ココロ*じかん

今ある分だけ小道のレンガ敷き

今日はやっぱり少し暖かかった我が家地方。
予定通り、息子を幼稚園に送ってから、庭作業を開始しました。


今日は、今ある分だけのレンガを全て、小道に本敷き(?)していきました。



だんだん適当になってきて、今回は水平器は使わず、
砂を撒いて、だいたい平らにしたら、そのままレンガを置いていきました。

なんとか並べ終わって、砂で目地を埋めていきました。
敷いた分+目地に撒いた分 で、20Kgの砂を4袋強使いました。



そして、水を撒いて砂を落ち着かせて、小道の一部が完成!



目地が入ると、やっぱり置いていただけの時よりもグッと良くなりました♪


アーチから見た感じ。
ところどころ、土が溜まっているところが・・・。
低くなってるんだなぁ・・・。微調整しないとかな。
歩ければいいから、このままでもいいけど(笑)。



アーチ前の広めのスペースと小道の境です。
アーチ前の部分にも砂を少し足しておきました。



今日はここまでで時間切れ。

続きやりたいから、早くレンガ安くなって欲しい~。

レンガが安くなるまでは(笑)、また土をクワで耕す作業が続きます。
培養土と川砂もまた買い足さないと。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

植え付け直しの植物たち

お庭の改造の途中で、いくつか植えつけ直したり誘引し直したものがあります。

クレマチス・白万重は、
プランターで育てていたのを地植えにしました。
そして、アイアンのトレリスに誘引し直し。
新芽が出始めているところで切って誘引しました。




シマトネリコの株元には、去秋に買った小さなクリスマスローズ4つを。



他に、八重アナベルわすれな草クローバーなども花壇に植えつけました。




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

土を耕して植栽スペースに

予定では今日・明日は庭作業は出来ないと思っていたけれど、
予想外に出来ることになったので、午後から作業をしました。

アーチ寄りの土の部分、植栽スペースにする予定なので、
今まで花壇になっていた部分以外の土をクワで耕しました。
石や粘土質の土などなど、色々と出てきて、ほんと大変・・・。
なんとか耕して、土壌改良の素材と元肥を入れていきました。



カサが足りないので、上に培養土を足しました。フカフカです♪

そこに、少しお花を植えつけました。



こちらは家側の部分。



すでに植えてあった球根たちを手前に移植しました。
そして、その後ろ側には、ニゲラ
bloominさん から頂いた種から育てたディディスカスを。
同じく頂いたポティンティラや、買った種から育てたノースポールも植え付け。
この写真だと何が何だか・・・だけど、一応、自分の記録として載せておきます(笑)。



こちらはフェンス側。



最近買っていた、白いムスカリ
ネモフィラ・マクラータネモフィラ・スノーストームと、
他にノースポールを植えました。



今日は、背丈の低い植物をメインに、手前寄りに植えつけて行きました。


アーチ寄りの部分は無事土が入ったので、これで小道を固定する作業がしやすくなります。

今までにメイン花壇に植えていた植物も、もう一度耐暑性・耐寒性などを見極めて、
少し移植していけたらいいかな、と思ってます。

あと、高低差が付くように低木を取り入れたり、
色々な葉色の葉っぱモノももっと取り入れたいと思ってます。


まだアーチ寄り1/3の部分しか小道も植栽スペースも出来てないけれど、
だいぶ形が見えてきたので、楽しくなってきました~(笑)





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

仮置きレンガの小道のカーブ具合

先週末に仮置きした小道のレンガ。
最初に予定していた、
少しだけカーブさせていく形(ストレートに近い「く」の形)から、
予定を変更することに。

こんな感じだったのを・・・。



こうしてみました。



アーチ側から見た感じ。



この先、また左寄りにカーブして行き、またしばらくしてカーブ。

憧れのお庭 の真似っこです。
とても素敵なお庭と同じようにはなれないけれど、
今回せっかく小道を作れるチャンスなので、自分でできる範囲で頑張ってます。


今日はこれをちょっといじっただけで、寒すぎてギブアップ・・・!
ただ置いてあるだけのレンガも、みんな霜のせいで土に凍りついていて、
道具を使ってテコの原理で剥がすほどでした。

明日・明後日は作業が出来ないけれど、
木曜日は最高気温14℃最低気温6℃の予報!
この良い天気を逃すわけにはいきません!(笑)
木曜日は、砂を敷きながら、今ある分のレンガを小道にしていけたらと思います!




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

小道のレンガを仮置き

今日も、お庭改造の続きです。
土曜日は普段出勤の旦那がお休みだったので、息子は旦那に任せて作業開始です!

まずはココ。
去年8月に、固まる土を使って敷いたレンガ部分。
ココを先日同様に剥がしていきました。



で、こんな感じ。
な~んにも無くなっちゃいました(笑)。



ココに置いていた鉢はアーチの下に置いたり、軒下に移動したり。



そして、剥がした分や、花壇に使っていたものなど、
庭のレンガを全て集めて、仮置きの小道を延長してみました!



アーチ側から。



犬走り側から。



最初、もう1コ分フェンス側寄りに並べていたのだけど、
それを家側に1コ分移動してみたので、
カーブ具合が少し緩やかで、パッと見はまっすぐに見えちゃうかも。
もう少し進んでいくと、カーブ具合がはっきり見えてくるはずなのだけど・・・。

レンガを買い足さないといけないのだけど、
チラシで安くなるのをしばらく待つことになります。
通常1コ78円のレンガなので、できればセールで58円の時に買いたい!
せめて、68円の時にでも・・・。
たぶん200コ強買い足すことになりそうなので、小道の本格作業は少し先になります。

それまでに、庭の土を掘り返して、土壌改良をしておこうと思います。
今日も少しクワで耕していたけれど、夕方になりさすがに疲れてきたので今日は終了。
毎日少しずつ、花壇になる部分を耕して、土壌改良の素材を入れていく予定です。


こうして仮置きしてみると、イメージが沸きやすくて楽しい♪(笑)
形になってくると、先が見えてきた感じがします。
頑張るぞぉ~!





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

最近の暖かい日

少しずつ陽が高くなってきているので、
部屋の中まで光が入りやすくなってきたこの頃。

毎日、りおが窓際のクッションで、気持ちよさそうに寝ています。





猫の肉球は、あずきみたいでプニプニで可愛い



ここちん、男の子っぽい&赤ちゃんっぽく撮れました(笑)。



こうしてひっくり返って、お腹をナデナデされるのが大好きです♪



掃出し窓からのアプローチ作り&シマトネリコ地植えし直し

最近は天気が悪かったり、風がすごく強かったり、
天気が良くても息子が居るからなかなか作業できずで、
今日は久しぶりに庭の改造の続きをすることができました。

息子が居る時は仕方ないので、
息子を連れてHCに行き、資材の調達をしておきました。
毎回、お菓子とジュース買わされたけれど(笑)。

なので今日は、幼稚園に送って行ってから、すぐに長靴履いて作業開始!


まずは、レンガの小道になる幅をだいたい決めました。
たぶん、横置きにしていく予定です。
棒でラインを描いて決めていき(笑)、それが決まってからは、
リビングの掃出し窓からの出入り用のベンチ&ステップから、
小道になる部分までのアプローチ作りです。

と言っても、庭の奥行きが3mしかないので超短いです!(笑)

最初はレンガをラフに敷こうかと思っていたのだけど、
HCでレンガチップを見つけたので、これを使う事にしました。

ベンチをどかして、防草シートを敷きました。



ベンチとステップを戻してから、
一緒にHCで買って来たコンクリート枕木を2つ置きました。
これがかなり重いので、特に埋めたりしなくても動く心配はなさそう。

そしてそこにレンガチップをドサ~ッ!と。
最初、10Kg×3袋を買っておいたのだけど、全く足りず・・・。
手前半分しか敷けなかった・・・。
幼稚園のお迎えの帰りにまた3袋追加購入してきて撒いてピッタリでした。



窓側から見るとこんな感じ。



防草シートが全然見えてる状態なのですごいヘンだけど(笑)、
前にはレンガの小道・左右は花壇になって植栽するつもりです。
そうするとヘンじゃないはず(笑)。
アップめに撮ると ↓ こんなイメージです。
もう少し枕木の位置、左右差(?)付けてもいいかも。



ガーデンストーンの方が半値近く安かったのだけど、
レンガチップの方がカッコイイかしら?と思って。
妥協しなくて良かったかな~。


そして、シマトネリコを、地植えにし直しました。
鉢から出そうとしたら・・・なかなか出ない!
大きな鉢に植えていたけれど、鉢底から根っこが出て中でもビッシリ張っていました。
レンガ敷きの上に置いておいて良かった・・・。
芝生の上だったら、今頃動かせなくなってたわ・・・。

モッコウバラの横に、クワとスコップで大きな穴を掘って、
出た土に、腐葉土とバーミキュライトと肥料を混ぜて埋め戻しました。
大きな穴のつもりだったけれど、ピッタリ過ぎ・・・。
でもなんとか植えられました。

鉢の時は「大きくなったな~」と思っていたけれど、
地植えにすると「それほどでもないかな」と思います。
(これは、地植え→鉢上げの時にも同じ事を思った・笑)
これでもう少しは大きくなってくれるかな。



株元には、もう少し暖かくなったら、何か植えたいと思います。




そうそう。
庭から西側通路のところ、犬達が逃げないように、
こういうペットゲートを置いていました。



それを、HCで見つけた、花壇用のアイアンフェンスに変更。
見た目は断然こちらの方がいいのだけど、
高さが半分くらいになっちゃったので、飛び越えないといいのだけど・・・。
人間は低くなってまたぎやすいけどね(笑)。







w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ワクチン接種

先週火曜日と今日とで、なおここのワクチンに行って来ました。

2人とも接種だと思っていたけれど、ここちんは夏に打っていると言われて、
なーさんだけ先週接種してきたのだけど、病院の勘違いでした。
去年診てもらった先生の字がどう見ても7月にしか見えなかったそう(笑)。
実際去年も2月の同時接種だったそうです。

なので、今日もなおここを連れて、
息子を幼稚園まで送って行き、そのまま動物病院に直行です。

先週、ワクチンと一緒に、2人とも耳の様子も診てもらって、
耳垢が多くて少し炎症があるので、外耳薬と飲み薬をもらっていました。
今日はその様子も診てもらいました。
なおは飲み薬と外耳薬との併用で良くなりつつあるそう。
ここちんも良くなってきているけど、もう少し炎症を改善させたいので、
別の外耳薬ももらってきて、1週間だけつけることになりました。


先週の通院後には、なおここと久しぶりにホームセンターへお買い物に。
ペットカートに乗せてのお買い物も久しぶりです♪


アーチを戻してモッコウバラ誘引

白いアーチを元の場所に戻しました。

そして、黄色のモッコウバラを誘引し直しました。
前回に誘引した時よりも、もっと上のほうまで誘引してみました。



誘引しながら多少新芽を折ってしまっているので、植物の為には、
こういう改造はもっと真冬にやっておかないといけないな、と思いました。

写真だとわかりずらいけれど、右側のウッドフェンスの方にも一部を誘引。
フェンスからこぼれるように咲いて欲しくて♪




シマトネリコ用の半円の部分に一部土留めのレンガを置いて、
その辺りの、敷いたレンガの端も砂で固定しました。

そして、小道部分をイメージするために、
レンガを少しだけ仮置きしてみました。
↓ 写真だと、横に並べているけれど、縦置きに敷いていくか迷い中。



2時間位の作業だったけれど、天気が悪くて寒くて寒くて・・・。
そろそろ暖かくなって欲しいな~・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

庭の東側にレンガを敷く&芝生処分完了

お庭改造の続きです。

先週、庭の東側の方から、クワで耕し始めました。
この辺りは、ある程度の面積をレンガ敷きにする予定です。

あまり掘り下げずに、芝生を剥がした分の地面の高さをそのまま利用して
レンガを置いて行こうと思っています。
少し掘って踏み締めていくので、クワで掘り返していきました。
この、土が掘り返って見える範囲だけでも2時間位かかりました。

この後、板も利用して踏み締めていきました。
ひとまず、ホースリールの辺り位までは踏み締めてあります。




そして今日、剥がした芝生の処理が完了しました。
というのも、実家の父に相談して、処分してもらえることになったのです!
2tトラックで来てくれて、土嚢袋もたくさん持ってきてくれました。
私と2人で1時間強で全て撤去完了!
「よくここまで1人で剥がしたな・・・」と言われました(笑)。



ついでに、先日買っておいた川砂(レンガの下に敷く)20Kg×10袋も、
駐車場から庭に全部運んでもらったので、かなり助かりました♪

お礼に、父の毎日の晩酌の焼酎の大きなボトルをプレゼント(笑)。


旦那が息子を連れて出掛けてくれたので、
芝生の処理が終わって父が帰って行った後、
今度はレンガ敷きの作業に取り掛かりました。


まずは砂を敷いて均していきました。
このスペースだけで20Kg×3袋半位かな。
砂の下に敷く砕石は使わない事にしました。
一応、水平器を使って均したのだけど、かなり「ま、いっか」で済ましてます(笑)。



水平器が載っている板の横の半円に開いている部分は、
去年鉢上げしたシマトネリコを地植えに戻そうと思っているので、
広くスペースを取っています。

レンガの敷き方は「バスケットウィーブ」で。
「ランニングボンド」と迷ったのだけど、
半分サイズのレンガをたくさん用意しないといけないのでやめました。

目地の幅は、板を挟んである程度目安にしていったのだけど、
こちらも結構「ま、こんなもんだろう」で済ましてます(笑)。



在庫+花壇からもレンガを取り外して、なんとか並べました。
多少は調節したものの、コケなきゃいいや、程度でOKにしちゃいました。



砂を目地に入れていきました。
ドサッと撒いてホウキで掃いて目地に入れていきました。
そして、シャワーで水を撒いてある程度落ち着かせました。



当初はサラサラで細かい粒子の珪砂を考えていたのだけど、
目地幅を多く取るしすぐに流れてしまい易いかもなぁ・・・と思い、
下に敷いたのと同じ砂を使いました。
敷いた分と目地に撒いた分とで、この面積だけで計4袋半の砂を使いました。

目地の深さは2/3位までになっているので、
あとで、大きめの砂(粒レンガっぽいのの小さめの物)を撒いて
目地の表面部分をお化粧する予定です。


犬走り側(ホースリールのある方)から見た感じ。
結構適当なので全然水平ではないけれど、普通に歩ける感じです。



この後は、↑ の写真だと、右側のカーブのあたりから小道が出来ていく予定です。

隅っこは全然何も埋めていないので、土を入れて固定したり、
小道続きのレンガや砂で固定していくつもりです。
ほんとは、目地埋めする前にやった方がいいんだけど。
なので、端は特に崩れやすいので、歩く時気を付けねば・・・。
(実は既に1度、カーブの端っこでつまずいていたりします・・・)


我が家地方、今週は水・金曜日と雪マークの天気予報が出ています・・・。
明日から、小道側をクワで耕していこうと思っていたのだけど、
またまたペースダウンで進めることになりそうです・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

購入した苗と出番待ちの種蒔き苗

HCで新しい苗を購入しました。

雲間草(ピンク)
プリムラ・ゼブラブルー
忘れな草




早く植えてあげたいところだけど、お庭改造中でまだ植え付けできません。
プリムラだけは早めにプランターに植えたいところです。


以前から育てているオレンジとイエローのプリムラは
簡易温室の中でぬくぬくと育っているので、
とてもキレイな色合いをキープして、どんどん花芽も上がっています。




種蒔きの苗も、簡易温室の中で随分と大きくなってきました。
真ん中の一番育っているのがノースポール
だいぶしっかりと大きくなってきたので、
もう少し暖かさが安定してくれれば定植したいのだけど・・・。
まだ雪降るみたいだしなぁ・・・。



右側のカゴのポティンティラはなかなか動きがなかったけれど、
ここのところの暖かさも手伝ってか、少しずつ大きくなり始めているようです。


クリスマスローズは、1つだけ花芽が上がってきたと思っていたのだけど、
よくよく見てみると、最低でもあと2つはあるみたい♪
予想外に見つけられたので嬉しかったです♪

モッコウバラもだいぶ芽が動き始めている感じなので、
早くアーチを元に戻して誘引し直せるようにしてあげないと~。


他にも、春蒔きの種もたくさん注文したので、
お庭の改造が完了したら、たくさん苗を作って植えたいと思ってます。




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

芝生剥ぎ 完了

なんとか、今日で芝生剥ぎの作業は完了しました!


おととい・昨日で、ここまで作業をしていました。
昨日、息子が幼稚園に行って居ない間に、残り1/5というところまで進みました。



水曜日は雪の予報なので、乾かしていた芝生を軒下にひとまとめに。
写真だとわかりずらいけれど、裏返して壁沿いに積んであります。



ここも植栽スペースになる予定なのだけど、
まだ何も計画していないスペースなので、ひとまず芝生置き場です。

昨夏に、剥いだ芝生を適当に置きっぱなしにしていたらアリの巣になっていて
卵をビッシリと産み付けられた事があるので
虫たちが動き始めるまでには全て捨て切りたいです・・・。

芝生の下の粘土質の土の中には、白い幼虫が結構いました・・・。
白に茶色っぽい頭の芋虫だとコガネムシ?
でも思ったよりも小さくて丸まってても1cmもないくらい。
あと、すごい小さいミミズみたいな色の細い丸まっている虫も結構いっぱい!
これはなんだろう・・・ミミズの子供? 小さすぎて全ては取りきれませんでした。


そして、今日も息子が幼稚園に行って居ないうちに頑張りました!
なんとか全て芝生を剥ぎ終えました~!
剥ぐだけで1~2週間はかかると思っていたので良かったです。
毎日作業していると、だんだん筋肉痛にもなりずらくなってきてます(笑)。



今朝、HCでクワと山砂20Kg×10袋を買って来たので、
このまま晴天が続いてくれれば、
続けてレンガの小道作りの準備に着手したいところなのだけど、
あいにく明日は大雪の予報・・・。
今日は風も強くて結構土も渇いてきているのに、すごい残念・・・。

雪が積もらないといいんだけどなぁ・・・。
雪が解けたら、また作業を再開します!
次はいよいよ、楽しい「作る」作業だっ!




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

スノードロップのお顔

スノードロップの最初の一輪がついに完全に咲きました♪

ランプシェードみたいな形で可愛い♪



お顔はどんな感じだろうと見てみたら、
外側もそうだけど、中も白に緑の模様があるんですねぇ♪
小さくてすごく可愛いです♪






w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日の作業と芽吹きたち

昨日はとても良い気候だったのにもかかわらず、
庭作業が出来なかったので、今日こそはと庭作業をしました。

今日は芝生剥ぎ作業をしました。
ただ、時間は14時過ぎからしかできなかったので、
17時半に薄暗くなるまでの数時間。
でも、庭の3/5まで剥ぐことが出来ました。(暗くなったので写真はナシ)

中腰作業はやっぱりキツイです。
作業中よりも、終わってからのほうが、腕も足も指先もプルプルと笑ってる・・・。

小さな庭だけど、地道な作業で、しかも壊す作業だから余計に大変かも。
レンガを敷いたりする作り上げる作業だと達成感もあるし違うんでしょうね~。

とりあえず芝生は裏返して少しでも土を乾燥させるようにしておきました。
剥がす事自体は進んだけれど、やっぱり捨てる作業が大変そう~・・・。


スノードロップ、だいぶ咲いてきました。



398円の名無しのミニバラ、芽吹きと新葉が見られます♪



プランターのネモフィラ・ペニーブラックに本葉がやっと出てきました♪



ここ数日の暖かさで、植物も少しずつ動き出しているようです。




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

みお 14歳の誕生日だった日



みおが生きていたら、今日は14歳の誕生日です。

今の時代なら、犬でも15歳位までは全然生きられるはずだから、
普通にまだ我が家に居ただろうなぁ、と思ってしまいます。



Copyright © みゆき