ココロ*じかん

久々の庭いじり

我が家地方もめっきり涼しくなってきて、
つい数日前までクソ暑かった(笑)のが嘘のような気候になっています。
まだ 蚊はいるんだけど・・・。

最近はなんだか忙しかったり、先日までは暑かったし、
ここ数日は雨の日が多かったりと、ほとんど庭に出ていなかったので、
今日は息子が幼稚園に行っている間と、帰って来てからも少し庭いじりをしました。

午前中は、色々とやろうと思いつつ結局、芝生を刈るだけでタイムオーバー・・・。
伸び放題伸びていたので(特に際が)、できる限り芝刈り機で刈って、
無理な所は、地道に芝生のハサミで刈っていきました。
めちゃくちゃ疲れました・・・。
充電式の電動芝刈りバリカンが欲しいよ~・・・。

午後は、息子と一緒にHCに行き、花苗をいくつか購入♪
段々と苗の種類が増えてきていてとても嬉しいです~!
帰宅後、早速植え付け作業をしました。


透明感のある赤の ダリア シャイニー

g120927-06.jpg

198円の陶器鉢に(笑)。
でも198円に見えないのでお気に入りです♪

g120927-07.jpg

種蒔きしたのに、キレイな色のビオラを見つけて買ってしまいました。
とりあえずハンギングに。

g120927-08.jpg

上部が淡~い水色で、下部が白地に淡いオレンジ。

g120927-09.jpg

パープルの濃淡。
色味はハンギングの写真の色が実際に近いです。

g120927-10.jpg

ワインレッドカラー。
グラデーションなのでくどくなくてキレイです♪

g120927-11.jpg

スカビオサ
淡いブルーです。(水色とは少し違う感じ)
蕾が下の方にたくさんついています。

g120927-12.jpg

シュウメイギク
ジャパニーズアネモネって呼ばれてるんですね。
キレイなピンクが気に入りました。こちらも透明感を感じられて。
蕾がコロンッとしているのも可愛い♪

半日陰が良いという事だったので、西側花壇に植えようと思って買ったけれど、
やっぱり良く見える庭のメイン花壇に植えちゃいました(笑)。
株分けできるそうなので、新しく茎が出ているのを2つ、西側花壇に植えてみました。

g120927-13.jpg

カルーナ ガーデンガールズ
宿根草をメインで選んでいるので、この花の「雪の下でも生育する」の言葉に
こりゃ買うしかないでしょ!と(笑)。
タグの写真には他にも色々な花色が載っていました。

g120927-14.jpg

ハッピーベリー
ピンクのコロンッとした可愛い実が付いていました。
こちらも、耐寒性がとても強いみたいで、そこも気に入りました♪

g120927-15.jpg

エクセレントマム ピコ
実物は写真よりももっと黄緑色です。
菊とは思えない可愛さと、グリーン(色)好きの私の好みピッタリでした(笑)。
菊類を見たら他にも、色のキレイなものや八重咲きでキレイなものなど、
意外なものも多かったです。

g120927-16.jpg

g120927-17.jpg

そして、いまだに黒ポットのままの ヘンリーヅタ
少し紅葉してきたみたいです。もっと赤くなるのかな?

g120927-04.jpg

トレーに種撒きした ニゲラ
双葉の間から、ニゲラらしいギザギザした葉も出始めてきました。

g120927-05.jpg


今日は他に、一年草の伸び放題のものをいくつか引き抜きました。
また花壇が一部スカスカに・・・。
でも空いた部分に何箇所かニゲラの種を直播きしてみました。
芽が出てくるまではただの土だけにしか見えないから、
間違えて掘り返したりしないようにしないとね・・・。

フウセンカズラの種も、今現在で収穫できるものは全部収穫しました。
4株から、たぶん200コ以上採れた・・・。こんなに要らないよ(笑)。

作業が終わって一休みしたら、イッキにドッと疲れが・・・。
どうやら、午前中の芝刈りの筋肉痛が夕方になって出てきたみたいです。
全身ダルくてすごい痛いです・・・。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ミニバラ グリーンアイス 続々

ミニバラのグリーンアイスも、続々と蕾を付けています。

いくつか咲き始めていて、
淡いピンク・白・淡いグリーンと、色々な色合いを見せてくれています。

g120927-01.jpg

g120927-02.jpg

白の八重咲きの真ん中にグリーンがあるって、なんだか可愛いです♪



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

白万重の蕾

強剪定してた枝から新芽が出始めてからズンズンと伸び続けて、
ついに二番花の蕾が付きました!



今のところ、4つあるみたいです。
どんどんと伸びているので、もう少し数が増えてくれるはず。
寒くなるまでにもう一回、白万重が見られそうです♪



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

久しぶりの寄せ植え

HCでまた少しお花を手に入れられたので、
ここの家でガーデニングを始めてからは初めて寄せ植えを作ってみました。

10月・11月位まで咲く一年草は花壇植えてもすぐ終わっちゃうし・・・で
可愛いお花があっても我慢していたのだけど、
寄せ植えで楽しめばいいんだ!と思い直してみました。

・ペンタス(白) ・千日紅(ピンク) ・八重咲きアスター ビクトリアファニー
寄せ植えプランツ(詳しい品種名無し) ・ヘデラ 2種






もっと動きのあるグリーンが入っても良かったかな~・・・と思いつつ、
超久々に作った寄せ植えなので、こんなもんかな、と(笑)。
素敵なガーデンBOOKに載っているような寄せ植えに憧れます。

他に、紫式部(こむらさき) を、西側通路の花壇用に買いました。
防草シートが無かった角近くを少し掘って植えました。



小さいキレイな紫の実が付いてました。
食べられるのかな?種なのかな?



他に、シモツケ ゴールドマウンド(奥) と、
ベアグラス(手前) を買って来て花壇に。
シュッシュッとした印象の葉はあまり好んで買っていなかったけれど、
動きが出て良いもんですね。
まだ花壇がスカスカしてるので、花壇の見た目は悪いけど(笑)。



他に、ランタナやラベンダーをバッサリ切り戻したり、
こぼれ種から出たパンジーを西側通路花壇に移植したりしました。
午前中に作業したけれど、湿度が高かったみたいで汗ダラダラです・・・。
明日以降、だいぶ空気が変わって来るみたいだし、あともう少しの辛抱かな!




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

実家のベランダをプチ改造

私の実家のベランダをほんの少しだけ改造してきました。

団地の高層階のベランダです。
鉄柵の横のブロック部分が厚み16cmで少し内側に下がってる塀。
その面が何もなくてもったいないからハンギングでもすれば?と提案して、
私が材料とお花を調達してきて、今日実家で作業してきました。

厚み16cmのブロック塀というのは普通の規格とは違うみたいで、
ラティスを設置する方法がHCでもネットでもなかなか見つからず困っていたら、
一番近くのHCにちょうど良い調節器具が売っていて、無事解決しました(笑)。

ラティス類・土・肥料・ビニタイ・お花・プランターなどの大荷物
+息子連れで大変だったけど、
人のお金でガーデニングが出来るなんて楽しい♪

自分では買わないような、明るめの色のお花を意識的に選んでみました。



クーラーの排水管が汚いの&邪魔なのは無視してください。
排水管が邪魔だけど、ラティスを押さえる役割にもなってるみたいです(笑)。

他に、左下に少しだけ写っているけれど、
ベル型のクレマチスも1つ買って来て、こちらもプランターに植えつけました。
クレマチスは私からのプレゼント。
こちらは、鉄柵の方に絡ませて咲かせるようにします。

実家のベランダの花は、ちょっと枯れ気味のものとか葉っぱが多かったので、
明るめの色のお花を足したらパ~!っと明るい印象になりました。
リビングで座っているとちょうど見える位置なので、
視界にお花が来て良い♪と喜んでました。

ブロック塀には何も引っかかる所もなかったので今までは何もできずに
もったいないスペースだったけれど、ちょっと手を加えるだけで違いますね~。
これで色々楽しめるでしょう。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

新しい植物を購入

ジョイフル本田に行ったら、
真夏の時期よりも少し(欲しいものの)植物の種類が増えていました。

買って来たのは、

 モッコウバラ(白)
駐車スペースのフェンスに這わせる予定です。
ほんとは四季咲きがいいけれど、モッコウバラだと気軽な感じがして。
でもまだシュートの大暴れを体験してないからそう言えるのかも・・・(笑)。



 オレガノ ケントビューティー
ずっと探していたので即買い!
このモスポットもこれに合わせて一緒に購入してきました。



 ハツユキカズラ
同じ売り場に、ピンクになる部分が真っ白な新しい種類を発見!
そっちにしたかったけれど、倍の値段だったのでやめました(笑)。
白いのも素敵だったんだけどな~。



 子持ち蓮華



 ヒューケラ シャンハイ(左) パリ(右)
気に入った色合いの葉のものが、偶然にも都市名のものでした(笑)。



 カラミンサ・ネペタ



 斑入りカリガネソウ・バリエガータ
斑入りが可愛くて買ってみました。




他に、実家の母親に頼まれていたクレマチスや小花系をいくつか購入しました。

売り場を歩き回っていると、やっぱり暑くて汗掻いちゃうけれど、
植物の種類も少しずつ増えてきていて買い物のし甲斐がありました(笑)。
ジョイフルに行くと、欲しいものは手に入る確率が結構高いので、
ちょっと遠くても行った甲斐があります。


種蒔きしたニゲラも3日程前からポツポツと発芽し始めました。
ビオラはだいぶ発芽してきていたので、玄関の日陰から、
庭のフェンス下の木漏れ日程度の日陰に移動しました。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

スノードロップ植え付け

以前買っておいた スノードロップ を植え付けしました。
5球植えてあります。



ただ土が盛ってあるだけにしか見えないけれど(笑)。
この陶器のプランター、なんと198円です。


ミニバラ グリーンアイス もちゃんと植えつけました。



今日、HCで、グリーンアイスが398円で売っていてちょっとショックでした(笑)。
質はやっぱり今回ネットで買ったものの方が良さそうだし少し大きいけれど、
でもねぇ・・・398円だったらそれを買って、
おいおい元気に育てれば良かったよねぇ、ともちょっと思います。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ミニバラ グリーンアイス 開花

先日届いた  ミニバラ グリーンアイス の1輪目が咲きました!



淡~いピンクです♪
季節や咲いてからの時間経過で色が変わるっていう事だけど、
どんな感じだとグリーンっぽかったりピンクっぽかったりするんだろう?

八重咲きのお花ってふわふわな印象で可愛いです。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ビオラの発芽とその他色々

庭になおここと一緒に出ていたら、珍しくなおが笑顔だったので(笑)、
急いでなおここの笑顔ふたつを撮りました♪



なーさん、なんでかいつも無表情で撮れちゃう事が多くて・・・(笑)。


ところで、種蒔きした ビオラ 、玄関脇の日陰に置いていますが、
おとといかな?無事チラホラと発芽し始めました♪
1週間位で発芽し始めたのでこんなもんなのかしら?



そして花壇には、こぼれ種で発芽し始めた ビオラ or パンジー が10数個。
(ビオラかパンジーで合ってるよね?・笑)
前の形の時の花壇の土の再利用なので、春のこぼれ種から出て来てくれたようです♪



ただ、その中に1つだけ怪しい芽が1つ。
ギザギザした葉なので今まで残してきたけれど、葉の茎の部分が細くない・・・。
これは雑草かな・・・。

最近まで、「これはポーチュラカ?」と思って花壇に生えてきた芽を残していたのだけど、
なかなか花が付かないので調べてみるとどうやら「スベリヒユ」という
ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)と同じ系統だけど、雑草に分類されるものだったらしく。
今朝、やっと抜きました(笑)。

西側通路のセダム、しっかりスックと立ってきました♪



そして、東側フェンスの所のレンガ敷きの隙間に挿していたセダム達。
8/11の時点で ↓ こんなでしたが・・・、



今日の時点で ↓ こんなに増えてます!(笑)



特に緑のマンネングサ(?)がすごい増殖してます(笑)。
他のはしっかり根付いているものの、増殖はしてないのにね。
この調子なら、西側通路のセダム達も、1ヶ月後にはモリモリになってるはず♪

セダムを置いているハンギングの下の花壇の土には、
緑のセダムが何本か根付いて増殖し始めています(笑)。
ただ落ちてしまっただけなのに、ほんとにすごい生命力~!


花壇の花たちは、それぞれが大株になってきています。
細い花壇から前に乗り出してきている感じ♪
買った時は黒ポットに入っていた大きさなのに・・・と思うととっても不思議な感じ。
たった2ヶ月位の話しなのになぁ。
西側通路の花壇にもお花やグリーンを入れたらこんな感じでラインを隠して欲しいです♪



1度、花柄摘みをした時に手でやったら、引っ張る動きだけで、
咲いている花まで全部ハラハラと散ってしまった ランタナ ・・・。
ちゃんとハサミでやらなきゃいけなかったのね・・・。
しばらくしたら、またたくさん白い花を付けてくれました♪



大株になってきたジニアにすっかり隠されてしまっていた
クレロデンドルム・ブルーウィング 。
キレイな色と形なのに全く見えなくなっていたので掘り上げて救出(笑)。
ハンギングのポットに移動させました。





東側のフェンスとレンガ敷きの間の
ワイルドストロベリー と リピア はモリモリになってます!
ワイルドストロベリーは徒長しまくっていた葉は枯れて、
代わりにちゃんと新芽が出てきて入れ替わったので、見栄えも良くなりました(笑)。
ワイルドストロベリーも強いけれど、リピアのほうがやっぱり強いかな・・・。
そのうちリピアに負けちゃったりして・・・。



そして、こんな残念な姿は、クリスマスローズ・・・。



シンボルツリー花壇に植えてあるのだけど、
アメリカンブルー・ワイルドストロベリー・ブルーデイジーの中に居て、
蒸れてしまったのか、根腐れか・・・。
4株あるうちこれだけこんな感じです。
ご近所さんにもらった株で、こぼれ種から育ったものとの事でした。
何色が咲くかわからずそれも楽しみだったのに・・・。
ここまで来ると、茶色くなったのはもうダメでしょうか。
この株の全部が茶色くなっているわけではなく、1本だけは無事みたいなのだけど。

水遣りしなければ枯れるし、この暑さだから・・・と水遣りしてればこうなることもあるし。
水加減って、難しいねぇ・・・。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ミニバラ グリーンアイス

【バラの家】ミニバラを購入しました。
5号鉢が送料込み1000円でした!
(※ 期間限定だったのかな、今は送料別980円みたいです)

私が欲しい!と思うお花は結構、一季咲きのものが多くて、
四季咲きと言えば、クレマチスの白万重くらい。
なので、四季咲きのバラがこんなにお手頃価格で手に入れられるって嬉しいです。



小さな蕾が2つ。
右側のひとつは咲きかけています。
もうひとつはわかりづらいけれど、左側に。



バラの事は(も)よくわからないけれど、
そろそろ蕾は咲かせちゃってもいいのかしら?
とりあえずこの2つは咲かせて楽しみたい~♪って思ってます。



植え替えようかな、と思っている陶器のプランターに
とりあえずポンっと入れておきました。
手持ちはレジンのプランターが多いので、これが唯一の陶器だったりします。
土を買ってこないとね。




四季なりイチゴがまた実を付け始めました。
リビングの掃出し窓のすぐ脇に置いているので、
息子が窓から見て「赤くなってきた~!」と騒ぎます・・・(笑)。



4粒収穫して、全部息子が食べました。
・・・割と酸っぱいのよね・・・コレ。






w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ニゲラの種蒔き

ニゲラの種蒔きをしました。
1ヶ所に2粒ずつ、36穴に72粒撒いてみました。



今日はHCに行き、花苗を見てきましたが、やっぱりまだまだダメですね・・・。
秋のお花は少し入っていたけれど、まだ菊類がメインだそうで。
私が行ったのはユニディだけど、
段々揃ってくるのは9月下旬頃かな~との事でした。

欲しいと思っている苗がネットでまとめて揃いそうなSHOPがあり、
そこは10月から販売が始まるそうなので、やっぱりそちらで購入した方がいいのかな。

土を買い足してきたので、昨日作った通路花壇に追加投入しました。
そして、庭のワイルドストロベリーを移植して、
グレコマが伏し芽状態で根が出ていたので、それもカットして移植してみました。

あとは、ちょこちょこと花壇のメンテナンスを。
シンボルツリー花壇の足元のアメリカンブルーがすごくモリモリで、
クリスマスローズが少し蒸れているようだったので、
アメリカンブルーをバッサリと剪定して少しすっきりさせました。
これで少しは風通し良くなるかな。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

お庭改造計画*西側通路

お庭改造計画の続きです。

玄関を出て右は、階段 → 駐車スペース。
左は、段差があり、その下が砂利敷きになっていて、
庭に通じる通路になっています。
何もなくて本当にただの通路としてしか使っていないスペースです。



隣家との間で、正午前後だけ日が当たる場所。
幅1.2m×長さ12.8mのスペースです。

庭側から見るとこんな感じ。(南→北 を見ています)
右が我が家で、左が隣家。
犬が出て行かないように、ペットゲートをしてあります。



ここに花壇を作っていきます。
日当たりがイマイチなので、日陰に強い葉物を中心に植物を植えていく予定。

ところどころ、砂利を退けていきました。
砂利の下には防草シートが敷いてあって、粘土質の土があります。
が、土壌改良が大変なので
防草シートの上にそのまま縦にレンガを置いていきました。



フェンス側は、隣家に迷惑になっても困るので、
あまり多くは植物は植えないつもりです。

土を今あるだけ入れてみました。
半分も入ってないくらいなので、買い足さないと。
そして、3ヶ所の砂利を少し退けて、そこに土を直接入れ、
セダムを挿していきました。



この緑のセダムはすごい増殖しやすいみたいなので、
しばらくしたら、もっとモリモリと覆ってくれると期待しています♪
結構チョキチョキしたので、元々のプランターの方のセダムが
風通しが良くなって良かったみたい(笑)。



玄関側から庭のほうを見た感じ。(北→南 を見ています)
曲がるとすぐに、給湯器などの配管があります。
本当はこれは、DIYとかで隠した方がいいんだけど、
ワザがないのでね~・・・。でも何か考えたいな。



玄関出てすぐ左を見た様子。



ここは玄関からもよく見える場所だから、
ビオラなど少し鮮やかな花をメインで植えたいなと思います。



午前中に作業を始めて、お昼過ぎには完成(笑)。
残っていたレンガを再利用して、0円で花壇を作れました!
レンガ全部使い切りました(笑)。

本当は、砂利を全部退けて、レンガの小径にしたいんです。
でも・・・お金払って業者に敷いてもらった砂利だしもったいないので・・・(笑)。

色々な方のブログを拝見していて、
良い感じに茂っている小径を見ていると、とっても素敵♪って思うのだけど、
自分の庭では通りやすいように茂りすぎていないのがいいかなと思うので、
かなりスカスカな感じです。

今はまだ植物が入っていないので、レンガのガタガタが目立つけれど(笑)、
植物が入ったらラインを消してくれるのを期待しています。

素人作業でガタガタだけど(笑)、ただの砂利通路が少しでも庭に近づいたので、
早く涼しくなって、色々な植物が出回って欲しいな~と思います。
早く秋になれっっ!(笑)




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ビオラの種蒔き と チャドクガ

夕方、涼しくなってきたので、ビオラの種蒔きをしました。
春~初夏にかけて自家採取した種です。



とりあえず、種蒔き用のトレー(49穴)を2枚。
1穴には2~5粒入ってるので、
もし発芽率が良かったら相当たくさんの苗が出来ます。
間引いたのももったいなくてそのまま別のとこで育てちゃいそう(笑)。

今年は、玄関側のフェンスもめいっぱい使ってハンギングしたいなと思ってます。
庭側だけでなく、玄関側も彩り良くしたいな~と思っています。

まだ倍くらい種が残っているので、ご近所さんにも何軒かお裾分けしました。



ところで、今朝、水遣りをしていたら、ジューンベリーの葉っぱが1枚、
真ん中辺りまでの先端がすごく黒ずんでいるのを発見。
かなり傷んでいたので、こりゃダメだな~と思ってむしり取り、
よく見ると、傷んだところと平気な所の境あたりに、
同じ方向を向いて横一列にびっしりと20匹くらいの
小さな茶色いイモムシらしきものが並んでいるのを見つけてしまいました!
何匹かは列から外れたところに居たり、
裏を見たら数匹と、卵がたぶん50コ以上びっしりと・・・。
とりあえず、ビコンビコン動いたりはしていないので、
そのままトイレにポイッして流してしまいました(笑)。
生かしておくと後々また被害がありそうだし、
踏み潰すにしても数が多くて気持ち悪いし・・・。

で、後で検索してみてびっくり!
どうやら、噂の(笑)チャドクガの幼虫だったみたいです・・・。
幸い、急に動き出すこともなく、ポロリと落っことしてしまう事もなく
トイレに流せたので良かったけれど、
素手で葉をむしってたし、刺されたりしなくて良かった~・・・。
踏み潰していたり、落っことしてしまっていたら、
息子やうちの犬猫が触ってしまって刺される可能性だってあったし。

その後もう一度、ジューンベリーやシマトネリコをチェックしてみたけれど、
それらしきものは見つかりませんでした。
とりあえず、ホッ。

カマキリやバッタは良く見るけれど、うちの庭は病害虫はそんなに多くはないな、
なんてちょっと思っていた矢先だったので、本当にびっくりしました。
お花はキレイだけれど、虫との戦いは試練の連続です・・・。


夕暮れ間近に庭に出ると、虹が出ていました!
久しぶりに見た~。




今日は3週間ぶりにしっかりとした雨が降りました。
昨日水遣りしなかったので、今朝は早くから水遣りしたのにねぇ~・・・(笑)。



w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき