ココロ*じかん

シンボルツリーを植えた

今年のGWは特にこれと言って遠出のお出掛けの予定はないので、
庭に木を植えました。
いわゆる「シンボルツリー」ってやつです。

植えたのは、
先日購入してプランター植えしていた「シマトネリコ」

新しく購入して午前中に届いたばかりの「ジューンベリー」
です。

ある程度育っている木を買うとお値段もそれなりにするので、
幼苗を買って育てることにしました。
(シマトネリコ530円・ジューンベリー998円・笑)
どちらとも、苗高50~70cmというところです。

西側のフェンスのところに植えることにしました。
(花壇は反対の東側)
一番日当たりが良くて、芝生が一番育っていたところなんだけど、
そこをザクザクとカットして剥がしました。
結局10枚分位剥がしちゃったかな。

yu_u120430-01.jpg

20~30cm位スコップで掘っていきました。
石や岩が出るわ出るわ・・・。
ワイヤーや布や配線みたいなものも出てきました・・・。
いったい、家の基礎には何が埋まってるんだろう・・・。
土も粘土質で大変。
掘った土をふるいにかけて細かめの物は再利用することにしました。
石や粘土質過ぎてふるいを通らなかったものを土嚢袋に入れたら
10袋位になっちゃいました・・・。(これ、どうすればいいの?)

いつもは一緒に作業をしない旦那が珍しく途中から手伝ってくれたので、
息子となおここを庭で遊ばせながら作業。
旦那がスコップで掘って、私がイスに座ってふるいにかけていきました。
連係プレーだとやっぱり作業が早くていいわ~♪
息子もやりたがったので、お砂場セットを持ってきてあげたら遊んでました(笑)。

yu_u120430-03-.jpg


yu_u120430-04-.jpg

掘り進めていけばいくだけキリがないのである程度で止めました(笑)。
ふるった土 + 腐葉土 + 赤玉土 + 園芸の土
を入れて木たちを植えました。

夕方、なんとか無事にシンボルツリーの花壇が完成しました♪
レンガをランダムに置いて、一応仕切りました。

左・ジューンベリー  右・シマトネリコ
足元にアメリカンブルーを植えました。
おいおい、ツル性の植物をグランドカバーにする予定です。

yu_u120430-02.jpg

ジューンベリーと一緒に、クリスマスローズのダブル咲き(おまかせ3株で1980円)
というのを買ったので、それも植えつけました。
一応「グリーンっぽいのや淡いのが希望」と伝えたら
グリーンのものと、白で真ん中がグリーンのものと、
淡いピンクと白の小輪形のものが届きました。
ピンクはもう少しはっきりした色が良かったけど、
グリーン系がとても良かったので、まぁヨシかな♪

yu_u120430-05.jpg

近所の人とガーデニング談義をする事もよくあって、
一番よくお話しする奥さんが、ブルーサルビアを3株くれました♪
(土嚢袋も2つくれました)
早速、花壇のアメリカンブルーの後ろに植えました♪
私は、お返しに石鹸を3つプレゼントしました。
物々交換、楽しいです(笑)。

yu_u120430-06.jpg

シンボルツリーはどちらとも2階まで届く位大きくなるものなので、
しっかり大きくなりますように。

記念に息子と写真を撮っておきました。

yu_u120513-01-.jpg


また花壇をリニューアル

また花壇をリニューアルしました(笑)。
yu_u120423-01.jpg

金曜日の家庭訪問後にホームセンターで苗と土を追加購入。
土曜日にレンガを追加で56コ購入してきました。
結局、レンガは168コ使用となりました。
花壇リニューアルのために、お花たちを一時掘り出して避難させました。
yu_u120421-01.jpg

変形の四角形だったのを左手前の角だけカーブさせました。
カーブさせた方がやっぱり可愛い♪
そして、追加購入のレンガを使って3段の階段状になるようにしました。
今回もモルタル固定ナシで積んだだけです(笑)。
yu_u120421-02.jpg

これからは、宿根草や多年草をメインにして、
ナチュラルガーデンを目指してみようかと思います♪
パンジーとチューリップは↑の写真のようにギュッと詰まった感じに
見えるように植え直しました。
チューリップがかなりヘニャヘニャになってしまったけれど、
今日までにだいぶ首を持ちあがて持ち直してきています♪
植物のチカラってすごいな~、と実感しました♪

あと、ネットでもいくつかグリーンと苗を購入したけれど、
予想以上に良いものが届いて大満足でした♪
ホームセンターで買うよりもずっと良いものが、
ほとんど同じような値段で手に入って、送料も3150円以上無料だったので、
かなり満足なお買い物が出来ました♪
(他にペットグッズや日用品も扱っているお店なので、
送料無料に出来るハードルがかなり低くて嬉しい♪)

購入先 → 【Charm 楽天市場店】

そして、昨日の日曜日に、大きいホームセンターに行って、
苗を少し追加購入して、ブリキや陶器の鉢やガーデニンググッズも買いました♪
ブリキの鉢に全部、電動ドリルで水抜き穴を開けてから、
息子が幼稚園に行っている間に、早速苗を植え付けました。

セダム
yu_u120423-02.jpg

ワイヤープランツ
yu_u120423-03.jpg

ゴールドクレスト+へデラ
お花も寄せ植えした方が華やかになるけれど・・・。どうしよう。
yu_u120423-04.jpg

シマトネリコも買いました。
これとオリーブは、近々庭に地植えしようかな・・・と計画中です。
yu_u120421-04.jpg

一番上の写真の花壇には、
ゴールドクレスト  ユーカリ  ワイヤープランツ  ローズマリー
ツルニチニチソウ アメリカンブルー ペチュニア(八重咲き)
アズーロコンパクト シュガーパイン パンジー チューリップ デイジー
ポーチュラカ レモンバーム タイム カモミール ラベンダー
が植えてあります。

ブリキには、
ワイヤープランツ  へデラ  シュガーパイン セダム
を植えて、置いておいたり、ハンギングしてあります。(写ってない物も)

ブリキはとりあえず置いてあるだけなので、そのうち置き場所も考えないと。

これからどんどん暖かくなるし、どんどん大きくなって、
花壇がグリーンで見えないくらいにモリモリッと育ってくれるといいなぁ。
良い感じのナチュラガーデンを作れるといいんだけど・・・。
どうすれば、センス良く作れるのか悩み中です。でも楽しい悩みです♪


・・・にしても、土曜日の庭仕事で足が思いっきり筋肉痛になりました・・・。

バタフライのプランターカバーと花壇作り直し

今日、ホームセンターでゲットしたプランターカバー。
大好きなバタフライデザインのアンティーク風♪

2800円でした。
ガーデニングコーナーの片隅に埃を被り気味で、
他の商品入れになっていたのだけど、値切るのもなぁ・・・と思って(笑)。
この雰囲気じゃなかったらこの状況で2800円では買わないけど、
でも帰って来てから早速、グリーンを入れたら良い感じ♪
玄関の郵便受けの上にワイヤーでくくりつけて置きました。
(ブリキの鉢は@580円也)
yu_u120418-01.jpg
左:シュガーバイン  右:ワーレンベルギア   です。

yu_u120418-02.jpg

カースペースのフェンスには、夏向けにペチュニアを6つ。
「ペチュニア ギュギュ」という今年の新種で、
摘心しなくてもギュギュとした花姿になるんだって。
6色を1つずつ植えました。
yu_u120414-05.jpg

少し前に、庭の花壇のレンガを積み直して改善しました。
モルタルとかなしで積んだだけです。でもそれなりに出来ました♪
yu_u120414-02.jpg

yu_u120414-03.jpg

作業途中。前のレンガの下からは虫さんもコンニチハ(笑)。
yu_u120414-01.jpg

あと、先月行った山梨のハーブ園で買ったオリーブ。
2種買ってきました。(オリーブは2種以上ないと実が付かないそうです)
ネバディロブランコ(左)とルッカ(右)です。
写真は植えてすぐなので上の新芽がヘニョっとしてるけど、
今はちゃんとシャン!としてます。
yu_u120414-04.jpg

今は花壇もパンジー・デイジー・チューリップと春っぽい感じだけど、
これが時期を過ぎたら、今度はナチュラルガーデンを目指してみようかと。
お花とグリーンをバランス良く育てるにはどうすればいいのかわからないので勉強しないと。

同じ住宅地のご近所さんたちも、やっとみなさん、
お庭の改造に取り掛かっていて、見ていて刺激されます(笑)。
うちの場合、入居前に業者さんに芝生とかやってもらっちゃったし。
他の家は自分たちで砂利を敷いたり、土を掘り返したり。
まぁ、そういう家は旦那さんも協力的だったりするんだけど。
うちの場合、旦那はそういうのやってくれないし。
そういう状況ながらも、私も少しずつ手を加えて楽しみたいと思ってます♪

あと、ステンドグラスのWELCOMEプレートも買ったので、
それをどこに付けようか悩み中。
バタフライのプランターカバーの近くがいいな~。

さくら祭り

近所の町内のさくら祭りに今年も行きました。

120408-01.jpg

120408-02.jpg
Copyright © みゆき