ココロ*じかん

おてて♪

20070127190233

ちょっといい感じ♪

rio-g043.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

りおさん、ちょっといい感じに撮れました♪
珍しくカッコイイ感じです。(^▽^)

……

20070125133909
石鹸レシピ考えてたら手の上で寝られちゃった(笑)

なおの喉頭炎 様子見せ&ワクチン

20日で担当の先生が最終日だったのだけど、今日は別の診察予定が入っているので
この日に来てとのことで、最後の最後、診てもらいました。

薬を1週間飲んでいて、特に何もなく普通にしていられたけれど、
昨夜寝る時に布団の上でまたほんの少しケーケーとセキが。

それを伝えて、この1週間の半分の量(最初の量からすると1/4量)の薬を
2週間分処方してもらった。
症状としてはだいぶ改善されているけれど、まだケーケーするということは
炎症が治まっていないということなので、段階的に薬の量を減らして
しばらく様子を見ていくことに。

2週間飲んで、ケーケーしなくなっていれば、喉頭炎が発症する前に飲んでいた
膿皮症のかゆみ止めの薬(セレスタミン)を、最初は1日1回飲んで、
数日したら1日おきにしていって良いとのこと。
喉頭炎にしても膿皮症にしても、症状が悪化せずにいれば、
ある薬を飲み終わるまで通院しなくて良いそう。
ここのところ、みお以来また定期的に通院していたので、
ちょくちょく行かなくていいのは嬉しいかも(笑)。

そして、先生の新しい転院先(病院)の連絡先も教えてもらった。
今度の病院の院長先生が体調が良くないので、雇われ院長(笑)のような
感じらしいのだけど、そちらの病院にも了解を取っているので、
「何かあったらいつでも何でも連絡して相談してください」とのこと。
担当患者さんみんなにそう伝えているそうで、先生エライなぁ~と思いました。

それと、ちょうどワクチン接種の時期なので、一緒にしてもらいました。

今日の体重は、過去最高4.8Kg・・・。(>_<)

他にもいくつか質問があったので相談などをして診察終了。
次に担当してもらう先生と改めてご挨拶もしました。
(今までも何度か診てもらってる)

行きのなおさん。
何度かこのネーム入りの洋服着ているけど、お外で写真撮ってなかったので
撮ってみました♪
ケリケリッしてて、足がピーン☆ (笑)
なるべく芝生の上でさせるようにしているけれど、またほんの少しだけ
後足の肉球から出血しちゃった・・・。(-_-;)
nao-n185.jpg

みおまおのお花 2007/01/21(日)

mioflower070121.jpg

今年初めてのお花を買いました。(^-^)
小さな特売のお花だったので量は少ないけれど、
淡いピンクのバラと、小さな小花が可愛いです。

いつも買うミニブーケ、とてもピンクピンクした色合いで
どうしても「・・・( ̄  ̄;) うーん」って感じで
あまり買う気にならないので、こちらにしたのです。
今思うと、みおの好きな黄色が全然入ってなかったからかも。

今日は、旦那となおさんと3人で、お散歩がてらお花屋さんに行ったのです。
珍しく(笑)。
そしてそのすぐ近くの美味しいケーキ屋さんにも行ったので、
今日食べるケーキの他に、2/3のみおの誕生日のホールケーキを予約しました♪

「みおちゃん 8歳 おめでとう」とプレートに入れてくれるそうです。
こういう時、日本語の名前で良かった!と思います(笑)。
↑の名前と年だけ見ると、普通に小学生の女の子の誕生日ケーキみたいだもんね(笑)。

パワーストーンブレス

パワーストーンのブレスを作りました。
全体的に渋い色合いでキレイに出来上がったと思います♪
powerstone001.jpg

powerstone002.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

下の写真のクリアなのは、以前から身に付けている「神代ブレス」
上の写真のが今回作ったものです。

・ラブラドライト・・・茶緑っぽいの
・カイヤナイト・・・真ん中の大きいの
・レインボームーンストーン・・・一番小さいの
・ルチルクォーツ・・・ムーンストーンの間の

なおの喉頭炎 様子見せ

5日間分貰ったお薬も飲み終わって、様子見せに動物病院へ。

注射をしてもらって、薬を朝晩毎日飲んでいた間は、
ケーケーもなく普通に過ごせていました。
お薬飲み始めてからは、ゴハンもなかなかちゃんと食べてたし。
ただ、気がついたのは、薬にステロイドも多少入っているせいか、
お水を飲む量が多く、故におしっこの量も多かった~。

いつもなら、マナーベルトしてても漏れることはないなおさんなのに、
みおのように(みおは薬のせいでおしっこは多量に出ている人生だった)
マナーベルトから漏れることも時々あったり。

そして、薬が終わって1日半経った今朝から、また布団の上に居る時から
ケーケー始まった・・・。(^∀^;)
この前ほどヒドくはないものの、出した白い泡をまた食べ戻してるし(笑)。
日中も少しケーケーしてたけど、まぁそんなにはヒドくもなく。

病院でそれを伝えて、先生が喉を押したりしてチェックしてもやっぱり、
ヒドくはないけれど、少しお鼻もプシュプシュしてるし、少し喉の炎症も
あるみたいだとのことでした。

消炎剤の量を少し減らして、もう1週間程お薬を続けることに。

念の為、前にも聞いたことがあるかもしれないけれど、
左目の下のイボと鼻筋にある黒いシミが、異常のあるものでないことを確認。

先生は今週末でこの病院は終わりなので、私たちは今日で最後と思っていたら、
来週ちょっと診察に来る予定が1日あるので、またその時になおの様子を
見せに来てと言われたので、お薬飲んで診てもらうことに。
最後の最後まで気にしてもらって、ありがたいことです。

次の先生は、前にみおとまおのことで、診察や相談をしたことのある女の先生。
今までに診てもらったこともあるし、お話しもしやすい感じの先生です。

なおさん、体重は変わりなく4.7Kg。
そろそろ体重増加も終わったかな?
実はこれがなおのベスト体重だったのかも・・・(笑)。

ぽっかぽか♪

20070114002553
20070114002552

Color*2 Parka

【Dog Wags Tail】
ネーム入りの『Color*2 Parka』をお願いしていたのが届きました♪

抹茶色を購入。
でも抹茶というよりも、ミルキーなエメラルドグリーンという感じで
とても爽やかな印象です♪

届いたのがおとといなので、なおさん喉頭炎でお疲れモードなお顔です(笑)。
dwt_color2park2007-03.jpg

dwt_color2park2007-02.jpg

なおの喉頭炎のつづき

様子を診せるために、今日もう1度動物病院に行って来ました。

昨日、注射をしてもらってからは、ほとんどケーケーすることもなく、
起きた時と興奮した時にほんの少し出るくらいでした。

元気もだいぶ回復しているので、疲労と具合悪さのためにいつもしている
行動をしなかったなおだけど、昨夜からは普段通りの毎日している
行動などもするようになったし(笑)。
だいぶ「いつものなおさん」に戻ってます。(^w^)ぷぷ

先生に様子を伝え。
ノドをちょっと押すとやっぱりケホッとなるけど、
昨日までに比べれば、ぜんぜんマシ。

喉頭炎は、人間のノドのイガイガみたいのと一緒とのことで
(扁桃腺が腫れるって感じ)、熱があれば風邪なんだけど、
昨日も37.8℃で平熱だったので、風邪まではいかないとのこと。

「今日は注射は要らないかな」とのことで、
今日は5日分の薬を出してもらいました。
(消炎剤・ステロイド・抗生剤・ガスター かな?)

しばらくはお薬で様子見です。(^-^)

しっぽ

20070109222809
いつも「わっか」になってる♪

なおの喉頭炎・りおの嘔吐

なおが5日から少し調子が悪かった。
日中はいつも、ヘソ天で爆睡昼寝をしているのに、
この日はなんだかソワソワと挙動不審で、あまり(ほとんど)寝ず。
時々抱っこされるし。

そして夜になって、白い泡っぽい嘔吐を結構するように。
ケーケーしてるので、涙目になって苦しそう。
吐いた物を取り除こうにも、なおさんこんなものまで取られるのが嫌らしく(笑)、
床に吐かなくて口から出ている途中のは、急いで食べちゃう。(-_-;)

様子を見ていたら、今度は7日の夜からまたケーケー始まって、
同じように白い嘔吐物。
あまりに断続的に続くので、涙目になって、なおの顔も疲労困憊。(-_-;)
結局がそれが昼位まで続いたので、私たちもほとんど寝られず。
本人はもちろんほとんど寝られず。。。(祝日で良かった・・・)

ここ2~3日、好き嫌いをしてだと思うけど、ほとんど食べてない。

8日も日中は時々ケーケー&白い嘔吐。
それでも朝晩のゴハンは両方とも8割位は食べた。
(昨日までと少し食事内容を変えたので)
おやつはこの間もずっと食べられていたので、
全く食欲が無いわけではなかったように思うんだけどな・・・。
(その時だけは表情も割りとシャキっと・笑)
夜も少しケーケー&白い嘔吐はあったけれど、昨夜ほどではないので
本人も私たちもまあまあ眠れた。

8日は、りおも1度だけ吐いた。
りおの場合は、消化途中の吐瀉物。
薬飲ませてしばらく日数経ったので、もう治ったと思ったのに。
2人で吐くなんて・・・とドキドキ。(^∀^;)

そして今朝も、少しだけケーケーしていたので、やっぱり病院に行くことに。
先日の肉球からの流血もあるので、1度だけおしっこするのに芝生を歩かせて
あとは抱っこでの移動にしました。
またアスファルトでケリッケリッされたら、治ってないのにすぐまた
流血しちゃうもんね・・・。(^-^;

先生に新年のごあいさつをして、診察。
体重はほんの少しだけ減ってて、4.7Kg。
体温は、37.8℃。
昨日家で測った時も37.6℃で、なんでこんなに低いの?計れてない?って
思ったけれど、ちゃんと計れてたんだな・・・(笑)。

以前の先生の時にも同じような症状があったと先生がカルテを見直して、
なおは喉頭炎になっていたとのことで、人間のノドの不快感のように
炎症が起こるタイプみたい。気管虚脱とは違うものということだった。
それでセキのようにケーケーしていて、嘔吐してしまうみたい。

なので注射(抗生剤・ステロイドなどの入ったもの)をしてもらいました。
やっぱり注射は効くんだなぁ・・・。
診察後、帰って来てからも、全然ケーケーしなくなった!
お顔はやっぱりここ数日の疲労でちょっとショボショボだけど
ちゃんと眠れているし。
今夜もケーケーせずにちゃんと眠れたら注射のおかげだね♪

りおにも、先日と同じ薬を出してもらった。(薬のみ)

帰りの車の中で。早く良くなろうね♪
nao-n184.jpg

パン粉クッキー

20070108163318
焼きたて♪

肉球、ポロッ。

1粒落ちていた黒豆の傍で寝ていたなおさん。
それを見た旦那がひと言。


「肉球ひとつ取れてる。」
d070104-01.jpg

(≧∇≦)ブハハッ!

2ショット

naorio-006.jpg

naorio-007.jpg

ソファで寝ていたりおのところに、なおを置いたら、
しばらくこうしていました。
写真撮ってたから、なおさん我慢していただけかも(笑)。

年始の挨拶-旦那の実家

なおを連れて、旦那の実家に恒例のお年始の挨拶に行って来ました。
実家に行くと、おせち料理やお寿司などたくさん食べられて嬉しいね♪
d070103-01.jpg

旦那の実家には猫が2匹居るけれど2人ともとってもビビリ。
1匹は何年も経った今も1度も見た事ないので、どんな猫か知りません(笑)。
もう1匹の猫きーちゃんは、ここ数年でだいぶ慣れてくれたので、
今年はビビリながらもだいぶ触らせてくれるようになりました。
前は近寄ろうとするだけで逃げられてたので。

なおは猫慣れしているので、ガンガン平気で近寄っていくけど、
思いっきり嫌な顔されてます(笑)。猫パンチ寸前だったり。(^w^)ぷぷ
d070103-02.jpg

行きに散歩してたら、ケリケリッを頑張りすぎたなおさん。
前にも何度か後ろ足の肉球から流血しているけれど、
今日は新年早々、両後ろ足の肉球から流血しました・・・。( ̄Д ̄;)
肉球擦れててびっくり!
消毒してお薬塗り塗りしました。

手作りのかゆみ止め

なおの膿皮症のかゆみ止めのために、軟膏を手作りしました。
肉球ワックスよりも柔らかく、ジェルっぽい感じです。


*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ホホバオイル+蜜蝋+ラベンダーEO+パチュリEOです。
ラベンダーには皮膚感染の殺菌作用・抗炎症作用、
パチュリにもアレルギーの皮膚への抗炎症作用や殺菌作用が
あるので選びました。

パチュリの匂いが勝ってるので、なおさん、墨汁の香りがします(笑)。
でも防虫作用もあるので、虫除けにも良さそうです。

毎日、少しずつカサブタや赤みのある皮膚に塗り塗りしています。
薬+この軟膏で、少しずつ楽になってくれると良いのだけど・・・。

初詣

近所の神社に初詣に行って来ました。
nao-n182.jpg

旦那が歩いて行くというので、お散歩がてらにしたけれど、
片道30分くらいあったので、私もなおもヘトヘトです(笑)。
なおさん、往復の距離の1/3くらいしか歩いてないよ、たぶん。
nao-n183.jpg

今年も良いご縁がありますように。(^▽^)

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

あけましておめでとうございます!

2006y12m31d_193538339.jpg

Copyright © みゆき