ココロ*じかん

今日のお庭

黄モッコウバラ、満開の状態でとてもキレイです♪
透明感のある黄色、可愛いなぁ♪



2階のベランダから。



遠目だとやっと黄色がわかるくらいだけど、やっぱりキレイです♪
庭のモリモリ具合も良い感じ。




八重咲きコデマリも満開です。
花で重くて枝垂れてます(笑)。支柱とかした方がいいのかしら。




新苗で買ったバラ・フェリシアの1輪だけ残した蕾が開き始めました!
淡いピンクですごい可愛いです♪ これは楽しみ!




先日買ったモモイロタンポポ
花が開いている様子を撮ってみました。
こちらも淡いピンクでふわふわで可愛らしいです。




こちらは、雲間草ネモフィラ
偶然、混じり合っています。
同じような花姿の色違いが可愛いな~と思いました。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

なんちゃってオープンガーデン

なんちゃってとは言え、オープンガーデンなんて書いてますが、
本当に「なんちゃって」なんです。

お隣さんが、まだ手を付けていないお庭に手を入れるのに参考にしたいとのことで、
ご夫婦と子供達とで、庭を見に来てくれました。
光栄なことに「写真撮らせて~」なんて言ってくれたので、
こんなタイトルになりました(笑)。



うちのすぐ斜め前のお宅なのでベランダから、
その正面に当たる我が家の西側通路と庭の入口部分だけ見えるそうで、
その先がどうなってるのか、といつも思っていたそうです(笑)。

レンガ敷きの作業の事を簡単に説明したり、
色々と質問されて答えて、写真も何枚も撮っていかれました。

私の庭なんかで、少しでも刺激になってくれたら嬉しいんだけど(笑)。
私も、ご近所さんのお庭いじりは、やっぱり興味あるもの~♪

でも、息子くんがレンガの端っこでコケかけて、レンガが少し外れて・・・。
やっぱり改めて、小道の庭は小さい子供向きではないな・・・と実感。
犬にとっては、そんなに不便ではないみたいなので大丈夫そうだけど。


ちょうど、黄モッコウバラもほぼ満開になって、
見頃に遊びに来てもらって良かったです♪







そして、庭に咲いているオダマキ、しっかりと開花したものを撮ってみました。
こちらは、ノラバローです。
なんとも言えない、良い色合い♪



こちらは、グリーンアップルズです。





午後にHCに行って、苗をいくつか買って来ました。

こちらは、モモイロタンポポです。
タンポポってついているけれど、黄色のタンポポとは少し別物なのね。
花壇に植え付け後に写真を撮ったのが夕方で、
既に陽が落ちかけていたので、花が開いていないのだけど、
ピンクがとても淡い可愛らしい色です♪
今度昼間にまた撮ろう・・・。



こちらは、アルメリア
赤すぎない、でもピンクでもない、絶妙な赤色が可愛くて買ってしまいました。




他に、ホスタコバノランタナチェリーセージのホワイト
玄関寄りの通路花壇のビオラが終わったら植える用に3色のバーベナを買いました。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

水筒用バッグ

水筒用のバッグを作りました。



水筒用バッグってどういう意味?って感じなんだけど(笑)、
小さい子供がいると、外遊びに付き合う事になります。
うちの町内も、うちの息子と同年代の幼稚園くらいの子が多いので、
天気の良い日は家の前でみんなで遊ぶんです。
自転車に乗ったりボール遊びしたり。

時期的に段々と暑くなってきているので、
水分補給のために水筒を持って行くようになります。
ようは、その時に水筒を入れるためのバッグです。(前置き長っ!・笑)

水筒なので、一応あまり横に倒してカバンには入れたくないので、
普通のバッグを流用するのではなく、
これ専用に縦型で作りたいな、と思ったのです(笑)。

私達親も付き合ってずっと外に居なくてはならないので、
私のと息子の2本の水筒が縦にちょうど入る大きさにしました。
それに、iPhoneと鍵を入れるための外ポケットも付けました。

適当に作ればいいか~、と思ったけれど、
やっぱりせっかく作るのだから・・・と自分好みに生地の切り換えもしてみました♪
トーションレースも付けたりして。
ポケットのグリーンの部分は、この生地が両面柄の物だったので
それを利用して切り換えのデザインに。
蓋部分は、青リンゴのボタンを付けてあります。
これは息子の幼稚園グッズを作った時のあまり(笑)。

今年の夏は、これで頑張って、息子の外遊びに付き合います・・・。




寄せ植えを仕立て直し

ビオラの寄せ植えをついに解体したので、
ビオラ以外のものを植え替え。

葉物系は地植えにして、アリッサムタイムのみ、
仕立て直しという程大袈裟ではないのだけど、
ワイヤーのハンギングに植え直しました。



上部にはピンクのアリッサムタイムもあります。
溢れる感じが良い感じ♪
まだもうしばらく楽しめそうです♪



それ以外にも、ハンギングバスケット等に植えてあったビオラは、
地植えのものを除いて、ほとんどを処分しました。
ビオラが無くなった玄関は特に寂しい感じに・・・。

庭用には、八重咲きのペチュニアの淡い色の物を2つ植えました。
玄関の寂しくなったところには何を植えよう・・・。



先日種蒔きしたひまわりが早速芽を出してきました!
草丈50cm弱の小さめのひまわりです。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

モッコウバラが咲き進む&DIYの相談

今日は午後から天気が大荒れになるとの予報なので、
快晴で気持ちの良い午前中に、モッコウバラの写真を撮りました。

眩しいくらいの快晴で写真もキラキラしてる。





2月くらいにはスカスカだったのに、
新緑でもう「面」になっていてすごいです。



おとといの雨の中、1房目が咲き始めてから、
もうたぶん、蕾全部のうち半分くらいは
咲き進んでいるのではないかな~という感じ。





2階のベランダからも撮ってみました。
まだ上からだとあまり黄色が見えないけれど、
満開になったらもう少し違うかな?
ベランダからの満開の様子をずっと楽しみにしていたのです♪




実はこのアーチ、グラグラです・・・。

もともと、998円でパイプ自体もそんなに強いものではないのです。
軽くて移動しやすいので、改造の時には良かったのだけど。
設置も、埋め込んだりせずに、フェンス(木製フェンスの外側のアルミフェンス)に
紐でくくり付けてあるだけという簡単設置。

新緑でモリモリの「面」になったアーチは風の影響を受けやすく、
今春の暴風の度にかなり傾いていました。

そのため、今回の花が散ったら、改善をしようと色々と考えています。

アーチの下に置いているベンチが幅120cmあるので、
これが置けるサイズのアーチやパーゴラを探すも、なかなか無い・・・。
もっと狭いのなら、いくらでもお手頃価格であるのだけど。
でもベンチの置き場所をまた変更したくないので・・・。

そこでちょっと思いついたのが、小さな小屋風のもの。
シェッドっていうの?バス停?
我が家は物置がないので、スコップやクワ、支柱などは、
通路にただ置いてあるだけ。
他の方のブログで、小屋兼物置にもなる小さめのものをDIYされているのを見て、
これっていいかも!って思ってしまい・・・(笑)。
どうせ固定して作るなら、アーチじゃなくてもいいのだし。
小屋の屋根に、モッコウバラを誘引してもいいんじゃない?なんて。
道具も片付くし、見た目も良いし、一石二鳥!

んが、いかんせん、作り方がわからない・・・。
材料費がどのくらいになるのかも不安。
そもそも、私1人でそんなことできるのか?!
こういうのを作るには、どんなものを参考にして作り方を覚えればいいんでしょう?
色々と検索しているのだけど、初心者でも参考になるようなものが
なかなかヒットせずに、頭の中で考えているところで止まってしまいます・・・。

どなたか、「こうやって作るのよ~」「○○円くらいかかった」
「このサイト・本が参考になるよ」などなど、
優しいアドバイス頂けないでしょうか?





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

モッコウバラとチューリップ開花

ついに、黄モッコウバラが開花しました!
房咲きの黄色のかたまりがとても可愛らしいです♪



ペトレイ同様、モッコウバラも1年待って、やっと咲くんですもんね。
コデマリもそうだけど、みんな可愛らしいのに、1年に1度、
数日しか見られないなんて、ほんとにもったいないです。




そして、我が家のチューリップ アンジェリケはやっと咲きました!
ご近所で、もっと陽当たりの良いお庭はもう散ってしまっている位なのに・・・。
ずいぶん遅かったなぁ・・・。



あまりにも遅かったので、このミニフェンス越しのショット、
ムスカリがもう散り始めていて・・・。残念。




ノースポールネモフィラ・ペニーブラックの寄せ植えプランターは
お互いにだいぶ良い感じにモリモリになってきました♪




オルラヤ西洋オダマキのこの一帯は、
飾っている雑貨が隠れてしまうくらい。
でも、オルラヤも少し咲き始めました♪








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ホースホルダー&ジョイント花壇

アイアン製のホースホルダーを購入しました。
アイアン製だけど組み立て式です。
デザインが良いのにお手頃価格で以前から目を付けていたものでした。



本当は板壁や枕木などしっかりとした木製の物に固定した方がいいのだけど、
立水栓の近場に固定できるようなものがないので、
部屋の面格子に、セリアで買ったブロンズカラーのフック4つで引っ掛けました。

とりあえず、今使っているホースを掛けてみました。
このタイプのホースリールって、たぶん分解してそのままホースだけを
別に使えるわけではなさそうなので、新しくホースが見つかるといいなと思います。



庭を造り直してから、ホースを引っ張ると、花に覆いかぶさったりするようになり。
お花が痛んでしまいそうで、少しストレスでした。
何度も引っ張り直しに立水栓の所まで戻っていたので。
これでそれが軽減されるといいのだけど・・・。
今度は逆に、丸く巻き取るのが上手くできなくて、ストレスになったりして。


それと、玄関のポスト下に、ジョイントブロックを使って、
なんちゃって花壇を作りました。2つを接続しています。
苗を買って来て、小さな鉢に植えこんで配置。
まだ苗が小さいから見栄えがイマイチだけど、
育ってきてこんもりしてきたら鉢も見えなくなるはず。
そしたら、大きな寄せ植えのようになってくれるといいな、と思います。



ラベンダー ランタナ(ピンク&黄) ロベリア(薄紫) ブラキカム(黄) バーベナ(白)

ちなみに、今の玄関はこんな感じ。
お気に入りの色のビオラも、そろそろ終わりに近づいています。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

2階からの庭&今日の開花

春の庭を2階のベランダから撮ってみました。
・・・狭いのがよくわかります(笑)。

こちらは東側。
黄モッコウバラのアーチとシマトネリコがあるところ。



東側から庭の2/3位のところまで。



真ん中あたりから西側まで。



左右を2ショットだけで撮れてしまうという狭さ・・・。


ブログにはアップしていないけれど、
以前の芝生の庭の時にも何度かベランダから撮ったことがあります。
小道になってからのほうが、芝生の庭の時よりは平らな印象がない分、
のっぺりとした感じではないのかな、と思います。



そして、八重咲きコデマリがついに咲き始めました♪
1つの花は小さいけれど、こういう房咲きのお花って、
ボリュームがあって可愛いなぁ♪と思います。
まだまだほんの少しだけ咲き始めたばかりなので、
満開になった時が楽しみです!
蕾がほんとにたくさんあります~♪




こちらは、西洋オダマキ
西側通路の花壇に咲いているのだけど、
ブルーバローブラックバローを並べて植えていて、
タグを挿してないのでどっちがどっちか・・・(笑)。
蕾の色を見ると、どっちもほとんど同じ色なのでわかりません。
ブルーバローかなぁ・・・。
でも、咲いた姿はほんとにキレイ♪




bloominさんから頂いた種からのネモフィラがやっと咲きました!
ジューンベリーの株元に直播きしたせいか、
徒長してヒョロヒョロ気味ですが、ポツポツと咲き始めてくれました。
日当たりの良いご近所さんにお裾分けした種はグングン育ち、
うちよりもずっと前からモリモリで咲いているんですけどね~・・・(笑)。




先日もアップした寄せ植え。
こうして見ると、まだまだモリモリです♪
アリッサムがこぼれ出してるのもツボです~♪
これ見ちゃうと、解体するのがもったいなくなっちゃう(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペトレイ越しの庭

ペトレイが満開を迎えた翌日、少しずつ散り始めたので、
また1年後まで見る事のできない、ペトレイ越しの庭の様子を残そうと思い、
庭の全体を撮ってみました。



黄モッコウバラもほんの少しだけほころびはじめたので
ペトレイとのコラボレーションが撮れたらもっと良かったな~。

今年の庭は、なぜかピンク~赤系のお花が多くなっていました。
反対に、玄関側はなぜかパープル系ばかりでした。





狭い庭に、オルラヤ西洋オダマキニゲラがぐんぐんと伸びています!



小花が少し多いエリア。
はっきりしたお花も良いけれど、小さな花が集まったものが可愛いです♪
このエリアは優しい淡い色目が多いのも気に入ってるポイント。
庭全体も、こんな感じの色合いを目指したいのだけど、
この夏用には、向日葵とダリアの種を蒔いてしまったので、
秋以降は淡い色の庭を目指そうと思います(笑)。



ペトレイの奥に見える八重咲きコデマリももう少しで蕾が開き始めそうです。




お気に入りの寄せ植え、段々水切れを起こしやすくなってきています。
もう少し愉しんだら解体かな。
色合いが良くて、本当にマネして作ってみて良かったです♪




ちなみに、こちらは西側通路。
通路の花壇を抜けて庭に入って行くところです。
だいぶ葉物がワサワサしてきています。
(種蒔きトレーも置いてあるけれど・・・)



庭の入口なのにちょっと寂しい感じ。
もう少し華やかに出来たらいいな、と思っています。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペトレイほぼ満開&バラの蕾たち

今日は、半袖でも良いくらいの陽気でした。
庭仕事をしていると暑いくらいでした。


我が家のペトレイは、ほぼ満開です!
ほんの少し咲きかけのものもあるけれど、満開と言って良いくらいです。
ブーケのような姿と淡いイエローが本当に可愛い♪



正面から見るとこんな感じ。



1年待って育ててきた甲斐がありました~♪




黄モッコウバラ、ついに蕾が開き始めたようです!
数日のうちにはしっかりと咲いてくれるかな。



蕾の房もポンポンで可愛らしいです♪




新苗のフェリシア、1つだけ残している蕾も開き始めました。
思っていたよりも色が濃い。




大苗のバフ・ビューティーもたくさん蕾を付けています。




他に、オルラヤ西洋オダマキも蕾を付けてきていて
もう少しで咲きそうです♪


今日は、ひまわりとダリアの種を蒔きました。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

シックなエコアースプランター

HCで見つけたプランター。
アイリスオーヤマの「エコアースフィレンツェウィンドウボックス」
というシリーズです。

お手頃価格なのに、質感・色合いが安っぽくなかったので買ってみました。
水抜き穴は横に1つだけあるタイプだったので、
電動ドライバーのドリルを使って、底部分にいくつか穴を開けました。

サイズ520には、四季なりイチゴを植え替えました。



サイズ420には、2色のミニバラを植えました。



使ってみて悪くなければ、
横型のものはこのプランターで統一しても悪くないかも♪


クレマチス・白万重が、早くも蕾を付け始めました!
蔓もたくさん伸びているので、花数も多くなってくれそう♪




黄モッコウバラの蕾が、もうすぐ咲くのでしょうか。
蕾がラインが入っているように見えるから少し開き始めているのかな♪








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

なおここと今日のお庭

最近は、晴れていても肌寒い日が多かったのだけど、
今日は少しマシでだいぶ暖かくなってきていました。

ここちんだけじゃなく、なーさんも奥のアーチの前に居ます(笑)。



ここちん、もふもふまんまる(笑)。




冬はほぼ日陰になる庭だけど、
陽の傾き具合がだいぶ高くなってきていて、
陽が当たる部分が多くなってきています。




ペトレイ、どんどん咲いてきています♪
まだ3~4割程度だけれど、全体的にまんべんなく咲いて来ている感じです。



ライムグリーンメインから、だいぶ緑がかった黄色っぽい色合いになってます。
ペトレイらしい色合いになってきました♪




種蒔きから育てた
ノースポール&ネモフィラ・ペニーブラックがたくさん咲いてきています。
もう少しネモフィラがモリモリしてくれたら、
高さのあるノースポールとバランスいいんだけどなぁ。




3株あるヒューケラに花が咲き始めました。
特に、西側通路の花壇に高低差がついて良い感じです。




冬に剪定したミニバラに蕾が付き始めました。
他に、大苗のつるバラたちにも蕾の気配です♪









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ここちんの震え&なおの狂犬病ワクチン

昨日の夕方から、ここちんがブルブルと震えて、体が少し強張っている感じ。
どこか痛いのか、あまり動けない感じでもありました。
動物病院に行こうか迷ったけれど、しばらくしたら少し落ち着いたようだったので
昨夜は病院には行きませんでした。

夕食も、最初はまだ不安そうで食べなかったけれど、
夜、時間が進むにつれてだいぶ様子も落ち着いたのであげてみると食べました。

朝起きてまだ不安定な感じだったら病院に連れて行こうと思っていたら、
昨夜程ではないけれど、やっぱりまだ動きづらそうな印象。
だいぶ、動いたり吠えたりできているけれど、
息子が幼稚園に行っている間に、動物病院に連れて行きました。

ここ2年程の間に、今まで2~3回、発作のように体が硬直して、
立てなくて一瞬バタバタッとなる状態がありました。
それが、フィラリアワクチンの少し前だったので、春と秋。
今回も春。

その辺りも病院でお話しして、
後ろ足がおかしい気もするのでチェックをしてもらいました。
足のほうは特に問題はなさそうな感じ。

先生は、てんかんの可能性もあるかも、とのこと。
月に1回発作があると治療が必要とのこと。
ここちんの場合は不定期に年に1度あるかどうかくらいだけど、
確定ではないけれど、気を付けていたほうが良いみたいです。

みおの水頭症の発作の経験があるとはいえ、発作というのは見ていてせつないので、
ここちんも発作持ちじゃないといいのだけど・・・。

ここちんは、てんかん持ちの可能性ということで、
狂犬病の注射は免除とのことでした。

足は少しビッコを引いているのはあるので、痛み止めのお薬を少しもらいました。


なおは、先週少し、慢性膵炎の症状が出ていてお腹が痛そうにしていたけれど、
療法食の量を減らしたりして調節していたら最近は回復しているので、
特に問題なく狂犬病のワクチンをしました。

2人とも爪切りもしてもらって終了。

ここちんの様子を4日後位に電話で伝えるようにとの事でした。




セリアの木製ミニフェンス&今日のお庭

セリアで可愛いガーデン雑貨を見つけました。
木製のミニフェンス(?)のようなものと、小さなブリキのミルク缶です。
(写真には撮っていないけれど、木製のオシャレなプランツタグも買いました)

どこに挿そうかな~と庭を見渡して、リビングからよく見える場所に。
ムスカリの横が似合っています♪



もう少ししたら、この後ろにはチューリップが咲きます。
そしたらこのシーンももっと可愛くなりそう♪



大きさもそこそこあって見栄えがするのに100円ってステキ♪(笑)
もう1コ買って来て、西側通路のビオラ&ムスカリの花壇にも追加しよう!


ペトレイ、咲き進んでいます♪
まだ蕾のものも、だいぶほころんできています~♪




斑入りスーパーアリッサムムスカリ+ワインレッドのビオラ
なかなか相性良い感じ♪




ラベンダーシフォン・花うさぎが咲いてきました。
てっぺんがちょこんとリボンのようなうさぎの耳のようなフリフリです。




アーチの黄モッコウバラ、蕾がかなりぷっくりとしてきました~!
いつ頃になったら咲くのかな~。
新しい枝もたくさん伸びてきているようで、新緑がとてもキレイで、
アーチがとってもこんもりとしてきています。




今年1株だけ咲いたクリスマスローズに3輪だけ種を付けさせました。
キッチンの排水溝ネットを切ったものを被せておきました。
これで種を採ろうと思います。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

斑入りスーパーアリッサムみつけた

近所のあまり行かないHCに久々に行ったら
探していたスーパーアリッサム、しかも斑入りを見つけました♪

斑入りスーパーアリッサム・フロスティナイト です。



このHC付近で何軒かスーパーアリッサムを育てているおうちを見かけたので、
もしや・・・と思ったらビンゴ!
いつも行く2軒のHCでは見かけなかったので、ココだったのか~!という感じでした(笑)。

斑入りじゃないほう(スノープリンセスって名前だったかな)に比べると
生育は若干おとなしめらしいです。


先日完成した小道脇のガーデンロック部分。
簡易温室が奥行きがあって少し大きかったので、それは玄関側の駐車場に移動。
おかげでスッキリ♪(笑)



広々~♪
小さい庭でも少しフリースペースは欲しいのです(笑)。
でもそのうち、鉢だらけになったりして。



(小道完成の記事に載せていた写真も差し替えました)





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

kinomi*さんからの素敵な"M"

素敵なお庭と、
とってもキュートなmixわんこ(チワプー)のcottonちゃんがいる
kinomi*さん から、とても素敵なプレゼントを頂きました♪

私のイニシャル "M" です♪
手の平くらいの大きさがあります。



M 自体は市販の物とのことなのですが、
ペイントはkinomi*さん自身がされたとのこと♪
kinomi*さんも私もグリーン好きということで、
この色合いで作ってくださったそうです♪
落ち着いたシックな感じのグリーン、すっごく好きな感じです♪

こういうのが手作りでできちゃうって、すごいって思います。
デザインとか色合いとか、センスが必要ですもん。
自分ではできないので、本当に嬉しかったです♪

小道のできたお庭に飾ったら、庭が素敵に見えるかも~、と思いつつ、
なんだか庭で風雨にさらされたら勿体ないから、
玄関に飾ろうかな、とか思案中です(笑)。


kinomi*さん、素敵なプレゼント、本当にありがとうございました♪





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ペトレイが咲きはじめた♪

今日から明日にかけて台風並みの暴風雨になるという事で、
どんよりした空だけど、まだ暖かくて風のない午前中に、
少し庭いじりをして、棚などを配置換えしたりしました。

春蒔きの種も、生えているものは花壇に定植してしまいました。
種のトレーが風でひっくり返ったりしてダメになるくらいなら・・・と思って。


庭も下のアングルから撮ると、割と茂ってるように見えます♪




ペトレイがついに少しずつ咲き始めました~!
可愛いなぁ~
この1年待ちに待った開花なのだから、
この悪天候で被害がないといいのだけど・・・。




いつもとは違うご近所さんの花壇で大繁殖していたこぼれ種たち。
たぶんコキアらしいということで、たくさん貰ってきました。



10本程植えたので、来年はうちもコキアのこぼれ種で大変なことになるかな・・・。
くれたおうちの小さな花壇に100本以上は生えていたからなぁ・・・。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

お庭改造計画、ついに完成!

HCで、ベージュのガーデンロック(丸石タイプ)を8袋追加購入してきて、
昨日の残りのスペースに撒きました。

そして、ついに!
1月末からスタートした「お庭改造計画」は無事、完成しました~!


≪before≫ 今年、元旦。
もう既に懐かしい・・・(笑)。 狭いけど広い~(笑)。







≪after≫ 憧れの小道のお庭の完成です!








ガーデンロック、ほぼ敷けたけど、実はあと1~2袋あった方が
もっとキレイになると思うのでついでの時に買ってきます。



奥行3m×幅13mの庭で使った資材は、
----------------------------------------
レンガ約400コ (うち100コは以前からあるものを使用)
川砂(20Kg)×19袋
レンガチップ(10Kg)×6袋
ガーデンロック(10Kg)×17袋
コンクリート枕木×2コ
ミニブリック11コ
土(腐葉土・バーミキュライト・培養土)
元肥
----------------------------------------

資材を買ったレシートを取っておいてあるのだけど、
怖くて(笑)計算してません。
ザックリと計算しただけで、土と元肥を除いて3万円強なので、
それ以外に、アルミデッキやソーラーライトも買ったし、もうちょっといくかなぁ・・・。
でも、5万円前後で出来たのなら、万々歳かな?!
業者に頼んだら10倍近くするものね・・・。

素人ながらに、なんとか春に間に合うように改造出来て満足!(笑)
あとは、ちまちまとしたマイナーチェンジはするだろうけれど、
ひとまずこれで作業は終了かな♪
もっと暖かくなってきて、植物たちが立体的になり、
小道がもっと奥行きを感じさせる庭になってくれたらいいな、と思います。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日のお庭 と 琉球朝顔用ネット設置

昨日に引き続き、今日も暑いくらいの陽気でした。

なおここもお庭に出て、あちこちクンクン。






先日もアップした、昨秋に作った寄せ植え。
また一段とモリモリ♪(笑)
ビオラロータスブリムストーンはもちろんだけど、
下側のアリッサムタイムがかなり元気に咲いてきています♪




昨日もアップしたペトレイ
ついに2~3コ、蕾が開き始めています♪
とてもキレイなライムグリーン。
やっと、自分で1年間育ててきたペトレイを咲かせられます~♪
蕾が多くないかと思ったけれど、満開になればそれなりにボリュームが出そうです♪




去年の夏の終わりに購入したダリア シャイニー
とてもキレイな透き通った印象の赤のダリアなのだけど、
花が終わった後、鉢のまましばらく放置していましたが、
春になって一応、掘り上げてみたらなんとか生きているよう。
一応、花壇に埋め込んでおいたのだけど、ちゃんと芽吹いてきました~!
こんなに早くに芽吹くと思っていなかったので、見つけた時とてもビックリしました。




こちらは、ダブルフラワーカモミール



昨秋に、HCで見切り品の50円で買った物でした。
結構痛んでいたけれど、花壇で育ててれば復活するはず、と思っていました。
でも冬の寒さでもう枯れてしまったようだと諦めていたのです。
そしてそれがあったあたりには、最近シマトネリコを地植えしたのでした。

が、最近、この小さな葉を見つけました!
「生きてた~~!」(最近、このパターン多い・笑)
シュガーバインやアイビーがモシャモシャしているところに居たので
ノビノビと大きくなれるハーブスペースに移植してあげました。
大きくなって、可愛い八重のお花を咲かせてほしいです♪



あと、実家の父からもらった琉球朝顔も、
玄関側にあった大きな鉢を、庭に移動してきました。



少し前から既に、細いツルを出し始めているので、
HCでグリーンカーテン用ネット(0.9m×3m)を買って来て、
2階のベランダの端っこから吊るして設置しました。
3mじゃ足りなかったので、ベランダ側に麻紐を数十cm追加して結びました。

去年は午前中しか陽が当たらない半日陰だからか、
植え付け1年目だったからか、そんなに花数は多くなかったので、
日当たりの良い庭だったらたくさん咲いてくれるかな。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

まお 7周忌

今日、4/5は、まおの7回目の命日です。



7年前の、お昼の12時ちょうどに21歳7ヶ月で亡くなりました。
その時間には、その時の事を思い出して、やっぱりせつなくなります。

7年前の明日、ペット霊園に行く時に、近くの桜並木を通りました。
もう散り始めていたけれど、桜を見ながら話しかけました。

その頃の事を思い出すと、悲しい気持ちが戻ってくるのだけど、
でもやっぱり忘れたくない気持ちでもあるのです。
まお・みおとの想い出は、何でもずっと覚えていたいのに、
いつの間にか曖昧になっている事も出てきているのが現実。
だから、せつない思い出でも、思い出して想える事は悪い事ではないのです。




小道脇にガーデンロックを敷く

HCでガーデンロック(10Kg)を8袋買って来ました。
丸い石のタイプで、色はベージュです。

ミニブリックも11コ買って来て、レンガチップとの境を仕切りました。



明るい印象になりました~♪

・・・が、8袋じゃ全然足りませんでした!
たぶんもう8袋は必要だな・・・。



アーチ側から見た感じ。
白っぽく見えるので、なんだか眩しい(笑)。



レンガチップとの境はこんな感じ。



ミニブリックで少し曲線を描きました。
最初、直線で置いたのだけど、こちらにして正解でした♪
小道と同じレンガで仕切るよりも、違う物にしたのも良かったみたい。
このミニブリック、1コ45円と安くて可愛かったので、どこかに使いたかったのです(笑)。

仲良くしているご近所さんが庭に遊びに来てくれた時に、
この部分のアイデアを相談した時には、
レンガチップの部分の特別感は残すといいかも、と言ってくれていて。

レンガチップとガーデンロックという異素材をミニブリックで
仕切りつつも繋げているということで、
その特別感を出せたかな~、とちょっと思ってます♪


残りのスペースのガーデンロックをまた買ってこなくちゃ~。
そしてまた、重い物を車から庭まで運ばないと・・・。
やっと今日、改造が完成するかと思ったのにな(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日の庭の開花と蕾たち

ムスカリがやっと咲いてきました♪



の写真は西側通路の玄関寄りの部分です。
ほぼ日陰の花壇だけど、
南側の庭の日当たりの良い部分の花壇よりもずっと育ってます。
土も深さがあまりないところなのに、ビオラもモリモリ♪
ここのビオラはパープル系なので、ムスカリの青と合ってます♪


ネモフィラ・ペニーブラックもついに咲き始めました♪



コレは種蒔きで育てたものです。
蕾もいくつか見えます♪
長いプランターに種蒔きノースポールと一緒に寄せ植えにして育ててきました。


憧れのクレマチス・ペトレイの蕾もだいぶプクプクとしてきて、
あともう少しで咲きそうな感じです♪



なぜか少し枯れ枝っぽくなってしまっているのもあるのだけど、
上のほうには、新枝もいくつか出てきているのも確認できました♪


八重咲きコデマリの蕾は、線香花火のようで可愛らしいです♪




アーチの黄モッコウバラの蕾がだいぶハッキリと大きくなってきています♪
新緑もモリモリ。



玄関側の白モッコウバラはまだ小さめだけど、こちらもやっと小さな蕾を確認できました。
数日前からなぜか少し元気がない感じが見受けられていたのだけど、
今日見たらだいぶ復活していたので、ホッ。


子持ち蓮華からランナーが伸びてきています。
どなたかがブログで書かれていたけれど、
本当に「バンザーイ!」しているみたいに見えます(笑)。
もしかすると、今年はうちの大きな子持ち蓮華たちも、花を咲かせてから枯れるのかな?




先日、実家に行った時に、地元のHCに行った時に買った物2つ。
どちらも、葉色が素敵なので選んでみました。

ラミー ブラッシュ



バコパ ライム・バリエガータ




春の庭は、たくさんの変化があって楽しいです♪
もう少し変化を見付けたのだけど、写真撮り忘れちゃったので、それはまた今度!






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

プランツタグ

先日、HCで見付けたコレ。

配線回路の明示用札で「カラーエフ」と言うそうです。
配線・設置関係の売り場にあったものです。

バラ用のプランツタグが欲しかったので、買ってみました。
10枚入りで300円位でした。



プラスチックだけど、全体的に少しゴムっぽくて柔らかいです。
そして、結束バンドっぽいけど、結束バンドとは違って、
何度でも繰り返し使用可能です。(紐部分の取り外しOK)
枝が太くなっても緩めてあげることができそうです。

今回はマジックで書いたけれど、失敗しても、除光液で消して書き直せました。

表は品種名、裏は樹高や詳細などを書き込んでみました。

オシャレなプランツタグは値段的になので、良いもの見つけました♪





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき