ココロ*じかん

デイキャンプ*野田S公園

普段は土曜日は休みではない我が家も、今回は3連休!

今日は、野田市のS公園にデイキャンプに行って来ました。
(名前はあまりオープンにしないのが暗黙の了解だそうで・・・)

連休だし、泊りキャンプに行けたらいいのだけど、
明日の3日は、幼稚園の行事があるのです・・・。

本当は昨日行こうと思っていたけれど、あいにくの雨・・・。
当初、天気予報では3連休とも雨の予報だったのが、
今日は晴れるということだったので、昨夜までの雨でドロドロかも・・・と思いつつ、
久々のデイキャンを決行しました!


我が家からは、1時間弱の予定。
10時着の予定が、出発が少し遅れ、買い出しも少ししたので、
到着は11時ちょっと前でした。

それでも、まだ駐車場は空いていて、
広場も駐車場から近いスペースも結構空いていたので、
荷物運びが大変になる事はありませんでした。
着いた時に居たのは10組くらいかなぁ。
最終的には、混雑とまではいかないけれど、結構賑わっていました。

当然、全体的に湿っているけれど、場所によってはかなりのぬかるみ・・・。
大きな遊具があって息子は遊びたがっていたけれど、
特に水溜りが何個も出来ている程のぬかるみ様でした・・・。


少しでもぬかるみの少ない所で設営完了!



晴れの予報だけど、どんより曇ってます・・・。
結局今日は1日太陽が出る事はありませんでした。
ず~っと厚い雲に覆われていました。



スノピとコールマンだけじゃなく、色々な幕体が見られました。
ここの公園はやっぱり知る人ぞ知る、で、
ベテランと呼ばれる方たちも多いって事ですね~。


早速、息子からの「お腹空いた」コール・・・。

今日は、「けんちんうどん」と「おいなりさん」です。
うどんは、豚汁を完成まで作ってきて、現地ではうどんを入れて煮込むだけ。
おいなりさんも作って持ってきたので、かなり楽チンでした♪



今日はこの時間、風が強かったので、ウインドウスクリーン、あって良かった♪


寒くなってきたし、たまにはBBQ以外でと思ってのメニューだったけれど、美味しかった♪



でも、息子には「焼き鳥食べたい」とか言われるし(笑)、
帰って来てから、私もやっぱり、BBQも良かったかなぁ・・・と思ったり(笑)。


今日は何もやることないし、天気も思った以上に雲が厚く肌寒かったので、
フリースを羽織って、のんび~りしてました。








セコムするのに余念がなくて、うるさいくらいのここちん・・・。












みくは、旦那のお腹の上で空飛んでました(笑)。




おやつは、おだんご♪




少しボール遊びをしたり、広場の反対側まで走って行ったりしてました。
私は犬達とタープ下でのんびりです(笑)。






夕方16時半前には片付け始めたけれど、あっという間に暗くなってしまいました。
帰りにトイレに寄ったけれど、ここのトイレは電気が付いていないので、
デイキャンでも陽の落ちるのが早い時期は、
ヘッドライトやジェントスのLEDの1つは必要だな~と思いました。

トイレは、ペーパーがある時とない時があったので、やっぱり持参がよいようです。


夕方も、テントに灯りを点しているところもいくつもあって、お泊りの人も結構多いようでした。


距離的には、「利根川ゆうゆう公園」も「野田S公園」も、
どちらも40~50分程度と、あまり時間は変わりませんでした。
トイレも、どちらもいわゆる公園のトイレで、ペーパーはない時もあり。
ただ、芝生(?)は、今回のS公園の方が、短めで歩きやすくて良かったです。
ゆうゆう公園は、ボウボウに伸びていることが多いので。

今度は、ぬかるんでいない、天気の良い日に行ってみたいと思いました。

あとそろそろ、デイキャンでのお座敷スタイルは終了かな~。
ストーブも何もなしで、靴脱いでると寒い・・・。
(昼は22~23度でした。夕方、21度を下回ると少し寒かったです。)










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 2日目

2日目。

夜中に雨が降る予報だったけれど、たぶん降っていない・・・っぽい。
あまり寝つけなくて、しばらくシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
どんぐりの落ちてくる音しかしてなかったはず。

夜中も18度台でそれほど気温が下がらなかったので、
少し蒸し暑いしなかなか寝付けなくて・・・。
1~2時間してやっとウトウトしたあたりで何度か声か物音がしてきて。
しばらくしたらそれが小さな子供の大きな泣き声になりました(笑)。
それが3度ほどあり、泣き声が聞こえなくなってからはやっと眠れました。

6時半には目が覚めました。
少しシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
息子が先に起きてたので動くたびにシュラフが擦れる音がするし、
子供の遊び場ではもう子供たちの遊ぶ声・・・。
仕方なく起きました(笑)。寝付くの遅かったしもう少し寝たかった・・・。


この日も天気は良かったです♪
旦那もめずらしく、いつもよりは早目に起きてきました。
7時台だけど(笑)。

camp140923-01.jpg

camp140923-02.jpg


朝食作り。
テーブルの上、物がいっぱいだなぁ・・・。

camp140923-03.jpg

今朝は、ホットドッグとカップスープです。
千切りカットキャベツを使ったので炒めるだけ~(笑)。

camp140923-04.jpg

camp140923-05.jpg


息子はまた遊びに行ってしまったので、私たちはまたまたサイトでのんびり。
なおここみくものんびり(笑)。

息子は朝食前の時点で遊びたそうだったけれど、
さすがに「ごはん食べてからにしなさい」と言って、一応ちゃんと我慢していました(笑)。

前日から、1人の女の子と特に気が合ったようで、2人でずっと一緒に遊んでいました。
息子はやんちゃなタイプではないので、女の子のほうが気が合うみたいです(笑)。

camp140923-06.jpg

みくはすごく眠いみたいで、昨日からよく寝てました。
そして、みくが一番大人しくていい子でした。

camp140923-07.jpg

camp140923-08.jpg

camp140923-09.jpg

camp140923-10.jpg

camp140923-11.jpg

camp140923-12.jpg


午前中、トイレに行った時に息子を探すと、クラフトコーナーをウロチョロ。
ソルトクラフトという、塩に色が付いたものを瓶に入れるクラフトイベントを開催していました。
やりたくて周りでウロチョロ見ていたみたい(笑)。
呼んで「やりたいの?」と聞くと「やりたい!」と即答(笑)。

結構混んでいて、順番待ちして完成まで、1時間位かかっちゃいました。(600円)

camp140923-13.jpg

↑ の、なーさん(有野実苑のおじさん)に教えてもらいながら
模様を付けたりして、なんとか完成!

camp140923-14.jpg

camp140923-15.jpg


またまた遊びに行っていた息子が、お昼と同時に戻ってきたので、
あまりお腹は空いていないけれど、お昼ごはんです(笑)。
この日は、27度台まで上がりました。
でも風が吹けば気持ち良かったです。

camp140923-16.jpg

洗い物を少なくするため、カップラーメンとおにぎりです。
旦那に「カップラーメンまで写真撮るの?」と言われました(笑)。

camp140923-17.jpg

camp140923-18.jpg


この日は、レイト利用で17時チェックアウトです。
私は、ちょこちょことお片付け。
アメド内は、あとは荷物を移動するだけ、というところまで片付け。

リビング部分も、飾りや細々した物、使わない物は少しずつ片付けていきました。
洗い物も済ませて乾燥させ、お昼ごはんまでには必要な物のみが出ているというところまで。

収納のBOX類を、そのままリビングの一部になるようにしたら、
近くにあるので使い勝手も少し向上したし、片付けも少ししやすくなりました。
お皿とかお鍋とか、ラックに並べて置いたほうが、本当はもっと使い勝手が良いのだけど、
虫の事考えると今の時期はちょっと嫌かなぁ・・・。

旦那は、みくを膝に乗せて、私が動いているのを見ていました。(って言うか、ぼーっとしてた・笑)
まぁ、犬を見ていてくれると片付けに専念できるけど、
ずーっと座ってるだけだし、労いの言葉もないので、チクッと言ってやりました(笑)。

15時前にアメドとタープも片付ける時には、旦那もちゃんと働いたけれどね(笑)。
旦那がメインで解体して、私が畳んで・・・と分業。分業できると、作業効率上がっていいよね。

15時半過ぎには全部片付け、撤収完了!

片付けて動いている時間は合算すると長かったかもしれないけれど、
細々したのは特に私じゃないとわからない事の方が多いから、
この方法が私には合っているかも、と思いました。
最後にイッキにやると「時間間に合わないかも?!」と焦っちゃうし、
険悪な雰囲気になりながらの撤収作業になりがちだしね(笑)。

こういう事は、色々と試行錯誤して自分のやり方を見つけるまでが大変だよねぇ・・・。
見つけてしまえば、効率よく動けるんだろうけれど。


午後のゴミ捨て時間の16時まで少し時間があったので、場内散歩。
ここのサイトなら広いね、とかチェックしつつ(笑)。
息子はまだ遊び足りないみたいだったけど・・・。さんざん遊んだじゃん・・・。


16時過ぎたので、少し早めだけど、ゴミ捨てがてらチェックアウト。
16:20にはキャンプ場をあとにしました。

帰りも印西付近経由で。
途中、若干込み合っていたものの、18:30過ぎには帰宅しました。


帰宅後は、私が車内から荷物を降ろして、旦那が二階に持って上がる
というリレー方式で、ザックリ片付けてしまってます。
その後、旦那と息子がお風呂に入ってる間に、私が元の収納スペースに戻す、
というのが帰宅後の動きとなっています。
これをやっておくと、部屋が散らかっていない分、だいぶ気が楽(笑)。
最終的な整理整頓は追々やっていきます。

あとは主婦的には、洗濯物の山との格闘です~(笑)。
翌日以降は、シュラフの洗濯もね。


1泊だけど、レイトチェックアウト利用なので、せわしなくてよくて良かったです。
往復の移動にも時間がかからないので、1泊でも気が楽。

レイト代・お風呂代も入れると結局1万円弱になるので、
そんなに安くはないのだけど、高速代がかからないし近いので、
やっぱりココはホーム的に利用できるキャンプ場だな、と思いました。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 1日目

9/22(月)~23(火)で、有野実苑オートキャンプ場に行って来ました。

急遽前日、行く事を決めたので、急いで準備。
いつもは、食材の買い物を事前にしてから行くけれど、
今回は急で何も用意してないので、
キャンプ場手前のスーパー「カスミ 八街朝日店」で買い出ししてから行きました。
(ここ、同じ敷地内に、100均とドラッグストアもあって便利そうでした)

買い物途中に、
クーラーボックスにペットボトル氷を入れてくるのを忘れた事に気が付き・・・。
板氷は売っていなかったので、ロックアイスを2袋買って、
お持ち帰り用の氷を少し貰って、ギリギリどうにかなりました。


印西のWILD-1付近を通過するように行くルートを使い、往復共に2時間強で到着。
8時半過ぎに家を出発して、11時到着予定で行ったけれど、
買い物に少し時間がかかって、11:45にキャンプ場に到着しました。

場内の建物は、早くもハロウィンの飾り付けがされていました。

camp140922-00.jpg

翌日はレイトチェックアウト、あと貸し切り家族風呂をお願いしました。
今日は露天風呂も入れる日だったけれど、気楽な家族風呂にしました。(貸切で2,500円)


今回のサイトは、A5。

camp140922-37.jpg

やっぱり、狭かった・・・。
旦那と2人で一瞬「・・・どうする?私たちに建てられるの?」みたいな感じでした(笑)。

camp140922-01.jpg

なるべく広め希望、できればこの目の前のC3を希望していたのに。
空いてる時は、要望もできると言っていたのだけど・・・。
C3の利用の方は、夕方遅めに来てテントのみで通常時間にチェックアウトと、
そんなに広くなくてもいいのに~という使い方だったので、余計にそう思っちゃいました。
割と空いていたので、C3じゃなくても、
他にもう少し余裕のあるサイトはいくらでも空いていたのになぁ。

今日は犬連れが多いとの事で一応、間隔を空けて配置はしてくれたみたい。


なんとか頑張って設営完了。
これで少しは自信がつくかな・・・(笑)。

今回はタープがヘキサと言うのもあって割と早く、
我が家的には最速の1時間ピッタリで設営完了!(笑)
その後、細々と荷物を設置。

camp140922-02.jpg

camp140922-03.jpg

今回は、上の木々からどんぐりがたくさん落ちてきてました。
まるで、 どんぐり爆弾です(笑)。

camp140922-06.jpg

車とアメドとタープの位置関係。いっぱいいっぱいです・・・。
かろうじて、ドアが開閉できる感じです・・・。
ロープの位置が、まるでレーザー光線の罠のよう(笑)。
何度もソリステを踏んづけてしまい、足の裏が超~痛かった・・・。
やっぱり、もう少し余裕が欲しいよねぇ・・・。

camp140922-07.jpg

ヘキサの片側は、アメドの跳ね上げ用ポールを使って、居住空間を広くしました。
ほんとは、ヘキサのフチをアメドに被せたかったのだけど、スペース的に無理でした・・・。

camp140922-04.jpg


今回のリビング。
メッシェルの中と違って広々と設置できたので、だいぶ動きやすくてストレスも少なく済みました。
白が多めなので、目障りじゃなくて良かったです♪(笑)

camp140922-05.jpg

camp140922-10.jpg

無印BOXにステッカーを貼ってみました♪

camp140922-11.jpg


「3coins」で購入した小さめのBOX。
この中には、CB缶・電池・チャッカマンなど、
前日に車内に積んでしまうと、夏などに万が一の時危ないものをまとめて入れています。
当日の積み込み。燃料系(?)が1ヶ所にまとまってるのも使い勝手良いです。

camp140922-12.jpg

100均で買ったバッテリーチェッカー(袋の中の黒いの)、便利です。

camp140922-13.jpg

なおここみくは、自作サークルでフリーに。形が自由に変えられるので良いです♪
リードを着けてるよりは、ストレスは少ないはず。
今回はちゃんとローチェアを3つ持って来てあげました。3つ入れても広々です♪

camp140922-08.jpg


表札代わりのトールペイントもコソッとポールに飾ってました(笑)。

camp140922-09.jpg


お昼ごはんは、スーパーで買ったお寿司。
前回、SGの時に、料理も結構頑張ってしまって疲れたので、
今後は手を抜けるところは抜いて、1食くらい(夕飯かな)はまぁまぁ頑張ろうと思います(笑)。

camp140922-14.jpg


なおここみくも、やっと落ち着けます~。

camp140922-15.jpg

camp140922-16.jpg

camp140922-17.jpg


14時からのイベントで、「ハロウィンのジャックオーランタンを作ろう」というのがあったので、
旦那と息子で作りに行きました。
生の本物のかぼちゃを一からくり抜いて作ったそうで、
息子も頑張ってやったけれど、大部分は旦那がやったらしい(笑)。

camp140922-18.jpg

こんな感じに完成♪ なかなか♪
これで500円だそうです!(サイズによって500円~でした)
保存しておきたいけれど無理みたい・・・。数日しかもたないようです。

camp140922-19.jpg

camp140922-20.jpg


日中は過ごしやすい25度前後。

camp140922-21.jpg


今回のサイトが良かったのは、
炊事場・トイレ・お風呂・子供の遊び場が全て近かったことです。炊事場は目の前。
子供の遊び場も見えるところだったので、声も聞こえるし、
息子はかなり頻繁に遊びに行っていました。
今回は、お休みに挟まれているからか平日にしては子供連れの家族が多くて、
かなり賑やかで、息子も初めてお友達を作って遊んでいました。

camp140922-22.jpg

camp140922-23.jpg


今回やっと初投入のスモーカー。
今日は少し時間の余裕もあったのでやってみました。

camp140922-24.jpg

6Pチーズ・ウィンナー・はんぺん を、スモークウッドでやってみました。

camp140922-25.jpg

終わり時がイマイチよくわからなかったけれど(笑)、
ウッドが燃え尽きる前に良い感じに完成できました♪

camp140922-30.jpg


スモークしながら、夕食の準備まではのんびりです。
その間も、息子は遊びまわってます(笑)。

この ↓ 写真撮る時、みくはずっと前を向いていたけれど、
なおここどちらかが必ず目線外しちゃってて何枚も撮ったので、
見返すとパラパラまんがみたいで笑えた・・・(笑)。

camp140922-26.jpg

camp140922-27.jpg

camp140922-28.jpg

camp140922-29.jpg


17:30位には夕食に。
こちらもやっと初投入のフォールディングBBQコンロ。
これを使うために、またBBQになりました(笑)。

我が家には、大きさ的にも特に問題なく使えました。
炭もそんなに量は多くなくて済むし。

テーブルの上で使える仕様だけど、
持って行っていたウィンドウスクリーンを念の為、下に敷いて使いました。
途中で下に手を当ててみたけれど、熱くなっていなかったし、
灰もほぼ落ちていなかったので、ほんとは敷かなくても平気なはず。
移動させたい場合は、コンロ自体は持ち手のようなものはなく、
何かに乗せていたほうがいいので、
100均などのステンレスの大きめなトレーを買って乗せるといいかも。

camp140922-31.jpg

アルミのお掃除楽チンシートを敷いているので、
使用後はウエットティッシュで拭き取るだけでキレイになりました。

camp140922-32.jpg

食後は息子の要望で、焼きマシュマロ。
そこまで食べて「満足♪満足♪」と言ってました(笑)。

18時でこの気温。
旦那と息子はまた、少し寒いと言っていたけれど、
今回はフリースを着る程ではなかったです。

camp140922-33.jpg


19:40からの家族風呂を予約していたので、
なおここみくを車内のゲージに入れて、3人でお風呂へ。
今日も、お風呂は「楽(らく)」のほうに入りました。

ここは、サイトが思ったよりは大きくない・・・と思うけれど(笑)、
やっぱりこの家族風呂はほんとに良いです♪
欲を言えば、あと10分長いほうがもっと余裕もって入れるかなぁ。
(着替えの時間も含めるとね~・・・)


夜になって、息子の作ったランタンに火を灯しました♪(キャンドル付きでした)
なかなか雰囲気出てます♪(笑)

camp140922-34.jpg


寝る前に、サイト前で花火をしました。
子供はこれが楽しみなんだよね~(笑)。

camp140922-35.jpg


息子が寝てからは、洗い物も済ませて、旦那と2人でボ~・・・(笑)。
犬達を膝に乗せてぼんやりしてました(笑)。

camp140922-36.jpg

夜も18度台でした。

天気予報が変わって、夜から夜中にかけて、結構しっかりと雨が降りそう・・・。
チェアや濡れたら困るものは車内に入れて、
棚やBOXはタープの内側に移動させてから寝ました。
ここのキャンプ場は野良猫も出るので、ゴミ対策もしましたよ。



→→→ 2日目につづく。




















w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

デイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

3連休の初日の今日、利根川ゆうゆう公園にデイキャンプに行って来ました。

9時に出発、10時前には到着です。


着いた時は、現地はガラガラ。2番目でした。
その後もそんなには混雑してなくて良かったです。


ヘキサでお座敷スタイル。
お座敷用に、ロゴスのプッシュアップポールで低めに設営しました。
(たぶんポール長さ、220cmと200cmくらいかな)

低めの設営、なかなか居心地良かったです♪
荷物とのバランスも良いかな♪

シート敷くとこまでで20分位で設営完了~。
今日含めて3回とも、ほぼ同じ場所に設営です(笑)。

メインポールを立ち上げるところまでとりあえず1人でやってみたけれど、
2本とも1人で立ち上げられた~。
結局、ペグダウンは旦那がやったけれど、最後まで1人で出来たかも。

camp140913-01.jpg

camp140913-02.jpg

camp140913-03.jpg


デイキャンだと荷物はそんなに多くないけど、
やっぱり、荷物をあちこちからピックアップ&元に戻すのはちょっと面倒・・・。
かと言って、使わない物まで持って行きたいくない・・・。
ストレスにならない、良い方法をまた考えたいな。

camp140913-04.jpg


毎度、お気に入りの、豚バラ串焼き~(笑)。
と、ウィンナー焼き焼きなど。
塩コショウをして食べる豚串焼き、超美味し~♪

camp140913-06.jpg

おにぎりも作っていきました。

camp140913-07.jpg

camp140913-08.jpg

なーさん・・・、あげないよ(笑)。

camp140913-09.jpg

camp140913-10.jpg

どんどん気温が上がっていき、最高気温33度に!
「ほんとに~?!」と最初、半信半疑だったけれど、
結局夕方まで30度を切りませんでした・・・。
風が吹くと気持ち良かったけど。

camp140913-11.jpg

息子は、シャボン玉をしたり、ストライダーで遊んだり。

camp140913-12.jpg


Wild-1のコットを初使用。
敷き物は先日、「salut!」で1,500円で購入しました。
ペンドルトンが欲しいな~と思いつつ、ずっと値段で迷っていたら、
偶然「salut!」の店頭で似た印象のコレを見つけて。
色柄は1点ものとの事でした。3種くらいあったかなぁ。

camp140913-13.jpg

身長122cmの息子が寝転んでこんな感じ。

camp140913-15.jpg

Wild-1のコットは高さが低いから、ポメでも簡単に乗れます。

camp140913-14.jpg

camp140913-16.jpg

camp140913-19.jpg

2人とも後ろ足が可愛い~♪

camp140913-20.jpg

camp140913-21.jpg

食べた後は、とにかくひたすらのんびり~。
息子が遊んでいるのを見ながら、私もコットに横になって少しウトウトしたり。
デイキャンのほうがもしかすると、何もしないでのんびりするかも(笑)。

camp140913-17.jpg

途中、コットに寝転んでいる私のお腹にみくが乗ってきて抱っこしたら、
なぜかハーネスを付けてない!
ゆるかったのか抜けてきたみたい・・・。
どこか行かずに私のとこに来てくれて良かった~!
行方不明や交通事故にならなくて良かった・・・。

camp140913-18.jpg

camp140913-22.jpg

camp140913-23.jpg

みんな、最後はグッスリでした。

camp140913-24.jpg

camp140913-25.jpg

camp140913-26.jpg


16時半前に撤収を始めて、17時には現地を後にしました。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 3日目

3日目。

昨夜から晴れて、朝もとても良く晴れていて、やっと太陽が見えました!

camp140906-01.jpg

昨夜から明け方にかけては、私も少し肌寒く感じました。
6時に起きた時も15度台。
0度対応のシュラフで被っていてちょうど良い感じでした。

この日は、なんと初めて1度も起きずに朝まで寝られました!

camp140906-02.jpg

朝食の支度の前に、サイト内でなおここみくを遊ばせました。
やっと晴れて良かったね~。

camp140906-03.jpg

あ、昨夜遅くに、サイト内に野良猫が来ていて、
テントのメッシュにしていたドアから中を見ていました(笑)。
寝る前に、ゴミや荷物を高い所に吊るしたりしたのだけど、
ドッグフードの入ったジップロックの袋を仕舞うのを忘れていたようで、
朝みくがしきりに1ヶ所の匂いを嗅いでいて、下に落ちていた袋に気付きました・・・。
イグルーのクーラーボックスに飛び乗ったようで、白いのに一部汚れてました~・・・。


さて、朝食の支度です。
犬達を遊ばせている間に浸しておいたお米も炊きました。
今回も無事に炊けました。良かった!

camp140906-04.jpg

塩おむすび・ウィンナー(旦那は目玉焼き)・MIXサラダ・インスタント味噌汁 です。

camp140906-06.jpg

昨日晴れていれば、燻製機でスモークサーモンを作って
この日の朝食に食べる予定だったのだけど、出来ませんでした。残念。

camp140906-05.jpg

旦那の膝の上にはいつも誰かしら居る・・・(笑)。

camp140906-07.jpg


晴れたから、もう1度テントの様子を撮っておきました♪(笑)

camp140906-08.jpg

camp140906-09.jpg


チェックアウトは12時。
朝食後に、9時から片付け始めました。
余裕で片せるかな~と思っていたけれど、
結局なんだかんだと3時間弱かかっちゃいました。
11:45頃にはサイトを出ました。

今回、やっぱりテントが乾く事はなく・・・。
水を掃って、とりあえず畳んで収納袋へ。
ゴミ袋で持ち帰る程ビショビショではなかったのだけど、
入れているうちにやっぱり袋にも水分は滲みてました・・・。

あ、そういえば、出発の時に積載写真を撮るのを忘れていた!
帰りの積載写真を一応撮っておきました。
冬になっても、なんとかギリギリ冬装備を積めるかな・・・どうかな…という感じ。

camp140906-10.jpg


12時に管理棟でチェックアウトをして場内を後にしました。

今回は売店で、エマリアのミルクパン・熊除け鈴・スマイルランタン・
スノピの赤いステッカー・SGのステッカー を購入しました。
ランタン、赤と黄色で3日間迷っていたら、赤は完売してました・・・。

camp140906-27.jpg


その後は、軽井沢のアウトレットモールへ。
特に洋服に興味のない我が家だけど、どこも寄らずに帰るのもねぇ・・・という感じで。

ペット・パラダイスやドッグ・デプトなどで少しだけ犬グッズを購入しました。

camp140906-11.jpg

camp140906-12.jpg

みく、初めてのおやつです!
かぼちゃのポーロをあげたら、大興奮でパクパク食べてました。
ここちんはやっぱり食べなくて、なーさんとみくで1袋食べちゃいました(笑)。

camp140906-13.jpg

「あ~ん!」(笑)

camp140906-14.jpg

芝生の大きな広場があって、犬連れの人や子供連れの家族がたくさん遊んでいました。
ドッグランもありました。(利用してないです)

外で3ショット♪
でも、誰かしらの目線が外れている・・・。
それでも、みくも一緒にちゃんと撮れるようになってきていて嬉しいです♪

camp140906-15.jpg

camp140906-16.jpg

芝生広場で遊んでいたら、ポメ連れの人と目が合いました(笑)。
珍しい白ポメとオレンジの2匹連れ。
カラーがだいぶ揃っているこの様子も珍しい~♪
少しお話しして写真を撮りました。

camp140906-17.jpg

camp140906-18.jpg

camp140906-19.jpg

camp140906-20.jpg

camp140906-21.jpg

camp140906-22.jpg

camp140906-23.jpg

camp140906-24.jpg

camp140906-25.jpg

息子は遊具(300円)に乗って喜んでいました。
こういうのに1人で乗れるようになったのねぇ(笑)。

camp140906-26.jpg

15時半頃、アウトレットを後にして、高速へ向かいました。

横川SAで峠の釜めしを夕食用に買いました。
容器が陶器の釜なので、何かに使えそう!
信玄餅やお蕎麦も買いました♪

途中、ゲリラ豪雨があったり虹を見たりしながら、帰路へ。
ちょうど20時に家に到着しました。

帰宅したら、私達が帰って来たことに気付いたりおが2階で大きな声で鳴いていました。
いつも1泊でもキャンプでお留守番させて戻ってくると、大きな声で鳴いてます。
「どこ行ってたの~?!寂しかったよ~!」って感じかしら(笑)。
お水もエサもまだ残っていたので、なんとか2泊ならお留守番していてもらえそうです。
寂しくてちょっと可哀想だけど、ペットホテルに預けるのもストレスだしね。


濡れて持ち帰ったテントは、この日の夜から翌日夕方まで掛けて、
1枚ずつ、浴室乾燥機を使って乾かすことにしました。
我が家地方、週明けはしばらく天気がイマイチで、ベランダで干せそうもないので・・・。

アメド インナー = 3時間
アメド フライ = 2時間
アメド グランドシート = 30分
メッシェル = 3時間

で乾きました。
もう少し短くても乾いてるのかもだけど、一応これだけのタイマーを掛けて干してみました。

浴室は、落ち葉や砂で汚れたけれど・・・。
でも、浴室なら洗えば済むので、室内で同じ事になるよりはマシなので、
この方法はアリかな~と思いました。

日曜日の夕方には全部乾燥させられたので、自宅前の道路で全部1人で畳みました~。
1人でも畳めるもんですね。いつも旦那と2人でやってたけれど。

camp140906-28.jpg

そういえば、メッシェルの中に居ても、時々ほんの少しのしぶきのようなものが
弾けた感じに滴って落ちて来ていました。
これは・・・結露が落ちて来ていたのか、それとも雨漏り?
使用3回目で雨漏りなんてあるのかな?
やっぱりシールドルーフは必要なのかしら~?



今回、初めてのキャンプデビューのみくは、2泊でたくさん外の世界に慣れたみたいで、
だいぶ余裕が出来たみたいでした♪ 良い事だね♪
楽しかったみたいで、チェックアウトの時、車に乗せるのに捕まえようとしても、
逃げてしまってなかなか捕まりませんでした・・・・(笑)。
最初が、ドッグフリーサイトで、窮屈な思いは無かったのも、楽しくて良かったみたいです。


キャンプ場自体は、C&Cと同じように高規格で雰囲気も良くて、
スタッフも感じの良い方が多かったです。

3日目の広場から見えた、大きな浅間山もとても清々しくて素敵でした♪
残念なことに、その写真を撮って来るのを忘れてしまったのだけど・・・・。

ただ、ずっと雨で何もできなかった事と、
ハエが多くて、メッシェルの中にどこからか入って来てしまい、
気になって、それをいちいち退治するのが面倒でした・・・。
たぶんヘキサだったら、こんなには気にならなかったしストレスにもならなかったと思います。
そして、いまいち旦那や息子に対してイライラが多くて、
私自身が楽しめなかった事で、全体的に微妙な空気もあった初2泊キャンプでした。

今度は、晴れの続く時にまた行ってみたいです。
天気が良ければ、それだけでテンションも上がって楽しめそうだもん(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 2日目

2日目。
朝から雨です。
というか、前夜からずっと降り続いていたと思います。
私は朝もそんなに寒くはなかったです。
シュラフをしっかり掛けてちょうど良いくらい。
寝る時は蒸し暑くて胸くらいまで折り曲げてたので。

7時ちょっと前には起床。
6時位から目は覚めていたけれど、少し寝ようとしたり、ウダウダしてました(笑)。
今回は、だいぶ寝られたかも。
夜中にみくがはしゃぎ始めて、寝ているのに上を通っていったり、
手を噛んできたりするので、ゲージに入れてしまいました(笑)。
車内に積んでいたソフトゲージをアメド内に入れておいて良かった(笑)。


朝食は、イングリッシュマフィン。
生ハム(ちょっと奮発・笑)・チーズ・レタスを挟みました。
じゃがいものポタージュスープ(の素)も一緒に。

camp140905-01.jpg

先日「3coins」で買った木のお皿、今回大活躍です♪

camp140905-02.jpg

camp140905-03.jpg


10時からの「リトルインディアンクラブ」の缶バッジ作りに行って来ました。
2つの缶バッジを持って帰って来ました。

camp140905-04.jpg

水色の方は、入会バッジで誕生月の物がもらえるそう。
小さい方は、1日1コまで100円で作れる物。
自分で色を塗って描いてきたものです。
翌日も作る予定だったけれど、撤収の最中でいつの間にか終わっちゃってて残念。

camp140905-05.jpg

息子と旦那がバッジを作りに行っている間に、メッシェル内を少し整理。
初投入のコーナンメタルラックやクーラーBOXなど。
クーラーBOXと無印BOX、やっぱり白で統一して良かった♪

camp140905-06.jpg

台にしているのは、囲炉裏もどきとして使っていたニトリのキッチン整理棚。
2列に並べて真ん中を結束バンドで留めたら、サイズピッタリでした。
何回も再利用できる結束バンドを使っているので、
棚4コでいつものように、焚き火台の囲炉裏もどきとしても使えます。

camp140905-07.jpg

手作りしたテーブルクロスもサイズピッタリ♪
テーブルの上が何かと散らかるので、カゴを1つ用意して色々と入れておきました。

camp140905-08.jpg

ジャグと、なんと簡易トイレ(笑)。
非常時用にと思って(ビバホームで購入)、車内に積んでいるものです。
犬が居ると、息子が突然トイレに行きたいと言っても、
例えば旦那がまだ寝ていたりして、
犬だけ残して行くわけにはいかないという場合だけ、ここでさせてました(笑)。
手もココで洗えるのでね(笑)。

camp140905-09.jpg


今日の天気予報では、ほぼ1日中雨。
しっかりと降ったり、小雨になったり、止んで時には少し晴れ間も出たり。
それを3~4回繰り返しました。
止んだから場内散歩に行っても、途中で土砂降りになってしまったり・・・。
結局、どこにも行かず、場内に居ました。

camp140905-10.jpg

息子も暇で、シャボン玉・ミニオセロ・お絵描き・双眼鏡で遊ぶ・・・のエンドレス。

camp140905-11.jpg

なおここみくも、何もやることないね~・・・。

camp140905-12.jpg

camp140905-13.jpg

途中、ガラス工房の体験教室に行きたい・・・と思ったのだけど、
息子が天邪鬼な事ばかり言って、行かない!やらない!と言ってばかりで、
結局時間ばかりが過ぎていき・・・。後になって、行かないの?と言ってみたり。
で、私はイライラ・・・。
行かないって言ってるのに行っても、現地で泣かれても嫌だし・・・で行かないことにしたのに。
(犬もカートに乗せて迷惑にならなければ、工房内に入っても良いとのことだった)

時間も過ぎていくので、とりあえず昼食に。
キャンパーさんのブログで紹介されていた、
簡単ミートボールリゾットです。

camp140905-14.jpg

camp140905-15.jpg

お昼でも、気温もあまり上がっていません。

camp140905-16.jpg

夕方、雷がゴロゴロし始めて、落ちた音がするようなら車内へ避難しようと思っていたら、
光るとかゴロゴロとかの予告もなく、突然割と近くで落ちたようなドンガラガッシャ~ン!という音!
息子も犬達も私達もビックリ!
とりあえず全員で車へ避難しました。
雷が遠ざかるまで、車内で「アナと雪の女王」のDVDを観てました(笑)。


camp140905-17.jpg

旦那はテントで寝るとか言いやがるし、私はイライラして(笑)、
やる事も特にないので、早めに夕食の支度を。

今回は、Cpicon バターチキンカレーです。
簡単で早く出来て美味しいし、あまり辛くないので、
息子用に取り分けて味付けしなくていいので良いです。

camp140905-18.jpg

カセットコンロでの初ごはん炊き!
メッシェル内で風もないので、特に問題なく炊きあがりました♪
失敗しなくて良かった~。

camp140905-19.jpg

カットMIXサラダも一緒に。わざわざカットしなくて良いので楽チン♪
麦茶も凍らせて持って行っていたので、
ピリッと少しだけ辛いのをハフハフしながら食べました。

camp140905-20.jpg

camp140905-21.jpg

暗くなる頃には雨も止んで、月や星も見えてきました!
もうこれで今夜は降らなそうです。
浅間山も暗い中に雲と一緒に見えていました。

camp140905-22.jpg

息子の楽しみにしていた花火を、花火広場に行ってやりました。
なおここみくも、お散歩がてらお付き合い。

camp140905-23.jpg

カメラの花火モードで撮ったらこういう風に撮れるんだ~。
モードを使ってじゃないと私にはこういうの撮れないけれど、
こういうので花火で字が書けるのね!(笑)

camp140905-24.jpg


花火後は、私と息子でシャワーに行って、息子は寝ました。
今夜は、昨夜よりは少し肌寒い感じ。気温も若干低めでした。
寝る時には、15度台でした。

camp140905-25.jpg

旦那がフリースを掛けてあげたら、みくはそのままこうやって寝てました(笑)。
可愛い♪

camp140905-26.jpg





→→→ 3日目につづく。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 1日目

9/4(木)~6(土)で、「北軽井沢Sweet grass」にキャンプに行って来ました。

旦那の遅い夏休みが8/31からの8日間だったので、
キャンプ場の平日割りを利用しての、初の2泊3日キャンプ。
2日目の料金が半額になりました。(2泊とも平日でも1泊分だけ半額みたいです)
りおも初の長いお留守番になるので、少し心配だったけれど・・・。

みくのキャンプデビューです♪



キャンプでの初の良い3ショット♪

camp140904-02.jpg


今回のキャンプ、3日間とも雨予報・・・。
多少の天気の好転悪天の変化はあったものの、
結局初の濡れたままの撤収となりました・・・。

初日は、夕方までは雨はもってくれました。


6時50分に自宅を出発。
高速で1度、SAで休憩を挟んで、順調に進みました。
軽井沢に着いてから、スーパーのツルヤで、
足りない食材と昼食を買い物してからキャンプ場へ。
キャンプ場の手前の「森のパン屋さん」というところでも
パンを買う予定だったけれど、なんと休みでした・・・。

12時ちょっと過ぎにキャンプ場に到着。
休憩や買い物も寄ったとはいえ、実に5時間かかってます・・・。

もしかして早めに入れないかな・・・・と期待したけれど、
13時のチェックインまでやっぱり入れないので、
時間に呼び出し放送があるまで、場内を散策して歩きました。


管理棟。
もう、薪ストーブが出てました。

あ、スノピカード提示で薪1束貰えるので、貰っておきました♪

camp140904-12.jpg

管理棟の向かいの売店。
かなりの充実度でした。
噂の、エマリア商品50%OFFも♪

camp140904-13.jpg

キャンプに必要なものは、かなりの品数ありました。
蚊取り線香やお米も売っていたり。
調味料もかなり揃っています。レトルトも(笑)。

camp140904-14.jpg

飲み物も、ジュースもお酒も色々とありました。普通の価格なのが嬉しい(笑)。
ジュース、1.5リットルもあったら、もっと嬉しいかも(笑)。

camp140904-15.jpg

管理棟裏手にあるコインシャワー(5室)。
今回初めてコインシャワーを利用したけれど、
脱衣所の狭さに、息子と2人で入るのが大変・・・。
せっかくサッパリとしたのに、着替えるのに汗だくになりました・・・。

camp140904-16.jpg

シャワーの前には、トイレと、コインランドリー。乾燥機も。
2日目に利用しました。
両替機があるので、シャワーや洗濯の時に助かります。

camp140904-17.jpg

我が家のサイトから一番近くのトイレ。
トイレとは思えない可愛い建物♪

camp140904-18.jpg

中も木のぬくもりがある可愛らしい雰囲気で、虫もほとんどいなくて清潔でした。
暖かい便座でしたよ(笑)。

camp140904-22.jpg

camp140904-20.jpg

camp140904-21.jpg

トイレの左隣りには炊事場。お湯も出ます。
夜は、人が近づくと、自動的に灯りが点灯しました。

camp140904-19.jpg

多目的広場の遊具で少し遊びました。

camp140904-23.jpg

camp140904-24.jpg

camp140904-25.jpg

camp140904-26.jpg

camp140904-27.jpg

この大きな黒板で遊ぶのを息子は楽しみにしていました。
他の子が描いたのかな?アンパンマンやドラえもんなど、色々描いてありました(笑)。

camp140904-28.jpg

camp140904-29.jpg

ドッグランもありました。
が、サイトがドッグフリーサイトなので、利用しませんでした。

camp140904-30.jpg


13時の少し前に、場内アナウンスでチェックインの案内があり、
注意事項の説明や、ゴミ袋を受け取って、やっとサイトへ。

今回のサイトは、ドッグフリーサイトの1番。(写真は設営後)

camp140904-03.jpg

8m×16m  約130平米だそうです。水道付き(飲料用)・電源付きです。
これだけ広いと、我が家みたいにまだ設営の応用力がなくても、だいぶ気が楽です(笑)。
ウッドチップが敷き詰めてあるので、水捌けが良いようで、
ポメでもあまりドロドロにならずに済みました。

camp140904-04.jpg

雨が降る前に・・・と、早速設営開始。
でも、荷物置きのレジャーシートやテント自体も、置こうと敷く仕草をするだけで、
なおここが飛び乗って来て邪魔します・・・(笑)。
犬って、布物の上って好きだよねぇ・・・。邪魔なんですけど(笑)。

camp140904-05.jpg

今回は、メッシュシェルターとアメド。
この2つを、トンネルを利用せずに、がん☆chanさんに教えてもらった方法で連結してみました。
真冬はこの連結だと隙間が多めなので寒いかもしれないけれど、
春秋には全然アリだと思います♪
これで今回、雨に降られても降り込むこともなく過ごせました。

camp140904-06.jpg

後ろ姿。
サイト内のハンモックスタンドの片側が、なぜか中寄りに設置されてて邪魔でした・・・。
柵側に設置されててもいいと思うんだけど・・・。

camp140904-07.jpg

木々の緑がとてもキレイでした♪
ハエも多かったけれど・・・。

camp140904-09.jpg

サイト内に木が多いので、木陰が多くて気持ち良い分、
陽があまり当たらないので、テントの雨が渇きづらいし、雨が止んでも葉っぱからずっと降り続く・・・。

そして、車を写真のように手前にするか、奥(テントを建てた位置)にするか迷ったけれど、
もし万が一、犬や子供が急病だったり、観光など外出するにも、
車を奥に置いたら、もう出られないので、この配置に。
でもこれが一般的かな・・・。

camp140904-08.jpg

今回はこの2つの組み合わせで、1時間15分でペグダウンまで完了しました!
我が家的には最速記録です♪(笑)
旦那はまだうろ覚えだけど、私が指示しながらも、だいぶ動けるようになってきたかな。

今日も天気が崩れそうなので、とりあえずテントの設営だけ完了させました。
その後、イスとテーブルだけ出して、ツルヤで買ったお蕎麦とコロッケで軽い昼食に。

camp140904-10.jpg

息子の好きなドーナツも(笑)。

camp140904-11.jpg

食べた後、残りの荷物を運びこんで、設営を完了。
夕方17時頃から、ついに雨が降り出してきました・・・。
今まで1度も雨に降られた事のない我が家、初の雨キャンプです・・・。

今日は、卓上BBQコンロで炭火串焼きの予定だったけれど、
雨では初使用もできないので、カセットコンロでの焼き焼きとなりました。
こんなこともあろうかと、コンロの鉄板持って来ておいて良かった。

串焼きと焼き肉でした。
犬用にササミも焼き焼き。

camp140904-31.jpg

Cpicon にんじんサラダも作りました。簡単でシーチキンの味が滲みて美味しい♪

camp140904-32.jpg


雨で、息子の楽しみにしていた花火もできないので、食後はシャワーへ。
が、雨は少し止んでいたけれど、もう眠そうだったので、また明日と約束して諦めさせました。

その後、息子は21時には寝ました。


今回トイレの近くのデビューサイトというところに、
学生(たぶん高校生)が20~30人の集団で居て。
BBQ棟のようなところで、かなり賑やかに食事をしていたし、
サイトでは、大きなキャンプファイヤーをしていて、かなりの大騒ぎでした。
引率の先生らしき大人も数人いたみたいだけど、
学生たちはギャー!ワー!オォー!と大騒ぎ・・・(笑)。
22時位には静かになったけれど、子供は寝ている時間だし、もう少し静かにして欲しいなぁ・・・。
我が家は木立を少し挟んでいたので間近ではなかったけれどそれでもうるさかったし、
もっと近くのガーデンサイトの人たちは大変だっただろうな・・・と思っちゃいました。


雨もしっかりと降っているので、ドッグフリーサイトとはいえ、あまり外にも出られず・・・。
そして、なおここはもちろん、みくは初の遠出のお出掛けで疲れたようで、
超爆睡していて、ごはんの用意をしても起きてきませんでした(笑)。
なーさんはやっぱりすぐに気が付いて、必死で欲しがっていたのに・・・(笑)。

camp140904-33.jpg

外では色々と気にしてしまっておやつも口にしないここちんも、
さすがにササミは美味しいらしくササミだけ全部食べて、カリカリは残しました(笑)。

camp140904-34.jpg

先日買ったローチェアベンチ、やっぱり3匹だと1匹あぶれてしまって、
誰か1人は私たちの膝の上に居る、という状態でした(笑)。
やっぱり、今までのローチェアも1脚必要みたいです。
でも、ベンチタイプで繋がっていると、何かと楽チンでした。
そして今回、薄手のフリース毛布を買って敷いてあげたのだけど、
布の上っていうのはやっぱり良いみたいで、
みんなしてホリホリして寝心地良くしてから寝てました(笑)。

camp140904-35.jpg


1日中湿度が高くて、道中も現地も、あまり景色が見えない程、モヤっていました。
気温はこの時間でもそこまで低くはなく。日中も22度位までしかありませんでした。
湿度は3日間ともずっと90%以上。
旦那と息子は少し寒いと言って、フリースを羽織っていたけれど、
私は全然寒くなくて、やる事多くて動いているせいか、むしろ蒸し暑いくらい・・・。
結局3日間ずっと、1人で暑い暑いと言ってました(笑)。

camp140904-36.jpg

23時過ぎに私たちも寝ました。
少し蒸し暑くて、私は最初寝付けなかったけれど・・・。



→→→ 2日目につづく。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場 / 2日目

2日目の朝は6時には起床。

今回は、レイトチェックアウトにしたので、17時までのんびりできます。


3時半にトイレに起きた時は、まだ暗かったけれど、薄っすらと夜明けが始まっていました。
キャンプを始めてから、夜中にトイレに起きたのは初めてです。

泊りキャンプ3回目にして、今回はやっと少し寝られました!
トイレに起きるまでは、割としっかりと寝られたと思います。
その後は朝まで1時間ごとに起きていたけれど、それでも今までの中では寝た感じです。

camp140519-14.jpg

camp140519-15.jpg


息子と2人でトイレに行き、少しのんびりしてから旦那が起きてきたので、
8時前に朝食にしました。


ホットサンドは、お友達のkazuちゃんに教えてもらった裏ワザ(?)で。
トラメジーノでも耳付きのままでも2枚作れる方法です。

耳付きのまま1枚半で焼くと・・・、

camp140519-04.jpg

ピッタリ2枚の大きさで出来上がるんです♪
真ん中はカットします。

camp140519-05.jpg

今朝のメニューは
ホットサンド ウインナー スモークチーズ カップスープ です。
旦那と息子は燻製卵も。半熟具合が美味しそう(笑)。

camp140519-01.jpg

たっぷりめの量でお腹いっぱいになりました♪

camp140519-02.jpg

camp140519-03.jpg


土日以外は、キャンプ場内でのイベントは無いので(収穫体験は平日もあり)、
しばしサイトでゆっくりしました。
暑くないし、風も気持ち良いし、チェアで少しうつらうつら。

camp140519-06.jpg

・・・なーさんにテーブルの上に寝られてしまった・・・。

camp140519-07.jpg

降ってきた葉っぱのカスがすごくて、ポメの毛だとたくさん絡みまくり!
なおここ2人ともお尻や尻尾を中心にたくさんくっ付けていました。
取りきれずに家までお持ち帰り(笑)。帰ってきてからじっくりと取りました(笑)。

camp140519-08.jpg


午前中、場内散策をしました。

入口近くで記念撮影♪

camp140519-09.jpg

camp140519-10.jpg

ドッグランを利用しました。
奥の白い塀がドッグランです。

camp140518-41.jpg

camp140519-11.jpg

あまり大きくはないかな。でも小型犬にはちょうど良いくらい。

camp140519-12.jpg


ドッグランで少し遊んでから、他の施設やA・B・Cサイトを見て回りました。

無料の焚き木コーナー。ノコギリ持参が良いそうです。
今回は焚き火もしなかったし、一応持参していたので利用しなかったけれど、
あまり薪になりそうな木が多くなかったような・・・。杉(かな?)の葉っぱが多かった。
土日だともっとたくさん木があるのかな。

camp140518-39.jpg

その隣りのゴミステーション。
毎日10:00~11:00 と 16:00~16:30 のみ捨てられるようです。
猫やカラス対策なのかな。
写真で見ても、ネットのカーテンが巻き上げられているし。(この時、たぶん10時台)

camp140518-40.jpg

こちらが昨夜も入ったお風呂コーナーです。

camp140518-42.jpg

その隣りには、クラフトコーナー。
ここでクラフト系のイベントをやっているようです。

camp140518-43.jpg

こちらは、Dサイト隣りのキャビン。
犬NGでした。
こじんまりした感じだけど、パッと見た感じはまあまあキレイかな。

camp140518-44.jpg

camp140518-45.jpg


サイトに戻ると、生ゴミの蓋付きバケツが倒れていました!
そして、キッチンテーブルに置いてあったものがいくつか落下していました。
調味料を入れたBOXをビニール袋で縛ってあったものは
ビニールがちぎられていました。
家に帰って気付いたのだけど、鰹節をジップロックに入れていたものが無くなっていました。
どうやら猫にやられたみたいです・・・。
昨夜も同じように出しっぱなしで(生ゴミバケツはアメドの前室に移動していた)、
特に何も被害はなかったのだけど、私達が居なくなるのをどこかで見張っていたんだなぁ・・・。


お散歩から戻って、なおここは疲れたようで撃沈(笑)。
さすがに元気なここちんもかなり眠かったようで、少し動きが鈍くなってた(笑)。

camp140519-13.jpg

camp140519-17.jpg


朝しっかり食べたので、旦那はお昼になってもお腹空いていないって言うし、
息子はちょこちょこと何かしら食べていたので、お昼ごはんは作らないことになりました。

少し雲は多めだったけれど、気持ち良く晴れていたので、
タープに葉っぱが映ってキレイでした♪

camp140519-16.jpg


午後になると、中途半端に息子が「お腹すいた」と・・・。
昨日のBBQの時にしようと思っていたマシュマロ焼きをガスコンロでやりました(笑)。

camp140519-20.jpg

camp140519-18.jpg

今回は、チョコマシュマロ
溶かした板チェコ1枚を牛乳で伸ばしました。

camp140519-19.jpg

気に入って「美味しい♪美味しい♪」と喜んで食べてました。
美味しかったけど、結構甘かった・・・(笑)。

camp140519-21.jpg


14時から撤収を開始。
16時過ぎくらいにはチェックアウトできたらいいな、という感じで片付け始めたけれど、
細々した物を片すのにやっぱり時間がかかってしまう・・・。
旦那は何気に不器用で雑なところもあり、あまり任せたくない事もあるので・・・。
かといって、ずっとちょこちょこ片すのも、なんだかずっと動いているようで
のんびりできないしなぁ・・・。どっちがいいんだろ。
自分のペースや、やり方を見つけ出せるまでは、体験を積むしかないんでしょうね~。

結局、16:45にチェックアウトをしました。
ついでに次回の予約もしてきました。
近場でお風呂も良いので、ホームグラウンド的になりそうな予感です♪


帰りは、ナビに中継地点として、印西のBIG HOP周辺を指定したら、
家まで2時間かからないくらいで帰って来られました!
実際の道順としてもこのほうが良いみたいだし、
知らない景色ばかりではなくて、見知った景色だとどこまで来たかわかって安心できます(笑)。
次回からはこの道順にしよう!


今回は、運転に疲れてしまって疲労感も多かったけれど、
久々の泊りキャンプ、楽しめました♪
まだまだ改善点は多いけれどね。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場 / 1日目

5/18(日)~19(月)の1泊で、今年初の泊りキャンプに行って来ました。

【有野実苑オートキャンプ場】です。
春から2度、予約→キャンセルをしていて、やっと来られた!


今回は電源無しで、ストーブもホットカーペットも毛布類も無しです。
でも、荷物はほんの少ししか減った感じしないです・・・(笑)。
あ、ヘキサとメッシェル、どちらも持って行ったのもあるかな。
初投入のものも多かったし。また冬装備になったら大丈夫かしら・・・。

camp140518-01.jpg


行きは、ナビで距離優先を選んでしまったら、住宅街を選択されてしまって、
途中の八千代市内では渋滞に何度もハマり、
通常なら2時間弱で着くはずなのに、9時に出発して12時10分着と、
3時間もかかってしまいました・・・。 疲れた・・・。


こちらが受付。

camp140518-33.jpg

この木々の奥がDサイト方面。

camp140518-34.jpg

日曜日泊なので、すでに場内は空いていて、一部レイトチェックアウトの人がいるのみ。
受付では最初、B10サイトを指定されたのだけど、もし気に入らなかったら変更するので、
ということで現地を見ると、思ったよりも狭くて・・・。
広いらしいDサイトを歩いて見に行って、結局D7サイトにしました。

受付時に、貸し切り家族風呂の時間の予約もしました。
スノピカード提示でお風呂代が600円引きでした。

camp140518-32.jpg

でも、すごい広いっていうわけでもなく。

木々がたくさんで木陰が気持ち良いです。
ただ、虫もすごく多かった・・・。
色々な森にいそうな虫に加え、ハエも多かったし、毛虫も多かった!
2日で10匹以上拾って捨てて・・・をしました。上の木から落ちてきているみたいです。

camp140518-02.jpg

設営は、思ったよりも手間取ってしまい・・・。
旦那は「全然覚えてない」とか言いやがり(笑)、私は今回も文句言いながらでした(笑)。
旦那が適当にやって、変な所で力を入れすぎたりしたので、
もしかすると、アメドのポールが1本少し曲がったかも・・・。
SPSに行ってチェックしてもらおうと思います。

アメドを奥に横向きにして、タープはメッシェルはやめて、
買ったばかりのヘキサを、アメドと平行に設営しました。

camp140518-03.jpg

なんとか完成!

手前の白い円は、なおここのミニドッグランサークルです。

camp140518-04.jpg]

ヘキサ、なんだか真ん中がたわんでしまって、上手く張れず・・・。
タプタプにたわんでしまったので、お友達のkazuちゃんにHelpの電話。
アドバイスをもらって少し修正したものの、完全には直せませんでした。
ピンっ!とキレイに張れるようになるのが今後の課題だな~。

でも、大きさもあって、買って良かったです♪
実際に使うと、大きさがあるのはやはり良いです。
でも、タトンカのポリコットンの風合いはやっぱり良かったな、とも思いました。

camp140518-05.jpg

camp140518-07.jpg

場内はとても木々が多くて緑がキレイです。
新緑の季節ならでは♪

camp140518-06.jpg


今回初投入のキッチンテーブル。
それだけだと何かと物が置ききれないので、1つテーブルを追加しました。(右端)
ここはコーナンラックにしても良かったかも。
ちなみに、左下の小さい蓋付きバケツは、受付で受け取った生ゴミ用バケツです。

camp140518-08.jpg

こちらもやっと初投入のウォータージャグ。
水受けには「Salut!」で買ったブリキのバケツ。
これ、見た目も可愛いし、ちょうどこのジャグの中に入るのも良かったです。

camp140518-09.jpg




これもキャンプでは初投入。
去年、nonoさんのこの記事を参考に作った蚊取り線香立てをテーブルにセット。
まだ蚊は居なかったけれど、虫は多かったので一応、ね。
ブリキポットは、100均のセリアで買ったガーデン用品です。
ちなみに、蚊取り線香はラベンダーの香り♪

camp140518-10.jpg


今回のD7サイトは、すぐ近くに炊事場がありました。

camp140518-11.jpg

サイトから炊事場を見たところ。近くて便利でした。

camp140518-14.jpg

シンクもキレイで清潔だと思います。ここはシンクが8コありました。
ヤシの実洗剤も置いてありました。
他の所の炊事場によっては、調理テーブルが置いてあるところもありました。

camp140518-12.jpg

あ、この写真を見て気が付いたけれど、一番奥はお湯が出ますね。

炊事場の奥には洗面台が2つありました。

camp140518-13.jpg


炊事場の隣に、子供の遊具がありました。
ここは、ブランコとツリーハウス。
階段がなくて、ロープを登るタイプなので、息子には無理でした(笑)。
サイトからはあまり見えないのだけど声は聞こえるので、
息子が遊びに行っても安心でした。
場内には他にも何箇所か遊び場がありました。

camp140518-15.jpg

camp140518-16.jpg


トイレは、少し歩いたところにありました。

camp140518-35.jpg

中も清潔でした。ここのトイレは4つ個室あり。

camp140518-36.jpg

手前のゴミ箱に使用済みのトイレットペーパーを入れる事になってます。
エコと浄化能力向上の為だそうです。

camp140518-37.jpg

小さな洗面台。
私的には、炊事場に食器洗剤が置いてある事よりも、
トイレにハンドソープがあった方が良かったな(笑)。

camp140518-38.jpg


さて、こちらも今回初投入のBBQテーブルです。
我が家は焚き火台に合わせてLowの高さで使用。
足を延ばせばHiタイプにもなります。

camp140518-17.jpg



今まで、ニトリのキッチン棚を4つ連結して囲炉裏テーブルにしていたけれど、
足を付けたまま収納できず付けたり外さなくてはいけないので手間でした。
こちらは2つ折り収納なので設営は楽チンです。
真ん中部分に付属のメッシュの板(?)を置くだけでテーブルとしても使えるようになります。

ただ、折りたたんだ状態が、ちょっと予想よりもデカかった・・・(笑)。


すっかり、炭火起しは旦那担当になりました。
自作のファイヤーブラスターでフーフーしてます(笑)。
初めて使わせてみたけれど、使い勝手も気に入ったようです(笑)。

camp140518-18.jpg

設営に手間取ってお昼ご飯は食べられなかったので、
明るいうちに早目に夕食にしました。今日もBBQです(笑)。

camp140518-19.jpg

それと、クックパッドで見つけたCpicon バーベキューでカルツォーネ(冷凍OK)を焼きました。
前々日に家で6等分にして作って冷凍しておいたものです。
まだまだ、現地でパン作りをするような余裕もないので、
自宅で作って冷凍しておけるレシピは嬉しい!
クーラーボックス内の冷凍機能の追加にもなるしね(笑)。

いつもおにぎりだし、こういうの美味しかったです♪

camp140518-20.jpg

camp140518-21.jpg

たくさん食べました~♪

camp140518-22.jpg


今回は燻製にも初挑戦しました。
上手く出来るかわからないので、まずは簡易的なこちらでやってみることに。

camp140518-23.jpg

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114
価格:1,190円(税込、送料別)



今回は、卵・チーズ・ウィンナーをやってみました。
卵のレシピは コチラ を参考に、前日から半熟ゆで卵をピックル液に漬けていきました。

camp140518-24.jpg

ただ、スモークウッドが上手く着火できず・・・。
ガスコンロでしっかり着火したと思ってもいつの間にか消えていたりで、
何度も着火し直し→鎮火を繰り返しました・・・。
スモークチップスの方が簡単なのかな。


夕食も食べ、あっという間にお風呂の時間になりました。
まだ時期的に暑くないので、なおここは車の中のゲージにお留守番してもらいました。

40分貸し切りで、我が家の予約時間は18:50~19:30。
この日は他に5家族、予約していたようです。
他にもう1つの貸切風呂「和」と、共同の露天風呂と、24時間利用可のシャワーがあります。
この日は利用者が少ないからだと思うのだけど、「楽」という貸切風呂のみでした。

camp140518-25.jpg

キャンプ場のお風呂とは思えないとても雰囲気の良い浴室です!
行く前に他の方のブログで写真を見ていて、お風呂をすごく楽しみにしていました♪
ボディーソープとリンスinシャンプーは備え付けられていました。
ちょっとした子供用のおもちゃもありました。

camp140518-26.jpg

石造りの湯船は、少し深めで腰掛けるところもあり。
窓が開いていて、半露天風呂という感じでした♪
お風呂のすぐ外はライトアップもされていて、とても雰囲気があります♪

旦那は湯船大好きなので、満足だったようです♪
これなら来てもいいな~と思える感じだったよう。

脱衣所には時計が掛けられていて、浴室からも見えるようになっていました。
なので、時間を気にしてお風呂に入れました。
お釜の洗面台もあって、なんだか良い感じ!(笑)

camp140518-27.jpg

camp140518-28.jpg

お風呂から戻って、なおここも一緒に少しの~んびり。
息子もシャボン玉をしたりして遊んでから、8時過ぎには寝ました。

camp140518-30.jpg

22時頃までには15度位まで下がって少し肌寒くなったけれど、
息子が寝た頃は、アメドはメッシュのままでも快適に寝ていられるくらいでした。
夜中も最低気温は15度くらいだったようです。

camp140518-29.jpg

私達はその後も、のんびりとしていました。

スモーカーにようやく上手く着火できてモクモク完成を待ちました。
思ったよりも時間がかかり、消灯時間も近づいていたので、途中で出しちゃいました。
ウィンナーはまだ火が通ってない感じだったけれど、
チーズと卵はなかなか良い感じ♪すごい美味しかったです~♪
卵の半熟具合も味の滲み具合も良かった!

ただ・・・私、軽い卵アレルギー(?)っぽくて、どうやら白身がダメなようなのだけど、
でも卵は好きなので今回も食べてしまいました。
これが原因で夜中から翌日も1日、お腹を壊してしまって大変でした・・・。


今回も、夜のサイトの撮影にチャレンジ!
今回は今までで一番良く撮れたと思います♪
ミラーレスなので、一眼レフよりはまだまだだけど、
なんとなく夜景撮影のコツがわかった・・・かも?

camp140518-31.jpg

消灯時間の22時半には私達も寝ました。



→→→ 2日目につづく。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

GWデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

今日またまた、利根川ゆうゆう公園にデイキャンプに行って来ました。
前回よりも荷物は少なくなりました~。




今日は、先日購入したタトンカ2TCの初張りでもあります♪
ちょっとポールの位置が高すぎた・・・(笑)。



そして張る方向、この張り方ではなく横向きのほうが、
ずっと日除けになるとわかりました(笑)。
今日の張り方(方向)だと、午後から日陰が半分くらいに減っちゃって・・・(笑)。



今回は、お座敷仕様にしてみました。
なので余計にポールが高すぎて感じたのです。
イスだと、なおここが結構落ち着かなそうで、余計に疲れちゃって可哀想なので、
お座敷仕様にして落ち着いてくれるか、お試しです。
落ち着かないと私も疲れるからね・・・。

お座敷仕様用に、オーソリティーで ↓ の2つを買いました。




265cm四方のシートの上に175cmのシートも敷いて
少しでも地面が柔らかく感じられるように。



旦那も息子も寝転ぶの好きなので、気に入ったみたい。



ローチェア、結局なおここに取られちゃう・・・(笑)。
犬にとっては、何かの上って落ち着くんだよね。
いつものなおここ用のローチェア2つも今度は持ってくるかな・・・。








今回は焚き火台は持って行かずに、カセットコンロで焼き鳥をしました。
うちのコンロはイワタニのなので、オプションの焼き肉プレートを購入しました。
プレート自体が安いのも魅力です♪





火起こし不要だし、火消しの心配もないし、簡単でコレいい!
ちょっとしたBBQなら、十分アリだと思います。
ほんとは「炉ばた大将」を買おうかと思っていたけれど、
このプレートをプラスしたら、既にあるカセットコンロをそのまま使えるから、
新たに大きな物を買い足さなくて済んで良かったです。
(他にも色々な オプションプレート があります)




天気が良くて、七分袖のチュニックでちょうど良いくらい。



午後には、温度計上は31度超えもしていたけれど、直射日光だったからかも。
そこまで汗をかく程ではなかったので。
夕方は風が少しひんやりだったけれど、気持ちの良い1日でした。









お座敷仕様だと、なおこことも近くていいね♪




息子は、自転車に乗ったり、しゃぼん玉をしたり、ボールで遊んだり。



バトミントンを初めてやったけど、教えてもコツがつかめず、
全然打ち合いにならずに終了~(笑)。




今回もたい焼きを持って行きました。
さすがに炭火と違ってカリっとはならなかったけれど、
デザートにちょうど良かったです♪
火を消してもまた簡単に着けて焼けるのがコンロの良さですね~。






15:30頃には撤収開始して、16:00には現地を出発しました。

行きは少し車が多くて1時間かかったけれど、
帰りは予想外に混んでいなくて、50分で帰ってこられました。
帰りはきっと1時間半以上はかかるだろうと予想していたので良かった!


今日は朝は8:40に出発して10時前には着いたのだけど、
その時点で駐車場はかなり埋まっていました。
ギリギリ駐車場に停められた感じ。
日中には両脇に駐車して、またもう2列駐車されている程の混雑具合でした。



それでも、BBQスペースはそれなりに混雑はしているものの、
超ギュウギュウなわけではなく、河に近いスペースはまだまだ空きもありました。
(駐車場から少し遠くなるからかも)
GWでこのくらいの込み具合なら、それ以外の時期はここまでは混まないで済むって事ですね。




ちなみに、前回あったトイレットペーパーも、
やっぱりこういう時期はあっという間になくなってたみたいなので、
一応ペーパー持参で行った方がいいようです・・・。


そして、タトンカ、実際に張ってみたら、なんと、
3つほど2mm程度の穴が1列に並んで空いていました・・・。
縫製の関係で空いたのかな、という印象の穴でした。
表裏どちらから見ても穴だとわかるので、このままでは雨天時に使えないので、
購入したショップに現在問い合わせ中。
返品交換時期を少し過ぎているけれど、初期不良だし対応してもらえるといいのだけど・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



Copyright © みゆき