ココロ*じかん

Home > 2009年01月

なお*薬だけ貰いに

薬がなくなりそうなので薬を貰いに病院へ。
なおは比較的安定しているので、連れて行かずに息子と行きました。

先週も、水曜日に1度腹痛を示す「祈りのポーズ」があって、嘔吐が1回あった。
でもそれ以外の日はやっぱり症状はなく、食べる量も安定していて、
月曜日の朝残した以外は毎日毎回完食!
今までは朝は食べないことか多かったので、朝は35gのままだけど、
夜は50g→60gに増量していたけれど、特に問題なし。

先生に報告して、調子はまぁまぁ保てているので、
薬を「フォイパン」のみにしてみようということに。
安定しているから2週間分出された。

1週間後に電話で様子を報告して、
問題なければまた1週間後に薬を貰いに行くのでOK。
安定して変わりなければ、なおは連れて行かなくてもいいとのこと。

前回、「フォイパン」のみにした時は、症状が再発するのが比較的早かったので
心配したのだけど、それなら「吐き気止め」は?と聞いたら、
心配なら頓服用(症状が出た時にのみ服用する用)として1週間分出しましょうと。
1回吐いたくらいですぐに飲ませなくてもいいけれど、
続けて吐いたり次の日も続くようなら飲ませるようにする。

液体の鎮痛剤に関しても、先週と変わらずこちらも頓服として服用するようにとのこと。

「フォイパン」が1日分の薬代が400円かかるのでかなりツライところだけど・・・。
早くジェネリック薬か、減薬できるようになるといいなぁ・・・。

今のところ状態が安定している(うまく薬が効いているから?)から、
フードの銘柄を変えたり変化はない方がいいとのこと。
幸いカリカリも、おやつが食べられない分クッキー代わりにあげていて食べてくれている。
早くもっと良くなって、フードに野菜くらい足せるようになるといいんだけどなぁ・・・。

フードの量は、今夜から60g→70gに増量してみた。
嘔吐もないし、大丈夫そう!


診察代
なお
内服薬・・・・・5600
内服薬・・・・・1400
消費税 5%・・・・・350
合計・・・・・7350

なお*様子見せ

薬がなくなりそうなので様子見せに病院へ。
祝日で旦那が居るので、ここちんは置いて、なおと息子だけ連れて行った。

この1週間の様子を報告。
体重を測ったら、一段と減っていた・・・。

先週は、水曜日に1度腹痛を示す「祈りのポーズ」があって、
嘔吐が、午前中1回・夕方2回・翌朝までに1回あった。
でもそれ以外の日は症状はなく、食べる量もムラがありつつも、
全体を通して特に食欲がないというわけではなかった。
でも摂取カロリーの少なさで、どんどん体重が減っていっちゃうんだろうなぁ・・・。

調子はまぁまぁ保てているので、薬を「フォイパン」と「吐き気止め」のみにして
この1週間は様子を見てみることに。
液体の鎮痛剤に関しては、先週は朝のみ3滴にしていたのを、
様子を見ながら、調子悪そうでなければきってみて、ダメそうだな、と思ったら
飲ませるようにすることに。

ゴハンは朝はあまり食べたがる感じではないので、
もし朝食べないようならお昼にしてみるなど、工夫するといいそう。
薬飲ませるのにフードに埋め込んで一番最初に食べさせているのだけど、
最近フードに飽きてきているっぽい感じもあってそれさえも感づいて
食べない時もあるので、キャットフードを極少量くっ付けて食べさせている、と言ったら、
もうそういう場合は(キッャトフードを食べさせてしまっても)しょうがないね、と言われた。
ちょっと気が楽になるけど、キャットフードの美味しさをまた感じているだろうから
またどんどん今のフードを食べなくなっても困るしなぁ・・・。

この1週間も、薬を減らしていても調子がまぁまぁ安定して保てているようなら、
薬がなくなったら、なおは連れて行かなくても薬だけ貰いに行くのでもいいそう。
先月薬を減薬した時は、イッキに「フォイパン」のみになって、
結構早く症状が再発してしまったので、今回は慎重にして「吐き気止め」は
少し続けて様子を見て減らしていくことに。


体重 なお:3.35Kg

何年ぶりの体重かな・・・。
ここちんとほとんど変わらないくらい。
ダイエットで健康的に減っているのなら喜べることなんだけど・・・。


診察代
なお
再診料・・・・・500
内服薬・・・・・1400
内服薬・・・・・2800
消費税 5%・・・・・235
合計・・・・・4935

なお*様子見せ

年末にもらった薬がなくなったので様子見せに。
今日はなお・息子とともに、ここちんも一緒に。

お正月休みの間は、幸い動物病院に行かなくて済んだけれど、
2日の日に、旦那の実家に居る時に、
1度吐いて、2・3回腹痛の「祈りのポーズ」が出た。
でもその日の前後は、日によってバラつきはあるものの、
35g/1回のフードも完食する日もあり。
食べなくても、ここちんに取られないようにという対抗心はあり、
差し出すと追加で食べたり、と食欲が全くない状態ではなかった。

お正月の様子を報告。
食欲に関しては、全く食欲ないわけではないのなら、とりあえずは安心とのこと。
2日位のスパンで見て元気なく全く食べないのであれば問題だけれど、
意欲があるのならいいみたい。

嘔吐や腹痛はあったけれど、この1週間の全体的な印象としてはまぁまぁみたい。
このままもう1週間分薬を飲んで、また薬がなくなったら動物病院に行くことに。

数種の薬のうち、液体の鎮痛剤は今1日2回なのを1回に減らすことに。
この薬は、鎮痛作用の他に膵炎を起こさせないようにする役割もあるらしいのだけど、
薬としての効き目は麻薬指定されるほどにあるらしく。
減らしても悪化しないでいてくれて、足のふらつきも起きないといいのだけど。

先生が言うには、膵炎の治療を「箱根駅伝」に例えるとまだ
川崎あたりまで行ったかどうか、らしい(笑)。
一回一回の症状で一喜一憂してもしょうがないので、治療は長いスパンで見て、
血液検査等も同じようにある程度治療を続けてからやるとのこと。

正直、みおの時よりももっと、治療に対する気持ちとか色々な事を考えて、
ストレスが多いのも事実。
いつになったら治るんだろう・・・せめてある程度回復した状態が
保てるといいのに・・・と、色々と考えてしまう。
今は育児・家事にも忙しくて、体力的にも精神的にも結構一杯一杯・・・。

治療費も、膵炎の薬「フォイパン」が高い薬なので先生はジェネリックを
探してくれてるけど、早く見つかってくれるといいなぁ・・・。
年末2回と今日の3回だけでもう今月の動物病院代の予算は使い切っちゃったし。
先生には、もしなおの膵炎が治ったという診断が出せたら、
ペット保険も検討しては?と言われた。
こうなると、掛けてたら良かった、って思うけどね(笑)。

フードは、35g/1回を50g/1回位に増やしてもOKとのこと。
朝は結構食べれなくて残すことが多いので、夜には特に増やしてあげるといいかな。
絶対的に食べる量が減っているから、今日はまた100g減っていたし。
これで、みおが居なくなった当時の体重に戻っちゃった。
うまくダイエットして痩せたのだったら喜ばしいことだけど、病気で痩せるんじゃあねぇ・・・。
それにしても3.65Kgってこんなに軽く感じたっけ?
3Kg強のここちんでも小さい~軽い~って思うんだもん、
2.2Kgだったみおは一体どれだけ小さかったんだ!って思う(笑)。

変わらず、嘔吐だけだったら様子を見て、震えや祈りのポーズが出てきた場合も、
その日の様子を見て、こちらも2日位のスパンで辛そうな感じだったら、
とりあえずは一度電話で報告して指示を仰ぐことに。
赤ちゃんがいるから、わざわざ行かなくても済むように、
電話で対応してくれているのかな?でもそれだととっても助かる。


なおの爪きりと、外耳炎の耳掃除をしてもらった。
ついでに、ここちんの爪切りもしてもらった。
耳の薬、前の病院でもらったものを次回持って行って、
このまま使えるものだったら無駄にしないように使いましょう、と言われた。


体重 なお:3.65Kg


診察代
なお
再診料・・・・・500
内服薬・・・・・800
内服薬・・・・・2800
内服薬・・・・・1890
消費税 5%・・・・・299
合計・・・・・6289

旦那の実家へ

昨日に引き続き、今日は旦那の実家へ。

今日もここちん、ヨダレと嘔吐で車酔い。
旦那のジーンズも汚れちゃった・・・。(>_<)
cocoro148.jpg

なおは、今日旦那の実家に居る間に、
1回嘔吐、2・3回腹痛の「祈りのポーズ」あり。
ちょっと元気なかったかも。
でも置いていくより、一緒に連れて行った方が見ていられるだけ安心だし。
nao-n261.jpg

息子となおここでみんなでお昼寝。
普段うちてはまだ息子はベビーベッドonlyの生活なので
こうしてみんなで寝たりできるのね・・・と新しい発見♪
yu_u090102-09.jpg

ここちんと息子で頭と頭をくっ付けて。可愛い♪(*´∀`*)
yu_u090102-10.jpg

帰りは、ここちんも疲れてグッタリで、後部座席の旦那のヒザの上で
ぐっすり眠っていたおかげで、吐かずに済みました!(笑)
なおは、車に途端にお疲れで爆睡でした。

私の実家へ

元旦は、私の実家へ、なおここと息子を連れて行きました。

ここちんは相変わらず車酔いします。(^∀^;)
いつになったら車酔いしなくなるの?
ヨダレもダラダラです(笑)。
naococoro137.jpg

例年通り、今年も私の両親から、なおここにもお年玉♪
いつものように、マナーベルトや洋服にポチ袋が挟まれてます(笑)。
nao-n260.jpg

cocoro147.jpg

ここちん、今日は攻撃的!
甥っ子と姪っ子がキャーキャー騒いでいてうるさかったのもあるけど、
ワンワン!吠えかかったり、追いかけたり・・・。
ここちん、陽気な性格だけど、音に敏感である意味神経質で
怖がりなところもあるので、うるさいの嫌だったのかも・・・。

今日は息子も、人見知りが始まったのか、
ずーっと泣いてて結構気疲れしました。(u_u;)
Copyright © みゆき