ココロ*じかん

カフェマット

カフェマットを作りました。(*´∀`*)
パッチワークと言っていいのかな?そんな感じのです(笑)。

家にある生地の中から、大好きなグリーン系でまとまるように
生地を選んで繋ぎ合わせてみました。
優しい色合いに出来たかな。結構気に入ってます♪
d070803-01.jpg

1枚が7×7cmなので、W49×D42cmです。

裏までパッチワーク柄にする気力はなかったので(笑)、
裏はリーフ模様の1枚布です。
中にはキルト芯が1枚挟んであるので、適度に柔らかいです♪
d070803-02.jpg

なお1人だとこんな感じ。
nao-n231.jpg

なお+ここちんだとこんな感じ。 ぴったりくらいかな?
naococoro042.jpg

あともうちょっとでここちんお散歩デビューできるから、
お出掛けの時に使おうね♪ヾ(o´∀`o)ノ

皮膚の痒みのためのチンキ剤



*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

お友達に教えてもらいました。
自宅で作れる、皮膚の痒み止め用チンキ剤です。

煮沸消毒したガラス瓶に、
--------------------------------
緑茶(抹茶入り)・しょうがの輪切り・消毒用エタノール・
ラベンダー精油・ティートリー精油
--------------------------------
を居れ、1~2週間冷暗所に置いておきます。

出来上がったら、
このチンキ剤を精製水で割って患部に塗るそうです。
私は、濾すのが面倒なので、お茶抽出用のパックに入れてみました。

幸い、お茶以外は我が家にあるものでできるので
お茶だけ買ってきました。
私はお茶飲めないので・・・。(^-^;

昨日の午後に作って、フリフリするためにさっき見たら、
この写真よりももっと濃く色が出てました。


ここのところ、なおさんの調子はまたイマイチでした・・・。
ここ4日ほど、
ここちんが「あそぼ!」って誘っても唸って全然遊んでくれず。
カサブタも背中全体的に小さめだけど少し増えてきてます。
でも何もしてない時に痒がる様子はないので、
予備のステロイドを飲ませることは見送っていました。

ところが、昨日の日中、足をビッコひいている感じに。
・・・? ここちんに噛まれた? とか思っていたのだけど、
よく観察してみると、
左手の肉球の周りが真っ赤で痛くてビッコになっていたみたい。
なおは数年前から、手をチュクチュクするようになったのだけど、
今回は痒くてチュクチュクしているうちに痛くなってしまったみたい・・・。

さすがにこれでは可哀想なので、昨日午後にステロイドを飲ませました。
そしたら、少し楽になったのか、今朝は朝のかりかりゴハンも完食!
ここちんの遊びにも乗ってあげ、午前中たっぷりと2人ではしゃいでました(笑)。

・・・やっぱりステロイドは効いちゃうのね・・・。(^∀^;)
効かないよりはいいけれど、飲まないと治まらないのでは困っちゃう。
医原性のクッシングになりたくないもん・・・。

今回のこのチンキ剤が完成したら、早速試してみようと思います。
内側から治らないといけないのはわかっているけれど、
でも外側からもカバーしてあげられたら少しは楽になるもんね。
効果の程が楽しみです。(^▽^)

マナーパンツ

トイレトレーニング中のここちん、
ラグマットのあちこちにもしてくれちゃってます。(-_-;)
タイミング良くゲージに戻すといいんだけど、そうもいかない時もあるので。

そこで、女の子用のマナーパンツを試作してみました!(^_-)v
の字型で、お腹に回して左右脇でマジックテープ留めです。
大きく作りすぎたので、摘んで短くしたり・・・と失敗もあったけど
なんとかそれらしくなりました。(´。`*)ほっ
ここちんはまだ小さいのでおしっこの量も多くないので、
オリモノシートを貼り付けてみました。
c-mp03.jpg

装着するとこんな感じ。
・・・また顔になおさんの毛が付いてます(笑)。
c-mp01.jpg

後姿がなんだか、ぷりちぃ~♪(笑)
装着したままちゃんとうんちも出来てます♪
c-mp02.jpg

当の本人は初めての慣れないものに、何かが貼り付いて離れてくれない!
と不審に思っているらしく、猛ダッシュで逃げ回ってました(笑)。
いくら逃げても離れないよ~。

作ったのは昨夜だったのだけど、
今朝からも装着させてみたら昨日ほど嫌がる様子もなく。
それでもまだ不審らしく、ガジガジしたり、少し動作がゆっくりだけど。
その後、そのままにしておいたら、装着したまま寝ちゃった。
何回か試しに着けているうちに慣れてくれそうです。

この形でうまくおしっこがキャッチできたら、
大きくなってからも、なおのマナーベルトとお揃いの生地で
お出掛けのマナー用にも作ろうと思います。ヾ(o´∀`o)ノ

その前に、トイレトレーニングも成功させないと・・・。
トイレシートをガジガシするので、
なおのトイレを教えられなくて結構困ってます。
(こころのゲージ内のトイレは、イタズラ防止のネット付きトイレ)
みおなおはトイレシートでイタズラすることは一切なかったので、
ここちんで初体験が多くて大変~。ちょっとだけ食糞もするし。(^∀^;)

手作りのかゆみ止め

なおの膿皮症のかゆみ止めのために、軟膏を手作りしました。
肉球ワックスよりも柔らかく、ジェルっぽい感じです。


*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ホホバオイル+蜜蝋+ラベンダーEO+パチュリEOです。
ラベンダーには皮膚感染の殺菌作用・抗炎症作用、
パチュリにもアレルギーの皮膚への抗炎症作用や殺菌作用が
あるので選びました。

パチュリの匂いが勝ってるので、なおさん、墨汁の香りがします(笑)。
でも防虫作用もあるので、虫除けにも良さそうです。

毎日、少しずつカサブタや赤みのある皮膚に塗り塗りしています。
薬+この軟膏で、少しずつ楽になってくれると良いのだけど・・・。

ほぼ日手帳カバー

先日届いた「ほぼ日手帳」
『小ハル日和』のkaoriさんのマネをして、表紙のカスタマイズをしてみました。
kaoriさんのようにセンスもワザもないので、素敵に作るのは無理だったけど。(^-^;
d061206-01.jpg

みおなおは、「スタジオわんわんアリス」で撮影してもらった写真だから
すごいキレイだけど、まおりお2ショットの縦写真はなかなかなくて、結局コレ(笑)。
d061206-02.jpg

普段家で写真をプリントすることはないので、あまり高いプリント紙は
買いたくないな~っと思って見つけたのが「人物写真用・光沢紙」。
20枚入りで600円弱とお手頃価格だけど、十分キレイな印刷結果でした♪

この表紙があれば2007年は、この手帳を去年以上に使い込めるかな? ̄m ̄

パーカー"チョコドット"

なおのお洋服を久しぶりに作りました♪( ̄∇ ̄*)ゞ
みおが居なくなってから1着も作ってなかったので、きっと1年ぶりとかかも。

今までみおなおお揃いのお洋服をたくさん作ってきたけれど、
なおさん最近太り気味で、今までのはだいぶピチピチなのです。(^∀^;)

今日作ったのは、チョコレート色の生地にベージュのドットのパーカー。
フードのフチには、スリングキャリーを作った時の余りの
ナミナミテープを付けてみました。

みお、この洋服絶対にすごく似合ってただろうなぁ・・・。
chocodot-060923-01.jpg

chocodot-060923-02.jpg

フードを被ってみました。(^w^)ぷぷ
chocodot-060923-03.jpg

いや~ん。(´・ω・`)
chocodot-060923-04.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

新しいマナーバンド

体重増加傾向のなおさんのために、マナーバンドを新しく作りました。

少し前に作った時は、今までのサイズのLサイズで作ってしまって
パンパンなので(笑)、今回はLLサイズで。
パンパンだとなお、声にならない声で「ぅん、ぅん・・・(-o-;」って
ほんのちょっと苦しそうで・・・。(^∀^;)

四葉のクローバーの可愛い生地を見つけたので、同じ生地で2枚製作(笑)。
nao-n172.jpg

nao-n173.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

スリングキャリー

scarry01-01.jpg

この前作ったドッグスリング風キャリーバッグが、嬉しい事に案外好評で、
「販売予定は?」なんてことも聞いて下さる方々も。
私自身もいつも使ってて、我ながら使い心地が良いので、
生地を買ってきて数量限定で作ってみました!

これが先日何時間もかけて裁断した生地の完成品です(笑)。

綿麻混のドット柄のシンプル可愛い生地です。
内側も小さなベージュのドット生地。
ポケットをたくさんつけて、使い勝手も考えました。(^o^)ゞ

近々『Cocoro*』で販売する予定です。
その時にサイトで詳しい仕様や写真などもUpします。

とりあえず大きさがわかりやすいように、体重入りのなおさんと(笑)。

ドッグスリングでおでかけ

dogsling_lav-060811-01.jpg

dogsling_lav-060811-02.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

ドッグスリングを初めて外で使ってみました。(^-^)
やっとなお入りの写真も撮れたよ♪
自分で自分を撮ったので、前屈みで変なカッコになってますが(笑)。

やっぱり「ドッグスリング」っていうよりも、
「柔らかいキャリーバッグ」って感じかな。( ̄∇ ̄*)ゞ

キャリーバッグ大好きだったみおは、きっと大喜びで入ってくれただろうな、
と思うと、もっと前に作れたら・・・と思いました。

肩ヒモ部分のキルト芯のおかげで、結構快適です♪
ポケットもたくさん付けたし、使い勝手良かったです。(*^▽^*)

スリング用ポーチ

dogsling_porch-060809-01.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

こんなものまで作ってみました。( ̄∇ ̄*)ゞ
ちょっとパンパンだけど(笑)。

紐はあり合わせを使ったので、違う紐を買ってこなきゃ。

布合わせして小物作るのって楽しいかも♪

Copyright © みゆき