ココロ*じかん

ナスの初収穫

ナスの1コ目を収穫しました。

キュウリ同様、1コ目は小さめに収穫すると、
あとの実付きが良くなるという事なので、小さめだけど収穫しました。
ツヤツヤで形もまぁまぁです。

さて、小さいの1コ、どうやって食べよう?と思い、
レンジでチンして、塩コショウ・オリーブオイル・ポン酢を掛けてみました。
が、チンの仕方に失敗して、実がしおしおになってしまって・・・。
食べた気がしませんでした。
大事な初収穫だったのにぃ~!

次の実がいくつか成っているので、
トマトが赤くなるのとタイミングが合ってくれるといいな~。
次の収穫は、冷製パスタでっ!(笑)

幼稚園用の日除け帽子

息子の幼稚園の園庭で遊ぶ時用に、日除け付きの帽子を作りました。
市販品の購入も考えたのだけど、柄がイマイチなものが多いし、
ちょっとセンス良さそうなのだと結構お高くて・・・。
それなら作ってしまえ! です(笑)。

作り方・型紙はこちらを参考に。 → 【あなたは幸せなママ・夏の自然育児対策】

こちらは2週間位前に作ったもの。
通園バッグなどと同じ生地で。
youchien120612-01.jpg

サイズとかも悪くはないけど、微妙に短かった?
youchien120612-04.jpg

youchien120612-05.jpg

ということで、今日作ったのがこちら。
もう生地がないので、別のゾウさんの生地で。
少し長めにしたりしてサイズ微調整して作りました。
youchien120629-03.jpg

日除け部分が結構長くなったけど、でもこんなものかなぁ。
youchien120629-04.jpg

クレマチス 白万重が咲いた♪

クレマチスの白万重が咲きました♪

6月始め頃に蕾が付き始めて、それからしばらくして蕾が開き始めました。
先日の台風4号で蕾が取れちゃわないか心配だったけれど全部無事でした。

1本の細い茎からこんなに大きな花をたくさん咲かせるなんて、
なんかとても不思議な感じ。

これが今日♪
g120628-01.jpg

まだ咲ききった感じではないけれど、だいぶ開いてきています。
たぶん1日1重(一周)ずつ花弁が開いてるのかな。
だとすると、1輪が完全に咲くまではまだ数日かかりそう。

時間差で続々と咲いています。
g120628-02.jpg

ここから遡ります。
6/25(月)
g120625-03.jpg

6/23(土)
g120623-04.jpg

6/19(火)
g120619-08.jpg

6/10(日)
g120610-06.jpg

g120619-10.jpg

やっと念願のクレマチスを咲かせることが出来て嬉しいです!

バジルも仲間入り

自家栽培野菜で冷製パスタを作るべく(笑)、
バジルも育てることにしました(笑)。

イタリアンバジルを購入。良い香り~。


ナスも日に日に大きくなってきています♪
だいぶナスらしくなってきました。


他にも3つ、実が付いています。


これはキュウリの赤ちゃんでいいのかしら?


トマトもナスもキュウリも、株自体が毎日グングン大きく育ってます。
すごい成長が早くてびっくりです。

それと、ラディッシュのプランターに増し土をしました。
実になる根っこの部分がなかなか大きく太らなくて・・・。
やっぱりその部分が土から出気味だとダメなのね・・・。

間引きもだいぶ済んだので、先日は間引き菜と油揚げでお味噌汁を作りました。

フウセンカズラの定植

フウセンカズラの芽が4つ出たので定植しました。

2つはまだ小さいのでパッと見2つだけですけど(笑)。

これが一番大きなもの。

あと2つがもう少し大きくなってから、と思ったけれど、
また今後天気も悪くなるし、まっいっか!で
とりあえず芽が出た分だけ定植しちゃいました。(テキトー・笑)

さて、もう少し大きくなったら、どこに置こうかな・・・。


朝顔は、蔓は伸びているけれど、なかなか花芽が出ません・・・。
実家に聞いてみると、植え替えて1年目は花が付かない事もあるとか。
いい感じにフェンスに絡んでるし、花が付くと良いのだけど・・・。

梅酒・梅サワー・梅シロップ作り

楽天で注文していた、訳アリ特価の南高梅4Kgが届いたので
また梅酒たちを作りました!

もう熟しつつある梅だからなのか、
箱を開けた途端、すごいフルーティーな香り
プラムのような良い香りが漂いました。

サイズバラバラ・ちょっと傷あり等の理由で安かったけれど、
梅酒作り初心者だから見極められてないのもあるかもだけど、
選別したら、結果全く使えなそうな実は1つだけでした。
少し傷があるものは、あえて傷を付けるシロップ漬けで使う事に。

先日作った梅サワー も含めてこんなにたくさん出来ました!(笑)


梅サワー2本。2本ともリンゴ酢で。
左が先日漬けた分です。


梅酒2本。普通にホワイトリカーで漬けました。


4Kg中、770gが多少傷ありのものだったので、
その分は梅シロップにしました。
普通の白砂糖で漬けました。

梅シロップは早く飲めるから楽しみ~。

先日漬けた梅(左)はもうシワシワになり始めていました。


5リットル用の瓶4本、床下収納で熟成させます。

梅酒はなるべく長く熟成させたいけど・・・、
多少は若いうちに味見しちゃうかも?

実ものって楽しい♪

プランター菜園の実がたくさん付いてきていて楽しいです。

デルモンテのプチトマト。
今日現在30コ近く実が付いています。

ご近所さんには、アイコ1苗で100コ以上×2苗のおうちもあって
ビックリする程の鈴なり状態なので、それに比べれば全然だけど。

ナスもやっと1つ実が付きました!

花が咲いてもポトッと落ちちゃったり、意外と難しいらしいナス。
「トマトトーン」をシュッしたおかげかな(笑)。

ラディッシュ、日々間引いてます。
こちらはまだ根が膨らんで来る感じはないかな。


他に、キュウリは蔓が何本も出てきて、
1つ目の花が付いたけれど、5枚目の葉っぱより下の部分は摘心しました。
5枚目のすぐ上の部分から雌花が出てきていて、もうキュウリっぽい形なので、
早速1~2コ実が付きそうな感じです。

プチトマトのアイコも少しずつ実が付いて来ています♪


先日テレビで、トマトとナスの冷製パスタの作り方をやっていて。
ぜひとも、自作の野菜で作りたい!と思っています(笑)。

梅サワー作り

梅サワーを手作りしました。

レシピはこちらを参考に → 【梅のある生活「梅サワー」】

ブログめぐりをしていたら、ちょうど複数のブログで梅酒類を
作ったというお話しがあって・・・。
無性に作りたくなって、そのままスーパーに瓶と材料を買いに走りました(笑)。

以前、随分前に、梅シロップは作った事あるのだけど、
梅サワーは初めてです。
お酢はりんご酢を使いました。

せっかくなので、梅酒も作ろうかな~♪
今の時期しか仕込めないもんね。



お酒ではないから子供も飲めるみたいだし楽しみです♪

ランチバッグ

私用のランチバッグを作りました。

最近、幼稚園の保育参観やクラス会などで、
私もお弁当持参の必要がある事がたまにあるので。

普段のバッグとは別にお弁当だけ持ち歩けるように
巾着バッグタイプのものにしました。


2段のお弁当箱を入れてこんな感じです。


参考サイト → 【ランチバッグの作り方】
作り方とサイズ表がDLできます。

台風一過

昨日は夕方から夜遅くにかけて暴風雨だった関東地方ですが、
お庭のお花や野菜たちはほとんど無事でした!
クレマチスの白万重も昨日から咲き始めたので心配だったけれど無事!
唯一、ブルーサルビアが数本折れたのと、ナスの葉が一枚落ちていただけでした。

その代り、近くの林の葉っぱが大量に庭・ベランダ・玄関・駐車場に・・・。
掃除が大変でした・・・。

朝から、洗濯干す前に、落ち葉の始末からスタート。
車内に避難させた花たちを外に出したら車の中に小さなクモの巣が・・・。
掃除をしていたら蒸し暑くて朝から汗ダクでした・・・。

120cmくらい伸びているプチトマトも無事。
今のところ、15コくらい実が付いています。
続々と花が咲いて、買ってきた「トマトトーン」をシュッシュッしています。


キュウリは蔓が出てきました。

台風直前の庭

台風前の今日の庭です。

後ろの(他人の土地の)雑草のほうが高くまで生い茂っちゃってて・・・。

ご近所さんからお裾分けしてもらったブルーサルビア。
下(植えた時点では前)にアメリカンブルーがあるのだけど、
完全に飲み込まれてしまいました(笑)。

今日は、モンシロチョウ(?)が2匹、ずっと蜜を吸いに来ていました。

アズーロコンパクトやポーチュラカがすごく良く咲いてくれています♪
ハーブ類もかなり茂ってます♪

ポーチュラカは今までハンギングのイメージだったのだけど、
花壇に植えても良い感じに咲いてくれるのですね。


息子を幼稚園に送ってから、庭の台風対策をしました。

移動できる小さめの鉢のものは、車の中に避難させました。
(虫が車内に出てこない事を願います・・・)
避難が無理な鉢や棚は、ヒモでフェンスに縛り付けたりしました。
家庭菜園のプランターは重すぎてどうにもできないのでそのままです。
無事な事を祈るのみ・・・。

関東地方はちょうど先ほどから強風・豪雨になってきました。

後ろ足が可愛すぎるっ♪

旦那に甘えるここちんの後ろ足
超可愛かったので、思わず撮ってしまいました(笑)。

仔犬のように後ろ足が動きまくりです(笑)。








梅雨の晴れ間の地味な庭仕事

昨日は梅雨の晴れ間だったので、
芝刈りしたり、シーズンオフの花の処分をしたりと忙しく動きました。

「ペチュニア ギュギュ」を全て切り戻ししました。

ここのところ、忙しくて花がら摘みをできないでいたら、
見た目も汚くなってきたし、だいぶ徒長してきている感じだったので。
さすがにこの品種でも切り戻しは必要っぽいです。

どれが何色なんだか・・・(笑)。

前のマンションの時にもペチュニアは何度か育てたけど、
ここまでバッサリとやったのは初めてです。

そして、庭の花壇のパンジーとビオラも
かなり乱れた感じになってきたので思いっ切って処分しました。
3段の花壇の1段目、一番良い席が空席になったけど何を植えようか・・・。

最近は庭にたくさんの、黒と赤の毒々しい毛虫が出没してました。
調べると、ツマグロヒョウモンという蝶で、毒々しい色の割には害はないとのこと。
でも、スミレ系のお花に付くという事でした。
危険はないみたいけど、やっぱり葉は食べられてるし、
大きなフンもたくさんされてます・・・。
パンジーを処分したら少しは減るのかな・・・。
ここちんが虫食べちゃいそうで怖いんですけど・・・。

それにしても、蚊がスゴイ!
虫除けジェルを塗ってても全然ブンブン寄って来ます・・・。
庭ごと全部バリアで覆ってしまいたいっっっ!
午前中は割と居ないのに、午後はやっぱりダメだなぁ・・・。


明日あさってあたり、台風が接近との事。
台風対策、何もしてないんだけどどうしよう・・・。
みなさん、どんな対策してるんでしょうか?
室内に入れられるものは入れて、
無理なものはフェンスに縛り付けたりして固定するしか方法はないのかな。
鉢を増やし過ぎると、こういう時困るよね・・・。

ブルーベリー「ミスティ」

もう1つブルーベリーを買って来ました。
サザンハイブッシュ系「ミスティ」 です。

近くの園芸店で見つけました。
近所のホームセンター2軒にはなかなか良いサザンハイブッシュ系が残ってなくて
やっと見つけた!と言う感じでした。

先日購入した同じサザンハイブッシュ系「サンシャインブルー」と。

ほぼ同じ値段でこの差・・・。(写真わかりずらいなぁ・・・)
ミスティは2年目くらいの苗なのかなぁ。50cmくらいはあります。

少し実も付いてます。

サンシャインブルーのほうは、1年目の苗っぽいので、
やっぱり今日、実をカットしてしまいました。
ミスティはこのまま付けたままにさせちゃって平気かしら?

ジューンベリーすべて収穫

収穫っていうような量じゃないけど(笑)。

先日3粒収穫して、昨日残りの9粒を収穫しました。
関東はこの先ずっと雨の予報なので。
簡易防鳥ネットの中で無事に真っ赤に色づいてましたよ♪

水洗いしていたら、1粒の上でなんかニョロって動いた!
よく見ると小さ~な細い虫でした。(極小イモ虫みたいな・・・)

ジューンベリーの木は、隣に植えているシマトネリコよりも成長が早いみたいです。
シマトネリコも最近になって、グンっと成長スピードがアップしたみたいだけど。
ケチッて(笑)幼苗から育てている2本なので、少しでも木らしく大きくなって欲しいです。

ジューンベリー、来年はもっと花を咲かせて実が収穫できるといいな。

レンガの立水栓

念願の立水栓を設置しました。
朝から14時過ぎくらいまでかかって工事がありました。


レンガ仕様の立水栓です。
(レンガ風ではなく一応ちゃんと本当のレンガ)

ジョイフル本田のオリジナル商品なので、
立水栓の本体価格は一般的なものに比べると少しお安かったです。
お蔭で何とか無理して手が出る範囲の金額でおさまりました。


ホースをいつでも気軽に使えるように
絶対に2口タイプの立水栓が良かったので、
今回、蛇口自体が2口になっているものを選びました。

立水栓の本体が1口タイプだったから仕方ないかと諦めかけていたのだけど
サンプル商品を見ている時にたまたま2口タイプの蛇口があるのを知りました。
カタログを見せてもらったら、色もゴールド(風化するとブロンズっぽくなるらしい)、
蛇口の形もコロッとした形でなかなか好みだし。
(写真は、既にホースのアジャスターを取り付けしてもらった後です)

ホースを繋げるとこんな感じです♪

排水は浸透桝を作ってもらっています。(一番上の写真の蓋がそれ)

工事のお兄さん(おじさん・笑)はなかなか人の良い感じの人で、
立水栓本体後ろの外壁にあるエアコンの排水のホースを
わざわざ排水管に繋いで土に浸透させる処置まで予定外にしてくれました。

これで、プランターを洗ったり、手を洗ったり、
気軽にできるようになるのでとても嬉しいです
ホースだって水が出るのは一緒だけど、
やっぱり水道っぽく蛇口があって水が使えるのは全然使い勝手が違うもの。
庭いじりがより気軽に出来ます♪

斜め掛けバッグ

先日のトートバッグ に引き続き、斜め掛けバッグを作りました。
全体的なデザインは、トートバッグと似た印象にしています。

内側と切り替えに使ったこの生地、最近のお気に入りです。

サイズは、(約)幅40cm×高さ30cm×マチ10cm です。

チャックを付けたかったけれど、上手く付けられそうもなかったので、
セリア(100均)で買ったボタンを付けました。


こちらのタグもセリアで!(似た雰囲気のタグ6枚入り)
バタフライが好きなので付けました。
付けたらちょっとしたアクセントになりました。


内ポケットを作りました。
内布は、柄違いの生地を使用しました。


↓ こちらは本体後ろ(体側)の後ろポケット。(iPhone用)


↓ こちらは、内側(袋内)の内ポケット。(鍵用)


内側にはもう2つポケットを作りました。
(ハンカチ・ティッシュ、息子の保険証入れ用)


セリアで可愛いキーチャームを見つけたので、
手芸店で同じアンティークカラーの金具類を買い足して、
内ポケット2つにチャームを付けました。


柔らかい生地なので、バッグ自体が重くないので良いです。
一応、本体と内ポケットには接着芯を、肩紐にはキルト芯を入れてあります。

自分で作ると自分の必要なポケットやデザインで作れるので楽しいです♪
それでも、技術的に出来ない事もあるので、使っていて、
ここが今ひとつかな、と感じることもなくもないのだけど・・・。
それでも、デザインはとても気に入ったし、なかなかの使い心地です♪

プランター野菜たち

最近、実ものに興味津々です。
現実的過ぎるかと思ったけれど、
食べられるものが出来ると思うとやっぱり嬉しい。

右プランター → 右:ナス 左:ミニトマト
真ん中プランター → 右:トマト(アイコ) 左:キュウリ(夏すずみ)  ←今日購入
左・プランター → はつか大根(さくらんぼ)


ついに、ミニトマトに実が付きました!
今日現在、3つは付いています。
植え付けて半月ちょっとかな。やっと!嬉しいです♪

今日、頂点部分を摘心して、高さはこれまでにしました。

はつか大根はたくさん芽が出ています。
おとといの朝に発芽して、朝7:00に見た時はポツポツとだったのに、
8:30頃見たら倍以上発芽してて、その元気さにびっくりしました。


なぜか一箇所に固まって撒いちゃってたみたい・・・。



今日ホームセンターで、キュウリの苗ともう1つトマトの苗を買って来ました。

キュウリ(夏すずみ)


フルーツトマト(アイコ)

トマトこんなに作ってどうするの?と言う気もするけれど・・・・(笑)。

アイコにも元々もう実が1つなっていました。


イチゴのランナー

イチゴは、
一季咲きの「紅ほっぺ」 と 四季咲きの「プリシラ」
という種類を育てていました。

ようやく出来た実も、「紅ほっぺ」のほうはうどん粉病らしく、
全部白くカビたようになってしまったので、残念ながら廃棄。
実の数はこちらの方が多かったのに・・・。

「プリシラ」のほうは、味が薄いながらも無事に何粒か収穫できてます。
ランナーもいくつか伸びてきていて、横着して同じ土にそのまま伏せてましたが、
ちゃんと別のポットに受けてみました。
ヘアピンのUピンを使って固定しています。

とりあえず3株は取れそうです。

実家の母にお裾分け予定です。

風船蔓(フウセンカズラ)

昨日、息子と私の実家に行き、
実母が育てた 風船蔓(フウセンカズラ) の種をもらってきました。

黒に白いハートの5mm程の種です。

母は「インコのうんちみたい」とか言ってました(笑)。

早速、卵パックを使って10粒だけ撒きました。
(25粒位もらったので)

蔓性でホウズキのような風船状のものができるそうで。
どこに植えようかな。

琉球朝顔の育ち具合

琉球朝顔、ここまで育ってます。
g120610-01.jpg
フェンスの高さは簡単に届いてしまっているので、
フェンスの下方向にも向けて誘引してしまいました(笑)。
下側の葉は少しだけ間引いて風通しを良くしました。

昨日、実家で父に育て方のコツも少し聞いて来ました。
父の育てている朝顔もだいぶ育ってて2m位まで伸びているし、
もう蕾も付いているそう。
うちのもかなり蔓が伸びて来てるし、そろそろかな。


ジューリベリーの簡易防鳥ネット

たった12粒しかないジューンベリーの実を守ろうとこんなことしてみました(笑)。
キッチンの排水溝ネットです。ビニタイで留めてあります。
g120608-01.jpg
ジューンベリーやブルーベリーって、ひと房に何粒も生るから、
数がそんなに多くないうちはこれでいいかな、と。
見た目は悪いけど(笑)。

でもこれだと、通気性もあるし、虫除けにもなるし、
熟して実が落ちたらキャッチしてくれそう。

ネットを被せる前に、赤くなっていた3粒は採りました。
( あ!写真撮らないで食べちゃった!)
まだちょっと酸っぱかったです(笑)。
でも、なんだろう。何かの味に似ている。
ちょっと懐かしい感じがしました。何の味に似てるのかな~。

ネットに落ちた熟した実を食べられるのが楽しみです。


そして、クレマチスの白万重に蕾が付きました!
ザッと数えた感じでは8つはありました。もう少しあるかも。
買ったばかりの頃のヒョロッとした感じでは、まだ今年は咲かないのかも、
と思っていたので、すごい嬉しいです!楽しみ~!

庭ドッグランでの様子

息子を幼稚園まで送って帰って来た後は、
お庭で水遣りしたり土いじりをすることが多いので、
なおここのドッグランタイムになります。

最近は暑いので、せっかく2ショット撮ってもこんな顔(笑)。


なーさんは、匂い嗅いでばかりで下向いて歩いてる事が多いので、
こういう感じに撮れるのは最近では結構珍しいかも。


今年で12歳だもんね~。早い~。


ここちんは、毎日爆走してます(笑)。
物音や人影があれば吠えながらダッシュするので、めちゃくちゃうるさい・・・。







ここちんはいつまで経っても子供のままです(笑)。

ブルーベリー「サンシャインブルー」

ホームセンターで、ブルーベリーの苗を買って来ました。
今のシーズン、他の人のブログでもよく記事になっていて
そうなると欲しくなっちゃうんです(笑)。

ホームセンターの苗、なんか成長具合がイマイチなものが多くて・・・。
その中から、なるべく元気そうな、
サザンハイブッシュ系「サンシャインブルー」 という種類を買いました。

また芝生を剥がして土を掘って花壇を作る・・・というのが嫌なので(笑)、
大きめのプランターにブルーベリーの土を入れて植えました。

一応、2粒だけ実がなっています。


店頭の説明書きには、サザンハイブッシュ系は1本でも結実するとあったので
1本だけ買ったけど、ザッと検索してみた限りでは、
やっぱり同系の別品種があった方がいいのかな。
このプランターに2本植えても平気っぽいから、もう1本探して来ようかな。


そうそう。
プランターを買った時に、はつか大根のタネも一緒に買ったのだけど、
ふと気が付いたらタネの袋が見当たらず・・・。
お店の人がプランターの中に入れてたのは見ていたから、もしや??
でも、鉢底石を入れた時にあるのには気が付かなかったのだけど・・・。
もし明日、庭に落ちてなかったら、土を掘り返さないと・・・。



車の中にタネ袋が落ちてました!
良かった~(笑)。

ジューンベリー

我が家のジューンベリーの実が昨日あたりから色付き始めました!
昨日の時点では、ほんのり赤みが出てきた、というくらいだったのに、
今日になると一段と赤みが増していました。

このくらい赤ければ収穫していいのかしら?
明日の朝、鳥に食べられてないといいんだけど・・・。


トートバッグ

トートバッグを手作りしました。

作り方 → 【Studio Clip / おでかけトート】

つい最近、帽子を作ろうかと思って買ったお気に入りの生地(ブルー系の方)を使いました。
帽子はまた今度・・・(笑)。

今の時期にちょうど良い色合いでさわやかな感じに出来たかな~と満足♪


ちょっとしたお買い物とかにちょうど良い大きさです。


口部分にホックを。
ほんとは、マグネットとか付けるといいんでしょうね~(笑)。
ハンドル部分はもう少ししっかりめでも良かったかも。


本体と底は、自分でキルティングをしています。


内側に、ポケットを2つ。
本体内側の生地は水色のストライプで。
鍵とiPhoneを入れます。


普段の荷物を入れたらこんな感じ。
ちょうどピッタリ・・・(笑)。


息子の入園手作りグッズたち

春に、息子の幼稚園グッズを作りました。
全体的にこんな感じになりました♪
youchien120211-01.jpg
レシピはすべてネットで検索しました。


 絵本バッグ
毎週、手作りしたものやお絵描きを持ち帰って来るのに使ったり、
毎月1冊絵本がもらえるそうです。(購入だけど)
裏地付きで、ドット生地がそのまま切り替えで見えるようにしてあります。
youchien120211-02.jpg

 上履き入れ
これも裏地付き。
youchien120211-03.jpg

 着替え入れ
着替えを常時教室に置いておく用。
これも裏地付き。
youchien120211-04.jpg

袋類は絞るとこんな感じになります。
youchien120211-05.jpg

 お弁当袋
洗い替え用に2枚作りました。
youchien120211-06.jpg

 コップ袋
洗い替え用に2枚作りました。
サイズがわかりずらいけれど、お弁当袋をコンパクトにした感じ。
もう少し高さがあっても良かった・・・。
youchien120211-07.jpg

 ランチョンマット
洗い替え用に2枚作りました。
リバーシブルで、裏はグリーンの部分が多いパターンです。
youchien120211-08.jpg

 通園斜め掛けバッグ
外側にはポケット。
ここのデザインで他のグッズとのお揃い感を出しました。
ここには、毎日の「出席シール帳」を入れるそうです。
なので落ちないように、子供でも簡単に付け外しできる
厚みのあるボタンを付けました。
youchien120215-01.jpg

マチは、お弁当箱が入るように10cmくらい。
youchien120215-02.jpg

中にもポケットを付けたので、ハンカチ・ティッシュを入れられます。
(ドットの生地が足りず、パイピングはチェックの布です)
youchien120215-03.jpg

絵本バッグと一緒に撮ってみました。
統一感出たようで満足。
youchien120215-04.jpg

 引き出し
幼稚園の自分のスペースの上段に入れる引き出しです。
作った作品や道具などを入れておく用だそうです。

今まで作ったカバンと同じイメージにしたかったので、
ネットで色々と調べて、なんちゃってカルトナージュで作りました。
まずは布の配置を決めてミシンで繋げて。
それからボンドで貼り付けていきました。
内側と下(裏の底)はナチュラルな生地を使用しました。

お名前シールに入っていた大きなワッペンを目印に。
本当は他のようにクローバーのワッペンが良かったんだけど、
幼稚園の棚を見たらみんな名前付きだったのでこちらに。
youchien120307-01.jpg


 お散歩ポシェット
息子の幼稚園は、お散歩が割と多いところだそうです。
お散歩の時に、お花や石などを宝物として拾って持ち帰る用のポシェットです。
youchien120416-01.jpg

サイズはH18cm×W16cmくらい。
一応ポケットも付けてみました。
手芸屋さんで一目惚れの青リンゴのボタンを付けてみました。
youchien120416-02.jpg

 移動ポケット
息子の幼稚園は私服なので、常にハンカチとティッシュを身に付けておけるように
ポケット付きの洋服か、ない場合はポケットを作ってあげて、
ということで作りました。

要は、ポケットティッシュ入れに蓋を付けたりすると、
その布の間にスペースが出来、そこにハンカチも入れられるというもの。
youchien120411-01.jpg

開けるとこんな感じ。
youchien120411-02.jpg

安全ピンで洋服に留めます。
youchien120411-03.jpg


以上が、息子の幼稚園の入園準備として作ったものたちです。
私の好きなグリーンと笑顔のクローバーで、
シンプルながらも少し子供らしい可愛らしさも出せたかな、と思います。

食べられるものたち

庭のプランターではこちらも育てています。

このプランターでは、ミニトマト(右)となす(左)。
g120603-01.jpg
特にミニトマトの成長の旺盛さにはびっくりです。
すごい勢いでグングン大きくなっています。

まだ植えてからそんなに経っていないけれど、早くも蕾が。
ここ以外にもいくつか蕾の房(?)があります。
g120603-02.jpg

なすもいくつか花が咲いています。
なすは茎もなすの紫色だから、買う時もわかりやすかった(笑)。
g120603-03.jpg

いちごは冬から育ててました。
2種類育ててるのだけど、1種類は実は付けど、
赤くなる前にボソボソでカビたみたいになっちゃう・・・。

今回やっと無事赤くなって食べられるまでになったのは
5~11月までに実が付くタイプのいちご。
やっと収穫にこぎつけました!
g120603-04.jpg
初収穫は2粒でした(笑)。
食べた感想は・・・味が薄い(笑)。
でも、息子は「美味しい~♪」と全部食べました。
g120603-05.jpg

モリモリと育ち過ぎていたレモンバームを剪定も兼ねて収穫しました。
g120603-06.jpg
半分くらいの高さになるようにカット。
葉がたくさん採れました。キレイなグリーン♪
こんなに採ってどうしよう~。


最近の庭

今週撮った庭の様子です。

我が家の庭は、幅13m弱×奥行3m弱の横長なスペースです。
入居前に、業者に芝生を敷いてもらいました。
左右の犬走りに当たる部分には砂利を敷いています。

この横長スペースで、ここちんと息子が走り回ってます。
なーさんは、のっそりとマイペースに匂い嗅いで回ってます(笑)。
前のマンションと違ってドッグランは無くなっちゃったけど、
お庭が、小型犬にはちょうどいいマイドッグランです。

ここちんはビビリなので、散歩やおでかけでも、
芝生の部分でだけしかおしっこが出来なくてずっと我慢しちゃうのだけど、
それも促されてやっとやっとでするという感じなのです。
お庭は自分の物だとちゃんと理解しているようで、
最近は促さなくても自分の意思でできるようになりました。
うんちも(笑)。


さて、

庭に出て左手にメインの花壇。
ステップの左脇は、プランター菜園と息子のミニ砂場(笑)。
真ん前に、キモッコウバラ。
右手にシンボルツリーの花壇

があります。

メイン花壇のグリーンやお花たちもかなりモリモリと育っていて、
いい感じにレンガが隠れてくれるようになりました

右手前のレモンバームがめちゃくちゃモリモリ育ってます(笑)。

アズーロコンパクト。


夏の定番・ポーチュラカ。


フリフリの八重咲きが可愛いペチュニア。




その他、ハーブ類や蔓性のグリーンなどなど植えてあります。


こちらは、ジューンベリーとシマトネリコの花壇。
グランドカバーにと植えたお花たちもモリモリ育ってくれてます。

ブルー&ホワイトのお花をメインにしてあります。

ブルーデージー・アメリカンブルー・ロベリア・
ワイルドストロベリー・アリッサム が植えてあります。


ジューンベリーの実がだいぶ育ってきています

苗が届いた時点で、お花が終わったばかりくらいだったのです。
この12粒だけが今年の収穫になりそうです。
最初の年から収穫できるなんて嬉しいです

こちらは、クレマチスの白万重。
少し前にアイアンのトレリスに誘引し始めたら
イッキに成長スピードがアップした気がします。


モッコウバラも全て花が終わったけれど、
それと同時に新芽がいくつも伸び始めています

花が咲いている間は、スズメがよくモッコウバラの近くに居て、
花をつついていました。


他に、東側で午前中だけ日の当たる半日陰スペース(犬走り)に、
クレマチスのペトレイと、クリスマスローズ4つが置かれています。
養生スペースって感じ?


こうして見ると、フェンスの向こう側(他人の空き土地)の雑草がすごいので、
うちの花たちを撮っても、色が同化しててわかりずらいなぁ・・・。
白いフェンスとかで囲ったりしたら、グリーンも映えていいんでしょうね~・・・。

Copyright © みゆき