ココロ*じかん

種蒔き苗のポット上げ

秋に種蒔きした苗のポット上げをしてみました。
本格的にガーデニングをはじめて1年目なので初めての経験です。



手持ちのビニールポットで済ませたので、
大きなポットには3つ入れてしまってます(笑)。



bloominさんから譲ってもらった 宿根ビオラ



同じく ポティンティラ



同じく ディディスカス



こちらは買った種で育った ノースポール








w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

フィラリアワクチンとなおの白内障

実家近くの動物病院に、なおここのフィラリアワクチンをしに行って来ました。

ワクチン自体は問題なく終了。
爪切りもしてもらいました。
爪切りを隣の診察室でしてもらっているここちんは、
着ていた洋服のフードを頭にかぶった状態でこちらを見ていてウケました(笑)。

ここちんの右耳が少し炎症を起こしているからその対処法を。

あと、なおの目の事を聞きました。
白く濁ってきているので白内障が進んでいるのか、です。
光を当ててチェックをしてもらいました。
光を感じているので見えてはいるけれど、瞳孔の反応は鈍いので、
白内障の進行としては進んでいる方だろう、とのこと。
なるべく部屋を明るくしてあげる、家具の配置をなるべく替えない、など
ストレスを減らしてあげることが良いとの事でした。
進行を遅らせる目薬もあるけれど、確定的な成果があるわけではまだないそうで、
目薬をすることで結膜炎になることもあるそうなので、選択しない人も多いそう。
とりあえずは、うちも何もしないで見守る事に。

年だからだいぶ動きも鈍くなってきているけれど、
目が見えずらいっていうのもあるからなのかなぁ。


息子と旦那も一緒に行って、病院の近くの公園で遊んで待っていたので、
なおここと一緒にそちらに向かいました。





息子は、大きな滑り台とかの遊具で遊んだり、こんなので遊んだり。



実家の近くだというのはわかってるので、行きの車の中からずっと
「ばぁば呼ぶ!ぱぁばんち行きたい!」と言って、帰る時までグズってました(笑)。

お庭改造計画*花壇増設

今年の初夏から始めた 《 お庭改造計画 》
残り1つ(たぶん・笑)の花壇の増設をしました!


数日前にやっとレンガと培養土を購入。
今回は、レンガは50コ・培養土は25L×4袋 購入。



いつも使っているMIXレンガ、通常価格78円なのだけど、
今まで使っていたのは春頃に58円で購入したものでした。
なので、セールチラシで58円になるのを待っていたのだけど、
秋から待っても待っても68円にしかならず・・・。
単価が10円違うと50コ買うと500円違ってしまうので、待っていたのだけど・・・。
今回も68円だったので「たぶんもう当分は58円にならないのね・・・
と思い、ついに購入に踏み切ったのでした(笑)。


今回の花壇増設場所は、ダイニングの腰窓の下部分です。
ここには夏に家庭菜園のプランターが置いてあったので、
芝生はハゲハゲになっています。ならば花壇にしちゃおう!と。



途中写真の土が剥き出ているあたりだけ雨が降りかかるけれど、
それ以外の部分(スコップより左)は軒下になっています。
ここの芝生を剥がして土を少し耕して花壇にしていきました。


そして、完成。
(説明するほどの作業ではないので、途中経過はナシです・笑)

培養土は4袋(100L)でちょうどピッタリでした。
メイン花壇はレンガ2段積みだったけれど、こちらは3段積みになりました。



立水栓の手前にいつもホースリールを置いていて、芝生が剥げてしまったので、
そこにもレンガを6枚敷いてホース置場にしました。(レンガは置いただけ)

そして早速、球根の植え付けをしました。
この花壇を増設してから植え付けるつもりでとっておいた球根が
まだたくさんあったのです。

球根をどこに植えたかわからなくならないように、
割り箸を短くカットしてマジックで名前を書いておきました。
ネームタグの代わりです。



ひとまず土の上に球根を配置して行きました。
ネームタグも一緒に。



こんな感じになりました。
一番手前:ムスカリ
真ん中:アネモネ(八重咲き)
一番奥:チューリップ(八重咲き 淡ピンク&淡オレンジ)

これを、それぞれに適した深さまで埋め込んでいきました。



そして、何もないのも寂しいので、ムスカリとアネモネの間に、
ノースポールの種蒔き苗を一列(8コ)植え付けました。



それでもまだ何もない部分もあるので、ネモフィラの種を・・・と思ったけれど、
さすがに種蒔きには遅すぎるようなので、春蒔きにしようと思います。
あとは、ビオラを少し足してもいいかな、と思ってます。


庭の全体像としてはこんな感じになりました!
庭の真ん中・リビングの掃出し窓前から見た感じ。



アーチ前から見た感じ。



こうして見ると、芝が時期的にもうだいぶ枯れてるのがわかるなぁ・・・。

息子を遊ばせながらの作業だから、今日だけでは終わらないかと思ったら、
思いのほか早く2時間半で作業完了できました(笑)。

こちらの花壇は日当たりがいいので、夏には向日葵を植えたりしてもいいな~♪


お庭改造計画は、とりあえずはこれで大まかには終了だと思います!
あとは、すのこで簡単DIY棚とかその程度かなぁ。
お金を掛けられるのならやりたい、っていう部分はあるにはあるけれどね(笑)。
芝生をやめて庭をレンガ敷きにしたいとか、西側通路に小路を作ったりとか。
まぁ、その辺の作業はさすがに私1人では無理かなぁ・・・と思うので当分ないかな。

でも、引っ越して1年弱で、ほぼ自分1人の作業で、ひとまずは形になったので嬉しいです♪
あとは、少しずつ理想に近づくように、細々といじっていきます!





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

電気ケトルカバー

つい最近、冬に向けて、電気ケトルを買いました。
喉を潤すには冷たい飲み物が好きな私ですが、
冬、疲れた時にホットコーヒーを飲むとやっぱりホッとします(笑)。

こはるママさんがオシャレな電気ケトルを買っていて触発されたのですが(笑)、
我が家はニトリの安いのでいいや!ということでコレを。



これ、買ってから気が付いたのだけど、
注ぎ口のところ、中にフィルターがあるだけで口に蓋になるものがないんです。
急須でいう茶漉しの部分にフィルターがあるのみ。

こりゃ、埃除けが必要だわ・・・と思い、ケトルカバーを手作りしました。
(まぁ、注ぎ口に蓋があったとしても、埃除けにきっと作っていたと思います)



作り方を検索したら、この形が型紙も要らず一番簡単だったので作ってみました。
オフホワイトの生地+パープルの小花柄の生地で作りました。
トーションレースも付けました。
一番上部の重なった部分にも、小花柄の生地でリボンを作って縫い付けました。

一旦、適当にサイズ考えて作ってみたら全然高さが足りなかったので、
下の白い部分を足しました(笑)。
結果的にはこのデザインで良かったみたいです(笑)。

食器棚のカウンター部分に置いています。




デジイチのレンズキャップストラップ

愛用の PENが修理から戻ってきました。

修理と同時に、送付時にレンズキャップがなかったのをメーカー側で気付いたのか、
部品代を加算されて、レンズキャップ付きで戻ってきました(笑)。

レンズキャップ、すぐ無くしちゃうんですよね・・・。
買ってしばらくしてから、いつの間にか無くなっちゃってて。
こちらから頼んだわけではなかったけれど、今回ついででちょうど良かったです(笑)。

そこで、レンズキャップストラップを作りました!

最初は、レンズキャップの収納ケースを作ろうかと思って作り方を検索していたら
レンズキャップストラップの存在を知りました。
と同時に、レンズキャップをデコっている人も結構居るようで。
デコるまではしないにしても、
チャームを付けてチェーンで本体と繋ぐ方法にしてみました。



セリアでチャームとチェーンを。
カニカンは私は手芸店で買いましたが、セリアにも売っていました。
アンティークゴールドだとPENの雰囲気とも合います♪

チャームを瞬間接着剤で付けてあります。
本体とは、フックで繋げていますが、チャーム側もカニカンを付けました。
望遠レンズにもチャームを付けたので、
こうするとレンズが違う時もストラップはそのまま使えます。



これで無くさなくて済むぞぉ~(笑)。


クリスマスリース&赤い実のリース

クリスマスリースを手作りしました。
直径20cmくらいの大きすぎず小さすぎずなサイズです。



材料はセリアで調達。500円ナリ。
(土台・造花オーナメント3コ・ビーズのガーランド)



土台にパールピンクのビーズガーランドをぐるぐる巻き付けました。
造花オーナメント、左下のゴールドは1つに見えますが2つ使用。
詰め込みすぎない感じに仕上げたかったのですが、
少し足りない感じもあったので↓のリースの木の実もプラスしました。

派手じゃなけど適度にキラキラ感もあるようにできたかな。

早速、玄関ドア(外側)に飾りました♪




そして、お花屋さんにサンキライの枝の束が売っていたので
それを使って簡単なリースを作りました。



無理に曲げると枝が折れそうで・・・。
なので、少し楕円な感じのリースになっちゃいました。

こちらは、庭に飾りました♪







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ビオラ2つ

数日前にまた可愛い色合いのビオラを見つけてしまいました(笑)。
ビオラばっかり買ってます。


いちごみるくみたいで美味しそう♪



シックな色合いで落ち着いています♪






w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ネモフィラ+ノースポール

プランターに、
ネモフィラ・ペニーブラックノースポールを混植するべく
植え付け&種蒔きをしました。



ノースポールはすでに小さな苗があるので、真ん中後方にとりあえず5つ。
ペニーブラックは種を↓の●のように蒔きました。
(キヨミさんのマネをして色で示してみました・笑)
どちらも多めに撒いて&植えているので様子を見て間引いていきます。




そして、やっぱり寒いので、簡易温室棚にカバーを掛けました。
庭で見ると、緑色のカバーもそれほどは気にならないかな。



多肉系や半耐寒性のものを少し棚に移動させました。
挿し芽で根付いたランタナ(白)(左端)も鉢上げしてあげました。



手作りのすのこ棚に付けていた、セリアで買った温度計を入れてみました。
少しは役に立つかしら? 今度、温度差を見てみようと思います。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

簡易温室棚を庭へ

昨日、白にペイントした簡易温室棚、
無事にペンキが乾いたので、庭に設置しました。

とりあえず、ビニールカバーは今はナシで。



置き場所は軒下です。



まだ置くものが少ないので、ひとまず多肉の寄せ植えと、
下の段には、種蒔きトレーを置きました。




数日前から、いつも使っているPENのレンズの調子がおかしく、
ただいま修理に出しています。
なので、今日はiPhoneで撮ってみました。(クリスマスツリーの写真も)
お花は、今はあまり使っていないEOSS Kissで撮ってます。
こういう時、2台あって良かった、と思います(笑)。
iPhoneでも十分キレイに撮れるけどね。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

クリスマスツリーの飾り付け

息子と一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしました。



確か、去年は引越しの荷造り真っ只中でツリーは出さなかったはず。
なので、息子と一緒に飾り付けをしたのは初めてだと思います。

一軒家になったし、180cmのツリーとか欲しかったけど・・・。
結局、今まで使っていた90cmのツリーで済ましちゃいました(笑)。
でも飾り付けするとキレイ♪



息子のおもちゃ部屋にしている部屋で飾りつけしたので、
片付けてないおもちゃでゴチャゴチャでスミマセン。
見なかったことにしてください(笑)。

ちなみに、下の黒い塊はここちん(笑)。

簡易温室棚購入→白にペイント

HCで簡易温室棚を購入しました。(また買い物日記・・・笑)

4段タイプのスチール棚で、濃い緑色のものです。
(棚は2枚が全面・2枚が半面です)
2480円でした。



棚だけにするとこんな感じ。
デザインもそんな悪くないです。



このままでもいいかな・・・と思いつつ、やっぱりペイントすることにしました。
ミルキーホワイトの水性ペンキで頑張って塗りました。

完成はこんな感じ。
イッキに明るくなりました(笑)。



カバーを掛けてみました。
スチール部分はペイントできるけど、さすがにこちらは無理なので諦めました。
でも、思った程は違和感ないかな。



ビニール部分を開けた様子。



本当は、別の簡易温室で白いタイプもあったんです。
でも、スチール製じゃなくてパイプ製だったのかな。ちょっと華奢な感じで。
ビニール部分も白で良かったのだけど。
夏も普通にガーデン棚として使いたいので、しっかりしたタイプにしました。

そして、色が嫌なら白く塗ってしまえ!ということで塗りました(笑)。





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

ワイヤーカゴにパンジー

白いワイヤーバスケットに水苔を入れて、
変わり咲きのパンジー・アプリコットメルバ
クリーム色のアリッサムを寄せ植えました。



植え付けたばかりでまだシャキッとしてません・・・。

今秋は、ビオラばかり買っていたので、パンジーは初めてです。
1株の中で色幅がある種類だそうです。
アンティークっぽい色合いのを選んでみたのだけど、どんな風に咲いてくれるでしょうか。



ルピナス(白)も植え付けました。
bloominさんのところで葉の形を見て可愛いと思っていたのです♪
葉の形で一目惚れっていうのも私としては珍しいです(笑)。





みおの7周忌

今日はみおの7周忌です。
早いです。





新しいオリーブの木

久しぶりにジョイフル本田に買い物に行きました。

天気が良くて良かったのだけど、
ガーデニングセンターは小さな虫がいっぱいブンブン飛んでいて・・・。
私も息子も虫大嫌いなのでちょっと苦痛でした~・・・。
息子はパーカーを着ていたので、フードをすっぽり被ってました(笑)。


今日の第一のお目当ては、オリーブの木。
新しくネバディロブランコを購入しました。



お買い得品になっていたみたいで、1m強の樹高のものが777円でした~。
(色々な品種がこのお値段だったのでもっと欲しいくらいでした・笑)
テラコッタの鉢もお安かったので一緒に購入。




またビオラの苗も購入。
今、花壇に植えてあるのは、ブルー~パープル系が多いので、この色を。
タグには「ラズベリー」って書かれていました。
4連結の苗で若干小さめなので、ハンギングに全部植えました。
ハンギングでモリモリっと咲いてくれるの楽しみです♪






ハートカズラも買いました。
たくさん伸びて欲しい~♪




そして、セダム以外での初めての多肉!
多肉のパックの詰め合わせがあったので、
ブリキのプランターに寄せ植えてみました。



初めての多肉の寄せ植えなのでコツがわからないので適当にやってみましたが・・・。
それぞれを際立たせる寄せ植えのコツとかあるのかな~。
あるなら知りたいです。

植え付けの時に取れたモノで増やせるのかな、と転がしてみました。
適当な容器がなかったので、多肉が入っていたパックで(笑)。
一応飛んで行かないように麻紐で結わいておきました(笑)。



多肉や耐寒性の弱めの鉢物のためにも、そろそろ軒下に置く棚を買わないと・・・。

今回は他にも、プミラとアリッサムを買いました。

最近、買い物日記ばかりです(笑)。
来年はそんなにたくさん買わなくて済むといいなぁ・・・(笑)。





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

白万重とダリア

クレマチスの白万重がキレイに咲き続けています♪



キヨミさんのブログで、咲き進んで少し傷んだガクの部分を取ると、
キクのようにポンポンとした感じでまた楽しめる、と読んだのでやってみました。
少し痛んできたガクがあるのとないのでは全然違いますね!
十分に満開具合を堪能できます♪
お気に入りの白万重なので、キレイな状態で長く楽しめるのは嬉しいです♪



ダリアもただいま満開中♪
ダリアの花びらって不思議な可愛い形してますね。



買った時の花色は透明感がある赤だったけれど、
今回の蕾が開いたら、赤みの強いしっかりとした赤でした。
庭の中で唯一、はっきりとした色合いなので、とても目立ちます。
でも自分ではこんなにはっきりした色を買うことがそう多くはないので
挿し色になっていいのかも。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

クリスマスローズの植え替え&新芽たち

今秋に買ったクリスマスローズ4株を西側花壇に地植えしていましたが、
まだ小さい苗なのでやっぱり鉢植えにするべく植え替えをしました。

この四角いプランター、セリアの6号サイズです。
安っぽくないので気に入ってます(笑)。



地植えにしてあるクリスマスローズ4株のうち、
夏にバテてしまった2株も順調に新葉を展開してきています♪
根はちゃんと生きていたんだな~・・・良かった♪
あと2株も黄緑色の新葉がたくさん展開してきています。




球根たちもだいぶ芽を出してきています♪

ムスカリは今のところ10球植えたうち3~4球出てきています。



スノードロップも芽を出している数が増えてきました。



ラズベリーの蕾がいくつか咲き始めていました。
今秋は何十粒か生食で食べられそうです♪




* * * * * * *


ご近所さんから、苗を2つ頂きました♪
ご近所さんのお母さまがうちの話しを聞いて気にかけてくださっているようで(笑)、
最近実家に帰った際に、私にと、
庭のこぼれ種から育った苗を分けてくださったそうです。

こちらはノースポール



こちらは西洋サクラソウ
ピンクの花が咲くそうです。



私も先日、うちの種蒔きして育っている苗や種をお裾分けしたりして。
一番庭談義をする事が多い奥さんなので、日頃からお互いにお裾分けし合っています♪
こういうご近所付き合い、良いですよね♪




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

上野動物園

今日は我が家の結婚記念日でした。

天気も良いので、電車に乗って、上野動物園に行きました。
息子は電車に乗れて大喜びです。



今日は連休なのに、予想よりは混んでいなくて、
パンダもほぼ並ばずに観られました。

メスのシンシン。



オスのリーリー。



柔らかい色のコスモスが咲いていました♪



少しグズりながらも、西園・東園とも観て、モノレールも乗りました。

 象



 アシカ



 シロクマ



 キリン



たくさん歩いて足がすごい疲れました・・・。
でも、帰りには上野駅のエキナカで、
パンダのモチーフのスィーツなどを買って来ましたよ♪

小さなパンダのぬいぐるみキーホルダーとタオルハンカチをお土産に買いました。
息子はミニぬいぐるみを気に入って、今夜は一緒に寝ました(笑)。


クリスマス寄せ植えの飾りつけ&アイアンフェンス

先日のクリスマスの寄せ植えを本当にクリスマス仕様にしちゃいました。
ゴールドのボールの飾りを買って来たので、ゴールドクレストに。
そして、プレゼントブーツのピックを挿しました。




* * * * * * *


我が家の玄関は、階段のすぐ左脇(東側通路)と玄関奥(西側通路)の両方から
南向きの庭に行けるようになっています。

その東側通路の入り口にゲートを付けました。
犬の脱走防止と、さりげなく「こっちはあまり通らないで」の意味で(笑)。
こちら側の通路は途中、かなり狭くなっていて使いづらいし、
西側通路には花壇もあるので、家族や来客にもそちらをメインで使ってもらうようにしたくて。



このゲート、実はガーデン用のフェンス。
ケーヨーD2の@399円のアイアンフェンス(幅30cm)×2枚を結束バンドで繋げました。
片側(向かって左側)を家のフェンスに結束バンドでくくりつけています。
結束バンドで繋げているので、開閉時も簡単に薄く折りたためて場所を取らないです♪

色を白にペイントしてしまおうかと思ったけど、アイアンらしく黒のままでもいいかな。
あまり重くないものなら、小さな苗のポットをゲートに掛けても可愛いかも。




* * * * * * *


チューリップとムスカリの球根を植えた上に、プリムラ・ジュリアンを。
オレンジとクリームイエローを植えました。



こちらは
四季咲きのものはそろそろ実が付かなくなってきたので、
冬に実が付く一季咲きのものを。品種は「紅ほっぺ」です。
美味しくて大きいのが出来るといいな~♪




西側通路の花壇と玄関寄りの花壇には、
ビオラクリスマスローズを追加で植えました。

こちらは玄関寄りの花壇。
ビオラ5コと、後ろにパープルのアリッサムを2つに分けて。
その手前にはムスカリが5コ植えてあります~。
その左にクリスマスローズ2コ。(アプリコットとレッド)
写ってないけどその横には、以前買った50円苗のハーブが3つあります。



西側の壁沿いの花壇もだいぶグリーンが入って来ました。
奥の方はヒューケラ等、日陰向きの植物を。
真ん中辺りのこんもりしてるのは、ワイルドストロベリー。
ヘデラやシュガーバインも。
その手前に、西洋オダマキとクリスマスローズ2コ。(イエローとホワイト)
ビオラを2コ植えました。




南側のメイン花壇はやっぱり土が見えないくらい茂ってくれたらいいなと思うけど、
その他の花壇は少し余裕があるくらいでちょうど良いのかなと思ったりしています。


今日は他に、ビオラのハンギングを2コ作って、駐車場の入口にも飾りました。
やっぱりパンジー・ビオラは安くて色も沢山あって使いやすくて良いです♪(笑)





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき