ココロ*じかん

ラウンドボアベッド

またまた買ってしまったペットベッド(笑)。
【LUSSO ラウンドボアベッド】(ホワイト)を購入しました。

買って数日経っているけれど、最近やっと2人とも寝てくれる回数が増えてきました。



開梱したてで、底部分が少し平らになりきっていないからか、
特にここちんはビビリだから自分から入るまでに日にちがかかりました。
最近は2人とも割と寝ていることが多いです。

なーさんは、壁があってそれに沿って丸くなれるのが良いみたいです。
底部分のクッションも分厚いから寝心地も柔らかいだろうし♪



触り心地がすごく柔らかいので気持ち良いです。
もっといつも寝てくれるくらいになってくれたらいいのにな~と思っています。


クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ。
我が家は土曜日は休みじゃないのだけど、今週は偶然3連休に。

でも、どこにも出掛けませんでした(笑)。

クリスマスの用意も、私が作ったのは唐揚げだけ。
スープはインスタント(笑)。

ケーキとお寿司は、ネットスーパーで事前予約で注文して
今日の午前中に配達してもらいました。
楽チン楽チン(笑)。
例年はケーキは作ったりしたけれど、今年はラクしました(笑)。

買い物に行っても、
道は混んでる・駐車場に入るのも混んでる・店内も混んでる・
ケーキを予約しても受け取るのに並ぶだろう・・・って思うと、
出掛ける気になれませんでした~・・・。
ネットスーパー、楽チンです♪ 味もなかなかでした。

息子は、お料理並べたら、もうワクワク で仕方ない様子(笑)。
美味しい♪と喜んでました。



クリスマスプレゼントは、1日早く、昨夜のうちに枕元に。
今朝、起きた時に
「あれ?サンタさんのプツゼントだ!」(まだ「プレゼント」と言えない・笑)と大喜びでした。
ちなみに、プレゼントは、絵本2冊とサンタブーツに入ったお菓子の詰め合わせ。
先日実家に行ったのでその時には、ばぁばにアンパンマンのゲーム機を買ってもらいました。

まだサンタさんの存在は教えていなかったのだけど、
幼稚園で教わったらしく、何日か前から「サンタさん来る?」と何度か聞かれてました(笑)。
絵本を買った時はまだ今年は、サンタ・クリスマス、っていうのは知ってても、
サンタ=プレゼントっていうのが繋がっていないと思っていたので絵本にしたけれど、
来年からはおもちゃとかになりそうかな・・・。
来年には短い手紙も書けるようになっているだろうし、
サンタさんにお手紙を書かせてみようと思います。


白い鉢に植え替え

先日購入した、ミニバラ・フォーエバー2種と、花かんざしを、
白い鉢に植え替えました。
気に入っているセリアの100円のスクエア型です(笑)。






鉢を置いている白い棚は、同じ白い鉢のクリスマスローズ
白白白!一色になっちゃってます(笑)。
サイズ的に棚にぴったりね。







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

振り向いたらこんなん(笑)

私がダイニングにあるPC机でネットをしていて、
ふと振り向いたらこんなんになってました(笑)。



結構、この確率高いのだけど、
振り向いてすぐ目に入ってきたのでかなりウケた(笑)。



バフ・ビューティー購入&ピエール・ド・ロンサール地植え

またまたバラの大苗を買ってしまいました!
今度はバフ・ビューティーです。



玄関側のカースペース沿いのフェンスに誘引できたら、と思い選びました。
日陰に強いとのことでチョイス。

実家に行った時に、母と一緒にHCに買い物に行き、
「欲しいけど値段が・・・ (2980円)」と思っていたら、
「2000円なら出してあげるよ」と言ってくれたので実質1000円で買えちゃいました♪
淡いアプリコットカラーで四季咲きとのことで、
優しい色合いで玄関側をいつも彩ってくれるかな~♪と期待しています。
同じ場所には、春には、白モッコウバラも咲いてくれるし♪


そして、買ったばかりのピエール・ド・ロンサールは、
先日増設した窓下花壇の一番端に地植えし直しました。



以前からある大きなアイアンのトレリスを設置して、今年の春はここに誘引できるかな。
そして数年後には、この壁面にワイヤーを渡して誘引できたらいいな、と思ってます。



こんな感じに♪



東側の立水栓の上に面格子があるので、そこにも誘引したいな、と計画中。
南側だけだと自分だけしか楽しめないけれど、
東側にも誘引すると玄関側からも少し見られるので。

2~3年もすれば叶えられるかしら・・・。楽しみです♪


そして、他にも苗を買ってきました。

ミニバラがなんと198円!
あまりにも安かったので、2つも買って来ちゃいました(笑)。
ちょうど良いサイズの鉢がないので近々植え替え予定です。

キレイなイ黄色のミニバラ。





こちらは、少しマットの色合いのピンクのミニバラ。
淡いピンクとは違って極々薄いパープルが入ったようなピンクです。






そして、ずっと探していた花かんざしも見つけました!
ジョイフルですら見かけなかったのに、ついに見つけられました。

花かんざしって白と黄色が可愛いのに、蕾のうちは紫なんてびっくり。




それと、ポリゴナムも見つけたので買いました。
この前の霜から復活しそうになっていたのは、この新しい苗を見つけたのを
見届けたかのように(笑)、今朝見たらやっぱり枯れてしまっていました・・・。
新しい苗を簡易温室で育てて、春になったら地植えにしようと思います。






w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

モッコウバラの誘引

あっちこっちに枝が伸びまくっていた黄色のモッコウバラ
アーチに誘引しました。



写真じゃ何が何だかわからない感じだけど(笑)、
とりあえず麻紐でなるべく水平に結わいてあります。

作業中、たくさんの新芽が出ているのも確認。
ゆらゆらと風に揺られていた枝たちからもたくさん出ていました。
途中でトゲも少し確認。黄モッコウもトゲ生えるんだ・・・。

春になったらもう少し枝が伸びたりするのかな。
まだ一番上でもカーブに差し掛かったあたりだけど、
このくらいでも、たくさん花が咲いたらキレイだろうな~♪
芽が花芽だといいな。たぶんそうなのかな。


先日買ったばかりのポリゴナム
植えてすぐに霜に当たってしまったのでシオシオに・・・。
さすがに根付いてないうちじゃ、このまま復活しなくて枯れちゃう・・・と思って
一応プランターに移して、簡易温室の中に入れておきました。
数日はシオシオのままでもうダメな感じだったけれど、
昨日ありから花首が上がってきています!



このまま復活してくれるといいのだけど・・・。
ある意味雑草に近いとはいえ、結構良いお値段だったし(笑)、
可愛いのに買ったばかりで全滅はねぇ・・・。

簡易温室、外気温と+1~5度程度で全然暖かくなるわけではないけれど、
直接霜が当たらない分やっぱり良いようで、
種蒔き苗や、挿し芽のランタナやシュガーバインも無事にイキイキとしています。
このままポリゴナムも復活して春まで元気に越してくれるといいなと思います。




w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」購入

ついに本格的なバラ(?)に手を出してしまいました!(笑)
HCで、つるバラ「ピエール・ド・ロンサール」を購入しました。



1店目で、京成バラ園のものが2480円。
しっかりした苗だろうと思うのだけど、値段で悩んで一旦止めて・・・。
その後、別のHCに行ったら、京成バラ園のものではないけれど、
まあまあの感じのものが1480円で売っていて、悩んだ末にこちらを購入しました。

深さのあるプランターと土と肥料も用意して植え付けをしました。



・・・鉢、汚いなぁ・・・(笑)。



どこに植えるか悩んで、結局鉢植えに。
育ってきたら誘引したい場所の候補が4ヶ所あるので
しばらくは悩んでみようと思ってます。


ついでに、鉢植えのミニバラ系も大胆に剪定しました。
こちらは、グリーンアイス



こちらは名前不明です。



こんなにバッサリするのなんて初めてなのでドキドキ(笑)。
これで暖かくなったらまた咲き出すわけなんだものね・・・。

グリーンアイスの花と蕾は、ビンに挿しておきました♪




先日作った寄せ植え、少しずつビオラが咲いてきて、
段々と良い雰囲気になってきています♪







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

今日のヒトコマ

りおを撮りました。
珍しくダイニングテーブルの上に居たので。

なかなか良く撮れました♪
15歳にしては若々しいでしょう。



猫のグーの手の90度な感じが好きです♪
昔、お風呂に入ってると来るまおの手に、
水滴を左右1粒ずつ置いて遊んだりしました(笑)。




なおは、私がちょっと敷いていたバスタオルの上を陣取っちゃいました。
なおもこの顔はちょっとこどもっぽくってシニア犬には見えないかも。




ここちんはいつも私の座っているイスの下に居ます。
なのでイスを動かす時に尻尾とかを踏んづけないか気にしなきゃなので大変です。




ネモフィラ発芽&枯れたものたち

晩秋に蒔いたネモフィラの種。
全然芽が出ないので、「蒔くのが遅すぎたか・・・」と諦めていました。
でも今日、いくつか発芽しているのを発見!



ネモフィラ(ペニーブラック)×ノースポールのプランターは今日現在2コ発芽を確認。
花壇に直播きしたのも2~3コの発芽を確認できました!
花壇のほうもたぶんペニーブラックが発芽していると思います。
雑草と間違えて抜いちゃわないように気を付けないと。
もし、このまま発芽しなかった分は、春になったら発芽したりするんでしょうか?


他に、スノードロップが5コ目も発芽しているのを確認しました。
(今まで4コしか出ていなかったのです)
しばらく前には、西側花壇のムスカリ5コ中4コ目の発芽も確認。
残り1コはどうした?(笑)

新設した花壇の球根たちはまだまだ土の上には何も動きはないけれど、
きっと土の中では根が出始めているはず!


新芽の様子とは逆に、庭の植物の紅葉や枯れていく様子もずいぶん目立ってきました。

子持ち蓮華が、外側がだいぶ透き通った感じで色が変わっているのだけど・・・、
(写真ではちょっとわかりずらいけれど、色が内側と全然違うでしょ)
これは紅葉なの?枯れるの?



ジューンベリーも、下の方から順に紅葉していって、だいぶ丸剥げになってきています。
下の方には枝が何本か出ていて新芽があるので来年に期待できるけれど、
上の方はまだ全然枝はなくて幹1本のみなので、
このまま全て落葉したら木っぽくなくて変な感じになっちゃう(笑)。

最近すごく寒い日が続いていたので、軽く霜が降りたあたりで、
ジニアペンタスが寒さで枯れました。
本当に直前までは「まだ咲いてるわ~」って感じだったのに、一撃なのね・・・。

今日は他に、琉球朝顔の整理をしました。
こちらもだいぶ枯れてきていたので、蔓を切ってバッサリと剪定しました。
今年は東側に置いていて、日当たりが午前の数時間だけだったせいか、
花付きはあまりよくあませんでした。
このまま冬を越させて、来年は南向きである庭で家の壁に誘引してみようかと思ってます。

朝顔の隣に置いていた、白モッコウバラを朝顔の居た場所に移動。
軽く誘引しておきました。
日当たりがバッチリじゃない場所なのでどのくらい花を付けてくれるかわからないけれど、
玄関側でもワサワサッとしたモッコウバラの様子を見たいのでチャレンジです!





w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

真似っこの寄せ植え

日曜日にまた久々にジョイフル本田へお買い物に行きました。
いくつか目的のものがあり、今回も無事に買って来ることが出来ました♪
時間とガソリンを掛けて行っても空振りが少ないので嬉しいです。


ブログを見させてもらっている あいさん の作った寄せ植えがとても素敵で、
作り方を詳しく教えてもらったので、花材やプランターも用意して作りました。
なかなか気に入ったプランターがなかったけれど、これもジョイフルで調達できました♪

ひとまず、作ったのはこれなんだけど・・・、
あいさんの作られた素敵な寄せ植えとはほど遠いです・・・。
ビオラがたくさん開花して来たら見栄え良くなると信じたいです・・・(笑)。
とりあえず色合いは気に入った感じには出来たので、
あとは時間が解決してくれるのを待ちます!(笑)


ビオラ(ラズベリー・ブルースワール・クリーム) ロータスブリムストーン
スィートアリッサム ゴールデンレモンタイム 木白香



今の時期、あちこちのブログで見かけるポリゴナム
よく見ているうちに欲しくなり・・・でも近所では売っていなくて。
さすがジョイフルでした(笑)。
繁殖力が強いのに期待して1株のみ購入。
たくさん広がってくれたら他の場所にも移植したいと思ってます。




ビオラアリッサム、そしてプミラを、先日増設した花壇に追加して植えました。




みかんの木が欲しいな~と思っていたのだけど、実付きにしようか悩んで、
結局実がまだついていない安くなっていた木にしちゃいました。
「はるみ」という品種らしいです。
数年は実が付かなそうだけど、地道にお世話していつかは実がなって欲しいです。







w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

Copyright © みゆき