ココロ*じかん

なお、少し回復

なおのふらつきが3日くらい治らなかったので
動物病院の先生に電話で報告したら、
薬が効きすぎる子はふらつくことがあるとのことで
しばらく薬は止めてみることに。

そしたら1~2日でだいぶ普通に近くなってきました。
顔立ちも少し生気が戻ってきた感じ。

夜、珍しく、ここちんと追いかけあっていたのでパチリ☆
ここちん・・・なんか別の生き物みたい(笑)。


なお倒れそうに てんかん?

なおがお昼12時頃に、急に倒れそうになった。
私がパンを食べていたところに、
寝起きでトコトコと急いで歩いてきたなお。
そしたら急に、右手が上がり始めて段々と左側に傾いてきて、
体も硬直気味に。
「おかしい?!」と思い急いで抱き上げたけど、
そのままなんとなく意識が遠退いて行きかけているように見えた。
「なお!なお!」って呼びながらちょっと体を揺らしたり。
(でも症状によっては揺らしちゃダメだよね・・・)
もしかして、このまま意識を失って死んでしまうのでは?!
とすごい怖かった。
意識不明にはならなかったものの、ボーっとしたまま。
急いで動物病院へ電話。
短縮ダイヤルには登録してあるものの、
あまりにも動揺していてすぐには頭の中で
病院の名前が出てこない・・・。手も震えてる。
なんとか電話して事情を説明。
午前の診察がちょうど終わった時間だったけれど、
すぐ来て良いとのことでムスコと私の支度をして
なおだけ連れて動物病院へ。
発作らしきものから数分~10分くらいでなおはだいぶ回復して
普通・・・とまではいかないものの比較的回復気味だったけれど、
やっぱりフラついたりはしていた。

先生に状況を説明。
話しを聞く感じだと、てんかんっぽいということで、
とりあえずはてんかんの注射をしてもらった。
あと、1週間分のてんかんの薬をもらった。(1日2回)
これで様子見て、来週半ばに電話で状況報告をする。
この後、症状次第では、脳腫瘍なども考えられるので、
その場合はMRI検査に。でもMRIは全身麻酔だし・・・。
てんかんも嫌だけど、理由が無いのもかえって不安だし。
でもせめて、脳腫瘍等の大きな病気ではないといいのだけど・・・。
とにかく、膵炎からくるものではない、とのことだった。

あと、皮膚を痒がっているのも診てもらって、
外用のステロイドが入った塗り薬をもっと回数使ってもいい、と。

そういえば今週に入ってからかな、
なんとなく「傾いてる?」って思うことがあった。
でも今回みたいに発作的な感じでの症状になったのは初めて。

帰宅後は、発作の時のような感じはないものの、
足腰がふらついていておぼつかない感じ。
食欲はまぁまぁあるのが幸い。
フードは少し少なめにあげたけれど完食できている。

帰りの車の中でも、帰宅後も、お水をたくさん飲む。
車中では、たぶん100mlくらいはイッキに飲んだかも。

そしてこの翌朝方、嘔吐。
膵臓の方なのか、今回の発作に関係あるのか。

この発作の翌日もずっと足はおぼつかずフラフラした感じ。
やっぱりゴハンは完食できているけれど、元気がなくて。
フラフラしているわりにはゴハンが用意された歓びで
クルクル回るもんだからこっちが気が気じゃない・・・。

体が軽く細くなってきていたのが余計にそう思えて、
そして顔立ちも具合が悪い時の顔。
嫌な思い出だけど、みおまおが死ぬ数日前から急激に
具合が悪くなった時の顔立ちに似た感じで、なんだか嫌・・・。


しばらくはこのまま足腰がフラついたままなのかな・・・。

ネットで、てんかんと脳腫瘍のことについて調べてみると、
症状や足のふらつきが続いていることを考えると
脳腫瘍の方が近いような気がしなくもない・・・。
ほんとは軽いてんかんで、今回限りで終わってくれるといいのだけど・・・。


体重 なお:3.3Kg

診察代
なお
注射・・・・・2300
内服薬(てんかん×7日分)・・・・・1400
消費税 5%・・・・・185
合計・・・・・3885

ひたち海浜公園

今回のGW唯一のお出掛け。
茨城県の国営ひたち海浜公園に行きました。
犬も入れるので前々から行ってみたかった場所です。

そんなに遠くではない割には高速代がとても高い場所なので、
ETC1000円割引に惹かれて行きました。
結局は、都心分らしき値段も500円取られたけれど・・・。
都内じゃなくても都心料金は取られるんだなぁ・・・。

朝7時に出発予定がなんだかんだと7:50出発に・・・。
やっぱり渋滞していて、渋滞がなければ1時間半位で着く道のりが
到着したのが13:00過ぎ・・・。
途中休憩もあったとは言え、5時間以上かかっちゃいました・・・。




家だとムスコがなおに触ろうとするとウ~と威嚇されるのだけど、
外だとなおは他に気が行ってるので、比較的触れる(笑)。


なおここは、白(クリーム色)と黒というだけでも比較的目立つのだけど、
カートに乗っているとなお更目立ちます。
「ポメがベビーカーに乗ってる~!可愛い~♪」と何度言われたことか・・・(笑)。
可愛いと思ってもらえるのはとっても嬉しいのだけど、結構恥ずかしいです(笑)。
でもずっと抱っこじゃ大変なので・・・。




レジャーシートを広げてみんなで遅いお昼を食べました。
その前にみんなで記念撮影♪


こういうショット、可愛いです♪












そして、最大の目的、一面のネモフィラの丘へ。
手前には菜の花も咲いていました。
ネモフィラのブルー、とっても可愛いです♪






写真撮りながら、一番上まで昇ってきました。
カート押しての登りは大変~(笑)。




到着が遅かったので公園滞在時間は結局4時間。
目的のネモフィラは堪能できたけれど、
公園の1/3程度の部分にしか行けませんでした。

交通費を考えるとこの2年だったら土日がいいだろうけれど、
混まずにゆっくりと観たいならやっぱり平日かなぁ・・・。

帰りも少しは渋滞があったものの、
3時間ちょっとで帰って来れました。

ここちんは、行きにはやっぱり吐いたけれど、
帰りはずっと寝ていて大丈夫でした。
みんなお疲れ様。
そして、全工程の4/5を運転した私もお疲れ様(笑)。

そしてそして、今日はここちんの2歳の誕生日。
疲れたけれどおめでとう♪


*CAMERA* CANON EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II
Copyright © みゆき