ココロ*じかん

たまこのふわふわケーキ

tamago001-060830-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

【絶品☆たまごのふわふわケーキ】 を作ってみました。

超~~~簡単!
所要時間5分(笑)。

普通のパウンドケーキも、比較的簡単に作れると思うけれど、
これはメレンゲを立てる必要もなく、ボールは1つだけあればOK♪
材料投入も、「何回かに分けて入れる」とかじゃなく、
ボンッボンッ入れて平気なのも嬉しい(笑)。

出来上がりは、普通にパウンドケーキのような感じです。
少し甘みが落ち着いてるかな?
卵の黄色が可愛いです♪
メレンゲを作らなくてもちゃんとできるのね(笑)。

焼き時間は30分にしたら、まだ中が緩かったので、
そのあとアルミホイルをかぶせて4分焼いてこの色です。

こんなに簡単だと、おやつにちょっと食べたい時にいつでも焼けるな~、
と思いました。それくらい楽チンです(笑)。

味は極普通に美味しいスポンジなので、これを丸型で焼いて、
デコレーションケーキの生地として使うのもありかも、と思いました。
スポンジの味が甘すぎないので、生クリームを使えばちょうど位かも。
今度作ってみようかな。(^-^)

動物病院 膿皮症様子見せ

動物病院に行ってきました。
いつもの膿皮症の様子見せのためです。

この2週間は、1日1回1錠の痒み止めと、週1回の薬用シャンプーだけでした。
最近も皮膚の様子は落ち着いていると思っていたのだけど、
先生が見ている時に、腰の辺りにまたカサブタが少し出来ているのが判明。
1・2コはあるのはわかっていたけど、あれれ?もっとある・・・。(^∀^;)
そんなに体全体を痒がっている様子はないのだけど、
まだ少しアレルギー症状が続いているんだなぁ・・・。( -.-) =з ふぅ

今回はまた2週間、抗生物質(1日2回)と痒み止め(1日1~2回)を飲むことに。
薬用シャンプーももうしばらく続けないとだね。


今日、先生がみおまおのカルテのCD-ROMを持って来てくれるということ
だったので、お礼にとアップルパイみたいなケーキと、
私の石鹸3つをラッピングして持って行きました。
石鹸のラッピング、ちょっとシンプル可愛い感じにしていたから、
先生は石鹸を手に持って「こちらがお菓子ですね」って(笑)。
意外とこういう雑貨が好きで、私のサイトを見て、少し石鹸気になって
いたということで、予想以上に喜んでもらえて良かった♪≧∇≦

で、先生、肝心のCD-ROMは持ってくるのを忘れたということで、
郵送してくれるそう~。CD-ROM代も要らないと言ってくれました♪

受付の人には、一応「文書代」が数千円かかると思うと言われました。
あ・・・やっぱかかるのね。かからないと思ってたのでびっくり。
でもまぁ、数千円でみおまおの生きてきた証の1つが手に入るのだしね。(^-^)

前回、レントゲンはもらえないということだったので、
デジカメで写真を撮るのはOKなので、今まで撮ったレントゲンの日付を
教えてもらって、それで治療日記と照らし合わせて、まだ撮ってない分だけ
デジカメで撮らせてもらうことに。
そうすれば、いつかレントゲン破棄されても写真は残るもんね。(^-^)

なおさん・・・体重4.38Kgに増えてました・・・。( ̄Д ̄;) ガーン
いい加減ヤバイなぁぁ・・・。

まお22歳の誕生日♪

今日は、まおさま22歳の誕生日です。
今は居ないけれど、22歳になったのです♪(^-^)

りおの誕生日(8/14)にケーキを買ってなかったので、
まおりお一緒にプレートに名前を入れてもらいました♪
mao-r026.jpg

mao-r027.jpg

りお、生クリームを、ひと舐めふた舐めしてた(笑)。
rio-g038.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

小さくカットしてお供えしてあげました。
きっとみおと一緒に、生クリーム舐めまくりでしょう~(笑)。
mao-r028.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

もちろん(?)なおさん必死の形相で「生クリームくれっっ!」状態で、
ちょびっとだけおすそ分けしてあげました。( ̄∇ ̄*)ゞ

参考文献 : あなたもペットと話ができる

d060827-01.jpg

【 あなたもペットと話ができる 】  ペネローペ・スミス著

最近またこの本読んでます。(^-^)

以前やってもらった、アニマル・コミュニケーションを自分でも
出来るようになってみたい!
そんな想いで、自分なりにやってみたいな・・・と。(^o^)ゞ

そう簡単に出来るようになるワケではないのだけど、
動物と話しをする能力って、潜在的に誰にでもあるものらしくて、
それをトレーニングして引き出していき習得するものということなので
地道にチビチビとでもやっていたら、もしかすると少しくらいは
出来るようになるかも?という期待を込めて。。。

この本は、実践のための方法も載っています。(^-^)

私は霊感とか一切なくて極々「普通の人」なので、
どうなることかわからないけど、まぁマイペースでやってみます。

ACに役立つといいなと思って、アメジストのパワーストーンブレスも
手に入れてみました。
前からアメジストはみおの誕生石ということで興味があったけど
なぜか買うところまでいっていなかったので、今回手に入れる良い
きっかけだったんだ、と思います。
パワーストーンは、やっぱり必要な時に手元に来るものだと思うので。

いつか、なおりおとしゃべれるようになるといいなぁ。
そして、みおまおともしゃべれたらいいな。。。

みおまおのお花 2006/08/26(土)

mioflower060826-1.jpg

久しぶりに生花を買いました。
向日葵4輪入りでした。

今年最後の向日葵になるのかな。(^-^)

------------------------------
向日葵 : 400円
------------------------------

旦那まわり

20060825215046
集まって来てます。

スリングキャリー

scarry01-01.jpg

この前作ったドッグスリング風キャリーバッグが、嬉しい事に案外好評で、
「販売予定は?」なんてことも聞いて下さる方々も。
私自身もいつも使ってて、我ながら使い心地が良いので、
生地を買ってきて数量限定で作ってみました!

これが先日何時間もかけて裁断した生地の完成品です(笑)。

綿麻混のドット柄のシンプル可愛い生地です。
内側も小さなベージュのドット生地。
ポケットをたくさんつけて、使い勝手も考えました。(^o^)ゞ

近々『Cocoro*』で販売する予定です。
その時にサイトで詳しい仕様や写真などもUpします。

とりあえず大きさがわかりやすいように、体重入りのなおさんと(笑)。

基本のシンプルおじや

dogfood060823-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

基本おじや+鶏皮
(白米/キャベツ/大根/にんじん/わかめ/えのき/しいたけ/
大豆/小豆/煮干/すりごま/オリーブオイル)

作り貯めの日でした。( ̄∇ ̄*)ゞ

チョコチップマフィン

muffin002-060820-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

先日のビスコッティと一緒に作ったマフィンです。
チョコチップ入りだと甘いのを堪能できる感じでとても美味しかった♪

疲れた…

20060822012406
布を沢山裁断したらめちゃ疲れたぁ…。
全部カットするのに4時間かかっちゃった。
明日からミシン掛けです。p(^_^)q

恒例

20060821002751
本日、シャンプーDayでした。

フルーツグラノーラのビスコッティ

biscotti003-060820-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

フラーツグラノーラの入ったビスコッティです。
『Weekend Bakeries』さんの過去の手作りスィーツの中から。

全粒粉のうち半量をアーモンドプードルに替えてみました。
今まで私が作っていたビスコッティよりも卵が多いので
柔らかめですがなかなか美味しいです♪

フルーツグラノーラのコーティングされたキャラメルっぽいのが
溶けて良い感じに味がついているので (o^-')b グッ♪

入道雲

d060819-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

台風の影響か、モクモクの入道雲がたくさん出来てました。
でも刻々と形を変えていき、夕方前には雨が降りそうな暗さに。
幸いうちの近辺には降らずに、(´▽`) ホッ。
ラグを洗濯して干していたのです。

ベランダから300mmの望遠レンズで撮影してみましたが、
なんだかいまいちボヤけた印象にしか撮れませんでした・・・。

うちのキスデジ、エラー(99)出まくりです・・・。(^∀^;)
特に屋外でよく出るので、この前水族館に行った時なんかも、
シャッターチャンス逃しまくりでした・・・。“(#`ε´#)ノ
モードボタンが使えず、ポートレートのところで連射のみ、
なぜか撮れてます。

純正のレンズじゃないと出やすいみたいなんだけど、
あまりにもエラーが出るので、イライラしてしまいます。
せっかくのシャッターチャンスが何度台無しになったことか。
CANONに問い合わせしたみた方がいいのかなぁ・・・。(-"-;)

長っ!

20060819175750
りお、昼寝から起きてきて、ごろごろ言ってます♪

豆腐の卵とじ風

dogfood060817-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今日も私たちのごはんのアレンジです。

基本おじやと豚肉を、豆腐と一緒にオリーブオイルで炒めて、
最後に卵とじにしました。

すりごまとプチトマトを散らして。

歯石除去グッズ【犬口ケア】

歯石除去用の器具【愛犬用歯石除去具 犬口(けんこう)ケア】を買いました。

ちゃんと歯のケアをしてなかったので、
なおさん、恥ずかしながら歯石がすごいんです・・・。(^∀^;)
nao-n154.jpg

嫌がってやらせてくれないかも?と思ったけど、意外にもちゃんと
いい子にしてやらせてくれました♪
これから1本ずつじっくりとキレイにしていこうと思います。d(^-^)
nao-n155.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

動画では途中で離れて行っちゃってるけど、それまでに5分以上
ずっといい子に座ってやらせてくれてました♪

動物病院

2週間ぶりの動物病院です。
濃皮症の様子見せです。

なおさん・・・体重また増えてた・・・。
4.22Kgだって!(^∀^;) やばいでしょ~~~。(^-^;
手作りごはんを、おじや中心にしたことも一応伝えました。

特に痒がったり赤くなっていたりもなく、カサブタもほとんど無くなり、
ほんとに様子を見せるため、という感じです。
お耳も、濃皮症全体が良くなるとともに、少しだけ改善してます。
前は2日に1度はお耳掃除していたけれど、最近は4~5日くらいで
十分なくらいに、耳垢の湧き方(^∀^;)はマシになってきてます。
匂いも少しだけマシになったかな。
なので、お耳だけちょっと薬を塗ってもらいました。

みおまおのカルテのコピーも、先生がまとめてくれているのが
ほぼ終わりに近づいたということで、次回あたりにCD-Rにして貰えそう♪
エコー写真も貰える事が確定したけれど、どうやらレントゲンは
院長先生から良い返事が貰えなかったそうで、無理みたい・・・。
う~~~ん、残念。。。 いつか破棄されてしまうものなのになぁ。
レントゲン代払ってるのになぁ・・・というのが正直なところだけど、
カルテのコピーもエコーの原本のことも無理言ってるんだし、
これ以上ワガママをお願いしてもな・・・とも思い、
もしもう一回お願いできそうな雰囲気だったら言ってみようということにして
とりあえずはレントゲンは諦めです。。。
ま、以前に撮らせてもらった写真はあるし、みおの最期の前々日に撮った
レントゲンは原本貰えてるので、しょうがないかな。

りおの爪で少し気になることがあったのでそのことだけ聞いて、
特に気にしなくて大丈夫とのことで、(´▽`) ホッ。

なおの痒み止めの薬はまだ続けるけれど、調子もいいので1日1回で。
「1日おきでもいいかなぁ・・・でもまだ暑いし」って言ってたので
もう少しは1日1回になりそうです。
先週の分が11日分残ってるので、8日分だけ追加で貰ってきました。
(1日2回14日分貰っていたけれど、調子良ければ1日1回でOKと言われてたので
この2週間はほとんど1日1回で平気だったので、こんなに余ったの)


今日はとても湿度が高くて、息苦しい感じでした。。。
早く秋にならないかなぁ・・・。(´Д`) =3 はぅ

nao-n153.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

U^ェ^U「日々、成長中です!」

へそ天

20060815092652
パンパンのお腹丸だし(笑)

りお9歳の誕生日♪

rio-g037.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今日でりおは9歳になりました♪
でもまだまたお子ちゃまです(笑)。
だってまおの半分以下だもん。そりゃまだまだだよね~。(^-^)

まおが居なくなってから、一段と甘えん坊になったりお。
今までまおに遠慮して甘えづらかったのかも。
優しい性格なので、遠慮してたのかなぁ。

最近とてもよく鳴きます。
目が合えば「にゃ~にゃ~」。何してても「にゃ~にゃ~」(笑)。
甘えすぎでうるさい位。(^∀^;)
でも声は、大きい体のくせして可愛いのです(笑)。

りおも、まおに追いつけるように、元気で長生きしようね♪(*^▽^*)

ドライアイス


ビビリまくりです(笑)。

かぼちゃとトマト+基本おじや

dogfood060813-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

かぼちゃの煮付けを作ったので、煮る前に取り分けて、
基本おじや・豚肉と一緒に、かぼちゃも煮ました。
オリーブオイルとすりごまもいつもどおりトッピングです。

先日は食べなかったプチトマトは、
もう少し細かくカットして混ぜ混ぜしてみました。
そしたら今日は、比較的食べてくれた♪

かぼちゃとトマトは彩り良くてキレイだな~。(*^▽^*)

添い寝

20060813013245
あひるちゃんと(笑)

ドッグスリングでおでかけ

dogsling_lav-060811-01.jpg

dogsling_lav-060811-02.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

ドッグスリングを初めて外で使ってみました。(^-^)
やっとなお入りの写真も撮れたよ♪
自分で自分を撮ったので、前屈みで変なカッコになってますが(笑)。

やっぱり「ドッグスリング」っていうよりも、
「柔らかいキャリーバッグ」って感じかな。( ̄∇ ̄*)ゞ

キャリーバッグ大好きだったみおは、きっと大喜びで入ってくれただろうな、
と思うと、もっと前に作れたら・・・と思いました。

肩ヒモ部分のキルト芯のおかげで、結構快適です♪
ポケットもたくさん付けたし、使い勝手良かったです。(*^▽^*)

豆腐ハンバーグプレート&オムライス風

最近の"わんごはん"です。

* 8/8(火)の夜ごはん *
 豆腐入りハンバーグ サラダ プチトマト
dogfood060808-01.jpg

私たちと同じ、豆腐入りのハンバーグです。もちろん玉葱抜き。
サラダは最後に食べてくれたけど、プチトマトは全部残してやんの(笑)。


* 8/9(水)の夜ごはん *
 オムライス風
dogfood060809-01.jpg

こちらも、私たちのオムライスをアレンジ。
基本おじやに、ピーマン・にんじん・鶏肉をプラスして少し炒め、
大きめのスクランブルエッグを混ぜ混ぜ。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

スリング用ポーチ

dogsling_porch-060809-01.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

こんなものまで作ってみました。( ̄∇ ̄*)ゞ
ちょっとパンパンだけど(笑)。

紐はあり合わせを使ったので、違う紐を買ってこなきゃ。

布合わせして小物作るのって楽しいかも♪

もうひとつのドッグスリング♪

もうひとつのドッグスリング作りました~♪(*^▽^*)
dogsling_lav-060808-01.jpg

混麻の小花のついた生地です。
どうやら、モミザのようだけど、ラベンダーっぽいので
勝手にラベンダーだと思うことに(笑)。
花の色に合わせて、内側やパイピングに使った生地も、
ラベンダー色のチェックを選びました。
(ほんとはドットが良かったけど、組み合わせて試してみると、
好みだから組み合わせが合うとは限らないのね。。。)

ポケットはこんな感じです♪
こういう生地合わせでモノを作ったのは初めてなのだけど、どうでしょ?
自分では自己満足です(笑)。≧∇≦
dogsling_lav-060808-03.jpg

中にもポケットを作りました。
犬連れは荷物が多いから、やっぱりポケットはたくさん必要です。
水筒・財布・携帯が入れられるように、生地を区切って縫い付けました。
dogsling_lav-060808-02.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

さすがに2作目だと、思ったよりもスイスイ作れました♪
ポケットとかにちょっと凝ったのでその分手間は掛かったけれど、
やっぱり作ってて完成形が見えてくると楽しくてしょうがないのです♪(笑)

昨日のも今日のも、どちらも約4時間のミシンで完成です。( ̄∇ ̄*)ゞ
今日作ったコレは、デザイン的に普通のショルダーバッグとして
使っても良さそう♪

早く、なおを入れた写真撮りたいな~♪

ドッグスリング作ってみた♪

dogsling060807-01.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

ドッグスリングを作ってみました♪

キャリーバッグ大好き♪な私だけど、今までスリングにはあまり
興味がなかったのだけど、さえちゃんが最近作ってみて、
快適だというのを見て作ってみたくなったの(笑)。

世の中には色々な形のドッグスリングがあるようなので、
一番気に入った感じのを参考に、自分で型紙を作ってみました。

さえちゃんに型紙の取り方を教えてもらったんだけど、
それとは違う形のスリングを作ってしまった(笑)。
さえちゃんの教えてくれた型紙からサイズを参考にさせてもらいました。
さえちゃん、ありがとね♪(*^▽^*)

2つ作りたくて、この生地合わせの他に、リネン(かな?)の生地も購入。
1つ目のコレは、ほんとに初めての作品なのでテストも兼ねてたけど、
意外に上手く出来たかな~♪( ̄∇ ̄*)ゞ
これは基本的には、ペット用避難袋に常備するようになると思います。

自分で型紙を作って・・・だとちょっと大変だったけど、裁断まで済めば
ミシン掛け自体はそんなに大変ではないので楽しかったです♪

なおを入れてもどうにか大丈夫そう(笑)。
近々、なお入りの写真も撮りたいな~。(^-^)

ゆうちゃん、虹の橋へ

050510-01-.jpg

マホさんちの「ゆうちゃん」が、今夜14歳9ヶ月で虹の橋に。。。
ずっとお腹の腫瘍と腎不全と付き合っていました。
数ヶ月前に1度倒れたけれど、奇跡の復活で頑張っていたのに。

写真は、去年春にみおなおを連れて、ゆうちゃんに会いに行った時のものです。
何度も私のところにも来てくれて、とても懐っこかったゆうちゃん。

同じ腎不全ということで、マホさんからおととしメールを貰ってから、
みおなおを会わせたいね、って言ってての実現でした。
1年前には居た子2人が、もう居ないなんて寂しいね。。。

ゆうちゃん、たくさんたくさん頑張ったね。
目一杯ママパパと一緒に居られる時間を、精一杯に生きたんだもんね。
どうか安らかに・・・。
みおまおと向こうで仲良くしてやってね。

そしてマホさん、お疲れ様でした。
最期までしっかりと看取ったマホさんの頑張り、いつも応援してました。
文字通り「シニアたち」との生活で悲しいことが続いてしまったけれど、
今はとてもツライし泣きたいだけ泣いて、愚痴りたいだけ愚痴って、
そしてまたいつか、思い出話しをしながら笑ってください。

ゆうちゃんのご冥福をお祈りします・・・。

わんこハンバーグ

dogfood060806-03.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ハンバーグと言っても、挽き肉を捏ねて形にしただけだけど(笑)。
基本ごはんの上に乗せてプレート風ってことで。( ̄∇ ̄*)ゞ

実際に食べる時には、食べやすい大きさにほぐしてからあげてます。

写真を撮ってると、いい香りがしているものだから、なおさん
近くでふがふが言いながら「待ちきれ~ん!」って感じでした(笑)。

犬ごはんの本

dogfood060806-01.jpg

注文してあった【かんたん犬ごはん】【愛犬のための健康レシピ】が届きました。
今日はちょっと忙しくて時間がないので、パラパラっと大まかに
見ただけだけど、なかなか良さそうな感じです。(^-^)

【かんたん犬ごはん】は、【愛犬のための手作り健康食】も読んでいたので、
それと同じような感じで、今度は写真付きで解りやすくなっているかな。
生活習慣病などのちょっとした症状別によるレシピなんかもあるので
嬉しいです。

【愛犬のための健康レシピ】は、レシピの方はまるで人間のごはんのように
盛り付けとかされてます(笑)。ケーキ美味しそうだなぁ(笑)。
こちらは「犬の栄養辞典」がついているのが嬉しいです♪

犬ごはんの本は色々と出ているけど、レビューを見てこの2冊に決めました♪
さっ、これらをちゃんと読んで、ごはんにもう少しレパートリーを
増やしましょう。(´・ω・`*) ゞ

ただ、予想していたよりもデカイ!(笑)
比較に【愛犬のための手作り健康食】を真ん中に置いてみました。
こんなに大判本だと思ってなかったのでびっくり~。
dogfood060806-02.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55
Copyright © みゆき