ココロ*じかん

玄関&カースペース

最近の玄関周りです。

楽天で見つけた、真っ白なワイヤーラックを置いています。
2台購入して、1台は庭にあります。
1880円と格安で、送料はかかったけれど送料かかっても安かったのです。

ホームセンターで見つけた「WELCOME」のプレートも一緒に飾りました♪
g120529-01.jpg

上向きに咲くワーレンベルギアの真っ白の小花がすごい可愛いです♪
植えてから咲くまでに少しかかったので「やっと咲いた!」という感じ。
g120529-02.jpg
水切れすると、グリーンがすぐヘニョっとするので、
すごいわかりやすかったりします(笑)。

お気に入りのバタフライのワイヤーラックには、
シュガーバインとポメの置き物を。
g120529-03.jpg

くるカラも入れてみました(笑)。
g120529-04.jpg

陶器のわんことにゃんこもくるカラにまみれてます(笑)。
g120529-05.jpg

玄関には他に、ユーカリの鉢植もあります。
庭に植えてあったのがみるみるうちに大きくなっていくので
コニファーと入れ替えてみました。
白い棚とユーカリのおかげでなんとなくスッキリな印象になりました♪
g120529-06.jpg
手前のセンサーライト(ニトリの)とPAW型レンガもお気に入りです♪

じぃじの朝顔は結局、玄関側の北東にあたる所に置きました。
g120529-07.jpg
カースペースの一番家寄りの部分です。
ここはお昼過ぎまでだけ日が当たる場所だから半日陰?
こちらに移動してきてから、今まで以上にモリモリと育ってきています。
庭よりもフェンスまでの高さがあってフェンスも左右に長いので
アイアンのトレリスは使わないでフェンスに直接巻き付けさせることにしました。

4月中旬に植えた「ペチュニア ギュギュ」はこんなにこんもりになりました。
シリーズの6色全部植えたのでカラフルです(笑)。
g120529-08.jpg
摘心しないで本当にこんもりなるの?!と思ったけれど、
本当に手間なしでこんもりなりました~。
若干、株の乱れがあるものもあるけれど、
それでも何もしてないとは思えない程こんもりと育ってくれてると思います。
g120529-09.jpg

マイペースに再開

またまた、こちらのブログを再開しようかなと思います。

昨年末に、念願の一戸建てを購入しました。
りおなおここも息子も新しいおうちがお気に入りです♪

りおなおこころの事、たまに人間の息子の事、
最近ボチボチやっているガーデニングの事などなど、
日常のちょっとした事をマイペースに書きます。

気まぐれにやってるのでのんび~りだけど、
またよろしくお願いします。

120320-03.jpg

120408-02.jpg

りおなおこころ、みんな元気です♪


琉球朝顔のお引越し

朝顔を庭から玄関側の駐車スペース近くにお引越しさせました。
g120524-01.jpg
こちらは、90度にフェンスがあって、フェンスまでの高さが庭と違ってあるので、
アイアンのトレリスは使わないで、そのままフェンスに誘引することにしました。

葉がかなり茂って来ています。


くるカラ

【くるカラ】
とは、くるみの殻のことです。
最近、お庭の花壇のマルチング材として人気があるそう。
今も予約注文から4ヶ月待ちだそうです。

少なめサイズが在庫アリだったので買ってみました♪
購入先 → 【くるカラ.ネット】

それが届いたのです。
袋を開けると香ばしい香りがしました!
私が買ったのは「鬼ナチュラル」12Lです。(スーパーの袋1つ分位)
yu_u120508-01.jpg

同封されていたブックレット。
yu_u120508-06.jpg

写真は全部、ユーザーが撮ったものだそう!
みんなオシャレで素敵♪
yu_u120508-07.jpg

yu_u120508-08.jpg

息子が幼稚園に行っている間に早速撒いてみました。
今回はシンボルツリーの花壇をメインに。
yu_u120508-02.jpg

ただ土が見えているよりもやっぱり断然見栄えが良いです♪
yu_u120508-03.jpg

先日、「ジョイフル本田」で購入した念願のクレマチス・ぺトレイにも♪
yu_u120508-04.jpg

12Lって思ったよりもあっという間でした!
一応、ぺトレイにも撒けたけど、シンボルツリーの花壇の後ろ側は撒けてないし、
手前側ももっと厚めに撒いた方が見栄えする感じ。

4ヶ月待ちだけど追加で予約注文するつもりです。
くるカラが気になっているご近所さんとも共同購入を考えています。

こちらは、くるカラ関係ないけど、黒いペチュニアです。
ベルベットのような花弁の触り心地♪
ブリキのポットと合わせたら似合いました♪
yu_u120508-05.jpg

先日のじぃじの朝顔、実はプランターに植え替えました!
旦那が珍しく「庭の雰囲気と支柱とかが合ってないんじゃないの?」と言うので、
買っていいんだったらオシャレなのに替えるよ~♪ってことで、
大きなプランター植えにして、アイアンのトレリスを設置しました。
逆を言えば、プランター植えにして根の成長を抑えれば
大きさもコントロールできるよなぁ、と思って。
yu_u120508-09.jpg

琉球朝顔の模様替え

ホームセンターで大きなプランターとアイアントレリスを購入して
朝顔を植え替えました。
g120506-01.jpg
旦那が珍しく
「朝顔の支柱の雰囲気が庭の雰囲気と合ってないんじゃない?」
と発言(笑)。

相談して、プランターで大きさを制限して大きくなり過ぎないようにして、
アイアンのトレリスに誘引するようにしました。

これで少しは雰囲気が合うかしら?


クレマチス ペトレイ と 白万重

憧れのペトレイを、ジョイフル本田の売り場片隅で見つけました!(笑)

クレマチスコーナーにはなかったので、もうシーズンオフだし、
冬にならないと出回らないかな・・・と諦めていたら、
レンガコーナーにサンプル品と一緒に2鉢飾られているのを発見!

お花はもう終わりかけだけど少し付いていて見られたし良かったです。

来年、満開の様子が見られるようにお世話します♪


そして、色合いと花姿を見て気に入った 白万重 。

ヒョロッとした感じだけど、こちらはこれからがシーズンなので、
少しでもよく成長するように頑張ろうと思います。
今年は花が付くのかな・・・?

黄モッコウバラ

黄色のモッコウバラをジョイフル本田で購入しました。

高さ60cm程のもので980円でした(笑)。

芝生を1枚だけ剥がして穴を掘り、そこに植えつけました。
写真ではレンガの置き方でかなり狭い感じだけど、
レンガを買い足してもっと広くスペースを取っています。

まだお花も結構付いていてしばらく楽しめます。

フェンスを利用して、右3割・左7割くらいの配分で
誘引して行こうと考えています。
(右側にはシンボルツリーの花壇があるので)

琉球朝顔

お昼過ぎからじぃじとばぁば(私の実両親)がうちに来ました。
じぃじの育てている朝顔を届けに来てくれたのです。
あとからわかったのだけど「琉球朝顔(西洋朝顔)」らしいです。

ばぁばのお手製お赤飯と、途中で買ったスィーツと焼き鳥を食べてから、
じぃじと私とパパとで庭で朝顔を植えました。
ただ持ってくるだけだと思っていたら、
じぃじが植えるのと支柱の設置までやってくれた(笑)。

朝顔とは言っても4年物で苗ではなく木!(笑)
本体からノコギリでカットしてきたのです(笑)。
しかも12月下旬まで咲き続けるらしいなんとも頑丈な朝顔。
元々は普通に180円でその辺で買った苗らしいんだけど。
yu_u120504-04.jpg

横幅3~5mくらいはすぐに葉で生い茂るくらいになるらしいので、
じぃじたちが帰った後ホームセンターで園芸ネットを買って付けました。
ナチュラルガーデンを目指してるのに、ナチュラルじゃなくなってきた(笑)。
yu_u120504-05.jpg

ご近所数軒にもこの朝顔を株分けしておすそ分けしました。

ブルーサルビアをくれた近所の奥さんの所にも実家の家族が来ていて、
もちろんこちらにもおすそ分け。
その時、そちらのお母さんがクリスマスローズの苗をくれました♪
私の話しを聞いててわざわざ譲ってくれる用に持って来てくれたそう。
実家周辺でこぼれ種から育ったものだそうです。
だから何色が咲くかわからないんだって(笑)。
大きな苗と小さな芽と頂きました♪
yu_u120504-02.jpg

こちらの芽は5本あったので、2本はばぁばにもあげました。
yu_u120504-03.jpg

先日購入したクリスマスローズ(左の3コ)よりも
今回貰ったものの方が大きい!
クリスマスローズは昔から好きなお花なので増えて嬉しいです♪
yu_u120504-01.jpg

じぃじの琉球朝顔

実家の両親がうちに来て、父の育てている朝顔を株分けしてくれました。

後でわかったけれど、琉球朝顔(西洋朝顔)だそうです。
多年草だそうなので、父は育てて4年目。
元は180円で買った苗らしいけれど、もう「木」です(笑)。
g120504-01.jpg
芝生を1枚剥がして、そこに植えました。

父が支柱を使って格子状に作っていてくれたけれど・・・。
ナチュラルガーデンとは程遠い・・・(笑)。
g120504-02.jpg

根の付いたところをいくつか持って来ていたので、
お庭いじりをしているご近所3軒にもおすそ分けしました。

我が家のクリスマスローズ

今のところ、4鉢育てています。

一番右の1鉢(大きめの)はご近所さんからお裾分けしてもらいました。
実家のおうちでこぼれ種で育ったものだそうです。

あとの3鉢は、ネットで購入しました。
ダブル咲き(おまかせ3株で1980円)です。

一応「グリーンっぽいのや淡いのが希望」と伝えたら
グリーンのものと、白で真ん中がグリーンのものと、
淡いピンクと白の小輪形のものが届きました。
ピンクはもう少しはっきりした色が良かったけど、
グリーン系がとても良かったので、まぁヨシかな♪

シーズンが終わってから購入したので、花を見られるのは1年後だけど、
キレイなのが咲くようにお世話しようと思います。

Copyright © みゆき