夜、寝る時「来年もまた作りたい!」って言ってました(笑)。



ちなみにコレ、今年私が作った、息子の誕生日ケーキです。
妖怪ウォッチのウィスパー(笑)。








ヨーヨーキルトのカフェカーテン

洗面所の小窓用のカフェカーテンを手作りしました。

家にある布のハギレを使ってヨーヨーキルトを作り、
それを繋げて作っています。



どうしても逆光気味なので、見づらい写真になっちゃいます・・・。

今回は落ち着いた感じのハギレを選んだとは言え、
こうして見ると、自分の好きな色合いの傾向がよくわかるかも(笑)。

ヨーヨーキルト1つのサイズは、
直径11cmの円にカットして、縫い縮めると約5cmの出来上がりになりました。

洗面所なので、暗めな場所。
ヨーヨーキルトだと適度に隙間が開いているから、光も遮り過ぎずに良い感じです♪

洗面所に行くたびに、自己満足に「 可愛い♪」と喜んでます(笑)。



ちなみに、3年前にこの家を買った時にも、1つ作っています。
引っ越し準備の合間に、毎日少しずつコツコツと作って完成させました。

設置場所は、キッチンの縦長の小窓。



もろちん、今でも現役で使ってます♪

この時も同じように家にある布のハギレを使っています。
サイズは今回よりも小さい円だったし、縦長で長かったので、結構時間がかかりました。
色合いは今回よりもカラフルです(笑)。









息子の幼稚園バッグ 2つ目

もうすぐ夏休み。
夏休みになったら、息子の幼稚園のお泊り保育があります。

その時に、旅行カバンではなく、普段通園時に使っているバッグに、
お着替えなどを入れていくそうで、それを1週間前には幼稚園に預けるのです。

とすると、その1週間は通園時のバッグがないわけで・・・。
仕方ないので、もう1つバッグを作りました。

今回、お泊り保育に使う以外は、予備としてのバッグになるので、
生地はキルティングではなく、厚めの綿。
外側は、ぞうさん柄です♪ (kazuちゃん、使ったよ~ん)
切り返しでデザインをつけたかったけど、面倒なのでシンプルに(笑)。
ネームタグが意外にアクセントになった(笑)。




内側は、シンプルなドットのイエロー生地にしました。



シンプルだけど、ぞうさん生地、息子も「可愛い!」と気に入ったようです。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

プロフィール、少し更新

プロフィールの「はじめまして」の記事を少し更新しました。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ピザ作り体験教室

ドミノピザで開催されている【ピザ作り体験教室】に行って来ました。

お友達も数人行った事があると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
ほとんどどこの店舗でもやっているみたいで、
事前に予約をすれば、空いている時間帯で予約可能です。

ネットで見ると、お友達同士で行っているパターンが多いみたいなのだけど、
今回は我が家のみで行って来ました。
他に予約もなかったので、息子だけで、手取り足取り教わりました(笑)。


時間は開店前(開店準備時間)の10時から。

コースは2コースあるのだけど、今回はBコース(2000円)にしました。
帽子とエプロンも貰えるのです♪

まずは、教えてくれるスタッフのお兄さんが、
帽子とエプロンを着けてくれました。



子供達のこういうカッコって可愛いね(笑)。



まずは、手洗い&消毒。



その後、お兄さんに教えてもらいながら生地作り。
伸ばし方のコツを教えてもらってやったけれど、
5歳児にはまだ難しいようです(笑)。





トマトソースを塗って~、



具をトッピングしていきました。





息子が選んだのは、
ベーコン・ペパロニ・ハム・エビ・マッシュルーム・コーン・タマネギ
だったかな。

思っていたよりも、こんもりと、具沢山な感じでトッピングしてました(笑)。
ここの部分は、子供によって、丁寧だったり適当だったり、
具の量とかも個性が出るところだろうな~(笑)。





出来たピザ生地を、オーブンの中へ。
ベルトコンベア式でゆっくり動きながら7分焼きます。



その間にお兄さんが、普段のピザ作りの様子を披露してくれました。
息子にスマホのストップウォッチでタイムを計るように渡してくれました。
とってもリズミカルに、53秒程で生地が完成! 早いね~。



そろそろ出口にピザが出てきたよ!



お兄さんと一緒にピザを取り出します。



大きなピザカッターを使って、8等分にカット。



自分で作ったピザが完成!



ちょっと生地に厚みのある、具沢山のピザが出来ました~♪(笑)



最後に、「ピザメイキングマイスター認定証」というものを貰いました♪
今後ピザ注文時に、これがあると大人になるまで(20歳まで)
ポテトフライSが無料で貰えるそうです♪





通常は、作ったピザ1枚のみのお持ち帰りだけど、
今日は、お兄さんが作った1枚(右の)もプラスして持ち帰らせてくれました!
ビックリ!今日は1組だけだったからかなぁ。
(良く考えると、今「持ち帰りピザ1枚注文でもう1枚無料!」
のキャンペーン中だから、それでもう1枚作ってくれたのかも。)



開始から終了まで約40分でした。

おうちに帰って、みんなでお昼ごはんに美味しく食べました♪
お腹いっぱい~♪



2000円で、体験+ピザお持ち帰り+帽子・エプロンだったら、
普通にピザ注文するよりもずっとお得だよね~。
息子もとても楽しかったみたいだし、良い経験が出来て、大満足でした♪




キャンプブログの記事を統合しました

別ブログにて、キャンプの事を書いていたけれど、
やっぱりこちらのブログに全部書くことにしました。

キャンプカテゴリーに、
キャンプに行った記事・キャンプグッズの記事、などなどを追加しています。
もし興味のある方はご覧ください。



トールペイント用巻き筆ケース

トールペイント教室用の筆などを入れる筆ケースを手作りしてみました。

お教室でも購入できるそうなのだけど、nonoさんが手作りしていたので、
昨日帰り際に写真を撮らせてもらって、ネットで作り方も検索して作ってみました。

参考にしたのはコチラ → 【いろはくろす / かんたんかぎ針ケース】

↑ の参考サイトの作り方で、出来上がりサイズ 約 W42×H35cm で作りました。

両面とも防水生地を使用しました。
柄は・・・布を買いに行ったら、
たまたまこの2柄しかなかったのでこれになりました。
まぁ、でも、そんなに悪くないからいいかな。


くるくるっと巻いた状態。



開くとこんな感じです。
筆などを入れるポケットを、3cm幅×8コ・4cm幅×4コ作りました。
(一部5cm幅になっているのもあるけれど・・・)



こうして蓋をして、一番上の写真のようにくるくる巻いて収納。



最初、全体を四角に作ったのだけど、
蓋部分が、くるくると巻いた時にダブついてしまって、しっくりきませんでした・・・。
蓋の長さも長すぎたので思い切ってカットして、端っこを斜めにして蓋部分だけ作り直しました。
そうしたら、巻く時にとても巻きやすくなりました。
(参考サイトには最初からその形の作り方で書いてあります)


お教室で使う時は、こうやって立たせて使えるんですって!
便利そう~♪



道具が、使いやすかったり、気に入ったデザインだったりすると、
より楽しく出来そうでいいですね♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

息子の七夕の願い事

息子が今日、幼稚園で作り溜めた、七夕の短冊飾りを持ち帰って来ました。

息子の願い事は・・・、

「おはなやさんになれますように」



(字はもちろん、先生が書いています)


息子に聞いてみると、どうやら私がいつもお庭いじりをしているから、
自分もお花屋さんになりたいそう。
「ぼく、おはなやさんになりたかったの!」って何度も言ってました。
今まではそんな事、聞いたこともなかったけど(笑)。

でも私にしては珍しく、ちょっと感動・・・。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

蚊取り線香置きを手作り

去年から、蚊の季節にお庭に出る時は、
普通サイズの蚊取り線香ケースを肩からぶら下げて、お庭作業をしています。
これプラス虫除けスプレーをしていると、ほぼ刺されずに済みます。
(近寄っては来るのでそれ自体も嫌なんだけど・・・)

そんな蚊取り線香信者(笑)の私。
自分自身は、動き回るからぶら下げタイプのほうがいいのだけど、
人がお庭に来た時や、息子が庭に出る時用にと、
置き型の蚊取り線香置きが欲しいな~、と思い始めていました。

5月のオープンガーデンの時にも、お庭にオシャレな蚊取り線香置きを
置かれている方もいらっしゃいました。

今年はネットでもアイアン製のオシャレなデザインのものも売っているのだけど
値段がね~・・・可愛くないのです(笑)。

自分で何とか作れないかな~と思っていたら、
nonoさんの「蚊取り線香の季節です」という記事が!

それを参考に、私も作ってみました!
すごい簡単なんです♪



ブリキの入れ物はセリアのです。
この入れ物に対して、普通サイズの蚊取り線香はデカすぎるので、
普通に使って半分くらいになった途中の大きさのを使うと良さそうです。
(またはミニ蚊取り線香)

100均のもので簡単に作れるのなら、
庭の何箇所かに置くのも気兼ねなく出来て良いですね。
売っているの1500円×何個も・・・なんて無理なので。
玄関先に置いて、人が来て立ち話し・・・なんて時にもいいかも。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

水筒用バッグ

水筒用のバッグを作りました。



水筒用バッグってどういう意味?って感じなんだけど(笑)、
小さい子供がいると、外遊びに付き合う事になります。
うちの町内も、うちの息子と同年代の幼稚園くらいの子が多いので、
天気の良い日は家の前でみんなで遊ぶんです。
自転車に乗ったりボール遊びしたり。

時期的に段々と暑くなってきているので、
水分補給のために水筒を持って行くようになります。
ようは、その時に水筒を入れるためのバッグです。(前置き長っ!・笑)

水筒なので、一応あまり横に倒してカバンには入れたくないので、
普通のバッグを流用するのではなく、
これ専用に縦型で作りたいな、と思ったのです(笑)。

私達親も付き合ってずっと外に居なくてはならないので、
私のと息子の2本の水筒が縦にちょうど入る大きさにしました。
それに、iPhoneと鍵を入れるための外ポケットも付けました。

適当に作ればいいか~、と思ったけれど、
やっぱりせっかく作るのだから・・・と自分好みに生地の切り換えもしてみました♪
トーションレースも付けたりして。
ポケットのグリーンの部分は、この生地が両面柄の物だったので
それを利用して切り換えのデザインに。
蓋部分は、青リンゴのボタンを付けてあります。
これは息子の幼稚園グッズを作った時のあまり(笑)。

今年の夏は、これで頑張って、息子の外遊びに付き合います・・・。




Copyright © みゆき