ココロ*じかん

最近のなおここ

最近は動物病院の記録がメインなのでたまには写真も。

なおとここちんは今はほとんど同じ体重です。
抱っこすると軽いんだ~、これが。
なおでこれだけ軽く感じるんだったら、
みおはどんだけ軽かったんだ・・・??
nao-n262.jpg

ここちん、最近毛がふさふさでポメらしくなってきました。
毛量がアップしてます♪
cocoro149.jpg

一見すると仲良さそうに見えるこの風景。
ここちんはなおの目を舐めてチュ~するけれど、
なおはチュ~されるのが嫌で「う゛ぅ゛~~」と怒ります・・・。
それでもやる懲りないここちん(笑)。
naococoro141.jpg


*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II

なお*薬だけ貰いに

なおの薬を貰いに、息子だけ連れて動物病院へ。

なおはここ2週間調子は安定していたけれど、
この週末土曜日の夕方に急に腹痛のポーズと、嘔吐7回・・・。
比較的安定していたからびっくり。

土曜の夜ゴハンに、薬はフォイパン・鎮痛剤・吐き気止めをあげ、
翌朝分からはフォイパンと吐き気止めで今朝の分まで投薬。

最近は、療法食を朝=70g 夜=80gをあげていた。
なおの体重だと1食90gが規定量なので、あともう少しなのに。
でも前にも嘔吐が再開した時もこの量で安定しているかな?って
思った時だったので、これより少し少ないくらいが安定するのかな?

先生にも経緯を報告して、フードもやっぱりあまり量は無理なのかな、
なんて言っていたけれど、試しにフォイパンを今日から1日1回にして
様子を見てみようということに。
2週間続けてみて大丈夫そうなら次は1日おきにして、
ゆくゆくはフードのみで大丈夫になれば、とのこと。
意外とフードのみでいける場合もあるということで、なおの様子からして
フードだけでも大丈夫なんじゃないかと思う、というのが先生の考えのよう。

薬を減らして、1回位のちょっとした嘔吐なら様子を見ていいけれど、
何度もだったり翌日まで続いたり、腹痛や震えがあった場合は、
病院に電話して指示もらうことに。
鎮痛剤や吐き気止めについては今までどおり。

このまま薬を飲まないで済むようになれば本当に嬉しい事。
とても高い薬だから経済的にも結構キツイし・・・。
フードだけでコントロールできるようになるといいのだけど・・・。


診察代
なお
内服薬・・・・・2800
消費税 5%・・・・・140
合計・・・・・2940

みお 10歳になるはずだった誕生日

今日は、みおが生きていたら10歳になるはずだった日です。
うちは2月3日は節分ではないのです(笑)。

--------------------------------
2009y02m03d_205522092.jpg

--------------------------------

10歳かぁ・・・。
もう10歳なのかぁ、という気持ちと、
まだ10歳なんだ・・・という気持ち、
両方が感じられる年齢だな、と思いました。

みおの生まれ変わりである息子。
息子とオフロに入った時に、
息子に向かって「おめでとう♪」と言ってあげました。(*^-^*)

なお・こころ ワクチン&様子見せ

なおの様子見せと、なおここ2人ともワクチンのため動物病院へ。

なおは食欲もあり、症状は一切無く、安定している。
もう2週間「フォイパン」を毎日朝晩飲んで、その後に減薬しましょうということに。
少しでも減薬できた方が、なおの体のためにも経済的にもいいので、
本当にそうできるといいな・・・。
ジェネリックはまだ見つかっていないようなので、
そちらも早く見つかるといいのだけど。

2人ともワクチンを接種。6種混合。
体重測定をして、耳掃除もしてもらってた。
あっという間に注射完了。

それと、フィラリアの予防接種を実家近くの
前の病院で今まで通りに打ちたいことを相談。
別の病院でもかかることは別に問題ないとのこと。
安く予防できるのであれば、それでいいと思うということだった。
でも予防注射の値段を先生に言ったら、原価より安い!とびっくりされた・・・(笑)。
原価より安いなんてあり得るのかなぁ?
帰宅後、前の病院に電話で値段確認してもやっぱり変わってなかったし。
今のこの病院もなおここの体重だったら@400~500円ということで、
それはそれで安くていいけど。
でも今までのカルテがなくなってしまうのは嫌なので、
やっぱり前の病院も行っておきたいし。
今の病院の前の近所の病院のカルテはもう諦めるしかないけれど・・・。


帰りにまたここちん、車酔いでゲロ・・・。

そして、家でカリカリを少し食べてからも嘔吐。
13時台に2回、15時台に7~8回も!
もしかして、ワクチンのアレルギー症状?!と不安になり、
夕方午後の診察時間に病院へ電話。
顔の腫れはないし、元気も普通だけど、一応念の為、絶食・絶水にして、
1時間したらもう一度電話するように、と言われる。
1時間経って電話したところ、落ち着いているけれどまだ可能性はあるので、
今日は絶食絶水にして、明日朝からは水は少しずつ、ゴハンも1/3~1/2位ずつ
上げて様子を見るようにとのこと。
もし何か夜に症状が出た時は、病院に電話するようにと言われた。

夜ゴハンの時、ここちんいつも通り、クレートに駆け込んで「ゴハン♪ゴハン♪」
って感じだったけれど、あげられないので、本人は「なんで?あたちのは??」
みたいな顔して不思議そうにしていた(笑)。 可哀相に~・・・。

夜も特に問題なく元気も普通。
翌朝も普通で大丈夫だったので、水をあげて、フードは1/2の量をあげたら完食。
お昼頃に病院に電話して経過報告したら、もう大丈夫だと思うとのこと。
来年のワクチン時も用心した方がいいということだった。(どうやって?)

なおのフードの量ももう少し増やしていいか確認して、
体重も随分減ったし、少しずつ増やして、具合悪くなるようなら減らしてみる等、
調節していくといいということだった。


体重 なお:3.4Kg  こころ:3.3Kg


診察代
なお
6種混合ワクチン・・・・・5000
内服薬・・・・・5600
処方食(ドライ1Kg)・・・・・1950
処方食(缶詰12)・・・・・3960
こころ
初診料・・・・・800
6種ワクチン・・・・・5000
消費税 5%・・・・・1115
合計・・・・・23425

Copyright © みゆき