ココロ*じかん

なお 一周忌の命日

なおが居なくなってから1年が経ちました。
1年前を思うと、切なくなります・・・。












りお 19歳の誕生日だった日

今日は、りおの誕生日であり、りおと出逢った日です。
生きていれば19歳になった日。










まお10周忌&なお月命日

今日はまおの10周忌です。
そして、なおの月命日3ケ月目でもあります。

mao-r004.jpg

去年のみおの10周忌の時にも思ったけれど、10年も経ったなんて・・・としみじみ思います。
居なくなってからの生活が10年も経ってるなんて・・・。


今でもこのお腹辺りや尻尾のフワフワを触りたいな~♪って思います。
写真を見ると、この感触を思い出しちゃう。
このギュッしたお手手・・・♪ 可愛いなぁ♪

mao13.jpg









みお 10周忌

今日は みお の10周忌です。
もう10年経ったんだなぁ・・・。

mio-m005.jpg

mio-m126.jpg




10年でなんとなく、一区切りかな・・・という気持ちが、自分の中でしています。
特に何か大きく変わるわけではないけれど。
毎日のあいさつはこれからも変わらず続けていくけれど。
いつまでもずっと声掛けたいので。

あと5ヶ月で、まおも10年です。






まお 9周忌

今日は、我が家の最長老だったまおの9回目の命日です。
生きていたら、30歳過ぎてるんだって!
(サイドバーの年齢カウンターによると・笑)



「まおさま」と呼べるくらいの風格のあるキレイで猫らしい猫でした。
(りおは、ドジでおっとりしてて、猫っぽくないので・笑)


9年前の今頃も、桜が散り始めていた頃でした。
4/6にお寺に行く前に、桜並木の下に車を止めて、
車内から桜を見せてあげてから向かいました。

もう9年も経ったなんて、早いなぁ。
みおまおの命日の度に、そう思います。

みおまおには、今でも毎朝、
お線香とごはん(カリカリ)とお水を欠かしていません。
2人とも最後は衰弱して、ほとんど食べられず飲めずだったから・・・。
りおなおここみくと同じタイミングであげています。

まおと一緒に居た、りおなおには、
「9年経ったよ。早いね。」と声を掛けました。




みお 9回忌

みお、9回目の命日でした。

もう9年も経つんだなぁ・・・。


まお 8周忌

今日は、まおの8回目の命日です。



8年前も、桜が散り始めている頃でした。

りおには無い、まおのふわふわな毛や柔らかい体が懐かしいです。
触りたいな~・・・。



みおの8周忌

今日は、みおの命日です。
8年経ちました。
早いね・・・。


まお 7周忌

今日、4/5は、まおの7回目の命日です。



7年前の、お昼の12時ちょうどに21歳7ヶ月で亡くなりました。
その時間には、その時の事を思い出して、やっぱりせつなくなります。

7年前の明日、ペット霊園に行く時に、近くの桜並木を通りました。
もう散り始めていたけれど、桜を見ながら話しかけました。

その頃の事を思い出すと、悲しい気持ちが戻ってくるのだけど、
でもやっぱり忘れたくない気持ちでもあるのです。
まお・みおとの想い出は、何でもずっと覚えていたいのに、
いつの間にか曖昧になっている事も出てきているのが現実。
だから、せつない思い出でも、思い出して想える事は悪い事ではないのです。




みお 14歳の誕生日だった日



みおが生きていたら、今日は14歳の誕生日です。

今の時代なら、犬でも15歳位までは全然生きられるはずだから、
普通にまだ我が家に居ただろうなぁ、と思ってしまいます。



Copyright © みゆき