ココロ*じかん

ガーデン収納棚・・・になる予定

すのこを使った棚を作る事にしました。
庭の収納として使おうと思っています。

・・・今、庭の犬走り部分は、土が何袋もあったり、
芝刈り機が置かれていたり、と乱雑なんです。

昨日、HCですのこを6枚買ったので、早速作ってみました。
使用したすのこは、75cm×33cmのサイズの物でした。

参考サイト → 【インテリアハート / すのこインテリアDIY活用方法】

組み立て自体は30分くらいで出来ました。

参考サイトのと違って、買ったすのこの足部分が3つしかないタイプだったので、
棚が2段にしかできず・・・。

なので、余った1枚を使って、板壁風にして付けてみました。
軽い雑貨なら飾れるかな~。

足が3つだからかなぁ・・・、強度が結構弱いです・・・。
筋交いみたいなのがあった方が良さそうな感じ。
強度があれば、天板部分を作業スペースにもできるんだろうけれど。
それには、すのこじゃなくて、ちゃんと板を買って作らないとダメね~。

とりあえず今日は、防腐剤を塗るところまで終わらせました。
明日以降、先日使ったミルキーホワイトの水性塗料で塗ろうと思います。
白く塗ったら可愛くなるかな~。

ほんとは扉とか付けられたらいいんだけどな~。
作り方がわからない(笑)。


リビングの隣の部屋でトンカチをしていたのだけど、
いちいちついてくる人(わんこ)たち・・・(笑)。
なおここ2人とも、作業しているすぐ近くにずっといました(笑)。


やっぱりブラックベリー

先日、ブラックベリーの苗を買いに行って、結局ラズベリーの苗を買って来ましたが、
今日やっぱりブラックベリーをジョイフル本田で買って来ました(笑)。

オベリスクも一緒に購入。途中に何もないシンプルなオベリスクです。
レジンのプランターは、帰りがけに近所のユニディで購入(笑)。
オベリスクとプランターのサイズと形がぴったり!

植え替える時に元の行燈支柱からほどいて新しく仕立て直しました。
ツルも長くてなかなかの苗かな、と思います。


実もほんの少しだけ生っていました。
やっぱりこの、黒と赤の実の感じが可愛い~。


帰宅して、植え替え作業をしていたら、プチトマト1コの残骸が庭に・・・。
どうやら鳥が食べ散らかしたようでした。
どうりで最近、行燈支柱が手前に少し倒れてるな・・・と思ってた。
しかも、明日あたり採ろうと思っていた四季なりイチゴ1粒も
まるっと無くなってました(笑)。
・・・ということで、ブラックベリーの黒い実も明日には無いな・・・と思い、
3粒採って家族で食べました(笑)。
少し酸っぱいけれど美味しかったです。


w-line4.gif


白いジニアがなかなか気に入ったので、
可愛い淡いオレンジの ジニア を買いました。


ランタナ も一緒に買いました。
小花がたくさん集まっていて内側の黄色が可愛い。


新しい花壇にしてからは、今まであまり買わなかったような雰囲気の花も、
結構目が行くようになりました。
真夏は花の種類が減るみたいだし、そのおかげかしら(笑)。

お庭改造計画*白いアーチ設置

昨日、ミルキーホワイトに塗り替えたガーデンアーチを
今日暑い中、庭に設置しました。

下の土が硬くて埋められないので、麻紐で4ヶ所フェンスにくくりつけました。
安いだけあってやっぱり華奢です・・・。
でもパッと見はそう見えないかな(笑)。
白万重を絡ませている黒のアイアントレリスがすごく小さく見える・・・(笑)。

やっぱり白に塗り替えて大正解!

たぶん、元の色のままでも全然おかしくはないと思うのだけど、
白だとウッドフェンスとお揃い感が出て、頑張って塗った甲斐がありました。
まだ全然植物が絡んでいなくても、白ならオブジェとしても良いし。
我が家の庭のフォーカルポイントになりますね。

ただ・・・、すぐ塗装が剥げそうな気も・・・。
ちよっと硬いものが当たると、ヤバイです・・・。

早速、花壇の中のキモッコウの特に伸びているシュート2本を添わせました。

とりあえず設置しただけなので、真ん中にオリーブや白万重がそのまま(笑)。
様子を見ながら移動して、白万重も少し剪定する時にでも、
アーチの左側から誘引できる位置に移動させたいと思います。


w-line4.gif


花壇のお花も少し馴染んできたみたいで、咲く数が少しずつ増えて来ています。


コレオプシス
4色mixで渋めの赤系なので、落ち着いて見えるのに華やかで気に入りました。


ジニア
定番すぎる形であまり好んで選んだことはなかったけれど、
白はシンプルでなかなか良いです。


クレロデンドルム・ブルーウィング
なんでこんなに不思議な形なんだろう・・・。
触角みたいなピヨ~ンとしたところもあるし。
ほんとに蝶みたい。


この棚に何を飾ろうか考え中・・・。


本日の収穫

本日の収穫です。

 ミニトマト(デルモンテ) 11コ  (アイコ) 1コ
ワイルドストロベリー 6コ(2コしか写ってないけど・笑)


お庭改造計画*アーチをペンキ塗りでホワイトに

モッコウバラをおいおいアーチに誘引したいと思い始めた私。

片側はモッコウバラ・
反対側はクレマチスの白万重を誘引してもいいなぁ、なんて(笑)。

色々とアーチやパーゴラをネットで検索したり、
HCで物色したりしたけれど、なかなか安くて良いものが見つかりませんでした。

そこで、ケーヨーD2のアーチ(1000円弱)を購入して、
ペンキで色を塗り替えることにしました。

元の色は黒味がかったグリーンで、デザインも極々シンプルです。
サイズは H200cm強×W140cm×D40cm のもの。

検索したら、同じものをある程度のパーツに組み立ててから
ペンキで塗った人が居たので、同じようにしてから塗ってみました。

水性塗料(D2オリジナルブランド)で、色はミルキーホワイトにしました。
(白とベージュもあったので、その中間の色に)

新聞を取っていないので、古新聞代わりにボロキレで失礼(笑)。
猫のりおにカミカミされてしまったタオルです(笑)。

1度塗りでOKのタイプだけど、1度だけでは全然キレイに塗れないので、
ざっくりと1度目を塗って、しばらくしてから2度塗りをしました。

素人の初ペンキ塗りなのでキレイに!とはいかなかったけれど、
それなりに可愛い白に塗れました。

ミルキーホワイトだと真っ白よりもほっこりとした感じで、
庭に設置しても圧迫感は少ないかな。


乾きも速い塗料なので割と扱いやすかったです。
庭の縁台(木製のとアルミの)も白に塗り替えたいって思っているので、
まだまだ余っている塗料で近々塗り替えられたらいいな~。

でもね~・・・暑過ぎて・・・。
朝、水遣りしてるだけで、汗ダラダラになる日々・・・。
今日は室内で作業したから良かったけれど、
縁台は既に屋外で使っているものだから、外で作業しないとだし・・・。
でも、いかにもな縁台がほっこりな白になったら、
庭に馴染んで可愛いだろうなぁ。

早く秋にならないかしら・・・。


ビオラの種 と 最近の玄関先

春の終わりに採ったビオラの種。
だいたいは弾ける直前のものを瓶に入れてティッシュを被せて
輪ゴムで留めて自然に弾けさせていました。

それをそのまま放置する事2ヶ月・・・(笑)。

1ヶ月は冷蔵庫に入れておいた方が発芽率が良くなるみたいなので、
9月初旬に種まきするには、いい加減そろそろやらないと・・・と、
やっと重い腰を上げて種の選別と保存の作業をしました。

同じ色は出ないであろう、とは調べていてわかったけれど、
一応、どれから採れた種か種類別に分けて袋に保存。
写真をプリントしたものを貼り付けておきました。
しばし、冷蔵庫でお休みさせます。



w-line4.gif


最近の玄関先の様子です。
オリーブを中心に、少しのお花たちがある程度。

最初のうちよりだいぶすっきりして、ほぼ落ち着きました。
もっとモリモリっとした感じでもいいのだけど、
まぁ、無理ない感じで、もう少しだけお花が増えるといいかな。

こちらは、ホースを持って来て水遣りするのはかえって大変なので、
洗面所でジョウロに水を汲んできて水遣りしてます。
ここのグリーンと、玄関脇に琉球朝顔があるので、
4Lのジョウロいっぱいに水を汲んで来ると1回でやり切れる量です。
この無理ない量が私にはちょうど良いです(笑)。

あ! 白い棚の一番下が今は何もないから何か置けるんだった(笑)。
下の砂利と玄関とで高低差があるからブロックで底上げしてあるので、
一番下の段も使いやすくなったのに、すっかり忘れてました(笑)。


↓ ミリオンベルの2色mix(ブルーベリー&サイダー)と、
スカイティアラ ミニバスケットホワイトの寄せ植えもモリモリと咲いています。
水遣りだけで全然手を掛けてないわりにキレイに咲いてくれて優秀。
まだ1度も切り戻してなくて、これだけこんもりです。

↑ 右の淡い水色のはロベリア。
こちらは1度大胆にバッサリと切り戻したけれど、またキレイに花が付いて来ました。

↓ ダブルペチュニアのドレスアップ ライム。
ベールのようなふわふわした八重咲きタイプのペチュニアです。


↓ シュガーバインがものすごく伸びています!
このブログのトップ画像のものが成長してこんなになってます(笑)。
良い雰囲気の成長具合で嬉しい限り。
まるで、結婚式のブーケのようなシルエット。
そろそろ地面に着きそうです。


ごぼうスティック

ここちんのごはんがなくなりそうなので吉岡油糧に注文したものが、今日届きました。

中に入っていたおまけのおやつ、ごぼうスティックをなおここに半分ずつ。
美味しいらしいです。


ガジガジガジガジとひたすら噛んでいました。


なーさんは、独占欲が超~強いので、
たまにウーウー言って怒りながら食べてます(笑)。
誰も盗らないって。
写真撮ったら、顔が怒ってる(笑)。

硬さがあるので、半分ずつにしたとは言え、
小型犬には全部食べきるのは大変みたいで、途中で終わりにさせました。
残りはまた今度ね。


今日は昼間出掛けた時に、「星乃珈琲」でランチにしました。
初めて入ったので、有名らしいスフレパンケーキを食べました。
息子もパンケーキのお子様セットです。バクバク食べてました(笑)。
珈琲専門店のアイスコーヒーも美味しかったです。


雑貨を飾ってみた

ウッドフェンスを購入前に少しずつ買っていたガーデン雑貨を
とりあえずS字フックを使って飾ってみました。

真ん中あたりに何も植えてないので間延びした感じはあるなぁ~。
あと、フェンス自体が高さ1mしかないから、うまく高低差を出すのが意外と難しい~。

でも、フェンスを使って色々とハンギングできるので楽しいです。


3ポットのうち、まだ1つしか使ってないけれど・・・(笑)。
これ、お気に入りです。


セダム3種がmixになっていたものを買いました。
明るめのライムカラーが気に入りました。


あともう少し、アイアンの飾り付きのフックが何コかあるのだけど、
花壇に植物を植えてある程度落ち着かないと、
釘を使って完全にフックやバスケットを固定するのはな~・・・・と思い、
もう少し様子を見てから設置しようかな、と思います。

ラズベリー と クランベリー

ジョイフル本田でラズベリーの苗を買いました。
g120724-02.jpg
ブラックベリーを買おうかな、と思って見に行ったのだけど、
その場でネットで調べてみたら、
ラズベリーは樹高1.0~1.5mまでしかならないという事で、
シマトネリコを抜いた花壇(しかもウッドフェンスが足りない部分)にピッタリ!
と思って、ラズベリーにしました。
樹高が低い木だと、隣家への影響もあまり気にしなくていいし。
しかも590円と安かった(笑)。

植え付け時期ではないのと、たぶんもう収穫時期が終わりなので、
少し枝振りが荒れてる気もするけれど(笑)。
まぁ、来年の収穫に向けて、1年間頑張って育てようと思います。
今現在で樹高50cmくらいです。


そしてこちらは、先日、たんばらラベンダーパークで買ったクランベリーです。
今日、ハンギングバスケットと、ブルーベリーの土を買って来たので、
やっと植えつけてあげることが出来ました。
g120724-03.jpg
ツルコケモモって言うだけあって、成長するとツルが1mにもなるとか。
今日HCで見た株もそれくらいツルが伸びていたので、
可愛らしくツルが伸びてくれるのが楽しみです。


なんだか、着々とベリー類が増えて行ってます。
・ジューンベリー
・ブルーベリー 3株
・ワイルドストロベリー 3株
・四季なりイチゴ 孫株がいっぱい(笑)
・ラズベリー
・クランベリー

でも、ベリー類って可愛いよね。

本日の収穫

本日の収穫です。

 きゅうり 1本
 ミニトマト(デルモンテ) 14コ  (アイコ) 1コ(初収穫)


 ナスが2つ、収穫時期を過ぎてツヤもなくなり、萎んでしまいました。
もう実が付かなそうなので、切り戻して秋ナスに期待するか、
ここで終わりにするか迷うところです・・・。
株自体がなんだか元気なくて・・・。

クールバンダナ

日々の庭仕事に使うために、クールバンダナを手作りしました。

水で濡らすタイプは、汗を吸っても洗濯するわけにもいかないから
あまり好きではないので、保冷剤を入れて使うタイプにしました。
(市販のはあまりおしゃれじゃないし、洗い替えも欲しかったので・・・)

作り方をネットで検索して、それを自己流でアレンジしました。

上2つは、息子用。下2つは、私用です。


生地を3つ折りにした部分に、保冷剤を入れる仕組みで、
その幅をミシンで縫ってポケットになるようになっています。
片側にヘアゴムを縫い付けて、首に巻いた時にゴムで留められるようになっています。
ゴムに飾りとか付けても可愛いかも。

私のは、ポケット2コにして保冷剤2コ入るように、
息子のは、ポケット1コにして保冷剤1コ入るようにしました。

子供も日々の外遊びで、暑さ関係なくはしゃぎまくるので、
猛暑だと、クールバンダナ付けてないと大変です。

息子が付けるとこんな感じです。



朝顔がついに咲き始めた

じぃじの朝顔がついに咲き始めました。

植え付けから2ヶ月半。やっとです!

じぃじの育てている同じ時の株分けの朝顔はもう1ヶ月位前から咲き始めてて。
ちょこちょこと「まだ咲かないのか?」と催促の電話が来ていたのです(笑)。
そんなねぇ・・・催促されても、咲いてないもんは咲いてないし(笑)。

最近は、下葉が結構枯れて落ちてきちゃってて、
もしかしてこのまま蕾も付けずに枯れてしまうのか・・・と思っていました。
それが7/14(土)に突然蕾を付け始めて。
今では、1房に2~4つずつの蕾を付けていて、
数えきれないくらいたくさん咲きそうです。


花壇にお花を少しずつ

新しく作り直した花壇に少しずつお花やグリーンを植えています。

やっぱりグリーンが入ると、「らしく」なってきますね。

今の時期、ピン!とくるお花が思ったよりもなく・・・。
でも今日、ホームセンターで少しお花を買う事が出来ました。

蝶のようなブルーのお花の「クレロデンドルム・ブルーウィング」、
白い「ジニア」、
4色の濃淡のピンクの小花が咲く(レモネードハーモニー)「コレオプシス」
夏の定番「ポーチュラカ」の5色MIX

を買いました。


たんばらラベンダーパークで買った「ラベンダー こいむらさき」も植えました。


クレマチスの「ペトレイ」を、ビバホームで見つけた
ハンギングバスケットに植え直しました。
新芽も沢山イキイキと出てきています。


花壇スペースはまだ2/3近く残っています。
また好みのお花を見つけたら、少しずつ植えていきます。

たんばらラベンダーパーク

昨日(7/19(木))は、群馬県にある 【たんばらラベンダーパーク】 に行って来ました。

今週1週間は、旦那の早い夏休みなので、
なおここも連れて、ちょっと遠出してきました。


都心は32度位あったみたいだけど、たんばらは24.5度。
湿度が低くて、日が射していても暑くなくて気持ち良い天気でした。

今日だけ特別に、息子になおここのリードを持たせました。
というか、私はまだ持たせたくないんだけど、
旦那が持たせちゃったらもうその後は持ちたがって・・・。
でも、リードを持てると、こういう写真が撮れるのは嬉しいです(笑)。


一面のお花畑~




白黒コンビのなおここは人気でした(笑)。


リフトには私はなおここと乗り、旦那と息子とで乗りました。

なおここは約10分の乗車中も、私に抱っこされて大人しくしていました。
反対側(くだり)に乗っているお客さんがちょこちょこと
「あら~、2匹も大人しく乗ってるよ!」と言ってすれ違って行くのが面白かったです(笑)。
まぁ、確かに、1人が1匹を抱っこして2匹乗ってるとかはありがちな光景だけど、
女1人で白黒の犬を2匹抱っこしてリフトに乗っている姿って面白いかも(笑)。

リフトを降りてからは、お昼ごはんを食べました。
その後、ドッグランでしばらく遊びました。
ほんのちょっとだけ小雨があったけれど、たくさんみんなで遊びました!


なおは匂い嗅ぎまくりでなかなかみんなが遊んでいるところまで来ず・・・。
↑ やっとみんなが写ったものが撮れた感じです(笑)。


息子がコレで遊んでました(笑)。
ここちんは下をくぐってたし(笑)。


平日だからほぼ貸し切り状態でした~。






ドッグランで散々遊んでから、もう少し上にある本命のラベンダーゾーンへ!
オカムラサキ や コイムラサキ などがありました。














こんなのがあったのでお決まり写真を撮りました(笑)。




最後におみやげを買い、ラベンダーのソフトクリームを食べました。

ラベンダーの苗(こいむらさき)2つと、クランベリーの苗も買って来ました。


5~6年越しで「いつか行きたい」と言っていた場所に行けました!

息子も大喜びで走り回っていたし、なおここも一緒にお出掛けできて良かったです。
でも、なおここは疲れたみたいで、帰って来てごはんを食べたら爆睡でした(笑)。

本日の収穫

本日の収穫です。


 きゅうり 1本
 ミニトマト 4コ
 ブルーベリー 45粒

ブルーベリーは熟成中のものが、あと数粒あるだけで終わりそうです。

お庭改造計画*新しい花壇完成

今日は昨日の続きで、新しい花壇作りをしました。

まずは芝刈り機で長くなっている芝を刈りこみました。

次に、旧花壇の土を少し耕して均しておきました。

その後、新しい花壇にする部分の芝生を、
大きなスコップを使って剥がしていきました。
剥がした芝生をそのまま、旧花壇の土のところに敷きました。


新しい花壇のスペースの土も少し耕してから、
レンガを2段積みにしていきました。(約60コ)
今回もモルタル無しで積んだだけです。

その後、先日ふるっておいた土を腐葉土や化学肥料と混ぜ合わせて
新しい花壇の中に入れていきました。

そしてやっと新しい花壇スペースが完成しました!
まだ何もないけど・・・(笑)。



とりあえず、ケーヨーD2で買ったアイアントレリスを飾っておきました(笑)。
ケーヨーD2のPB商品のガーデニング用品、
安くて色んなのがあったのでこれから多用しそうです(笑)。

庭の真ん中に植えてあった黄色のモッコウバラは
花壇の東側の角に移しました。


思ったよりも短時間で花壇完成までこぎつけたので良かったです。
今日中には終わらないだろうと思っていたので・・・。

これで、プランター生活にしているグリーンも戻せるし、
新しくお花を買い足すことも出来ます。

今後もまだお庭で手を加えたいところが何ヶ所かあります。
色々と頭の中でアイデアを構築中です(笑)。

本日の収穫

本日の収穫です。

 きゅうり 2本
 ミニトマト 4コ (初収穫)

キュウリ1本(大きいほう)はすっかり見過ごしていた1本で、
ふと見たらこんなに大きいのがあってビックリ!

今夜の夕食のサラダになります。

お庭改造計画*ウッドフェンス設置

ウッドフェンスを設置しました

固定は結束バンドのみです(笑)。
ほんとは支柱も買って固定するのがベストなんだろうけど、
商品説明にも「枠付きなので立て掛けたり結束バンドで固定もできる」
とあったので、節約でこの設置方法にしました。
パッと見、どこに固定してあるかわからない(笑)。

既成のフェンスよりは高さもあるので慣れるまでは多少の圧迫感はあるけれど、
でもやっぱりウッドフェンス良いです~!
スレンダータイプもそんなに悪くない(笑)。




設置角度の関係で角に少し隙間空いてるけれど、
今後こちらにモッコウバラが来る予定なので隠してくれるでしょう。


ただ、こっちは完全に(40cm位)空いちゃいました・・・。
おいおい、高さのある植物かトレリスか何か置いてカバーしようと思います。

先日買って来たガーデン雑貨やアイアントレリスなんかを飾るのが楽しみ~。
また明日以降、少しずつやって行こうと思います。

そんな○○歳の誕生日の今日です(笑)。

お庭改造計画*ウッドフェンス 防腐剤塗装

先日注文した
【天然木製ダブルブラインドフェンス・スレンダータイプ ウォッシュホワイト】
がおととい到着しました。

今回、スレンダータイプを18枚注文しましたが、
本当はワイドタイプが良かったです。
でももう完売で、今後セール価格でいつ買えるかなんてわからず。
スレンダータイプもセールで安くなっていたのでこちらにしました。

昨日は雨が降るのはわかっていたので、ブルーシートを被せておきました。


今日は朝の家事を終えてから、早速開封して、防腐剤を塗る作業をしました。
関東地方は今日も超~暑くて作業はまたまた大変でした。

さすがに18枚あると、1度目の塗装だけで朝から夕方前までかかりました。
それ以外に、大きな段ボールの片付けもあるし、
新聞紙などのゴミ処理など諸々の作業もあったし。
途中でハケ(安物)が解体されちゃったりとトラブルもあり・・・。

あまりの暑さと大変さで、2度塗りは断念・・・。
「きっと防腐剤なんて塗らないで設置する人だっているはず」とか
「秋になって涼しくなったらまた塗ろう」と自分に言い聞かせました(笑)。

一晩乾かして、明日フェンスの設置が出来たらいいな~と考えています。

このフェンス、色名が「ウォッシュホワイト」なので、薄い白と言う感じです。
木目が薄っすら透けてる白。
今回、防腐剤は「クリア」カラーを選んだけれど、
白カラーがある防腐剤ならそちらで塗るともっと良いのかも、と思いました。

一応、ボーター仕様(横)で設置したいなと思っているけれど、
木の間隔が細いので、本当はストライプ仕様(縦)で設置した方が
見た目がすっきりしそうな気もします。
どうしようかな~。

トマトが赤くなってきた

1週間くらい前から、トマトが色付いてきました!

これは今日の様子。

色付き始めの頃、「これはもしや?!」と思った数時間後にまた見た時、
数時間でも色付き具合が進んでいて、びっくりしました。


シマトネリコの植え替え

お庭改造の一環で、シンボルツリーとして植えてある
シマトネリコをプランターに植え替えました。

24Lの割と大きなプランターに植え替えたけれど、
今のサイズでぴったりなくらい。
地植えの時はそんなに大きく見えなかったのにな~。
それでも、購入時の2倍位には育ってるかな。
ここ1ヶ月強で一気にグンと大きくなったように思います。
幹もだいぶ木っぽくなってきています。
新しい枝(これもシュートって言うの?)も2本位出てきています。

購入時600円しないくらいの苗だったので、
今の大きさをホームセンターで買うと、お店によっては7980円とか。
シマトネリコのように成長の早いものなら、
小さい苗で育てても短期間で大きくなるのでその方がお得ですね(笑)。
私の場合、購入時50cm位のものをGWに植えつけて
今現在は100cm強あります(笑)。

シマトネリコの葉っぱのパキッとしたグリーンはいつも
「フェイクグリーンみたいなキレイすぎる色だなぁ・・・」と思います(笑)。


シンボルツリーの花壇。ポッカリとしちゃいました。
今後はどうしよう。
日陰になるからと、木の株元にクリスマスローズを植えちゃったので、
若干サイズのあるグリーンにしないとな、と思っています。

今後、ジューンベリーも移植予定なので・・・。

ほんとはブルーベリーをここに地植え・・・と思ったりもしたけれど、
良く考えたら酸性土じゃなきゃダメなんですよね・・・。
ブルーベリーならシマトネリコほど大きくならないから、
隣家にも影響少ないし、と思ったのだけど。
他の植物との兼ね合いもあるし、初心者だから、
ブルーベリーはやっぱりプランターで育てるのが安心かな。

梅シロップ&梅ジャム

先日作った 梅シロップがなんとか完成しました。

砂糖が下の方で1cm位溜まっててなかなか溶けなくて、
結局アク抜きして煮詰める時にかき混ぜて熱で溶かすという方法に出ました(笑)。
なので、普通より少し時間が多くかかっちゃったけれど、完成!

早速、サイダーで割ってグビグビ飲んでます~!


そして、取り出した実をほぐして種を取り、
適当に砂糖を加えて煮詰めて、梅ジャムも作りました。

ジャム瓶に2つ分出来ました
我が家は朝はパン食なので、早速トーストに付けて食べてます。


梅酒と梅サワーは、時々かき混ぜて熟成中です。
どちらももう梅の実はシワシワで、氷砂糖は全て溶けきっています。
秋になれば、梅サワーは飲めるようになるかな。
炭酸大好きな家族なので、梅シロップはあっと言う間になくなっちゃうと思います(笑)。

本日の収穫

本日の収穫はこちら。

 バジル 30枚位?
 ラディッシュ 2コ


バジルは、Cpicon ノンオイルバジルと新たまねぎドレッシング を作りました♪
使ったのは新玉ねぎではなかったので、玉ねぎの味が苦かったけれど、
バジルの風味はとても良かったです♪


どうやら、ラディッシュの間引きが甘かったようで、
ちゃんと実が肥っているものがかなり少ない残念な結果になりそうです。
秋に植える分は、始めからちゃんと間隔あけて種まきしよっと。

お庭改造計画*花壇整理の続き

おとといの 「まずは花壇から」 の続きです。

本当は昨日続きをやりたかったけれど、
関東地方の猛暑っぷりにヤル気が出ませんでした。
代わりに、ジョイフル本田まで遠出してお買い物へ。
お庭用の雑貨を少し買い足してきました。

今日も暑かったけれど、明日から関東地方はまた雨の予報なので
土が乾いているうちに、と頑張りました。

朝9時からお庭仕事スタート。
あと2段残っているレンガの中の土をふるいにかけて、根やゴミを除去しました。
今日中に終わるだろうか・・・と思いつつ頑張っていくと、
思ったよりも早く進んで、14時頃には全部の土をふるい終わりました!
頑張った~、自分!(笑)

なんとか、芝生のほうの地面と同じ高さになりました。

ふるった土は新しい花壇に再利用予定なので、
ひとまず土嚢袋に保管しました。その数8袋・・・。
明日からの雨に備えて、一応ブルーシートで覆って保管しました。


遅いお昼ご飯を食べてから、残りの作業を。
残っている2段のレンガを取り除いていきました。
おとといよりは少しは虫の数は減っていたかな。
それでもいっぱいいたけど・・・。
これでスッキリ!


レンガにはホースで水を掛けてキレイに泥を落としておきました。
右上の透明のゴミ袋2袋が根のゴミです。

毎日毎日、足がいっぱいある虫たちをたくさん見ているので
目に焼き付いてるかも・・・。
フェンスの先は雑草いっぱいの土地だし、そっちに行ってくれればいいのに・・・。

しばらくは雨が続きそうなので、しばし小休止です。

お庭改造計画*まずは花壇から

お庭改造をするべく、
まずは東側にあるメイン花壇の整理から始めました。

新しい花壇に植え替えるお花たちは、
ひとまずプランター生活をしてもらうことにしました。

やっぱり花壇の奥まで踏み入れなかっただけあって、
思っていたよりも生き残れる種類が少なくなっちゃいました・・・。
伸び伸びになりすぎている部分を切り戻しました。

あとはもうあまりにも徒長しすぎてたりしてダメそうでした。

とりあえず、レンガを少しずつどかしていきました。
どかす度に、ゲジゲジ・ダンゴムシ・なめくじ がわんさか・・・。
1匹、とかげくらいの大きさのゲジゲジ(?)が居て超驚いた~!

レンガは一旦積み上げておきました。


土は新しい花壇にも使おうと思うので、
これから少しずつふるっていこうと思います。
根っこが結構あったし、この作業は時間かかりそうだなぁ・・・。
でもこれだけ大量の土を廃棄するのもまた逆に大変だし。

・・・1月頃の花壇に逆戻りしちゃいました・・・。

本日の収穫

本日の家庭菜園の収穫です。

・  キュウリ 1本 (初収穫)
・  ナス 2本
・  ラディッシュ 1コ (初収穫)
・  ブルーベリー 32粒 (初収穫)


ブルーベリーは早速そのまま生食で食べました。

お野菜は、今夜の夕食にします。

庭を改造したい・・・

これ、今の我が家のメイン花壇の様子です。

真ん中あたりは、良い感じにモリモリになっているのだけど、
下の段の左右は、パンジーとハーブ類を処分したので
ポッカリと空いたままになっています。
これと言って、ぜひココに植えたい!と思える夏の植物もなく・・・。

そして、モリモリ茂っていると言えば聞こえは良いのだけど、
逆を言えば、モリモリ過ぎて奥まで侵入できず手付かずに・・・。
奥行きがありすぎると手入れが難しい!と思い知りました。

芝生が全然生え揃わないのも正直ストレスです・・・。
雑草もすごいし。

なんとか、庭の改造がしたいと思い始めているのだけど、
旦那がなかなか良い顔をしません・・・。
少しずつアイデアを話したりしてるのだけど。
旦那も庭は好きなようで、休みの日に家にいる時は、
なおここを膝に乗せて、
まるで縁側のおじいちゃんのように外を眺めています(笑)。
だったら、もっともっと眺めが良くなるようにしようよ!ってことなのにぃ~。


できたら、私は、

・白(orブラウン)の木製フェンスを建てたい
・芝生を、レンガ敷き+くるカラ(少し)に変更したい
・花壇を、フェンス伝いに奥行短めで横長に変更したい

のです。


まぁ、今すぐにと言わず、涼しくなって作業がしやすくなってからでいいから・・・。

でも、木製フェンスは今すぐ欲しい!
目を付けていたフェンスが昨日から1ヶ月限定で半額なのです!
 → 【楽天市場 ガーデン@ガーデン 木製フェンス】

フェンスの設置はさすがに1人では無理だけど、
それ以外の作業は毎日コツコツと1人でできるから、
なんとかOKでないかなぁ~と思いながら、構想を練って準備だけはしています(笑)。


そういえば、立水栓の水跳ねが気になるので、
ホームセンターで玉砂利を買ってきてパン部分に敷きました。
そしたら、水跳ねが大幅軽減!効果あるのね~。

キュウリの新芽発見!

キュウリの脇芽が伸びて、新たに新芽が出ているのを発見しました!

2つあります!
ポッキリいってしまった頭頂部がやっぱりまだしんなりしているので、
これはマズイかも・・・と心配していたので、とっても嬉しい!

そして、デルモンテのミニトマトの頭頂部を摘心した時の茎を
ナスの隣に水揚げもせずブスッとそのまま挿しておいたものが
なんと無事に根付いたみたいです(笑)。
最初のうちはしんなりしていたけれど、
数日前から少し首が上がり始めていたので、もしかして?と思っていたら。


ワイルドストロベリーのお花。
小さくて可愛い。




キュウリ苗がポキッ

昨日、キュウリの苗の誘引をしていたら、ポキッとやっちゃいました。
そんなに力は入れたつもりはなかったのだけど・・・。
一応、完全には離れていなかったので、
応急処置でビニールセロテープでグルグル巻いて補強しておいたのだけど・・・。
今日見たらこんなでした。
g120704-11.jpg
あぁ・・・もうダメかしら・・・。
いっそ、完全にカットして、脇芽が出るのを期待する方がいいのかな?
というか、先端だから、もしかしてここで成長止まっちゃうのかしら・・・。

一応、一番最初になったキュウリは大きく育っています。
今日見たら、これよりももっと大きくなってました。
今のところ、これも含めて3つ生ってます。
g120704-07.jpg

ナスも順調に大きくなってます。
ナスも成長が早いな~と思います。
g120704-08.jpg

トマトは、ザッと数えた感じで60コ弱生ってます。
まだ花の段階のも多いので、最終的には80コ位は採れそうかな。
早く赤くなって欲しいです。
g120704-09.jpg

ラディッシュは、増し土をした後グングンと大きくなりました!
葉っぱもシャキッ!と上を向いたし、根も太り始めて実に生ってきました。
でも、葉っぱがだいぶ虫に食べられてます・・・。
物によっては茎だけになっているものも・・・。
g120704-10.jpg

クリスマスローズを地植え

クリスマスローズの鉢4つを、
シンボルツリーのジューンベリーとシマトネリコの株元に地植えしました。

夏になって、西日の当たり具合(日陰になり具合)を確認したら、
まだ1m程の木の下でも午後は日陰になり、
西日になる頃には隣家の日陰になることが分かったので。

木の株元にあった、ロベリアとアリッサムを処分して、
アメリカンブルーを少し切り戻ししました。

グリーンばっかり(笑)。

思っていたよりも根っこがしっかりしていて太く、
まだ短期間なのに結構成長していてビックリです。



葉っぱの下では、ワイルドストロベリーに1つ花が咲いていました。


掘り返し作業では、花壇の中に虫がウヨウヨ・・・。
そして、とにかく蚊だらけ・・・。
虫除けジェルやスプレーしてても、全然寄ってくるんだもん・・・。
昔ながらの蚊取り線香と携帯用のカバーを買って来て身に付けることにしました。
やっぱり昔ながらのが一番効きそうだわ。

Copyright © みゆき