ココロ*じかん

ガラス絵具でステンドグラス

100均(ダイソー)のガラス絵具とフォトフレーム(A4)を使って
なんちゃってステンドグラスを作ってみました。

ガラス絵具は、黒・赤・青・緑・黄色 の5色、
フレームのほうは、中はガラス製のものがあったので購入。

図案は、楽天でステンドグラスを検索して、プリンアウトして裏に敷きました。
黒で枠を描いて乾いたら、それぞれの色をプラスしていきました。
(他の方のブログなどの作り方を参考にしてみました)

はっきり言って、枠の線、ガッタガタです!
でも、これぞ手作り感、ってことで(笑)。




こっちは玄関にでも飾ろうかな~。



こっちは、涼しくなってから残りのお庭改造した後に、
軒下に棚を作って飾りたいです。


DIY上手な方はフレームをペイントしてエイジング加工とかされているけれど、
私にはそんな技術はないので、加工無しでもまあまあのフレームを選びました。

菱型の図案の黄色の部分を塗ろうとしていた時、
なかなか色が出てこないな・・・と思っていたら、
出し口の中蓋が外れて中身がドバ~!
しかも2度も・・・。
渇かないうちにティッシュで拭き取ってなんとか修復しました。
どうやら、内蓋の出口部分で、絵具が固まってしまってて塞がってたみたいです・・・。
(2回目はそれを解除した後だったけれど)
赤色も同じように塞がっていたので、使う前に一応チェックした方がいいみたいです。

絵具が余ってるので、気が向いたら、小さいサイズのフレームで作るのもいいかな♪



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

セダムの盛り合わせ

セリアで買ったワイヤーカゴに水苔を敷いて土を入れ、
庭にあるセダムをチョキチョキとカットして盛り合わせのようにしました。
庭にあるものだから、いつも盛り合わせ内容は同じものなんだけどね(笑)。



玄関の白い棚に飾りました。

セダムの種類とか名前とかって全然わからないのだけど、
庭作りを始めた頃に買ったのがモリモリと育ってて
結構ノビノビになっちゃってるので、いっぱいカットしましたよ。

手前の黄緑色のが特に好きです~。



同じく、セリアで買ったプレートをガーデン棚に飾って。



セダムと言えば、庭のレンガ敷きの隙間に入れたセダムは、
挿した時は横倒れしてたのに、数日したらちゃんと上向きに立っててびっくり。
よく、パラパラっとしていただけでも根付くって聞くけど、
本当に根付き易い性質なのね~、と感動でした(笑)。
もう少ししたらちゃんと根付いて増え始めてくれるかな~。


それにしても、うちの辺りは全く雨が降りません・・・。
夕立すらもないんです。
たまに天気予報に雨の予報があってもハズレたり、
降っても数分で渇いちゃうくらいのパラッとのみ・・・。
明日は水遣り免除かしら♪なんて思っててもアテが外れたり・・・。

あまりにもカラッカラ過ぎて、家の前にある空き地の大きな木も、
葉っぱが段々とダランってしてきてます。

それでも、幸い我が家の庭は1日1回の水遣りで済んでます。
朝夕必ず水遣り必須のおうちも多いけれど、うちはなんでだろう。
ウッドフェンスの足元の花壇は半日陰状態だから乾きにくくなってるのかな。
でもプランターも割と1日~1日半は平気そうな感じ。
うちの辺りもめちゃくちゃ暑いんですけどね~。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

まお 生きていれば28歳の誕生日

まお は、生きていれば、今日が28歳の誕生日でした。



猫が長寿になってきたとはいえ、
28歳という年齢はさすがに無理だったとは思うけど、
いつまでも若々しくて凛々しかった まお なので、
きっと25歳までは生きられそう、って旦那も私も思っていました。

私が中学生の時に実家でうちの子になって、
私が結婚する時に一緒に嫁入りして(男の子だけど・笑)、
旦那とはとてもラブラブで、
最初から一緒に暮らしてたんじゃ?!と思うくらいでした。

りおとは正反対で、とても猫らしい猫で、
大きくてフワフワでやわらかくて凛々しくてでも甘えん坊で
みおの大事さとはまた別の大事な存在でした。

みおは「体の一部」  まおは「空気」 のような存在でした。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

玄関の観葉植物

セリアで初めて観葉植物を買ってみました。

シンゴニウム(左) と シルクジャスミン(右) です。



買ってから気付いたのだけど、鉢がちゃんと穴があるタイプで・・・。
ワイヤーのラックはこの為に買ったものだったのだけど、
鉢に穴空いてるんじゃ、水遣りの時に水浸しじゃん!
ということで、カトラリートレーにしようとして買っていた半透明のトレーが
ちょうどピッタリサイズだったので転用して敷きました。
とりあえず良かった・・・。

玄関の棚の窓辺に飾りました。



今までは玄関にはプリザーブドフラワーだけしか飾っていなかったのだけど、
やっぱり本物の植物は良い雰囲気になります♪

室内グリーンはなかなかうまく育てられていないので、
これはちゃんと育てられるといいのだけど・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

白万重の新芽

庭の改造計画に伴ってプランターの移動もあるので、
だいぶ咲き進んでいたクレマチスの白万重をバッサリと剪定していました。

しばらくは新芽が出る様子もなく、もしかして・・・と心配だったのだけど、
数日前に新芽が出ているのを発見しました!



2つに分かれている枝から、黄緑色の新しい芽が出てきています。



なんとか、秋にもう1回たくさんの花をつけてくれるといいな~。


今日は、芝刈り・液肥やり・植え替え・枯れた物の処分など、
久々に庭に長い時間出て作業をしました。
最近は、朝の水遣りくらいしか庭に出ないので・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ガーデン雑貨でデコレーション

お買い物はいい加減にしないとっ!で、
とりあえずしばらくは打ち止め予定の最後の雑貨(笑)。

ウォールトレイと、白いブラケットです。



ウォールトレイは早速、ウッドフェンスに設置しました。
セリアのブリキのケースにセダムを入れたものを置いてみました。



その他、HCでゲットした雑貨なども、フェンスに飾ってみました。
今回はいくつかの雑貨はちゃんとネジを付けて設置しました。
(一部はS字フックで設置しているけれど)

ウォールトレイは ↓ の写真より右側に設置してあります。
アイアンの黒系と白っぽいナチュラル系の雑貨が両方あるので、
あまりバラバラでも固まりすぎても良くないので、配置に悩みました・・・。



反対から見るとこんな感じ。
玄関にあったバタフライのハンギングとシュガーバインを庭に持ってきました。
花壇の植物自体にまだ高低差があまりないので、
雑貨と上からの垂れさがる植物で少しは動きが出せたかな?



右側の空いてる土の部分には、
宿根草と球根とハーブ類をメインで植えたいな~と思ってます。

なおここも、暑いけど庭で遊んでます♪
ここちんは1人ではしゃいで走り回ってます(笑)。
なおは相変わらず、マイペースに匂いクンクンばかり(笑)。

120821-01.jpg


毎日、ポーチュラカがキレイに咲いています。
5色MIXの苗で、この写真では4色咲いています。
あともう1色の白が咲いている時もあります。



最近また、アメリカンブルーの花数が増えてきています。
シンボルツリーの花壇にもアメリカンブルーがたくさん植えてあるので、
そちらもかなりの花数になっていてとてもキレイです♪



先日、HCで買った苗のうち、グレコマとクリーピングタイムは花壇に植えました。
ヘンリーヅタはどうしようか悩み中で、黒ポットのまま待機中です。

先日作ったレンガ敷きのワイルドストロベリーを植えた土のところに
リピア1株を3つ位に分割して植えてみました。
リピアの花っていつ見ても、小さい指輪の宝石のようだな~って思います。
(ご近所さんが庭に植えてあっていつも見てるので・笑)



最近、庭にバッタやカマキリがたくさんいます・・・。
数日前に雑草取りしていて、細長いイネ科っぽい雑草だと思い
抜こうと触ったら、なんと大きなバッタ!
幸い、触った瞬間に「なんだか弾力が・・・」と思って軽く握りかけただけだったので、
すぐに気付いて放せたので、双方に被害はなかったのだけど(笑)、
ほんとにほんとにびっくりしたぁ~・・・。

しかも、今朝は、家の中に大きな蜂が入って来てしまって大騒ぎ!
蚊も多いし、クモもすごいいっぱいいるし、虫嫌いなのにぃ・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

HCでお買い物

今日はまた、旦那と息子が2人で遊びに出掛けたので、
私は別行動で、1人でジョイフル本田へ(笑)。

家から車で1時間近くかかるのだけど、近所のユニディやケイヨーD2よりも、
ガーデン雑貨も豊富だし、植物の種類も多くて選び甲斐があるので、
狙っているものがある時はついつい行ってしまいます。

今日はこんなものをゲットしました。



アイアンの飾り(?)と、ガーデンプレートです。
どちらもたまに他の方のブログで見かけていて狙ってました(笑)。

アイアンは、よく考えるとフォークやスプーンなのに、
お庭に飾られている方が多いですよね。
HCにもガーデン雑貨コーナーにあったし(笑)。
これ、展示現品しかなくて、壁に飾られていたのを外してもらったのだけど、
少し後ろが塗装が付いてしまっているから・・・って少しだけ安くしてくれました♪
どうせフェンスに取り付ければ見えない部分なのでラッキーでした(笑)。

プレートはGARDENのフォントが可愛いし、お花が散りばめられてて。
甘すぎない程度の可愛さが気に入りました。♪




そして、種も少しだけ買って来ました。
ニゲラと、ネモフィラのペニーブラックです。



苗メインで庭作り、と思っていたのだけど、
ビオラとこれらだけ、種まき初チャレンジしてみようかと思います。
上手く行くかな。(そういえば、フウセンカズラも種撒きしたんだ・笑)
ちゃんと種まきポット使って育ててみるか、庭に直撒きするか、
どうしようかな~・・・。


他に、スノードロップの球根・
ヘンリーヅタ・リピア・クリーピングタイム・グレコマ を買って来ました。

少しでも秋からのお花とかあったらな・・・と思ったけど、
さすがにまだ早かったみたい(笑)。
でも、秋植えの球根の入荷予定表もあって、
iPhoneで写真撮ってきたので、今後の購入予定を立てられます。

ネットでももう少しだけアイアン雑貨を注文してしまったので、
そろそろいい加減ストップしないとヤバイ・・・(笑)。
でも、ココロにピンッ!と来た雑貨見ちゃうと、欲しくなっちゃう・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ブルーベリーの新芽&ラズベリーのシュート

7月中旬にブルーベリーのミッションとシャープブルーを少し剪定しました。
そして数日前に、ミッションの切った部分から新芽が出ているのを発見。



剪定って、なんだか勇気がいるので、なかなかできなかったけれど、
ちゃんとこうして芽吹いてくれるのね。
まだどんな樹形になるのかとか想像ができないので、
とりあえずこんな感じかな?でやるしかないのだけど・・・。
こればかりは、経験していくしかないんだろうなぁ。

ミッションとシャープブルーを剪定して、切った枝を適当に同じプランターに
プスプスと挿しておいたのだけど(笑)、まぁほとんどがやっぱりダメになりました。
でも、ミッションの1本だけ、今の所枯れずに生き残っています。
もう1ヶ月近く経つから、もしかして挿し木成功?!(笑)
ちゃんとした管理の仕方を全くしてないけれど、どうにかなるのかも?


ラズベリーを買った時点で、シュートが1本出ていました。
それもしばらく放置でダランとした状態でいたけれど、支柱を立ててあげました。
来年はこの枝に実がなるのかな。
ラスベリーは地植えしたけれど、イマイチ成長具合が目に見えません。
今年咲いた枝はもう成長しないのかな。



クランベリーも蔓がすごく伸びて来ています!
1日に1cm近く伸びてるかも。



クランベリーのハンギングバスケットの後ろ側が妙に開いているので
何か寄せ植えしたいけれど、何がいいのか思いつかず時間が過ぎています。


夏のお花とグリーン系が少しあるだけで、
まだ細長い花壇の半分くらいしか埋まっていません。
でも、ジニアの茎から根が生えたりして、少しずつ大株になってきてるみたい(笑)。
他のお花も少しずつ成長しています。



秋~春にかけてのお花が欲しいな~と思っているのだけど、
いつ頃からHCやお花屋さんで出回り始めるんだろう・・・。
春からずっと、どうしても欲しいクレマチスもあって。
早く秋になって、色々なお花を植えたいです。
細長い花壇だけど、高低差を上手くつけて、色々楽しみたいな~と思ってます。
もう少ししたら、春に採ったビオラの種撒きもしなくては。

そして、涼しくなったら、部屋からのステップの足場のDIYもしなければ・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

サンディキャストのポメラニアン

犬友達であり、同じ年の息子のママ同士である ゆみをちゃん から
新築祝いのプレゼントとして、サンディキャストのポメラニアンの置き物を頂きました。

このマズルの感じ♪ この舌の感じ♪ この額の感じ♪ このエプロン部分の感じ♪
小さなお耳とおめめもキュート♪
とっても良く出来ていて、ポメ飼いとしてはめちゃくちゃツボです。





後ろ姿もキュート♪
ポメは腰の部分にクルンッとした尻尾が乗っていて
その部分がくぼんでいたりするので、そこも忠実に再現されています♪



早速、玄関に、他のポメグッズと共に飾りました。



ゆみちゃん、いつも心遣いありがとう!



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

みおが 生きていた期間=居ない期間

今日でみおが居なくなってから、6年9ヶ月6日が経ちました。
みおは、6歳9ヶ月6日生きました。

生きていた期間 = 居ない期間   になってしまいました。



明日には過ぎてしまいます。
AM9:15に亡くなったので、
厳密にはすでに生きていた期間よりも過ぎてしまいました。

mio-m005.jpg

みおは、小さくてまるで女の子のようなとても可愛らしい男の子でした。
先天性水頭症でずっと治療をしてきて、途中からは慢性腎不全も。
後半は、毎日自宅で1日2回の皮下点滴をしていたけれど、
誰かが押さえなくても自分の状況を受け入れてジッとしていれらる子でした。

私が居ないとダメ!な子で、いつもいつもすぐ側に居ました。
ごはん食べててもパソコンしててもいつもヒザの上にはみおがいました(笑)。

mio-m125.jpg

生きていればまだ13歳半。
今の時代なら、犬も15歳くらいは生きられます。
本当ならまだ一緒に居られたはずなのにな・・・とも思います。

mio-m130.jpg

6年9ヶ月6日。
こうして経ってみると、意外と早く来てしまった気がします。
でも、それだけ短い犬生だったのか・・・と思うと悲しくもあります。

それでも、私にとって本当に本当に本当に可愛い子で、
みおと一緒に暮らした期間は他の子に比べると短かったけれど、
そして、病院にたくさんたくさん行って、大変だったし心配事も常にあったけれど、
とっても濃い深いすごい素敵な6年9ヶ月6日の生活でした。

mio-m050.jpg

生後3ヶ月になる直前の、1999年4月30日に出逢い家族になりました。

mio161.jpg

mio031.jpg

mio021.jpg

みおが亡くなる約1ヶ月前に録った動画には、
つけていたTVから音楽が流れていました。
その曲は「向日葵」と言う曲で、サビの部分の歌詞とみおの笑顔がとてもピッタリで
私にとっては「みおと向日葵」というのは特別なものになったのでした。




亡くなってから何年かは毎年、プランターで小さな向日葵を育てたりもしていました。
(↓ の写真は4年程前のもの)
今年も種は買ってあったのだけど撒かずじまい・・・。
来年はまた庭に向日葵の種を撒いてみたいな、と思います。

miohimawari070612-03.jpg

りお 15歳の誕生日

りお  今日で15歳になりました。



じぃじの田舎である鳥取に行った時に拾って
車で18時間かかって連れて帰って来て15年。
その時点でたぶん生後1ヶ月くらいだったのだけど、
出逢った8月14日を誕生日にしました。

rio011.jpg

rio051.jpg

rio071.jpg

まおとは仲良しな感じではなかったけれど、
小さい時は同じカッコで写っている写真もいくつかありました。

rio131.jpg

猫だと15歳くらいだとまだもう一息大丈夫!という時代だけど、
うちの場合、まおが21歳7ヶ月まで生きているので、
15歳なんてまだまだ!って感じです(笑)。

まだまだ顔もあどけなくて、いつまでも子供のような りお です。
猫なのに、ジャンプに失敗して落っこちちゃったり、中身は犬のような猫です(笑)。
猫にしてはよく鳴くし。

「めざせ!まお!」 で元気に長生きしますように。

rio-g043.jpg



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

レンガの上にプランターを戻してみた

レンガを敷いた部分が無事に固まったので、棚とプランターを戻してみました。



大きなプランター、ちょうど1つ分くらいの幅でぴったり。
棚もぴったり収まりました。良かった。

一部、レンガ敷きの部分があると、すっきりした感じがしてなかなかです。
これで、まだ空いている部分にも、心置きなくプランターを置けるね(笑)。



レンガがまだ40コくらい余っているので、レンガを積んで台を作ってみました。
ただ積んだだけです(笑)。なので低めに。
ニトリで買って来たソーラーライトを置いてみました。
(左横のライトは別のとこに移動しないと~)




早く涼しくならないかな・・・。
虫除け塗ってても、数分庭に出ただけで、 蚊に何箇所も刺されます・・・。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ


お庭改造計画*リビング正面のレンガ敷き の続き

昨日のレンガ敷きの続きをしました。

HCで「固まる土」を2袋追加購入してきました。
このスペースで結果的に、1.8袋分使った感じです。
(余った土、どうしよう~・・・)

こんな感じになりました。



レンガを敷いちゃうと圧迫感が出ちゃうかな?と心配があったけれど、
思ったよりも圧迫感は感じないのでホッとしてます。



反対方向に見るとこんな感じ。



前回は土を撒いて、ある程度ほうきで掃いたらそのまま散水しちゃったのだけど、
今回は散水前にスポンジでレンガ上の細かい砂を払ってから散水しました。
その成果もあって、前回よりもレンガの元の色がわかりやすく仕上がりました。
(ベージュ・ブラウン・レッドの3色のレンガがあるのです)



「固まる土」の色素がある程度は残っちゃうみたいです。
なので、レンガの色をキレイに出すには、手間をもっと掛けないとダメかも。
私は適当に済ましちゃったけど。一応スポンジを掛けただけ手間を掛けたほうです(笑)。

今回はブラウンの土を使ったけれど、イエローでもっと明るめに仕上げても良かったかな。
白の土があれば、白目地で可愛らしくできそうだな~。

明日以降、完全に固まったら、プランターや棚を元に戻そうと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

お庭改造計画*リビング正面のレンガ敷き

無事、昨日のレンガに撒いた「固まる土」が固まっていたので、
レンガの上にプランターも戻しました。



目地部分はカチカチに固まっていて全然OKだけど、
手前の芝生との境部分、芝生を少し剥がしたら、
固まる土の塊も一部レンガ近くまで剥がれました。

レンガで端を囲まれていないとそういうところはやっぱりモロくなっちゃうのね。

そして、昨日 くるカラ を撒いた部分、
やっぱり くるカラ はワイルドストロベリーを植えた部分に撒き直して、
手前にはセダムを何種類か挿しておきました。



プスプスと挿してあります(笑)。



セダムの一部はここからチョッキンしてます。




そして、今日は昨日に引き続き、庭のレンガ敷きをしました。
今日は日中、旦那と息子が2人で外出していて、私1人だったので、
作業をするのにこんなにグッドタイミングを逃しては勿体ない!(笑)
時々、なおここを庭に出しながら、作業をしました。

今日は、リビングの正面、南側のフェンス沿いです。
メイン花壇の並び⇔シンボルツリー花壇 の間の部分です。

ここには、白いアイアンの棚や、
シマトネリコとブルーベリーのプランターを置いていました。
それらを全部退けて作業開始です。



フェンス沿いの一列分の芝生を全部剥がしていきました。
剥がした後の土を小さいクワで耕しながら石を取り除いて、
余分な土を土嚢袋に入れてから、頑張って土を均していきました。
昨日の場所より横長だったので大変でした・・・。
滝のように汗が流れてきました・・・。



川砂を1.5袋分ドッサリ入れてから、レンガを並べていきました。
レンガの並びは、別の並べ方を考えていたのだけど、
溝の幅が予想よりも狭かったので、結局オーソドックスなこの形に。



・・・こうして見るとめちゃくちゃ曲がってます・・・。
あとで手直ししよう・・・。



今日はここまでで終わりにしました。
「固まる土」が全然足りなそうなので、
明日買い足してから作業開始しようと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

お庭改造計画*庭の端にレンガを敷く

庭の東側のこの部分。アーチを設置した場所です。
まだ土のままでした。
モッコウバラと、クレマチス・白万重の誘引もしたばかりで
今ならまだほどいてやり直せるので、土の部分にレンガを敷くことにしました。


とりあえず、アーチやプランターを全部移動させました。
左端のインターロッキングの前に幅1つ分だけあった芝生は掘り返して、
ここ周辺全部をレンガ敷きにすることにしました。



掘り返して板で一応均して。
その上に、買って来た川砂を入れました。
そして、レンガを並べていきました。

一応、水平器を使って水平にしていこうと思ったのだけど、
川砂を入れた量が少なかったみたいで、並べながら調整してみても、
上手く水平が合わせられず・・・。

ここは人が歩くスペースではなくて、アーチとプランターを置くためのスペースなので、
まぁ、多少ガタガタしててもいっか!(笑)ってことで、適当に並べました(笑)。
水勾配つけるつもりじゃなかったのに、勝手に奥に向かって勾配がついているようです(笑)。

パッと見はそんなにガタガタしてない(笑)。



地面を均した時に出た土をレンガの高さ半分くらいまで目地に入れました。
今回、「固まる土・まさ王(ブラウン)」を1袋だけHCで買って来たので、
目地にはそれを使用します。
ただ、このスペースでもどのくらい使うのかわからないし、
均した時の土は植え付けには使えないから少しでも転用したいし、で、
目地のカサ増しに土を入れちゃいました。

一旦、土の目地に水を掛けて落ち着かせてから、「固まる土」をドサッと掛けていきました。
結局、15Kg入りを半分くらい使ったかな。それで3cm厚位にはなってると思います。

↓ は、1回目の霧吹き散水後。
この後、昼食を食べてから、2回目のシャワー散水をしました。



散水後に、軽いアーチだけ元に戻しておきました。
鉢は重いのでレンガが沈んでも困るから、
念の為、明日以降に落ち着いてから戻すことにします。



ブロック沿いでレンガが入らないスペースには土を入れて
ワイルドストロベリーの子株を別の花壇から持って来て植えつけました。
かなり徒長した感じでヒョロヒョロっとしてるけど。
手前の芝生との境には くるカラ を入れて、右角だけなぜかセダムを(笑)。
地面で増えたらどんな感じになるか見てみたいな~と思って(笑)。

ワイルドストロベリーの株元にも くるカラ 入れたいけど、あまり手元にないので。
境に入れたのも、シンボルツリーの足元のグランドカバーの植物たちが成長して
見えなくなった部分から持ってきたものです(笑)。



理想は、芝生の真ん中にレンガの小径を作りたいけれど、
真ん中は芝生のままで、今回のように端のプランター置き場になる部分を
レンガ敷きにして行く方向になりそうです。
旦那が芝生の上にプランターを置くのを嫌がるので、
リビング真正面に見える南側のフェンス(花壇との並び)部分も
一列芝生を剥がして、そこもレンガ敷きする予定。

そして、リビングからの足場にしているアルミ縁台が、
雨が降ると芝生からの泥水の跳ね返りで汚れまくっててすごく嫌なので、
足場部分はレンガで囲った中を、「固まる土」を使って固めてしまおうかと思っています。
今、縁台の並びには野菜プランターがあるのだけど、
夏が終わればもうなくなるので、その部分にはまた棚でも置いて、
プランターのお花を置いたりしようかな、と思っています。

初心者の素人レンガ敷きだったけど、とりあえず形になって良かった(笑)。
色々な方のブログでのDIYレポートを参考にしながらなんとかできました。
また少し涼しい日を狙って、他の部分もぼちぼちとやっていこうと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

アイアン雑貨購入

【楽天市場 / マハタギヤ】 でアイアン雑貨をいくつか購入しました。

・アイアンバードフィーダー
・アイアンクロス バロック 十字架
・アイアンウォールアート アラベスクソード

を買いました。



ここのショップ、見てるだけでワクワクするような雑貨がたくさん!
なかなかよいお値段するものもあるけれど、
お安くてツボな雑貨もすごくたくさん。

今回はこれしか買わなかったけれど、送料掛かってでも欲しくて注文しちゃいました。
他にもアイアンのフェンスとか、いくつか欲しいな~っていうのもあったのだけど。


早速、十字架とバードフィーダーはお庭に飾りました。
(もうひとつは部屋に飾ろうかなぁ)
まだお庭のデコレーションは色々と模索中なので、
とりあえずはS字フックで掛けてみました。



バードフィーダーは、少しだけ残っていた
ブルーベリーとブラックベリーの実を乗せておいてみました。
鳥、食べに来るかな。



今回は実を置いてみたけれど、普段はここに小さめの植物を入れて
ハンギングとして使いたいなと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

フウセンカズラの風船

少し前から、フウセンカズラに風船が付き始めました。
ぷっくら・ふわふわ の1cmに満たない小さな風船が付き始めて
段々とほおずきのような形になってます。


風船が付く前の白い小さな小花も可愛いです。
ツルといい小花といい風船の色合いといい、繊細で華奢な印象です。
(写真の色合い、全然違うなぁ・・・)

そして、タネが黒くて真ん中が白いハートっていうのが
なんとも意外性のある植物だこと(笑)。


w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

クールジェルマット

初めて、クールジェルマットを買ってみました。
安かったので、なおりおここの3人分買おうかな・・・とも思ったけれど、
なおここは常にクーラーの効いている部屋にいるので、
ま、いらないか~ってことで、りおの分だけ買いました。

りおは家中色々な所で寝ているので、
どこに置いてあげたらいいかな~、と思ったけれど、
よく寝ているテントハウスに入れてあげました。

最初は少しだけ警戒気味だったけれど、
寝かしてやったら落ち着いてました。


そのうち寝転んでました。


りおがよく居る2階は私たちが寝る時以外はクーラーがかかってなくて
とっても暑いので(猫的にはそんなでもないのかよく2階にいるけど・笑)、
寝ている時くらい少しは涼しくいられるといいね。

なおが乗るとこんな感じ。


ここちんが乗るとこんな感じ。


2人とも、少ししかマットが見えてないよ(笑)。



今日は、お庭で、

・芝刈り(端のハサミ処理含む)
・雑草取り
・モッコウバラの誘引
・クレマチス 白万重の誘引用ワイヤー設置
 (先日、強剪定したので、アーチに誘引することにしたのです)
・フウセンカズラの摘心
・四季なりイチゴの孫株の定植
・ブルーデイジーの切り戻し
・野菜苗のツルの誘引
・枯葉などの取り除き
・液肥やり

などなど・・・細々した作業を汗ダラダラ流しながらやってました。
お休みの日だと、旦那に息子を任せていられるから、
長い事庭仕事してても安心なので、ついついやりまくってしまいました(笑)。

やっぱり、収納棚があると、道具の出し入れもしやすいし、
ちょっとモノを置いておくのをテーブルのような高さのところにできるのが
何気ない事だけど便利だったりして、使い勝手もなかなかです♪


w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

お庭改造計画*ガーデン収納棚 庭へ

ガーデン収納棚を、庭に設置しました。



扉がないのでやっぱりどうしても乱雑に見えちゃうけれど、もう仕方ない・・・。
細々したものも土も収納しきれたので良かったです。

設置した場所には、黒い大きな収納BOXがあったので、
それらと、芝刈り機やホウキなどは、反対側の西側の犬走りに移動しました。

ウッドフェンスに並ぶように設置して、
麻紐でアルミフェンスにくくりつけて転倒防止しています。



まだ、今後使う予定のレンガが犬走り部分に山積みなのだけど、
それでもこれでだいぶすっきりとした印象になりました。
作って良かったです。


ブリキの入れ物に水苔と土を入れたものに、
庭のセダムをチョッキンしてプスプス挿してみました。







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

セリアの雑貨をガーデン収納棚に

先日作ったガーデン収納棚。

強度に不安があるので、HCで端材を買って来て補強しました。
ノコギリでカットして白くペイント。
段ごとに前後に挟んで釘で固定しました。

そして、100均のセリアで、色々と雑貨を買って来て飾りました!
セリアのアンティーク風やアイアンものなどは
ほんとにこれで100円?!と思う程で、選んでいてウハウハでした(笑)。
息子が一緒じゃなければ、もっとゆっくり堪能できたのに~(笑)。
それでも色々と買って来ましたよ。

補強して、飾って、こんな感じになりました。



まだシンプルかもしれないけれど、
これからここにグリーンもプラスされるだろうし、
今のところはこんな感じかな~。

補強した分、多少の事なら、これを作業台として使えそうです。

本当は、扉を付けようと思って、
セリアでアンティーク風の取っ手や蝶番も買って来てあったのだけど、
HCで板材を選ぼうにも何を選んでいいのかわからず・・・。
結局、ドアを付けるのは諦めてしまいました。

細々したものは、100均のカゴにまとめておくことにします・・・。




ミニチュアのホウキとチリトリが可愛くて。
ボンドでくっ付けちゃいました。

内側に目立たないように温度計も。
プラでグリーンなのがちょっと・・・だけど、デザインは可愛いくて気に入りました。


ドアは諦めたし、そろそろ外に設置しようかな、と思います。
外に出したらどんな風になるかな~。

息子4歳の誕生日ケーキ

昨日は、息子の4歳の誕生日でした。

1歳の誕生日からケーキは手作りしています。

息子に「ミッキーとアンパンマンとしまちゃん、どれが一番好き?」と聞いたら、
ミッキー!」と言うので、ケーキもミッキー&ミニーにしました。



イラストはネットで検索してコピー。

スポンジ生地は Cpicon しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ
パータデコール(ミッキー&ミニー)は Cpicon キャラパータデコール
を参考に作りました。

生クリームを泡立てすぎてしまいボソボソになってしまったので
絞り出しの飾り付けは出来なかったけれど、
どっちにしろパータデコールが大きすぎて、絞り出すスペースない・・・(笑)。

スポンジのレシピ、とても美味しいスポンジが焼けます!
ケーキ屋さんのスポンジのようにとても風味があって美味しいの。

今年も美味しいケーキが作れました。

息子は、誕生日プレゼントに、アンパンマンのパソコンのおもちゃを買ってもらい、
楽しくて仕方ないらしく、お風呂に入るのも嫌がって、私に怒られてました。

ガーデン収納棚完成

昨日の、すのこ棚の塗装をして、一応完成しました。



ミルキーホワイトの水性塗料を塗りました。
すのこ自体の色が薄めの木目だったので写真だけだと昨日の写真との差が
ちょっとわかりずらいけど、ちゃんと白くなってます。



絶対、2度塗りのほうがキレイだと思うけど、
一度塗りだと、庭のウッドフェンスの薄めの白と同じ感じ(笑)。
2度塗りも面倒なので(笑)、フェンスと似た感じだというのをいい事に、
これで塗り終わりにしちゃいました。

板壁部分に飾りにフックを付けてみました。
これだけでも少しイメージが変わります。



白ってやっぱり可愛い。

Copyright © みゆき