ココロ*じかん

最近のお庭

今日のお庭の様子です。




ビオトープでは、めだかたちも20匹弱、越冬中です。







今日は久しぶりに、多めに花苗を買ってきて植えました。
今年は秋に苗をほとんど買っていないまま冬を過ごしています。

いつも春に満開になった時に、1年草が派手すぎた・・・と思っちゃうので、
今日は、白~淡いパープル系メインで選んできました。
ストック・耐寒メラコイデス・ルピナス・ネモフィラ・ビオラ・アリッサムを購入。













↑ 蕾のクルクルが可愛い♪



✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼



少し前から咲き始めた宿根草たち。

今年も可愛い緑色の逆ハートのスノードロップ






クリスマスローズ・ニゲル




その他のクリスマスローズたちも蕾~咲き始めになりつつあります。




クロッカス













✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

アイリスガーデニングドットコムに掲載されました

今日更新の
アイリスガーデニングドットコムさんの 「素敵なお庭紹介」 に掲載されました!

g170126-01.jpg

#140 のお庭です。  → 掲載記事は コチラ
記事内の写真は、クリックすると大きく表示されます。


素敵に紹介して頂いています。
ブログに載せている内容をベースに記事にしてくださっています。



去年末にメールでお話しを頂きました。
こういうお誘いは初めての経験なので、ビックリしました。

他に掲載されている方々が、ガーデニングブログでは有名な方ばかりなので、
ドキドキだけど、でもやっぱりお誘いはとても嬉しかったです♪



アイリスガーデニングドットコムさん・ライターさん、
ありがとうございました!









✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


久しぶりの庭仕事

大晦日は、久しぶりに庭仕事をしました。
年内最後の大仕事です(笑)。


午前中に雑草抜きや枯れ葉取りなど。
お昼を挟んで、午後からは配置換えや誘引をメインにやりました。
暗くなるまでやっていたので、写真は元旦の今日撮りました。


2017年元旦のお庭です。






玄関側に置いていたアーチを、庭のリビングの正面に持ってきました。
そこに、クレマチス グリーンアイズの枝の半分を誘引しました。



この奥の空き地の向こうに人が通れる道路があって、
そこを人が通ると、ここちんがめちゃくちゃ吠えるので、アーチで隠す作戦です。
葉が落ちている時期はあまり隠れないけれど、葉が茂ればまあまあ隠せる予定。


メインのアーチの黄モッコウバラも誘引しました。
毎年、お正月休みにやる恒例の作業です。



他に、いくつかのバラとクレマチスの誘引もしました。
庭のものはなんとか作業を終えられたけれど、
玄関側のバラの誘引が、時間オーバーでできませんでした。

なので、玄関側の誘引作業は、元旦の今日やりました。
昨日今日で集中してやりたい作業をすることが出来て良かった。ホッとしました。

ただ・・・久々の作業過ぎて、腰痛と筋肉痛がヒドイです・・・(笑)。
そして、超~寒くて、終わってすぐにお風呂に入ったけれど、
体中がポカポカになるまでに時間がかかるくらい冷え切りました・・・。



家の中で見ているだけだとわからない発見もチラホラ。
ネモフィラ ブルーベリーアイズのこぼれ種からの発芽をいくつか確認♪
クルマバソウも葉を出してきていました。
クリスマスローズは蕾ができているものも。
球根類も少しずつ芽を出してきていました。
旧枝咲きのクレマチスや、バラの新芽も少しずつだけど動き始めているようです。










✼ •• ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ •• ✼

コメント & 拍手 大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ


久々の庭作業

昨日は久々に庭に出て、雑草取りと整理をしました。
夏の間、水遣りもほとんどしていないので、雑草生え放題でした(笑)。


薄暗くなるまで作業していたので、今朝写真を撮りました。
久々の定位置からのショット。



シマトネリコも結構剪定したので、サッパリとして、しかも歩きやすくなりました(笑)。




陽射しも気温もほんの少しマシになってきたので、
メダカの日除けとして2Fから吊るしていたスダレも外しました。

大人のメダカはだいぶ数減っちゃったけれど、
稚魚がそこそこ育っています。
大きい子メダカは1cmくらいまで成長しているので、
このまま秋~冬と寒さに備えて大きくなって欲しいな。




今は、シュウメイギクがたくさん咲いています。
あと、1週間前くらいから、もうムスカリの葉が伸びてきています。
早いなぁ・・・。




今年は珍しく早めにカットした八重アナベル・ヘイズスターバースト
再び花芽を付けているようです!秋に返り咲きするの?!




バラの消毒もサボっていたので、バラ レオナルド・ダ・ビンチの葉が
すっかり虫に食べられて、丸裸状態です・・・。
よくまぁ、ここまでキレイに食べちゃうこと・・・。
雑草もその辺にたくさんあるんだから、雑草食べればいいのに。





まだ蚊が居るので、もうしばらくは放置の庭になりそうです(笑)。
早く蚊が居なくならないかなぁ。
去年のブログを見返すと11月初旬に蚊が居なくなったと書いています。(便利(笑))
でも去年は夏が長くて10月になっても真夏のような状態だったはず。
今年はもうここ数日でだいぶ気温が落ち着いてきているし、これからもそんな予報なので、
去年よりはもう少し早く蚊が居なくなってくれるかも・・・と期待しています。












紫陽花色々

庭の紫陽花が色々と咲き始めました。


てまりてまりは花数は去年程ではない気がするけれど、
そこそこの数にはなっています。ほぼ満開な感じかな。
ピンク~紫までグラデーションで良い感じ♪




右側のライムグリーンのは、八重アナベル ヘイズスターバースト
こちらはまだ咲き始めたばかりです。




西側アプローチの給湯器周り、鉢のてまりてまりはキレイなブルー。
元々は庭の大株のところから株分け(自然に枝伏せで増えてた)してきたものだけど、
少し環境が変わると色も全然違う。
ちなみに、同じ状態で株分けしたものをお隣さんにあげた分は、可愛いピンクになってます。






マリンブルー
咲き始めはクリーム色に縁がブルーの可愛らしい感じで、
咲き進むとキレイなブルーになります。




シマトネリコの下に植えているアナベル
ここ1~2年、植えなおしたりしたので、イマイチ花数がないです。
でも姿はやっぱり可愛い♪














* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

満開になった花たち

ここしばらくブログを書いていない間に満開になったお花たちです。


玄関のアイアンフェンス。
クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスター
バラ ピエール・ド・ロンサール







バラ ピエール・ド・ロンサール
重そうにまぁまぁの数咲いてくれました。




玄関脇の東側アプローチの
バラ パレード(濃いピンク) と ボニー(淡いピンク)

ド派手ピンクのパレードだけど意外とキレイで、
小輪でブーケのようにたくさんの房咲きのボニーと一緒だとマッチしています。




ほんとにブーケみたい♪



パレードとボニーの近くにあるラベンダー
去秋に咲いた時よりも、濃くキレイな紫色で咲いています。




バラ レオナルド・ダ・ビンチは、なぜか横一列で咲きました(笑)。




バラ つるアイスバーグ






レマチス エミリア・プラター
良い感じにアーチに絡んでくれました。






クレマチス 白万重
アイアンフェンスから飛び出すように咲いています。






昨秋、初めてジキタリスを植えました。
アプリコットカラーを買ったと思っていたのだけど、淡いピンクに咲きました。
1株しか植えていないけれど、全部で4本咲いた♪




だ゛いぶバラやクレマチスも散ってきています。
庭だけじゃなく、玄関側も新緑の緑がメインの場所になってきています。















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

モッコウバラ剪定

例年、初夏辺りにしている黄モッコウバラの剪定。
今年は早めに昨日やっちゃいました。
夕方から始めて、1時間半強で完了!

茶色くなってだいぶ散り始めています・・・。




さっぱりとバッサリと(笑)。アーチ丸見えです。(写真は今朝)



右手前のシマトネリコで隠れているけれど、アーチの右手側に残した枝があります。
毎年これくらいバッサリいっても、普通にモリモリと咲いてくれるので、
今年も咲いてくれると信じて・・・。

アーチの左には、種から育てたぶどう ピオーネを置いておきました。


剪定よりも大変なのは、剪定後の枝の始末。
気を付けて入れないと、枝がゴミ袋に刺さってしまうので面倒です・・・。
今回もゴミ袋3袋になりました。


ちなみに、夕方の剪定中、もう蚊が居ました・・・。
すごい刺された・・・。
しかも、チクッと刺したのがわかるからムカツク・・・。
刺すにしても、居たくないようにしてほしいわ(笑)。
これからまた半年間、虫除け&蚊取り線香を準備しないとです・・・。












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

セダムの寄せ植え

玄関先にあったビオラもほぼなくなりました。

今度は夏のお花ではなく、代わりに、セダムの寄せ植えを作りました。
開花し始めたラベンダーなんかも並べて。




大きな多肉のセンペルビウム・ビトムというのをメインに、
レモータグラウコフィラム子持ち蓮華や、
その他庭にあったセダムを色々とむしりとって、適当に寄せてみました。
多肉の寄せ植えは最初からギュウギュウが見栄え良いのだろうけど、
手持ちも多くないし、季節的にドンドン増えていくのを期待してスカスカです(笑)。




こちらも替えました。
メインの大きなものはないけれど、こちらも4種類位は入れてあります。




お花だけじゃなく、たまにはこんなのもいいな。













* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスター開花

昨日、クレマチス ビューティー・オブ・ウォルチェスターが開花しました。
去年もそうだったのだけど、今年もなぜか最初の1・2輪は、一重に咲きました・・・。
リトルマーメイドと色違いな感じ(笑)。

g160505-01.jpg


そして今日は、他の何輪かも開花し始めています。
他のは元々の八重咲きのようです。
蕾が少し細長いタイプと、丸っこいタイプとあり、丸っこいのはちゃんと八重のようです。
蕾の時点で差が出ていたのかも。

g160506-01.jpg

g160506-02.jpg



隣の鉢のバラ ピエール・ド・ロンサール

g160505-02.jpg

g160505-03.jpg



玄関脇の日陰のバラ つるアイスバーグも1輪目が開花し始めました。

g160506-03.jpg



おとといはまた少し庭をいじって、置いている棚の配置換えをしたり、
オリーブの鉢をあっちこっちに移動したり。細々といじってました。

g160506-04.jpg


庭のライラック ミスキムはだいぶ花が開いてきて、近くを通るとフワッと良い香りがします♪

g160506-05.jpg












* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

ピエール咲き始め

バラ ピエール・ド・ロンサールが、咲き始めてきました。
桃のような可愛い色合いです。





今のところ、ハッキリ咲き始めているのは4つ。
まだ緑色の蕾は他にもいくつかあります。




一番最初の2つの蕾は、こんな顔をしていました。(上の写真はすでにカット後)
こんなの初めてで検索してみると、「ブルヘッド」っていう状態だそうで。
肥料の具合といくつかの要因でなるみたい。
今まで見たことも聞いたこともなかったのでビックリでした。




他のバラはまだ蕾だったり、蕾ができる直前くらいです。

手前の房になってるのはボニー
奥の方の赤っぽい1つずつの蕾はパレード




つるアイスバーグ
白いのが見えてきました。もうすぐ咲きそうです。





お庭の様子です。

手前のホスタ、大きく育ったので、今度時期になったら株分けしようと思います。




一番左手前の低木はライラック ミスキム
植えてから今年初めての花は少しずつ咲いてきています。
花が付いたのは3枝だけだったけど、数年越しなので嬉しい開花です。








小花がたくさん。




アーチの黄モッコウバラは、もう一部が茶色になり始めています。
早いなぁ・・・。この姿を見ていられるのもあと少しです。

















* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

コメント & 拍手 、大歓迎です。 お気軽にどうぞ。


 
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
Copyright © みゆき