ココロ*じかん

お庭改造計画*再度始動・・・

昨年末に窓下花壇を完成させてから、ほぼお庭改造は終わり!と思っていたのだけど、
実は春に向けて全面改造を決意しました(笑)。

というのも、本当は私は花壇などは今のままの状態で、
芝生だけは大変なので剥がして、そこを全面レンガ敷きをしようと思ったのです。
が、旦那は、なぜか大反対!
芝生をなくすことで緑を少なくして、レンガを敷くことが嫌だそう。

私は、猛暑の中で熱中症になるんじゃないかと思いながら、
端部分を手動で手に水膨れを作って作業することがすごく苦痛なので、
1年で芝生はコリゴリなのだけど、旦那は自分はやらないクセに文句は言う・・・。

色々と話をして雑誌なんかも見せて、小道を作って花壇スペースを広くして植物を増やす
という案ならなんとかOKが出たので、そちらの方向で行く事にしました。

犬や小さな子供がいるので、小さい庭ながら、
あえて広いスペースを取るように配置をしていたのだけど、
小道も少し太めに作るようにすればいいかな、とアイデアを練っています。
上の理由で小道のある庭に憧れていつつも作っていなかったけれど、
この際なのでその憧れを目指して頑張って作ってみようと思います!

素材も、今の花壇などに使っているレンガを使えば、
たぶん100~150コを追加購入する程度で作り上げられると思います。
全面レンガ敷きにするよりははるかに安上がりです。
花壇スペースが増えるので土を買わないといけないけれど。


ということで、今日から少しずつ下準備を始めました。

まずはココ。
今まではこんな風になっていました。



ここの、アーチやベンチを移動して、植物も移動させて、
固まる土で敷いたレンガを剥がしていきました。
固まる土(まさ王)は、雑草抜きの道具やスコップを使って衝撃を与えながら、
テコの原理も利用して剥がしていきました。

・・・夏の姿に戻っちゃった(笑)。



モッコウバラの誘引も外して、とりあえずフェンスに束ねておきました。
誘引を外す時も束ねる時もピョンピョン跳ねるので(笑)、ちょっと大変でした。
たま~になぜかトゲもあり・・・。
普通のバラの冬の作業はこんなもんじゃないんだもんね・・・。
大変そう~・・・と来年に向けて覚悟をしました(笑)。



この後、少し芝生を剥がすのも開始しました。
割と難なく剥がせるけれど、量が量なので、毎日少しずつやっても、
1~2週間はかかりそうです。
そして、ゴミに出せるのは週に1度なので、ゴミ出しも大変そうです・・・。


これから毎日少しずつ黙々と頑張っていきます~!
なんとか冬のうちにある程度の形になるといいな~と思います。
春の新緑の頃は、新しいお庭で迎えたいものです。



w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

花かんざし と 八重こでまり

小さな蕾がたくさんついている花かんざしが少しずつ咲き始めてきました!
1枚1枚ゆっくり開いていっています。



今が一番寒さの底っぽいのに、こんな時期からゆっくりと咲き始めるんだなぁ。
なんだか不思議です。


久しぶりにHCに行って来ました。
値下げコーナーを覗くと、冬~春にかけてのお花の一部がお安くなっていました。
そこで、クローバーティント・セピアを半額(150円)で買いました。
他のクローバーティントも半額になっていました。
カルーナやセージ類なんかも安くなっていたから、買っても良かったかな~。

そして、ずっと探していた八重咲きのこでまりをゲット!
どこを探してもなかなかなくて、今日も普通のこでまりはあって、
「普通のでもいいかな・・・」なんて思いつつその横を見たら発見!
小さな蕾がたくさん付いているのを選んできました♪
今は枯れ枝っぽいけれど、春になったらタワワに花が付いてくれるのが楽しみです!






w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

手作りビーズランプ

玄関のダウンライト用のビーズランプを手作りしました。

素材は楽天の【フォーシーズンストア】で購入。
メール便の送料を入れても1300円位で出来ました。

しずく型や円盤型のアクリルビーズとシルバーパーツを使って作りました。
土台は100均で買ったバッグの持ち手です。

パーツで繋げていく作業がメインだったので、
1~2時間もかからないくらいで簡単に完成しました♪



クリアなミニシャンデリアな感じで好みに出来上がりました♪
シンプルだけどちょっと嬉しい感じの玄関になりましたよ♪



夜の点灯時はこんな感じ♪



先日買った窓風鏡とミニシャンデリア♪



夜はこんな感じ。





ちなみに、この家を購入した時に、
引越し前にチマチマと、2つのビーズランプを手作りしていました。

1つは洗面所。もう1つは階段に付けています。
ソロバン型のアクリルビーズだけで作っているので高級感はまったくゼロだけど(笑)、
一応デザインも自分で考えて自己流で作りました。
こちらは1つ作るのに、3~4日位かかったと思います。

こちらは、洗面所のビーズランプ。
赤とピンクのグラデーションに黄色をプラス。



IKEAのソケットを付けているので、ちょっとカッコ良くはないです(笑)。
IKEAの電球でもアンティークっぽい形のもあるので、
いつか買い直したいとは思っています(笑)。




そしてこちらは、階段のビーズランプ。
パープルと黄色を使っています。





階段を一時的に照らす程度なら、この大きさでも十分でした。







芽 いろいろ

庭の雪がやっとほとんど融けたので、久しぶりに庭に出ました。
色々と芽吹きが見られました♪


スノードロップ、5本のうちの1本がもうすぐ咲きそうです!



シンボルツリー花壇に地植えのクリスマスローズ4本のうち、
1本がもしかして花芽が出てきた?!ような・・・。どうなんだろう。
上の白いのはたぶんそうかなと思うのだけど、下の茶色っぽいのは違うのかな。



窓下花壇の球根たちのうち、やっと芽が出て来たものも♪
こちらは、ムスカリ。



こちらは、アネモネ。
アネモネは、2つほど土から浮き出してきているものもアリ・・・。
軒下とはいえ、さすがに霜で土が浮いて来ちゃったみたいです。
土を被せておきました。





w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ガーデン雑貨

最近購入したガーデン雑貨です。

「salut!」に初めて行ってみて、色々と買いたいものだらけで、
すごいワクワクだったのだけど(笑)、
我慢して本当に欲しいものだけ買って来ました。

まずは、白いBOX。
玄関先に置いてみました。



ワイヤープランツと、ひとまずレンガなどを置いてあります。
春になったらもう少しお花を足したいな~。



そして、玄関(内側)の壁用に、窓風の鏡を買いました。
サンキライの枝をプラスしてみました。
横にあるのはワイヤーのミニミニシャンデリア風です。(ネットで購入)



BOXも鏡も、木の部分はエイジング加工がされてるので、風合いが良いです♪


そして、少し前に、IKEAでランタンを購入しました。
3色あって、ブルーグレーにしました。
いつも白ばかりなので、ポイントになる色合いがたまには欲しくて。
これはまだ、玄関に飾るか庭に飾るかを迷い中。
499円だから、もう1コ買って来て両方に飾ればいいんだけど(笑)。




おまけは、以前から玄関ポストの上に飾ってあるものです。
100均で買った木製のイスに、犬と猫を座らせているのだけど、
だいぶ劣化した色合いになってきたので、
お正月にフェンスのペイントをした時に一緒に白く塗っていました。






w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

雪の翌日

雪の翌日、私は夜中から発熱・・・。
インフルエンザは陰性だったけれど、熱に頭痛にダルさに喉痛に・・・。
ツライです~・・・。

でも息子は、雪で遊びたくてしつこく「ゆきだるま作りたい~」と(笑)。

あまりにしつこいので、休みで家にいた旦那が庭で遊ばせました。
私は寒いので、室内から撮影(笑)。



見た目と違ってカチンカチンになっていて、歩いても足跡もなかなか付かないくらい。
滑らないように歩くと、歩き始めの赤ちゃんのように手を挙げて歩くんだなぁ、と
写真を見てて思いました(笑)。



なーさんとここちんも、一緒に庭でしばらく遊びました。



なーさんは少ししたら、足も冷たくて部屋に入りたくなった様子だったので
すぐに退散させました(笑)。

ここちんは、走り回ってはしゃいでました(笑)。
なーさんが家の中に入っても、ずっと庭で走り回ってました。
途中で部屋に入れても、出る気満々だし(笑)。

ここちんってば、雪の塊が気に入ったらしく、
旦那が放り投げてあげたらカミカミするし、
守りに入ってウガウガ言ってました(笑)。
↓ 目が真剣(笑)。



カミカミ。カジカジ。



最後に、旦那と息子で雪だるまを作りました。
息子も満足できたようです。





我が家地方も、だいぶ雪が積もりました。

11時から降り始めた雪は、1時間もしないうちにだいぶ積もった感じに。



そして、その後数時間で、
花壇と芝生の高さが同じになってしまうくらい積もりました。



ハンギングや雑貨も雪が高く積もってます・・・。





シマトネリコが雪の重みでグラングランに傾いてしまって・・・。
(↓ の写真がその状態)
いくらしなやかだといっても、さすがに折れてしまっては困るので、
雪を掃って幹の頂点付近を3本共まとめて縛っておきましたが、
数時間してまた3本でそのままフェンスにしな垂れてました・・・。
まぁ、最初のよりはマシな状態なので、明日以降に元に戻ってくれるのに期待です。



車もドッカリ雪が積もっているし、近所もぜ~んぶ雪がすご過ぎて、
きっと今週はどこにも出掛けられないかも・・・。
道が凍っていたら怖くて運転できません・・・。

今日のお昼に届くように注文していたネットスーパーも
あまりの雪で配達不可能とのことで届きませんでした。
お米が・・・洗剤が・・・麦茶が・・・牛乳が・・・(笑)。
あ、あと1~2日分しか食材もないよ・・・。



w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

セリアの造花で手作りリース

リースを作りました。
大きさは、リース外径25cmです。

材料は、セリアで調達。
造花8本と土台、計900円で出来ました♪



白~淡いグリーンへのグラデーションで大小色々な種類の花色を選びました。
ニゲラのようなパープルのお花と、
黄色と薄いパープルの小花の付いたツタっぽいものをアクセントに。



大きめのものを大体配置してからグルーガンで接着していき、
隙間を埋めるように小花などを配置して接着していきました。

フラワーアレンジの経験はあるけれど、
リース作りを習ったことはないので、自己流で作ってみました。

玄関ドアの外側に飾ろうと思って作ったのだけど、
思ったよりもちゃんと出来たので(笑)、リビングの壁に飾りました♪
遠目で見れば造花っぽくはないので、気に入ってます♪



新しいペットベッド

年末に、ネットで買ったペットベッドの事を書いたばかりですが、
実は新しいクッションを購入(笑)。
(この前のベッドも記事にする少し前には使い始めていたんです・笑)

ニトリで見つけたこのクッション、
普通にインテリアコーナーに売っていた人間が使う用のクッションです。
厚み大きさ共にポメが乗るにはピッタリ!
お値段も799円とかなりお安く(笑)。
ベージュを購入したけれど、ブラウンもありました。



縁が無い分、上り下りしやすいようで、
少し目が見えずらくなっている なお も使いやすそうです。

ここちんも割と早い段階で寝てくれるようになったな~、と思っていたら、
なんと予想外に りおもここで寝るようになりました(笑)。



この写真で言うと左奥の方からエアコンの風が吹いてくるのでこの場所って暖かいんです。
うちは冬は日当たりはイマイチだけど一応メインの掃出し窓の真ん前でもあるし。



なお +  ここちん だったり、
なお +  りお だったり、
りお +  ここちん だったり、結構入れ替わってます(笑)。

みんなで使ってるならもう1コ買い足す?とも思ったけれど、
りおは寒い間だけだろうな~、と思うので、このまま早い者勝ちでいきます(笑)。
こたつもあるしね。

寒い間は りおの占有率、高そうです(笑)。



気持ち良さそう♪

小さな木製フェンスを塗り替え

今日は、地味な庭仕事以外に、プチDIYをしました。

セリアで以前に買って結局使わなかった木製の茶色のフェンスが6枚あったのです。
年末にクローゼットルームの掃除をしていて発見、
もう捨ててしまおうか・・・と思ったのだけど、
微妙に大きいので捨てづらいし、ならばまた白に塗ってしまおう!と。

全部、ちゃんと塗るつもりで始めたのだけど、
寒いのと面倒になってきたのとで(笑)、見える表側と側面だけ塗る事にしました。



茶色のままでも悪くないのだけどね。


そして、窓下花壇に!
偶然にも6枚でピッタリでした(笑)。
なんだか可愛くなった(笑)。



庭のフェンスが白だから、このミニフェンスも白にして良かったみたいです♪
ちゃんと使い切れそうで良かった!(あまり長持ちしなそうではあるけれど・笑)









w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今年もよろしくお願いします!

 あけましておめでとうございます!
マイペースに書いていくブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。



ジューンベリーの芽吹き越しの陽の光を撮ってみました。

まだそんなに太くない幹2本だけのジューンベリー、
ついに数日前に、てっぺんの紅葉も落として、2本の棒になっちゃいました(笑)。
脇枝は下の1m位の所に10本くらいしかないのです。でも新芽がたくさん♪
棒だけの幹にも、たくさんの新芽がついているので、それが春になったら
枝になってくれるのかな?と期待しています♪


そのジューンベリーの右横にはラズベリーを地植えしていましたが、
思い立って鉢上げすることにしました。思ったよりも簡単に移動できました。
根もちゃんとあったし、新しい芽(シュートになるのかな?)も地面から2つ出ていました。
真ん中らへんがラズベリーがあった場所です。



四角いレジンのプランターに入れて、
とりあえず手元にあった緑色の朝顔の支柱に誘引しました。
本当はアイアンのオベリスク(ブラックベリーに使用しているもの)に誘引したいので、
次回買ってこられるまでの仮誘引です。
上のほうだけまだ葉っぱが残っているので、とっても頭でっかちで不格好です・・・。
秋に花が咲いて実が付くかと思って期待していたけれど、
咲いてから実を付け始めたところでどうやら止まってしまったみたいです・・・。
残念。



落葉したところから、新しく芽吹いています♪



こちらは、ジューンベリーの足元。
スノードロップがだいぶ成長してきています♪
5球植えて、全部ちゃんと育って来てくれてるのは嬉しい♪

その間から、ネモフィラも発芽しています!
ここに蒔いたのは・・・たぶん、ブルーのネモフィラだと思います。
ペニーブラックは芽は出ていても、ギザギザの本葉はまだ出て来ていないけれど、
ブルーのほうはこの辺りで2~3コ本葉も出て来ています。




他に、枯れた枝や葉を取り除いたり、玄関の白モッコウバラの誘引位置変更、
などなど、地味な作業も結構しました。
あと、西側通路の花壇脇に挿して増えた3ヶ所のセダムを全部撤去したり・・・。
意外にも根が張っていて驚きでした!

今日は意外と庭仕事の時間が取れたので、じっくりといじっていましたが、
分厚いコートを着ていても、さすがに長時間の作業は寒いです・・・。
夏のクソ暑さ(笑)や蚊の煩わしさを思うと、夏よりもずっとマシだと思うのだけど、
やっぱり寒いもんは寒いです!(笑)




w-line4.gif

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき