ココロ*じかん

新しい動物病院*初診

前の動物病院でもらって飲んでいたお薬がそろそろなくなるので
担当の先生に紹介してもらっていた、新しい動物病院に行って来ました。

今度の病院は、今までの担当の先生の獣医大学時代の同期の先生が
開業している病院。
行って新しい先生とお話ししていてわかったことだけれど、
みおが最初の頃から診てもらっていて、エコー検査の時に担当して
くれていた優しい女の先生も同期だとのこと。
なお、安心できて良かった♪

前の先生には紹介状を書いてもらっていました。
りおは病気もないし、なおの分だけが書かれたもの。
膿皮症などの経過などを書いてもらってありました。

初診表に記入して紹介状を出して待つこと1時間位・・・(笑)。
前の病院は治療費も比較的割安で結構混んでいることも多かったけれど、
こちらはそんなに混雑というほどでもなく。
でもなんでこんなに待ち時間があるのかは、あとでわかりました。

やっと呼ばれて診察室に入ると「○○先生から聞いてますよ(^-^)」と。
こちらはこの先生1人だけでやっているとのこと。
でも診察室は2つあった(笑)。

紹介状を見ながらひとつひとつ私の話しと先生の説明を交えて
話しを進めていきました。
膿皮症や外耳炎の発症時期や頻度、特に背中側がメインで左右対称に発症、
お薬やシャンプーのこと、食生活など、色々と話しながら経過を確認していきました。

触診・聴診で皮膚やカサブタの状態を診てもらって、
なおの今の状態は【膿化疹】(のうかしん)という状態だろうとのこと。
皮膚の表皮(表面)の部分だけの症状で、真皮(内側)まではいってはいない
だろうとのこと。
円形脱毛のような抜け毛の状態はなく、表面的に薄くなったりはあるかもだけど
特に抜け毛を気にするほどでもないよう。

アトピー性のアレルギー疾患だと、お腹や脇や股などに発症することが
特徴なのだけど、なおの場合は特に背中がヒドイのでちょっと
アトピーとは違うような気が・・・とも。

今まで飲んでいた抗生物質やセレスタミン(痒み止め)はもしかすると
慢性化しすぎて段々効かなくなっているかもしれないので、
抗生物質はもう少し続ける(1日2回)としても、
セレスタミンはステロイドも心配だしということで、
抗ヒスタミン剤(抗炎症作用のみ)を、痒がっている時にだけ飲ませることに。

それと、外耳炎が以前は春秋のみ出ていたのが、2年前から慢性化して
そのあとしばらくしてから、今の膿皮症が出てきたので、
『耳が痒くて掻く→耳の中の真菌が足につく→それで体を掻く』の
図式が成り立っている可能性もあるので、耳ももう少し治療を進めて
いきましょうということで、前の病院でもらっていたお耳の薬と少し違う
抗生剤や痒み止めなどが入っている耳の薬も貰ってきました。

外耳炎が慢性化すると、耳道の形が変形してくることがあるらしく、
なおも耳の奥が少し見えずらくなっているとのことでした。

なおの場合、内服で中からガードしてやることももちろん必要だけど、
シャンプーや食事で皮膚を強くしてあげた方がいいということで、
手作りゴハンにはグレープシードオイルを1~2ml程度混ぜてあげることに。

それと、シャンプーは今までのノルバサンシャンプー(消毒作用)をした後に、
DOUXO(デュクソ)シャンプーで2度洗いをしてあげることに。
このシャンプーは角質層に含まれる成分が入っていて皮膚を外側から
強くしてくれるらしい。
d070428-01.jpg

シャンプー(左)と、お薬類。
人間と同じような紙袋に入っていた。可愛い♪(笑)

そして、今日量ってもらった体重は4.3Kg!
最後に前の病院で量った時(3/14)は4.74Kgだったので、0.4Kg減ってる・・・。
特に極端に食欲がないということもなく、過剰な運動をしているわけでもなく、
普通に気まぐれで食べたり食べなかったり、はいつもどおりのなおさんなのに。
大丈夫なのだろうか?という話しをしたら、「それじゃ体脂肪率を量ってみましょう」
ということになり、小さな手の平くらいのペット用体脂肪計を皮膚にピッと。
結果26%。 犬の標準が15~25%なので、まぁ今の体型でギリギリ標準位ということで
体重的にも体脂肪的にも今をキープするのがベストということでした。
みおと一緒に食事をしていた時はずっと3.6Kgがベストだと思っていたので、
あの頃も極端には痩せていたわけではなく、たぶん体脂肪率は20%程度で
少な目の標準で筋肉質に近かったのかも?とのこと。
ポメで4.5Kg位だと少し大きめだと思うけど、それでもなおの骨格的には
今がベスト体重ということか・・・。

それと、ここの病院はフィラリアがまだ薬だったので、
フィラリアの注射だけは、前の病院に行かせてもらうことにしました。
どうせ実家の近くだし、半年に1度の注射くらいだったら何の問題もないし。
フィラリア注射は値段的にも、半年分の薬の値段で1年中カバー出来るので
できたらそれで続けたいし。
そして前の病院で今までのカルテがなくなってしまうのは悲しいので
(2年通院しないと破棄されちゃう)、ちょうどいいかも。
新しい先生にも「先生が嫌じゃなければ行かせてください」とお願いしたら
「全然いいですよ~」と。
逆に「向こうで治療を続けなくていいのですか?」と言われた(笑)。
続けられればベストだし、通院できない距離ではないけれど、
やっぱり何か急な状態になった時に近くに通っている病院がある方がいいし、
ちょうど前の担当の先生も引越しと同じタイミングで転院してしまったし。
りおも外が嫌いで大鳴きするから、外出時間を少しでも短く出来た方がいいし。
フィラリアとトリミングだけ通っていれば、イザ実家に行ってる時に急に
何かが起きた!なんてことがあってもカルテがあってすぐに病院に行ければ
安心できるし♪

夜間などはどうなるのか確認したら、携帯に電話してくれれば可能な限りは
対応するけれど、15分待って折り返し電話がなければ申し訳ないけど
別の病院を探してください・・・とのこと。
それでも夜間も一応対応できなくもないのであれば、少しは安心できる。
ここの地域の獣医師会で昨年末までは順番で24時間体制をとっていた
らしいのだけど、今は止めてしまったそうで・・・。
そのまま続けてくれるとありがたかったのに~。

こんな感じで色々とお話しすること1時間15分。w(*゜o゜*)w
どうりで待ち時間が長いはずだ~(笑)。先生1人しかいないのに(笑)。
私は動物病院で色々と疑問に思ったこととか聞く方なので、
前の先生に「今度の先生はお話ししやすい先生か」とか聞いていたのだけど、
聞いていたとおり、いやそれ以上に、インフォームドコンセントがしっかりしているよう。
先生も「じっくり、特に初診の時はしっかりとお話しを聞いて、
相談しながら色々と決めていくようにしています」ということを言っていました。
「長々とすみません」と言ったら
「いえいえ、みなさんにそう伝えていますし、みなさんもそうですし」と。
病院や先生によっては、威圧的だったりちょっと聞きづらい雰囲気だったり・・・という
人もいると思うので不安もあったけれど、前の病院の先生たち同様、
聞きやすくお話ししやすくてとても安心しました~♪(´▽`) ホッ
その代わり、時間に余裕を持って、動物病院の後には予定を入れないように
通った方がいいかも(笑)。

次回は検便もすることに。うんち忘れずに!(笑)

治療費は、前に比べると5~10%程度高いかな?
というか、前の病院が安かったんだと思うけど(笑)。

--------------------------------
■診察代
初診料           1000円
内服薬(2種)14日分   2100円
外用薬(GM点耳薬)    1000円
体脂肪率測定         300円
DOUXOシャンプー    2300円
5%              335円
合計             7035円
--------------------------------

居なくなっても・・・

先日、u-chocoさんが水頭症のことで調べて、
このサイトにたどり着いてくれたということで初コメントを頂きました。

最近当然のことながら、
水頭症とは縁のない生活になりつつあったので久しぶりでした。

でも、みおの6年9ヶ月生きてきた内容を読んでもらって、
それで「救われた」と言ってもらったこと。
私はとってもとっても嬉しかったです♪

みおはもう居ないけれど、でもそれでもみおが生きていたことが
今でも誰かの役に立てている・・・。
それに気が付いて、すごくすごく嬉しかった。

決して長くはなかったみおの人生だけど、
私にはもちろん大きな意味のあったみおの人生だったけど、
それ以外にもちゃんと意味があったんだな~って
ちょっと感激してしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

よかったね。みお。(^-^)



探索散歩

引越してきてから毎週日曜日は、
なーさんのお散歩を兼ねた近所探索をしてます。

今日は最寄り駅まで行って、
ケーキ屋さんでケーキをいっぱい買ってきました♪
実は先週も同じ「ケーキgetコース」でした(笑)。

適当に歩くので距離があったり人通り車通りが激しいと
なーさん抱っこになるので私たちも疲れるし、
今日はカートで行ってみました。
・・・ここら辺でカート乗っていると、今までよりもびっくりした目で
見られているような気がするんだけど・・・(笑)。
「犬がベビーカー乗ってるよ~!」みたいな。(^∀^;)
nao-n198.jpg

帰ってきて爆睡のなーさん。白目剥いてるし・・・。(-m-)ぷぷ
夜は恒例のシャンプーでした。
nao-n199.jpg

特別どこかに行かなくても、家族でこうしてお散歩してケーキ買って、
っていうのがシンプルで平和でいいね~♪
いつもこうして旦那も行ってくれるといいんだけど(笑)。

【2007】向日葵成長記録*17日目

だいぶ芽が出揃ってきました。
1つのポットに11粒づつ植えてあります。
2つあるうちの1つのポットの方は全部出て、もうひとつは8つ。
数日前にはこの位まで出てましたが今日やっと撮影。
miohimawari070421-01.jpg

miohimawari070421-02.jpg

新しい芽が増えてきているのもいくつもあります♪
miohimawari070421-03.jpg

miohimawari070421-04.jpg

狂犬病予防接種

こちらに来て初めての集団予防接種に行ってきました。
朝まで雨降っていたけど雨も止み、時間の頃にはどうにか歩けるほどに。
桜を撮りに行った公園が実施場所だったのですぐ近くでよかった♪

ハガキはもちろんないので、住所・名前などを記入して
問診をしてもらってから注射です。

「顔を押さえててください」と言われて押さえた瞬間、
ものの1秒で「はい、いいですよ~」だって!w( ̄Д ̄;)wおおっ
今までの注射の中で一番最短だったかも(笑)。早業!!

おうちで1日安静にして、今回の注射も無事、
発作やアレルギー反応などなく済みました。(^-^)
naorio-009.jpg

なにもこんなに狭いところに・・・

棚の上に置いていたプラカゴに入り込むりお。
・・・どう考えてもサイズ的にツライと思うのですが?(笑)
rio-g047.jpg

リラックスしてきて横になる。 キツキツ。
rio-g048.jpg

マジ寝に入りました(笑)。
rio-g049.jpg

「静かに寝させてくれよ~」な、お手々。
rio-g050.jpg

この後、ココで寝ていておかしくしたのか、後ろ足を痛そうにビッコ。
たぶん左後ろ足っぽい。
腰が立ちづらいというか、少し力が入らない感じ。
心配して様子を見ていると、少しあるけるようになったり、
またしばらくすると、引きずった感じになったり。
「病院行った方がいいかしら・・・」と頭をよぎったものの
少しゆっくりながらも、別の棚に自分で昇っていて、棚の上にあるベッドで
寝ることも出来ていたので、とりあえず様子を見ることにしました。

以前何年か前にも原因不明で1日だけ足が立たなくなった事あったけど、
りおは普段は元気だし。前回も原因がわからなかったし。
シニアな年齢にもなったし、元気は元気でもやっぱり少し痛い所とか
出てきているのかな・・・。( -.-) =з

狭いのに…

20070418123423
爆睡中(笑)

近所探索*自転車編

なおさんと2人で自転車に乗って、今日は最寄り駅まで探索に。
nao-n193.jpg

なおはどうしても立ち上がってしまうので危ない危ない・・・。(^∀^;)
このペット用自転車カゴには、一応飛び出し防止リードが付いていて、
今なおが立てる長さでギリギリなんだけど、なおのことだから
なんかビヨンビヨンと飛んで出て行きそうで怖い(笑)。
大通りとか人通りの多いところでは、さすがにカゴのチャック閉めちゃった(笑)。
それでもなおはフタのネットを頭で少し持ち上げて周りを見てます。(^-^)
nao-n194.jpg

探索中~

20070414150345
チャリチャリで♪

りおのお気に入りの場所

窓際の棚の上はとても日当たりが良いので
日中はココにいることが多いのです。
rio-g045.jpg

rio-g046.jpg

爆睡しすぎて落ちそうになることも時々あるけど(笑)。

【2007】向日葵成長記録*9日目

向日葵の芽が出ました♪
今のところ完全に緑が見えているのは3つ。
タネを被って出かけているのが3つ。
miohimawari060413-01.jpg

miohimawari060413-02.jpg

近所探索

おうちの近所探索&お散歩に、旦那となおと3人で出掛けました。

コッチ行くとどこに出るんだ?と思って行った方向が全然予想外だったり、
住宅街の雰囲気を感じながら、半分迷いながら(笑)、
テケテケと歩き回ってきました。
日曜日だっていうのに、あまり人が居ない・・・(笑)。
のどかな(?)住宅街という感じです。

先日、桜を撮りに行った公園で、今日は旦那になおを抱っこしてもらって
桜に寄って撮ってみました♪
天気良かったので、ハァハァしちゃっててベロでまくりの写真ばかりでした(笑)。
nao-n191.jpg

nao-n192.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

桜を撮りに

新しいおうちのすぐ近くにある公園に桜を撮りに行って来ました。
もう少し車で行くと、このあたりで結構有名な桜並木もあり圧巻です♪
d070405.jpg

1人で行ったので、なーさんと桜を一緒に撮るも、
ファインダーを覗いていないので、20枚位撮ってやっと撮れたのがコレ(笑)。
nao-n188.jpg

散った桜で、桜の絨毯になっていました♪
良いお天気だったので、なーさんの毛がキラキラ輝いてます。
nao-n189.jpg

nao-n190.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

まお*1周忌

今日でまおが居なくなってから1年経ちました。
maoflower070405-01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

みおの時の最初の1年とまた違った時間の経ち方に感じています。
21年以上一緒に居たから、居ないことがまた不思議で、
居なくなってからの1年は「もう1年も経ったんだ・・・」という感じ。
maoflower070405-02.jpg

引越したばかりでまだ気に入ったお花屋さんが見つかってないので、
切花が売っていたお店で、好きな色合いのお花をいくつか買いました。
緑色の草のようなのも緑色のガーベラ。
ガーベラって色んな種類があるんだ~。

【2007】向日葵成長記録*1日目

今年もみおの向日葵を育てることにしました。(^-^)

まおの1周忌の命日である今日に植えました。
なので今年からは「みおまおの向日葵」かな。

今年はどんな感じに咲いてくれるかな♪
miohimawari060405-01.jpg

今日はこれ以外にも、ペチュニアやカンパニュラと、
ラベンダーカモミール・ローズマリーなどハーブ類も
ハンギングバスケットに植えて、お庭でガーデニングもスタート♪

Catan Dog Metal

これからの虫の季節に備えて、【Catan Dog Metal】を購入してみました。
catantag01.jpg

装着し続けることで犬の周りに磁界を作ってノミ・ダニを寄せ付けないそう。
2年間効果が持続するそうで、1つの値段だけ見ると高いように思うけど、
ノミ除けの薬を買うこと考えたら高くないかな、と。

なおさん、ずっとアレルギーもあるし、薬のアレルギーはないけれど、
ダニとかにアレルギーとかあるようだったら、
そういうのにも効果あるかな~とか思うんだけど、どうだろう。
効くと良いな(笑)。

大きさは普通の迷子札位。
いつもの迷子札と同じチェーンネックレスに着けてます。
とりあえずなおだけ。
なおにノミ・ダニが付かなければ、完全家猫のりおには付かないので。
catantag02.jpg

お試しのオリジナルドライフードもおまけについてました♪
でもなおさん、食べなかったけど(笑)。

心機一転

ここ数日、ちょっとネットから離れてました。

実は、おうちのお引越しをしました。(*^▽^*)

今度は千葉です。
千葉には結婚後1度住んだ事があるので2度目です。

今度のおうちも賃貸だけど(笑)、ペット共生住宅なので
ペットのための設備が結構充実しています♪
新築で、お庭があって、敷地内ドッグランも付いているんです♪
ペットゲート・くぐりドア・空気清浄機が設置されています。

引越しの荷造り・大掃除・荷解き・・・と
ほぼ私1人でこなしました。(^∀^;)
旦那が協力してくれたのは、前の家の大掃除の時だけ(笑)。

それでもスケジュールを立てて、毎日少しずつ引越し作業をしたので
特に慌てることもなくスムーズに準備ができました♪

でも疲れた~~~・・・。(´Д`) =3 ハゥ
ネットも再開してこれでやっと普通の生活に戻れそうです。

ある程度の荷解きも済んで、前のおうちの大掃除も済み、
なおりおも新しいおうちに馴染んできました。
なおは割と平気なのだけど、
超~ビビリ猫のりおは最初の1~2日はビクビクでした(笑)。

新築で入れたのだから、キレイをキープしないと~と意気込んでます(笑)。
Copyright © みゆき