FC2ブログ

ココロ*じかん

アトリエフレイム プチレッスン修了証

去年4月から受講スタートした
アトリエフレイムの「プチレッスン通信講座」
無事終わり、修了証が届きました♪

トールペイントに自信がつきます。




前半(約1年)は、9枚サンプラー。
後半(約半年)は、4枚のフレームです。



9枚のサンプラーは、毎回1つずつ仕上げていき、
段々と色々なお花が描けるようになりました。

4枚のフレームは、サンプラーで学んだ技法を2~3コずつ入れた
とても豪華で素敵なデザインです。


今までやった事のない技法も多かったけれど、
教材とDVDのおかげで描けるようになりました。
手元をDVDで見ながら描けるって貴重です。

頑張って良かったです♪











花文字イニシャルミニバッグ

久々のトールペイントレッスンに行ってきました。

1dayレッスンの、ステンシルと少しのペイントで作る
イニシャルバッグを描きました。
素材は、先生手作りの可愛いミニバッグです。





さくさくと描けて、とても可愛らしいバッグが出来上がりました♪


1時間ちょっとで完成したので、残りの時間は次の作品に取り掛かりました。
初めてのデザインのものなので、描いていくのがまた楽しみです♪











クレイアップリケのコンパクトミラー

いつものトールペイント教室で、
今回は川島詠子先生のセミナーのクレイを教えてもらいました♪

教室の先生のアレンジ作品で、
コンパクトミラーに100均の樹脂粘土でアップリケして作っています。

川島先生のトールペイントでのお花を、粘土で表現しています。
粘土なのに、シェードが感じられたり、
葉っぱの雰囲気もトールペイントで描く時と同じ感じ!

粘土系は大好きなので、とっても楽しく出来ました♪
先生の見本より、ちょっとダイナミック感があるのだけど(笑)、
自分のだけ見てれば十分可愛いです♪(笑)

イニシャルのスタンプ入り♪












川島詠子先生の「L' heure du the」

1ケ月以上前に完成していました。
川島詠子先生の3冊目の本に掲載されている作品です。

「L' heure du the」

【デザイン 川島詠子先生 「フレンチシックな花雑貨」より 素材アレンジ】


本ではティーポット型のティーマットに描かれています。
素材がなかったので、別素材にしました。
周囲の金の装飾部分等は、習っている教室の先生と相談してアレンジしました。

大きなバラは初体験の描き方。
フィルバート筆の使い方が全然上手くいきません・・・。
今も、このタイプのバラの別の作品を描いているところだけど、
教えてもらってその場ではなんとなくできても、すぐ忘れてしまいそう・・・。
手が覚えるまで何度も描かないとダメだなぁ・・・と痛感です。

川島先生の作品が描けるようになりたいけれど、
なかなか難しい!と思いながら、頑張っています(笑)。
スラスラ~と描けるようになったら楽しいだろうな~。








クリスマスツリーの裏面にデコパージュ

先月のレッスンで作ったクリスマスツリーの裏面に、デコパージュで飾り付け♪
先生の見本作品のデザインが可愛かったので、
同じナプキンを使って、少し配置を変えつつ貼っていきました。

両面のデザインを楽しめるツリーになりました。

3コのボールのうち、一番上のが、ノルウェー国旗っぽくてお気に入り♪(笑)













トール&デコパージュのクリスマスツリー

今年のクリスマスツリー完成です♪
2レッスンで完成しました。

トールペイントとデコパージュと少しのステンシルで描き上げています。
天使と土台の丈夫の模様がデコパージュです。
最後に、スノーテックスでモコモコに雪を積もらせてあります(笑)。












親子でポーセラーツ体験

7/31に、2回目のポーセラーツ体験に行きました。
先生がイベントで体験会をやったので、息子と2人で行ってきました。

その時の作品が仕上がってきたので、受け取ってきました。


私の作品。
少し小さめのカップです。
大好きなグリーンのストライプ&すみれ。



内側には、2方向にそれぞれ、蝶とイニシャル。



今回は、持ち手部分にもワンポイントですみれを。



結構モリモリにすみれを貼っちゃいました(笑)。
キレイな色・デザインのすみれなので、大満足♪






息子の作品です。
恐竜のカップを作りたいとリクエストしていたので、
先生が転写紙を持ってきてくれました。

グリーンのボーダーと持ち手部分は、自分で考えて入れてたのでビックリ。



息子もイニシャルを内側に。







外側にも恐竜たくさんだけど、内側にもたくさん貼ってます(笑)。






持ち帰って早速、飲み物飲んで喜んでました(笑)。















耐熱ガラスのカップ&ソーサーにペイント

1dayレッスンのペイントをしました。
1dayレッスンは、当日に完成してお持ち帰りできるのが嬉しいです。


耐熱ガラスのカップ&ソーサーに、曇りガラス風のデザインです。
先生オリジナルの、涼しげで可愛らしいデザインです。

カップ上部のレースっぽい部分は、先生のデザインから少しアレンジして描きました。








ソーサーの真ん中にもバラが1輪。



カップの底は何もないクリアなままなので、
上から覗くとソーサーのバラが見えます♪
カップの周囲のバラも、裏からも透けて見えて可愛いのです♪
素敵なデザイン・アイデアです~。






オーブン焼成すると絵具が定着してすぐに使えるという事で、
帰って来てからオーブンで焼きました。

早速、アイスコーヒーを入れてみました。
中身が入ると、デザインが映えていいです♪















マトリョーシカ

レッスンで途中までになっていたマトリョーシカを完成させました!





【デザイン 鈴木恵先生】



1つ1つは小さいけれど、塗り分けがとても多くて、ベース・塗り分け作業が7割でした(笑)。

恵先生の作品らしい、ふんわりとした可愛いマトリョーシカが出来上がりました♪










ポーセラーツ体験でマグカップ

ポーセラーツ教室の体験レッスンでマグカップを作りました。

素材は100均で購入した白磁のマグカップです。
たっぷり飲みたいので、大きめサイズ。

ナチュラルな植物の図柄の転写紙を使って、
ガーデニングのようなマグカップにしました♪
大好きな蝶々と、イニシャルを。

100円とは思えないマグカップになりました♪
早速、コーヒーを飲んでいます。








取っ手の辺りが変に空いてしまってイマイチだったので、
先生と相談してアイデアをもらい、こんな感じに。
取っ手の下からちゃんと生えてる感じに(笑)。















Copyright © みゆき