ココロ*じかん

お庭プレデビュー

ここちんを抱っこして、お庭プレデビューをしました。
cocoro052.jpg

右下になおさん切れてます(笑)。

外に出ると途端に静かになる、やんちゃ娘。
普段は元気なここちんも、緊張するらしい(笑)。

風や草の匂いをクンクンと嗅いで興味深そうでした。

お庭への本格デビューはあともう少し先です。
それまでに少しずつお庭で外の世界に慣れようね♪

バリケンネル

初めてのバリケンを買いました。
【ケンネルキャブL トラッド/アイボリー】 を2つ。
@3780円のお買い得価格(笑)。送料も4台まで1個口でOKでした。
balkennel01.jpg

ポメのサイズ的には本当は一番小さいSサイズでいいのだけど、
実際購入したこれはLサイズ。(46.5×65×41.5cm)
一番大きいのにしてみました。

我が家は車などの移動用ではなく、室内のゲージ代わりに使いたいので、
今ここちんが使っている昔から持っているブルーのゲージを
2台上下に重ねて使い続けるか新しくバリケンを買うか迷っていました。
でもリビングに置くのでスペースの問題もあるし。
旦那が2段だと、地震の時に怖いから嫌だ、と言うし。。。

当初検討していたバリケンはふた回り以上小さいモノだったので
余計に迷っていたのだけど、それと同じ値段でこのゆったりサイズを
発見して、購入に踏み切りました。

思ったよりは頑丈な感じではないかも・・・とは思うけれど、
このお値段でバリケンが買えたら、まぁ満足かな。( ・∇・)
上下が外して重ねられるので、何台も重ねて収納できます。
色もアイボリーでナチュラルなのが嬉しい♪

なお・ここちんで入っても全然余裕!
さっき、りおも入って3人でもどうにか入れてました(笑)。
被災した時などにもイザとなったら3人で入れそう。
balkennel02.jpg

なおの体高よりも高く、
長さもなおが平べったくペタッと寝てもまだ余ります。
balkennel03.jpg

ここちんが入るとこんなにスカスカ(笑)。
balkennel04.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

とりあえずは1つだけ置いて、バリケンに慣れてもらいます。
もう少ししてここちんがトイレも覚えて、
ゲージを使わなくて済むようになったらもう1台も出して
それぞれそこでゴハンを食べたり、ベッド代わりに使ってもらいます。

迷っている時に、使用例などをお友達数人にアドバイスしてもらいました。
お友達のみなさん、ありがとうございました♪

りお VS こころ


ちょっと暗いけれど、りおとここちんのバトルです。

25秒位のところでりおがここちんをガバッとした後、
ここちんの何かが臭かったのか、
りおが口をパカ~ンと開けてる・・・。(^∀^;)ばか

最初の頃の『ここちん結界』はなくなったようで
最近こんなシーンが毎日何度も見られます。
でもいつまでも続くのでキリがない・・・。

りおの尻尾は、仔犬には魅力的な動き方をする
ちょうど良いおもちゃになってます(笑)。

りおも「にゃ~ん!」って言って嫌そうなんだけど
でもすぐにどかないで一応相手しているのだから
嫌いではないのかな・・・。

参院選の投票

参院選の投票日でしたね。

我が家はいつも、みおなおと一緒に4人で投票所に行ってたので、
もちろん今回も、
なおさん・ここちんと一緒に投票に行って来ました。( ・∇・)

ここちん、まだ下は歩かせられないけれど「どこかに何かをしに行く」
というおでかけ(?)は選挙が初めてとなりました(笑)。
cocoro051-.jpg

スリングに入れてGo~♪
みおみたいに、キャリー好きな子に育ってくれるといいな~。

なおは旦那と一緒にガンガン歩きます。
d070729-01.jpg

無事、投票を済ませて、ここちんの初体験は終了しました。(o´∀`o)

なお*様子見せ&こころ*ワクチン3回目

ここちん3回目のワクチンのため動物病院へ行って来ました。

本当はなおは付き添いだけの予定だったのだけど、
前回の通院以来、皮膚のカサブタと痒みが復活しているので
なおも診てもらう事に。
naococoro040.jpg

今日もここちんの車酔い対策にチーズでご褒美作戦です。
それでなんとか病院までたどり着きました。
でも、待合室で少しヨダレ出てきた・・・。(´ロ`ill)
受付の看護師さんに「大きくなりましたね~♪」って言ってもらいました。
うちに来た頃から体重も2倍になってます。(*´∀`*)
naococoro041.jpg

ここちんの爪きりを先にお願いして、その間になおの診察。
先生に「皮膚炎、復活しました・・・」って言ったらショック受けてた(笑)。
しょうがないので、またステロイド(プレドニゾロン)+抗生剤で鎮めていく作戦に。
--------------------------------
1週目 : ステロイド1日1回1錠+抗生剤1日2回1/4錠 = 3日
      ステロイド1日1回1/2錠+抗生剤1日2回1/4錠 = 4日
2週目 : ステロイド1日おき1回1/2錠+抗生剤1日2回1/4錠
3週目 : ステロイド3日おき1回1/2錠+抗生剤1日2回1/4錠
4週目 : ステロイド様子をみて3~4日おき1回1/2錠
--------------------------------
このサイクルでいくことに。

最初は1錠からということで、1/2錠ではダメなのか聞いたところ、
最初はイッキに治していかないといけないそう。
1/2錠だと今の状態の平行線になるのだそう。

ステロイドによる医原性クッシングになるのは心配だけれど、
なおの体に対する最低容量をちゃんと調節しながらの投薬。

薬に頼らないで済めばそれに越したことはないけれど、
皮膚を治すために病気になっても困るけれど、なるかわからない病気のために、
今ある苦痛を取り除いてあげられないのもまた困りもの。
このヘンはほんと、先生を信頼して先生と納得できるまで相談しながら
良い方向性を探って薬を取り入れていくしかないんだな、と思う。
生活改善しつつ、薬とも良い関係を続けていかなくてはね。

次はここちんのワクチン。
熱を測ってもらって平熱とのこと。
先生の膝に乗せられて、チクンっとされてました(笑)。
前回よりも少しだけ「あれ?なんか痛い??」みたいにキョロキョロとは
していたけれど、泣くこともなく無事終了~。

車酔い対策についても相談してみた。
なおが以前にもらって沢山余っていた抗ヒスタミン剤(ポララミン)が
なんと車酔いにも効くとのこと。
抗ヒスタミン剤はボ~っとさせて眠気なども誘うそうなので、
車に乗る1~2時間前(確実に効かせるには2時間前)に飲ませれば良いそう。
比較的安全性の高い薬とのことで(副作用ももちろんあるだろうけど)、
例えば旅行の時などにも、効果が切れないように4~6時間おきに
断続的に飲ませても良いそう。
ここちんの今の体重だと1回量が1/3錠でOKとのこと。
(なおの体重でちょうど1錠)
今度お出掛けの時や動物病院に行く時に試してみよう!

そして、フィラリア予防はうちは年に2回(半年毎)の注射でしているけれど
前の動物病院に聞いたら1歳以上から接種できるということなので、
ここちんは今年は薬で予防。
ちょうど待合室に「チュアブルタイプのサンプル差し上げます」の
ポスターがあったので先生に聞いてみました。
まだサンプルを製薬会社からもらっただけで値段設定してないそうで(笑)。
とりあえず使ってみる?っていうことで、なおここ2人分をサンプル貰っちゃった♪
アンケートに答えればサンプルは無料なので嬉しい♪
ここちんは今回の分も含めてあと5ヶ月分薬を貰う予定だったのだけど、
なおは近々前の動物病院に行って注射で予防する予定なので、
なおの分のサンプルもここちんが食べちゃおう~(笑)。
牛ベースなので、アレルギーのあるであろうなおには食べさせたくないし。

形がボーン型で可愛い♪
ポークとかチキン味もあるといいのに。 あ、チーズ味もいいね。(・ω・)b
d070727-01.jpg

先生がお話しの中で薬の製品名や成分名も結構言ってくれるので、
メモを取って話しているので帰って来てから早速↓の 本 で薬について調べてみました。
なんとなく自分で理解できていいかも。( ・∇・)

帰りのここちんは、ワクチン接種と移動でグッタリしたらしく、
ドライブボックスに入るの嫌がったので、犬用シートベルトだけさせて
抱っこして帰って来ました。
腕の中で寝てくれたので、車酔いもなく(´▽`) ホッ。
帰宅してからも吐くこともなく比較的元気♪
でも疲れてずっとゲージで寝てました。
注射後にいつものように爆走されても困るのでちょうど良いね(笑)。


今日の体重
な お : 4.16Kg
こころ : 1.34Kg(家のハカリでは1.32Kg)


--------------------------------
■診察代
* なお
再診料       500円
内服薬      1850円
(ステロイド15錠分・抗生剤11錠分)
* こころ
再診料       サービス
6種混合ワクチン  7000円
5%         467円
合計       9817円
--------------------------------

獣医からもらった薬がわかる本

nao-n228.jpg

【獣医からもらった薬がわかる本】というものを買ってみました。
まだ発刊されたばかりの新しい本みたいです。

以前、今の動物病院の先生が診察中の説明の時に見せてくれた別の本は
値段もこの本の倍以上するもので本格的なものだったので、
ちょっと躊躇していました。

結構ぶ厚くて343ページもある本です。
分類別・成分名・製品名・処方目的・副作用・注意点などが記載されています。
薬の本体記号・包装記号からも調べることが出来るそうです。

人間の「医者からもらった薬がわかる本」の動物版みたいな感じです。
欲を言えば、薬の写真も載っているともっとわかりやすいかな、と思うけど。
それでも、薬のことってネットで調べること位しかできなかったので
ちょっとした知識書として手元に置いておくと便利かな、と思いました。

ここちんも一緒に(笑)。
cocoro050.jpg

表と裏

嬉しい2ショット写真♪
naococoro033.jpg

naococoro034.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N


でもその後、こんな感じだったりします・・・。(´ロ`ill)
デビルだ・・・(笑)。
naococoro035.jpg

naococoro036.jpg

naococoro037.jpg

一緒

naococoro026.jpg

naococoro027.jpg

少し前の写真だけど、
こんな姿もたまに見られるようになりました。(^-^)

最初は別々に寝ているのだけど、ふと起き上がって寝直す時に
ここちんがなーさんに近づいてこうなります。

この2人は、みおなおの組み合わせよりも仲良くなりそうな予感。
まおりおみおなお、
どの組み合わせでもこういう風景は見られなかったので。

車酔い克服ドライブ練習

今日の午後また、
ここちんの車酔い克服のためのドライブ練習をしてみました。

今度は前回よりも、もっと短い距離にしてみました。
400~500m程のほんとに短距離です。

そして試しに「気を逸らす作戦」を。
大好きなフリーズドライのチーズをちっちゃくしたものを持って
車に乗り込みました。
居場所は、なーここさん共に助手席のドライブBOX内です。
naococoro032.jpg

チーズを持っていることを知らせるために発車前にあげ、
スローペースで発車してからも車のことに集中しないように
所々で止まりながらチーズを食べさせました。

時々、生あくびをしつつも、なんとか近所をグルッと回ることに成功!
ヨダレもどうにか出ずに済みました♪( ・∇・)

帰って来てからも吐くこともなく、元気に走り回ってました(笑)。

この作戦で何度か続けて、距離を少しずつ伸ばしたり、
チーズを食べさせる回数を少しずつ減らしていくと
もしかすると車酔い克服できるかも?!

初2ショット♪

naococoro030.jpg

naococoro031.jpg

ここちんが「マテ」出来るようになってきてるので
意識的な2ショットが撮れるようになりました♪

ま、連写で撮ってるので、
下向いたり横向いたりの写真もあるのだけど(笑)。
なおはずっとこっち向いててくれてるので、ここちん次第。(^w^)ぷ

甘噛みやイタズラされると「コンニャロ☆」と思うことも多いけど、
それでも、ちっこいなりに、
少しずつモノを覚えてくれているのがわかるのが
仔犬育ての楽しいところです。

こういう写真が撮れるのはやっぱり嬉しいデス♪
多頭飼いの楽しみだな~♪(*´∀`*)

6歳9ヶ月6日

「病気はどうして私を選んだの?」

今、関東地区では、夕方のドラマの再放送枠で
『1リットルの涙』を放送しています。
このドラマのこのセリフ、聞くとどうしても泣けてきます。。。

・・・どうして病気はみおを選んだのか・・・。
そう想いを重ねてしまうのです・・・。

--------------------------------
2007y07m21d_093159833.jpg
--------------------------------
今日は私にとって、みおまおの命日・月命日・誕生日などとはまた
違った意味合いのある日になります。

なおの人生が、みおが生きていた日にちと同じになりました。
明日にはみおよりお兄ちゃんになります。
nao-n218.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

なおが、カイカイなどはありながらも大病をせずに元気で居られてること
それでみおよりも長生きが出来ることはとてもとても喜ばしいことです。

でも、なんだか今日という日に対して
複雑な気持ちがあるのも正直なところです。

なおと比べることで、みおはやっぱり短い間しか私たちの元に
居られなかったんだな・・・とか、色々と考えてしまうのです。
それでなんとなく寂しい複雑な気持ちが。
最近は悲しくて泣く事も少なくなっているけれど、
やっぱり今日までの数日は悲しい寂しい想いが少し戻って来てました。
mio-m126.jpg

当たり前のことである「なおがみおより年を取る」。
でもなんとなくそのことを考えたことなかったんです。
なおはみおの弟であり、年下。
うちの家族の中での位置づけの当たり前のことだから、
改めて「年を越える」ということを考えて居なかったんです。

それで最近になって、←の「誕生日」のカウントダウンを見て気付き、
「ああ・・・そっか」となったわけです。

私の気持ちを旦那にも言うと、旦那も同じように感じたようでした。

今はここちんも居るし、以前の悲しい寂しい想いのままで
みおの年を越えることはなくて済んだけれど、
みおはず~っと「6歳9ヶ月6日」人の年だと「43歳」のままなんだよね。
ある意味、今日っていう日も、
私たちにとっては区切りの日なのかもしれません。


・・・まおの年を越えるというのは、
普通に考えてなおもりおもここちんも誰も達成できないと思うので、
それは目標にしなくていいかな(笑)。

「スワレ」と「マテ」

ここちん、
数日前から教え始めた「スワレ」はだいぶ出来る様になってきました。
そして昨日からは「スワレ」→「マテ」を教え始めました。

興奮しやすい性格の割には、コマンドを出すと結構集中してくれます。
なので「マテ」も最初から思ったよりも待てました。
集中しているのはきっとご褒美のチーズに対してだろうけど(笑)。

そして今朝撮れた写真♪
これは今までのように偶然撮れたショットではなく、
ちゃんと「マテ」してます♪ (^_-)v
フラッシュなしでキレイに撮れました~。
cocoro047.jpg

cocoro048.jpg

人間にすると推定3歳のちびっこい頭でちゃんと考えてるのね~(笑)。
もちろんこのあと、チーズをご褒美にもらいました(笑)。

しかし・・・甘噛みが全然直りません・・・。(´Д`) =3 ハゥ
歩く足元にも噛み付いてくるので危なくてしょうがない。
どうしよう~。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

皮膚の痒みのためのチンキ剤



*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

お友達に教えてもらいました。
自宅で作れる、皮膚の痒み止め用チンキ剤です。

煮沸消毒したガラス瓶に、
--------------------------------
緑茶(抹茶入り)・しょうがの輪切り・消毒用エタノール・
ラベンダー精油・ティートリー精油
--------------------------------
を居れ、1~2週間冷暗所に置いておきます。

出来上がったら、
このチンキ剤を精製水で割って患部に塗るそうです。
私は、濾すのが面倒なので、お茶抽出用のパックに入れてみました。

幸い、お茶以外は我が家にあるものでできるので
お茶だけ買ってきました。
私はお茶飲めないので・・・。(^-^;

昨日の午後に作って、フリフリするためにさっき見たら、
この写真よりももっと濃く色が出てました。


ここのところ、なおさんの調子はまたイマイチでした・・・。
ここ4日ほど、
ここちんが「あそぼ!」って誘っても唸って全然遊んでくれず。
カサブタも背中全体的に小さめだけど少し増えてきてます。
でも何もしてない時に痒がる様子はないので、
予備のステロイドを飲ませることは見送っていました。

ところが、昨日の日中、足をビッコひいている感じに。
・・・? ここちんに噛まれた? とか思っていたのだけど、
よく観察してみると、
左手の肉球の周りが真っ赤で痛くてビッコになっていたみたい。
なおは数年前から、手をチュクチュクするようになったのだけど、
今回は痒くてチュクチュクしているうちに痛くなってしまったみたい・・・。

さすがにこれでは可哀想なので、昨日午後にステロイドを飲ませました。
そしたら、少し楽になったのか、今朝は朝のかりかりゴハンも完食!
ここちんの遊びにも乗ってあげ、午前中たっぷりと2人ではしゃいでました(笑)。

・・・やっぱりステロイドは効いちゃうのね・・・。(^∀^;)
効かないよりはいいけれど、飲まないと治まらないのでは困っちゃう。
医原性のクッシングになりたくないもん・・・。

今回のこのチンキ剤が完成したら、早速試してみようと思います。
内側から治らないといけないのはわかっているけれど、
でも外側からもカバーしてあげられたら少しは楽になるもんね。
効果の程が楽しみです。(^▽^)

ナチュラルハーベスト・パピー

うちに来た時は、ユカヌバのパピーを食べていたここちんだけど、
1Kg食べ終わったので、
GREEN DOG

で、ナチュラルハーベストのパピーに切り替えました。

PRO PLANのパピーを近所のペットショップでサンプルをもらってたので、
それも食いつきが良く迷ったのだけど、安心感のあるナチュラルハーベストに。
でも結局、ここちんにとっては別にどれでもいいようです。
そこそこそれなりに食べてくれてます(笑)。
cocoro040.jpg

naococoro025.jpg

なおさんも写りたくてしょうがない。
だってモデルが自分の仕事だから~。  と思ってるに違いない(笑)。


朝・昼はカリカリのまま、夜はなおのナチュラルハーベストの缶詰を
小さじ1杯ほどカリカリにまぶしてあげてバージョンアップ♪

予想より、フードのふやかさなくてよくなる時期が早かったここちん。
カリッカリッポリッポリッと良い音をたてて食べてます(笑)。

でも最近「スワレ」を教え始めたので、フリーズドライのチーズを
細かくしたものをご褒美に使っているので、そろそろ美味しい大人の味(笑)
も覚え始めてきたかも~。(^∀^;)
「スワレ」は、ちょっとずつだけど、覚えてきてます♪

車酔い克服のドライブ練習

旦那が床屋に行くついでに、車酔い克服のドライブ練習を兼ねて
なお・ここちんもみんなで一緒にお出掛け(?)しました。

ここちんのハーネス、今日が初使用でした♪

行きは、後部座席に座った旦那に抱っこされていたここちん、
なんとかヨダレも出ずに床屋に到着。
なお兄ちゃんと一緒に、運転席の私の膝で旦那の戻りを待ちました。

それでも不安で、ヒュンヒュン泣いてました。
いつものデビルな元気娘は一体どこへ?!(笑)
naococoro029.jpg

帰りはほんの100~200m程だけ助手席のドライブボックスに
入れたけれど、その後すぐに私が抱っこしました。
しかし・・・やっぱり、前回ほどではないにしても、
段々とヨダレが出てきちゃった・・・。(^∀^;)
ヨダレで濡れネズミは免れたのでまだ良かった(笑)。

でも、あと500m程で我が家という所で
私の左腕に吐いちゃいました。(-_-;)
ううう・・・近距離でもやっぱりダメなのか・・・。

それでもおうちについてからすぐに、元気に走り回ってた~。
さっきまでの、しおらしいあなたは一体どこへ?!(笑)

しょうがないね、何度かに分けて少しずつ少しずつ慣らしていくしか。
車酔い克服してくれないと、楽しい所にお出掛けできないもん。d(^-^)
cocoro045.jpg

旦那待ち中

20070716151451

初めてのシャンプー

2回目のワクチンから1週間以上経ったので、
ここちん、我が家での初シャンプーです。
もちろんなおも毎週1回のシャンプーdayです。(^-^)

みおなおの時は、旦那が洗い担当で、なお→みお の順だったけれど
最近は私がなおを洗っていたので、今日も私が洗いました。
こころ→なお の順番です。

この生き物は一体なに???(笑) ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
洗ったらこんなになっちゃいました~。細っ!(笑)
cocoro041.jpg

耳、デカッ!
頭の毛がもふもふだとそんなに大きい耳に見えないのにね~。
これだけ見てると、とてもポメラニアンの仔犬には見えない・・・(笑)。
cocoro042.jpg

最初は何されるのかわからずで、イヤイヤしていたけれど、
途中で腕を固定したら、少し大人しくなったので、
褒めながらパパッと洗っちゃいました。

タオルドライ担当の旦那にここちんを預けて、次はなおさんです。
cocoro043.jpg

なおの写真も撮ったけど、レンズが湯気でモヤってしまって、
一体何が写ってるんだか状態でした。(^∀^;)

なおもここちんも、ふわふわっ♪になってツヤツヤです♪≧∇≦

Birthday Cake♪

20070715205545
私の…ね(笑)

ポメのお絵描きシャツ

お友達のバこママさんと、これまた昔からのお友達のみどさんが、
バこママさんの犬服のネットショップでコラボレーションしよう!ということに
なったそうで、その時試作で作っていた、みどさんが描いたイラストを
お洋服にしたものが、バこママさんのBlogにアップされていて
それがとってもとっても可愛いモノでした!

「いいな~~~♪ポメ描いて~♪発売されたら買う~♪」なんてことを
言っていたら、なんと!バこママさんがプレゼントしてくれるって
とってもとっても嬉しいお申し出をしてくれました♪≧∇≦

なおのサイズとここちんのちびっこサイズで
作ってくれたものが届きました♪
pome_name01.jpg

.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪ 超~~~~可愛い!!!
イラストは文句なく可愛いし、メイン生地も薄っすらとドット模様。
そして、リブの部分もグラデーションカラーでとってもキュート♪
名前入り♪

しかも!
みどさんが描いてくれたイラストには、なんと向日葵がっっ!
私の元に来るものだから
「みおちゃんのひまわりも描きたいって思ったの^^*」って♪
もうもうっ~~、感動モノです♪(*p_q)エーン

早速、なーここさんたちに着させてみました♪
サイズもぴったり!
ここちんは余裕があるので、お散歩デビュー後も少し着られそうです。
pome_name02.jpg

ここちん、なおの洋服のタグをカミカミしてます(笑)。
pome_name03.jpg

pome_name04.jpg

pome_name05.jpg

なおもみおと一緒に撮られているうちにちゃんとモデルさんが
出来るようになったので、ここちんもそのうちに良いモデルさんに
なるといいな~。可愛いお洋服いっぱい着ようね♪
pome_name06.jpg

動画も撮ってみました。(^_-)v


バこママさん・みどさん、優しい気持ちを本当にありがとう♪

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N


バこママさんのショップはこちら。↓
livebvk.jpg

なお*様子見せ&こころ*検便

なおの様子見せとこころの検便の為に、動物病院へ。

連れて行ったのはなおだけ。
こころはうんち以外には用事はないので(笑)、
今朝のうんちを全部持って行きました。
全部持って行っても、仔犬のうんちは少ないから楽チン♪(笑)

なおのこの1週間の様子は、特に大きな変化はなく。
ケーケーは昨日の午前中少しあってけど、それ以外の日はほとんどなし。
痒がる様子はほとんどないけれど、昨日なおの背中を触っていたら、
左の腰のあたりに小さめのカサブタ発見。
ただ赤みはなく、カサブタが少しカサカサしてるだけ。
ということは、右にもあるかも?と思い探ってみるとやっぱりあった。
カサブタにはなってはいないけれど、ちょっとポチッとした感じ。

2日おきのステロイドと、毎日2回の抗生剤の服用の1週間だったけれど、
この量だとほとんど体的にも反応はそんなにないだろう、とのことで、
結果も悪くはないし、一旦薬を完全に切ってみましょう!と♪

まだステロイドは2回分残っているので、予備にしておいて、
もし痒みやケーケーがヒドイ時は飲ませて様子を見ることに。

週1回のシャンプーは続けていって、しばらく様子を見てみます。

毛量も、体調悪化の時よりも1.5倍位に増えてふわふわもさもさだし(笑)、
サプリやオイルやフードもなおには合っているのかも♪
薬を止めてカイカイもケーケーもこのままでいてくれるといいな・・・。

このまま安定していれば、ココのところは毎週動物病院に行って
様子を見せていたけれど、もう当分行かなくて済む♪
あ、でも、ここちんの3回目のワクチンも近々あるけれど(笑)。


こころの検便の結果も、虫はゼロ!
いや~、良かった~♪
なおが仔犬でうちに来た時にはコクシジウムが居て、
見事にまおりおみお全員にも移ったので(笑)。

なおの今日の体重は 4.12Kg    ほんの少しだけ減った。


--------------------------------
■診察代
* なお
再診料       500円
* こころ
検便        500円
5%         50円
合計       1050円
--------------------------------

マナーパンツ

トイレトレーニング中のここちん、
ラグマットのあちこちにもしてくれちゃってます。(-_-;)
タイミング良くゲージに戻すといいんだけど、そうもいかない時もあるので。

そこで、女の子用のマナーパンツを試作してみました!(^_-)v
の字型で、お腹に回して左右脇でマジックテープ留めです。
大きく作りすぎたので、摘んで短くしたり・・・と失敗もあったけど
なんとかそれらしくなりました。(´。`*)ほっ
ここちんはまだ小さいのでおしっこの量も多くないので、
オリモノシートを貼り付けてみました。
c-mp03.jpg

装着するとこんな感じ。
・・・また顔になおさんの毛が付いてます(笑)。
c-mp01.jpg

後姿がなんだか、ぷりちぃ~♪(笑)
装着したままちゃんとうんちも出来てます♪
c-mp02.jpg

当の本人は初めての慣れないものに、何かが貼り付いて離れてくれない!
と不審に思っているらしく、猛ダッシュで逃げ回ってました(笑)。
いくら逃げても離れないよ~。

作ったのは昨夜だったのだけど、
今朝からも装着させてみたら昨日ほど嫌がる様子もなく。
それでもまだ不審らしく、ガジガジしたり、少し動作がゆっくりだけど。
その後、そのままにしておいたら、装着したまま寝ちゃった。
何回か試しに着けているうちに慣れてくれそうです。

この形でうまくおしっこがキャッチできたら、
大きくなってからも、なおのマナーベルトとお揃いの生地で
お出掛けのマナー用にも作ろうと思います。ヾ(o´∀`o)ノ

その前に、トイレトレーニングも成功させないと・・・。
トイレシートをガジガシするので、
なおのトイレを教えられなくて結構困ってます。
(こころのゲージ内のトイレは、イタズラ防止のネット付きトイレ)
みおなおはトイレシートでイタズラすることは一切なかったので、
ここちんで初体験が多くて大変~。ちょっとだけ食糞もするし。(^∀^;)

すやすや…

20070712114717

HEART&CROWNパーカー

【犬服問屋 犬兵衛】で、なおとこころのお洋服を買いました。
* HEART&CROWNパーカー * です。
アウトレットSale中で、@980円!≧∇≦
ラインストーンが付けられてて可愛いの♪
色は他に赤もありました。
heartcrownp01.jpg

なおとこころのお揃い服は初めてだけど、これは両方ともLサイズ。
こころの将来をなおと同等か若干小さい位だと予想して同じサイズに。
ひとつ下のMサイズだと、みおでぴったり位なので、
ここちんはみおサイズには収まらないだろう・・・と。(^-^;

なおは、水色を♪
heartcrownp03.jpg

ここちん用のピンクをなおが試着(笑)。
heartcrownp04.jpg

ブッカブカだけど、ここちんに着させてみたらこの通り(笑)。
お揃いの洋服での初の2ショットが偶然撮れました♪ヾ(o´∀`o)ノ
黒い子は洋服着るとこんな感じなのね~。 ̄m ̄ ふふ
heartcrownp02.jpg

実際にここちんが着られるサイズのお散歩デビュー用の洋服は、
すでにさえちゃんにオーダー済み♪( ・∇・) 楽しみ~♪

あぶない…

20070711145307
椅子の下で寝てるよ~(+_+)

なかなか電池切れにならない

昨日から、放牧タイムの1回の時間を長くしました。
今までは1回20~30分程度だったのを、1~3時間と大幅延長。

毎日30g位ずつ大きくなっているここちん、
あっという間に「仔犬」から「子供」っぽく成長しています。
今しかない仔犬時代なのに、この頃の成長は本当に早い!

相変わらず、やんちゃ娘っぷりを発揮しまくりのここちん。
そのここちん相手に、なおさん良いお兄ちゃんをしてくれています。
今日は何度、なおが「ヒャン!」って泣いたことか・・・。(^∀^;)
naococoro016.jpg

naococoro017.jpg

ある程度遊んでいれば、そのうちにコテッと寝るだろう・・・と
思ってたけど、その考えは甘かった・・・!
出していれば出しているだけ、ずっと遊んで走ってはしゃぎ続ける。
その間、なお兄ちゃんもずっと相手していることになるので、
なおさんも睡眠不足になっちゃいます。
なので、ある程度の時間で、ゲージに強制退去させると、
それでやっと電池切れになって、コテッと寝ちゃいます(笑)。
cocoro026.jpg

爆走しすぎて、ここちん、そのまま網戸に激突すること数回(笑)。
お願いだから、網戸破かないでね。ヾ(-д-;)
naococoro011.jpg

こころ「にいちゃん、次は何して遊ぼうか!」
な お「・・・まだ遊ぶわけ?!」         (^w^)ぷぷ

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

空飛ぶここちん

cocoro027.jpg

残像だけど(笑)。

なお*様子見せ&こころ*ワクチン2回目

なおのいつもの様子見せと、
ここちんの2回目のワクチン接種のために、動物病院へ行きました。

ここちん、初のお出掛けです。

我が家は助手席が犬専用です(笑)。
ドライブボックスと犬用シートベルトを装着してご覧の通り。
なーさんもここちんも良いお顔だ~~~♪
やっぱり2人一緒っていいなぁ~。2人一緒って可愛い~♪(*´∀`*)
naococoro019.jpg

出発前はこんなお顔してました。
暑いのと興奮で笑顔みたいだよね(笑)。
cocoro030.jpg

しかし・・・ここちん、どうやら車酔いする子らしい・・・。
出発してしばらくしてから、口の周りがベチョベチョに。
ヨダレ出てきてるし・・・。(^∀^;)
我が家から動物病院まで車で10分程なので、
なんとかグッタリはせずに到着したけれどヨダレが出てます・・・。
まるで濡れネズミのようでした(笑)。

しかも、帰りにはついに吐いた!w( ̄Д ̄;)w
お昼に食べたフードでした・・・。(-_-;)

みおなおは1度もこんなことなかった子たちなので、ドキドキ。。。

ちなみに、初キャリーバッグ。
閉めきったのでめちゃ反抗してました~。。。
cocoro031.jpg

まず、ここちんから診察でした。
体温測って体重量って、うんちの様子も普通だし、
チックンと注射してもらいました。
泣くかな~と思っていたけど、意外にも何にも言わなかった!
いい子だ~♪ ヾ(^^ )
cocoro032.jpg

cocoro033.jpg

今日は、ここちんのうんちは持って行かなかったので、
虫の検査は来週にでも持って行くことに。

注射後、キャリーに戻してなおを診てもらっている間、
ここちんキャリーの中で急に動かなくなったので、
先生と話ししながらドキドキ・・・。
先生も急に静かになって不安だ、って言って、もう一度チェック。
でも大丈夫そうなので、ホッ。


そして次はなお。ここ1週間の様子を伝えました。
ケーケーもカイカイも、1~2回あった程度で安定しているし、
カサブタもなく毛のふさふさ感もかなり戻っています。

先週と先々週とでは、
ステロイドを1日おきに1/2錠+抗生剤1/4錠1日2回
の同じ薬の飲ませ方だったので、ここちん来たばかりの頃だったし、
ストレスとかで少し体調崩していたのもあるのかも。

調子は良さそうなので、ステロイドはあと1週間は2日おきに飲ませて、
それで大丈夫そうなら、その後は薬をきってみましょう、ということに。
あと1週間で薬を飲まなくて済んだらいいな~。

薬(ステロイド)が効いているからなのか、
それともサプリとオイルがいいのか、替えたフードが合っているのか、
私の石鹸シャンプーがやっぱり効いているのか(笑)。
同じ時期に色んなことを変えてしまったので、
どれが良いのかわかんないけれど。( ̄∇ ̄*)ゞ
でもこれでステロイドをきってそれでカイカイが復活したら
薬が一番効いてたっていうことだよねぇ・・・。(^∀^;)

ここちんは、今日は安静に。
いつもは夜にも、旦那が帰って来てからの放牧タイムもあるけれど、
今日はゲージでずっと大人しく・・・だね。

シャンプーは、1週間後位からOKとのこと。
そして、今はゲージメイン生活だけど、2回目のワクチンもしたし、
室内メイン(うちはゲージメイン生活はさせてないのです)にしても
もう平気とのこと。
そろそろ、なおと同じトイレでのトイレトレーニングもさせたいので、
あと1~2日したら、生活スタイルを少し変えてみようかな。
一緒に寝られるの楽しみだけど、お漏らしされないようにしないと。。。


なおのステロイドはまだあるので、抗生剤の足りない分だけ貰った。

今日の体重
なお  4.16Kg  少し減った。
こころ 0.93Kg

--------------------------------
■診察代
* なお
再診料            500円
内服薬 6日分        300円
* こころ
再診料              0円(サービス)
6種混合ワクチン      7000円
5%              390円
合計             8190円
--------------------------------

ドッグメタルと迷子札

以前にも作ったドッグ グッズ『ショコショコ』の迷子札と、
【Catan Dog Metal】を購入しました。

なおには前回と全く同じモノをハーネス用にもう1枚。
そしてこころにも、ハーネス用と24時間365日装着ネックレス用の2枚。
表面は名前・性別(肉球マーク内に)・電話番号、
裏面は苗字・マイクロチップの番号・誕生日 が刻印されています。
ちなみにネックレスチェーンは、ペピィで購入。
d070705-01.jpg

早速、ここちんに、メタルだけ着けてみました。
今から着けておけば、お散歩デビューの頃には効き目発揮時期です。
迷子札はお外に出るようになってからね。(^-^)
ヒマだと、メタルをガジガジしてしまうここちんですが・・・(笑)。
顔に毛(?)が付いてるし・・・。(^∀^;)
cocoro028.jpg

naococoro018.jpg

やんちゃ娘っぷりに、少々手を焼いてきてます。。。
そろそろキチンとしつけしないとヤバイことになりそうです。( ̄ω ̄)

寝起きなの…

20070705153909

ひっぱり♪ひっぱり♪

何日か前から2人で、
おもちゃのヒモのひっぱりっこをできるようになりました♪

遊ぶ時に、なおが咥えたヒモを、こころの近くに持って行って
「遊ぶよ」って誘ったり。
こころがグイグイひっぱって行くとひっぱられてあげたり。
微笑ましい~♪(*´∀`*)

2人とも興奮してるので、
咥えたまま小さい声で「ハッハッハッハッ」って言ってます(笑)。



Copyright © みゆき