ココロ*じかん

Home > 2009年10月

1人+2人の散歩

近所の少し大きめの公園で、なおここと息子を散歩させました。
いつも息子は抱っこ紐に入れて、なおここを散歩させることが
ほとんどなので、息子を歩かせての本格的3人散歩は初めてです。

息子のペースに合わせると、なおここがどんどん行きたそうになるので、
息子を自分で歩かせて、なおここを先に行かせたり。

花壇のお花のスペースでは記念撮影♪
おととしかな、前にも同じ所で撮りました。


息子も入れて3ショットにしようとしたけれど、
息子グズっちゃって、全然ダメ・・・。
いつになったら可愛い3ショットが撮れるようになるかなぁ。


なお*耳のデキモノ

1先週の金曜日、なおの耳掃除をした時に、
右耳の内側にデキモノが出来ているのを見つけました。
デカいイボのようなものがプチッと出来てました。


先週の土曜日に、なおだけを連れて動物病院へ。
ここちんと息子は、旦那が休みで居たのでお留守番。

事前にネットで調べた感じでは、
耳を痒がる子は耳を掻き過ぎて血腫ができる、とか、
腫瘍だとした場合は、両性ならそのまま無処置・悪性なら手術、
ということがわかりました。

先生に診てもらったら、血腫ではなく、やっぱり腫瘍の可能性とのこと。
その検査のために、平日に針を何回か刺して中身を少し採取して
細胞診をしましょう、ということでした。(検査結果は約1週間後)
検査当日は、午前中に預けて夕方にお迎えとのこと。


ということで、今日早速、なおと息子を連れて行ってきました。
ここちんには可哀相だけど、今日は留守番してもらうことに。

行きに少しお散歩。
息子の歩くペースになおに合わせてもらいました。


預ける前に診察してもらったら、
なんとデキモノがほんの少し小さくなっているような?
先生が「検査を1週間位延ばしてもすぐにどうこうってことはないので、
これなら、お薬を塗ってちょっと様子を見てみましょう」と。
今日は検査はナシにして、
外用薬(動物用ウェルメイトL3)をもらって帰って来ました。

このお薬を1日1回塗って小さくなるようなら、
肉芽腫か、ただのデキモノだったということになるし、
ある程度小さくなってもそれ以上小さくなりきらない部分があれば
それが腫瘍の中身の可能性があるので、とりあえず10日間塗り続けて、
また10日後に診察してもらうことになりました。

痒みの飲み薬(アトラックス)も30回分もらって帰って来ました。
お薬も1日中痒がっているような状態でないのなら、
試しに1日置きにして様子をみてもOKとのこと。
やっぱりあまり痒がるようなら1日1回に戻したり調節すればOK。

帰宅後早速1回塗り塗り。透明のほんのちょっとトロッとしたお薬。
忘れずにちゃんと塗らないと!


診察代
--------------------------------
10/10(土)分
--------------------------------
なお
 再診料・・・500円
 消費税・・・ 25円
--------------------------------
合計・・・525円
--------------------------------

本日分
--------------------------------
なお
 再診料・・・ 500円
 外用薬・・・2000円
 内服薬・・・3000円
 消費税・・・ 275円
--------------------------------
合計・・・5775円
Copyright © みゆき