ココロ*じかん

スパンコールバッグ

先週日曜日のトールペイントレッスンはお楽しみ素材の日でした。


スパンコールと帆布のバッグに、ぷっくらした絵の具で描きました。
刺繍のような雰囲気の仕上がりです。


レッスン帰りにジョイフル本田で、みんなで、
アクセサリー300円均一の売り場でコサージュを買って付けました。



裏面は控えめなデザイン。



普段の作品と違って、間違えても修正が利かないのでドキドキ(笑)。
レッスン中だけでは完成しないので、家でも描きました。


思っていた以上に可愛いデザインです♪















アクリルティッシュケース

今年初のトールペイントレッスンの日でした。

夏から取り掛かり始めたアクリル素材のティッシュケースを仕上げました。
間に、お楽しみ素材や干支が入ったので、完成までに時間がかかりました。

いつもの絵具とは少し違うものを使って描いているそうです。

ビオラやデルフォニウムなどブルー系の爽やかで
素材のアクリルに似合うティッシュケースです♪


















干支・酉をペイント

今年も、トールペイントレッスンで、干支のペイントをしました。
先月から描き始めて、なんとか今日のレッスン内に完成させられました。


可愛らしい女の子の酉(手前)と、



シックな男の子の酉(奥)。




例年通り、コースター部分は華やか♪




リビングの作品棚に今までの干支と並べて飾ったら、
今年のデザインは少しシックで大人っぽい感じがしました。








フランス瓦のWelcomeボード

先週の8/28(日)のトールペイントレッスンの作品は、
お楽しみ素材のレッスンでした。


フランス瓦(「アンティークルーフタイル」という屋根瓦?)に、
下絵無しのフリーハンドで描くというものでした。



庭や玄関先に置こうと思いつつも、
せっかく描いた作品なので、しばらく室内に飾っておきます(笑)。


当日、ジョイフルの資材売り場で購入。980円でした。
サイズは、H50cm×W20cmほどで結構大きいです。

素材全体に砂埃などがスゴくて・・・。
描き始める前に、砂埃を水道で雑巾を使って洗い流して乾かしてから、
やっと描き始められました。
他の生徒さんたちと「ここまでで一仕事終えた感じだね・・・(笑)」と(笑)。

瓦なので重くて、いつものように素材を動かしながら描くことができず、
みんな立って描いたりしてました(笑)。
私も少し動かすだけでも「よっこらしょ」と思わず口から出てしまいました(笑)。


描くのも、持ち帰るのも、重かったけれど、
瓦自体が雰囲気のある素材なので良かったです♪









春色のイーゼルコースター

今日はトールペイントレッスンの日でした。

5枚の木製コースターと、それを飾るイーゼルが完成しました。

写真では上手く色が出せなかったけれど、
柔らかなパステルグリーンのベースに、卵色っぽいお花が描いてあります。






コースターは1枚ずつデザインが違います。
お花の散りばめ具合が絶妙で可愛いです♪












イーゼルにも小花が描いてあります。



グリーンとホワイトの塗り分けなど、
ベースに少し手間がかかったけれど、とても爽やかな作品です♪












木靴の中のお雛様

月に1回のトールペイントレッスンでした。


今日は1つ作品が完成しました。
少し季節外れだけど、お雛様です。
お花たくさんの木靴&卵のお雛様が可愛らしいのです♪
(今回から中級レベルの作品、かな?)





写っていないけれど、裏側にもお花が描いてあります。


お顔の雰囲気でイメージが全く変わってしまいそうなので、意外に難しかったです。
失敗して何度も白い色で塗り直したり・・・。なんとか可愛く描けたかな。





そして、今日はYoko先生から、みんなにプレゼントが!
コサージュを作ってきてくれました♪
色々な柄の布を使っていくつも作ってきていて、
私が選んだのはリバティーの布だそうです。グリーン&パープルです。
洋服に着けてもバッグに着けても良さそう♪
Yoko先生、ありがとうございました!










ひよこのテーブルウェア

昨日はトールペイントレッスンの日でした。


去年夏から描き始めて、途中、他のお楽しみレッスンなども挟んだのもあって、
ずいぶんと長い時間がかかった作品が、やっと完成しました。


【ひよこのテーブルウェア】
淡いグリーンのトレーです。






ひよこを初めて描いたけれど、苦手でした~・・・。
集中してコレだけを描いていたわけではないのもあるけれど、
筆でふわふわ感を出したり、グラデーションで立体感を出すのは、本当に難しいです。
何度も描いて練習しないと、なかなかコツが掴めなさそうです・・・。

あと、いつもよりも濃い仕上がりになってしまいました・・・。


実用的なトレーだけど、せっかくなので、飾っておこうと思います。











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

干支・申をペイント

昨日は、月に1度のトールペイントレッスンでした。

先々月から描き始めた来年の干支・申を完成させました。

先々月は、台座を途中まで描いていました。
先月はお休みして、今月は続きからスタートです。

陶器製のおさるさん、完成です!



ふんわりとしたグレーのおさるさんが、
手にブーケを持っている様子になってます。

台座は、お花畑♪




作品棚に飾りました♪
去年・おととしの干支と一緒♪











* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

息子が作ったクリスマスケーキ

我が家はここ数年、23日(祝)にクリスマスのお祝いをしています。
(旦那の帰宅時間は日によって残業時間がバラバラなので)

誕生日ケーキは、手作りケーキが多いのだけど、
クリスマスケーキは買うことが多く、しかもホールケーキ高いっ!(笑)
ってことで、簡単に作れるケーキはないものか~と探していたら、ありました!

Cpicon 簡単クリスマスツリーケーキ

市販スポンジと生クリームとイチゴで作るツリーケーキです♪
カットして積んでいくだけ!

これなら7歳の息子でもできそうなので、カットとクリームの泡立ては私がやって、
作るのを息子メインでやらせてみました!



生クリームを絞る力具合が難しいみたい。

それでもどんどん積んでいき・・・。



チョコプレートを飾って完成~♪



色合いでなんとかそれなりのモノになるもんです(笑)。
15cmのスポンジケーキだけど、ボリュームも結構あります。

キャンドルが付いていたので、灯しました。
子供って好きだよね(笑)。
もちろん、ふーってしたのも息子(笑)。



夕食時だと、食後に食べるのもお腹いっぱいで大変だし、
午後に作って、おやつに食べちゃいました~(笑)。
息子、大喜びで、何度もおかわりしてました。
3人で完食(笑)。



夜、寝る時「来年もまた作りたい!」って言ってました(笑)。



ちなみにコレ、今年私が作った、息子の誕生日ケーキです。
妖怪ウォッチのウィスパー(笑)。








トレーにペイント

描いたのは6月初旬なのだけど、
今までアップしていなかった、トールペイント作品です。

以前、アクリル絵具入れとして買った木製BOXの中に
仕切りトレーとして入っていたもの。
絵具を入れるとこのトレーは不要なので、ペイントしてみました。

色を落ち着いたトーンにしようと思って描いてみたら、
写真で撮ると地味でした・・・。





ダイニングテーブルに、
ハンドクリームやスマホの一時小物置きとして置いてあります。








* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき