ココロ*じかん

ひなさんとお台場デート

今日は待ちに待った、念願のまめさん&ひなちゃんとのデートです。
んが、あいにくの雨雨雨・・・。

雨でも道路の混雑はなくスイスイと着いたのだけど、
今日もここちんは車酔いに負けました・・・。(´Д`) =3 ハゥ
薬飲んでるのに・・・。

お台場の前に、気になっている和風ドッグカフェに行く予定
だったのだけど、残念ながら次回以降に持ち越し。
雨でも大丈夫なパレットタウン内で、カフェ&ショッピングのみに変更。
070930-01.jpg

おめめがポロッと落ちちゃうよ~♪っていうくらい大きな瞳の持ち主、
ひなさんです。バッグの中がお気に入りでず~っとバッグの中。
わんこおやつへの熱すぎるほどの熱視線が可愛いのです!(*´∀`*)
070930-03.jpg

ドッグカフェで、ベリーのワッフルとカフェラテ♪
070930-02.jpg

わんこの話し・石鹸の話しなどなど、共通の話題で盛り上がりました♪
わんこごはんのこともとても参考になったりして。(^-^)

まめさんが手作りの鶏ジャーキーを焼いてきてくれたので、早速なおここに。
お外ではなぜかあまり食の進まないなおもとっても美味しそうに
バクバクと食らいついてました!(笑)
ここちんも、小さくちぎったのを美味しそうにパクパク。
作り方教えてもらったし、今度作ってみようね♪
070930-04.jpg

070930-05.jpg

まめさんにピョンピョンと飛びついていくここちん。
ここちんに会うのを楽しみにしてくれていたので、
まめさんに喜んでもらえて良かった~♪
070930-06.jpg

ペットパラダイスで物色していたら、突然外人さんに呼び止められた私。
振り向くと、中年のおばさまが「なおここを見せて」と。
スリングキャリーに2人で入っていたのを触りながら
「うちにも同じ犬が居るのよ。アメリカのおうちに。」と言ってました。
英語で(笑)。
近くにいたご主人を呼び寄せて、なおここに「So sweety~♪」と
メロメロになってくれた模様(笑)。
手の動きも、ほんとに「可愛い・愛おしいわ~♪(*´∀`*)」っていう
感じで、可愛い可愛いと言ってくれました。(^▽^)

ペットシティに移動して、おやつを買ったり。
Deco's Dog Cafeのいつものお気に入りのかぼちゃのパウンドケーキと、
わんこ用たいやき(→つなビィ参照)を買いました。

そのあとせっかくなので、みんなで3ショット集合写真撮影♪
しばらくはバラバラ視線だったものの、私の後でまめさんが視線ゲットを
頑張ってくれたおかげで、なおとひなさんが視線ガッチリ&笑顔に
なったので、ここちん次第!(笑)
連写しまくってどうにか3ショットが撮れました♪
撮影中も観客が・・・(笑)。
恥ずかしかったけど、可愛い3ショット撮りたいので頑張りました♪
070930-07.jpg

まめさんから、素敵なナチュラルテイストのフラワーアレンジを頂きました♪
とってもとってもキレイなのです♪(*^▽^*)
早速玄関に飾っています。
そして崎陽軒のシュウマイ~♪早速晩ゴハンに食べました。うまうま♪

私からは、石鹸とひなさんのおやつとおもちゃをプレゼントしました。
070930-08.jpg

まめさん・ひなさん、今日はほんとにありがとうございました~♪
雨で大変だったけど、今度は快晴の日にリベンジしましょうね~!
ヾ(o´∀`o)ノ 楽しかった♪

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

アニマルコミュニケーション・なお、こころを連れて行く

一部追記しました。
みどり色の字の部分がそうです。

--------------------------------
--------------------------------


前にも書いた、アニマルコミュニケーションの練習をしている友達。
最近のお話しの内容でとても可愛いのがありました♪

今は2週間に1度のペースでなおさんとお話ししてもらっているのだけど
先週は、なおさんがここちんを連れて来てくれたとのこと!
naococoro076.jpg

彼女からの報告。

--------------------------------

なーさんが、ここちんと一緒にいたから
「わ!ここちん!来たの?!」ってびっくりしたら
ここちん「きた♪」って(笑)。


ここちん、可愛かった・・♪
しみじみ思ったけど感情って成長するんだなぁ。。
なーさんはやっぱり6歳だけあって、
複雑な色んな感情が伝わってくるんだけど
ここちんはだいたいが「♪」って感じ(笑)。

なーさんからの要望は
「毎日オレに大好きって言ってくれ♪♪」
だそうです(笑)。

なーさん曰く、毎日楽しいと。
ここちんがいることで、ママも楽しそうだしオレも楽しい!
妹を持つっていう初めての体験で成長したような気もするし(笑)と。

だけど、みーさんがいなくなってから1年くらい「なーさん天下」
だったからにぎやかに楽しくなった反面、どこか少し寂しいらしい。
でも、ここちんに手がかかるのは仕方ないと思えるようになってきた。
だから、ママが毎日「大好き」って言ってくれたらオレ我慢できるかも♪
って。

ここちんは
「まいにちたのしい~♪ごはんおいしい~♪」
「おにくおいしい~♪」(ササミの画像が見えた)
「みんなだいすき~♪」
「しあわせ~♪」
って(笑)
単純でストレートだけどココロがほっこりしたよ。

帰りは、なーさんが「またな!」。
ここちんも「またな♪」って(笑)。
なーさんが言うことを真似して言ってる感じがまた可愛くて可愛くて。
全部が単語なの(笑)。
そこがまた・・・ツボだった~。(o^艸^o)


--------------------------------

・・・ここちん、可愛えぇ♪ ̄m ̄*
「♪」つく感じってとってもわかりやすい(笑)。

そして、頑張ってくれているなおさんには、毎日寝る時・起きた時に
ご褒美代わりに「大好きだよ♪」って言ってあげてます♪( ̄∇ ̄*)ゞ

cocoro087.jpg

cocoro091.jpg

毎日が楽しくて良かった良かった♪

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

こう見えても・・・

実はバトル中だったりします。


ここちんの届かない高さに逃げたりおさん(笑)。
上からペシペシと猫パンチで対抗するけれど。(^w^)ぷぷ

りおは優しい猫なので、
本気噛みや本気猫パンチはしたことがありません。
そういえば私たちも本気噛みされたことないかも。

みおは昔仔犬の時に、
まおさまに「ヾ(o´∀`o)ノわーい♪」って感じで
無邪気に近寄ってって、本気5連発猫パンチをされて
悲鳴を上げた経験あり。
それで猫は怖いものだと理解したけれど、
りおはそういうことはしないので、
ここちんは遊んでもらってるとしか思ってないの(笑)。

優しいのはいいことだけど、もう少し猫の風格とか威厳を
見せ付けてやってもいいんじゃないの~?(^∇^)アハハ

お散歩がてら用足し

お散歩がてら、ちょっとおでかけです。

今日は突発的に出かけることにしたので、車酔い対策は何もなし。
まぁ10分くらいの乗車時間なので。
でも・・・もうここちんは条件反射で反応するようで、
車を見ただけでまだ乗ってないのに
口からはヨダレがポタポタと・・・。(^∀^;)
いったいどうしたもんか。。。(´Д`) =3 ハゥ
cocoro084.jpg

cocoro086.jpg

naococoro070.jpg

cocoro085.jpg

市内の中心駅に用事があったので、ついでに市役所にも寄って
ここちんの狂犬病予防接種済みの登録もしてきちゃいました。
黄色の注射済み票を貰って、これで全ての登録完了です。

中心駅で旦那が用事をしている間、駅にはたくさんの人が居るので
「可愛い♪」と言ってくれる人もたくさん。
それは嬉しいのだけどたくさん人が居すぎて、
さすがにちょっと恥ずかしかった。(u_u;)
naococoro071.jpg

naococoro072.jpg

絶対ここちんのこのカッコ、なおを真似してこうなっちゃったんだよね。
カートの後部分半分位スペース空いてるんだけどなぁ。( ̄ω ̄)

わんにゃんWORLD2007&海初体験

連休の17日に『わんにゃんWORLD2007』というイベントに行って来ました。
ペット博のようなイベントです。

もちろん今日も車酔い対策はしたけれど、
またまたここちんアウトでした。(´Д`|||)
ヨダレもティッシュじゃ拭き取りきれないので、
おしぼり持って行きましたさ、今日から(笑)。
070919-01.jpg

イザ、会場へ!
070919-02.jpg

070919-03.jpg

開催最終日だし休日だしで、結構混雑してました。
070919-04.jpg

内容は・・・う~ん、なんかイマイチ。(^∀^;)
会場の1/3以上を生体売場が占めてて、残りは犬猫の展示と、
トリミング体験やしつけ相談、それとショップ出店ブースなのだけど、
ブースもなんか大してワクワクするようなモノを売っているショップもなく。
似たり寄ったりな安売りの洋服とかリードとかばかりで。
昔はこういうイベント行くと、ごっそりとサンプルとかもらえたけれど
サンプルくれるようなショップも2つ位で結局もらわなかったし。

入場料前売り券買って1000円だったけれど、
タダもしくはせいぜい500円で十分じゃなかろうか?という内容でした。
ので、2時間位ウロウロして(しかもじっくり見ることなく)出て来ちゃいました。
唯一買ったのは、犬用スィートポテト200円1つ(笑)。
なおが特に喜んで食べてくれたので、まぁ良かったけれど。
往復に片道1時間半もかかってるのになぁ。。。(´Д`) =3

せっかく幕張まで来たんだしってことで、稲毛海岸に行って、
ここちんに海初体験をさせることに。(^-^)
070919-05.jpg

070919-06.jpg

070919-07.jpg

070919-08.jpg

波打ち際まで行ったものの大きな音に結構敏感なここちんは
なんだかビクビクしてました。
岸から離れるにしたがって元気な態度になっていくここちん。
砂浜の砂をパクパクしちゃったもんだから、ヨダレでべちょべちょな
お口まわりにたくさん砂がついちゃったよ~!(^∀^;)
070919-09.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

実家で母と初対面

実家へなおここを連れて行ってきました。
ここちん、うちの親と会うのは初対面です。(^-^)

今日も1時間前にポララミンを1錠丸々飲ませたけれど、見事に玉砕。
2回(1回×2度)も吐いてくれました。(-_-;)
ヨダレもダラダラベチョベチョです。(T▽T)

おぱんちゅここちん、見返りショット♪(笑)
d070913-01.jpg

母親にも結構すんなり馴染んでました。
それでも、低い声で「スワレ」とか言われると怖いらしく(笑)、
そんな時には急いで私のヒザの上に跳んできたりして。(^▽^)
家ではあまりそういうことは多くないけれど(走り回ってばかり)、
やっぱりここちんにとってはちゃんと私が「安心できる存在(ママ)」に
なっているんだな~、というのが嬉しかったりして♪( ̄∇ ̄*)ゞ

2人で母親を襲ってチュ~攻撃しまくり(笑)。
d070913-02.jpg

d070913-03.jpg

実家で夜ゴハンを食べて旦那の帰るコールを待ちました(笑)。
d070913-04.jpg

今日は最初、外で待ち合わせをしてから実家に行ったのだけど、
車の中から母親を見つけたなおさん、ちゃんとジ~っと見続けて
母親のことを認識していました。
数ヶ月に1度位しか会わないのにちゃんと覚えてるもんだな~と感心。

初対面のここちんも、時々ほんの少しだけ警戒する場面はあるものの
すんなりと馴染んでいたし、私が警戒心なくいる相手に対しては
やっぱりわんこもそれを感じて安心するもんなんだな~と実感。(^-^)

旦那の帰りの時間まで実家に居て、途中で旦那を拾ってから帰宅しました。
帰りに車がまだ動いていないうちからヨダレがダラダラのここちん。(u_u;)
でも旦那を拾ってからは旦那に抱っこしてもらってず~っと寝ていたので
なんとか吐かずに辿り着く事が出来ました~。
おつかれさま(笑)。

2ショットいっぱい

なおこころ4連発(笑)。

naococoro066.jpg

naococoro067.jpg

naococoro068.jpg

naococoro069.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ここちんもだいぶ「マテ」が長く出来るようになってきてます♪

こころの血統書

ここちんの血統書がやっと届きました!
ここちん、男の子1・女の子2の3人兄弟らしいです。
cocoro069.jpg

さて、いったい、本名(笑)はなんでしょう~~~。

d070910-01.jpg

CARROT
にんじんさんですか・・・。 (´ロ`ノ)ノ なんとっ。

にんじんかぁ・・・。
もっと良い名前なかったんでしょうか。(u_u;)

まぁ、なおが【ADOR(アドール)】、みおが【BARON(バロン)】、
そしてここちんが【CARROT(キャロット)】で
A・B・Cが揃ったけれど(笑)。

血統書名は、みおが一番カッコ良かったなぁ。
【バロン・オブ・クリーク・フィールド】なので。
旦那には「プロレスラーみたい」って言われたけど(笑)。

なおもそうだけど、ここちんもブリーダーさんの名前と地名が入ってます。
なんかこう・・・もっとカッコいい犬舎名はつけられないものなのか?
とか思っちゃうのは私だけ?(笑)

早速、親戚犬探しの『Relative Navigator』にここちんも登録したら
今のところ8件がヒットです。
久々にみおなおも検索してみたら、みお19件・なお51件ヒットしました。

ちなみにここちんは、みおなお共に3代祖以内には血縁関係ナシでした。
早速、名義変更の手続きします!d(^-^)

そうそう。
ここちん、現在ほぼ2Kg。 おっきいなぁ~。(^∀^;)
今のここちんは、みおのベスト体重と同じです。
ここちん、まだ毛が短いので2Kgもあるようには見えないのだけど、
ここちんを抱っこしては「みーくんはこんな感じだったんだな~」と
しみじみ(笑)。

ららぽーと柏の葉

旦那がお休みだったので、なおここを連れて「ららぽーと柏の葉」へ。

今日もここちんには車酔い対策として、
2時間前に抗ヒスタミン剤(ポララミン)を飲ませました。
2Kgで1/2錠とのことだけど、1.5Kgの時に1/2錠でもダメだった、
と先生に言ったら、じゃあ2Kgの今で2/3錠でもいいとのことで、
今日はそうしてみました。
070910-01.jpg

んが、今日もダメでした~。全戦全敗(笑)。
そのおかげでこんなにビチョビチョな姿・・・。(u_u;)
次は1錠丸々かな・・・。
070910-02.jpg

毎度の「JOKER'S DINING」でランチ。
なおここには、ドッグメニューのささみと温野菜のプレートを。
前回Sサイズ1つでここちんがほとんど食べたけれど、
今回は少し多めにLサイズを1つ頼んでみたら、
普段外ではあまり食べないなおが今日は2/3位を食べました!
珍しい~!
その後、私のランチについていたフランスパンも食べたし(笑)。
070910-03.jpg

070910-04.jpg

今日もテーブルチェアは2つ用意してもらったのだけど、
自分のゴハンを食べ終わったなおさん、
こっちに来たいと文句言うので初めてここちんと2人で座りました。
チェアは耐荷重10Kgまでなので、2人でも座れます。
070910-05.jpg

みおに負けず劣らずの、満面の笑み♪(*´∀`*)
070910-06.jpg

ここちん、まだベチョベチョだ・・・(笑)。
せっかくの可愛いお顔(笑)が、お出掛けのたびに台無しだよ~。
あ、今日もずーっと、このカッコでした。(^w^)ぷぷ
070910-07.jpg

070910-08.jpg

070910-09.jpg

070910-10.jpg

070910-11.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

最後の2枚、旦那が私たちの元に戻って来たのを目で追ってます(笑)。

ららぽでペットショップを覗いて、少しお買い物をしてから、
また帰り道に別のショッピングセンターに寄り、
そこのトリミングルームで2人とも爪切りをしてもらいました。
今日は帰りもヨダレでビチョビチョ続きなここちんでした。(^∀^;)

生後4ヶ月同士

naococoro063.jpg

普通のお散歩。
近所をテケテケと歩き回る。
横を通る車や、周りの音、外の雰囲気にもだいぶ慣れてきました。

ここちんもちゃんとなおと一緒に歩けます。
一生懸命、なおにーちゃんと一緒に歩いてます♪
時々なおの顔に向かって飛び掛ったりして
ちょっかい出しているけれど(笑)。
cocoro083.jpg

マンションまで戻ってきたら、
入り口のところで同じマンションのわんちゃんとバッタリ。
日本テリアの子犬くんです。
2週間位前にも、ドッグランで遊んでいる時に偶然なおここもお庭に出て、
庭越しに飼い主さんと少しお話しした子でした。
ここちんと4日しか誕生日が違わない、同じ年の子犬ちゃんです。
他のわんこがちょっと怖いんだって。でも人は大好きだそう(笑)。
d070909-01.jpg

ペットのための設備満載のマンションなのに、
私が認識している限り犬が居るおうちはうちを含めて1/3の世帯だけ。
なので、お散歩行ったり、ドッグランで遊んでいても、
全然一緒のタイミングになるってことがないのでちょっとつまんない(笑)。

帰って来てからは、恒例のシャンプーをしました。
ここちん、狂犬病予防接種をしてから1週間以上経ったので、
今日はなおここ2人ともシャンプーしました。

木製おくだけゲート

ここちん対策(笑)に、【リッチェル 木製おくだけゲート】を購入しました。
d070902-01.jpg

うちには元々マンションに作りつけのペットゲートが玄関にあるので
今までは必要なくこういうものは買っていなかったのです。

みおなおは、家具や壁紙を破壊するような行動は一切なかったので
行って欲しくない場所をガードをする程度で良かったのです。
なので行って欲しくない場所(キッチンや洗面所)は
100均のネットを繋いだものでガードする程度でした。
壁紙の角もほとんどが元々ガードするものが貼り付けられている作り
なのだけど、廊下部分に1箇所だけガードが張られていない部分があり・・・。
ここちんってば、家具も噛むし、ついには壁紙を破いてくれました。(´Д`|||)

何度言ってもやってくれちゃうので(u_u;)、だったら出来ないように
その状況を排除するしかないので、結果が↓コレです。
d070902-02.jpg

固定式と違って、幅がサイズ変更できるので置き場所によって
時々サイズを変えたりしています。
安定感もあるので、ここちんが手を掛けても倒れたりしないし、
りおが飛び越えて行く時に一瞬昇って手足をつけた状態になって
いるけれどそれでも安定してます。
人間がまたぐのに高すぎずで、なかなか良いです♪
色合いも落ち着いた感じの木目調だし♪

楽天のショップで購入したのだけど、元々が定価よりもかなり安くて
送料無料な上に、貯まっていた1800ポイントも使ったので
かなりお得な買い物が出来ました。 (・∀・)-♬

吉岡油糧のオリジナルフード

もう半月以上前のことだけど、なおここ共にフードが無くなりかけたので
新しくフードを頼みました。
ナチュラルハーベストも良かったのでそのまま続けようかと思いつつも
前に注文していた吉岡油糧にしてみちゃいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

そしたら前とパッケージが変わってる~!
でも冷蔵庫にしまいやすくて良い感じです。
d070817-01.jpg

フレークタイプ(薄くて1cm弱)で小型犬に食べやすいタイプです。
food-18.jpg

なおには、アレルギー対策の馬肉メインで作ってもらいました。
大人なのでフードのタイプは「ライス」です。
d070816-01.jpg

ここちんは特に何の症状もないので、子犬向きに作ってもらいました。
子犬なのでフードタイプは「シリアル」です。
d070816-02.jpg

ただ名前がフルネームで書いてあるだけだけど、
注文してから作ってるオリジナルフード、って感じがして、
なんかコレ好きなのです(笑)。

最初、ここちんは食べてくれませんでした・・・。ヽ(TдT)ノ
ユカヌバもナチュラルハーベストも全然問題なく食べてくれてたのに
切り替えの時すんなりとは食べてくれなかったのです。
吉岡フードは、とっても香ばしくて人間でも食べたくなるような
とても美味しい香りなのだけど、犬にとってはいかにもドッグフード!
っていう香りの方が食欲をそそるのかなぁ。

ここちんは結構早い時期にふやかしフードからそのままのドライを
食べていたけれど、もう一度ふやかしで食べさせてみることにしました。
今度は、なおの手作りゴハンの野菜のスープを少し混ぜてみました。
そしたら食べてくれるようになって♪
1週間程それを続けたらドライのままでも食べてくれるようになりました!
あぁ・・・良かった~!ヾ(。・∀・)ノ わーい♪
今では、朝昼のドライのままでも、夜は手作り&缶詰フードと混ぜても
完食してくれるようになってます。
特に夜ゴハンはほんとに、ペロッと(笑)。

特にうんちの様子も問題ないし体重も順調に増えているので、
ここちんも手作りゴハンを取り入れても全然平気な子のようです。
でもパピーの栄養面は手作りでは不安なのでとりあえず1歳までは
ドライフードメインで、手作りは少しプラスする程度でいきます。

こころがいっぱい


cocoro077.jpg

cocoro078.jpg

cocoro079.jpg

cocoro080.jpg

cocoro081.jpg

cocoro082.jpg
*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ママである私の悩みは知らずに、本人は至って毎日が楽しそうです(笑)。
まぁ、いいさ。可愛い我が子たちが幸せなら。
少しずつ少しずつ、頑張ってみるさ。

はみがき

ここちんは、ゴハンを食べ終わると、
ゲージの中でこうして器を咥えます(笑)。
すぐに取り上げないと、しばらくこれをゲージ内で滑らせたりして
遊びの道具にしちゃうのです。
cocoro072.jpg

今日で生後4ヶ月だし、そろそろ歯磨きの練習をしようと、
子供用の歯ブラシを買ってきました。
なおここ、色違いでお揃いです♪
d070903-01.jpg

まずなおから・・・とやったけど、
やっぱり今までもちゃんとやってないから、
久々に歯磨きされて怒ってた。(u_u;)
しょうがないので、ちょっとだけで終わりです。

ここちんは、今一番色んな物をカミカミしたい時期なので、
もしかして遊び感覚でやってくれるかしら~って思ってたら予想通り。
目の前に差し出してやったら、カミカミし始めてくれました♪
cocoro074.jpg

ある程度は好きに噛ませていたけれど、少し角度を調節したりして、
なるべく歯茎の方にも当たるようにして噛ませてあげました。
この程度でもやらないよりは、ず~っといいよねぇ。( ・∇・)
・・・なおさん、こうして↓ず~っと見てました(笑)。
cocoro075.jpg

たった5分位で、使い古しの歯ブラシ状態に(笑)。

最後にご褒美に、歯磨き効果のあるクッキーをあげました。
なおも一応ね(笑)。
なおは歯磨きがイマイチだったから、せめてクッキーで(笑)。
cocoro076.jpg

みおなおはちゃんと歯磨き練習しなかったし、ここちんこそはっ!
って、なおの時も思ってたんだけどねぇ・・・。( ̄ω ̄)

Dog Paw Wax

dpwax01-l.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

わんこの肉球用ワックスです。
なおここも使ってます。(一応ここちんは無香料を)

以前のアルミ缶の容器が無くなってしまったので
しばらく色々な容器を見て探していたのですが、
やっとコレ!と思うものを見つけたので『Cocoro*』で再販してます。

透明感のあるクリアな容器に、乳白色のワックス。
結構気に入ってます♪

容器も可愛いので、
使い終わったら手作りコスメに再利用するもヨシ。
ピアスなどを入れるのに使うなんていうのもいいかもです♪

イザという時の備え

今日は防災の日です。
TVでも、防災訓練の様子がニュースで流れたり、
防災の日の特集などもやってました。

イザという時の備え、してますか?

我が家は以前の新潟中越地震の時までは何もしていませんでした。
でもあの時は東京でも震度4の揺れなどもありました。
あれからさすがに災害時の備えを始めました。

とにかく、人間用は地域の備蓄でどうにかなる!と思い、
その時には犬猫用の避難袋を作りました。
フード・洋服・リード・迷子札・常備薬・その他日常用品や
色々役立つ品物を使っていない大きなキャリーバッグに入れたのです。
(詳しくはメインサイト「ココロ*じかん」の「Life」へ)

そして、幸い関東地方には大きな地震はなく、
それらを使う必要はなかったけれど、また中越沖地震が起きて・・・。

さすがにまた、避難袋のチェックしましたよ(笑)。
今回は、犬猫用はもちろんのこと、
人間用の備蓄品もしっかりと揃えておくことにしました。
今年は泊りがけの旅行には行かないので「旅行積立」の一部で(笑)。
私がいつも防災用品を買っているのは、【あんしんの殿堂 防災館】です。

旦那と私2人で1週間生きられるだけの食料(お米系+おかず+スープ等)、
お水、乾パン、飴、水の容器、等。簡易トイレもあります。
懐中電灯+ライト+警報音+ラジオ+携帯充電が出来るものも持ってます。
旦那が家に居ない場合、2週間は生きられるな・・・(笑)。

旦那の仕事のバッグの中にも、最低限の災害用グッズを持たせています。
それと旦那と私の両親には、災害時伝言ダイヤル「171」を
携帯電話に登録させて、使い方も教えてあります。

そして、なおたちのフードも、カリカリと缶詰やレトルトのものを
1週間分買いなおしました。
非常時用なので、食べてくれるもので長期保存出来る物であれば、
メーカー等は特にこだわりません。(っていうかこだわってる場合ではない)

引越し前のおうちは上層階だったので、車にも少し避難用品を置いたけれど
今は1階なので、全部クローゼットにまとめて置いておくことにしました。
今は使ってないキャンプ用のテントやシュラフもあるのでそれも一緒に。
被災時にクローゼットが開かなくならないことを祈って。(^-^;

ペット連れだと、避難所に入れてもらえない可能性大なので、
テントや車での避難生活も考えられますよね。
同じように税金払ってるのに、ペットが居るというだけで
避難所に入れてもらえないなんておかしい・・・と思うけれど。(-_-;)

このまま備蓄食材が無事に賞味期限切れに近づき新たに買い直す時に
それらで「この数年被災しなくて良かったね♪」パーティーが
できるといいなと思います。

想定外の上越地方などで何度も大地震が起きているんだもん。
絶対に大地震が来るって言われている関東地方では
備えをしているに越したことはないもんね。

↓の本、とても参考になりました。( ・∇・)b

犬と猫のための災害サバイバルいざというとき役立つ犬と猫のための災害サバイバル
いざというとき役立つ


著者:香取章子
出版社:学習研究社
本体価格:
1,400

Copyright © みゆき