ココロ*じかん

息子が作ったクリスマスケーキ

我が家はここ数年、23日(祝)にクリスマスのお祝いをしています。
(旦那の帰宅時間は日によって残業時間がバラバラなので)

誕生日ケーキは、手作りケーキが多いのだけど、
クリスマスケーキは買うことが多く、しかもホールケーキ高いっ!(笑)
ってことで、簡単に作れるケーキはないものか~と探していたら、ありました!

Cpicon 簡単クリスマスツリーケーキ

市販スポンジと生クリームとイチゴで作るツリーケーキです♪
カットして積んでいくだけ!

これなら7歳の息子でもできそうなので、カットとクリームの泡立ては私がやって、
作るのを息子メインでやらせてみました!



生クリームを絞る力具合が難しいみたい。

それでもどんどん積んでいき・・・。



チョコプレートを飾って完成~♪



色合いでなんとかそれなりのモノになるもんです(笑)。
15cmのスポンジケーキだけど、ボリュームも結構あります。

キャンドルが付いていたので、灯しました。
子供って好きだよね(笑)。
もちろん、ふーってしたのも息子(笑)。



夕食時だと、食後に食べるのもお腹いっぱいで大変だし、
午後に作って、おやつに食べちゃいました~(笑)。
息子、大喜びで、何度もおかわりしてました。
3人で完食(笑)。



夜、寝る時「来年もまた作りたい!」って言ってました(笑)。



ちなみにコレ、今年私が作った、息子の誕生日ケーキです。
妖怪ウォッチのウィスパー(笑)。








ピザ作り体験教室

ドミノピザで開催されている【ピザ作り体験教室】に行って来ました。

お友達も数人行った事があると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
ほとんどどこの店舗でもやっているみたいで、
事前に予約をすれば、空いている時間帯で予約可能です。

ネットで見ると、お友達同士で行っているパターンが多いみたいなのだけど、
今回は我が家のみで行って来ました。
他に予約もなかったので、息子だけで、手取り足取り教わりました(笑)。


時間は開店前(開店準備時間)の10時から。

コースは2コースあるのだけど、今回はBコース(2000円)にしました。
帽子とエプロンも貰えるのです♪

まずは、教えてくれるスタッフのお兄さんが、
帽子とエプロンを着けてくれました。



子供達のこういうカッコって可愛いね(笑)。



まずは、手洗い&消毒。



その後、お兄さんに教えてもらいながら生地作り。
伸ばし方のコツを教えてもらってやったけれど、
5歳児にはまだ難しいようです(笑)。





トマトソースを塗って~、



具をトッピングしていきました。





息子が選んだのは、
ベーコン・ペパロニ・ハム・エビ・マッシュルーム・コーン・タマネギ
だったかな。

思っていたよりも、こんもりと、具沢山な感じでトッピングしてました(笑)。
ここの部分は、子供によって、丁寧だったり適当だったり、
具の量とかも個性が出るところだろうな~(笑)。





出来たピザ生地を、オーブンの中へ。
ベルトコンベア式でゆっくり動きながら7分焼きます。



その間にお兄さんが、普段のピザ作りの様子を披露してくれました。
息子にスマホのストップウォッチでタイムを計るように渡してくれました。
とってもリズミカルに、53秒程で生地が完成! 早いね~。



そろそろ出口にピザが出てきたよ!



お兄さんと一緒にピザを取り出します。



大きなピザカッターを使って、8等分にカット。



自分で作ったピザが完成!



ちょっと生地に厚みのある、具沢山のピザが出来ました~♪(笑)



最後に、「ピザメイキングマイスター認定証」というものを貰いました♪
今後ピザ注文時に、これがあると大人になるまで(20歳まで)
ポテトフライSが無料で貰えるそうです♪





通常は、作ったピザ1枚のみのお持ち帰りだけど、
今日は、お兄さんが作った1枚(右の)もプラスして持ち帰らせてくれました!
ビックリ!今日は1組だけだったからかなぁ。
(良く考えると、今「持ち帰りピザ1枚注文でもう1枚無料!」
のキャンペーン中だから、それでもう1枚作ってくれたのかも。)



開始から終了まで約40分でした。

おうちに帰って、みんなでお昼ごはんに美味しく食べました♪
お腹いっぱい~♪



2000円で、体験+ピザお持ち帰り+帽子・エプロンだったら、
普通にピザ注文するよりもずっとお得だよね~。
息子もとても楽しかったみたいだし、良い経験が出来て、大満足でした♪




息子の七夕の願い事

息子が今日、幼稚園で作り溜めた、七夕の短冊飾りを持ち帰って来ました。

息子の願い事は・・・、

「おはなやさんになれますように」



(字はもちろん、先生が書いています)


息子に聞いてみると、どうやら私がいつもお庭いじりをしているから、
自分もお花屋さんになりたいそう。
「ぼく、おはなやさんになりたかったの!」って何度も言ってました。
今まではそんな事、聞いたこともなかったけど(笑)。

でも私にしては珍しく、ちょっと感動・・・。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
我が家は土曜日は休みじゃないのだけど、今週は偶然3連休に。

でも、どこにも出掛けませんでした(笑)。

クリスマスの用意も、私が作ったのは唐揚げだけ。
スープはインスタント(笑)。

ケーキとお寿司は、ネットスーパーで事前予約で注文して
今日の午前中に配達してもらいました。
楽チン楽チン(笑)。
例年はケーキは作ったりしたけれど、今年はラクしました(笑)。

買い物に行っても、
道は混んでる・駐車場に入るのも混んでる・店内も混んでる・
ケーキを予約しても受け取るのに並ぶだろう・・・って思うと、
出掛ける気になれませんでした~・・・。
ネットスーパー、楽チンです♪ 味もなかなかでした。

息子は、お料理並べたら、もうワクワク で仕方ない様子(笑)。
美味しい♪と喜んでました。



クリスマスプレゼントは、1日早く、昨夜のうちに枕元に。
今朝、起きた時に
「あれ?サンタさんのプツゼントだ!」(まだ「プレゼント」と言えない・笑)と大喜びでした。
ちなみに、プレゼントは、絵本2冊とサンタブーツに入ったお菓子の詰め合わせ。
先日実家に行ったのでその時には、ばぁばにアンパンマンのゲーム機を買ってもらいました。

まだサンタさんの存在は教えていなかったのだけど、
幼稚園で教わったらしく、何日か前から「サンタさん来る?」と何度か聞かれてました(笑)。
絵本を買った時はまだ今年は、サンタ・クリスマス、っていうのは知ってても、
サンタ=プレゼントっていうのが繋がっていないと思っていたので絵本にしたけれど、
来年からはおもちゃとかになりそうかな・・・。
来年には短い手紙も書けるようになっているだろうし、
サンタさんにお手紙を書かせてみようと思います。


クリスマスツリーの飾り付け

息子と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。



確か、去年は引越しの荷造り真っ只中でツリーは出さなかったはず。
なので、息子と一緒に飾り付けをしたのは初めてだと思います。

一軒家になったし、180cmのツリーとか欲しかったけど・・・。
結局、今まで使っていた90cmのツリーで済ましちゃいました(笑)。
でも飾り付けするとキレイ♪



息子のおもちゃ部屋にしている部屋で飾りつけしたので、
片付けてないおもちゃでゴチャゴチャでスミマセン。
見なかったことにしてください(笑)。

ちなみに、下の黒い塊はここちん(笑)。

上野動物園

今日は我が家の結婚記念日でした。

天気も良いので、電車に乗って、上野動物園に行きました。
息子は電車に乗れて大喜びです。



今日は連休なのに、予想よりは混んでいなくて、
パンダもほぼ並ばずに観られました。

メスのシンシン。



オスのリーリー。



柔らかい色のコスモスが咲いていました♪



少しグズりながらも、西園・東園とも観て、モノレールも乗りました。

 象



 アシカ



 シロクマ



 キリン



たくさん歩いて足がすごい疲れました・・・。
でも、帰りには上野駅のエキナカで、
パンダのモチーフのスィーツなどを買って来ましたよ♪

小さなパンダのぬいぐるみキーホルダーとタオルハンカチをお土産に買いました。
息子はミニぬいぐるみを気に入って、今夜は一緒に寝ました(笑)。


息子の初運動会

息子の通っている幼稚園で運動会がありました。
近くの学校の体育館を借りての開催です。



少しグズってしまったけれど、頑張りました。
先生が言うには毎日練習ではヤル気満々でグズったりはしていなかったそうなので、
本番はちょっと残念な部分もあったけれど、でも楽しかったようです。

かけっこ



玉入れ



パン食い競争



他にお遊戯や、親子競技なんかもありました。


パン食い競争のパンは家族分もお持ち帰りがあったのだけど、
アンパン美味しかったです♪(笑)


Copyright © みゆき