ココロ*じかん

アルミ製縁台をデッキ代わりに購入

リビングの掃出し窓の出入りの為に、
アルミ製の縁台をデッキ代わりに購入しました。

【アルミ縁台 正方形タイプ(送料込)】
(数日前の注文で8200円位で購入したのに、セールで7800円になってる!)



以前から使っている階段タイプよりも、少し黒が濃くて微妙に色が違ってしまった・・・。
でも、劣化しずらいものだから、ヨシとします。
ウッドデッキの方が小道とも馴染むのだろうけれど、
メンテナンスのし易さや耐久性を優先してこれを選びました。
思ったよりも軽くてビックリでした。

本当は昨日着のはずだったのだけど、待てど暮らせど来ず・・・。
電話で問い合わせしようにもずっと話し中。
やっと繋がり、結局、配送会社の都合(年度末で激混み)で、
届いたのは21時過ぎでした・・・。1日潰れたよ・・・。

そして今日、組み立て始めたら、先の長いドライバーでないと
きちんと組み立てできない部分があり、わざわざHCにドライバーを買いに行ったり。

なんだかんだと、トラブル続きでやっと組み立てできました!


アーチ側から見た感じ。



西側通路から庭に入って来て見た感じ。
92cm四方だけど、思ったよりも圧迫感はないです。



息子に使わせてみたら、面が広いので、
出入りの時に安定しているので、怖くなくて良いみたいです♪
ここちんも、階段だけだと怖くて自分で出られないみたいなので、
これなら自分で出られるかな。
なーさんは自分では出られないけれど、
これだけ広ければ、ここで日向ぼっこできるかも。


木製のベンチは、またアーチの下に戻すことにしました。
ここに木製BOXとかで高低差付けて色々置けたらいいな~。
アーチ右側部分の黄モッコウバラ、葉っぱがモリモリです♪
蕾もだいぶ上がってきました♪




お庭の改造計画、残すはこの部分のみです。
今日、デッキ設置と同時に、防草シートを全部敷いておきました。
ここは、ガーデンロック(玉砂利)を敷いて、フリースペース兼プランター置き場かなぁ。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ジューンベリーが開花

蕾がはっきりぷっくりとなっていたジューンベリーがついに開花し始めました!



我が家のジューンベリーの枝は、高さ50~100cm弱のところに10本程あるだけ。
1mより上は秋に落葉してからまだ新芽が出て来ていないのです。
昨春この木を購入した時は咲き終わりという感じで12粒だけ収穫できたのでした。
枝数が少ないとは言え、今年は少し味わえるくらいは収穫できそうです♪


四季なり苺の苗も、古葉をかなり切り取ったら、
途端に蕾がたくさんできてきました♪
昨秋までにランナーで7~8株にまで増えたので、今年は収穫量を期待できるかな。
去年は味はイマイチだったので、今年は美味しいといいのだけど。




先日購入したバラ・フェリシア
新苗の育て方を改めて調べてみると、植え込んだ鉢が大きすぎたようなので、
6号鉢を買ってきて、植え付けし直しました。






HCで半額だった宿根ネメシアを2株買ったので、植え付けました。




そして、昨秋に作った寄せ植え。
かなりモリモリとしてきてギュウギュウになってきました。
ビオラの蕾がたくさんなので余計に窮屈そう(笑)。
でも見た目としてはこのくらいモリモリだと可愛いのだけど。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ガーデンライト&バラ・フェリシアの新苗

ソーラー式のガーデンライトを買いました。

今あるのは普通の低いライトばかりなので、
今回は吊り下げタイプのものを買いました。



ケーヨーD2のPB商品だったので割とお手頃価格でした♪
そして、普通のライトよりも「明るさ3倍」とのこと。
夜に見てみると、やっぱり普通よりは明るくて、なかなか良い感じ♪

帰宅して組み立てていたら、ネジ穴の付け根部分がバキッ!と折れて・・・。
仕方なく交換しに行きました。遠いお店で買ったのではなくて良かった・・・。

小道脇も、パッと見は、だいぶ緑も多くなってきた感じです♪
吊り下げタイプのライト、雰囲気良いね♪




そして、バラの新苗を買いました。
フェリシア です。



庭にも四季咲きのつるバラが1つ欲しかったので、探していたものでした。
HCで安く手に入って良かった!

すでに蕾が4つ付いていたので、1つだけ残してあとは摘みました。
1つだけ咲かせて、あとは株の成長を優先します!





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ラベンダーの芽吹き&ベリーの蕾

昨夏に、たんばらラベンダーパークで買ってきた
ラベンダー(こいむらさき)に芽吹きが!



2株買って、1株は蒸れて枯れてしまって・・・。
この株ももうダメでもう少ししても芽吹かないなら・・・と思ってたのだけど、
待ってて良かった! ちゃんと生きていて良かった~!



我が家のベリー類、蕾がたくさん付いてきました。

ブルーベリー
ブルーベリーはたくさん蕾が付いていて、もうすぐ咲きそう。



ラズベリー
ラズベリーはまだ蕾は先端だけなのだけど、
たくさん新芽が出ているので、花芽もたくさん期待したいところ。



ジューンベリー
ジューンベリーは、去年よりは蕾の数はだいぶ多いのだけど、
まだ枝数が少ないので、来年はもっと枝数も増えて欲しいところ。




そういえば、ブラックベリーは、新芽はいっぱい出ているけれど、
まだ花芽は確認できず。
でも、シュートは昨秋にたくさん出たので、こちらも収穫に期待したいところです。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

種蒔きノースポール開花

やっと、種蒔きで育てたノースポールの最初の一輪が開花しました♪
私からのお裾分けで育てているご近所のおうち
我が家よりも日当たりが良いので、数日前に開花していましたけど(笑)。



花壇の名脇役であるノースポールはたくさんあるといいので、
来年も少し種から育てたいな~。
こぼれ種に期待できると一番いいのだけど。

最初の1輪目を見られたので、今ある株も、
一番上を摘心して株を張らせてみようかな、と思います。


その他の今日のお庭。

美味しそうなピンク色のビオラ。




水遣りをしたら、ルピナスの葉に水がキレイに乗っていました♪







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ご近所さんから苗のお裾分け&淡い色の花たち

昨日のオリーブの鉢。
結局、ミニバラの鉢に戻しちゃいました(笑)。


夕方、ご近所さんのお庭に遊びに行き、うちの庭にも来てもらって、
ご近所さんに苗のお裾分けを頂きました♪

私からは、ラズベリーと四季なりいちごの苗と種各種を。


サクラソウ
以前にも頂いたのだけど、なぜかここ数日で枯れてきてしまって・・・。
もう1株、大きなものをくれました♪
こぼれ種から育ったものだそうです。



オンファロデス
こぼれ種で育ったそうです。
きっと私が好きだと思う、とくれました♪
そして、二重丸の種が出来るとか。検索してみたら、確かに!(笑)





今日の我が家の庭の様子です。

ビオラの花数、ここ数日でかなり増えてきています♪






リナリア








サクラソウ・ウィンティー ダブルライラック



サクラソウ・ウィンティー ライムグリーン




ネモフィラ・スノーストーム




忘れな草




そして、
黄モッコウバラ
よ~く見ると、小さな小さな蕾が付き始めています!
今年2年目の株だけど、それなりにたくさんの花が見られそうです♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オリーブ or ミニバラ ?

今日は暑いくらいでした。
薄手の生地の長袖チュニックを着ていたけれど、それでも暑いくらい。
掃除機かけていたら汗掻きました~。


少し前に、ジョイフルで買ってきていた、シャワー口の形のプランターポットに
プリムラ・ゼブラブルーを入れてみました。
葉っぱを結構カットしているので、ブリキポットが見えてる・・・。
しかも、よく考えたら欲しかったのは、蛇口型でした(笑)。




昨夏に花壇の作り直しをした時以来、ずっと鉢で育てていたローズマリー
少しだけ剪定して、ハーブスペースに地植えにしました。
結構モリモリしてます(笑)。良い香り♪




小道脇の花台&ミニバラの鉢を置いていたところに、
オリーブの鉢を置いてみました。
(見えずらいけれど、茶色の鉢のがそうです)



一旦は、コレで良いかも♪ と思ったものの、
やっぱりココに背の高いものがあると、
振り向いた時に当たったりして邪魔かしら?と思ったり。



ここに木があると立体感が出るかなぁ?と思ったのだけど、
やっぱりミニバラに戻そうかな・・・。


今日は他に、種蒔きもしました。
・ フィーバーフュー
・ プリンセスアスター・ホワイト
・ ダールベルグデージー






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

お庭と息子

息子が庭で遊びたいと言うので
「レンガの端っこ踏まないでね」と言っておきました(笑)。
改造中だから最近ずっと庭には出てなかったので、
家の中から見えている小道に興味津々で、歩けて嬉しそうでした。
新しいお花もたくさんだし♪



なーさん、部屋の中からこっち見てる・・・(笑)。



息子も入れて写真を撮ってみると、
やっぱり庭の雰囲気が随分変わった~♪と改めて思います。



新芽を発見したクレマチス・グリーンアイズ
ウッドフェンスの前に地植えにしました。
掘り返してみると、クレマチスの根は本当にしっかりしているなと思います。
いっぱいツルを伸ばしてフェンスに沢山お花を咲かせてくれるといいな。



バラ ピエール・ド・ロンサールの新芽、
左上の方に特に元気そうな芽が2つエビの尻尾のように(笑)。



ブルーベリー、芽がこうして分かれたよう(?)になるんだ~。
今年はいっぱい収穫できるといいな~♪



雲間草の色々なピンクが可愛くて真上から撮ってみました。








w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クリスマスローズ開花

我が家のクリスマスローズもついに咲きました!

が、こちらから見ると、みんな向こう向きに咲いてる・・・(笑)。
植える向きとかあったのかしら・・・。



ということで、やっぱり持ち上げてこっちに向けてみました。
ダブル咲きです。



ジューンベリーの株元に4株植えているうち、
3株はダブル咲き・1株はご近所さんから頂いた、こぼれ種から育った株。
ダブルのタグを見ると、グリーンとホワイトと小輪多花系ピンク。
これは・・・なんだろう?(笑)
それぞれどこに何を植えたか覚えてないので・・・。
淡いグリーンがかったクリーム色に見えるから、グリーンかなぁ。
この株は、今のところ5コ以上蕾が付いています♪

他の株は蕾らしきものは見当たらないので、来年に期待です。


昨秋に買った苗のうちのひとつ、クレマチス・グリーンアイズ。
これも、八重アナベル同様、枯れてしまったみたいだな・・・
諦めていたのだけど、新芽が~!



近々、処分しなきゃ・・・と思っていたので、良かった~!
今は鉢に植えているけれど、今のうちに地植えにしようかな。






w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

フェンス側の土壌改良ひとまず完了

今日はフェンス側に少し残っていた部分を耕して土壌改良をしました。
ここは庭への入り口の部分です。



が、やっぱり、ここもかなり地盤が固い・・・。
なんだか気のせいか、西に行くほど硬くなっている気がする・・・。
または、段々、ヤル気・体力がなくなってきていて、
そんな気がするだけなのか・・・(笑)。

一部、レンガを台にして、ブルーベリーの鉢を2つ置きました。

残すは、写真向かって右の土の部分。
ここは、防草シートを敷いて、ガーデンストーンか、
奮発(?)してレンガチップをベンチ前までと繋げるように敷くか、と考え中。
ほとんどを植栽スペースにしてしまうと、
大きめのプランターを置くスペースがなくなちゃうかなぁ、と思って。
どうするか迷っているので、少し作業が停滞してしまいそうです・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

改造後の庭初探索(笑)&植えた苗や新芽

なおここ、改造後の庭を初めて探索しました。
だいぶ、粘土質の地盤の部分がなくなったので、やっと、です。

ここちん、呼ぶと、相変わらず爆走です(笑)。ブレてるよ(笑)。ぷっ



ここちんは割と小道部分を歩いているのだけど(たまに土部分に入るけど)、
なおはあまり気にせずに、苗のところもズンズンと歩いてます(笑)。
緑がモリモリになってきたら、入らなくなってくれるかなぁ。
あまり踏まないでね(笑)。




最近買った苗です。

オステオスペルマムを2種買いました。
白で中心がパープルのものと、淡いピンク(パープルっぽい)です。

その後ろには、白とパープルのリナリアを植えました。
リナリアは4連結の苗だったので、他の場所にも植えました。





八重こでまりをやっと地植えに。
新芽が出ていない枝はカットしたので、少しスッキリしました♪



こでまりの少し横は、ハーブスペースに。
レースラベンダーオレンジミントを植えました。



高低差も付けたいので、プリベッドシルバーを。
でも、まだまだ小さい苗です。(隣のわすれな草とほぼ変わらない)



グリーンネックレスを、ホーローのカップに穴を開けて植えました。
なんだか、美味しそうだ(笑)。




そして、新芽たちです。

バラ ピエール・ド・ロンサールの新芽が展開していました。
下の方から葉が出て来ています♪



バラ バフ・ビューティーもぷっくりとした新芽がとんどんと伸びています♪



ミニバラ グリーンアイスも新しい葉が続々と!
つい数日前に撮った時は、2つ位しか葉は無かったのに~♪



クレマチス 白万重も新芽がたくさん出ていました♪
枯れてないといいけれど・・・と心配していたので、ホッ。



八重アナベルもなかなか新芽が出てこなかったので
枯れてしまったのかも・・・と諦めかけていたのだけど、
よく見ると新芽がちゃんと出ていました~♪良かった~!



ジューンベリーの新芽は、産毛が生えたような感じ(笑)。
段々と日に日にぷっくら度が増しています♪



植え付けもだいぶできてきたのと、新芽続々で、楽しみがたくさんです♪





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

植え付けスペースもう少し拡張

午後から少し作業をしました。
今日は、フェンス側の手前の部分
(アイアンフェンスの刺さっている所)を耕して土壌改良をしました。



ここも結構硬い地面で・・・。
スペースもそこそこあるし、クワで耕すのに腰にきました・・・。
なんとか耕して、一部はレンガを台にして、
ブラックベリーの鉢とラズベリーの鉢をそれぞれ戻しました。

午前中にHCでいくつか苗も買ったので、一部を植え付けたのだけど、
iPhoneで撮影したので画質がイマイチ。また今度アップします。

耕す部分は残すは、写真に写っている左側の部分。
ここは棚もあるし、どうレイアウトして、どこを耕すかまだ迷っています・・・。
今、簡易温室の棚がある場所も(写真だとベンチの手前)、
ほんとは木工のDIYができれば、
雑貨を飾れるような棚やフェンスを作ったりしたいけれど、
私にはそのワザはないので・・・。
どうしようかな~・・・。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

追加の種蒔き

春蒔きの種を追加で蒔きました。

今日蒔いたのは、

宿根イベリス ラベンダー
アキレギア・ブルガリス マリーゴールド・キリマンジャロ




種って蒔きすぎても、植え付け場所に困るし、
もう少し少なくてもっと安く売っててもいいのに~、って思います(笑)。
それでも、今回はネットで買った50円種がメインなので、
十分安いのだけど、たくさん余っちゃう・・・。(一部ご近所さんにお裾分け予定)


玄関先のハンギングのこのビオラ
うちのビオラの中で一番花数が多くキレイに咲き揃ってます♪



花かんざしがだいぶ咲いてきました♪
卵の黄身のようなキレイな黄色が可愛らしい~♪






w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

レンガの花台&植え込みスペース

アーチの手前の少し広めのスペースから小道にかけてのコーナー部分、
ここは最初に耕した後踏み固めたら、かなり固くなってしまって・・・。
土を入れてもほとんど植え付けできないと思うので、少し手を加えました。

レンガで花台を作って、ミニバラを置きたかったので、
防草シートを敷いてレンガを置き、
その周りに くるカラ を庭中から集めてきて撒きました。



ほんとちょっとだけはみ出し気味に撒く(笑)。



こんな小さなスペースでも、結構な量の くるカラ が必要でした。

今、72Lを1袋注文しているのだけど、たぶん来るのはGW前後かな~という感じ。
72Lでも結構あっという間になくなっちゃうんでしょうか。楽しみです♪

そして今日は、土壌改良の続きをしました。
このフェンス側の右側の部分を植え込みスペースにしました。



クワで耕し土壌改良の素材を入れて、足りないカサは培養土を追加して。
そして、ムスカリ・チューリップ・ビオラ・ノースポール・スカビオサを手前に移植。
種から育てたポティンティラも少し植え付けました。



今日作ったスペースは小道を挟んで向い合わせに、
ムスカリチューリップが咲いて、春の雰囲気満載になりそうです♪



やっぱり、しっかりと土が小道の所まで入っていると、
小道が映えて良いな、と思いました♪
全体が完成したら同じように思うんでしょうね~。
残りの硬い土のスペースの作業も楽しみになってきました!




w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春らしくなってきた♪

今日は本当に春らしくて気持ちの良い感じでした♪

午前と午後にそれぞれ1つずつ用事があったので、
今日は改造の続きの作業は出来なかったけれど、
少しだけ庭に出て写真を撮ったり、少しだけ作業したり。



簡易温室のビニールカバーを外しました。
もう霜が降りるほど寒くなる事はなさそうだし、
万が一寒さが戻っても軒下だし大丈夫かな、と。
カバーを外す前、前面の蓋を開けていても、
正午の日差しで温度計は25℃以上でした。



プリムラ・ゼブラブルー



こちらも、プリムラ



子持ち蓮華は、冬の間、外側がシワシワの皮みたいになって、
枯れちゃうの?!と思っていたら、脱皮のように段々と皮が剥けて・・・(笑)。
ほぼ剥けきれたようです。



ブルーベリー・シャープブルーはたくさん蕾が付いています♪
ミスティもいくつか蕾が♪
サンシャインブルーは新芽らしきものはあるけれど、
蕾らしきものはないので、今年は咲かないのかな~。



霜が降りる心配もだいぶなくなってきたので、
ポリゴナムを地植えにしました。
やっぱりピンクの金平糖のようなお花、可愛いです♪



いっぱい広がって、ピンクのカーペットが出来てくれるといいな~♪



ブラキカム・ミニイエローも買ったので、
紫色のブラキカムの近くに植え付けしました。



ネモフィラ・ペニーブラックの種がまだ残っているので、
昨日それも種蒔きトレーにいくつか蒔きました。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

レンガの小道 完成!

今日も午前中から小道のレンガ敷き、頑張りました!

午前中の2時間で、リビングの掃出し窓前のベンチを超えた辺りまで敷けました。



当初の予定では今日はここまでかな、と思っていたのだけど、
幼稚園から帰って来た息子が庭仕事しても良いというので(笑)、午後も続行!

そして、砂を敷くのはほぼ最後までやったものの、
レンガがあと少しと言うところで、無くなってしまいました・・・。
今夜は雨が降るようなので、敷いてしまった砂が流れてもなぁ・・・と思い、
息子と一緒に、またまたビバホームにゴー!

たぶん小道自体は60コ位あれば足りそうなのだけど、
もし微妙に足りなくなっても嫌だし、
もし余ったら重ねて花台にもできるので、多めに80コ買って来ました!

先日の200コ購入時も今日も、会員だと10%OFFになるセール中なので、
お得にレンガを追加購入できました。

店員さんとレンガを車に積み終わったら息子ってば、
「よくがんばりました!」だって(笑)。
店員のお姉さんと2人で大笑い!(笑)

そして帰宅後に早速続きを始めました。
まずは、また庭まで10コずつ運んで8往復・・・。

そしてついに!小道が完成しました~!
計算通り、レンガの残りは20コちょっとでした。

 アーチ側から。



 反対側から。



実は、最後の最後、ちょっと失敗しました。
というのも、ここまでは水平に並べていってもカーブが切れていました。
庭への出入りは、西側通路からになるのだけど、
最後のカーブからこの部分、
ここだけはどうしても水平に並べていってはちゃんとカーブが切れず、
仕方なく、内側は狭く・外側は間隔をあけてレンガを置いていく事で、
できるだけまっすぐ終われるように努力しました。
が、やっぱり少し斜めになっています・・・。これが限界でした(笑)。

ま、歩ければいいよ!うん(笑)。



結局、今日1日で、残りの2/3を敷ききった事になります!
水平器を使ってないので、慣れてくると意外とスピードアップできるみたいです。
頑張った自分!(笑)

今後は今度こそ、クワで土を耕して土壌改良です。
これは頑張りすぎずに進めていきたいと思います。
なんか、さすがに今日は、頑張りすぎました・・・。
楽しかったけど♪(笑)





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春蒔き種&買った苗の植え付け

少し早いかな、と思ったけれど、
3月から蒔ける春蒔きの種をいくつか蒔きました。

ネモフィラ・インシグニスブルー
アキレアパール
アスター
ローマンカモミール
クリーピングタイム



種蒔きトレーに、卵パックに穴を開けたものを使用。


そして、購入苗の残りを植え付けしました。



思いがけず早くレンガを買えた事で、
クワで耕すのより、小道作りが先になるので、
とりあえずアーチ寄りの部分に場所を決めてしまって植え付けた物もあります。

小道も、日にちが経ってきて、少し馴染んできた感じです♪



ウッドフェンス側。



家側。




今日植え付けしたのは、
 斑入りブルーデージー



 ラベンダー



 ブラキカム



 カレンジュラ



 プリムラ・マラコイデス



 ベロニカ・オックスフォードブルー



 雲間草







w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

買った苗の植え付け&新芽

今日はHCで、川砂20Kg×10袋を購入してきました。
レンガがあっても砂がないと小道作れないものね。

昨日と同じビバホームに行ったので、雑貨も少し物色。
ビバホームオリジナル雑貨は、アンティークっぽい加工がされていて、
とても安いから結構気に入っています。

今日買ったのはコレ。
アイアンのハートです。(580円・笑)



モッコウバラのアーチ部分のフェンスに何か飾りたかったのでちょうど良かった♪
とりあえずフックで飾ってみました。




買って来た苗を少し植え付けしました。

こちらは、サクラソウ・ウィンティー
淡~いライムグリーンがとても可愛いです♪
なんと100円でした!
普段行くHCでは398円で、色がとても好みだけどちょっと高いな・・・と
諦めていたので、こんなに格安で買えてラッキー♪



こちらは、サクラソウ・ダブルライラック
同じく100円でした。
八重咲きのサクラソウです。名前の通り、淡い紫の花です。



その前には先日、わすれな草を植えました。



小道の脇、フェンス側に植えました。
サクラソウの手前は、わすれな草の他に、
白系のネモフィラ(マクラータ&スノーストーム)ノースポール
サクラソウの奥は、ニゲラが咲く予定です。



ルピナスも1つ追加で買ったので、窓下の部分に植えつけました。



こちらはセダム。
今まで見た事ない形で、
小さくてちょっとお花っぽくて可愛かったので買っちゃいました。




そして、ここからは、最近の新芽の様子。

ミニバラ・グリーンアイス
赤い芽からなかなか動きがないと思っていたけれど、
ついに新芽が2つ出てきました。これから楽しみです♪



こちらは、名無しのミニバラ
淡いピンクのバラが咲きます。
こちらはだいぶ前から新芽が出ていたので、だいぶわさわさしてきました♪



これは、クレマチス・ペトレイ
一目惚れで気に入って、昨春の終わりに買って以来、大事に育ててきました。
ついに花芽が出てきたようです♪



種から育てたノースポール
温室で育てていたら、いくかは蕾が出来てきています(笑)。



ご近所さんから頂いたサクラソウ。ピンクの花が咲くそうです。
これは蕾なのかな。何日か前から蕾らしきものが出てきたな、と思っていたけれど、
日に日に茎が長くなってきています。



八重こでまりは、たくさんの芽が日に日に緑色になってきています♪



昨秋、いくつかのビオラを切り戻したのだけど、なかなか咲いてくれず・・・。
切り戻すと、確かに詰まった感じにしっかりとした苗になるけど、
冬のあまり色味の無い時期に、ビオラでさえ咲いてないのは寂しいです・・・。
でも最近になってやっと蕾を付けてきています。
そのうちの1つがやっと咲きました。




少しずつ少しずつ、春の花が増えています。
まだ植え付けてないのもあるので、植えたらまた写真撮ります♪





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

レンガ@58円でゲット!

息子を幼稚園に送って家に着き、
「さぁ、クワで耕すか・・・」と思っていたら、
友達からメールで「ビバホーム(HC)でレンガが@58円で売ってるよ!」と
なんともステキな情報が飛び込んできました!

急いで友達に連絡を取って、一緒にビバホームへ!(笑)
元々、来週一緒にお花を買いに行く予定だったので、前倒しで一緒に行きました。

そして、@58円のミックスレンガを200コ購入!

友達と店員さんと3人で車に積み込みました。
後部座席だけじゃ積み切れず(不安定になりそうで)、
助手席の足元にも積んでもらいました。



無事にレンガを入手して、その後は友達と2人でお花選び。
友達は、私がお庭改造しているのを見て刺激されたと言ってくれて(笑)、
玄関先の花壇をお花いっぱいにしたいとのこと。
2人で色々なお花を選びました。

私は ↓ ブラキカムラベンダーサクラソウなどなど
いくつか買って来ました。



そして、友達の家に行き、早速花壇への植え付け。
培養土を入れて、私と友達で相談しながら配置を決めていきました。
途中で、幼稚園のお迎えの時間になってしまったので、
私は帰って来てしまったけれど、
友達が完成写真を撮って送ってくれました♪



娘ちゃんも息子くんもすごく気に入ってくれたようで
お手伝いして良かったです♪
暖かくなって花たちが馴染んできたらまた楽しみだね♪


私も帰宅後、200コのレンガを庭まで頑張って運びました!
カゴに10コずつ入れて、庭まで20往復!
大変だったけど、車の近くに降ろすだけよりも後が楽なので頑張りました・・・。
でも手荒れもひどくなっていたので、手が千切れそうでした・・・。



どうやら、ビバホームでは普段からこのレンガは@58円だそう。
うちから行ける範囲だけど、少し遠いのでチェックしていませんでした。
とりあえず今回は200コ買ったけど、たぶん少し足りないと思うので、
またいつでも@58円で買えると思うと気も楽です(笑)。

川砂をまた10袋位買わないといけないけれど、
それが揃えば、小道作りの続きをできます。





w-line4.gif

参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき