ココロ*じかん

動物病院 膿皮症様子見せ

1ヶ月ぶりの動物病院。
本当は先週行く予定だったけれど、首痛があまりにヒドく
薬の残りもまだあったので、今日まで延期していました。

恒例の週末シャンプーは、だいたい毎週のようにしていて
(先々週はしなかったけど)、薬も毎朝飲ませているのだけど、
相変わらずカサブタがまた増えてきています。
あと、ここ1ヶ月で目立つようになってきたのだけど、
上唇の左側が、赤黒くなってきてて、これも先生に言ったら
同じように膿皮症の症状とのこと。

また今後も、かゆみ止めの薬を毎日1/4粒を1ヶ月と、
弱めの抗生物質を1週間飲むように。
抗生物質を飲んでも悪化したり今以下にならないのであれば、
1ヶ月後とは言わずにまた診せに来る様にとのこと。

先生が居るのが来年の1月いっぱいまでとのことで、
ついにあと数回で先生ともお別れだねぇ・・・。
先生にはみおも看取ってもらったし、まおの最期も助けてもらったし。

みおがもうすぐ1周忌というお話しもして。
先生のお宅にも先代のわんちゃんが心臓病で亡くなったそうで、
今でも毎日手を合わせている、というお話もしてくれました。
愛しい者が亡くなる想いを知っている先生だったんだ、と思った。

「何もしてあげられなくて・・・」といつも先生は言ってくれるの。
でも、出来ることはしてもらったし、みおのことずっと覚えててもらって
そしてみおの時のことが経験・教訓の1つとして、
今後の獣医さんとしての糧になってくれればいいな、と思ってます。(^-^)

なおさん、今日の体重測定でもやっぱり増加・・・。
4.74Kgです。
先生も「おかしいなぁ・・・薬のせいなのかなぁ・・・(^-^;」って(笑)。
最近、いつもの短い散歩でも疲れやすいようで、以前では考えられない
抱っこして欲しそうな目で見るようになったの・・・。(^∀^;)
う~ん、ヤバイ(笑)。

りんごとレーズンのカントリーケーキ

061029-appleraisincake.jpg

『"何度も試作してようやくたどりついた"ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』
「りんごのカントリーケーキ」の作り方を参考に、
りんご2コ→りんご1コ+レーズン110gに変えて作ってみました。
061029-appleraisincake2.jpg

ラム酒が香って美味しいです♪
アーモンドプードルが入っているので、しっとりしてて食べ応えもあります。
作り方も混ぜるだけで簡単でした。(^_-)v

爆睡☆

20061027155900
なんてカッコ…。

みおまおのお花 2006/10/26(木)

mioflower061026-1.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今日はなんだか突然、久々にみおまおのお花が買いたくなって、
なおのお散歩がてら近所のお花屋さんに行きました。

なんと2ヶ月ぶりです・・・(笑)。

いつもの小さな花束の棚を見ると、なんとまだ向日葵のミニブーケが!
まだ向日葵あるのかぁ~、と思って、やっぱり買っちゃいました(笑)。

もう少しでみおの1周忌です。
段々とあの時と同じように空気が寒くなってきています。

いやしいなお

nao-n180.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

ちゃんとゴハンあげてるのに・・・。
夜ゴハン前のヒトコマです、これ。

みおまおのお供え用のゴハンは、なおりおと同じ生(?)のものを、
小さなツイン皿に入れていて、あとでなおに食べさせてます(笑)。

その空いたお皿をこうしてガシッと掴んで、ペロペロと舐めてた・・・。
爪引っ掛けてるしっ。
こんな様子初めて見たので、なにげにショック!☆<( ̄□ ̄;)>☆
(ノ_-;)ハア・・・まるで食べさせてない子みたいじゃん・・・。

葛西臨海公園へ

快晴で気持ち良い天気の中、
ちょっと足を伸ばして葛西臨海公園にお散歩に行って来ました。

でも歩いていると予想よりも暑くて、なおさんハァハァ。。。
散歩しながら、いつも以上に水筒のお水をたくさん摂りました。

芝生広場と海岸をお散歩。
広場の花壇に、普通のコスモスとキバナコスモスが咲いていました♪
061019-10.jpg

キバナコスモスは、ちょっとしたコスモス畑になってました。
061019-06.jpg

海岸の砂のもふもふっとした感じが嫌だったらしい(笑)。
061019-02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

『ココロ*じかん』→「Enjoy」→「2006年」に、
他にもいくつか写真をUpしました!(^-^)

お散歩中

20061019143419
お花畑発見♪

なお*6歳の誕生日

なおさん、本日6歳の誕生日です♪
みおの年に追いついちゃったね。
なおには長生きして欲しいものです。(^-^)
061015-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

午前中からケーキを手作りしました!(*^-゜)b
砂糖の代わりにはちみつを使ったスポンジを焼いて、
生クリームでデコレーション。
クッキーも骨型に型抜きして、「NAO 6」と。
061015-02.jpg

主役のなおさん、さぁ!お食べっ!(笑)
061015-03.jpg

全部は食べ切れなかったけど、半分くらい食べてくれました。
ケーキも美味しかったみたいだけど、
クッキーはもっと美味しかったらしい(笑)。
061015-04.jpg

*CAMERA* CANON EXILM EX-Z55

夜は恒例の週末シャンプーで、良い事あったり苦手なことあったり・・・の
盛りだくさんな誕生日になりました(笑)。

まおのミニチュア

またまた『studio kerry』のきょびんさんに
うちの子のミニチュアを作ってもらいました♪
今回はまおです。 居なくなってすぐにお願いしました。

まおの誕生日の様子を再現してもらいました。
ふわふわ~なカッコ可愛いまおがとても良く再現されてます♪
尻尾もふわふわもこもこの大きな尻尾にしてもらいました。(^-^)
studiokerry-016.jpg

21歳の誕生日は、まさか最後になるとは思ってなかったので、
お祝いのケーキは買わなかったのでした。(x_x;)
なので20歳の時の写真で再現してもらいました♪

ケーキには、数字のキャンドルで「21」を♪
フルーツの瑞々しさ・ふわふわなスポンジ・紙のタグまで
すべてそっくり!
studiokerry-017.jpg

↓の写真は20歳の時のものです。
みおが後でケーキ欲しそうにしてます(笑)。
d04-08-27.jpg

みおと同じように天使の羽をつけたまおを作ってもらおうかと思ったけど
やっぱり最後の誕生日を表現してもらってほんとに良かったとおもいました♪

きょびんさんのミニチュアコレクションもこれで5セット目になりました!
可愛い我が子たちが表現されています。
PCデスクの上のみおまおのお仏壇BOXの上に飾っているので、
いつも眺めては「可愛いなぁ♪」って言ってます(笑)。
studiokerry-018.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

Blogタイトル&テンプレ変更

ここのBlogの名前をやっぱりサイト名と同じ
【ココロ*じかん】に変更しようと思います。

ついでにテンプレとTOP写真も変えちゃいました。

どちらも石鹸の方と同じだけど。(^∀^;)

リンクしたり、お気に入り登録してくれている方がいましたら、
変更してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。(^-^)

みお*11ヶ月目の月命日

もう11ヶ月目経っちゃったよ。早いね。
もうすぐあの日がやってくるんだよね。

いつもいつも、こんなに時間が経ってしまったことが
信じられないと思っています。

去年の今頃は、口が閉まらなくなってからもう1ヶ月以上経っていた。
でもまだ元気にしていたよね。
カウントダウンは始まってしまっていたのだけど・・・。

mio-m110.jpg

ちっちゃいねぇ・・・。(写真は夏頃)
なおだけしか見ていないで、なおだけ見慣れている今、
みおを見たら、すっごくちっちゃいんだろうな・・・と思う。
体重だけ見ても、半分以下だもんね。(^∀^;)

秋のひまわり畑

061008-05.jpg

関東では唯一、この季節に見られるであろう、
群馬県みどり市の「笠懸のひまわり畑」に行って来ました。

今年の夏、ずっと行きたいと思っていた、ひまわり畑。
でもやっぱり真夏は犬にとってツライし・・・と思って
二の足を踏んでいたところで見つけたのが、
この時期にも咲いている秋のひまわり畑でした。

みおが居なくなって最初の1年だったので、
どうしても向日葵を見に行きたかったのです。

先日までの悪天候がウソのような快晴♪
でも風が強かったので、砂埃が凄かった~~~。(・ω・`;)

061008-01.jpg

061008-02.jpg

061008-04.jpg

061008-03.jpg

061008-06.jpg

犬OKなのを確認して行ったので、なおさんも一緒だったわけだけど、
ただ・・・行って初めて知ったのだけど、ひまわり畑の土には
除草剤が撒かれていました・・・。( ̄Д ̄;)
少しの間、普通に歩かせていて、途中に注意書きの看板があったので
急いで抱き上げました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
アスファルトを歩いていただけなので、畑の土の上には入ってないけど
そんな~~~って感じでした。ヾ(・ω・`;)ノ
もっと入り口に書いておいてくれればいいのになぁ。
なので、なおさんはスリングキャリーの中でのお花見となりました。
もちろん、車に戻ってすぐに、ウェットティッシュで、
手足や口周りを拭いて、帰宅後は一応私たちの靴も拭きました。
数日前の暴風雨で危険はかなり減っていると思われるけど、心配だし。

そんなに大きなスペースでもなかったので、あっという間に見終わっちゃった。
10月中旬位まで見られるそうです。

061008-07.jpg

結局一番歩いたのはサービスエリアでの休憩の時だったかも(笑)。

061008-08.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

このなおさん、好きな顔です♪ 特に口元が(笑)。

私にとっての【みおと向日葵】

渋滞中

20061008090819
なおと豚まん

男同士で

20061007161622
お昼寝中(笑)

まお*半年の月命日

まおが居なくなってから今日でちょうど半年。
6回目の月命日です。

まおが居なくなってからの時間の経過は私にとって
ゆっくり流れてる気がします。
みおに対する時間の流れ方と違う気がします。
同じ時を過ごしているんだけど、対する気持ちの微妙な違いとかで
違う時間の感じ方をしているのかもしれません。

まおのことについては、最期の数日のことに対して
思うところもあり、死後最初の2~3ヶ月は特に色々考えたり。
「あれで良かったのだろうか」
自分で出来る範囲で、自分で良いと思う範囲で
最期を迎えさせたとは思っているのだけれど、
やっぱり感じることは色々とありました。
みおの時とは違う哀しさがありました。

みおへは、もっと一緒に居られたであろうせつない気持ち。
まおへは、最期をちゃんとしてあげられただろうかという気持ち。

文字にすると、100%自分の気持ちを表しているのとは
ちょっと違う気もしなくもないんだけど。

自分で出来る範囲のことはやったつもりだし大きな後悔はないけれど、
少なからずとも思うところはあるものなんだな・・・と思っています。

mao031.jpg

この写真はまおが仔猫の頃。
実家に居た猫・チェリー(茶色い子)の上に居る白黒のが22年前のまおです。
まおは生後すぐくらいのを弟が拾って来た子でした。
こんなにちっちゃかったんだよね・・・。(*゚ω゚*)

母子手帳ケース

今度は「母子手帳ケース」を作ってみました。
zakka061002-01.jpg

例によって、私は母子手帳は持ってないので(笑)、
通帳ケースや動物病院に行く時に持って行く感じになりそうです。

型紙もなにもないので、手作りされている方のを参考に、
適当なサイズで作ってみました。

大好きなナチュラルなグリーン系でまとめてみました。
テープは他にも2種買ってあるのだけど、
ナミナミテープがお気に入りでまたまた使ってしまいました。(^o^)ゞ

本体部分にはキルト芯を挟んであります。
中のポケット部分の布には、接着芯を張りました。
開閉部分はホック式で、ボタンは飾りです。

中は↓こんな感じです。
右半分はチャック式にしてるので、鍵や小銭なんかも入れられます。
こちら側の生地はあえて横向きにして使ってます。
この部分に写真を入れられるミニサイズのクリアポケットも
付けたかったのだけど、無理でした。力尽きました(笑)。
zakka061002-02.jpg

通帳やボールペンを入れてみました。
zakka061002-03.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

少し曲がってるけれど、手作りの味わいってことで。( ̄∇ ̄;)ゞ

ぼくも!

nao-n179.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

石鹸の写真を撮ってたら寄ってきたので、合間にパチリ。
お子ちゃま顔だねぇ・・・。 ̄m ̄ ふふ

セクスィ~(笑)

rio-g040.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

なぜかこのカッコで、1分以上静止してました(笑)。
ちょっとセクシーなりおです。(-m-)ぷぷっ

おむつポーチ

zakka060930-01.jpg

サイズ * W:18×H12×D8cm
パターン * 『Peach made』さん

ここのところミシンで布小物作りにハマってきてます(笑)。
今度は、『Peach made』さんの無料配布のパターンを使って
「おむつポーチ」を作ってみました。
秋色のチョコ系のドット生地です♪

んが、我が家には普通のおむつを必要とするようなお子ちゃまは居ません。
なので、マナーベルトをするなおさんおむつ入れ&私の化粧ポーチとして併用です。

元の型紙は100%でプリントアウトすると私にはデカすぎるので、
70%に縮小して作ってみました。

↓には、マナーベルト(トイレシート装着済み)・予備のトイレシート1枚・
うんち袋・マナーポーチ(うんちが匂わない造りの巾着袋)・
ポケットティッシュ・ウェットティッシュを入れてみました。

我が家にとってちょっとお出掛け時(日帰り旅行とかドッグカフェ等)に
必要なわんこグッズのこの量でちょうど良い感じの入り具合です。
zakka060930-02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

本当はチョコ色のミシン糸で縫えばいいんだけど買い忘れたので(笑)、
ドットの色と同じベージュで縫っちゃいました。
内側も切り返しと同じチョコ色の生地で、ひとつ大きなポケット付き。

表の生地の切り替えしなども適当です。
なので、チョコ色の高さが実は合ってません(笑)。
ほんとは側面の切り替え位置をもう少し高くするべきでした。
でも色の分量としてはこの位が好みなんだなぁ・・・。
切り替え部分にはナミナミテープで飾りつけしてあります♪

ま、自分用だし、満足できたのでヨシとします。( ̄∇ ̄;)ゞ
Copyright © みゆき