ココロ*じかん

混合ワクチン接種*ここ&みく

6/1(木)
6種混合ワクチン接種に、久々に動物病院に行ってきました。



ワクチンと一緒に、爪切り・肛門腺絞りもしてもらえました。


なおのように、慢性的に具合の悪い子が居ない今は、
本当に滅多に動物病院に行くことがなくなりました。
みおの時、なおの時で、ずっとちょこちょこと動物病院に行くことが多かったので、
こんな風に長期間行かないっていう事はすごく不思議な感じです。
健康な子はワクチンやフィラリアの時期にたまに行くくらいだもんね。

ここちんは今も時々、てんかんの発作があるけれど、
ここみくともに、元気です♪











みくとるなの通院

みくがおとといから下痢をしていて、
昨日は、チビチビとしたのも含めて、1日に7~8回下痢をしていた。
今朝は明け方にも下痢と、小さな嘔吐。
ポメはお尻や尻尾にもベッタリ付いてしまう・・・。
今日あたりは、血が混じり始めているかな・・・というのもあったし、
嘔吐があったのも気になるので、動物病院で診てもらう事に。

かかりつけの病院の診察時間には間に合わなかったので、
るなの病院に行くことに。ここは年中無休で、夕方の診察もやっているので。
せっかくこちらの病院に行くなら、るなの様子も診てもらおうと、
るなも一緒に連れて行った。


みくは、検便もして寄生虫もいなそうだし、
大腸性の下痢だろうということで、下痢止めと消炎剤を3日分ずつもらった。

るなは、陰嚢の腫れは2日目で赤みもなくなって収まっていたし、
傷もふさがっているっぽいということだけど、
陰嚢全体がカサブタになっているので、
カラーを外すとカサブタを気にして舐めてしまうかもしれないということ。
そうすると、カサブタが剥がれて出血したりするかもしれないので、
それを防ぐにはあと2週間位カラーをし続けなくてはいけないとのこと。

カラーをしていることで、トイレに入りきらないところでおしっこやうんちをしていたり、
寝ている時に、ガツンガツンぶつかってくるから、私が寝不足だったり、
色々と不便な事も多いので、一応カラーを外してみて、
あまり舐めるようなら、家にあるカラーを着けたりして、様子を見るようにとのこと。

外してもらってから、特に舐めたり気にする様子もなく、
家でも少し舐めた程度で、もしかするとこのまま大丈夫かも。
とにかく、外れた事で行動も制限されないしスッキリした様子(笑)。
ごはんも食べずらかったし、水も飲みずらかったもんねぇ・・・(笑)。










るな 去勢手術

るな、昨日3/28(火)、去勢手術&マイクロチップ挿入しました。
今朝迎えに行ってきました。

昨日の術前の診察中、ビビッて診察台から
↓のカートの中に直接飛び降りて逃げる るな(笑)。
ちゃんとこれが自分の居場所だってわかってるんだなぁ。

るなの体重 = 3.0Kg



今回の病院はエリザベスカラーはしない予定だったけれど、
患部に腫れがあり、気にして舐めてしまうと傷口が広がってしまうので、
急遽装着する事になりました。
腫れが引けば1週間以内にはカラーを外せるので、
腫れが引き次第、様子を見せがてら診察に行けば良いとのこと。

帰宅後、あっちこっちにガッツンガッツンぶつかりまくりです(笑)。
なかなか食べずらいし、水も飲みずらいからカラーはしたくなかったんだけど、
こればかりは仕方ない・・・。
でも食欲もあって、元気。
見た目にも汚れてヨレヨレした感じもないので良かった。

みんなそうだけど、術後はどうしても「怖い思いをした」と思うのか、
物音にもかなりビビって逃げ回ったり、のあに向かって「シャー!💢」ってしたり。
腫れが引くまでは我慢です。




いつものように私の腕に抱っこされて、ホッと一安心の るな。
やっと、喉をゴロゴロしてました。





ここちんとみくも連れて行って、爪切りもしてもらいました。








るな*様子見せ&去勢手術の予約

るなを連れて、里親として譲って頂いた動物病院に行ってきました。

今、生後4ケ月半。
あと少しで去勢手術の時期なので、様子見せがてら診察に行き、予約もしてきました。

・去勢手術
・猫エイズ&猫白血病の検査
・マイクロチップの挿入

を、同時にしてもらう事に。
(去勢手術の日に、術前の基本的な健康診断・血液検査はあります)

だいたいの金額を教えてもらいました。
こちら出身の子は、去勢手術費用に関しては割引があるという事で、
思っていたよりお安く済みそうでとても助かります。

1泊入院で翌日退院、エリザベスカラーの装着ナシで、抜糸もナシとのこと!
抗生物質4日間の服用のみだそうです。
のあの時はどれもあったので、るなは随分ストレス少なく済みそうです。

るなのお口が、硫黄臭い気がするので相談したら、
猫カリシウイルスだろうということでした。
基本的な治療方法はないそうで、症状が強くなってきたら薬などで対処するとのこと。

今は、毎日元気いっぱい、モリモリと食べて、のあと遊んでいます。
これ以上の症状が出ないといいのだけど。


体重2.3Kg


会計は0円。
ちょっとした健診くらいだと、お会計なしなのです。再診料もなし。
前回初めての診察の時もそうでした。

会計時、受付の看護士さんが「○○ちゃんですよね?」って、
ここで保護されてお世話してもらっていた時の名前で声を掛けてくれました。
すごい小さくて、弱っている状態で保護されて、
この病院でミルクをあげたりして育ててもらっていたので、
「大きくなったね~!」って喜んでもらえました(笑)。

子猫の時はビックリ顔で目が大きかったので、今の顔立ちを見ていい意味で
「あれ?普通の猫らしい顔になってる」って言ってもらえました(笑)。
私もそう思います(笑)。
でもやっぱり、まおやのあと違って、ブチャかわ系だけどね(笑)。












のあ*目やに

2~3日前から、のあが、白~クリーム色の目やにが右目に出ていて、
時々、右目をつむっていた。

様子を見ていたけれど回復する様子もないので、動物病院に行きました。

目に試験薬を入れて染色して、傷を見つける検査もしたけれど、
特に傷はなさそうということで、猫風邪のような症状とのこと。
目の他には今のところ症状はないので、
抗生剤は飲まず、目薬2種(朝晩各1回ずつ)をして様子を見る事に。
1週間位で治っていれば、特に再度見せに行く必要はないとのこと。

診てもらっている間も、先生とお話ししている間も、
のあはゴロゴロい言いながら、診察台で撫でられていた。
先生は「君は本当に人懐こいね~(笑)」と喜んでました(笑)。

定期健診のショップの動物病院の先生にも同じような事言われるし、
普段るなと遊んでいる様子を見ていても、
のあは活発ながらも、優しくて性格の良い猫だな~と思います。
ちょっと、りおに似た感じかも♪
るなにとって、優しいお兄ちゃんに育っています♪







のあ 健康診断5回目

のあ、月一恒例の、ショップの動物病院での健診です。
今回で5回目です。

体重は3.35Kg。

だいぶ筋肉の付き方も立派だけど、まだもう少し長さも伸びそう、だって(笑)。
体重だけじゃなくて、長さなんだ(笑)、と思いました。
(要は体長だけど、長さと聞くとなんか不思議(笑))

体温や触診も特に問題なく終了~。









のあ 健康診断4回目

月1回の健康診断に病院に行ってきました。

いつも通りの健康体(笑)。
体重は、3.05Kgに。

去勢手術が済んだ事、
血液検査でウイルスなどの病気も全て大丈夫だったことを伝えた。

まだもう少しおおきくなるから、
まだもう数ヶ月は子猫用フードを食べさせるようにとのこと。

見た目はもうすっかり大人のようだけど(笑)。




のあ 抜糸

のあ、去勢手術後の抜糸をしました。

ほんの1分程であっという間に完了。
1週間していたエリザベスカラーも外してもらって、スッキリしました。

あっちこっちにガツガツぶつかったり、ごはんやお水が摂りづらかったり。
1週間の装着は長くて可哀想でした。
最初の数日は、さすがののあも、顔が疲れている感じでした・・・。
病院によっては、オスの手術では、日帰りでエリザベスカラーなしなのになぁ。


日向で、1週間できなかったセルフお手入れを念入りに(笑)。




肩の関節が柔らかいのか、普通以上に手が後ろにいくのあ(笑)。





今日は暑いくらいの気温で、陽射しが強めなので、
ここちんもしっかり良く撮れました♪




エリザベスカラーが怖かったようで、この1週間、
のあがみくに近寄ると、本気で怒っていました(笑)。












のあ 去勢手術

あさってで生後6ケ月になるのあ。
昨日、去勢手術をしてきました。

オスの去勢手術は今までは日帰りだった気がするけれど、今の病院は1泊でした。

昨日の朝9時過ぎに預けて、今朝9時過ぎに迎えに行ってきました。




昨日の健康診断の結果は問題ナシでした。




エリザベスカラーが嫌で、距離感が掴めなくて困るのあ。
抜糸までの1週間は取るわけにはいかないので、
何とか頑張って乗り切ってもらわないと・・・。
なんとか、ごはんと水は摂れています。







感染症予防のために、1週間は1日2回・1回1mlのシロップ薬を飲ませます。





去勢手術(健康診断込み) 21,000円(税抜)









のあ 健康診断3回目

のあの健康診断3回目に行ってきました。


血便ももう1ケ月以上出ていなくて、
元気いっぱい、やんちゃっぷりも激しくて、問題ナシです(笑)。

体重2.65Kg

毎週1回、家でも計っているのだけど、1週間に150gずつ増えていて、
先生に聞いたら、ちょうど良い増え具合と言う事でした。

体格も良いし、まだ増えるし、今のままの育て方でOKとのこと。

やんちゃっぷりにについて話したら、やっぱり結構やんちゃなほうだということでした。
体力もついて、家中どこでも行けるので、最近ではキッチンのシンクにも上がるし、
シンクの三角コーナーから肉を持って逃げたことも・・・。
色々と対策を練らないとヤバイです・・・。

まおりおは、仔猫の時もこんな事しなかったし、
のあのやんちゃっぷりには結構手を焼いています・・・。

















Copyright © みゆき