ココロ*じかん

なお*様子見せ&こころ*狂犬病予防接種他

動物病院に行く前のお散歩の2人です。( ・∇・)


こころの初の狂犬病予防接種と、
残りのフィラリア予防薬をもらいに行ってきました。
なおも、ステロイドと抗生剤をサイクルを組み立てて飲んで
1ヶ月経ったので、様子見せがてら一緒です。

なおのこの1ヶ月の皮膚の様子は、やっぱり薬を飲んでいる間隔が短ければ
それなりに効いているけれど、間隔(○日に1回等)が長くなってくると
逆にそれなりの効き目になってしまっているかな、とい感じ。
以前の一番ヒドイ頃のように痒がる様子はないけれど、
撫でたりした時に掻いてやると掻けば痒いといった感じ。
カサカサとカサブタも少し出来ていることもあったり、
ちょっとだけ赤みがあったりも。
でも口や鼻の周りまでは赤くないので、それほどヒドくはないかな。
毛の艶や量はそんなに変わりなく良い感じ。
艶はあるってほどではないけれど以前に比べれば普通です。
食欲はとてもありゴハンはいつもほとんど完食(夜)だし、
朝にサプリをあげる時(少量のフードにサプリとオメガオイルを混ぜてる)
の食いつきで、具合が良し悪しの目安になるのだけどそちらも問題なし。

ということで、さてどうするか・・・と(笑)。
今のところ、なおのステロイドの量は低容量な方だけど目標は
ステロイドを飲まなくて済むことなので、
試しに1度薬を切って様子をみようということに。
一応、再発に供えて、先月と同じサイクルで飲めるように
1ヶ月分のステロイドと抗生剤をもらってきました。

私が普段の生活の中で見ていて、これは薬が必要だと感じたら
飲ませて良いとのことで、もし判断に困れば電話で気軽に聞いてください、と。

100%完治すればベストだけれど、なおのように繰り返しているようだと
完治は難しそうなので、どのあたりで妥協が出来るかがポイントに。
完治が無理そうなら、なお自身がそんなに苦痛を感じていないレベルで
ヨシとしていいかな、と思うので、悪化しないようにサプリやフード、
シャンプーなどでサポートしつつ、妥協してもいいかなと思う。
前みたいに痒くて泣いてしまうようだと可哀想だけど、
今の状態はそれから比べるとずっとマシなので。

あとは、この先にある治療として「減感作療法」と言って
抗原(アレルギーの原因)をあえて注射で体に入れてそれに慣用性を
つけさせてアレルギーを克服してしまうという方法。
人間の方法であるそうで、ペット専用の抗原とかはないけれど、
それをペット用の容量に換算して使うそう。
でもアレルギー源によっては抗原がないものもあるそうで・・・。
アレルギー反応が急激に出てしまう可能性もなくはないそう。
(蕎麦アレルギーの人が食べると呼吸が苦しくなるみたいに)
それも怖いよねぇ・・・。(-_-;)

あとは、免疫抑制剤でインタードッグというのがあるそう。
インターフェロンのペット用だそうです。
これでも治療はできるようだけど、やっぱり免疫を抑制するのだから、
感染症などにはやはり弱くなるのがネック。

この先の治療方法は色々とあるにはあるけれど、
やっぱり普通の生活で居られるのが一番良いので、
もっともっと悪化したらその時考えましょう、ということに。
今は一番ベーシックなラインの治療で済んでいるのだからマシだよね。
とにかくしばらく様子見です。

そして、ここちんの簡単な健康診断(検温・聴診など)をして、
無事に狂犬病の注射をしてもらいました。
鳴きはしなかったものの、終わりかけの頃に「何かがヘンだ!」と
感じたらしく、痛さを感じたみたいで、少し暴れだしました(笑)。
先生の手から離れて私に抱っこされてからも、注された所が気になるようで
一生懸命チェックしようともがいてました(笑)。

フィラリアは、前回のように美味しいチュアブルタイプのお薬に
してもらおうと思ったけれど(錠剤より+100円位)、
注文するのを忘れていたとのことで(笑)、結局残り3ヶ月分は錠剤の
「モキシデック」をもらってきました。

なおの2度洗い用の皮膚用シャンプー「デュクソ」も1本貰ってきました。
(1度目は私の石鹸で洗ってる)


今日の体重
な お : 4.22Kg
こころ : 1.9Kg(家のハカリでは1.85Kg)

診察代
なお
再診料・・・・・500
内服薬・・・・・1600
 (ステロイド(プレドニン)×15錠)
 (抗生剤(ラリキシン)×11錠)
デュクソ シャンプー・・・・・2300
こころ
再診料・・・・・500
狂犬病予防接種・・・・・2800
フィラリア薬・・・・・2700
 (モキシデック 7.5ug×3錠)
消費税 5%・・・・・265
合計・・・・・10665


一緒に仲良くいるために

「ここちんの子育て」と「なおこころの関係」について
ちょっとお疲れモードの σ(-_-) です。
naococoro057.jpg

もうちょっとで4ヶ月になるここちん、
人間で言えばちょっとおませな幼稚園生って感じかな。
みおなおにはなかった性質が多く、
3度目にして初めての感覚の犬育てです。
ここちん、自我がだいぶ出ててきてます(結構早くからだけど・笑)。

独占欲が強くて、瞬間的にスイッチの入りやすいなお。
ACしてもらった時にみおにも
「もっと周りを見て状況を判断した方がいい」と言われてました(笑)。

そんな2人の関係は、おもちゃで遊んでいる時などはなかなか
良い兄妹関係って感じで微笑ましいのです♪
でもそんなに良い時ばっかりじゃないしねぇ・・・。(´Д`) =3 ハゥ

ペットとして「可愛い♪可愛い♪」だけじゃダメなんだよなぁ・・・と
常に思いつつも、なかなか上手い具合に振舞えない私。。。
どちらかにだけ手を掛けているつもりはなくても片方にとっては
「なんで・・・」っていじけてるかもしれない。
どちらかに我慢をさせていたりするのでは本当の家族の姿ではない。

私との「一対一」での関係を改めて作りつつ、
「なお×こころ」の関係も良いものにしていかなくては。
一緒に居る生活がもっと自然で当たり前で、
お互いのことそれぞれを認め合い、変な嫉妬をしなくて済み、
お互いのことをもっとおおらかな気持ちで見ていることが出来るように。
そんな良い子に育ててあげないといけないのだな、と改めて思いました。

まだ具体的にどうするべきか・・・とかわからないのだけど、
今の気持ちを留めておきたくて書いてみました。
とりあえず地道に頑張ってみます。┌┤´д`├┘ ふぅ
何か良いしつけ方法や本があったら教えてください。
naococoro058.jpg

--------------------------------

27日はまおが23歳になるはずの日でした。
諸事情により(笑)、まだケーキを買えてません。
8月生まれのまおりお2人の名前が入ったケーキが買いたいな♪( ・∇・)
mao-r005-2.jpg

犬とハート

Heart♡
nao-n235.jpg

みおもお気に入りだった真っ赤なハートのおもちゃ。
100円SHOPで買ったんだったかな?
mio-m061.jpg

モデルちっくな親ばか写真が撮れました♪(笑)
なおはちゃんと「撮られて」います。(^_-)v
nao-n233.jpg

nao-n234.jpg

ここは咥えている途中で「一応、撮られて」ます(笑)。
黒と赤って、やっぱり映えるなぁ・・・♪(*´∀`*)
cocoro069.jpg

cocoro070.jpg

でも結局最後は↓こうだったりして(笑)。
naococoro056.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

久々の石鹸仕込みの後は・・・

今日は久しぶりに石鹸を仕込みました。
シンプルな石鹸です。(^_-)v

なおはもう慣れているのでいつもどおりに(つまんなそうに・笑)
私が見える場所で寝転んでいるけれど、
ここちんには危ないのでゲージで寝ててもらいました。
d070823-01.jpg

石鹸を仕込んだ後は、ここちんもお昼寝から覚めて、
なおここ2人でおもちゃ遊び三昧です♪
結構激しく戦ってるけれど、なおが加減してやってるので
なおを褒めて励ましながら戦わせてます。
ここちんは本気で掛かってくるので、なおを応援するの(笑)。
naococoro054.jpg

戦いの合間に、可愛い写真も撮れました♪
naococoro055.jpg

今日も暑かった!

室内に居るとクーラーが効いているので、
気分的になんとな~く「どこか行きたいな♪」なんて思ったけど
日中庭に出るとやっぱり外は暑かった。。。(´Д`) =3
室内でおもちゃで遊ぶのが妥当だね。
naococoro052.jpg

夕陽になってから、お庭で少し遊ばせました。
今日ものんびりとお庭を楽しむなおさんと、
今日も石を咥えて私から逃げ回るここちん(笑)。
naococoro053.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

夏休み終わり

8日間あった旦那の夏休みも終わり昨日から普通の生活に戻ってます。
ゆっくり起きていたのも、いつも通り早起きに。
お休み中は、ここちんの1日3回のごはんタイムも時間がズレたりして
ちょっとアバウトになっていたけれど普通に戻りました。( ̄∇ ̄*)ゞ

のんびりまったりな2人。
おうちの中はやっぱり涼しくて過ごしやすいね(笑)。
naococoro051.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ここちんの大好きな寝場所。
私のPCチェアの下がお気に入りです。 (危ないんだってば・笑)
naococoro050.jpg

ららぽーと柏の葉に行った時にペットショップで買ったおもちゃです。
可愛い洋ナシ(or りんご)の形。タオル地で噛み心地(・ω・)bグッ♪
naococoro049.jpg

真ん中の身がヒモで繋がっててひっぱり出して遊べます。
cocoro064.jpg

ここのところ、音の鳴るおもちゃを鳴らせるようになってきました。
ここちんが咥えたまま鳴らす時に上顎(鼻筋)がもにょっもにょっと
動く様子が私も旦那もツボです(笑)。
cocoro065.jpg

ペットパラダイスの洋服*2種

金曜日にお台場の【ペットパラダイス】で購入したお洋服です。ヾ(o´∀`o)ノ
この2つは前からネットショップで買おうかどうしようか・・・と
ずっと悩んでいたモノだったので、やっと購入できました。(^_-)v
両デザインともに可愛すぎない柄でお気に入りです♪

ここちんも成長してから着られるように、なおと同じSSサイズです。

【ディズニーペットコレクション◆ミッキーマウス◆南国パイルタンクトップ】
petpara-mm01.jpg

petpara-mm02.jpg

【王冠モノグラムタンクトップ】
こちらも本当は色違いで水色があるのだけど売り切れでした~。
本当は色違いか良かったな・・・。 ...ρ(-ω- )
(ネットショップには在庫アリ)
petpara-crown02.jpg

petpara-crown01.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

夏休みのおでかけ*近所のお祭

夏休みのお出掛け第3弾。
というほどのものではないけれど、最寄り駅近くでやっていた
夏祭りに行ってみました。(^_-)v
今日は涼しくって蒸し暑さがなくて、とても過ごしやすかったです♪
070818-03.jpg

070818-04.jpg

人混みがすごかった~。(>_<)
道行く人に「可愛い~♪」だの、子供には「あっ!ワンワン!」と(笑)。
なおはカートに乗って先頭きって進むので目立つけれど、
黒いカバンに入ったここちん↓はほとんど気が付かれませんでした(笑)。
なおってば、私がカートより前を歩くと「先に行くな!」と鳴きます(笑)。

みおもこのカバンによく入ってました。
犬用ではない普通のカジュアルバッグなのだけどポケットがたくさんで
水筒・デジカメ・携帯など、みんな収まるので気に入って使ってました。
まだここちんサイズだと余裕で入れます。(^-^)
ここさん、なんか・・・生首みたい(笑)。
2人ともすごい顔~。。。( ̄ω ̄)
070818-01.jpg

070818-02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

結局お祭は大したことなくて(笑)、露店でちょっと買って食べて
すぐに帰ってきちゃいました。( ̄∇ ̄;)ゞ

夏休みのおでかけ*お台場

夏休みのお出掛け第2弾です。
お台場に行って来ました。
本当はもっと自然のあるところに行きたかったんだけど
暑過ぎて遠くに行くのがツラくなりました(笑)。

今日は車酔い止めにポララミンを1/2錠に増やして2時間半前に
飲ませたけれど、やっぱりダメでした。
着くまでに2回も吐いたここちん。(>_<)
070817-06.jpg

070817-05.jpg

まずは腹ごしらえに【Puppy's Dining】でランチにしました。
店内、ちょっと暑かった・・・。
エコな温度設定なのかもしれないけれど、汗かきながら食事でした。
カレー食べてたからなお更暑かったのかも・・・。(^-^;
070817-01.jpg

ドッグメニューの「大山地鶏の軟骨入りミートボール」を注文。
軟骨も少し入ってるんだって。美味しかったみたいです。(^-^)
070817-02.jpg

070817-03.jpg

ここちん、ヨダレが乾いてなくて、まだ濡れネズミ状態(笑)。
070817-04.jpg

前から気になっていた【HAPPY DOG CRUISE】に乗船しました。
犬の乗船賃は、小学生よりも100円高いのです(笑)。
070817-07.jpg

070817-08.jpg

レインボーブリッジをくぐったあたりでUターンするコースなので
短いのだけど、スローペースで船は進むので、50分間の乗船時間です。
ここちんはこうしてスリングの中でずっと寝てました(笑)。
でもおうちに帰った途端に「今までのは一体なんだったの?!」と
疑いたくなるくらい元気に爆裂娘になるここちんなのです(笑)。
070817-09.jpg
途中、スタッフの方がわんこ用の水を持って声を掛けてくれて、
なおここの写真を撮ってくれました。
船内に飾るそうで、写真の空きスペースに名前などを書いてきました。(^-^)
070817-10.jpg

車で移動して、パレットタウンへ。
【ペットパラダイス】でお洋服を2着ずつ購入♪
【PET CITY】では、みおも大好きだったかぼちゃのパウンドケーキと
クッキーを買いました。
あと、車酔い止めシロップも試しに購入。効くかな?

そして、りおの誕生日プレゼント、新築のダンボールのおうちをゲット!
帰宅後早速組み立ててあげたら、新しいおうちにりおも喜んで
中の爪とぎで早速バリバリと音をたててました(笑)。
070817-11.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

暑くて大変だったけど、少しでもここちんが車やお出掛けに
馴染んでくれるといいな、と思います。
今度はもう少し涼しくなったらまた遠出のお出掛けしようね。ヾ(o´∀`o)ノ

※ メインサイト【ココロ*じかん】の「enjoy」→「2007」にもUPしました。

お気に入り♪

cocoro063.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

どうしても何か口に咥えたいここちん。
このまま咥えて私から逃げる・・・(笑)。

このくらい大きな石ころなら飲み込めないだろうけど、
もっとちっちゃな石やその他のモノだと心配。。。

夏休みのおでかけ*ららぽーと柏の葉

夏休みのおでかけに【ららぽーと柏の葉】に行って来ました。
ここちん、選挙の投票に続いて、初のちゃんとしたおでかけです♪

車酔いのお薬を2時間前に飲ませてみました。
・・・が、ダメだったぁ・・・。(>_<)
旦那と一緒に後部座席に居たけれど、ヨダレがピチョン。。。
ららぽーとに着いた瞬間にまたまた吐いちゃった。(´ロ`ill)
070814-01.jpg

【JOKER'S DINING】でランチ。
駐車場に入るのも思ったよりも混んでなく、お昼より少し早くついたので
カフェ内も意外と空いていて良かったです♪
前回同様、テーブルチェアを用意してもらいました。
初めてなので、なおとここちん別々にしてもらいました。
070814-03.jpg

おぱんちゅここちん(笑)。
ず~っとこのカッコでテーブルにいました。(^w^)ぷぷ
070814-02.jpg

ドッグメニューの「若鶏とキャベツのスープ煮」を1つ注文。
外ではあまり食べないなおも食べていました。
070814-05.jpg

が、ここちんの方がすごかった!
あんた、さっき吐いたんでしょ?ってツッコミたくなるくらい、
美味しく食べてました(笑)。
ここちんにとっては、フード以外の食事は初めてかな?
鶏肉をバクバク食べた後、キャベツと人参もスープと一緒に
パクパクと美味しそうにすべてたいらげました!
ここちんが2/3は食べたかな(笑)。
ここちんは、車さえ降りれば、直後に元気なのです(笑)。
070814-06.jpg

私はハンバーグランチセット♪旦那はパスタランチセット♪
なおもここちんも、2人とも騒ぐことなくいい子に出来ました♪
070814-08.jpg

食事の後は、カフェの隣の【PET HEART STASION】でおもちゃを買ったり、
ららぽーと内を
なおはカート内、ここちんはスリング内に入れて回りました。
070814-10.jpg

070814-12.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ここちん、なんちゅ~顔だ(笑)。(。-∀-)

帰りにもうひとつ寄り道をして帰ってきましたが、
帰りは疲れてグッタリしたのか(笑)、吐かずに済みました。
薬の量が少ないのかなぁ・・・吐かずにおでかけできるといいのになぁ。

今日はりおの10歳の誕生日だったのでペットショップで
猫のダンボールのおうちを新調してあげようと思ったら
売ってなかった・・・。(´Д`) =3 ハゥ
りお、新しいおうち、近々買ってあげるからね~~~!
(今のは倒壊寸前・笑)

※ メインサイト【ココロ*じかん】
「enjoy」→「2007」にその他の写真もUPしました。

いい子にできました♪

20070814133231

お客様

突然数日前に「遊びに行くよ」と、旦那の両親からの電話。
昼ゴハンを作っておもてなしです。
おもてなし料理というほどのものではないけれど。
何作っていいかわからないので【クックパッド】のお世話になりました(笑)。

レシピ ネギまみれ!油そば風そうめん
レシピ ナスの煮浸し
レシピ 煮たまご
レシピ ごまクラッシュきゅうり
d070813-01.jpg

旦那の両親と妹の3人が来ました。
ここちんは、足を噛んでしまうので、抱っこ&ゲージでご対面。
なおはみんなの間を「なんかくれ!」と(笑)。
d070813-02.jpg

結婚してから、義両親にゴハンをイチから全部作るのなんて初めて。
とりあえずは美味しく食べてもらえたようで(´▽`) ホッ。
ゴハン食べてちょっとお茶して、あっという間に帰って行きました(笑)。

モデル(ちっく)なこころ

cocoro058.jpg

cocoro059.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ちょっとモデルちっくなこころが撮れました♪
最近では一番可愛く撮れたかも♪(*´∀`*)

いつも、爆裂やんちゃ 坊主 娘なここちんもこうして見ると
少しだけいい子に見えます。   ・・・よね?(笑)

そんなここちんと、みおなおとの違い。
良い事&悪い事。
--------------------------------
・ 車酔いする
・ 夜鳴きが全くない
・ 家具などを噛む
・ 食糞(最初の頃だけ)
・ トイレシートの破壊(今はネット式トイレでガード)
・ 拾い食いしそう
・ ソファのヘリの高い所からジャンプ
-------------------------------- 
などなど。

この他にも、箇条書きするようなことじゃないことでも、
みおなおとは全然違う行動をするここちん。
「仔犬育てってこんな感じだったっけ~?!(・ω・`;)」って感じです(笑)。

ここちん、お散歩解禁*生後100日目

ここちん、本日生後100日目。
ちょうど節目の日に、お散歩解禁日です。

夕方、少し涼しくなってきてから、
マンションのドッグランでお散歩デビューをしました。(^_-)v
cocoro060.jpg

下ろそうとすると最初抵抗したものの、あえなく下ろされたここちん(笑)。
最初、芝生のチクチクが柔らかいプニプニの肉球には嫌だったみたいで
3本足で立って1本足上げという変な歩き方だったんだけど、
すぐ慣れたようで、そのうち走ったりもしてました。
naococoro048.jpg

ドッグラン内に落ちている石ころや落ち葉、芝生まで食べるここちん・・・。
(´-ω-`)うーん・・・。
もしやこの子は、拾い食いをする可能性もあるかも?(-_-;)

ドッグランでしばらく遊んだ後、おうちの庭も体験させました。
数日前にプレデビューした時は、抱っこしててもなんとなく怖々な
感じだったのに、今日はもう直前まで歩いてて楽しかったので、
お庭に下ろしても全然平気!
庭の砂利の中から好みなのを咥え始めました。。。
( ̄д ̄)えぇ・・・やっぱり咥えるの・・・?
cocoro061.jpg

cocoro062.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今度はドッグラン内でリードを着けてリードに慣らす練習をしながら、
一緒に拾い食いはダメ!と教えようと思います。

とりあえず、
外の世界がなかなか楽しいかも♪と思ったようで良かった。(*´∀`*)

マナーベルト

20070810150245
久しぶりになおさんの分を
追加製作しました。v(^-^)v

また車酔い・・・

なお・ここちんを連れて、ホームセンターにお買い物に。
出発1時間前に抗ヒスタミン剤(ポララミン)を1/3錠飲ませてみました。
飲んで30分ほどで、なんとなくポワ~ンとした動作になってきて
いつもよりも早く眠そうにしていたので、結構効き始めたかな?と思い
飲んで1時間に出発。

「暑いよ~~~!」
naococoro045.jpg

ここちんはキャリーバッグの中に。
少しだけヨダレが出始めました。(^-^;
でも、買い物中は結構いい子にこのカッコで居てくれました。
cocoro057.jpg

なおさんは、いつも通りに買い物カートに。
いつもいい子にしてくれてるので、なおは楽チンです♪
nao-n232.jpg

帰りの車の中では、ダウン気味になってきたのかこんな仕草も。
少しでもくっ付いていたら安心するかな?
naococoro046.jpg

途中まで来たら、だいぶダメになってきたようです・・・。(-_-;)
naococoro047.jpg

それでも吐かずに家の駐車場までたどり着いたので良かった~!と
思っていたけれど、着いて車を停めた瞬間にゲボッと。(lli´ロ`)
ほんとに止まった瞬間だったので、ショック! ☆<( ̄□ ̄;)>☆
薬が効かなかったのか、
それとももう少し時間が経ってからの出発が良かったのか。

それでも、部屋に入った瞬間に、もうおもちゃで遊ぶここちん。
いったいなんなんだ(笑)。

おでかけ

20070809182537
ふたりともスゴイ顔!
ベロでまくり(笑)。

ガシャガシャ

20070809103404

りお*ワクチン&血液検査

今日はりおだけ連れて動物病院へ。
りおの3種混合ワクチンと、健康診断のための血液検査をしました。

触診・聴診をしてから血液検査。
検査項目りお今回りお前回猫の正常値考えられる疾患
GLU109mg/dl115mg/dl71~148糖尿病・慢性膵臓炎・
副腎皮質機能亢進
BUN24.5mg/dl21.4mg/dl17.6~32.8脱水・腎障害・心不全
副腎皮質機能低下
CRE1.7mg/dl1.5mg/dl0.8~1.8副腎皮質機能低下
尿路閉塞 腎障害
TCHO199mg/dl206mg/dl89~176重篤なネフローゼ・胆管閉塞
TBIL0.1mg/dl0.1mg/dl0.1~0.4肝細胞障害・胆管閉塞・黄疸
Ca10.9mg/dl9.4mg/dl8.8~11.9高Ca血症・腎疾患・
VD
過剰症・高蛋白血症
IP3.3mg/dl-2.6~6.0上皮小体機能亢進症・
アルカローシス
ALB3.2g/dl3.4g/dl2.3~3.5脱水
GOT20u/l25u/l18~51肝障害・筋炎・心損傷(壊死)
GPT47u/l49u/l22~84肝腫瘍・肝壊死・肝炎・
砒素中毒・貧血
ALP76u/l87u/l38~165肝障害・骨疾患・
胆管閉塞
TP7.2g/dl8.0g/dl5.7~7.8
Na153mEq/dl152mEq/dl147~156高Na血症・脱水・
浸透性利尿剤
K3.6mEq/dl3.8mEq/dl3.4~4.6溶血・下痢・ショック・
副腎機能&肝機能障害
Cl122mEq/dl122mEq/dl107~120脱水・
副腎皮質機能不全を伴う病気
白血球数15730/ul6500/ul5000~19500脱水・化膿性疾患・ストレス
Ht44.0%49.5%35~45脱水・多血症
りお前回検査 2006/07/26

結果は全く問題なし。
ただ、帰って来てから、去年の数値と比べてみると、
白血球の数値が正常範囲内ながらも、2.5倍位になってる・・・。
正常範囲内だから心配ないとは思うけれど、ちょっとびっくり。
ストレスで上がるみたいだから、引越しや今日のこの病院への
お出掛けがストレスになってるのかな。 だといいんだけど。

検査で異常はないので、ワクチン接種をして終了~。(^-^)


その他、なおの皮膚の状態報告。
1ヶ月スパンでの投薬サイクルで、2週間薬を飲んでいるなりの
効き目が出ていると思う。
皮膚の赤みもなくなって、カサヌブタはあるにしても減ってきてるし。
被毛の艶や量も特に変化なし。
掻けば痒がるけれど、ヒドイ時みたいな痒みの様子もなし。

こころの体調やうんちの様子、りおと遊ぶことなどをお話し。
先生も看護婦さんもやっぱり「仲良くしてるんですか?」って
そういうのが気になるみたい(笑)。

りおはイタズラはするけれど、根本的に性格は良いので
なおこころとも仲良くしていることを話すと、先生も診察していて、
ビビリながらもいい子に素直にやらせて手間が掛からないので、
猫にしては扱いやすいし、性格いいと思いますよ~、って言ってくれた(笑)。

りおの血液検査は、特に普段の生活で異常がなければ、
ワクチンの時に年に1回でいいでしょう、とのこと。
りおは本当に外に出るのが嫌いなので、
1回だけで全部済めば、私も気持ち的に楽。


今日の体重
去年よりもずいぶん減っててちょっとびっくり。
りお  5.24Kg

体調も悪くないし、毛艶もいいので、引越しのストレスなどで
ちょっと減っちゃったのだろう、ということで気にしなくて良さそう。

診察代
りお
初診料・・・・・1000
3種ワクチン・・・・・5000
血液検査・・・・・6500
消費税 5%・・・・・625
合計・・・・・13125

NEWカート【ピッコロカーネ】

なお&こころの新車を購入しました!
【ビックペットストローラー ピッコロカーネ】 です。
【ピッコロカーネ】ってイタリア語で「小さな犬」って意味みたいです。
可愛い名前♪
piccolocane01.jpg

こてこなママさんのところで見て知ったこのカート、モロ好み♪
色合いは大好きなアースカラーのモスグリーン。
今までカートにはこういう色合いなかったのでとても嬉しい♪
その他仕様も希望通りなんです。
今までは気付かなかったこと。なおが前ノメリになって乗ることで
カートに乗りなれてないここちんが落ちてしまうのが心配でした。
このカートだと本体前面にもしっかりとパイプが配置されています。
生地も想像していたよりもしっかりとした感じ♪

そして、下の荷物入れは今までのカート同様付いているし、
後ろ側に大き目のポケットとメッシュのが2つも♪
ハンドル部分のドリンクホルダーのところにはフタ付きの小物入れが。
前カートのにはフタはなかったので、これとポケットは大ヒット♪(笑)
ここにはデジカメとかおやつが入れられそうです。(^-^)
piccolocane06.jpg

専用のレインカバーも付いてました。
下まですっぽりと被せられるし、色合いも良い感じです。
piccolocane07.jpg

なおが普通に座っててこのように顔が出ます。
無理して立ち上がったりしなくていいというのは便利♪
今のここちんが座っても、ギリギリで顔が出せるくらいです。
piccolocane03.jpg

なおがフセても↓この状態。
この前作ったカフェマットを敷いてみました。(^_-)v
耐荷重は20Kgまでだけど、ここちんが大きくなったら2人で
良い感じにスペースが余るくらいかな。
ポメなら3匹は入りそうな感じです。(^-^)
全体の大きさ的にも、前カートよりほんのちょっと小さいくらいです。
でも本体部分が四角くキチンと囲われているおかげか
居住スペースは広々と感じます。
piccolocane02.jpg

本体前面が開けられるので、ここからも景色が見られます。
piccolocane04.jpg

下の荷物入れになおを入れてみました。
前カートでは、写真撮る時にみおが自分の意思で下に入ってたんだけど(笑)。
荷物入れ、結構しっかりとしているので、なおが入っても全然平気♪
piccolocane05.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

レインカバーまで付いて送料込みでも前カートよりも4000円近く安くて、
色々な面で好みで、これは良い買い物でした♪

旦那に「買っていい?」って聞いた時、
最初は「もう持ってるじゃん」って反対していたけれど、
カートの便利さを知っている旦那は、ちょっと「ねー♪ねー♪(要求)」と
言ってたら、結構アッサリ「好きにすれば」と(笑)。v(・∀・)vいえい♪

早速、夏休みのお出掛けから重宝しそうです♪ヾ(o´∀`o)ノ

ぶたさんタンク

お友達のさえちゃんの犬服ショップ

でお洋服をオーダーしました。 が、なんとプレゼントしてくれました♪

以前、さえちゃんが上京した時にもなおに同じタンクをプレゼント
してくれていたので、それとお揃いです♪(^-^)

オレンジイエロー系の【キブー】
buutank01.jpg

爽やかな水色でなおとお揃いの【ブール】
buutank02.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

なんか、ここちん、エラそうだ・・・(笑)。

サイズもぴったりでまだ余裕あるので、
お散歩デビュー後もしばらく着られそう♪

さえちゃん、可愛いお洋服ありがとね~!ヾ(o´∀`o)ノ

初カートデビュー♪

本格的お散歩デビューを前に、ここちんにカートに慣れてもらおうと
なおのお散歩の時に、カートに乗せて行くことにしました。
cocoro054.jpg

うちのカートは、乗る部分の前面が柔らかくてフラットに近くなるので
ここちんは飛び出し防止リードを着けておきました。
naococoro044.jpg

なおの上に亀の親子のように乗っているここちん(笑)。
なおも仔犬の頃、みおの上にこうして乗ってたな~。
mn2-068.jpg

最初はドキドキしていたここちんも最後の方には少し慣れてくれました。


狂う女 * 生後3ヶ月

ここちんはなぜかクイックルワイパーで狂います(笑)。

別にこれでいじめたとか、何か嫌な思いをさせたわけじゃないのだけど
すごい勢いで鳴いて追って狂う(笑)。
いったい何がそうさせるの?!
大きくなってもこのままだと、掃除もままならないんですけど。(^∀^;)

そんなここちんだけど、私のPC机のイスの下がお気に入りの寝場所です。
・・・気が付かないで踏んづけるってことがないようにしないと。( ̄ω ̄)
cocoro053.jpg

こんなここちんも本日生後3ヶ月。
そろそろ、ポメ特有の【おさる期】に入ってくるかな。

カフェマット

カフェマットを作りました。(*´∀`*)
パッチワークと言っていいのかな?そんな感じのです(笑)。

家にある生地の中から、大好きなグリーン系でまとまるように
生地を選んで繋ぎ合わせてみました。
優しい色合いに出来たかな。結構気に入ってます♪
d070803-01.jpg

1枚が7×7cmなので、W49×D42cmです。

裏までパッチワーク柄にする気力はなかったので(笑)、
裏はリーフ模様の1枚布です。
中にはキルト芯が1枚挟んであるので、適度に柔らかいです♪
d070803-02.jpg

なお1人だとこんな感じ。
nao-n231.jpg

なお+ここちんだとこんな感じ。 ぴったりくらいかな?
naococoro042.jpg

あともうちょっとでここちんお散歩デビューできるから、
お出掛けの時に使おうね♪ヾ(o´∀`o)ノ

【OrangeCafe】さんのオーダー石鹸

私がスリングキャリーをお願いしたのがご縁で、
orangecafe.gif
さんから、夏のキャンペーン用の石鹸をオーダー頂きました。

『Cocoro*』の犬用石鹸「月桃はちみつ」です。
いつものレギュラーサイズの半分、ハーフサイズで56コのご注文でした。
soap281-l.jpg

夏の石鹸の管理はとても気を使うので大変ですが、
今回はショップは夏季休業で他の制作はしていないので、
この石鹸だけに専念して管理しました。
無事、通常の熟成期間内に乾燥も済みました。

キャンペーン商品ですので、ラッピングはシンプルに。
ショップ名が【Orange Cafe】さんですので店名のイメージから
オレンジをテーマカラーにシールをプリントしました。
soap281-l2.jpg

店主さまにも気に入って頂けて何よりでした。(´▽`) ホッ
無事に昨日よりキャンペーンが始まっています。
3500円以上お買い上げの方に、
『Cocoro*』の石鹸がプレゼントされますので、
ぜひご覧になってくださいね♪

フィラリア注射

なおのフィラリア注射のため、前の動物病院へ行ってきました。

みおまおが以前臨時に診てもらった女の先生が今度の担当の先生です。
「お久しぶりです~」ってご挨拶して、診察してもらいました。(^-^)

体重が引越し前にこちらに通っていた時よりもずいぶん減ってるので
(約400g減)、ちょっとびっくりされたけど、体調などを聞かれて、
皮膚の治療中のこと、クッシングが疑われたけど検査でシロだったこと、
などなどの経過を説明。
本当は6月に注射に行く予定だったのに行けなかったから
今の動物病院でフィラリア薬を1回飲んでいることを説明して、
無事にフィラリアのワクチン接種を済ませました。

ここちんを迎えたことを伝えたら
「○さんちはクリーム(茶色)系ってイメージがあるから意外ですね~」
って驚かれました(笑)。
ま、私も本当はオレンジが希望だったので、私自身も意外です(笑)。

ここちんがフィラリア注射をするには、体重変化によって
ワクチン量を決めているということで、やっぱり1歳を過ぎてある程度
体重が安定してからの方がいいということでした。
なので、来年は今の病院で、血液検査+5・6月は薬を飲んで、
なおと同じ8月から注射にするサイクルに合わせる事に。

なおの次回の6種混合ワクチンが1月下旬予定。
フィラリア注射も2月1日の予定なので、1週間の間隔を空ける必要あり。
忘れないようにしないと!

一応、先生は今、勤務3年目ということで、そろそろ転勤予定アリかを
確認してみたら、まだしばらくはここの病院に居る予定で
転院は考えていないということだったので、私は半年に1度しか来ないけど
もし転院予定が出たら、お知らせください~と伝えてきました。(^o^)ゞ

「今度ここちんも連れて来ます」とお話しして診察終了~。


看護士さんに爪切りをしてもらいました。

そして今日の体重
な お : 4.18Kg


--------------------------------
■診察代
* なお
フィラリア注射  2000円
爪切り       500円
5%         130円
合計       2730円
--------------------------------

なおと2人だけのお出掛け

なおと2人でお出掛けしてきました。
きっと、なおと2人っきりのお出掛けは、
よっぽどなことがない限り今日が最後かな。
これからは、ここちんと3人(+旦那)でのお出掛けになるもんね。

本日生後91日目のここちんの畜犬登録の為に役所に行ってきました。
無事に公にも我が家の子ということに(笑)。

そして、車の半年点検に行ってきました。
選挙同様、車の点検もいつもみおなおと一緒の我が家。
今回もなおと一緒です♪
点検の30分間、カートと私の膝の上を行ったり来たりして
いい子にしてました。( ・∇・)
nao-n229.jpg

この後、銀行→ホームセンターでお買い物→動物病院と
大忙しの1日でした(笑)。

そして実家に寄り、母親がお赤飯を炊いてくれていたので
お赤飯やらおかずやらをたくさん貰ってきました♪
(何もお祝い事はないんだけど、好きなので炊いてくれてた・笑)

実家の近くに、なぜかうちの父親が植えたという向日葵があったので
『父の向日葵』ということでなおと2ショットを撮ってみました♪(^_-)v
nao-n230.jpg

1日中用事を詰め込んだので私もなおも疲れたけれど、
いっぺんに用事が済んで何より(笑)。
夜ゴハンも、実家で貰ってきたもので済ませられたのでラッキー♪(笑)

今日は旦那がお休みだったので、ここちんは旦那とお留守番でした。
何度かケージからだしてもらって自由に遊んで、部屋の中でお昼寝もして
ベランダに抱っこで出してもらって、それなりに楽しく過ごせたようでした。(^▽^)
Copyright © みゆき