ココロ*じかん

なお&こころ*様子見せ

ここちんの肝臓のお薬「ウルソ」が1ヶ月飲み終わったので
2人とも連れて様子見せに行ってきました。

今日も車酔い止めシロップ飲ませたけれど、
動物病院に直行ではなくその前に買い物に寄ったりしたので
もたずにヨダレ&ゲロでびちょびちょです。
あ、びちょびちょなのは、ヨダレだけです(笑)。
cocoro116.jpg

血液検査の結果は、
--------------------------------
・ALP(正常値:~333) 852u/l → 591u/l
・GOT(正常値:~ 44) 34u/l → 27u/l
・GPT(正常値:~ 78) 45u/l → 37u/l
--------------------------------
で、肝心のALPが約260u/lも下がってました!
まだ少し高めではあるけれど、思ったよりも薬が効いてくれてい
本当に良かった~~~♪≧∇≦

肝臓の様子を見ながら、気をつければ避妊手術もGOサインが出せる
ということで、今夜旦那と相談して明日にでも予約の電話をすることに。


なおの様子も報告して、11月中に突然嘔吐をしたことを報告。
8日(黄色9回)・21日(黄色4回)
どちらも夜で、突然だったのだけど、食欲もあり。
皮膚の具合が悪くなるのと関係あるのでは?との思いもあって、
ステロイド1/2錠をあげ始めたりしたことも報告。
ただ、ステロイドで胃炎が起きることもあるということで、
あげない方がよかったかも。(^∀^;)

皮膚が乾燥気味だし、薬で色々やるだけでなく、
例えばハーブやアロマなど、抗菌抗炎症作用のあるものを使って
1日1回位、体全体にスプレーしてあげる、というのも手だとのこと。
↑のことを提案したら、とても良い事だと賛成してもらえた♪
様子を見て、そういうのもやっていった方がいいかな。

診察途中で、先生が診察室を抜けたら、なおってば診察台の上に乗って
ドアのほうをじ~~~っと見て待っている(笑)。
naococoro104.jpg

naococoro105.jpg


診察代
なお
再診料・・・・・500
内服薬・・・・・500
 (ステロイド(6))
こころ
再診料・・・・・500
爪切り・・・・・500
血液検査・・・・・500
 (生化学検査-1項目
 (
ALP/GOP/GPT)
内服薬・・・・・600
 (ウルソ(1/416日分)
消費税 5%・・・・・195
合計・・・・・4095

本土寺で紅葉見物

【長谷山 本土寺】に紅葉を見に行ってきました。
比較的近く運転する距離が短くて済むので疲れなくて良かったです(笑)。
ここちん、今日も車酔い止めシロップ飲ませたけれど
あっという間に吐いちゃいました。(u_u;)

紅葉は例年に比べるとまだ遅いようだけれど、
それでも最近グンっと冷えたので、イッキに深まり始めたそうです。
連休中だしもっと大混雑しているかと思っていたけれど、
予想に反してあまり混雑してなかったのでラッキー♪v(´∀`*v)
071124-03.jpg

071124-09.jpg

ここちん、なんか・・・お面被っているような顔してる。(^∀^;)
071124-02.jpg

071124-05.jpg

2人一緒に撮るとどうしてもなーさんが色飛びしてしまいます。(>_<)
ポメなんだかなんだかわかんないくらい真っ白!
透明な犬のようにさえ見えます(笑)。
071124-07.jpg

071124-10.jpg

071124-13.jpg

リードをしていればわんこOKだそうで、
うち以外にもチラホラとわんこ連れに会いました。
カートに乗せているとやっぱりたくさんの人に声を掛けられます。

こちらのお寺は、春は桜、夏は紫陽花と菖蒲、秋は紅葉、と
1年中お花たちが楽しめるそうです。
敷地も広すぎず狭すぎず、ちょうど良い広さでした。
歴史もあるお寺だし、参拝料はかかるけれど、
気軽に季節を楽しめてとてもいいな、と思いました。
近場でこれだけ観光気分を味わえるなんて、
ぜひまた行ってみたいところです。(^-^)

お参りもして、帰りにおみくじを引いたら『大吉』!
ヾ(。・∀・)ノわーい♪ 何かいい事あるといいな~♪

お寺の参道にある売店で、栗蒸しまんじゅうが売っているのだけど、
真ん中におこわ(赤飯)が入っていて、とっても美味しかったです♪
その場でも1コ食べて、お土産にも買ってきちゃいました。(*´∀`*)
無料でなめこ汁も貰えて温まりました♪
これを買いに行くっていうのも楽しいかも(笑)。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

※ メインサイト「ココロ*じかん」→「Enjoy」→「2007」に
  他の写真もアップしました。

ACによるペットの為のクリスタル

とっても素敵なモノが届きました♪(*´∀`*)

まおりおみおなおをACして頂いた、森永紗千さんが期間限定で
OPENしている、アニマルコミュニケーターによるクリスタルショップで
なおとこころを守ってくれるクリスタルを購入したのです。
scharms.jpg

ACでもありレイキヒーラーでもある紗千さんが、
その子のガイド・スピリットと繋がり必要なエネルギーを
クリスタルにチャージ・調整してくれるのです。
私は自分自身ではそういうのを感じることはできないけれど、
そういうことは信じています。
自分自身でもパワーストーンは大好きなので、
しかも尊敬する紗千さんによるものなのでぜひ購入したいと思いました。

↓ それぞれの分とわかるように、名前が入れられていました♪
scharms01.jpg

私が選んだのは【CRYSTAL*LEAF】です。
天使の羽が好きなので【ANGEL*WING】と迷ったのだけど
シンプルなほうにしました。
scharms02.jpg

紗千さんの取り扱い方法の説明のとおり、まずクリスタルに
「なお・こころの健康と安全を守ってください。
どうぞよろしくお願いします。」とご挨拶とお願いをしました。(^-^)
そしてその後、なお・こころそれぞれに、
「このクリスタルはお守りだからね。」って説明してあげます。
そしていつもしているネックレスと首輪にそれぞれ着けてあげました。

なおは胸毛が毛深くて見えないので分けて見えるように撮影(笑)。
scharms03.jpg

ここちんはすぐに気になってかぶりつきまくってしまい、
早速シルバー部分がふにゃって曲がりかけてしまった!(>_<;)
長さを少し短く調整して様子を見ています。
scharms04.jpg

ペットと飼い主のためのショップなので、パワーストーン好きな私としては
私自身も欲しかったけれど、懐の関係で断念(笑)。
でもなおここが大事に着けてくれていれば、私も守ってもらえそう♪

クリスタルがこの子たちのことを守ってくれますように。ヾ(o´∀`o)ノ

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

車で5分の公園へGO

自宅から車でちょっと行ったところにある、
ちょっとだけ大きい公園に初めて行ってみました。

前々から1度散歩に行きたいな~と思っていたのです。
特に何かあるわけじゃないんだけどね(笑)。
ちょっと前に買い物で公園の前を通った時に犬OKらしいとわかったので
天気も良くなって少しだけ暖かくなった今日、GO!です。v(´∀`*v)
naococoro103.jpg

nao-n241.jpg

cocoro113.jpg

ここちんは舌が長いのか、結構ちょろっと出ていること多いんです(笑)。
耳もうさぎのように立ってるね(笑)。
近くでスケボー少年たちの音がしていたので、
音に敏感なここちんは反応!反応! > 耳が( ̄w ̄)

園内はキレイに紅葉していて落ち葉もいっぱい♪
すぐに落ち葉を咥えてしまうここちんも、
こんなにたくさんあるとありすぎて咥えられないらしい。(^w^)ぷぷ
d071121-01.jpg

一生懸命走ってます!ヾ(o´∀`o)ノ
d071121-02.jpg

cocoro114.jpg

↑と↓、同一犬物(笑)とは思えない~!
「悪魔」と「天使」みたいな感じ?(笑)
cocoro115.jpg

こうして見ると、ここちんの顔が一見おサルっぽく見えるけれど、
たぶん陽が当たっているから、
コントラストがはっきりしている黒だからそう見えるだけかな、と。
室内撮影ではそんなに感じないし。どうなんだろう?

今日は、車酔い止めシロップを飲ませたことと、
近距離だったこと、そしてメッシュゲージを助手席にセットして
その中になおここを入れておいたことで、少しのヨダレだけで済みました!
帰りはヨダレも垂れずに済んだ~~!
やっぱり空間が区切られている状態の方が酔いづらいのかしらん?
もしそうだとしたらこれからもネットゲージで車に乗せれば、
ゲロを気にしながら運転しなくてもいいので
1人で少し遠出もできるようになるかも?!
(いつもはおしぼり片手にヨダレを拭きながら運転頑張ってるので)


メッシュゲージは↓コレ。
急ブレーキ踏んでも、この中で転がるだけだし安心です(笑)。
※ 同型のものはこちら → 【ソフトメッシュケージ】
softmesh02.jpg


*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ドッグランにて

特に特別なことはないけれど、撮った写真です。( ・∇・)
cocoro109.jpg

カラスが鳴きながら飛んでいて、ここちん注目中!
cocoro110.jpg

cocoro111.jpg

ドッグランで走らせると、ここちん面白いくらいに爆走!
私を中心にロングリードで円を描いて走り回ってます。
・・・それに付き合って走る私も疲れるよ・・・。┐( ̄ヘ ̄*)┌

なおは、ひたすらマイペースにドッグラン内をクンクンしてます(笑)。

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

今冬のDogWagsTailのお洋服♪

いつもお気に入りのお洋服屋さん

で、今年も冬のお洋服購入しました♪
(昨冬のお洋服は こちら と こちら)

こちらは【Color*2 Parka】。ネーム入りのお洋服です。

去年のなおのキレイなグリーンと、ここちん自身の真っ黒と合うように、
イエローの生地のタイプをお願いしました。文字色は山吹色です。

今年はフードの内布も付けられていて、今まで以上にしっかりした作りに♪
冬の間に何度かに分けて色々なカラーが発売されるようなので、
なおにももう1度作ってもらってもいいかも~。(^o^)ゞ

なおも去年作ったものを着てオソロでパシャ♪
dwt_color2park2008-01.jpg

dwt_color2park2008-02.jpg

ちゃんとこのカッコでも待て出来た!(笑)
他の写真もちゃんと「マテ」できてます♪
ここちん、生後6ヶ月過ぎて、やっぱり学習能力上がってます♪
(でもまだズボンの裾に噛み付きまくりでイライラするけれど・笑)
dwt_color2park2008-03.jpg

そしてこちらは【キルトニットパーカー】。
なおは「セルリアンブルー」、ここちんは「ラベンダー」です。

私はあまり袖付きのお洋服は好きではないのだけど、
このお洋服は袖が短めなので、本人たちも邪魔にならないかな~と。
そしたらやっぱり調度良くて可愛い♪
dwt_kiltknitparka2008-01.jpg

dwt_kiltknitparka2008-02.jpg

どちらもすごく可愛くてまたまたお気に入りになりました♪
ちょっとどちらもフード部分がデカイので重そうだけど(笑)。

なおはLサイズ、ここちんはMサイズだけど、
ここちん、少しゆとりがある程度でもうちょうど良いくらいだなぁ。
あまり大きくなっちゃうと着られなくなっちゃうぞぉ・・・。(^-^;

やっぱり多頭飼いのお揃いは可愛くていいな~♪
ドット柄、きっとみおも似合っていただろうな、
なんて思っちゃいました。(^^ゞ

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

ここちんポメらしく成長中

ここちん、冬毛と大人になる時期が重なって、
いい感じにふわふわとポメらしくなってきてます♪
cocoro108.jpg

手足のモモ部分も毛がふさふさしてきたので、
足長なだけじゃなくなってきて、バランス的にも良い感じです♪
あと数ヶ月のうちに身体全体の毛も伸びてふわふわになることでしょう。

ここちんの毛は、ベルベットのようで、
とっても触り心地が良くて気持ち良いです~~~♪
旦那はうちの子たちの「毛フェチ」(笑)なので、
「みおみたいに上質の毛玉が取れそうだ♪((o(▽ ̄*)」と(笑)。

ここちんは今までのところ、
はっきりとしたポメのおサル期はなかったなぁ。
珍しい。d(ー.ー )
cocoro106.jpg

cocoro107.jpg


みお*2周忌の命日

2007y11m09d_000129699.jpg

今日はみおの2回目の命日です。
2年前の今日、朝の9:15に私の腕の中で虹の橋に旅立ちました。

もう2年も経っちゃいました。
みおの姿が私たちの前から居なくなって
700日以上が経ったなんて全然そんな感じがしません。
いつも普段の会話の中に、みおもまおも普通に出て来るから。

可愛くて可愛くて本当に体の一部のように大好きだったみおが
居なくなって2年も経った事が本当に信じられない気持ちです。
こんなに大好きな子なのに、そのみおのふわふわがこの手で
感じることが出来なくても、2年を過ごせてしまうもんなんだよね。

りおなおこころと楽しく暮らしながら、
いつもみおまおのことを想っています。
最近は、思い出して泣く事も少なくなったけれど、
やっぱり今日はいつもより多めに泣きました。(^-^;

そして、久しぶりにお花を買ってきました。
「淡い色合いで」とお願いした後に
「あっ!Σ(・o・;)黄色にすればよかった・・・」と(笑)。
でもたまにはこういう色合いのお花もいいかな。(^^ゞ
みおも、そしてまおも、一緒に気に入ってくれてるかな。

みおまお2人とも、私たちのこと見守っていてね。
ず~~~っと一緒♪ず~~~~~っと大好きだからね♪
mioflower071109-01.jpg

mioflower071109-02.jpg


今日は、さえちゃんちのじゅりたんも、まったく同じ2周忌です。
偶然すぎるくらいの偶然。
2年前の今日の午前、みおとほぼ同じ午前中に、
じゅりたんも虹の橋に行きました。
じゅりたんも、いつもさえちゃんたち家族のこと見守っているよね。(^-^)

みおなおこころのイラスト♪



u-chocoさんがこんなに可愛いイラストを描いてくれました♪

なーここさんだけのイラストだと思っていたら、
なんとみおまで描いてくれてました!
そしてみおの大好きな黄色のお花も♪(^▽^)

すごい・・・u-chocoさんって、
よく観察してくれているんだな・・・と感動でした♪

u-chocoさん、素敵なイラスト本当にありがとうございました!
これからも仲良くしてくださいね~!ヾ(o´∀`o)ノ

こころ*ALP分画(血液検査)結果

※ この記事の元になるお話しの記事を10/29(月)分として同時にUPしました。
 まずそちらからどうぞ。(^-^)
----------------------------------------------------------------

10/29(月)のALP分画の検査結果が出たと、朝、動物病院から電話あり。
大まかなお話しを聞いて、夕方の診察の時間に検査結果を聞くのと、
お薬をもらうために、私1人で行ってきました。

検査の結果「肝臓・胆嚢・副腎 由来のALP値上昇の可能性100%」。
→ ALP定量:586IU/I

前回の先生の見立てでは、たぶん骨の成長の可能性が高いだろう、
とのことだったけれど、一部肝臓の可能性も考えて、
肝臓のお薬を一応1週間飲んでいたわけだけれど、
結局肝臓の方が悪かったという結果が出ました・・・。

こんなにまだ小さいのになんでなんだろう~?
GPT・GOPも同時に上がっていれば判断もしやすいのだけど、
先生も頭を抱えるところです。
ストレスで一時的に上がることもあるらしいけれど、
我が家で一番のストレスフリーな人なので、それはないでしょう(笑)。

とりあえず、病名がつくような状態ではないので、
直接命に関わるとか、短命になるとかいうようなことではないので
安心ではあるのだけれど。

とりあえずは、この1週間同様の肝臓のお薬、
胆・管・消化機能改善剤「ウルソ(ウルソデオキシコール酸)」
を1ヶ月飲んで、再度血液検査をして、数値が300~400位まで下がれば
気を付けながら避妊手術をできることに。
もし「ウルソ」で効きがイマイチの場合は
「プロヘパゾン(サムイー製剤/アルデシルメチロン)」という
お薬があるそう。(「グルタチオン」という薬の新薬が「プロヘパゾン」)
「ウルソ」は1ヶ月飲ませても1000円弱だけど、
「プロヘパゾン」は1日@50~100円になるよう。

これらの薬は抗酸化作用(ビタミンE等)がある薬だということで、
もしここちんにサプリを取り入れるとしたら、抗酸化作用のあるものを
選んであげると良いそう。(なおもALP高いのでなおも同様)

肝臓は80%がダメージを受けても2ヶ月で元に戻るほどに
再生能力がある臓器とのことなのだけど、
逆に薬による治療の反応が乏しい臓器でもあるそう。

あまり数値の下がりがよくなければ、初ヒート前での避妊手術は見送って
2回目のヒートが来るまでに手術を出来るように頑張ってみようという
提案もありました。本当は乳腺腫瘍予防の点からも、
ここちんのヒート中のなおの苦しみ(笑)も考えると、
出来たら初ヒートの前に手術したいところだけど、
無理して絶対にやらなくてはいけないものでもないし・・・。
肝臓に負担を掛けない麻酔の仕方もあるそうだけど、
それをしてまだ無理強いして実行する必要があるわけでもないし、
ということで、先生と相談して、とにかく1ヶ月様子見ということに。

ここちんのような状態は、一過性のもので薬を飲めば治まるかも
しれないけれど、遺伝性の可能性もなくはないらしい。

今後気をつけることとしては、高蛋白高脂質すぎはよくない。
それと、急激なダイエットも×。(緩やかに、は○)
フードはとりあえず1ヶ月の薬の効果の結果がわかるまでは
今までどおり成長期のための栄養あるゴハンを食べさせてOK。
結果によっては、吉岡フードも肝臓対策にしてもらった方がいいかも。
なおもALP高めだし、肝臓対策のフードに次回からしてもらおうと思う。

いつか・・・の可能性として、GPT・GOPの数値も一緒に上がっていくと
肝臓の機能が悪化していって、倦怠感・黄疸などの症状が出たり。
最終的には肝炎→肝硬変などにもなり得るかも。
肝臓の影響で他の臓器も悪化するというよりは、肝臓単体で悪化していき
最終的に多臓器不全で他の臓器もダメになることはあるかもだけど。

みおの水頭症みたいに、直接的に命に関わるような状態ではないので
その点では良かったけれど、なんとなくやっぱりちょっとだけ滅入っちゃう。
ここちんの普段の元気満々な様子はやっぱり、手術を躊躇われる状態とは
とてもじゃないけど思えないし(笑)。
とりあえず、できることはしてあげないとね。

なおの皮膚の状態を説明して、薬のあげる量を相談しました。
最近、カサブタはなくなったけど、また後ろ足を気にしてクルクルと
回るような動作をしているので。
カサブタがなくにれば、抗生剤は切って良いとのことで、
今夜のゴハンの時の抗生剤から切ってみた。
ステロイドは、1/2錠を今3日おきなのを4日にするか、
1/4錠を3おきにするか・・・で飲ませて、段々と切って様子を見ることに。

なおここの動物病院の先生は、薬を飲ませずに済めば尚良いという
考えで居てくれる先生なので、サプリとかも良いのがあれば
取り入れるのに賛成してくれる。
先生が最近他の患者さんから教えてもらったもので、
「タヒチアンノニ/ケイナインエッセンシャル」という動物用の
ノニジュースのようなものを取り寄せてみた、ということで
試してみる?と聞かれて、30ccだけもらってきた(笑)。
ノニなので、すごい臭いから、たぶんフードに混ぜたら食べないので、
スポイトとかで直接口に入れてやると良いそう。
このサプリはオメガ系やトコフェロール(ビタミンE)など、
皮膚に効きそうな成分がとても多いので、なおに良さそうらしい。
なおの体重だと1日8cc程度でOK。1本945cc入りで8000円とのこと。
約3ヶ月以上もつので1ヶ月に換算すれば高くはないかなぁ。
今の食べさせているオメガオイルとたいして変わらないかも。
ただ・・・問題はちゃんと飲んでくれるか(笑)。
 
診察代
こころ
ALP分画検査・・・・・2500
内服薬・・・・・600
 (肝臓薬(1/424日分)
消費税 5%・・・・・155
合計・・・・・3255

マザー牧場

結婚記念日の今日(笑)、なおここを連れてマザー牧場に行ってきました。
この前行ったのは、みおなおと2004年3月下旬でした。
071103-01.jpg

坂道が多いから逆にカートを持って入場して正解!
荷物も入るので楽できました。

071103-02.jpg

秋のお花もたくさんでした。
今は↓サルビアが満開! 一面真っ赤でした♪
コスモスは先月末までだったらしいのだけど、少しだけ咲いていました。
もっと満開の時に来たかったなぁ。
071103-03.jpg

071103-04.jpg

お弁当作って持って行きました。
もちろん、なおここは犬用おやつがお弁当。
ここちんの車酔い対策で朝ゴハン抜きだったので、
多めに持って行ったおやつ、2人でペロッと完食!(笑)
071103-15.jpg

ここちん、初めてのソフトクリーム体験♪ ちょっとだけね(笑)。
マザー牧場のソフトクリームは、牛舎のある売店のが一番美味しいです。
本園内の方のは昔食べたら、イマイチだった・・・。
(今は同じものかなぁ?)
なので今日ももちろん牛舎の売店のソフトクリームです♪
071103-06.jpg

ここちん、牛を見て鳴かないまでも唸ってた・・・。(^∀^;)
ちょっと怖かったらしい(笑)。
鳴いちゃったら牛さんに申し訳ないので早々に遠ざかりました。
071103-21.jpg

芝生広場で旦那とかけっこ。
しばらく遠くまで走って行って、私が一緒に付いてきていないことに
気付いた2人は遠くでキョロキョロと私のことを探していました。
そういう姿、ちょっとキュン!としちゃうよねぇ~♪(*´∀`*)
071103-a.jpg

同じ千葉県内なのに、行きは3時間、帰りは3時間半かかりました。
往復とも運転は私。旦那は後部座席でここちん係り(笑)。
前のおうちは都内だけど、今のところよりも高速の便がよかったので
そんなにかからなかったのに~。
マザー牧場が遠く感じました。(u_u;)

*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N

※ メインサイト「ココロ*じかん」→「Enjoy」→「2007」に
  他の写真もアップしました。
Copyright © みゆき