ココロ*じかん

2006/03/29(水)

mioflower060329.jpg

「淡い感じで黄色を少し入れてください」と、
先週と同じようにお願いして作ってもらいました。

同じオーダーをしても、作ってもらう店員さんによって
違うからおもしろい♪

春をとても感じさせる可愛いブーケ♪

------------------------------
ミニブーケ : 600円
------------------------------

向日葵成長記録*19日目

天気 : のち夜
気温 : 16℃

: 成長中

miohimawari060328-01.jpg

miohimawari060328-02.jpg

miohimawari060328-03.jpg

だいぶ力強く大きくなってます。
真ん中からも双葉が増えてきました♪

21コ目は未だに出てきません・・・。
ここまで出てこないってことは、硬くて発芽できなかったのかも・・・。

向日葵成長記録*17日目

天気 :
気温 : 16℃

: 成長中

miohimawari060326-01.jpg

miohimawari060326-02.jpg

miohimawari060326-03.jpg

土からも茎が少し伸びて来た感じです♪
本葉の真ん中から、また2枚くらい葉が出てきてます。

向日葵成長記録*16日目

天気 :
気温 : 13℃

: 成長中

miohimawari060325-01.jpg

miohimawari060325-02.jpg

結局今日現在でも、21コ目の芽は出てきません・・・。
種が硬かったのか?それとも1コだけ深く蒔きすぎた?
もう少し様子を見てみます。

全体的には、こんなに力強く成長してくれてます♪

向日葵成長記録*13日目

天気 : のち
気温 : 12℃

: 今日もぞくぞく発芽中

miohimawari060322-01.jpg

miohimawari060322-02.jpg

夕方までに20コ発芽してくれました!
あとは、隅っこの1コだけ。

ぽこぽこと出てくる芽、可愛いです♪

2006/03/22(火)

mioflower060322.jpg


「淡い感じで黄色を少し入れてください」と
お願いして作ってもらいました。

まん丸の黄色いボールのようなお花、なんだろう?
直径3cmくらいのまさにボールという感じで可愛いです♪

------------------------------
ミニブーケ : 600円
------------------------------

向日葵成長記録*12日目

天気 :
気温 : 13℃

: ぞくぞく発芽中

miohimawari060321-01.jpg

miohimawari060321-02.jpg

昨日5コ発芽していたけれど、今日も続々と発芽してます♪
今日は全部で18コ発芽。あと3コです。(^-^)

結構しっかりした感じの肉厚な芽だな~という印象です。
ぷっくらとして可愛いです♪

向日葵成長記録*11日目

天気 :
気温 : 13℃

: 発芽

miohimawari060320.jpg

芽が出た~~~!≧∇≦
11日目にしてやっと♪
5コの芽がひょこっと、土の間から顔を出し始めました♪

みおにも報告しちゃいました(笑)。

いつか↓こんな感じの向日葵になるんだよね。(^-^)
mini-angel01.jpg

きょびんさん作の「向日葵と天使のみお」。

2006/03/16(木)

mioflower060316.jpg

今回は、本当に全体的に黄色中心のミニブーケです。
夜に買いに行ったので、もう作り置きのブーケがなく、
「黄色で淡い感じで」とお願いして作ってもらいました♪

真ん中のポワポワのお花はなんていうんだろう?
ちょっとススキのようなお花。ミモザかなぁ?

------------------------------
ミニブーケ : 600円
------------------------------

向日葵成長記録*1日目

天気 :
気温 : 8℃

: 種蒔き

天気はイマイチだけど、早速種蒔きをしてみました。
10~15℃の気温が保たれれば発芽します。

miohimawari060310-01.jpg

miohimawari060310-02.jpg

miohimawari060310-03.jpg

miohimawari060310-04.jpg


------------------------------
向日葵の種 : 285円×2
フラワーポット : 278円
プランタースタンド : 397円
液体肥料「花工場」 : 298円
------------------------------

向日葵成長記録*種購入

「黄色のお花が好き♪」というみおのために、
今年から毎年、可愛い小さめの向日葵を育てようと思います。(^-^)

ホームセンターのお花売り場で種を探してみました。
まだ季節的に早いよねぇ・・・なんて思ってたら、結構もう出てる!
子供の頃学校で育てたような大きな一輪咲きのものから、
40~50cmの背丈にしかならない小さくて可愛らしいモノまで色々。

ベランダで育てるのでスペース的にも、そして小さくて可愛かった
みおのイメージ的にも、小さい可愛らしい向日葵を選びました♪
miohimawari060309.jpg

よく、フラワーショップで花材になっているような品種なのかな?
アメリカ産の向日葵みたいです。

右のブルーのパッケージの方は、今の時期から蒔いて、
4~5月には花が咲くそう♪
左のは、4月に蒔いて、6月には花が咲くそうです。
(または両方とも、初夏に蒔いて真夏に咲く)

大きめのフラワーポットも買ってきたので、
せっかくだし近日中に右の向日葵の種まきです♪

これからは、みおの向日葵の成長記録も付けていきます!(*´∇`*)

2006/03/09(木)

mioflower060309.jpg

今日はみおの月命日。もう4ヶ月です。

黄色のお花を狙ってたけど(笑)、作り置きミニブーケの中にも
ショーケースの中にも黄色のお花は無かったので、
一番近い色の、淡いオレンジ色のガーベラが入ったモノを選びました♪

今まで使っていたガラスのフラワーベースは、口部分が少し狭めで、
すぐにお水が濁ってしまっていたので、もしかして水中部分が
呼吸が出来てないのかな、なんて思って(本当はどうかわからないけど)、
口が大きめのスクエア型のガラス製フラワーベースを新しく購入♪
たくさんお花が入るし、良い感じ♪≧∇≦
mioflower060309-2.jpg


------------------------------
ミニブーケ : 600円
------------------------------

2006/03/03(金)

mioflower060303.jpg


昨日のACセッションの中で、「お花があるの」って言っていたみお。
「黄色が好き」と言っていたそう。
もしかすると私の大好きなみおの動画で歌『向日葵』のことを
みおも知っていて、向日葵の黄色のことをみおも想っていて
くれているのかも。。。

黄色が好きだというみおのために、今日なおを連れてお散歩に出た時、
ちょっと遠回りをしていつものお花屋さんに寄り、
黄色のスプレーカーネーションと雪柳のセットを買ってきました。
今週初めに買ったお花がまだあるので、少しダメになったお花は捨てて、
まだ持ちそうなお花を足して一緒にアレンジ(?)してみました。

向日葵よりは淡い黄色だけど、みお喜んでくれるかな?(^-^)
これからも、なるべく黄色のお花を選ぶからね♪

そして今年の夏は、向日葵を育ててみようと思います。(^o^)ゞ
みおの笑顔みたいな可愛い向日葵をね♪

------------------------------
花束 : 450円
------------------------------

Copyright © みゆき