ココロ*じかん

新しいベタ仲間入り

花苗を目的に、昨日、久々にジョイフルに行ってきました。

苗を見る前に、ちょっとお魚コーナーに。
見るだけ~と思いつつ、やっぱりジョイフル・・・、
花苗だけじゃなく、ベタも、いつ行っても素敵なのが居ます♪(笑)

全然その予定じゃなかったのに、一目惚れで連れ帰ってきました。


 ダブルテールベタ の 「オラフ」 です。



・ トラディショナル ベタ 「こん」 (ジョイフル出身)
・ クラウンテール ベタ 「エルサ」 (ジョイフル出身)
・ スーパーデルタ ベタ 「アナ」 (かねだい出身)   ときたので、
・ ダブルテール ベタ 「オラフ」 (ジョイフル出身)  です(笑)。 
(たまたま、全員種類が違う~)

色も、青白い体に、赤と青が一部入るとても不思議な色合い♪
パッと見は白っぽいので、アナ雪つながりで、オラフにしました。



元々この水槽にはめだかとミナミヌマエビが居たので、
もうひとつのめだか水槽に全員移ってもらって、
今のところ、オラフ1人で悠々と生活しています。

いつも思うのだけど、ベタはあんなに小さな入れ物(カップ)に
入れられて売られているけれど、体の大きさ的にも絶対に狭すぎるはず・・・。
少なくとも連れて帰った子達に対しては、
あんなに小さなところから広々としたところで
生活できるようになって良かったね~と思います。


花苗も、大好きなクレマチス 白万重も手に入ったし、
その他、宿根草をメインにたっぷり手に入れることができました♪
植え付けはしたのだけど、雨で写真が撮れないので、そちらはまた今度。







水槽の新レイアウト&新しいベタ

先日「ヒロセペット谷津店」に初めて行ってきました。
うちから1時間弱かかるけれど、以前その近所に住んでいたので、
いつか行きたいと思っていました。
その当時からあったのかな~。
その隣りのスーパーによく行ってたけど、全然あるの知らなかった(笑)。

ヒロセペットでは長々と見た割に、買ったのは水草3つ(笑)。

その後その足で「かねだい」へ(笑)。
こちらでは枝流木を2つとソイルを少し買ってきました。

流木のアク抜きを数日して、
半年振りにメイン45cm水槽のレイアウト変更をしました。

去年12月からの ↓ コレも気に入っていたのだけど、トンネルを分解して・・・、




こんな感じになりました。 自分では気に入ってます♪
河底の木の根っこや水草の景色をイメージ。
前よりも少しワイルド感が出たかな~。
まだ真ん中の枝流木が新しくて色も馴染んでないけど(笑)。



右側の後方は今は何もなく見えるけれど、
フィルターのポンプの前に、カップにソイルを入れて、
そこにロタラ・インディカを植え付けて置いてあります。
もう少しして根付いたら明るい葉色が見えてくれるはず。

少し前に仲間入りした、バルーン・プリステラ。
形が丸っこいので、アクセントになって良いです。



今、45cm水槽の中に、

・ ポポンデッタ・フルカタ
・ バルーン・プリステラ
・ アフリカン・ランプアイ
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ コリドラス・ステルバイ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ             がいます。




そして、これより少し前に、もう1匹ベタが仲間入りしました。



ベタ・スーパーデルタの「アナ」です。
2匹目のブルーのクラウンテールのベタが「エルサ」なので、
息子と相談してアナにしました(笑)。

体は透明感のあるベージュオレンジ、ヒレは透明な赤で、とてもキレイです♪









メダカのボトルとビオトープ

初めて、ビオトープを作りました。
玄関先に置きます。

容器は、直径36cmのプラ製の鉢です。
水抜き栓があるので、栓をして睡蓮鉢として利用します。



鉢スタンドに置いてみました。
夏は地面の暑さが少しは凌げるかな。
真夏のお花の少ない時期にビオトープで癒されよう・・・(笑)。


家の中のバランスドアクアの中で生まれたミナミヌマエビの稚エビ約15匹と、
緋メダカ9匹を入れてあります。
10匹で270円で買って来たのだけど、1時間位で1匹飛び出しで☆になってました・・・。



一応、オスメスが混ざっているようなので、これから産卵に期待です。



オレンジ色のメダカの中で、1匹だけは薄い茶色(黒?)でした。





そして家の中では、白メダカ5匹をボトルアクアで育てています。
色々検索している時に知った、アメリカ製ドラム金魚鉢(大)に、
これまた検索中に見つけた画像の素敵なレイアウトを参考にしました。





この金魚鉢の口の直径と、セリアの園芸用土ふるいがピッタリという事で、
セリアのクリアな取っ手を付けて持ち手にして、蓋代わりにしました。
ネジで挟んで留めただけで、ほんとに蓋にピッタリ!





緋めだかを買いに行ったのに、そのショップで、
幹之めだかが1匹198円だったので、オスメス1匹ずつも一緒に購入。
だけど、オス2匹のような気もしないでもない・・・。









新しいベタとポポンデッタ

最近のアクアリウムの様子です。


昨日、新しいベタが仲間入りしました!
クラウンテールのオスです。
名前は「エルサ」(笑)。男の子だけど(笑)。

色合い・模様が『アナと雪の女王』のエルサのドレスに似ている子をずっと探していました。
本当はもっとヒラヒラした尾びれのハーフムーンが欲しかったのだけど、
なかなかこの色では巡り会えず。
でも、この子は色合いがとても気に入ったので、クラウンテールだけどお迎えしました。

写真だと少しわかりずらいけれど、尾びれのブルーの隙間に、
ゴールドっぽいメタリック感もあります♪



今居る、こんちゃんと同じ、ジョイフル本田で購入です。
近所の何軒かのアクアショップやヤフオクもチェックしたけれど、
結局は、ジョイフルが一番良かったです(笑)。値段も安かったし。

久々のジョイフルでは花苗も少し買えたし満足♪
今年もペトレイを購入しました。


少し前にこんちゃんを、
17cmCUBE水槽から30cmオールガラス水槽にお引越しさせていました。
飼育水もボトムサンドも濾材もそのまま移動。レイアウトはおいおいやる予定。
良い子が見つかれば・・・と思って用意していたけれど、思ったよりも早く見つかりました。

ベタは混泳は難しいし、ましてやベタのオス同士は無理なので、
ネットで調べたお部屋の分割方法で2部屋に区切りました。
100均の園芸ネットとファイルを綴じるプラのバーを使っています。
これで、フィルターもヒーターもライトも、1つで2匹を育てられる♪
リビングのコンセントの数がそろそろ限界です(笑)。

ベタはショップでは、手の平に乗るくらいのカップに入れられて
売られている事がほとんどなので、この水槽スペースでも、
ノビノビと泳いで暮らしてもらえると思います。







こちらは45cmメイン水槽。



少し前に、ポポンデッタ・フルカタを9匹お迎えしました。
その後、初の飛び出しで、1匹干し魚になってました・・・。蓋をしてるのに・・・。
よく、みく達に食べられなかったな~・・・。

透明な体に、メタリックな水色の目、ヒレの先端が黄色でヒラヒラとキレイで、
せわしなく泳ぐ(笑)元気な印象のお魚です。
アクアショップのレイアウト水槽で見て一目惚れでした♪
ポポンデッタのお蔭で、なんとなくまだ寂しい感じだった水槽が賑やかになりました♪




コリタブを食べるコリドラスたちと、
そのおこぼれに預かろうと群がる人たち(笑)。
毎回大騒ぎです(笑)。




メイン水槽内では稚エビ達が無事生まれて、最低でも10匹は居そうです。
初めて見つけた時は4mm程度だったのが、今では大きい子は1cm程に成長。
偶然大人のエビと同じカッコで並んでました(笑)。





アクアテラリウムを作っていたけれど、結局あまり時間を置かず解体。
めだか2匹とミナミヌマエビ2匹はアカヒレの居る18cm High水槽へお引越し。
ラムズホーンボトルもたたんで、この水槽に引越しさせました。



この水槽内でも1匹のエビが抱卵!
iPhoneで撮ったら、こんなにハッキリと卵がわかるように撮れました(笑)。
これは抱卵翌日に撮った写真です。
もう少ししたら生まれるかな~♪









最近のアクアリウム

最近の水槽周りです。



 45cmメイン水槽
・ グリーンネオンテトラ
・ ミクロラスボラ・ハナビ
・ ボララス・マキュラータ
・ オトシンネグロ
・ ミナミヌマエビ



ずっと気になっていたレイアウトを変更しました。
流木を一度バラして組み直し。
ビニタイも黒いのを使ったので、悪目立ちはしなくなりました。
それだけでも嬉しい(笑)。

右側だけ小島っぽく水草があったのを、左側も小島っぽくしました。
自分の中で、前よりもだいぶしっくりきました♪(笑)



トンネルにしている真ん中の流木に、ウィローモスを巻いて、
フサフサになってくれたらいいな~と思ってます。

↓ トンネルにモスを巻く前で、少し枝流木の位置も違うのだけど、
朝陽が当たって自然光での水槽がキレイだったので撮りました♪



立ち上げから丸2ヶ月です。
しばらく前から、水質検査薬の結果も落ち着いていて、
水質的には一応立ち上がったのかな~、という感じではあります。

ただ、ここ1ヶ月位で、白点病・エロモナス病・寄生虫の付着など、
少しトラブルも出て来ていて、別水槽で薬浴させたり。
何匹か死んでしまったりもしています。

エビが1匹抱卵しているので、早く稚エビが生まれて欲しいな~と思ってます。
もうそろそろなはず・・・。

お魚ももう少し増やしたいな~と思ってます。




 アクアテラリウム
17cm CUBE  無濾過・無加温
・ 白めだか
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン



ボトルに居た白めだかをこちらに移動させて、
アクアテラリウムっぽくしてみました。

地上部分の植物は100均で購入。ウィローモスで覆ってあります。
ネットで色々と調べながら作り上げていきました。
一応、それっぽくなったかなぁ。
ただ、地上部の植物がちゃんと育つかが不安です・・・。








 (右)18cm Highタイプ水槽
無濾過・無加温 → 数日前から投げ込みフィルター使用
・ アカヒレ
・ ミナミヌマエビ
・ レッドラムズホーン

(左)ボトルアクア
・ レッドラムズホーン



アカヒレ水槽もしばらく前に立ち上げて、
水質的には立ち上がったっぽいのだけど、油膜が酷くて・・・。
ロカボーイ・コンパクトという超小型の投げ込みフィルターがある事を知ったので、
入れ始めました。ほんとは、完全に無濾過・無加温でいきたかったけれど。
でも稼働させてすぐに、油膜は数分で解消!すご~い(笑)。

ボトルには今はラムズホーンだけ入れています。
ココには何匹も入っているのだけど、
他の小型水槽には1匹ずつのみ入ってます。
もし増えるにしても、このボトルの中だけにしてほしいので・・・(笑)。




 17cm CUBE水槽
・ ベタ

一番最初から居るベタのこんちゃんは相変わらずです。









45cm水槽にサイズアップ

旦那と色々と協議の上(笑)、少し前に、
30cm水槽→45cm水槽にサイズアップしました(笑)。
コトブキのレグラス。憧れのオールガラス水槽です♪

市内のペットショップの熱帯魚コーナーが年内で廃止で今月は30%OFFなので、
かなりお買得に購入できました。
しかも、iPhoneのキャリア乗換えでもらったギフト券使用で、持ち出しナシです(笑)。




■ 流木
流木(大きめ3コ・枝モノ3コ)をビニタイで固定して形作ったので、
ビニタイが見えてて微妙だけど(笑)、ウィローモスを巻いてあるので、
モスが増えてきてくれれば隠れてくれるだろう・・・と期待して。

■ 水草
陰性水草メインのレイアウトにしました。
右後ろのほう、一見何もなく見えるけど、
流木付きの大きめミクロソリウムやボルビィティスがあります。
全部、石に巻いたり、流木に巻き付けたりしているので、
水換えやレイアウト変更がしやすいようになってます。
----------------------------------------
アヌビアス・ナナ  ミクロソリウム・ウエンディーローブ
ミクロソリウム・プテロプス  ボルビィティス・ヒュディロティ
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ  クリプトコリネ
----------------------------------------

■ 石
石は、木化石を使ってみました。
これ、もっと大きかったのだけど、自分で適当な大きさに割りました。
タガネを持ってるのだけど、使おうと思ったら見当たらず・・・。
キャンプの時のペグのソリステ20を使って割りました(笑)。
さすがソリステ!(笑) 石にも刺さるし、ちゃんと石を割れました~!(笑)
ほんの少し先っぽがへこんだけれど、普通に使う分には問題ないレベル。
すごいな~、ソリステ(笑)。

■底床
コリドラスのために、底床はボトムサンドに。
ソイルと違って明るい色合いなので、キレイに見えて良いです。
砂が舞うこともないし、扱いやすい。

そして流木は、コリドラスのためにトンネル風に組んでみました。



あ、コリドラス・ステルバイ、2匹追加して3匹になりました♪
3匹で同じ行動して一緒に泳いでいる姿が可愛い♪

オトシンネグロももう1匹追加しました。



時々、意図通りに、トンネルの下に居てくれます♪
3匹で落ち着いている時も。
レイアウト的にも、トンネルがある事で動きが出て、自分的には気に入ってます♪
ビニタイさえ見えなければ・・・(笑)。




30cm水槽から、魚たちを掬う時に初めて気が付いたのだけど、
ミナミヌマエビが3~4匹、抱卵していました!
卵産まないかな~と思って今まで2ヶ月間、1度も見かけなかったのに、
環境が変わる時に抱卵するなんて~。
おっ引越し後も、幸いなことに脱皮せずに済んでいて、無事卵は残っています。
早ければ、お正月くらいに稚エビが生まれるかも♪




そして、前回生まれたと言っていた卵。
メダカではなくて、レッドラムズホーンの卵でした~(笑)。
発見してから4日目で孵化しました!(通常は早くて9日目位みたい)
稚貝たちは現在、プラ虫かごの中でなんとか育っています。
メインの水槽に貝を入れるのは、旦那は嫌みたいなので、
稚貝たちがもう少し大きくなったら、
大きめのボトルで、ラムズホーンだけのボトルを作ろうかなぁ。








アクアリウムの様子

水槽が2つに増えています(笑)。




しばらく前の話しだけれど・・・。

ベタのこんちゃんが、エビを何匹も食べてしまい困っていたら、
今度はブルーネオンテトラも1匹食べられてしまい・・・。

右の17cmアクリルCUBE水槽には最初、
ボララス・マキュラータ6匹とミナミヌマエビ2匹が入っていたけれど、
それらとベタを交換しました。
ベタは今は1人部屋なので、他の魚のエサは横取りできないし、
エビは食べられないしで、たぶん不満だと思います(笑)。


テトラたち小さな魚たちは、ベタが居なくなったことで、
悠々とあちこちに泳いで行くようになりました(笑)。

ブルーの魚と、オレンジがかった赤い魚、
一緒にしてみたら、お互いがとても映える色合いで良い感じです♪
仲良くやってます。




少し前に、コリドラス・ステルバイもお迎えしました。
息子が付けた名前は 「くっく」
胸鰭がオレンジ色なのがちょっとオシャレ(笑)。



近々、コリドラス用の底床(砂利部分)に変更しようかと考え中。
旦那と作戦練ってます(笑)。



キッチンカウンターには、セリアで買った観葉植物(グラス等も)と、
同じくセリアで買ったキャニスターで作ったボトルアクアリウムを並べています。



水草と一緒に、白メダカとレッドラムズホーン(貝)が各1匹ずつ入っています。




蓋は、ありがちな真っ赤の物だったので、外側だけアクリル絵の具でペイントしました♪





白メダカ、昨日産卵しました・・・。
ラムズホーンの卵の可能性もなくはないけど、たぶんメダカかなぁ・・・。
でも1匹しかいないので、この子がメスだとしても、オスが居なくては受精しないようだし。
一応、産み付けられた水草ごと、プラスチックの虫カゴ容器に隔離しました。
数日チェックして、卵の中に目が動き始めなかったら、ダメって事で処分かなぁ。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

水槽にエビとネオンテトラを追加

アクアリウム水槽です。
約3週間経ちました。

ここ1週間位、急にガラス内側に細い髪の毛のようなものが
5cm以上いくつも伸びてきていて・・・。
なんだろう、なんだろう と調べたら、コケのアオミドロだそうで・・・。

コケ対策の1つとして、ミナミヌマエビを最初5匹投入していたのが、
少し前に突然3匹見えなくなって、2匹だけ生き残って大きくなってきていました。

調べてみると、コケ対策とはいえ2匹じゃ全然足りなそう・・・。
ということで、追加投入の為に、市内の前回も行ったペットショップへ。


お店のお兄さんに色々と質問して、教えてもらいました。
ここの店員さんたち、前回のお兄さんも今回の店長さんも、
知識豊富で、色々なパターンを細かく教えてくれるので、わかりやすかったです(笑)。
お魚の生体の事はもちろん、水草の育て方とかレイアウトの事とか、色々と質問しました。


そこで、
ミナミヌマエビ11匹 (1匹は赤ちゃんが偶然入ったのでオマケだそう♪)
ベタでも混泳いけるんではないかとオススメの、
ブルーネオンテトラ5匹 を購入してきました。



水草も色々と入れてあったのを間引いて、多すぎず少なすぎずにしました。


昨夜、水合わせをして、全員入れてみたけれど、
ベタのこんちゃんが多少興奮気味に水の中を動き回ったりはしたものの、
ブルーネオンテトラとはそんなに問題なさそう。
こんちゃんも追い掛け回すほどではないし、
テトラのほうが動きが早いので追いつけないみたいです。
こんちゃんの気性は、ボーとしてないけれど、
そこまで激しいタイプでもないので、なんとかなりそうかな。




ミナミヌマエビ1匹がビョンビョンと水中を飛んでいたら、
こんちゃんが少し追い掛け回したけれど(笑)。
今まではエビにほとんど興味なかったのに、ビョンビョンする動きには反応するらしい(笑)。



エビたちみんなで、あちこちで色々と食べまくってます(笑)。

ただ、今朝早速エビが1匹死んじゃってました・・・。
脱皮ではなさそう。
残りはみんな残ってくれるといいな~。
多少は、自然に繁殖して増えて欲しいし。



しばらく様子を見て、トラブルがなければ、このまま一緒に暮らせるのかな。
観察、観察。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

水槽内を少しだけいじってみた

トールペイントの日に、同じジョイフル内のペットセンターに行って、
水槽内に入れる水草を少し買い足してきました。

守谷のジョイフルのペットセンター、
本館とは大きな駐車場を挟んで向かい側の別棟にあるので、
1年以上ここに通っていたのに、入ってみたのは今回が初めてでした。
犬猫グッズも充実してるし、お魚グッズも豊富でした♪


そこで、ベタの水槽のレイアウトを少しだけ変更。
レイアウトと呼べるほどではないけれど、
水草をただ買って来てそのまま入れてただけよりはだいぶマシになりました。



3種追加しました。
以前買ったモノで使わなかったモノも出ちゃったけど・・・。

真ん中の、アンブリアと言う名前のふわふわした水草がお気に入り♪










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

熱帯魚、ちょっと始めてみました

先週末、ベタというお魚が、我が家に仲間入りしました。
オスです。





30cmの水槽で育てることに。



   

流木も入れて、水草をいくつか間引いたら、少し雰囲気良くなった♪(笑)




週末に、息子となおここみくを連れて、犬達のダウンジャケットをカインズに買いに行き、
帰りにジョイフルに寄って、このベタを手に入れる事になりました。
ほんとは、ガーデニングコーナーに寄って、秋のお花を買うつもりだったのに・・・(笑)。

直径10cmほどの蓋付き容器に入って売られているベタ。
息子が「お魚飼ってみたい」というので、私も水槽飼育に興味あるので、
店員さんに詳しく教えてもらいながら、最低限必要な装備と共に購入。

ベタは398円だけど(笑)、この日ジョイフルで購入した装備と、
翌日ペットショップに行って揃えた足りない装備・グッズで、
1万数千円かかりました・・・。まぁ、これでも安く済んだ方なんだろうけど。

ペットショップでは、同居人として、オトシンネグロ1匹と、ミナミヌマエビ5匹も購入。
ほんとは、ネオンテトラを群れで入れてみたかったけど、ベタが襲っちゃうらしくて無理っぽい。
コケや藻を食べてくれるお掃除屋さんということで、↑の6匹を店員さんにオススメされました。


息子が名前を付けて、
ベタ = こん (くん)
オトシンネグロ = よん (ちゃん)    メスかは不明(笑)。

旦那がエビ達を、
えび太郎
えび次郎
えび三郎
えび四郎
えび五郎
と名付けていました(笑)。



色々と調べていると、色々な楽しみ方がありそう。

水槽内のレイアウトは、水の中のガーデニングみたいです。
とりあえず買ってきた水草を全部入れてあるので、
おいおい少しずつレイアウトを充実させてみたいと思っています。

ホームセンターとペットショップ、
それぞれの店員さんが親切で詳しく教えてくれたので、だいぶ選びやすかったです。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき