ココロ*じかん

吉岡油糧のオリジナルフード

もう半月以上前のことだけど、なおここ共にフードが無くなりかけたので
新しくフードを頼みました。
ナチュラルハーベストも良かったのでそのまま続けようかと思いつつも
前に注文していた吉岡油糧にしてみちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

そしたら前とパッケージが変わってる~!
でも冷蔵庫にしまいやすくて良い感じです。
d070817-01.jpg

フレークタイプ(薄くて1cm弱)で小型犬に食べやすいタイプです。
food-18.jpg

なおには、アレルギー対策の馬肉メインで作ってもらいました。
大人なのでフードのタイプは「ライス」です。
d070816-01.jpg

ここちんは特に何の症状もないので、子犬向きに作ってもらいました。
子犬なのでフードタイプは「シリアル」です。
d070816-02.jpg

ただ名前がフルネームで書いてあるだけだけど、
注文してから作ってるオリジナルフード、って感じがして、
なんかコレ好きなのです(笑)。

最初、ここちんは食べてくれませんでした・・・。ヽ(TдT)ノ
ユカヌバもナチュラルハーベストも全然問題なく食べてくれてたのに
切り替えの時すんなりとは食べてくれなかったのです。
吉岡フードは、とっても香ばしくて人間でも食べたくなるような
とても美味しい香りなのだけど、犬にとってはいかにもドッグフード!
っていう香りの方が食欲をそそるのかなぁ。

ここちんは結構早い時期にふやかしフードからそのままのドライを
食べていたけれど、もう一度ふやかしで食べさせてみることにしました。
今度は、なおの手作りゴハンの野菜のスープを少し混ぜてみました。
そしたら食べてくれるようになって♪
1週間程それを続けたらドライのままでも食べてくれるようになりました!
あぁ・・・良かった~!ヾ(。・∀・)ノ わーい♪
今では、朝昼のドライのままでも、夜は手作り&缶詰フードと混ぜても
完食してくれるようになってます。
特に夜ゴハンはほんとに、ペロッと(笑)。

特にうんちの様子も問題ないし体重も順調に増えているので、
ここちんも手作りゴハンを取り入れても全然平気な子のようです。
でもパピーの栄養面は手作りでは不安なのでとりあえず1歳までは
ドライフードメインで、手作りは少しプラスする程度でいきます。

ナチュラルハーベスト・パピー

うちに来た時は、ユカヌバのパピーを食べていたここちんだけど、
1Kg食べ終わったので、
GREEN DOG

で、ナチュラルハーベストのパピーに切り替えました。

PRO PLANのパピーを近所のペットショップでサンプルをもらってたので、
それも食いつきが良く迷ったのだけど、安心感のあるナチュラルハーベストに。
でも結局、ここちんにとっては別にどれでもいいようです。
そこそこそれなりに食べてくれてます(笑)。
cocoro040.jpg

naococoro025.jpg

なおさんも写りたくてしょうがない。
だってモデルが自分の仕事だから~。  と思ってるに違いない(笑)。


朝・昼はカリカリのまま、夜はなおのナチュラルハーベストの缶詰を
小さじ1杯ほどカリカリにまぶしてあげてバージョンアップ♪

予想より、フードのふやかさなくてよくなる時期が早かったここちん。
カリッカリッポリッポリッと良い音をたてて食べてます(笑)。

でも最近「スワレ」を教え始めたので、フリーズドライのチーズを
細かくしたものをご褒美に使っているので、そろそろ美味しい大人の味(笑)
も覚え始めてきたかも~。(^∀^;)
「スワレ」は、ちょっとずつだけど、覚えてきてます♪

基本のシンプルおじや

dogfood060823-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

基本おじや+鶏皮
(白米/キャベツ/大根/にんじん/わかめ/えのき/しいたけ/
大豆/小豆/煮干/すりごま/オリーブオイル)

作り貯めの日でした。( ̄∇ ̄*)ゞ

豆腐の卵とじ風

dogfood060817-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今日も私たちのごはんのアレンジです。

基本おじやと豚肉を、豆腐と一緒にオリーブオイルで炒めて、
最後に卵とじにしました。

すりごまとプチトマトを散らして。

かぼちゃとトマト+基本おじや

dogfood060813-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

かぼちゃの煮付けを作ったので、煮る前に取り分けて、
基本おじや・豚肉と一緒に、かぼちゃも煮ました。
オリーブオイルとすりごまもいつもどおりトッピングです。

先日は食べなかったプチトマトは、
もう少し細かくカットして混ぜ混ぜしてみました。
そしたら今日は、比較的食べてくれた♪

かぼちゃとトマトは彩り良くてキレイだな~。(*^▽^*)

豆腐ハンバーグプレート&オムライス風

最近の"わんごはん"です。

* 8/8(火)の夜ごはん *
 豆腐入りハンバーグ サラダ プチトマト
dogfood060808-01.jpg

私たちと同じ、豆腐入りのハンバーグです。もちろん玉葱抜き。
サラダは最後に食べてくれたけど、プチトマトは全部残してやんの(笑)。


* 8/9(水)の夜ごはん *
 オムライス風
dogfood060809-01.jpg

こちらも、私たちのオムライスをアレンジ。
基本おじやに、ピーマン・にんじん・鶏肉をプラスして少し炒め、
大きめのスクランブルエッグを混ぜ混ぜ。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

わんこハンバーグ

dogfood060806-03.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ハンバーグと言っても、挽き肉を捏ねて形にしただけだけど(笑)。
基本ごはんの上に乗せてプレート風ってことで。( ̄∇ ̄*)ゞ

実際に食べる時には、食べやすい大きさにほぐしてからあげてます。

写真を撮ってると、いい香りがしているものだから、なおさん
近くでふがふが言いながら「待ちきれ~ん!」って感じでした(笑)。

犬ごはんの本

dogfood060806-01.jpg

注文してあった【かんたん犬ごはん】【愛犬のための健康レシピ】が届きました。
今日はちょっと忙しくて時間がないので、パラパラっと大まかに
見ただけだけど、なかなか良さそうな感じです。(^-^)

【かんたん犬ごはん】は、【愛犬のための手作り健康食】も読んでいたので、
それと同じような感じで、今度は写真付きで解りやすくなっているかな。
生活習慣病などのちょっとした症状別によるレシピなんかもあるので
嬉しいです。

【愛犬のための健康レシピ】は、レシピの方はまるで人間のごはんのように
盛り付けとかされてます(笑)。ケーキ美味しそうだなぁ(笑)。
こちらは「犬の栄養辞典」がついているのが嬉しいです♪

犬ごはんの本は色々と出ているけど、レビューを見てこの2冊に決めました♪
さっ、これらをちゃんと読んで、ごはんにもう少しレパートリーを
増やしましょう。(´・ω・`*) ゞ

ただ、予想していたよりもデカイ!(笑)
比較に【愛犬のための手作り健康食】を真ん中に置いてみました。
こんなに大判本だと思ってなかったのでびっくり~。
dogfood060806-02.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

基本のシンプルおじや

dogfood060803-01.jpg

dogfood060803-02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N
基本おじや+鶏ささみソテー
(白米/キャベツ/大根/にんじん/わかめ/こんにゃく/すりごま/オリーブオイル) 

最近のなおさんの体重増加のためのダイエットと、アレルギー性の濃皮症の為に
改めて手作りごはんを少し手を加えてみようと思いました。

我が家のごはんはもう5年位手作りごはんを食べさせてます。
きっかけは、市販のウェットフードだった当時、みおの食べが悪かったから。
多少栄養バランスが悪くても、長期的に見てバランスが取れれば良いという
ゆるい考え方なので(笑)、バランス良くても食べないフードよりは
食べてくれる方がいい、という考え方で始めました。
当時のみおは、たぶん1.8~2.0Kg位だったけれど、手作りにしてからは
体重は2.0Kgで安定したまま、横幅が少し大きくなり体格もしっかりしました。
その後、なおがうちの子になり、なおも最初から手作りフードで
4.1Kgまで育ってしまいました(笑)。(^∀^;)

その他に『吉岡油糧』のフードも併用していましたが、
最近はもっぱら手作りonlyに近いです。
ただ、どうしても、基本のごはんをまとめて作るのに素材が
ワンパターンになりがち・・・。
野菜を中心にコトコト煮て、小さなタッパに小分けして冷凍。
解凍したものに、パスタを加えてボリュームアップしたり
トッピングに鶏肉・豚肉・挽き肉等をその日によって変えたり。

以前買って読んでいた【愛犬のための手作り健康食】を再度読み直し、
基本的には今までのやり方と大して変わらないのだけど、
お米を加えておじや風を基本ごはんにしてみようかと思いました。
昨日、試しになおに食べさせてみたら完食したので。(^-^)
なぜ今までこれをしてなかったかと言うと、みおがお米嫌いで、
口に入ったとしても、上手にペッと出してしまう子だったので(笑)。

今日は、とりあえず家にあった野菜類でやったので、次回作り貯めの時は
本に載っている「アレルギー性皮膚炎」「外耳炎」用の食材レシピで
おじやを作ってみる予定です。
一応カロリー計算もして、基本おじやはダイエット用のカロリーの
約65%にしてあります。
これに、トッピングを加えて、おやつをあげた時のことも考慮してみました。

・・・が、一応ここまでやったものの、私はアバウトなので、
最初の基本の参考量が知りたいがために計算したまでで、
たぶんもう当分計算したりはしないでしょう(笑)。
それにこのおじやもいつまで続くか・・・。(^∀^;)
食べてくれるように、トッピングなども色々と考えたいと思います。
気が向いた時は、ごはんの写真もUpするかも?
今、他に2冊、手作りごはんの参考になる本を注文してあるので、
届いたらまた紹介します。(^-^)

* 参考サイト *
犬のカロリー計算
グリコ栄養成分ナビゲーター


Copyright © みゆき