ココロ*じかん

ダイソーの木製プレートでWelcomeプレート

ダイソーで購入した木製のプレート。(W25cm×H12cm)
これにペイントしてWelcomeプレートにしました。
濃淡の紫の紫陽花がメインです。













Noel

今日はトールペイントレッスンの日でした。


初夏から取り組んでいた「Noel」が完成しました。
今年のクリスマスに間に合った(笑)。




文字の上などに雪も積もっています。





先日作った ダイソーのウッドボックス を横置きにして、
その上に Welcome を置いてみたらピッタリ。















ダイソーのウッドボックスをペイント

ダイソーに売っている↓このウッドボックス。
本体部分と引き出し部分はそれぞれ別売りです。
今回この右側の4つの引き出しのほう(500円+税)を購入して、ペイントしました。




鈴木恵先生の作品で憧れの木製の引き出しボックスがあり、
それっぽい雰囲気のものを描いてみたいな~と思って。

図案は今までのレッスンのものを使いました。



完成したのがコチラ。

置く場所的に考えて、縦置きにしているけれど、
正方形の引き出しなので、横置き用にも変更可能です。








置き場所は、カウンターのココに。
作品が並べてある所なので問題なく馴染みます。




このボックス、4列だから4段をボンドなんかでくっ付けたら、
それだけで立派な引き出しボックスになるな~と思いました。












野バラのアクリルトレー&贅沢ランチ

昨日は、月イチのトールペイントレッスンの日でした。

今月のレッスンは、お楽しみ素材ということで、
ニトリのアクリルトレーに白一色(2種類の白を使用)で野バラを描きました。

トレーは40cm×30cmで大きめサイズ。
普段の配膳にも使い勝手が良さそうです。
(こんなにオシャレな食卓ではないけれど・笑)

大きさがあるので、結構、描き甲斐のある作品でした。
たくさん描けて楽しかったけれど(笑)。





描き終わらないかも~!と思ったものの、なんとかギリギリ描き終わりました。
帰宅後に、ニスで仕上げました。

アクリル素材のペイント、涼しげで良いですね♪
素材的にも好きです♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



レッスンの後は、先生とみなさんと、
同じ市内のレストランに移動して、ランチに行きました。
私には贅沢なランチでした(笑)。

全てのメニューが美味しくて、でも特にふわふわのパンがお気に入りでした♪
何度かサーブしてくれてその度に、素材やハーブの味が美味しかったです♪
お持ち帰りコーナーで、パンを1種類購入して帰りました。

お店の外観も店内も、そしてお庭も素敵でした!
こんな家に住みたい(笑)。














ホワイトフローラル & 水筒にペイント

5月のトールペイントレッスンで完成した作品です。


「ホワイトフローラル」

ベースのグレーに白が映えています。
3種類の白で塗り分けられています。
が、なんだか、違いがはっきり出なかったです・・・。

でも、単色の作品も可愛いです♪





こちらは、新しく買ったアイボリーっぽい白い水筒(500ml)に、
先日のスパンコールバッグの図案を縮小して描きました。
1回描き直ししたので少し大変だったけれど、お気に入りです♪















お花のドレス

4月のトールペイントレッスンで完成した「お花のドレス」のプレートです。

ドレスがたっぷりのお花でデザインされています。





描く前は、どうやって描かれているんだろう・・・と思っていたこの作品。
ドレス部分は、色々な種類のお花で埋め尽くされていて、とても可愛らしいです。












スパンコールバッグ

先週日曜日のトールペイントレッスンはお楽しみ素材の日でした。


スパンコールと帆布のバッグに、ぷっくらした絵の具で描きました。
刺繍のような雰囲気の仕上がりです。


レッスン帰りにジョイフル本田で、みんなで、
アクセサリー300円均一の売り場でコサージュを買って付けました。



裏面は控えめなデザイン。



普段の作品と違って、間違えても修正が利かないのでドキドキ(笑)。
レッスン中だけでは完成しないので、家でも描きました。


思っていた以上に可愛いデザインです♪















アクリルティッシュケース

今年初のトールペイントレッスンの日でした。

夏から取り掛かり始めたアクリル素材のティッシュケースを仕上げました。
間に、お楽しみ素材や干支が入ったので、完成までに時間がかかりました。

いつもの絵具とは少し違うものを使って描いているそうです。

ビオラやデルフォニウムなどブルー系の爽やかで
素材のアクリルに似合うティッシュケースです♪


















干支・酉をペイント

今年も、トールペイントレッスンで、干支のペイントをしました。
先月から描き始めて、なんとか今日のレッスン内に完成させられました。


可愛らしい女の子の酉(手前)と、



シックな男の子の酉(奥)。




例年通り、コースター部分は華やか♪




リビングの作品棚に今までの干支と並べて飾ったら、
今年のデザインは少しシックで大人っぽい感じがしました。








フランス瓦のWelcomeボード

先週の8/28(日)のトールペイントレッスンの作品は、
お楽しみ素材のレッスンでした。


フランス瓦(「アンティークルーフタイル」という屋根瓦?)に、
下絵無しのフリーハンドで描くというものでした。



庭や玄関先に置こうと思いつつも、
せっかく描いた作品なので、しばらく室内に飾っておきます(笑)。


当日、ジョイフルの資材売り場で購入。980円でした。
サイズは、H50cm×W20cmほどで結構大きいです。

素材全体に砂埃などがスゴくて・・・。
描き始める前に、砂埃を水道で雑巾を使って洗い流して乾かしてから、
やっと描き始められました。
他の生徒さんたちと「ここまでで一仕事終えた感じだね・・・(笑)」と(笑)。

瓦なので重くて、いつものように素材を動かしながら描くことができず、
みんな立って描いたりしてました(笑)。
私も少し動かすだけでも「よっこらしょ」と思わず口から出てしまいました(笑)。


描くのも、持ち帰るのも、重かったけれど、
瓦自体が雰囲気のある素材なので良かったです♪









Copyright © みゆき