ココロ*じかん

今日のお庭

久々に雑草取りをしました。
家の中から見ていて気になりつつも、今年は暑くなるのが早くて
4月中旬にはもう蚊が出ていて、なかなかやる気が起きず・・・。

疲れたけれど、キレイになればやっぱり嬉しいのです(笑)。


そして、今日のお庭。
レンガ敷きの部分を増やしてから初めての春です。






冬に肥料や腐葉土を入れたものの今年は、
例年咲いていたものが咲かなかったり、ちょっと残念な部分も多かったです・・・。
フェンスに誘引しているクレマチス グリーンアイズも1つも咲きませんでした。




アナベルとホスタ。
アナベルの下には3種類のヒューケラ。
もっと大きくなって欲しい~。




紫陽花 てまりてまり(左) と 八重アナベル ヘイズスターバースト(右)
てまりてまりは去年はあまり数が咲かなかったので、今年は期待したいです。




バラ ラ・レーヌ・ヴィクトリア かな?
これも2輪しか咲かなそうです・・・。




クレマチス 白万重は蕾がいっぱい!
やっと咲き始めました。大好きな花なので嬉しいです。




種から育てたオンファロデスは、庭に植えたものは、
去年も今年も、あまりワサッとは咲かない・・・。
うちでは、完全に日陰の玄関側の方がキレイに咲くようです。










ここらは4月中旬に咲いていたものです。

オオデマリは、1月に剪定をしたので、いつもよりも花数はずっと少なめ。
しかもなぜか、向かって右側は全く花芽がなかったようです。





















芽吹いてきた庭

土の面ばかりだった庭が少しずつ芽吹いてきました。







クリスマスローズはピークです。
冬の改造時に一旦掘り上げたのに、みんなしっかりとたくさん咲いてくれています。




玄関脇花壇のブラック系のものもたくさん咲いています。
ムカスリもひょっこりと。





庭のあちこちで、芽吹いたり咲いたりと、春らしくなってきました!





















少しだけ花苗を植えました

大雪がやっとほぼ溶けてきたので、久々~に花苗を植えました。
シンプルに、ビオラとアリッサムをいくらかと、ニゲラを植えました。






久々にフェンスにお花がある事で、なんだかほっこり(笑)。




リビング正面には、
1つの花の中で2~3色に変化していくというビオラと、
隙間前面にアリッサムを植えました。



ホワイト → クリームイエロー → ブルー  に変化していくそう。




玄関にも1つ。
こちらには、少し明るめの色合いを。














お庭の見直し改造

超~久々のお庭の様子です。


去年はついに花苗を買う事なく1年を過ごしました。
生活リズムや好みなどの変化もあり、
緑メインのローメンテナンスなお庭を維持してきました。

そして、空き地だった我が家の東側についに新築が数件建ってしまうことになり・・・
それもあり、今後の事を考えて、お庭の見直し改造をすることにしました。

大きくなって今後どうしていこうかな・・・と考えていたシマトネリコ2本と、
可愛くてキレイだけど暴れまくってる黄モッコウバラを撤去しました。
業者にお願いして、撤去・処分してもらいました。
プロがやるとあっという間です。

狭い小さな庭に立体感を出してくれていた3本。
今まで感謝です。





花壇も少し縮小です。
小道に沿っていた土のスペース、
奥まで手が届きづらくて使いづらかったので、レンガを足しました。

ほんとは小道のまま、今回レンガを追加した部分に、
防草シートを敷いて白っぽい砂利を入れるか迷ったのだけど。
憧れの小道では無くするのは悩んだのだけど、
メンテナンス性重視で決断です。

ミックスレンガを90コ新たに購入して、計算通りに使いきりました!(笑)

新しいレンガの色が浮いているけれど、
そのうち同じように汚くなってくるでしょう(笑)。
レンガの固定(砂決め)の為に使った川砂がキレイになってないので
余計に汚く見えてしまうけれど、雨が降れば落ち着くはず(笑)。


大きな木が無くなったところを掘り返し根を取り、腐葉土と肥料を足しました。
木を掘り上げるのに一緒に掘り上げて移動してあった
クリスマスローズや球根類などの宿根草を植えなおしました。






庭の入り口も土のスペースが多かったので、ココもレンガ敷きに。
これで、お隣さんのほうに植物が少し飛び出してしまう事もなくなります。




↓ の辺り、一見何もないけれど、
地上部が枯れるタイプの宿根草がいくつか植えてあります。

1本だけ残した木・オオデマリも、
大きくなり過ぎないように低めに剪定しました。




↓ この辺は、クリスマスローズメインに。




年を取った後の事を考えるのには随分早いのだけど、
どうしようかな・・・と考えている間にどんどん大きくなってしまう木を
今のうちに決断できた事で、気持ちが楽になりました。

楽しくてドンドンと植えていた時期と違い、
今は、頑張り過ぎない範囲で、小さな庭を維持していけるようにと思っています。



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



この翌日1/22(月)に大雪になり、庭も雪で覆われました。
雪の前に全部植えられて良かった。

連日の記録的な寒さで、ビオトープも結構な厚みに凍ってます。
氷の下で、メダカとエビが無事でありますように・・・。














今日のお庭

庭も玄関側もアプローチも、雑草がすごくて、蚊もすごくて、
見て見ぬ振りをしてやり過ごしてきたけれど、そろそろ限界なボーボー具合。
昨日・おとといは気温も高くなかったので、2日掛けてお掃除をしました。

雑草を抜いて、枯れているものを撤去して、なんとか見られる程度に回復しました(笑)。


お花はほぼ無い、グリーンだけのお庭だけど、
こういう雰囲気、落ち着いていてやっぱり好きだな~♪と思うのでした。





ビオトープには、今年も7月初旬頃から、すだれを掛けてあげています。


少し前までは、紫陽花とビオトープのコラボでした。
この光景、毎年の楽しみです♪















今更だけど、今年のバラ & α

かなり今更だけど、我が家で今年咲いたバラです。(モッコウバラ除く)

去年から今年に掛けて、全然手を掛けていないので、
当然のように、全体的に貧弱です・・・。


玄関のパレード(下の濃いピンク) & ボニー(上の薄いピンク)



パレードはステムが長い事をすっかり忘れていたので、ビヨ~ンと伸びた姿に。

濃いピンクだけど、こうして見ると、透明感のあるピンクです。



去年は両方の花期がピッタリだったので期待していたのだけど、
今年は満開の時期がズレました・・・。
パレードがうなだれ始めた頃に、ボニーが満開に。




庭の、ラレーヌビクトリア
色合いはパレードに近いけれど、こちらはコロンとした花姿が可愛らしい。






ピエール・ド・ロンサール
今年は花持ちがイマイチに感じました。




これは・・・たぶん、クイーンエリザベスだと思います。
3輪程しか咲かなかったけれど、淡い色合いがキレイでした。
(写真見て気が付いたけど、花の中に芋虫が・・・)




今年は、
レオナルド・ダ・ヴィンチ
ディスタント・ドラムス
バフ・ビューティー
ボレロ  はほぼダメでした。



バラ以外のお花。

オンファロデスは、結局、
日陰の北側の玄関脇に植えた一株が一番キレイに咲いてくれました。
庭に植えた数株は、なぜかヒョロヒョロでイマイチ。
この一番キレイな一株から種採りをしようとして現在、袋掛けしています。




オルラヤ
去年植えた一株のこぼれ種からのもの。
今年も種が出来るようにと現在、種が茶色くなるのを待っています。




レースフラワー
ふわふわの可愛いお花が咲きました。
すごい背高に育って、最終的には180cm位になりました。
クレマチスのアーチのすぐ隣に植えたので、
伸びていくうちにクレマチスの茎で何か所も固定されていて、
最後まで倒れる事なく咲いてくれました。
こちらも種採りしてみました。






ラベンダー2種。

庭の軒下花壇のラベンダー・デンタータ
挿し木したものがここまで巨大に成長しました。




こちらは、レースラベンダーかな?
玄関に置いているけれど、コンパクトでとても良い香りです。
お花の形も色合いも好きです。














モッコウバラとクレマチスのアーチ満開

今年も、庭の黄モッコウバラのアーチ、キレイに満開です。
ボリュームもちょうど良く、キレイに咲いてくれました。

毎年思うけど、これだけのボリュームでも可愛らしく咲く
房咲きの淡い黄色、本当に良い色だと思います。











冬に、リビング正面に設置したクレマチス モンタナグリーンアイズのアーチ。
こちらも今が満開です。





今まで気が付かなかったけれど、これも房咲きで咲いていました。




西洋オダマキが蕾をあげてきていて、一部咲き始めました。




クルマバソウと一緒に咲いているブルーの小花は、
「寄せ植えプランツ」として売っていた斑入りのグリーンが咲いたものです。
寄せ植えに入れていたのを地植えにしてからは、グランドカバーになっていたのだけど、
まさかこんな可愛い小花を咲かせるとは思っていなくてびっくりです。




庭全体、グリーンの色が濃くなってきて、土の部分も見えなくなりました。















最近のお庭

久しぶりに最近のお庭です。

全体的にだいぶ緑が増え始めてきました。




落葉樹にも葉っぱがたくさん。
オオデマリはもうきれいなグリーンで咲き始めています。




今年は小花や一年草を、白とパープル・青系にしたので、
割と落ち着いた感じになっています。






黄モッコウバラのアーチは蕾だらけ。




リビング正面のクレマチス グリーンアイズのアーチも蕾がたくさん。
もうすぐ咲きそうです。
左側から、クレマチス エミリアプラターも這わせることにしました。






nonoさんから貰ったクルマバソウは今年も小さい花を咲かせ始めています。




まぁこさんに貰った種から育てたオンファロデスは、
地植えにしてから一段とグングンと育っています。









ラベンダーはボリューミーに育っています。




実家からほんの1束だけ持ってきたシンバラリアは、
日陰のアプローチで蔓延っています。






クレマチス ペトレイは今年は新たな株を買わなかったのです。
去年からの株から咲いたのはこの1輪だけでした。




玄関脇のバラ パレード と ボニー
良い感じにワサワサしてきていて、蕾も出来ていて、楽しみな感じです。
















最近のお庭

今日のお庭の様子です。




ビオトープでは、めだかたちも20匹弱、越冬中です。







今日は久しぶりに、多めに花苗を買ってきて植えました。
今年は秋に苗をほとんど買っていないまま冬を過ごしています。

いつも春に満開になった時に、1年草が派手すぎた・・・と思っちゃうので、
今日は、白~淡いパープル系メインで選んできました。
ストック・耐寒メラコイデス・ルピナス・ネモフィラ・ビオラ・アリッサムを購入。













↑ 蕾のクルクルが可愛い♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



少し前から咲き始めた宿根草たち。

今年も可愛い緑色の逆ハートのスノードロップ






クリスマスローズ・ニゲル




その他のクリスマスローズたちも蕾~咲き始めになりつつあります。




クロッカス













✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

アイリスガーデニングドットコムに掲載されました

今日更新の
アイリスガーデニングドットコムさんの 「素敵なお庭紹介」 に掲載されました!

g170126-01.jpg

#140 のお庭です。  → 掲載記事は コチラ
記事内の写真は、クリックすると大きく表示されます。


素敵に紹介して頂いています。
ブログに載せている内容をベースに記事にしてくださっています。



去年末にメールでお話しを頂きました。
こういうお誘いは初めての経験なので、ビックリしました。

他に掲載されている方々が、ガーデニングブログでは有名な方ばかりなので、
ドキドキだけど、でもやっぱりお誘いはとても嬉しかったです♪



アイリスガーデニングドットコムさん・ライターさん、
ありがとうございました!









✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


Copyright © みゆき