ココロ*じかん

珍しい

20061231201307
一緒に寝てるよ。

黒豆

20061230154913
煮ます。

動物病院 膿皮症様子見せ&りお嘔吐下痢

今年最後の動物病院に行って来ました。
いつもの膿皮症の様子診せです。

カサブタはだいぶマシになってて、少しあるかな・・・って程度だけど、
時々痒そうに、後ろ足か腰の辺りを噛みたそうにクルクルしてたりします。
そういう日だけは、朝晩に痒み止めを飲ませていました。

でもよく考えたら、そういえば先生に「1日おきで」って言われてたんだった!
すっかり忘れてて、先生と話してて気が付いた。(^∀^;)
別に毎日飲ませてていけないわけではないけれど、やっぱりなるべく薬に
頼らずに、って意味だったので、今日からは1日おきに。

ただ、やっぱりまだ痒みがあるので、痒み止めにプラスして、
10日間(1日2回)抗生物質を飲むことに。

薬用シャンプーが無くなってきたので、ノルバサンシャンプーを1本購入。

体重は4.74Kgで変化ナシ!
最近では1ヶ月毎に、
4.74Kg→4.78Kg(今迄で最高記録)→4.74Kg→今日も4.74Kg だったので、
もしかしてやっと落ち着いてくれたかな?と思ったりして。
ということは、みおが居る頃は3.6Kgがベスト体重だと思ってたけど、
本当は4.7Kg位がベストなの??? でも重いんだけど・・・(笑)。

担当の先生が、1月20日で最後とのこと。
いよいよ、また先生が代わっちゃうんだなぁ・・・。
今までみおなおで全部で5人の先生に担当してもらっています。
みんな良い先生だったけれど、やっぱり今の先生はみおまおを看取って
もらっているし、その意味では特にお世話になったような気がします。
今の前の先生にも、みおが自宅点滴が始まった時に担当してもらっていたので、
前の先生にもとてもお世話になったけれど。

次の先生も、今までみおまおのことで2~3度診てもらっているので、
お話ししやすそうなので安心できます。(^-^)

あと、21日からりおが、嘔吐とうんちがヘンなので、
連れては行かなかったけれど症状を話して、
胃腸薬(ガスター)を3日分もらってきました。

ねむねむ…

20061226150933

みおまおのお花 2006/12/25(月)

mioflower061225-1.jpg

久しぶりに、みおまおのお花を買いました。
黄色&青系でお願いしました。(^-^)

なおのうしろあたま(笑)

20061225195711

クリスマスのレアチーズケーキ

クリスマスケーキの代わりに、レアチーズケーキを作りました。
xmascheescake-061224-1.jpg

100均で買って来たお菓子用オーナメントで飾ったら、X'mas仕様に(笑)。
ゼラチンが上手く溶けてくれなかったので、全然固まらなかった~。(>_<)
失敗作です(笑)。スプーンですくって食べました。(^w^)ぷぷ
味は美味しかったです♪

なおさんも、少しおすそ分け♪
もちろん、みおまおにもね。(^▽^)
りおは食べないので、おすそ分けナシです(笑)。
xmascheescake-061224-2.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

な~に?

20061224003932

爪楊枝ちょ~だい!


旦那が爪楊枝を使い始めると、なぜか異常に興味を示すなおさん。

※ 爪楊枝は絶対に取られない様に注意しています。
  キケンですので、マネしないでくださいね~。(^-^;

バこママさんから石鹸♪

バこママさんからプレゼントが届きました♪
ハワイ旅行に行かれた時のお土産石鹸です!
d061220-01.jpg

石鹸の写真を撮ろうと用意をしていたら、なおが「自分も!」と
期待満面で寄ってきたので、2ショットにしてみました(笑)。
ソファでいつも洋服モデルをして、ご褒美をもらえるので覚えているのです。

海外の石鹸なんて、なかなか手にする機会ないのでとても嬉しいです♪
バこママさんありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね~!(* ̄▽ ̄)ノ~~

ビーズのネックレス&ピアス

d061216-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

先日購入した、ビーズのネックレスとピアスです。
来年、結婚式に出席する予定が出来たので、
その時にしていこうかなって思って買いました。(^_-)v

フラワー&リーフモチーフ。
クリアカラーと少しパステル調で
ミルキーな白とが混ざっている感じです。

豪華過ぎず地味過ぎずでいいかなって思って。
ピアスは普段使いでも平気そうです♪

ビーズにしてはちょっと高い気もするのだけど、ま、いっか(笑)。

爆睡中!

20061215234520

美味しいお届け物♪

みどさんから美味しいプレゼントが届きました♪≧∇≦
d061212-01.jpg

すず・大ちゃんの誕生祝に石鹸をプレゼントしたんだけど、
そのお返しにと、美味しそうなチーズケーキを頂いちゃいました♪

プチサイズのチーズケーキは、クリームチーズの味がしつつも
シュワシュワ~☆って口溶けの良さがとても美味しいです♪

チーズケーキ大好きの私は大喜びで沢山食べちゃいました!(笑)
なおも、ちょっとおこぼれもらって大喜び。(-m-)ぷぷっ

みどさん、美味しいプレゼント、ありがとうございました♪

ブラウンドットのナナメ掛けバッグ

ナナメ掛けのバッグを作りました。(^▽^)
夜中の1時からスタートして、明け方4時位までかかりました(笑)。
zakka061210-01.jpg

デザインは「おむつポーチ」と同じ。
大きさは、W35×H30×D8cm です。
『Studio Clip』のこのページのショルダーバッグを参考に作りました。

以前作ったラベンダーカラーのバッグより若干小さい位ですが、
キスデジ入れてお財布入れて・・・と、結構たっぷり入ります♪

長めに作った本体部分を折り返してフタにして使うタイプにしてみました。
本体・肩ヒモにキルト芯を入れたので、全体的にふかふかです。
デジカメや携帯のメカ類を守ってくれるかな、と思って。
夏にはちょっと暑いかも?(^∀^;)

ポケットもたくさん付いてます♪
1つのポケットを2つに区切ったものが裏表両面、計4つ。
中には、3つに区切ったポケットも付いていて、携帯や鍵が入ります♪
裏地はパイピングとして見えているブラウンのドットの生地です。

ちょっと口部分が広がり気味な気もしますが(笑)、実際に肩に掛けると
荷物の重みで写真よりも少し形が変わるので、そんなに気になりません。

一番底に近い、薄いチェックの生地がもっと見える予定だったんだけど、
マチを取る分のことを計算に入れるの忘れてました~(笑)。
ま、いいや。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

動物病院 膿皮症様子見せ

前回、かゆみ止めにプラスして、抗生物質をもらって飲ませて・・・の
様子見せに病院に行ってきました。

痒がっている様子は時々見せるものの、カサブタもだいぶ落ち着いてきて
小さくなりつつあります。
お腹の赤みやカサブタも落ち着いてきました。
先生も「やっぱり抗生物質だとなおくんには効くんだな~」って言ってた。

もう1週間抗生物質を続けて飲ませて、特に変化や悪化がなければ、
年末にもう1度診せに行けばOKとのこと。

体重は変わらず、4.74Kg。
あれ?変わらずじゃなくて、ほんの少しだけ減ったかな?
でもたった1週間でまた増えてたらビックリだもんね~(笑)。

先生に、印刷した、まおの治療経過をまとめたのをもらったけど、
CD-R持って来てなかったとのことで、まおのもコピーしてもらって、
今度は郵送してくれるとのこと。
でも前に先生、郵送してくれるって言って1ヶ月忘れてたし(笑)、
次回病院に行く時に貰う感じかも(笑)。

ほぼ日手帳カバー

先日届いた「ほぼ日手帳」
『小ハル日和』のkaoriさんのマネをして、表紙のカスタマイズをしてみました。
kaoriさんのようにセンスもワザもないので、素敵に作るのは無理だったけど。(^-^;
d061206-01.jpg

みおなおは、「スタジオわんわんアリス」で撮影してもらった写真だから
すごいキレイだけど、まおりお2ショットの縦写真はなかなかなくて、結局コレ(笑)。
d061206-02.jpg

普段家で写真をプリントすることはないので、あまり高いプリント紙は
買いたくないな~っと思って見つけたのが「人物写真用・光沢紙」。
20枚入りで600円弱とお手頃価格だけど、十分キレイな印刷結果でした♪

この表紙があれば2007年は、この手帳を去年以上に使い込めるかな? ̄m ̄

ねむねむ

200612060153292
20061206015329
暖かいニャ~♪

フローリング調ホットカーペット

【ニッセン】「フローリング調ホットカーペット(2畳用)」を購入しました。
naorio-005.jpg

うちは、マーキングが心配で、エアコンや電気ストーブで
「寒い寒い」言いながら越冬しているうちなの(笑)。
毎年お正月にお互いの実家に行くと、こたつやホットカーペットで
ぬくぬく~♪と暖かいのに感動(笑)して、こたつを買ったりするんだけど、
やっぱりマーキングに閉口して、1ヶ月も経たないうちに断念して
仕舞ってしまったりしていました。

そこで見つけたのがこのフローリング調ホットカーペット。
昨年冬、義妹(弟のお嫁さん)からこういうのがあるのを聞いてチェックしたら
すでにもうシーズン終盤で在庫が無くて。
今年は早いうちにチェックしたのでボーナス時期だし買っちゃいました♪

普通の安いホットカーペットの3倍近くの値段はするのだけど(-_-;)、
一応、撥水加工も施されているそうなので、おしっこ付いたりしても
すぐに拭けばキレイを保てるでしょう。(^▽^)

なにより一番喜んでいるのは、超寒がりなのに暖房の効きの悪さに
我慢していた旦那でしょう(笑)。
これでぬくぬくで昼寝できるね♪(笑)

そして、今日でまお、8回目の月命日です。
まおもきっとこのホットカーペット喜んでたよ~。
みおと2人で温まりに戻ってきてるかも♪(^▽^)

「DOG IN CAR!」ポメTシャツ

【MINI-T.NET】で購入しました。
ポメラニアンの「DOG IN CAR!」Tシャツです。


うちの子グッズとはちょっと違うけれど、こういうので犬種の中に
ポメってありそうでないので買っちゃいました♪

みおだったら着れたかも?(^w^)ぷぷ
あ、もちろん、車用です(笑)。

動物病院 膿皮症様子見せ&フィラリア注射

1ヶ月ぶりの動物病院です。
その前にホームセンターでお買い物です。(^_-)v
d061201-03.jpg

いつもの皮膚の様子見せ。
最近また少し痒がることがあるようになって、背骨のラインに沿って
カサブタが結構出来ているのを発見・・・。あと、腰も相変わらず。
治療を始めた頃よりはマシだけど、最近にしてはまた少しカサブタが
復活しているので少し不安。
シャンプーもほぼ毎週しているのだけどなぁ・・・。

結局、抗生物質1週間分(1日2回)+かゆみ止め(1日1~2回)をもらってきた。
冬にはだいぶ痒みやカサブタも落ち着くかと思ったけれど、
まだしばらくかかりそうかなぁ・・・。

あと、半年に1回の、フィラリア注射もしてもらいました。(^-^)

ちなみに本日の体重4.78Kg。
前回より40g増えただけで済みました。C=(^◇^ ; ほっ
いつも、ひと月で数百グラム単位で増え続けていたのでマシです(笑)。
でも先生には「なおちゃん、量る度に増えてるね」って。(^∀^;)
d061201-02.jpg

モノグラムキャリーとその他

『D+M』で、モノグラムキャリー(ブラック・オン・ブラック)を購入しました。
久々に既製のキャリーバッグを購入です。
ここのキャリー、デザインがキャリーバッグっぽくなくて気に入ってます♪
みおもいつもこれに入ってました。
私としては両端にポケット1つずつというのは実は少ないのだけど、
それでも普通のキャリーは前に1つしかポケットなかったりするので、
まだ使い勝手としては良い方だと思います。
デザインの良さで犬が入らない状態でもオシャレだし、
高すぎない価格なのでまた買ってしまいました♪
dmcarry061130-02.jpg

ちなみにみおの時はカーキ色。みおが入るとこんな感じ。
こうして見ると、なおと比べるとみおってばやっぱりちっちゃ~~~い!
(と言うか、なおがでっか~~~い!笑)
カーキのバッグは少しホツレも出てきたし、
みおの大事な思い出としてBOXにしまってあります。
monoglam02.jpg

その他に、欲しかったこの水飲みトレイとマナーポーチ(うんち袋入れ)も購入。
この水飲みトレイは、四隅のホックをパチッと留めると・・・、
dmcarry061130-03.jpg

こうしてお皿になるという優れもの♪
ビニール製でとても柔らかいので、使わない時は丸めておけるので d(-_^)good!
絵もシンプルで可愛くて良いです♪
dmcarry061130-04.jpg

こちらはお揃いのデザイン画のマナーポーチです。
6色あってベージュをチョイス。
これは洗えるタイプなので、ずっと使えるのが良いな~♪(^▽^)
dmcarry061130-05.jpg

久々に大好きなキャリーバッグを買って、満足満足♪(笑)
Copyright © みゆき