ココロ*じかん

お散歩のひとコマ

naococoro098.jpg

通りかかった道端に、ひと塊だけのコスモスが咲いてました♪
naococoro099.jpg

naococoro100.jpg

コスモスシーズンの最後に一緒に撮れて良かった♪
(ビミョ~な感じだけど・笑)

こころ避妊手術→中止 肝臓の数値高め

もうすぐ生後半年になるここちん、今日は避妊手術の日です。
昨日の21時以降、絶食絶水にしました。
ゴハンは21時ギリギリに食べさせてたのでいいけれど、
お水が一切飲めないというのが可哀想。。。
昨夜23時頃、なおにご褒美にカリカリを少しあげた時にすっかり忘れてて
ここちんにも5粒ほどカリカリをあげてしまいました(笑)。(^∀^;)

なおさん、付き添いです。
naococoro101.jpg

10時前に動物病院に着いて少し先生とお話ししてから
ここちんを預けてきました。

なおのお耳の薬だけ先に貰いました。

今日は、午前中に血液検査などの術前検査をして、
問題なければ午後の診察前の時間に手術。
本当は1泊だけど、私は当日18時頃にお迎えに行く予定です。

ここちんを預けて、なおと猫ゴハンなどを買ってから家に着くと同時に
動物病院から電話がかかってきました。
血液検査の結果、肝臓の数値(ALP)が正常値の約2.5倍と出たとのこと。
ちょっと高いくらいなら様子を見ながら手術できるけれど、
ちょっと高すぎるので今日の手術は念の為中止ということに。
すぐ迎えに行きました。
検査項目こころ今回犬の正常値考えられる疾患(増加)考えられる疾患(減少)
GLU151mg/dl75~128糖尿病 慢性膵臓炎
副腎皮質機能亢進
膵臓癌 飢餓
副腎皮質機能低下
BUN18.3mg/dl9.2~29.2脱水・腎障害 心不全
副腎皮質機能低下
タンパク欠乏症 肝障害
CRE0.8mg/dl0.4~1.4副腎皮質機能低下
尿路閉塞 腎障害
T-CHO324mg/dl111~312閉塞性胆管疾患
副腎機能亢進症
肝疾患 糖尿病
食欲不振
T-BIL0.4mg/dl0.1~0.5肝胆管疾患 溶血性疾患
Ca11.2mg/dl9.3~12.1高Ca血症 腎疾患
上皮小体機能亢進症
低アルブミン血症 腎不全
産褥テタニー
IP4.8mg/dl1.9~5.0急性慢性腎不全
多発性骨髄腫
骨軟化症
副腎機能亢進症
ALB3.2g/dl2.6~4.0脱水栄養失調 慢性肝疾患
GOT34/u/l17~44肝細胞・筋肉の壊死 溶血
GPT45u/l17~78肝腫瘍 肝壊死 肝炎
砒素中毒 貧血
ALP
(1
歳未満)
852u/l69~333肝障害 骨疾患 胆管閉塞
TP6.6g/dl5.0~7.2重度の脱水 感染症 炎症紙球体疾患 肝疾患
Na145mEq/l141~152高Na血症 脱水
浸透性利尿剤 糖尿病
下痢 慢性腎機能不全
うっ血性心不全 嘔吐
K4.3mEq/l3.8~5.0溶血 下痢 ショック
副腎機能・腎機能障害
摂取不足
排泄量の増加
Cl116mEq/l102~117脱水 副腎皮質機能不全を
伴う病気
嘔吐 慢性腎疾患
利尿剤投与時
HT48%37~55脱水 多血症貧血
前回検査 -

血液検査の後、臓器のエコー検査もしたところ、エコーでは特に異常なし。
肝臓の病気で疑われる「問脈シャント」などの様子もなし。
骨の成長でも、ALPの数値に影響が出るとのことで、
一応、精密血液検査をして、たぶん9割方骨の影響で間違いないとは
思うけれど、念の為確認ということに。検査結果は約1週間後。

今日の術前の血液検査は、避妊手術の費用に含まれるということで、
血液検査費用は今日払うけれど、手術の時の費用と相殺。
精密血液検査の費用はまた別になるので、
そちらは結果が出てから後日清算。

今日手術だと思って、ちょっとドキドキしていたし、
せっかく絶食絶水もさせたのに・・・と思うと拍子抜け~。(^∀^;)
でも、異常があるんだもん、無理してもしょうがないもんね・・・。

体重 こころ:2.51Kg

cocoro106.jpg

診察代
こころ
再診料・・・・・500
血液生化学検査
 (基本セット)
・・・・・

6500

超音波断層検査
 (腹部)
・・・・・

2000

内服薬・・・・・200
 (肝臓薬(1/48日分)
消費税 5%・・・・・460
合計・・・・・9660
血液検査は避妊手術費用範囲の
もの。避妊手術時に相殺。
精密血液検査費用は次回支払い。

初めての3ショット♪

偶然3ショットが撮れました♪≧∇≦
ふと振り向くと、3人でソファにいました。
この直前までここちんに飛び掛られていたりおは
すっごい嫌そうな顔してるけど(笑)。
naococoro092.jpg

naococoro093.jpg

まおりおみおなおの4ショットはなぜか意図的にだとしても
1~2度撮っただけだったので、りおなおこころの3ショットは
もっといっぱい撮っておかなきゃな、と思います。
もっと良い3ショットを、ね(笑)。

* おまけ *
ここちんに追い詰められたりおの図(笑)。
naococoro094.jpg

ちょっとロング散歩

ふと思い立ち、いつもは車で行く近所のホームセンターまで
カートを持ってなおここを連れてロング散歩がてら行ってみました。

晴れているとぽかぽかと暖かかったので
顔が自然とこんな感じです(笑)。
naococoro088.jpg

お散歩してから、途中からカートにIN。
naococoro089.jpg

大通り沿いにある花壇にたくさんのキレイなお花が植えられていました。
ちょうどカートの高さにある黄色いお花と一緒に撮ってみました♪
可愛いのぉ~♪(*´∀`*)
naococoro090.jpg

naococoro091.jpg

ペットOKのホームセンターなので、カートはこのままでお買い物。
帰って来るまで1時間。片道30分近くかかっちゃった。
その間、なおここ共に、ずっとカートに前のめりです(笑)。
座った方が楽チンだと思うんだけどなぁ・・・。(^∀^;)

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

切り絵な2人

naococoro086.jpg

まるで切り絵のように、足だけくっついて同じカッコで寝てました♪
手の形も一緒だよ(笑)。

日向で気持ち良いね♪
naococoro087.jpg

歯が抜けた&二枚歯

ここちんの歯が抜けました!
たぶん初めての抜歯。そして無事確保です(笑)。
cocoro103.jpg

お昼に、たまたま口の中をチェックしてみたら、
右側面真ん中ら辺の歯茎に少し血が滲んでいるのを発見。
触ってみたらグラグラしていたのだけど、
手でひっぱるのはなんだか怖くて、おもちゃを与えて引っ張りっこ。
でもその歯の手前で引っ張っていたので意味ナシ(笑)。

そして夜に旦那に教えようとここちんの口を開けると
「あ、あれ?ない!(笑)」(^∀^;)
ゲージ付近を捜したらありました!無事確保です♪(笑)
子犬の歯の中って空洞なのね・・・。
cocoro102.jpg

そして、お昼の口のチェックの時に同時に発覚したのが
前歯の二枚歯・・・。(´ロ`ill) まじですか。
外に向いてるけど、出っ歯になっちゃったりしないのかなぁ?(>_<)
cocoro101.jpg

cocoro100.jpg

なおこころのエコバッグ

お友達のバこママさんから、またまた素敵なプレゼントが届きました♪

以前にプレゼントしてもらったお洋服のなお・こころのイラストで
今度はエコバッグを作ってくれました!
ecobag03.jpg

片面はなお。
ecobag01.jpg

もう片面はこころ。
ecobag02.jpg

とっても可愛いエコバッグ。
どうしよう・・・もったいなくて使えません・・・(笑)。

前回お洋服をプレゼントしてもらった時は、
ちょうど私の誕生日の直前で、今回はなおの誕生日直後でした。
バこママさん、知らず知らずに何かを感じているような?!(笑)

とにかく、バこママさん本当にありがとう♪


バこママさんのショップはこちら。↓
livebvk.jpg

なお7歳の誕生日♪

071015-02.jpg

なおさん、7歳の誕生日です! ☆""ハ(^▽^*) パチパチ♪
071015-01.jpg

perritos.gif
ケーキは↑こちらでオーダーしました♪
可愛いサイズのケーキと、クッキーのバースディプレートです♪(*´∀`*)
とても可愛らしい文字がツボです♪
071015-03.jpg

旦那が帰って来てから、ロウソクに火を灯してみんなでお祝いです。
071015-04.jpg

071015-05.jpg

最近の体調悪化で食欲も落ちているので食べられかなぁ・・・と
心配だったけれど、とても美味しかったようで、
バクバクと1/4ホールを食べてくれました♪
ここちんの分も横取りしてた~(笑)。
071015-06.jpg

071015-07.jpg

頭にクリーム付けてるし・・・(笑)。
071015-08.jpg

ケーキの後は、プレートクッキーの「7」の文字も食べました♪
071015-09.jpg

美味しいものいっぱいで良かったね♪
皮膚のこととか腰のこととか心配事はちょっとあるけれど、
これからも大病せずに、ゆっくりと年を重ねていけますように。(^-^)

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

なおの腰椎と皮膚の様子見せ

なおの体調が悪化してきたので、動物病院に行って来ました。
皮膚の調子は、ステロイド+抗生剤の1サイクル服用中からすでに
カサブタ再発もあったものの、体調がそんなに悪くなければ・・・と
しばらくは様子を見ていたのだけど、皮膚の様子も段々悪化してきて
体中にカサブタも増えてきたり赤みが帯びてきたり、
そしてまた両モモに大きなカサブタが出来てしまいました・・・。

ここちんも一緒に行って来ました。(^-^)
折り重なる二人(笑)。
naococoro085.jpg

--------------------------------
■経過■
09/07(金) ステロイド+抗生剤 サイクル再開。
09/16(日) モモにカサブタ発見。
09/19(水) お腹にカサブタ発見。
09/26(水) カサブタが全体に増えている。
        今までも時々ケーケーすることはあったものの、
        この頃から今日までずっと断続的に毎日のようにあり。
09/28(金) ステロイド飲み終わり。
10/07(日) お尻を上げている仕草。具合も悪そう。
10/08(月) お昼から、目、特に右目が2/3位しか開かない感じ。
        具合もイマイチ。夜には回復。何かのアレルギー?
10/11(木) モモに黒っぽいカサブタ発見。
10/12(金) おしっこが少ない。朝から夕方6時半まで1度もなし。
        このあと、今日まで、量が少ない気がする。
10/13(土) ドッグランで遊んでいる時も痒そうに後足を舐めたい仕草。
10/15(月) 眠っている時に震え再発。具合悪そう。
        抱き上げようとするとまたヒャン!と痛がる。
        ここ数日そういう傾向があったけれど今日は顕著。
        抱いたら痛くて泣き続ける。
--------------------------------

体温測定は、39.1℃。
平熱の範囲内だけど、なおは37℃台の時も多いので
なおにしてはちょっと高めかな?

この様子を説明して、手足や腰や背骨などを触診してもらいました。
触診の時も特に下半身を触ろうとすると少し警戒している様子。
触診と私の話しから、背骨じゃないかと思う、ということで、
レントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンの結果、内臓系・前立腺などは全く問題なし。
少し胃が炎症があるかもしれないけれど、そんなに気にする程ではない。
少し気管虚脱気味に見えるということで、ケーケー言うのはアレルギーの
反応だけじゃなく、気管虚脱のせいもあるのかも、とのこと。
でも私から見ると、みおの気管をなおのに比べてもっとベコッと
潰れているのがはっきり解ったので、なおのはまだまだ軽度に見えました。
それでも気をつけた方がいいんだろうな・・・。

そして問題の背骨。
第2・3頚椎の椎間板の間隔が他に比べて狭くなっているということで、
100%の断定は出来ないけれど、もしかするとこのせいかもとのこと。
特別な病名がつくレベルではないけれど、要注意の部分みたい。
1コ1コの背骨の形自体の変形はなくキレイだとのこと。

昔は半日位ガンガン歩いていたなおが、
ここ1~2年は歩く距離が短くなってきたこと。
もう7歳だし、年齢的な体力低下かな、と思っていた。
でももしかすると、この背骨の痛みとかの影響もあったのかな。

今後は、歩くのも歩かせすぎないように。
ソファの上り下りも踏み台を置いてあげる。
冷えはよくないので気をつけてあげる。
(でもなおは床で寝ること多い(u_u;))
などなど、気をつけてあげることに。
こう考えるとやっぱり、カートは役に立つんだな・・・と実感。
そして、グルコサミンやコエンザイムQ10など、
関節に良いサプリをあげてみるようにするといいとのこと。
今までの皮膚のサプリも、顕著には効果はなくてもちゃんと
続けていった方がいいということでした。

そして治療としてはやっぱりステロイドになるとのこと。(^∀^;)
ステロイドはやっぱり万能薬なんだよね・・・。
飲み過ぎないように気をつけなくてはいけないけれど。
1週間は毎日ステロイド1錠+抗生剤4/1×2回を飲むことに。
痛みが引かない時はステロイドを1日朝晩2回に。
でもその前に電話して状態を伝えてください、とのこと。
問題なく1週間飲んだら、
1度動物病院に電話して様子を伝えるようにと言われました。

その後は、いつものステロイド+抗生剤のサイクルに。
自分で見極められるようになってきたので、
いつもの1サイクル分の薬を2サイクル分予めもらってきました。
ステロイドを16錠(家にまだ8錠あり)+抗生剤26錠をもらってきました。

お友達で同じ皮膚症状で治療をしている人たちの間で最近名前の
上がっている「アトピカ」という皮膚炎の薬のことも聞いてみました。
治療薬としては良い薬だと思うとのことで、
先生は最初はステロイドと併用して飲ませていきステロイドは
段々減量していって、最終的にはアトピカだけにするとのこと。
ただ、アトピカは一生飲むことになるということらしい。
毎日飲むだけじゃなく、1日おきとか段々と間隔をあけていくことも
可能だし、いつかは止めることもできるかもしれないけれど。
1日300円を一生続けるという経済的負担も考慮しなくてはいけない。
嘔吐と下痢の副作用についても様子を見ながらにしないといけない。
この薬についてはもう少し考えてみることにしました。(^∀^;)

そして、ここちん。
家で前日に量った時は2.37Kgだったけれど、病院では2.44Kg。
もう生後5ヶ月半だし、体重も良い感じに増えているので、
避妊手術はいつでもやってOKとのこと。
生後6ヶ月頃で最初のヒートが来る前に手術をすると
乳癌になる確率が95%位の確立で防げるということで、
いつか手術をするのであれば、今のうちにしてしまった方がいい。

手術は前日の21時以降は絶食絶水にして、当日の朝連れて行き、
午前中に検査・点滴をして、午前と午後の診察の合間に手術。
1時間弱で終わるそう。
子犬は比較的麻酔の覚醒具合が良い子が多いらしく、
早い子は1時間くらいで立てちゃうらしい。
本当は1泊なんだけど、病院に居ても誰も居なくなっちゃうんだし、
連れて帰ってもいいということを前に聞いていたので、
その場合は18時頃お迎えに行っていいそう。
点滴の管が入れたままになっているので、
翌日様子見せと外すのに診察に行けばOKとのこと。
当日は心配だから、同じ部屋に布団を敷いて寝てあげれば安心かな(笑)。
手術費用は全てで35000円。まぁ、妥当なところなのかな?

旦那ともう1度相談することにして、お願いする場合は電話で予約。
手術日は、月・火・水・土のみ。

診察代
なお
再診料・・・・・500
内服薬・・・・・3400
 (ステロイド(プレドニン)×16錠)
 (抗生剤(ラリキシン)×26錠)
X線検査・・・・・3500
消費税 5%・・・・・370
合計・・・・・7770

調子に乗りすぎた結果

大きくなってきたここちんは、なお兄ちゃんに遊びを仕掛けては、
しつこ過ぎて怒られる回数が増えてきました。(^∀^;)

なおさん。凶暴に襲い掛かるのはダメだけど、
そういう教育的指導はいくらでもやってくれたまえ(笑)。
犬には犬にしか教えられない「タイミング」もあるもんね。(。ゝω・)b

naococoro081.jpg

naococoro082.jpg

naococoro083.jpg

naococoro084.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

大好き♪たまごちゃん♪

なーここさんたちも、他のわんこさんと同じように
たまごちゃんが大好きです♪
今までは好きだと思ってなかったので与えてなかったのだけど
試しに買ったらめちゃくちゃヒット!(笑)
普通と違う音と、色々な方向への飛び跳ね方が、
わんこにツボなんでしょうねぇ(笑)。
naococoro079.jpg

なーさんは、独占欲が強いので、
どっちも自分のものにしたくなるのです。(u_u;)
naococoro080.jpg

nao-n237.jpg

cocoro099.jpg

nao-n238.jpg

cocoro098.jpg

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ドッグラン♪

久しぶりにマンションのドッグランで遊びました。

というのも、草ボーボーで、芝生自体もかなり伸びてたし、
囲まれている花壇部分なんて、人の膝丈位まで草が伸びてジャングル状態。
しばらくは遊べない状態でした。
管理費結構払ってるんだからちゃんとして欲しい~。(>_<)
先日やっとカットされてすっきりさっぱりしたのでやっと遊べます(笑)。

こうして写真で見るととても大きそうに見えるけれど、
普通に小型犬にちょうど良い大きさのドッグランです。
naococoro077.jpg

ここちんは、拾い食いっ子で落ち葉とか石とかなんでも食べちゃうので
ロングリード付きです。 まだ呼んでも戻ってこないしね。(u_u;)
1度放したら捕まんなくなっちゃいそうなので(笑)。

なおさんは、自由~に心置きなくあちこちを探索してます。
nao-n236.jpg

お昼過ぎだったので「ちょっとあちい~よ」と日陰でひと休みのここちん。
cocoro093.jpg

お外で撮ったら良い2ショットが撮れました♪
嬉しいな~、2ショット♪ヾ(*´∀`*)ノ
naococoro078.jpg

cocoro094.jpg

cocoro095.jpg

cocoro097.jpg

最後はここちんの笑顔でシメ♪
最近は笑顔も多くなってきて、ポメらしく可愛くなってきました(笑)。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N
Copyright © みゆき