ココロ*じかん

新しい猫トイレ&その周辺

のあの猫トイレを新しくしました。
のあるな 2人で使えるように、大きいトイレをゲージの近くに設置しました。


トイレ本体はコレにしました。




猫砂の飛び散り軽減・お尻を上げてした場合のおしっこ飛び散り防止に
フルカバータイプです。

このトイレの気に入ったポイントは、

・ フード部分が、上にスライドするので、掃除しやすい
・ 下のシートトレーが、前後入れ替えができるので、
  同じ場所でおしっこする子でも無駄なく全面を使える
・ ナチュラルな色合い


そして、↓ フードの連結部分は、猫型になってます♪

161220-04.jpg




トイレを新調するにあたり、色々と調べて、トイレ周辺も整える事に。
上部分がもったいないので、収納として使うことにしました。

コーナンでスチールシェルフ(外寸 W45.5×D30×H70cm)と、
プラ製の小さめの引き出しを2つ購入。
1つには猫砂(大きめスプーンも)・もう1つには猫トイレシートを入れて、
交換がしやすいようにしました。

上の籐のカゴは手持ちのもので、息子が赤ちゃんの時オムツ入れにしていました。
今は、犬トイレシートが入っています。

そして、ここみく ガードに、
セリアで19×51cmのワイヤーメッシュを6枚買って、周囲を囲いました。
トイレ前は、のあるながジャンプして入りやすい分だけのみ空けています。

結束バンドで繋げて、前面部分の1枚のみ片側は100均の連結金具を使い、
もう片側はカラビナで固定して、
トイレシートを交換する時にドアのように開けられるようにしました。

161220-01.jpg


のあるなと大きさ比較(笑)。

161220-02.jpg


無事に2人ともここでトイレをするのだけど、
特にのあが、フードをしていると怖いみたいなので、
今のところは↓フードはスライドさせて上げています。
そのうちフードを下げられるようになるといいな。

161220-03.jpg

今までトイレを置いていたゲージの1段目はキレイに掃除をして、
クッションを置いてあげました。












キャットタワー購入

キャットタワー、買っちゃいました(笑)。



たまたま、楽天スーパーセール中で、送料込みで5,940円でした。
今もまだ、その値段で買えるみたい。


購入したカラーは、ベージュ。
モスグリーンとオフホワイトも迷ったのだけど・・・。

りおの時のキャットタワーはオフホワイトだったのだけど、
ゲロされたり毛で汚れが目立ったので、目立ちにくいベージュにしました。


今回設置することにしたのは、前回のカラーBOXキャットタワーを作った寝室ではなく、
北側の納戸部屋&洗濯物の室内干し場として使っている部屋です。

3つの細い窓があり、ここはカーテンをしていないので
一番見晴らしがいいと思い、ココに決めました。



88cm×55cmのキャットタワーを置くと、こんな感じ。
大きめなサイズの割に、大き過ぎずでちょうど良いです。



1人で30分で組み立て完了です。

高さ170cmでこの値段はお安い♪
これなら思う存分、外を眺められます♪




早速、のあるなを連れてきました。
るな、まだ2階の部屋にはフリーにしてないので、初の遠征です(笑)。

ネズミのおもちゃが4つぶら下げられているので、
2人とも早速これで遊びまくりです。
のあはこの後30分足らずで、1つ取り外してしまいました・・・。
あとの3つも時間の問題だなぁ・・・。
るながいつか2階もフリーに行けるようになった時には、もうないでしょう・・・(笑)。



一番上の3つのベッドは、ちょっと小さめです・・・。








るなは、麻紐の部分でバリバリと爪とぎしてました。
のあもここでやってくれるといいな~。
のあが来てから、壁のあちこちに少しずつ爪の跡が・・・。




販売ページのレビューにあるように、
接着剤(?)の酸っぱいような匂いがしています・・・。
この匂いは、しばらく換気が必要です。
でも、のあるなは、少し嗅いだだけで特に気にしてないみたいです。








カラーボックスキャットタワー

キャットタワーを買おうかなぁ~と色々と調べていたら、
カラーボックスでキャットタワーを作っている人がいるのを発見。

早速、コーナンでカラーボックスをいくつか購入しました。
(最初、ニトリで買おうと考えていたけれど、
たまたまセールでコーナンのほうが安かったので)

全部で約5,000円でした。
(左端の爪とぎBOXは除く インナーBOX3コは手持ちの物)



右から、
一番目 = H40cm
二番目 = H59cm
三番目 = H104cm
四番目 = H88cm

本当はもう少し高さを出すように台数を多く買うつもりだったけれど、
結局現場合わせでもう一度考え直して、予定と違う台数で買いました。

設置場所は、寝室の何も置いていない壁面です。

2番目の上の段の背板は入れず、その壁に麻紐をグルグルと巻いて爪とぎにしました。









まだのあは、ここで寝るまではいかないけれど、
使い方を教えたら、ブチブチと喉を鳴らしています。
気に入ってはくれたみたい(笑)。




りおが使っていたキャットタワーは、毛や嘔吐の後で随分汚れて廃棄したので、
カラーボックスだとその点についてはあまり心配要らないし、
収納としても使えるので、一石二鳥です。









新しいドーム型ペットベッド

HCのコーナンで、ドーム型ベッドを購入しました。

のあのゲージの上段に入れるために買ったけれど、
のあがそれを避けて寝るので意味無し・・・。
普通に部屋の中で、みんなで使うことにしました(笑)。

のあだけで入ると全然余裕なので、みくと2人でくっ付いて寝ても良さそう。




のあよりもみくのほうが気に入ってよく寝てます。









久々にデジイチで撮ってみました。

私のデジイチは「EOS kiss DN」で2番目位に出たやつなので、
液晶パネル見ながらの撮影はできないタイプです。
そして、記録媒体はコンパクトフラッシュ。
パソコンへの読み込みはプリンター経由でできていたけれど、
プリンターも少し前に買い替えしたので、読み込み不可の状況でした。
そこで、カードリーダーを買ったので、たまにはデジイチを使ってみようと思います。





同時に、SDHCカードも新たに購入。
ミラーレスでカード読み込みエラーが頻発するので。
メモリーカードも安くなったもんだなぁ・・・(笑)。











うちの子たちのブレスレット追加制作

以前から何度もペンダント・ブレスレット・指輪を作って頂いている
【京都絆屋memory】さん

にお願いしていたブレスレットが先日届きました。


素敵なケースに入って、みんなが戻ってきました。



1月になおが旅立ってすぐに、なおの埋封をお願いするついでに、
みくのチャーム部分も追加で制作を依頼していました。

絆屋の地石さんと色々と相談を重ねて、
今まで1連だったブレスレットを2連にして、2連目の先頭にみくの分、
その他4コは、フリーで空けておくことにして、
全部で10コのチャームが並ぶブレスレットを制作してもらうことにしました。

制作が完了して、ブレスレット本体と埋封する物を「いつでも送付して大丈夫」と
地石さんからメール連絡があった1~2日で、りおも旅立ってしまいました。
なので急遽、りおの埋封もお願いしました。

10年前に、初めて地石さんに制作を依頼して、みおのペンダントを作って頂いた時、
完成してペンダントが手元に届いた翌日、まおが旅立ちました。
あの時は「まおがみおが戻ってくるのを待っていたんだな・・・」と思ったものです。
今回もシチュエーションがちょっと似ていて、なんだか不思議な感じです・・・。



実際に着けるとこんな感じ。
8年間、1連で着けていたので、それに比べると少し重いけれど、
着け心地も良く、何よりみんなと一緒なのがとても嬉しいのです♪





表はすでに、まお~みくまで全員、名前の刻印と、誕生石が埋め込んであります。
裏は、旅立った子の分は、生没日時を刻印してもらっています。

両面窓の裏面は、毛を埋封してもらっているのだけど、
なおは毛が一色なので、こんな感じ。



りおは、しましま模様が特徴なので、尻尾のしましまのイメージで配置してもらいました。
再現が素晴らしい!(笑) 模様をいつでも手元で思い出せます。




私だけのフルオーダーのデザインで、とても素敵で可愛いく、
ペンダントもブレスレットも指輪も、とてもお気に入りなのです♪










新しいコンデジ「SONY Cyber-shot DSC-WX350」

新しいデジカメを購入しました。
久しぶりのコンデジです。


購入したのは、【SONY Cyber-shot DSC-WX350 ホワイト】
白、可愛いです~♪(*´꒳`*)

etc151002-01.jpg


ここ数年はずっとOlympusのPENを使っていたけれど、
電源が入らなくなったり、レンズのエラーが出たり、メモリーカードのエラーも頻発。
使いたい時に使えないという事が増えていて、
実際、今年の7月の夏休みキャンプの時も、途中で使用不可能状態に陥り、
途中からiPhoneのみでの撮影になっていました。

PENはEOS Kissに比べれば小さいけれど、それでもやっぱりかさばるので、
昔のように常に外出時には持ち歩く、という感じではなくなってもいました。

私のは、iPhone6plusなので、画質もそれなりに良いし当面はこれでいいか~
なんて思ったりもしていたのだけど、やっぱりちゃんとデジカメで撮りたいんです(笑)。

今時は、Wi-FiでiPhoneやパソコンに画像を転送できるのもすばらしい~!
実家に送ったりSNS用に、同じショットをデジカメとiPhoneで撮ったりしていたので、
今後はデジカメだけで済みます(笑)。


昨冬、iPhoneの機種変をした時に、乗り換えでau walletを約22,000円分貰ったので、
それを使って、ほぼ持ち出しなしで購入できました!







そして、デジカメとは別カートにて、↓の色々も購入。

メモリーカード16GB
Transcend SDHCメモリカード(16GB・class10)

Transcend SDHCメモリカード(16GB・class10)
価格:980円(税込、送料別)




液晶保護シート



デジカメポーチ

以前からこのシリーズの黒を電子辞書に使っているけれど、
素材が気に入っています。





あと、気になっていて、おいおい買おうかな?と考えているものです。

予備充電池
純正よりもずいぶん安いです。



カメラ女子(?)っぽい純正ケース


ライトブラウンもキャメルっぽくて可愛いです♪



ノルディック柄パーカー今年も追加購入

去年もなおここ用に買った、ノルディック柄パーカー。
みくも増えたし、みんなでお揃いの為に、もう1着購入しました。


去年より200円安くなってました!


みくに新しく買うのではなく、
去年より1サイズ大きい物(4号サイズ)をここちん用に買いました。
去年ここちんの着ていた物を、みくに。
なお・みく用のは3号サイズ。みくには、まだ少し大きめだけど(笑)。

3人でお揃い、可愛い~!
みくもなんとかポーズ。(フードで釣ってます・笑)





奇跡的に後ろのショットも撮れた~♪



キャンプに着ていこう~♪







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

お揃いの迷子札

みくの迷子札を作りたいので、みんなの分をお揃いで作り直しました。

色々と検討して、デザイン・お値段ともに納得いったのがコレ。



とても小型(縦1.1cm×横2.4cm 重さ3g)の迷子札なんだけど、
両面刻印が出来て、2行ずつ入れられるので、
----------------------------------------
表面 上段 「苗字+名前 肉球マーク」 を大きめの文字で、
    下段 生年月日
裏面 上段 住所
    下段 携帯電話番号
----------------------------------------
でお願いしました。

doggoods001.jpg

実は、ここちんの生年月日が、みくの生年月日になって届きました・・・。
先方のミスだったので、再度作り直してもらっているところです。
せっかくなので、早くそれぞれの首輪・ハーネスに付けたいので、
このまま写真だけ撮りました~。

今まで迷子札を何回か作った時は、まだ賃貸住まいだったので、
マイクロチップの番号を入れたりしていたけれど、
持ち家になったので、住所を入れる事にしました。


みくが使う予定の、ここちんのお下がりのハーネスに付けてみました。
とても小さいから、仔犬でも負担にならなそう。
可愛い♪

doggoods002.jpg




最後まで迷ったのは、コレ。
ドットと、キャンディーみたいな色合いが可愛い♪
色違いで作りたかったな~。




こっちも結構ツボ♪で迷った~(笑)。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

レスキューペットステッカー

ホームセンターで、
「レスキューペットステッカー」を見つけて2種類購入しました。

1枚は、玄関の郵便受けの「犬」マークの横に。



うちは3匹だし、頭数を書き込みました。
始めから書き込める専用スペースがあるといいのにな。
(マジックだから、定期的に書き直さないとダメかな)




以前からこういうのが必要だと感じていたので、
作りの割には高かったけれど、2枚買いました。






↓ もう1枚のこちらは車に貼る予定。
(「家」の部分を「車」に書き換えて・笑)
万が一の交通事故とかで助けてもらえないのは悲しいもん。





みおのペンダントの修理

7年程前に【京都絆屋】で作って頂いた、みおのペンダント。

11月に、ペンダントトップとチェーンを繋ぐバチカンという部分
(チェーンが通っている金具)が突然切れて、ペンダントが落ちてしまいました。
その場所が、自宅の洗面所だったので、幸い無くさずに済んだのだけど・・・。

すぐに、絆屋の地石さんにメールで連絡をして、修理をお願いしました。
12月中旬に作業の順番が回って来たので、みおのペンダントトップを送っていました。
いつも送る時は、「ちゃんと無事に辿り着いてね・・・」と、
一人旅に出すような気分です(笑)。

そして、新しいバチカンを付けてもらって、キレイにしてもらって、
ペンダントトップ自体の丸い部分もレーザーを掛けてくれて補強してくれたそうです。

昨日、無事に戻って来ました♪



24時間・365日、みおのペンダントと、みお・まおのブレスレットは、
肌身離さず身に付けているので、久しぶりにあるべきところにあって、
気持ち的にもとても落ち着きました♪

地石さん、いつもありがとうございます!


Copyright © みゆき