ココロ*じかん

今更だけど、今年のバラ & α

かなり今更だけど、我が家で今年咲いたバラです。(モッコウバラ除く)

去年から今年に掛けて、全然手を掛けていないので、
当然のように、全体的に貧弱です・・・。


玄関のパレード(下の濃いピンク) & ボニー(上の薄いピンク)



パレードはステムが長い事をすっかり忘れていたので、ビヨ~ンと伸びた姿に。

濃いピンクだけど、こうして見ると、透明感のあるピンクです。



去年は両方の花期がピッタリだったので期待していたのだけど、
今年は満開の時期がズレました・・・。
パレードがうなだれ始めた頃に、ボニーが満開に。




庭の、ラレーヌビクトリア
色合いはパレードに近いけれど、こちらはコロンとした花姿が可愛らしい。






ピエール・ド・ロンサール
今年は花持ちがイマイチに感じました。




これは・・・たぶん、クイーンエリザベスだと思います。
3輪程しか咲かなかったけれど、淡い色合いがキレイでした。
(写真見て気が付いたけど、花の中に芋虫が・・・)




今年は、
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ディスタント・ドラムス
バフ・ビューティー
ボレロ  はほぼダメでした。



バラ以外のお花。

オンファロデスは、結局、
日陰の北側の玄関脇に植えた一株が一番キレイに咲いてくれました。
庭に植えた数株は、なぜかヒョロヒョロでイマイチ。
この一番キレイな一株から種採りをしようとして現在、袋掛けしています。




オルラヤ
去年植えた一株のこぼれ種からのもの。
今年も種が出来るようにと現在、種が茶色くなるのを待っています。




レースフラワー
ふわふわの可愛いお花が咲きました。
すごい背高に育って、最終的には180cm位になりました。
クレマチスのアーチのすぐ隣に植えたので、
伸びていくうちにクレマチスの茎で何か所も固定されていて、
最後まで倒れる事なく咲いてくれました。
こちらも種採りしてみました。






ラベンダー2種。

庭の軒下花壇のラベンダー・デンタータ
挿し木したものがここまで巨大に成長しました。




こちらは、レースラベンダーかな?
玄関に置いているけれど、コンパクトでとても良い香りです。
お花の形も色合いも好きです。














モッコウバラとクレマチスのアーチ満開

今年も、庭の黄モッコウバラのアーチ、キレイに満開です。
ボリュームもちょうど良く、キレイに咲いてくれました。

毎年思うけど、これだけのボリュームでも可愛らしく咲く
房咲きの淡い黄色、本当に良い色だと思います。











冬に、リビング正面に設置したクレマチス モンタナグリーンアイズのアーチ。
こちらも今が満開です。





今まで気が付かなかったけれど、これも房咲きで咲いていました。




西洋オダマキが蕾をあげてきていて、一部咲き始めました。




クルマバソウと一緒に咲いているブルーの小花は、
「寄せ植えプランツ」として売っていた斑入りのグリーンが咲いたものです。
寄せ植えに入れていたのを地植えにしてからは、グランドカバーになっていたのだけど、
まさかこんな可愛い小花を咲かせるとは思っていなくてびっくりです。




庭全体、グリーンの色が濃くなってきて、土の部分も見えなくなりました。















最近のお庭

久しぶりに最近のお庭です。

全体的にだいぶ緑が増え始めてきました。




落葉樹にも葉っぱがたくさん。
オオデマリはもうきれいなグリーンで咲き始めています。




今年は小花や一年草を、白とパープル・青系にしたので、
割と落ち着いた感じになっています。






黄モッコウバラのアーチは蕾だらけ。




リビング正面のクレマチス グリーンアイズのアーチも蕾がたくさん。
もうすぐ咲きそうです。
左側から、クレマチス エミリアプラターも這わせることにしました。






nonoさんから貰ったクルマバソウは今年も小さい花を咲かせ始めています。




まぁこさんに貰った種から育てたオンファロデスは、
地植えにしてから一段とグングンと育っています。









ラベンダーはボリューミーに育っています。




実家からほんの1束だけ持ってきたシンバラリアは、
日陰のアプローチで蔓延っています。






クレマチス ペトレイは今年は新たな株を買わなかったのです。
去年からの株から咲いたのはこの1輪だけでした。




玄関脇のバラ パレード と ボニー
良い感じにワサワサしてきていて、蕾も出来ていて、楽しみな感じです。
















最近のお庭

今日のお庭の様子です。




ビオトープでは、めだかたちも20匹弱、越冬中です。







今日は久しぶりに、多めに花苗を買ってきて植えました。
今年は秋に苗をほとんど買っていないまま冬を過ごしています。

いつも春に満開になった時に、1年草が派手すぎた・・・と思っちゃうので、
今日は、白~淡いパープル系メインで選んできました。
ストック・耐寒メラコイデス・ルピナス・ネモフィラ・ビオラ・アリッサムを購入。













↑ 蕾のクルクルが可愛い♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



少し前から咲き始めた宿根草たち。

今年も可愛い緑色の逆ハートのスノードロップ






クリスマスローズ・ニゲル




その他のクリスマスローズたちも蕾~咲き始めになりつつあります。




クロッカス













✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

アイリスガーデニングドットコムに掲載されました

今日更新の
アイリスガーデニングドットコムさんの 「素敵なお庭紹介」 に掲載されました!

g170126-01.jpg

#140 のお庭です。  → 掲載記事は コチラ
記事内の写真は、クリックすると大きく表示されます。


素敵に紹介して頂いています。
ブログに載せている内容をベースに記事にしてくださっています。



去年末にメールでお話しを頂きました。
こういうお誘いは初めての経験なので、ビックリしました。

他に掲載されている方々が、ガーデニングブログでは有名な方ばかりなので、
ドキドキだけど、でもやっぱりお誘いはとても嬉しかったです♪



アイリスガーデニングドットコムさん・ライターさん、
ありがとうございました!









✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


久しぶりの庭仕事

大晦日は、久しぶりに庭仕事をしました。
年内最後の大仕事です(笑)。


午前中に雑草抜きや枯れ葉取りなど。
お昼を挟んで、午後からは配置換えや誘引をメインにやりました。
暗くなるまでやっていたので、写真は元旦の今日撮りました。


2017年元旦のお庭です。






玄関側に置いていたアーチを、庭のリビングの正面に持ってきました。
そこに、クレマチス グリーンアイズの枝の半分を誘引しました。



この奥の空き地の向こうに人が通れる道路があって、
そこを人が通ると、ここちんがめちゃくちゃ吠えるので、アーチで隠す作戦です。
葉が落ちている時期はあまり隠れないけれど、葉が茂ればまあまあ隠せる予定。


メインのアーチの黄モッコウバラも誘引しました。
毎年、お正月休みにやる恒例の作業です。



他に、いくつかのバラとクレマチスの誘引もしました。
庭のものはなんとか作業を終えられたけれど、
玄関側のバラの誘引が、時間オーバーでできませんでした。

なので、玄関側の誘引作業は、元旦の今日やりました。
昨日今日で集中してやりたい作業をすることが出来て良かった。ホッとしました。

ただ・・・久々の作業過ぎて、腰痛と筋肉痛がヒドイです・・・(笑)。
そして、超~寒くて、終わってすぐにお風呂に入ったけれど、
体中がポカポカになるまでに時間がかかるくらい冷え切りました・・・。



家の中で見ているだけだとわからない発見もチラホラ。
ネモフィラ ブルーベリーアイズのこぼれ種からの発芽をいくつか確認♪
クルマバソウも葉を出してきていました。
クリスマスローズは蕾ができているものも。
球根類も少しずつ芽を出してきていました。
旧枝咲きのクレマチスや、バラの新芽も少しずつだけど動き始めているようです。










✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


久々の庭作業

昨日は久々に庭に出て、雑草取りと整理をしました。
夏の間、水遣りもほとんどしていないので、雑草生え放題でした(笑)。


薄暗くなるまで作業していたので、今朝写真を撮りました。
久々の定位置からのショット。



シマトネリコも結構剪定したので、サッパリとして、しかも歩きやすくなりました(笑)。




陽射しも気温もほんの少しマシになってきたので、
メダカの日除けとして2Fから吊るしていたスダレも外しました。

大人のメダカはだいぶ数減っちゃったけれど、
稚魚がそこそこ育っています。
大きい子メダカは1cmくらいまで成長しているので、
このまま秋~冬と寒さに備えて大きくなって欲しいな。




今は、シュウメイギクがたくさん咲いています。
あと、1週間前くらいから、もうムスカリの葉が伸びてきています。
早いなぁ・・・。




今年は珍しく早めにカットした八重アナベル・ヘイズスターバースト
再び花芽を付けているようです!秋に返り咲きするの?!




バラの消毒もサボっていたので、バラ レオナルド・ダ・ビンチの葉が
すっかり虫に食べられて、丸裸状態です・・・。
よくまぁ、ここまでキレイに食べちゃうこと・・・。
雑草もその辺にたくさんあるんだから、雑草食べればいいのに。





まだ蚊が居るので、もうしばらくは放置の庭になりそうです(笑)。
早く蚊が居なくならないかなぁ。
去年のブログを見返すと11月初旬に蚊が居なくなったと書いています。(便利(笑))
でも去年は夏が長くて10月になっても真夏のような状態だったはず。
今年はもうここ数日でだいぶ気温が落ち着いてきているし、これからもそんな予報なので、
去年よりはもう少し早く蚊が居なくなってくれるかも・・・と期待しています。












駐車場フェンスの雑草対策

我が家の東側は大きな空き地になっています。
ココに住んで5年、毎年そこの雑草に悩まされています。

うちに面しているL字型の空き地は、地主が4人程いるらしく、
地主によって雑草対策はマチマチ。
年に2~3回、業者を使って除草剤を撒きにくる場所もあれば、
年に1回だけ地主自身が電動草刈機を使って草刈をする場合も。

刈っても、その草をちゃんと持ち帰ってくれるわけではないので、
冬になると今度はその枯れた枝葉がたくさん、
うちの駐車場の吹き溜まりの部分に溜まるのです。
それも掃除が大変で大迷惑!1年中迷惑を掛けられています・・・。

庭側も毎年、大きな葉のクズが進出してきていて迷惑だし、
小道などにも色々な雑草が生えてとても迷惑しています・・・。

が、この季節はあまり庭に行かないので、
今もっとも迷惑なのは、駐車場に面している側です。
車に乗るのに、雑草がコッチまでビヨ~ンとはみ出ていて邪魔で邪魔で・・・。

雑草は年によって大繁殖する物が違うみたいで、
今年はフェンスに、ヘクソカズラのツルが巻き付きまくって、
「ここにグリーンカーテンなんて作ってませんけど・・・」っていう程に覆ってます。

そこで色々と考えて、フェンスを覆う事に。
最初は防草シートを考えたけれど、黒じゃあまりにも見栄え悪いし・・・。

結局、コーナンで防虫シート(1.8m×10m)を買ってきました。
ちょうど広告の品で1,980円が1,480円になっててラッキー♪
これなら白だからまだマシだし、網目が1mmなので草が突き抜けることはないと思います。
不織布ではなく、ちゃんとビニールっぽいシートになっています。
通気性はあるので、フェンスを覆っても、風の影響は受けなくて済みます。
耐久性がどこまであるかわからないけれど・・・。

フェンスが高さ60cmなので、1.8mを半分に切って使う事に。
0.9m×20m分あると、庭の東側もカバー可能です。
庭寄りの部分も、イネ科の雑草でスゴイことになっているので、
近いうちに対処しようと思っています。

フェンスの空き地側をシートで覆い、ビニタイで所々を留めていきました。
これでツルは巻き付けないはず!
背の高い雑草や、フェンスの下からの分はやっぱり、手で対処しないといけないけれど、
巻き付いたツルの処理はかなり大変だったので、少しはマシになるはずです。
フェンスの痛みの軽減にもなるかな。








ネットで検索してみても、雑草で迷惑を受けている側にとって、良い解決策はないようで・・・。
空き地にお金を掛けようとする人なんていない、とか。
でも近所の人はそれで迷惑を受けているのに・・・。
迷惑を受けている側には逆に、快適に暮らす権利があるはず。
でも迷惑を掛けられている側が我慢しなきゃいけないって、すごい理不尽だと思う。
毎年、一応市役所に対応してもらってるけれど、大した解決策になっていないし。
管理できないなら、雑草が生えないように対処するのが持ち主の責任のはずです。










紫陽花色々

庭の紫陽花が色々と咲き始めました。


てまりてまりは花数は去年程ではない気がするけれど、
そこそこの数にはなっています。ほぼ満開な感じかな。
ピンク~紫までグラデーションで良い感じ♪




右側のライムグリーンのは、八重アナベル ヘイズスターバースト
こちらはまだ咲き始めたばかりです。




西側アプローチの給湯器周り、鉢のてまりてまりはキレイなブルー。
元々は庭の大株のところから株分け(自然に枝伏せで増えてた)してきたものだけど、
少し環境が変わると色も全然違う。
ちなみに、同じ状態で株分けしたものをお隣さんにあげた分は、可愛いピンクになってます。






マリンブルー
咲き始めはクリーム色に縁がブルーの可愛らしい感じで、
咲き進むとキレイなブルーになります。




シマトネリコの下に植えているアナベル
ここ1~2年、植えなおしたりしたので、イマイチ花数がないです。
でも姿はやっぱり可愛い♪














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

満開になった花たち

ここしばらくブログを書いていない間に満開になったお花たちです。


玄関のアイアンフェンス。
クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスター
バラ ピエール・ド・ロンサール







バラ ピエール・ド・ロンサール
重そうにまぁまぁの数咲いてくれました。




玄関脇の東側アプローチの
バラ パレード(濃いピンク) と ボニー(淡いピンク)

ド派手ピンクのパレードだけど意外とキレイで、
小輪でブーケのようにたくさんの房咲きのボニーと一緒だとマッチしています。




ほんとにブーケみたい♪



パレードとボニーの近くにあるラベンダー
去秋に咲いた時よりも、濃くキレイな紫色で咲いています。




バラ レオナルド・ダ・ビンチは、なぜか横一列で咲きました(笑)。




バラ つるアイスバーグ






レマチス エミリア・プラター
良い感じにアーチに絡んでくれました。






クレマチス 白万重
アイアンフェンスから飛び出すように咲いています。






昨秋、初めてジキタリスを植えました。
アプリコットカラーを買ったと思っていたのだけど、淡いピンクに咲きました。
1株しか植えていないけれど、全部で4本咲いた♪




だ゛いぶバラやクレマチスも散ってきています。
庭だけじゃなく、玄関側も新緑の緑がメインの場所になってきています。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき