ココロ*じかん

ヨーヨーキルトのカフェカーテン

洗面所の小窓用のカフェカーテンを手作りしました。

家にある布のハギレを使ってヨーヨーキルトを作り、
それを繋げて作っています。



どうしても逆光気味なので、見づらい写真になっちゃいます・・・。

今回は落ち着いた感じのハギレを選んだとは言え、
こうして見ると、自分の好きな色合いの傾向がよくわかるかも(笑)。

ヨーヨーキルト1つのサイズは、
直径11cmの円にカットして、縫い縮めると約5cmの出来上がりになりました。

洗面所なので、暗めな場所。
ヨーヨーキルトだと適度に隙間が開いているから、光も遮り過ぎずに良い感じです♪

洗面所に行くたびに、自己満足に「 可愛い♪」と喜んでます(笑)。



ちなみに、3年前にこの家を買った時にも、1つ作っています。
引っ越し準備の合間に、毎日少しずつコツコツと作って完成させました。

設置場所は、キッチンの縦長の小窓。



もろちん、今でも現役で使ってます♪

この時も同じように家にある布のハギレを使っています。
サイズは今回よりも小さい円だったし、縦長で長かったので、結構時間がかかりました。
色合いは今回よりもカラフルです(笑)。









息子の幼稚園バッグ 2つ目

もうすぐ夏休み。
夏休みになったら、息子の幼稚園のお泊り保育があります。

その時に、旅行カバンではなく、普段通園時に使っているバッグに、
お着替えなどを入れていくそうで、それを1週間前には幼稚園に預けるのです。

とすると、その1週間は通園時のバッグがないわけで・・・。
仕方ないので、もう1つバッグを作りました。

今回、お泊り保育に使う以外は、予備としてのバッグになるので、
生地はキルティングではなく、厚めの綿。
外側は、ぞうさん柄です♪ (kazuちゃん、使ったよ~ん)
切り返しでデザインをつけたかったけど、面倒なのでシンプルに(笑)。
ネームタグが意外にアクセントになった(笑)。




内側は、シンプルなドットのイエロー生地にしました。



シンプルだけど、ぞうさん生地、息子も「可愛い!」と気に入ったようです。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

トールペイント用巻き筆ケース

トールペイント教室用の筆などを入れる筆ケースを手作りしてみました。

お教室でも購入できるそうなのだけど、nonoさんが手作りしていたので、
昨日帰り際に写真を撮らせてもらって、ネットで作り方も検索して作ってみました。

参考にしたのはコチラ → 【いろはくろす / かんたんかぎ針ケース】

↑ の参考サイトの作り方で、出来上がりサイズ 約 W42×H35cm で作りました。

両面とも防水生地を使用しました。
柄は・・・布を買いに行ったら、
たまたまこの2柄しかなかったのでこれになりました。
まぁ、でも、そんなに悪くないからいいかな。


くるくるっと巻いた状態。



開くとこんな感じです。
筆などを入れるポケットを、3cm幅×8コ・4cm幅×4コ作りました。
(一部5cm幅になっているのもあるけれど・・・)



こうして蓋をして、一番上の写真のようにくるくる巻いて収納。



最初、全体を四角に作ったのだけど、
蓋部分が、くるくると巻いた時にダブついてしまって、しっくりきませんでした・・・。
蓋の長さも長すぎたので思い切ってカットして、端っこを斜めにして蓋部分だけ作り直しました。
そうしたら、巻く時にとても巻きやすくなりました。
(参考サイトには最初からその形の作り方で書いてあります)


お教室で使う時は、こうやって立たせて使えるんですって!
便利そう~♪



道具が、使いやすかったり、気に入ったデザインだったりすると、
より楽しく出来そうでいいですね♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

蚊取り線香置きを手作り

去年から、蚊の季節にお庭に出る時は、
普通サイズの蚊取り線香ケースを肩からぶら下げて、お庭作業をしています。
これプラス虫除けスプレーをしていると、ほぼ刺されずに済みます。
(近寄っては来るのでそれ自体も嫌なんだけど・・・)

そんな蚊取り線香信者(笑)の私。
自分自身は、動き回るからぶら下げタイプのほうがいいのだけど、
人がお庭に来た時や、息子が庭に出る時用にと、
置き型の蚊取り線香置きが欲しいな~、と思い始めていました。

5月のオープンガーデンの時にも、お庭にオシャレな蚊取り線香置きを
置かれている方もいらっしゃいました。

今年はネットでもアイアン製のオシャレなデザインのものも売っているのだけど
値段がね~・・・可愛くないのです(笑)。

自分で何とか作れないかな~と思っていたら、
nonoさんの「蚊取り線香の季節です」という記事が!

それを参考に、私も作ってみました!
すごい簡単なんです♪



ブリキの入れ物はセリアのです。
この入れ物に対して、普通サイズの蚊取り線香はデカすぎるので、
普通に使って半分くらいになった途中の大きさのを使うと良さそうです。
(またはミニ蚊取り線香)

100均のもので簡単に作れるのなら、
庭の何箇所かに置くのも気兼ねなく出来て良いですね。
売っているの1500円×何個も・・・なんて無理なので。
玄関先に置いて、人が来て立ち話し・・・なんて時にもいいかも。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

水筒用バッグ

水筒用のバッグを作りました。



水筒用バッグってどういう意味?って感じなんだけど(笑)、
小さい子供がいると、外遊びに付き合う事になります。
うちの町内も、うちの息子と同年代の幼稚園くらいの子が多いので、
天気の良い日は家の前でみんなで遊ぶんです。
自転車に乗ったりボール遊びしたり。

時期的に段々と暑くなってきているので、
水分補給のために水筒を持って行くようになります。
ようは、その時に水筒を入れるためのバッグです。(前置き長っ!・笑)

水筒なので、一応あまり横に倒してカバンには入れたくないので、
普通のバッグを流用するのではなく、
これ専用に縦型で作りたいな、と思ったのです(笑)。

私達親も付き合ってずっと外に居なくてはならないので、
私のと息子の2本の水筒が縦にちょうど入る大きさにしました。
それに、iPhoneと鍵を入れるための外ポケットも付けました。

適当に作ればいいか~、と思ったけれど、
やっぱりせっかく作るのだから・・・と自分好みに生地の切り換えもしてみました♪
トーションレースも付けたりして。
ポケットのグリーンの部分は、この生地が両面柄の物だったので
それを利用して切り換えのデザインに。
蓋部分は、青リンゴのボタンを付けてあります。
これは息子の幼稚園グッズを作った時のあまり(笑)。

今年の夏は、これで頑張って、息子の外遊びに付き合います・・・。




手作りビーズランプ

玄関のダウンライト用のビーズランプを手作りしました。

素材は楽天の【フォーシーズンストア】で購入。
メール便の送料を入れても1300円位で出来ました。

しずく型や円盤型のアクリルビーズとシルバーパーツを使って作りました。
土台は100均で買ったバッグの持ち手です。

パーツで繋げていく作業がメインだったので、
1~2時間もかからないくらいで簡単に完成しました♪



クリアなミニシャンデリアな感じで好みに出来上がりました♪
シンプルだけどちょっと嬉しい感じの玄関になりましたよ♪



夜の点灯時はこんな感じ♪



先日買った窓風鏡とミニシャンデリア♪



夜はこんな感じ。





ちなみに、この家を購入した時に、
引越し前にチマチマと、2つのビーズランプを手作りしていました。

1つは洗面所。もう1つは階段に付けています。
ソロバン型のアクリルビーズだけで作っているので高級感はまったくゼロだけど(笑)、
一応デザインも自分で考えて自己流で作りました。
こちらは1つ作るのに、3~4日位かかったと思います。

こちらは、洗面所のビーズランプ。
赤とピンクのグラデーションに黄色をプラス。



IKEAのソケットを付けているので、ちょっとカッコ良くはないです(笑)。
IKEAの電球でもアンティークっぽい形のもあるので、
いつか買い直したいとは思っています(笑)。




そしてこちらは、階段のビーズランプ。
パープルと黄色を使っています。





階段を一時的に照らす程度なら、この大きさでも十分でした。







セリアの造花で手作りリース

リースを作りました。
大きさは、リース外径25cmです。

材料は、セリアで調達。
造花8本と土台、計900円で出来ました♪



白~淡いグリーンへのグラデーションで大小色々な種類の花色を選びました。
ニゲラのようなパープルのお花と、
黄色と薄いパープルの小花の付いたツタっぽいものをアクセントに。



大きめのものを大体配置してからグルーガンで接着していき、
隙間を埋めるように小花などを配置して接着していきました。

フラワーアレンジの経験はあるけれど、
リース作りを習ったことはないので、自己流で作ってみました。

玄関ドアの外側に飾ろうと思って作ったのだけど、
思ったよりもちゃんと出来たので(笑)、リビングの壁に飾りました♪
遠目で見れば造花っぽくはないので、気に入ってます♪



電気ケトルカバー

つい最近、冬に向けて、電気ケトルを買いました。
喉を潤すには冷たい飲み物が好きな私ですが、
冬、疲れた時にホットコーヒーを飲むとやっぱりホッとします(笑)。

こはるママさんがオシャレな電気ケトルを買っていて触発されたのですが(笑)、
我が家はニトリの安いのでいいや!ということでコレを。



これ、買ってから気が付いたのだけど、
注ぎ口のところ、中にフィルターがあるだけで口に蓋になるものがないんです。
急須でいう茶漉しの部分にフィルターがあるのみ。

こりゃ、埃除けが必要だわ・・・と思い、ケトルカバーを手作りしました。
(まぁ、注ぎ口に蓋があったとしても、埃除けにきっと作っていたと思います)



作り方を検索したら、この形が型紙も要らず一番簡単だったので作ってみました。
オフホワイトの生地+パープルの小花柄の生地で作りました。
トーションレースも付けました。
一番上部の重なった部分にも、小花柄の生地でリボンを作って縫い付けました。

一旦、適当にサイズ考えて作ってみたら全然高さが足りなかったので、
下の白い部分を足しました(笑)。
結果的にはこのデザインで良かったみたいです(笑)。

食器棚のカウンター部分に置いています。




デジイチのレンズキャップストラップ

愛用の PENが修理から戻ってきました。

修理と同時に、送付時にレンズキャップがなかったのをメーカー側で気付いたのか、
部品代を加算されて、レンズキャップ付きで戻ってきました(笑)。

レンズキャップ、すぐ無くしちゃうんですよね・・・。
買ってしばらくしてから、いつの間にか無くなっちゃってて。
こちらから頼んだわけではなかったけれど、今回ついででちょうど良かったです(笑)。

そこで、レンズキャップストラップを作りました!

最初は、レンズキャップの収納ケースを作ろうかと思って作り方を検索していたら
レンズキャップストラップの存在を知りました。
と同時に、レンズキャップをデコっている人も結構居るようで。
デコるまではしないにしても、
チャームを付けてチェーンで本体と繋ぐ方法にしてみました。



セリアでチャームとチェーンを。
カニカンは私は手芸店で買いましたが、セリアにも売っていました。
アンティークゴールドだとPENの雰囲気とも合います♪

チャームを瞬間接着剤で付けてあります。
本体とは、フックで繋げていますが、チャーム側もカニカンを付けました。
望遠レンズにもチャームを付けたので、
こうするとレンズが違う時もストラップはそのまま使えます。



これで無くさなくて済むぞぉ~(笑)。


クリスマスリース&赤い実のリース

クリスマスリースを手作りしました。
直径20cmくらいの大きすぎず小さすぎずなサイズです。



材料はセリアで調達。500円ナリ。
(土台・造花オーナメント3コ・ビーズのガーランド)



土台にパールピンクのビーズガーランドをぐるぐる巻き付けました。
造花オーナメント、左下のゴールドは1つに見えますが2つ使用。
詰め込みすぎない感じに仕上げたかったのですが、
少し足りない感じもあったので↓のリースの木の実もプラスしました。

派手じゃなけど適度にキラキラ感もあるようにできたかな。

早速、玄関ドア(外側)に飾りました♪




そして、お花屋さんにサンキライの枝の束が売っていたので
それを使って簡単なリースを作りました。



無理に曲げると枝が折れそうで・・・。
なので、少し楕円な感じのリースになっちゃいました。

こちらは、庭に飾りました♪







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき