ココロ*じかん

フローラ黒田園芸へ

昨日、急に思い立ち、憧れのお店【フローラ黒田園芸】へ初めて行って来ました。

g130702-10.jpg

うちからは高速使って片道1時間位で行けたけど、ナビに従って行ったら、
予想より手前で高速降ろされたり、ナビの情報が少し古くて、
帰りもお店のすぐ近くのICから高速に乗ろうにも迷走してしまい、
仕方なく行きと同じICまで下道で行ったりと、少し大変でした(笑)。

息子は、着くなり「トイレ!」で2回もトイレをお借りしました。
ありがとうございました(笑)。

トイレを済ましてスッキリしてポーズ!(笑)

g130702-11.jpg

お買い物の前に、植栽や小屋をたくさん撮らせてもらいました。

g130702-12.jpg

g130702-13.jpg

g130702-14.jpg

g130702-15.jpg

g130702-16.jpg

g130702-17.jpg

g130702-18.jpg


現在、10%OFFセール期間中という事で、お買い物もしましたよ。
宿根草と多肉と雑貨を少し買って来ました。


アストランティア・フローレンス

ポリポット苗で798円と私にはとても高価だったけれど、
欲しい花だったので買っちゃいました。10%OFFだし(笑)。
淡いピンクの花が咲くタイプです。

g130702-19.jpg


ゴンフォスティグマ・ヴィルガツム

小さな小花が咲くみたいです。
シルバーリーフも気に入りました。

g130702-20.jpg


ホワイトプリンセス

ガウラに似た感じの白いお花が咲きます。
葉っぱがシマトネリコに似てる~。
玄関のポスト下に置こうかと思ったけれど、置けなかった・・・。
通路の配管隠しにしようと思います。

g130702-21.jpg


多肉をいくつか買って来ました。
多肉って意外と、近場のお店では扱ってなかったりするので、
こういう時に買ってこないとね~。

g130702-22.jpg






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オープンガーデン*yuna*さんのお庭

息子が幼稚園に行っている間に、
今日が最終日の「流山オープンガーデン」に行って来ました。

今日伺ったのは yuna*さん のお庭です。
我が家からは25分程だけど、こちらのお宅からそう遠くない所に友達が住んでいるし、
良く行くビバホームの近くなのでよくこの辺りには来るので、近くて嬉しいです♪

こんなに可愛らしい看板がお出迎えです♪



今日も写真多めで行きます!(笑)
こちらのお庭も、本当に色使いも小物使いも配置もDIYも・・・全てが理想的でした♪

玄関側の壁一面が淡~いピンクのバラで覆われていました♪
濃淡がcute♪ なんて言うバラなんだろう・・・。





バラの足元、排水升(?かな)をヒューケラなどの植物が上手く隠していて・・・。



↑ 玄関の写真の一番奥にあるパーゴラ。
これを始め、この後に出てくるフェンスや庭のパーゴラやレンガ敷きなど、
ほとんどがご自身と旦那さまでDIYでされたそうです!




いよいよ、通路からメインのお庭へ。
通路も溜息モノです・・・。

段差下にある何種類もの色とりどりのアジュガがとっても可愛くて♪



ガスメーターや給湯器周りにも、植栽や雑貨があしらわれていて、
完全に隠しているわけではないのだけど(機器類が)出ていることが全く気にならない、
ある意味「見せる収納」のような発想でした!
これはぜひ真似したいテクニックです♪








クレマチスのアーチをくぐっていよいよメインのお庭へ!
広さ的には我が家とそんなに大きくは変わらなそうなのに、
すごくたくさんの植栽と構造物がセンス良く配置されていて、
色々とお話しをさせてもらいながら、思わず長居をしてしまいました・・・。



↑ の手前側のキレイなレンガ敷きもDIY、
↓ のサークルの部分なんかもDIYだそうです!
すごくキレイに敷かれていてビックリ!



テーブルの手前左右が植栽スペースになっていて、
たくさんの植物がたっぷりと植わっていました。
色合いも豊富で、とてもこんもりと茂っていて。
庭の中心部分が植栽が茂っていることで、とても全体に立体感が出ています♪

フェンスはワイヤーで固定と聞いてビックリ!
それでもこんなに高いフェンスが設置できるなんて・・・。



↑ の、お庭の引きの写真で真ん中に写っているパーゴラ。
奥行は浅めだそうで、こういうのがうちの庭の真ん中にも欲しい!と思いました(笑)。
色々質問して教えて頂きました♪
パーゴラだけの引きの写真を撮ったつもりが、無くて・・・。
パーゴラの下は、素敵にデコレーションされていました♪
上の方にある、小さな額に飾られた多肉がとても可愛い♪












ワクワクし過ぎて(笑)、たくさん色々と質問してしまい、
丁寧に答えてくださったyuna*さん、ありがとうございました!
nonoさん・Noraのみなさんに続き、また次回も見てみたいとても素敵なお庭でした♪


先日、私と一緒にオープンガーデンに行ったご近所さんとは別のご近所の方も、
Nora景子さんのお庭に行ってみたそうで、本当に感動されていました♪

私も今回、本当に溜息が出てしまう程のレベルの高い
素敵なお庭ばかりを見させていただいて、
「真似したいところ盛りだくさん!でもいくら頑張っても真似できない・・・!」
とある意味葛藤のようなものもあるけれど(笑)、
無理せず少しずつ少しずつ、素敵な部分を取り入れていけたらいいな、と思いました。
数年後には、みなさんのような素敵なお庭に少しでも近づけていたらいいな。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



オープンガーデン*Noraのみなさんのお庭

nonoさんのお庭を後にしてから、
途中にあるイノセント・ガーデンに寄り、お昼ごはんも近くで済ませ、
その次に向かったのは、Noraの景子さん・静子さん・京子さんのお庭です。

イノセントさんでは、近所の畑で採れたというヤグルマギク(青&ピンク)の切り花が
「ご自由にどうぞ」となっていて、一緒に行ったご近所さんが頂いていました。
ドラム缶位の入れ物に2コ半くらい切り花になってましたよ(笑)。



私が言うのもおこがましいのですが、
本当にみなさん、植栽も雑貨使いも配分も本当に素晴らしくて・・・。
いつもブログで見ていた景色がこの目で見られるなんて、本当に幸せな1日でした。

言葉は要らないくらい素晴らしいので、
昨日に引き続き、写真たくさん&コメント少なめでいきます(笑)。













有名な階段庭。
この階段を登るとおうちがある、というイメージでしたが、
確かに上るとおうちがあるのだけど、
おうちから階段を下りて裏庭に行く、というのが正しい配置でした。
てっきり、階段下が門がある造りだとばかり思っていたのでびっくり!







雑誌にも載っていたこの空間は、なんと、細い裏庭を抜けた本当に一番奥でした!
まさかこんな奥に絵本の中の1ページのような場面があるとは!
危うく見過ごすところでした・・・。



景子さんにも少しDIYの事を質問したりして、こちらを後にしました。



次は、景子さんのおうちから歩いて10分程の所にある静子さんのお庭です。
静子さんの所に行くまでも、景子さんの所と同じ住宅地のおうちやお庭が素晴らしく、
ココに住みたい!と思うくらいのドツボ(笑)な街並みでした♪


少し迷いながらも静子さんのお庭に到着。
可愛らしいピンクの外壁に、大きな木がたくさんあるお庭でした。



2階まで届くような大きなオリーブ。
そして、写真を撮り忘れてしまったのだけど、
お庭の真ん中には大きなモミの木(かな?クリスマスツリーになるような木でした)があり、
樹齢30年程とのことでした。本当に大きくてびっくり!
(↑ の写真の一番左端に写っている濃い緑の木がそうです)









とても参考なる、と思ったのが、
支柱が必要な植物に、紐で結わうとかではなく、
小さいプランタースタンドを使って支柱代わりにされていたことです。
これはナイスアイデア!と思いました♪





給湯器もこんなカバーを付けられていて。
これはぜひ参考にしたいアイデアです♪




段々と風も吹いて来て、天気が下降気味になってきていたので、
急いで最後の京子さんのお庭に向いました。

京子さんのお庭に滞在中に、ついにポツポツと降り始めたので、
急いで写真を撮る感じになってしまいました・・・。残念。












京子さんのお庭はとにかく構造物がたくさん!
でもやっぱりどこもセンス良く飾られていて、見ていて飽きませんでした♪









わんちゃんが部屋の窓辺で毛繕い中♪





どの構造物もそれぞれ素敵なんだけど、↓ これ欲しい(笑)。
庭の真ん中の壁がスペースがあるので、こういうのを作って飾り棚にしたいな~。











nonoさんもNoraのみなさんも、裏庭や通路部分も手抜かりナシ!
細かいところまでとても素敵に飾られていたり整備されていたり。
デッドスペースになってしまいそうな通路もこんなに素敵になるなんて
ぜひぜひ見習いたいポイントです!



私も犬飼いとしては、こういうちょっとした犬モノに目を奪われます♪(笑)




こんなに素敵なお庭を4軒も回って、本当に大満足な1日になりました!
さすがにちょっと歩き疲れたけれど、でもでも大満足♪

どのお庭も、ぜひまた訪れてみたいです♪
見させて頂き、ありがとうございました!






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

kinomi*さんからの素敵な"M"

素敵なお庭と、
とってもキュートなmixわんこ(チワプー)のcottonちゃんがいる
kinomi*さん から、とても素敵なプレゼントを頂きました♪

私のイニシャル "M" です♪
手の平くらいの大きさがあります。



M 自体は市販の物とのことなのですが、
ペイントはkinomi*さん自身がされたとのこと♪
kinomi*さんも私もグリーン好きということで、
この色合いで作ってくださったそうです♪
落ち着いたシックな感じのグリーン、すっごく好きな感じです♪

こういうのが手作りでできちゃうって、すごいって思います。
デザインとか色合いとか、センスが必要ですもん。
自分ではできないので、本当に嬉しかったです♪

小道のできたお庭に飾ったら、庭が素敵に見えるかも~、と思いつつ、
なんだか庭で風雨にさらされたら勿体ないから、
玄関に飾ろうかな、とか思案中です(笑)。


kinomi*さん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました♪





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

イノセント・ガーデンに行きました

野田清水公園に行った帰りに、
野田市内にある 【イノセント・ガーデン】 に行って来ました。
(許可を頂いて撮影・掲載してます)







敷地内には色々な植栽がされていて、
スタッフの方が色々とお話しをしてくださったり、良い雰囲気のお店でした。

お庭が広かったら、こういう風にしてみたいな・・・と思える
色々なアイデアが満載でした~。
エクステリア工事もされているので、
こういうところでお願いしたら素敵なお庭が出来上がるんだろうな~。いいな。

なおここと息子も、みんな親切にして頂きました。
息子は、キャンディーを貰ったり構ってもらって嬉しそうでした(笑)。

私はと言えば、、
苗は1つだけ ロータスブリムストーン と、
↓ の雑貨を購入しました。

小さなラダー・ワイヤーのハンギング・ミニチュアの一輪車。

あ、写真を見て気付いたけれど、
Mの文字・うさぎ・松ぼっくりは、野田清水公園の園芸店で買ったんでした(笑)。





帰って来た夕方にはもう暗くなっていたので、
明日以降、植え付けや雑貨を飾ろうと思います!
楽しみ~♪どうやって飾ろうかな♪




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき