ココロ*じかん

アーチの設置

先日、無事に組み立てることができたアーチ。
梅雨の間の晴れ間の今日、設置することが出来ました!

上部にアイアンのモチーフが入っているデザインの黒いアーチです。



朝から早速作業開始!

まずは、ネジ部分を錆止めを注しておきました。

固定方法としては、重量ブロック(ハーフ)+固まる土(まさ王) にしました。
モルタルも買ってあるんだけど、固まる土が余ってたので(笑)。
普通に設置するだけなら、土に地中杭を挿すだけみたいなので、
それよりは固まるしいいかな、と思って。

スペース的に、重量ブロックを2つ入れられるだけの穴が掘れなかったので、
奥側だけに入れました。
ブロックの穴の中(杭も入っている所)とブロックの周りにも
固まる土を入れて→水を軽く撒いて→1時間後にしっかり水撒き。
(傾かないように、レンガで重しをしてます・笑)



一応、水平を計ってやってはみたけれど、
微妙に合わなかったり・・・と、「ま、いっか!」でやっちゃってます。



そして、掘った時に出た土を戻して少し踏み固めて、
レンガを戻して目地を埋めて、終了~!




近くで見るとデザインが可愛いのでいいんだけど、
遠目で見ると、外の景色と同化しててあまり目立たないかな(笑)。
あと、家の中では天井ギリギリで、デカッ!と思っていたけれど、
外に出してみたら、思ってたよりも大きく感じないです。

数日してもっと落ち着いたら、モッコウバラの誘引をしてみます。


ひとまず、懸案事項が片付いて良かったです(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オープンガーデン*yuna*さんのお庭

息子が幼稚園に行っている間に、
今日が最終日の「流山オープンガーデン」に行って来ました。

今日伺ったのは yuna*さん のお庭です。
我が家からは25分程だけど、こちらのお宅からそう遠くない所に友達が住んでいるし、
良く行くビバホームの近くなのでよくこの辺りには来るので、近くて嬉しいです♪

こんなに可愛らしい看板がお出迎えです♪



今日も写真多めで行きます!(笑)
こちらのお庭も、本当に色使いも小物使いも配置もDIYも・・・全てが理想的でした♪

玄関側の壁一面が淡~いピンクのバラで覆われていました♪
濃淡がcute♪ なんて言うバラなんだろう・・・。





バラの足元、排水升(?かな)をヒューケラなどの植物が上手く隠していて・・・。



↑ 玄関の写真の一番奥にあるパーゴラ。
これを始め、この後に出てくるフェンスや庭のパーゴラやレンガ敷きなど、
ほとんどがご自身と旦那さまでDIYでされたそうです!




いよいよ、通路からメインのお庭へ。
通路も溜息モノです・・・。

段差下にある何種類もの色とりどりのアジュガがとっても可愛くて♪



ガスメーターや給湯器周りにも、植栽や雑貨があしらわれていて、
完全に隠しているわけではないのだけど(機器類が)出ていることが全く気にならない、
ある意味「見せる収納」のような発想でした!
これはぜひ真似したいテクニックです♪








クレマチスのアーチをくぐっていよいよメインのお庭へ!
広さ的には我が家とそんなに大きくは変わらなそうなのに、
すごくたくさんの植栽と構造物がセンス良く配置されていて、
色々とお話しをさせてもらいながら、思わず長居をしてしまいました・・・。



↑ の手前側のキレイなレンガ敷きもDIY、
↓ のサークルの部分なんかもDIYだそうです!
すごくキレイに敷かれていてビックリ!



テーブルの手前左右が植栽スペースになっていて、
たくさんの植物がたっぷりと植わっていました。
色合いも豊富で、とてもこんもりと茂っていて。
庭の中心部分が植栽が茂っていることで、とても全体に立体感が出ています♪

フェンスはワイヤーで固定と聞いてビックリ!
それでもこんなに高いフェンスが設置できるなんて・・・。



↑ の、お庭の引きの写真で真ん中に写っているパーゴラ。
奥行は浅めだそうで、こういうのがうちの庭の真ん中にも欲しい!と思いました(笑)。
色々質問して教えて頂きました♪
パーゴラだけの引きの写真を撮ったつもりが、無くて・・・。
パーゴラの下は、素敵にデコレーションされていました♪
上の方にある、小さな額に飾られた多肉がとても可愛い♪












ワクワクし過ぎて(笑)、たくさん色々と質問してしまい、
丁寧に答えてくださったyuna*さん、ありがとうございました!
nonoさん・Noraのみなさんに続き、また次回も見てみたいとても素敵なお庭でした♪


先日、私と一緒にオープンガーデンに行ったご近所さんとは別のご近所の方も、
Nora景子さんのお庭に行ってみたそうで、本当に感動されていました♪

私も今回、本当に溜息が出てしまう程のレベルの高い
素敵なお庭ばかりを見させていただいて、
「真似したいところ盛りだくさん!でもいくら頑張っても真似できない・・・!」
とある意味葛藤のようなものもあるけれど(笑)、
無理せず少しずつ少しずつ、素敵な部分を取り入れていけたらいいな、と思いました。
数年後には、みなさんのような素敵なお庭に少しでも近づけていたらいいな。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ



ジューンベリーとラズベリーちょっと収穫&最近のお庭

少し前から赤くなり始めていたジューンベリー
赤くなってきたものからちょっとずつ収穫しています。



同時に、ラズベリーも毎日少しずつ赤くなってきているので、
どちらも熟したらしきものから収穫しています。



ジューンベリーはそんなに量は採れないけれど、ラズベリーは今回まぁまぁ採れそう。
ブルーベリーはだいぶ実が大きくなってきています。
ブラックベリークランベリーは今、花が開花中。
どのベリー類も、去年買った苗だからまだ充実はしていないので、
1種で大量に収穫!とはいかないから、
色々なベリー類でMix berryジャムが作れたらいいな~♪



その他、ここ数日のお庭の様子。


オレガノ・ケントビューティーの枝先がほんのりピンク色になってきました。
去年は夏に枯らしてしまって・・・。
冬は越せたので、夏にまた頑張ってもらいたいです。




クレマチス 白万重は相変わらず満開~♪
お気に入りの花だからこの咲きっぷりは嬉しいです♪




今年気に入っている、ピンクの真ん中に黄色が入ったランタナ
玄関にも置いているけれど、淡いピンクが可愛いので、お庭にも。



斑入り葉のランタナもあります。




庭に何箇所か咲いているニゲラたちの中でも、
ここが一番3色ともが上手く混ざって咲いてくれています♪
そしてその中には、八重咲きアナベル ヘイズスターバースト
蕾がだいぶ大きくなってきています。




玄関のポスト下に、ブルーサルビアを追加。
(階段が汚れてる・・・)




あ、ちなみに、例のアーチ。
今日、交換部品が届き早速組み立ててみたら、
今度はちゃんと全部ネジ穴も合っていて、無事に組み立て完成しました♪
やっぱり、不良品だったんだなぁ・・・。
でもほんと、良かったよぉ~・・・。
ただ、明日から我が家地方は連日雨の予報・・・。
しばらく設置作業はお預けになりそうです・・・。
アーチのせいで家の中が狭いぞ・・・(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アーチ設置への紆余曲折(途中経過)

小屋作りを考えて、図まで描いてみたけれど、
考えれば考えるほど、やっぱり私には無理かな・・・と思えてきました。
残念だけれど、諦めます。

でもせっかくなので、いつか、家の壁沿いのスペースに置く為の
大きめの棚か何かをDIYで作れたらいいな~とは考えています。


という事は、やっぱりアーチを設置することに。

以前言っていた、なかなか来なかったアーチが届いて、
ひとまず家の中で組み立てしてみたところ、
アール部分と垂直部分を繋げる1本に付き2つずつある穴のうち
1つのネジ穴が全く合わず・・・。

そして、それと同じ側の横に渡っている棒(横支柱とでも言うのかな)の1ヶ所が
溶接部分が完全に取れてしまっていました。

アーチを注文したショップは、以前にも別の物を頼んだ時に
発送まですごく時間がかかり(今どき8日目にして発送)、
今回も同じくらいかかるだろうという予測はしていたのだけど、
10日経っても来ないのでメールで問い合わせしたら、
「在庫切れであと半月~1ヶ月しないと入荷しない」と電話が来て・・・。
「それじゃ困る」と言うと、実店舗等ももう一度在庫確認してみると言われて、
結局、注文から12日目にして商品が到着して、それで今回のコレ・・・。
しかも再入荷はまた伸びて1ヶ月半後の7月になってしまってました・・・。

デザインが良いのに安くて、届いた商品の重量感は割とあって、
不良品でなければすごく良かったのに・・・。
結局、返品・返金してもらう事にしました。


その後、以前にビバホームに行った時に目を付けてあったアーチを
改めてお店に行って購入。
↑ の経験からして、とにかく1度組み立てて、ちゃんとしているか確認しようと思いました。
ところが・・・今回もまた不良品・・・。
片側の、アール部分と、地中に埋める地中杭の部分の2ヶ所が、
ネジ穴が完全に合わないのです・・・。
なんで私が買ったアーチはこんなのばっかり?!
アーチを設置するな、って事かしら・・・。

今回は、アーチのメーカーのお客様相談室に問い合わせをして、
結局2ヶ所の部品を送って交換してもらうことになりました。
来週の火曜日か水曜日には届くそうです。

今度こそちゃんと設置できるといいのだけど・・・。


今回のアーチの地中杭が上部はL字型のもので
大体の場所が決めやすい形状でした。
今のうちから埋めるための穴掘りをして準備しておけそうだったので、
今日は天気も割と涼しめだし、少しやってみました。

この前、レンガを敷く時に結構掘り返したつもりだったけど、
今日もまたたくさんの石やガラが出てきました・・・。

2時間くらい掛かって、小さなシャベルで(笑)2つの穴を掘りました。
位置はちゃんと合っているはず!




バッサリ剪定したモッコウバラは、新しいシュートがいくつか出ようとしています。
こんなにバッサリ行ったけれど、ちゃんと成長を続けているようです♪

こんなに色々なトラブルがあるんじゃなくて、早く落ち着きたい~・・・。
アーチが無事に設置できたら、モッコウバラバフ・ビューティーを誘引する予定です♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日のお庭

1つだけ咲いているバラ ピエール・ド・ロンサール
日に日に開いて大きくなってきてます。
蕾の何倍も大きく咲くのって不思議です。




斑入りバコパロータスブリームストーン




秋に植えたスカビオサが最近どんどん咲いてきています。




これ、ブドウのピオーネです。
冬に、食べた後の種を洗って植えました。
なかなか芽が出なかったけれど、4月下旬にやっと発芽。
5~6コのうち2コだけ発芽しました。




こちらはHCで新たに買って来た苗たちの一部。

矢車菊・ブラックボール
矢車菊ってセントーレアって言うのね。オシャレ(笑)。
シックな色合いが気に入りました♪




香水にも使われるヘリオトロープ




白のペンタス




他に、リシマキア・ミッドナイトサンブルーサルビア、小さなシマトネリコの苗を買いました。
シマトネリコは、鉢に植えて玄関側に置こうかと思っています。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

りお*尻尾の付け根の裂傷

昨日の夜、りおの尻尾の付け根の右側が、赤くただれているいることに気が付きました。
3~4cm程の大きさが、ハゲて赤くなっていてびっくり。

炎症を抑えるドルバロンがあるので、それを塗ってみたけれど、
今日になって傷口がパックリと割れてしまっていました!

不安なので、動物病院に連れて行きました。

りおは完全家猫で、ビビりで怖がりなので、ず~っと鳴いていました。
待ち時間とかは、少し落ち着いて、ペットカートに座ったりはしていたけれど、
元々よく鳴く猫なので、今日もずっと鳴いてて(笑)。



診察の結果、たぶん外傷だろうとのこと。
ちょっと傷付いたりしたところに膿が溜まったりして破裂したのかも、と。

ここ1週間位、お尻の辺りを舐めている事がとても多かったので、
もしかすると何か気になっていたのかも。

それと、1ヶ月位前だけど、右耳が急にただれて、
膿みたいな耳垢が出た時があったので、
どちらも右側の事だし、念のために先生に伝えておきました。
耳の中は、両耳ともキレイとのことで、特に関連性はなかったみたいだけれど、
そういう事を伝える事もとても大事だと思いますよ、と先生は言ってくれていました。

傷は、飲み薬を1週間飲ませて、りおももうすぐ16歳という年だし、
年齢的に傷の治り具合が心配なので、1週間後に再度診せに行く事に。


白内障は大丈夫か聞いてみたら、キレイだし大丈夫だと思いますよ、とのこと。
年齢的に、少しは始まってるかな・・・とも思うのだけど。

猫は最近長生きだし・・・と思っていたけれど、
先生は、やっぱり15歳以上の時間は神様からの贈り物だと思いますよ、と言っていました。


りおは、先生と話してる間、
鳴いてはいるものの、診察台の上で大人しくしていられていました。

最後に、せっかく来たので、体重も量ってもらいました。
今日の体重 4.55Kg   随分、軽くなってきたな~・・・。



↓ 傷の写真です。 パックリと傷口が開いているので痛々しいです・・・。










左側が尻尾。右側が足のほう。





ピェール・ド・ロンサールが咲いた

雨の降った月曜日についに、バラ ピェール・ド・ロンサールが咲き始めました。
今のところ、ピエールはこの1輪のみ。たくさん咲いたら可愛いんだろうな~。



バフ・ビューティーミニバラを使って、
憧れの水にお花を浮かべる花遊びをしてみました♪(笑)
開ききってしまったバラも、こうして水に浮かべるとまだまだキレイ♪
入れ物にもっとこだわれれば良かったんだけど・・・。





ニゲラもどんどん咲いています。



1つだけピンクも咲きました。




bloominさんから頂いた種から育てたポティンティラがやっと!咲き始めました。
淡めの黄色が可愛いです。




昨秋の球根からのダリアも、いつの間にかたくさんの蕾からも開花。
真っ赤です(笑)。




先日のオープンガーデンの帰りに、
HCでセールで500円(!)で買ったWelcomeプレート付きのハンギング。
白のランタナ  栄養系コリウス・ミッドナイトグリーン  黄色のブラキカム
等で寄せ植えにしました。
落ち着いて花も咲いてきたらまたアップで撮ります(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

小屋作りについて紙の上で考えてみる

とりあえず、本当に作るかどうかはまだ置いておいて・・・。



もし、本当に作る事になったら、どうやって作るのか、
頭の中だけで考えてもすぐ忘れてしまったり、
アイデアがゴチャゴチャしてきちゃいそうなので、
1度紙の上でキチンと形として書いてみて、整理してみる事にしました。

今までの花壇作りや改造でも、家を買った時の図面をコピーして、
そこに形やサイズを書き込んだり、ToDoリストを作って作業を進めていました。

nonoさんのお庭で、バス停の造りや裏の構造も写真に撮らせてもらったので、
それを参考に、できるだけ工程や木材カットするサイズ差を少なくするには
どうしたらいいか、と考えています(笑)。

屋根の構造がイマイチよくわからなくて・・・。
でも明日あたり、注文した「ドゥーパ」が届くのだけど、
それの特集が小屋作りらしいので、よく読んでみます!(笑)
「ガーデン&ガーデン」の42号も小屋特集だったと教えてもらったので、
そちらもバックナンバーを注文しました!(笑)

目に見えて形として頭に入って来ると、やっぱり理解度が深まる気がします。
「あ、なるほど。こうすればこうなるんだ~」って。
全くの無知の私が、ここまで描けただけでも進歩進歩(笑)。

こういう構想の段階って、面倒ではあるけれど、でもやっぱり楽しいです♪(笑)

ま、描くだけ描いて、作らない可能性も全然あるのだけど・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オープンガーデン*Noraのみなさんのお庭

nonoさんのお庭を後にしてから、
途中にあるイノセント・ガーデンに寄り、お昼ごはんも近くで済ませ、
その次に向かったのは、Noraの景子さん・静子さん・京子さんのお庭です。

イノセントさんでは、近所の畑で採れたというヤグルマギク(青&ピンク)の切り花が
「ご自由にどうぞ」となっていて、一緒に行ったご近所さんが頂いていました。
ドラム缶位の入れ物に2コ半くらい切り花になってましたよ(笑)。



私が言うのもおこがましいのですが、
本当にみなさん、植栽も雑貨使いも配分も本当に素晴らしくて・・・。
いつもブログで見ていた景色がこの目で見られるなんて、本当に幸せな1日でした。

言葉は要らないくらい素晴らしいので、
昨日に引き続き、写真たくさん&コメント少なめでいきます(笑)。













有名な階段庭。
この階段を登るとおうちがある、というイメージでしたが、
確かに上るとおうちがあるのだけど、
おうちから階段を下りて裏庭に行く、というのが正しい配置でした。
てっきり、階段下が門がある造りだとばかり思っていたのでびっくり!







雑誌にも載っていたこの空間は、なんと、細い裏庭を抜けた本当に一番奥でした!
まさかこんな奥に絵本の中の1ページのような場面があるとは!
危うく見過ごすところでした・・・。



景子さんにも少しDIYの事を質問したりして、こちらを後にしました。



次は、景子さんのおうちから歩いて10分程の所にある静子さんのお庭です。
静子さんの所に行くまでも、景子さんの所と同じ住宅地のおうちやお庭が素晴らしく、
ココに住みたい!と思うくらいのドツボ(笑)な街並みでした♪


少し迷いながらも静子さんのお庭に到着。
可愛らしいピンクの外壁に、大きな木がたくさんあるお庭でした。



2階まで届くような大きなオリーブ。
そして、写真を撮り忘れてしまったのだけど、
お庭の真ん中には大きなモミの木(かな?クリスマスツリーになるような木でした)があり、
樹齢30年程とのことでした。本当に大きくてびっくり!
(↑ の写真の一番左端に写っている濃い緑の木がそうです)









とても参考なる、と思ったのが、
支柱が必要な植物に、紐で結わうとかではなく、
小さいプランタースタンドを使って支柱代わりにされていたことです。
これはナイスアイデア!と思いました♪





給湯器もこんなカバーを付けられていて。
これはぜひ参考にしたいアイデアです♪




段々と風も吹いて来て、天気が下降気味になってきていたので、
急いで最後の京子さんのお庭に向いました。

京子さんのお庭に滞在中に、ついにポツポツと降り始めたので、
急いで写真を撮る感じになってしまいました・・・。残念。












京子さんのお庭はとにかく構造物がたくさん!
でもやっぱりどこもセンス良く飾られていて、見ていて飽きませんでした♪









わんちゃんが部屋の窓辺で毛繕い中♪





どの構造物もそれぞれ素敵なんだけど、↓ これ欲しい(笑)。
庭の真ん中の壁がスペースがあるので、こういうのを作って飾り棚にしたいな~。











nonoさんもNoraのみなさんも、裏庭や通路部分も手抜かりナシ!
細かいところまでとても素敵に飾られていたり整備されていたり。
デッドスペースになってしまいそうな通路もこんなに素敵になるなんて
ぜひぜひ見習いたいポイントです!



私も犬飼いとしては、こういうちょっとした犬モノに目を奪われます♪(笑)




こんなに素敵なお庭を4軒も回って、本当に大満足な1日になりました!
さすがにちょっと歩き疲れたけれど、でもでも大満足♪

どのお庭も、ぜひまた訪れてみたいです♪
見させて頂き、ありがとうございました!






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

オープンガーデン*nonoさんのお庭

今日は、いつも仲良くしているご近所さんと2人で、
初めてのオープンガーデンに行って来ました!
このあたり(千葉北西部)はオープンガーデンをされている方が割と多いので、
こういう時は「ココに住んでいて良かった♪」と思います(笑)。

ずっと天気予報が雨だったので心配していたけれど、
天気が良くなってくれて本当に良かったです。


今日は、
nonoさん邸 → Nora景子さん邸 → Nora静子さん邸 → Nora京子さん邸
と4つのお庭を見させてもらいました。

あ、nonoさんとNoraのみなさんのお庭の間に、
イノセント・ガーデンにも行ってます(笑)。

今日、4軒で撮った写真はなんと約200枚!
編集だけで大変なので、まずはnonoさんのお庭から。


バス停と素敵な小道で有名な憧れのnonoさんのお庭に一番最初に行って来ました!

我が家の小道のお庭は、恐れ多くも、nonoさんのお庭に憧れて作ったのです。
我が家は、幅13m×奥行3mだけど、nonoさんのお庭もほぼ同じサイズとのこと。
でもそれを感じさせない構造物の配置と植栽で、本当に素晴らしかったです♪
構造物も植物も全ての色使いがとても雰囲気が良く、ツボ中のツボでした♪
どこを撮っても素敵で、私のへなちょこな撮影能力でもこれだけ素敵に見えるって・・・♪








寄せ植え・雑貨使い・配置、全てがセンス良くて♪
雑貨をふんだんに使っているけれど、うるささを感じさせないんです♪
配分も色使いもちょうど良いんですね~。













バス停のベンチに座った目線から♪
同じ時にいらしていた女性の方がバス停のベンチに座り、
「死ぬならココだな~♪」って言っていたけれど、
その表現はすごく、わかるっ!って思いました。
(死ぬって表現はよくないかもしれないけれど、あくまで例えとして、です)
本当にこの景色は素晴らしい♪







nonoさんが作られた、このお庭のミニチュア♪
こんな素敵なお庭はマネしてもとてもマネしきれないので、
このミニチュアでいいから欲しいっ!(笑)










結局、nonoさんのお庭には1時間半位いたようです(笑)。
nonoさんも、私のブログも見ていてくださっていて、
小屋作りの事もアドバイスしてもらいました!
昨日やっと、アーチが届いたけれど、
小屋作り・・・再度検討してみようかな、なんて気分になっちゃいました(笑)。

nonoさんとも思っていたよりもたくさんお話しさせて頂けて本当に楽しかったです♪
そして、mikaさんもお手伝いにいらしてて。
お帰りになられる方をnonoさんにお知らせしたりして、しっかりとサポートされていました。
mikaさんにも会えると思っていなかったので感動♪

この後、Noraのみなさんのお庭にも行くわけだけど、
nonoさんのお庭だけでも「もうお腹いっぱい!」な状態くらいに、大満足でした♪
実際のお腹はとても空いていてグーグーいっていたけれど(笑)。


今度なんと、我が家の庭にも来てくださるそうです!
こんな庭、nonoさんに見てもらっていいんだろうか・・・とすごい心配なんだけど・・・。
発展途上のお庭ってことで許してもらえるかな・・・(笑)。

またぜひ、nonoさんのお庭も見てみたいな~♪と改めて思いました!
nonoさん・mikaさん、ありがとうございました♪






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バラ&白万重

バラ バフ・ビューティーが次々と咲いています♪
毎日、見るたびにどんどん咲いています。



蕾もたくさんなので、まだまだ咲きそうです。



ミニバラ グリーンアイスも咲き始めました。



葉っぱ・・・これって黒点病ってやつだよね・・・。

隣に置いていた ↓ の名無しのミニバラ
ウドンコ病→黒点病になり・・・。
どうやら、グリーンアイスにも移ったようです。

可愛い優しいピンク色で咲いているミニバラも・・・、



全体的に葉っぱがダメになってしまったので、
蕾を残して葉を取ってしまいました・・・。
そんな状態でも、可愛く咲いていてエライ。
キレイな葉っぱだったらもっと映えたのにねぇ・・・。




クレマチス 白万重も続々と開花中です♪
今回の花数はとても多くて、やっぱり地植えパワーかな。



お饅頭のような花弁(笑)。




ブラックベリーが咲き始めました。
いつの間にか、たくさん蕾がありました。
ブルーベリーやラズベリーに比べると遅いのね。




ゲラニウム・ビルウォーリス



種蒔きしたニゲラは、ブルー系がメインだけど、たまに白も咲いています。
ここにもうすぐニゲラがたくさん咲くので、
後ろのネモフィラとふわふわのお花のコラボになります♪




八重アナベル ヘイズスターバーストの蕾が出てきました。
クリスマスローズの葉っぱとニゲラに囲まれてしまって、少し窮屈そう(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

トマト苗&いろいろ

「今年は野菜苗を育てない」と先日言ったけれど、
ちょっと考え方を変えました(笑)。
息子の幼稚園のお弁当の彩りに入れるために育てることにしました!(笑)
入れたところで、食べないのには変わらないんだけど・・・。
品種はミニトマトの"アイコ"です。




ラズベリー(左)の今年の枝がとてもたくさんなので、
オベリスクを買ってきてプラスしました。
右のオベリスクのは、ブラックベリーです。




玄関側に移動した白のアーチの足元。
去年育てて採取したフウセンカズラの種を蒔きました。
ふんわりとしたグリーンのアーチにしようと思います。




少し前に玄関に作った"なんちゃって花壇"。
作った時は、花苗を入れた鉢が見えていたけれど、
だいぶ花がモリッとしてきて、鉢も見えずらくなってきました。
午前中しか陽が当たらない場所だけど、結構育ってくれています。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

モッコウバラをバッサリ→アーチ移動

先日、ネットで注文した新しいアーチはまだ来てないのですが、
いつになったら届くんだろう・・・。
もう10日位経つのだけど・・・。


黄モッコウバラがほぼ終わったので、アーチが届く前に、と思って、
枝をバッサリと剪定してしまいました!
新しい枝もたくさん出て来ていたのだけど、
1年でこれだけ大きくなったし、モッコウバラは強いから、
たぶん来年までにまたたくさん育ってくれるでしょう。
花芽が付く夏より前が良いそうなので、本格的に夏になる前に済ませました。

脚立はないのでベンチの上に立ち、バッサバッサと切って行きました!
どれだけ時間かかるかな・・・と不安だったけれど、30分程で剪定作業は完了。
普段は手の届かない株元の細い枝も処理して、雑草も引っこ抜き、
こんなにたくさんの枝が出ました!



枝のキャッチ用にとシートを敷いておいたけど
溢れてはみ出してて意味なし(笑)。



うちの市では燃えるゴミの区分になるので、紐で束ねる作業で30分。
4束分できました。

株元からの太いシュート3本を残して、あと、フェンスに既に誘引してある分は、
アーチ設置の邪魔にはならないのでそのまま残しました。
(フェンスの角部分がモッコウバラ、その右側のはシマトネリコです)



そして、ベンチも移動してスッキリ~。
ベンチは、ガーデンロックを敷いた部分に置きました。
ここしかもう置く場所がないので少し狭くなっちゃうけれど、
花台として使おうと思います。



アーチが無くなった景色は、やっぱり少しのっぺりとした印象。
写真だとわかりずらいけれど、実際は結構寂しく感じます・・・。
早くアーチ届かないかしら・・・。



移動したアーチは、玄関側に持ってきました。
軽いので移動はラクラク(笑)。結束バンドで固定しました。
解体しようかとも思ったけど、玄関側は大きな壁部分があり、
そこは何もなくて寂しいくらいなので、オブジェとして置いておくかな(笑)。
面で風の影響を受けない程度なら、下側だけになら何か絡ませられるかも。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バフ・ビューティー&白万重&ダリア

バラ バフ・ビューティーがどんどん咲いています。
淡い色合いがなんとも言えず好きです♪



咲いている段階によって違う表情がおもしろいです。

太い枝が6~7本あるので、四方八方に蕾が付いています。




クレマチス 白万重もだいぶ開いてきました。
やっぱりこのグリーン~白のグラデーション、大好きです♪



いつも思うのは、なんでこんなに細いワイヤーのような枝に、
こんなにたくさんの花が咲くのだろう・・・という事。
そして、クレマチスは自力で巻き付いてくれて、
手間が少ない事が優秀だな~と思います。




昨秋咲いた後の球根からのダリア
1つ目が無事に咲きました。



蕾が固めなようで咲くのに少し時間がかかっていたけれど、
今年も去年同様、透明感のある赤です♪
いつの間にか蕾がた~くさん!
(花の下の周りに下向きの蕾がたくさん見えます)





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ビバーナムを植えた

昨日は久々にジョイフル本田の園芸コーナーに。
前回行った時に、縮小されていて収穫もあまりなかったので今回も少し心配しつつ、
でも今回は結構良い収穫があったので行って良かったです。

今回の一番の収穫は、ビバーナム(オオデマリ)が1000円で手に入った事♪
樹高1mのものが半額になっていました。
ハイシーズンは過ぎているけれど、まだもう少し楽しめそうな状態です。
早速、地植えにしました。



この場所にはオルラヤが植わっていたのだけど、
先日の強風以降、なんだか日に日にしおれていく・・・。
水をやってもしおれていく・・・。
引っ張ってみると、大株のオルラヤが、なんと株元からパッキリと折れていました・・・。
仕方ないので処分して、一部は切り花にして残りを楽しむ事にしました。



ビバーナムが入って、花壇の小花も結構もりもりとせり出してきていて、
小道がかなり良い雰囲気になって来ました♪
まだ適当に植えている感もあるのだけど・・・。
もりもりしていると、それが誤魔化されていいわ(笑)。




今回その他に買ったのは、デュランタ宝塚



ジャスミン



エリゲロン(カゴに植え付け)
ゲラニウム・ビルウォーリス(花壇へ)
セラチウム・シルバーカーペット(ハンギングで寄せ植え)
あと、たぶんバーベナ(↑ の寄せ植えに)
を買って来ました。
もう結構花壇もいっぱいになってきたし・・・と思っても、
園芸コーナーに行くとつい買ってしまいます・・・。
 
あと ↓ コレも買いました。
白いミニ・アイアンフェンスです。可愛い♪




バラ バフ・ビューティーが良い感じに開いてきました♪
良い香りもします。ほんとに可愛らしい杏色です♪




こちらの蕾は、バラ ピエール・ド・ロンサール
今のところ、蕾はこの1つだけ。真ん丸のぷっくらとした蕾。
3本あった太い枝は、2本が枯れてきてしまったのでカットしました。
残りの1本から新しくシュートが出ているようです。




冬に買って植えた白いムスカリがなんと今更咲いています!(笑)
なかなか咲かないなぁ・・・と思っていたけれど、こんなに暑くなってから咲くとは。
でも、真っ白+ライム色がとっても可愛いです♪




先日買ったチョコレートコスモスが咲き始めました。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

色々と開花

昨日は久しぶりに1日雨でかなりたくさん降った関東地方。
今日はスッキリととても良い天気になりました。



まだ土の見える部分はあるけれど、かなりモリモリになってきた小道脇。
でも、特にフェンス側は良い感じにふんわりとしているのだけど、
もっと日当たりの良いはずの家側は
思ったようにふんわりしてくれてないのがちょっと不満(笑)。



この写真だと全く見えないけれど(笑)、
クリーピングタイムベロニカ・オックスフォードブルーを挿し芽して
小道脇に増やす計画進行中です。


たくさん蕾が付いていたバラ バフ・ビューティーがついに咲き始めました。
今朝は2コ開花していました。明日以降、続々と開花しそうです♪




ニゲラも最初の1つが開花。




クレマチス・白万重ももうすぐ八重部分が開き始めそうです。






ルピナスの花穂がしっかりと色付きました。
もうひとつ白のルピナスもあるのだけど、そちらはまだ育ちが遅いみたいです。




いちごが初収穫を迎えました。
息子が食べたのだけど、私もほんの1口かじったら、なかなかの甘さでした♪
これは一季なりのいちごです。
去年、四季なりのは結構酸っぱかったので、なおさら甘く感じるのかも(笑)。



今日は午後から、久々にジョイフル本田に行って来ました。
そのお話しはまた次に(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

モッコウバラのアーチが倒れかけた!

深夜からの暴風がいまだに続いているけれど、
お昼になんと、モッコウバラのアーチが風にあおられて
ついに倒れかけてしまいました!ひぃぃ~!



朝、息子を幼稚園に送って行く時はなんともなかったのに、
午前中、買い物に行って帰って来たら、こんなことになってて、
思わず二度見してしまった・・・(笑)。

風の威力で、フェンスにくくり付けていた紐が切れてしまったようです。

パイプ自体には損傷はなかったので、
なんとか体勢を持ち直させて、再度しっかりとフェンスに結び付けました。

ちょうど昨夜、新しいアーチをネットで注文したばかりでした。
届いて、花が終わるまで、あともう少しなんとかもってくれ~!

今朝、HCで、新しいアーチをしっかりと固定するために、
重量ブロックとドライモルタルを買って来ていたので、
今度はしっかりと土に埋め込んで、こういう事にならないようにします!

ちなみに、小屋を作りたい!案は、
やっぱり作り方がわからないので諦めざるを得ませんでした~・・・。


玄関に置いているミニバラは1輪がちょうど良い開き具合です。
昨秋の買った時に比べて、花の大きさも大きくなってるようです。




モモイロタンポポ、花が終わってそのまま置いておいたら、
普通のタンポポと同じように、綿毛が出来ました。
同じように飛ぶのかな。




玄関側に置いている白モッコウバラは、今年は結局咲きませんでした。
蕾がほんとに1~2コ付いたけれど、それすらいつの間にか消滅してて。
なので、2回り程大きな鉢に植え替えをしました。
取り出してみたところ、鉢の中ですっかり根が回っていました。
元々、白は黄色に比べると咲くのに時間がかかる事が多いみたいだけど、
根詰まりとかも関係あったのかな。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春のお花から模様替え

冬の間からずっと彩りになっていたビオラ
着々と庭から無くなっていっています。

 の右下のノースポールの両脇には、
ワインレッドのビオラがあったのだけど、白の宿根バーベナに植え替えました。
ビオラの後ろに植えていたのだけど、
背が高くなりすぎたオルレアに押し潰されそうだったので救出(笑)。
だいぶ、淡い色合いの花壇になってきました♪



玄関横の通路の花壇もビオラを1株を残して処分。
そちらには、淡い色合いのバーベナ3色とロベリアを植えました。


大好きなペトレイは残念ながら完全に終わってしまったので、
枯れ枝はバッサリとカットしました。
残しておいてもそのまま生き生きとしているなら・・・と思ったけれど、
カリカリに枯れ始めていたのでカットしちゃいました。
今春出てきた新芽だけ残してキレイさっぱりです♪




可愛すぎて何度も載せてしまう、オダマキ・ノラバロー
この、ふちが白っぽいグリーン(?)のピンクは本当に可愛い♪




ノースポールは、花壇の中のものも、鉢のものも、
みんなまだまだ勢いよくモリモリと咲いています。
シンプルな定番だけど、本当に春の庭の万能選手だな~と思います。
来年もこぼれ種でたくさん咲いてくれたらいいな~。




ミニバラが咲き始めました。
昨秋に買った時の花色は、ミルキーな黄色とピンクの2色だったのだけど、
今年こうして咲いてみると、結構しっかりした黄色!しかも赤も入ってる~!
蕾も結構大きくて、たくさん付いています。
2色をMIXして長方形の鉢に植え付けたので、どんな風に咲くかな。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

購入した苗たち

HCの園芸コーナーは、もうかなりのスペースが、
野菜苗の売り場になっていて、
おじちゃん・おばちゃんがたくさん買いに来ていますね~。

我が家で野菜を作っても、家族は全然食べてくれないので、
今年はもう野菜作りはしない予定です。

野菜苗コーナーをよそ目に、
気になる苗はないかな~と草花売り場を物色してきました(笑)。


白いタイツリソウ スペクタビリス・アルバを見つけました。
ピンクのタイプも可愛かったのだけど、白を買いました。
ハートのイヤリングみたいで可愛い♪




ライラック・ミスキムも。
矮性のコンパクトなタイプのライラックだそうです。
淡い紫(ブルー)のお花が咲くそうです。
今年はもう無理なのかな?そうするとまた1年待たないと・・・。



他に、写真は撮ってないのだけど、
サルビア(紫)ロベリア(白)を。

それと、八重咲きのポーチュラカを買いました。
ピンク・オレンジ・赤・黄色 があったので、
その4色を円形のハンギングバスケットにバラして、MIXになるように植え付けました。
八重咲きなんて、咲いたら可愛いだろうな~♪


クレマチス・白万重がついに最初の一輪が開き始めました!
明日以降、20コ以上ある蕾が、続々と咲き始めそうです♪








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

春の庭で遊ぶ

な~んて言っても、いつもの庭遊びだけど(笑)。

お気に入りの小道の庭に、
なおここが写りこんでいる様子はやっぱり嬉しい♪




まだ庭に居るくらいだったら暑くない時期なので、
遊びまわっている間、楽しそうです。
特に、ここちん(笑)。いつも爆走!(笑)
走り回るのはいいけれど、なーさんにタックルするのはやめてくれ・・・。



ここちん、顔が写らない・・・。



なーさんは、いつも無表情です(笑)。
ひたすら、匂いをクンクン&マーキング・・・。
そして、植物が生い茂ってきたにも関わらず、
気にせずズカズカと入り込んで行くのは勘弁・・・。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

お裾分け苗の開花&蕾たち

ご近所さんからお裾分けで頂いたオンファロデスが咲きました♪
貰うまで、この花の事を知らなかったのだけど、
このホロホロと咲く白い小花はツボです♪
ご近所さんも「(私の)好みだと思う」と言ってくれていたので、まさに!(笑)
こぼれ種で増えると聞いたので、こんな可愛らしいのなら大歓迎♪




西洋オダマキ・ノラバローの色合いが素敵過ぎて♪
蕾もたくさん咲いてきたので、
また下から見上げて撮ってしまいました(笑)。




満開の八重咲きコデマリを少しアップで。
この八重咲き具合の素敵さは、遠目で撮ったのでは伝わらない~(笑)。




ここからは、今の庭の蕾たち。

クレマチス・白万重の蕾が、
太陽に向かって笑っちゃうぐらいたくさん飛び出していました(笑)。
もう少ししたら蕾が開きそうです。



バラ バフ・ビューティー
6~7本ある枝に蕾がたくさんです!



バラ ピェール・ド・ロンサール
1つだけ蕾が付いています。



ニゲラ



ルピナス



ダリア



アキレア・ノブレッサ



なかなか花芽らしきものが見えない・・・と思っていたアキレアもやっと。

春の初めも、蕾がたくさんで、蕾の写真をたくさん撮ったけれど、
春のお花が終わりつつ今の時期もまたこうして、
新たに春~初夏に向けてのお花の蕾が出てくるのですね。
当然なんだけど、でも、写真に残しているとそれに気が付きます。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき