ココロ*じかん

夏の花

ここのところの雨で庭に出ていない間に、少しずつ変化がありました。


背の低いタイプの向日葵が咲き始めました。
私にとって向日葵はみおとの想い出の花です。



1本に1輪咲くタイプかと思っていたら、脇からも花芽がいくつも。
葉っぱが大きくて、狭い庭で幅を利かせてます・・・(笑)。




八重咲きポーチュラカも花数が少し増えてきました。
伸びすぎた茎の挿し芽をしても100%成功。






クレマチス 白万重の花がほぼ終わったので花首から全てカットして、
「さて、この後の剪定はどうしよう」と思っていたら、
ここ数日で一気に枯れこんでしまい・・・。
今回の枯れた枝はもう1年咲いたものだから枯れたのかな?
今年新しく出た茎は細いけれど1本は生きているので、そういう事なのかしら。

バラ ピェール・ド・ロンサールのシュートが数本元気に伸び続けています。




アーチのモッコウバラは、花後にバッサリとカットしてもやっぱり
新しくシュートが10本以上ビュンビュン出まくってスゴイことに。
新しいアーチは前の白いアーチよりも高さが少し低いようで、
あっという間にTOP部分まで届きそうなので、
今回は横に倒しながら誘引するのではなく、
そのまま上に向けてアーチに沿って誘引しようかと思い、
とりあえずある程度固定しておきました。




恵みの雨で植物が一気に成長したので、また少し間引いたりカットしました。
それでもこの時期の緑はやっぱり濃くてモリモリ。(ボサボサ・笑)








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

システムサークル購入

なおここ用に
【アイリスオーヤマ システムサークルトレー付き(STN-400T)】
を新しく購入しました。
我が家が買ったのは、ホワイトです。





今は、オシャレなデザインや色のグッズが多くて良いです。

みおなおでグッズを選んでいた頃は、機能的なグッズが出たりもしていた頃だけど、
まだまだ色やデザインが豊富と言う程ではなかったので、
機能は良くても色はブルーのみ、とか多かったです。


ここちんがビビリなので、物音(息子が遊んでいる音)や大声(私が怒っている声・笑)
なんかが気になると、ごはん食べる時でもビビッて食べなくなってしまう事が多く。
なおは、自分の療法食は放っておいて、ここちんの普通食を狙いに来ます。
私もいちいち「早く食べなさい!」とか毎回言うのがストレスなので、
サークルの中に慣れてもらって、食事やおやつの時は、
ここで食べてもらう事にしようと思いました。
(以前もサークルを使っていた事はあったけれど、最近はフリーにしていたので)


今回のサークルは、W60×D45×H40.4cmとあまり大きくないです。

さて、狭いおうちの中のどこに置こう・・・と考えて、
収納でスチールラックを使っているので、
その棚の高さを変えて、このサークルがスッポリと入るようにしました。
ここなら、家の中が狭くならずにサークルを置けます♪

こちらは、ここちん用。



急だったので、今までより高くなった棚のサイズにカーテンの長さが合っていません。
作り直さないと~(笑)。

去年買っていたクッションベッドがサイズピッタリ!(笑)
食べる時以外にも、ベッドとしてもサークルを使えます。



もうひとつのスチールラックの下にはなお用を。



位置的にコンセントがすぐ近くになってしまったので、
ラックを少し前に移動して、コンセントのすぐ近くになってしまうところには
柵にクリアファイルを貼っておきました。
なおはこういうのをイタズラするタイプではないので、大丈夫だと思います。
(ここちんは、やりかねないので・・・)



なんとか、部屋を狭くしないでサークルを2コ置くには・・・という事で
最初は2階建ても考えていたのだけど、
ここちんのビビリを考えると、ここちんが上になっても下になっても、
音が気になったりしてダメかも・・・と思い。
なにも2コを同じ場所に置く必要はないんだし、と思い直して、
今回のような仕様になりました。

スチールラック自体も、年末に大掃除をして以来、物がかなり減って、
ほとんど使ってない部分ばかりだったので、ラックの有効活用も出来ました!
色も良かったし、値段も送料込みで安かったので良かったです♪

さぁ、これで2人ともちゃんと
ゆっくりとしっかりごはんを食べてくれるかな。


りおが自分から入ってリラックスしてくれました♪
りおのベッドにもちょうど良いね♪





どしゃ降りの雨つづき

昨日・今日と、ものすごいどしゃ降りの雨が降り続いています。

写真は昨日撮ったものだけど、
我が家のレンガの小道は、なんとか水が溜まることなくいてくれています。
水捌けはまぁまぁのようです。 良かった~。





雨降り過ぎて、庭の植物で背の高いものや柔らかいものは、
軒並み倒れ込んでいます・・・。

雨が降ってくれると、水やりしなくていいから良いけど、
3日に1日位は晴れて、また少し降って・・・がいいな~。
都合よすぎるけど(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

息子の七夕の願い事

息子が今日、幼稚園で作り溜めた、七夕の短冊飾りを持ち帰って来ました。

息子の願い事は・・・、

「おはなやさんになれますように」



(字はもちろん、先生が書いています)


息子に聞いてみると、どうやら私がいつもお庭いじりをしているから、
自分もお花屋さんになりたいそう。
「ぼく、おはなやさんになりたかったの!」って何度も言ってました。
今まではそんな事、聞いたこともなかったけど(笑)。

でも私にしては珍しく、ちょっと感動・・・。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

フィラリアワクチン接種となおの心雑音

半年に1回行っている、フィラリアワクチンに行って来ました。
実家の近くの、前に通院していた動物病院での接種なので、片道1時間弱かかります。
息子が幼稚園に行っている間に往復しなければいけません。
(私のお昼ごはんも食べないと・笑)
なので、すぐ近くに実家があるにも関わらず時間がないので、何も言わずに往復(笑)。



ここちんは、まだ完全に車酔いを克服したわけではないけれど、
今日も往復とも吐かずにいられました。
最近割と、長距離でも吐かずにいられることが増えています。
たまに、あともう少しで着く!という時に、
突如前触れもなくゲボッと吐く時もあるけれど・・・。
(前はよだれダラダラ出まくったら吐いたけれど、今は少ししか出てなくてもたまに吐く)


フィラリアワクチンが、今までは半年に1回接種して、
年2回の接種で通年の予防をしていました。
今日行ったら、新しく1年効果があるワクチンが出たとの事。
今までと同じもの(製品)で、副作用などのリスクも1年だからと言って
変わらないとの事だったので、1年用を選択しました。
費用も単に倍になったので、1年分の費用としては変わらず、です。

ワクチン自体は2人とも特に問題なく、
いつも通り静かに大人しく打たれてました。
うちの子たちは、今まで全員、注射に関しては全く騒がないので助かってます。

爪切りも2人ともしてもらいました。


ただ、なおの心臓の音を聞いていた先生が、
「いつもの病院の先生には、心臓の音について何か言われてませんか?」と。
血液の逆流音がするというのです。
よく聞いていないと気が付きづらい程度ではあるそうなのだけど。
僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症) の可能性があるとのことでした。

今はまだ様子見で、何かついでの時に調べてもらう程度で良いレベルで、
投薬なども必要ないそうなのだけど、今度、家の近くで通っている動物病院に行く時に、
逆流音について聞いてもらって、今後の事を相談した方が良い、とのことでした。

参考サイトを見てみても、
老齢だと75%が発症、オスの方がメスより1.5倍発症率が高いとのこと。
年齢的にも、こうして白内障や心臓病はどうしても付き物なのかな・・・。




体重  →  なお 3.54Kg  こころ 4.0Kg



ガーデン雑貨購入

トールペイント教室で行ったジョイフル本田の中に、
アンティーク雑貨などを扱っている「オールドフレンド」があったので、
そこでお買い物をしてきました。

白いフェンスを買ってみました。





それと先週、「Biscotti」にまた行ったら、
一部ガーデン用品の50%OFFセールをしていて!
買っちゃいました~(笑)。

鳥かご型の鏡。
どこに飾るか考えずに買ったので、とりあえずアーチのココに(笑)。
この辺も、何を置くか考えないとな~・・・。



ブリキのジョウロ、大小あって大きいほうを!
ラベンダーとかざっくりと入れたら可愛いだろうな~♪









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

トールペイント体験教室

今日はお教室に行って来ました。

先日、nonoさんがうちの庭に遊びに来てくれた時に、
トールペイント教室に誘ってくださって行って来ました!

先生も、他のみなさんも、みんなガーデナーさんたちばかりでした。



他の方のブログなどで、先生の作風がとても素敵で、
いいな~♪と羨ましく思っていたので、参加することが出来て嬉しかったです!

楽しくワイワイとおしゃべりしながら、色々教えてもらいながら楽しく描いて来ました♪

制作途中でちょっと撮影。



ドキドキしながらもなんとか完成!
途中で手直ししつつも頑張って描いてみました~♪
先生の見本よりも、少し色が濃くなっちゃったのが残念!

一緒に体験参加した はれさん の作品(右) と 私の作品(左)で記念撮影。



おうちに帰って来てから、もう1度撮ってみました。



トールペイントは、10年程前に本を見ながら自己流で何点か描いただけで、
ちゃんと習ったのは今回が初めて。
月1回のお教室で月謝もお安いので、続けて参加させてもらおうかな~、と思っています。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

くるカラをデッキ下に撒く

先日、2月初旬に注文していた くるカラ が突然届きました。
まだ支払い前だったので、予告なく大きな荷物が届いたのでビックリしました(笑)。
72リットルって、超たくさ~ん!

さて、どこに使おうか・・・と考えて、
アルミデッキの下の部分に使う事にしました。
(使い道を考えずに注文してた・笑)

その部分には、すでにレンガチップが敷いてあったので、
それはどこに移動するか・・・と考えると、またその場所もなく・・・。
結局、レンガチップはデッキとステップの下になる部分にまとめてしまい、
見える部分は くるカラ を使う事にしました。

パッと見はわからないでしょう~。



レンガチップも良かったけれど、
くるカラ の方が、コンクリート枕木がハッキリと映える気がします♪

このスペースだけで、50リットル分以上使いました。



残りは、西側通路に部分的に。







こういうのの分量って、なんだか難しいです・・・。
下が砂利だしね・・・。

あと少しだけ残っています。(たぶん5リットル分位)
マルチングとかに少量使おうかな。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日のお庭

数日ぶりに今日は晴れ間も覗きました。




八重アナベル・ヘイズスターバーストもだいぶ咲いてきました。




ブラックベリーも色付いてきました。
赤が濃くなってきました。
赤×黒がMIXされている様子が好きなので楽しみです♪




背の低いタイプの向日葵、もうすぐ咲きそうです。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

貰った苗と名前がわかった苗

午後になってそれまで降っていた雨が止みました。
いや~、ほんとに随分としっかりたくさん降りました。
室内で洗濯物を干してると汗ダラダラ・・・。

夕方、雨が止んだ庭に出て、昨日nonoさんに貰った
クルマバソウ アスペルラ・オドラータを植えつけました!



春に白い小さなお花が咲くそうです。
この葉っぱの形だけでも好きな感じです♪
葉っぱの色もライムグリーンで涼しげ♪
しっかりとうちの庭に馴染んでくれるといいな~。
来年の春のお花が楽しみ!



先日、名前がわからない、と言っていた白いお花。
nonoさんがうちの庭で写真を撮って、他の方に聞いてくれて、
ブルーレースフラワーの白花の品種という事がわかりました!
ブルーレースフラワーである事には間違いないみたいです(笑)。



フワフワとした可愛らしいお花♪
蕾もまだいくつかあるしたくさん咲いたら可愛いな♪


このホスタは植え付けてからまだ1ヶ月しか経っていないけれど、
早速花が咲きそうです。




今日は他に、西洋オダマキの種採りをしました。
ノラバローグリーンアップルズの種がたくさん採れました。
育て方のサイトとか見たら、交雑しやすいって書かれていたから、
必ずしも同じお花が咲くとは限らないのかな・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

nonoさんが遊びに来てくれた

昨日は、数日前からドキドキしていた&待ちに待った日でした。

10日程前に「遊びに行かせてください」とメールが来ました。
メールの送り主は、私の憧れの小道のお庭の持ち主nonoさん
先月のオープンガーデンの時にそんなお話しをしていて、
実際に来てくださったのです。

来てくれるのは本当にとっても嬉しいけれど、
こんな庭なんて見てもらっていいのかしら・・・とか、不安も・・・。

ちょうどメールをもらう直前に、梅雨に向けてバッサバッサと植物を間引いていたので、
かなり土も見えていたけれど、落ち葉を拾ったり、
出来る範囲でマシに見えるようには頑張りました!

天気がとても心配だったけれど、なんとかもってくれました。
午後にnonoさんが到着した時はパラパラッと来たけれど、すぐに止んで。
でもその分、蒸し暑くて、2人で汗ダラダラでした~。

nonoさんから、美味しいルイボスティーのお土産を頂き(ありがとうございます!)、
クルマバソウ アスペルラ・オドラータを株分けしてくださいました!
時間がなくてまだ植え付け出来てないので、植え付けたらまたアップします。


私の庭を撮ってくれているnonoさんを激写!(笑)
(掲載許可頂きました)





撮った写真を少し見せてもらったけれど、
やっぱり他の人が撮ると、同じお庭でも全然違う雰囲気に撮れていて、
まるで自分の庭ではない感じでした♪

nonoさんのブログの記事 で紹介してくださっています!



ヨーグルトと生クリームで作ったフルーツムースがなかなか美味しくできたので、
レモンティーと一緒にお出しして食べて頂きました。
こういう機会って今までなくて、どういうおもてなしをしたらいいのかわからず。



nonoさんのアイデアの蚊取り線香置きを早速使いましたよ~。
おしゃべりしている間、蚊に刺されずに済みました。


お庭のアイデアを色々とお話ししてくれたり、
アドバイスもらったり、犬の話しをしたり、
夕方までたっぷりとおしゃべりを楽しみました♪
私は色々と質問したり、アイデアを頂くばかりで申し訳ないくらいでしたが、
優しいお姉さんなnonoさんのお蔭で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

来てくださって、本当にありがとうございました!

また今度、nonoさんのお庭にも遊びに行かせてもらいたいです!







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

雨がやっと止んだのでお庭作業

今までの空梅雨がウソのように、ここ数日毎日雨でした。
今日も、朝はなんとかやんだ時間もあったけど、日中はずっと雨・・・。
夕方近くなって、やっと雨が止んで少し明るくなってきました。
夕方には晴れ間も!
なかなか庭の気になるところをいじれなかったので、
今のうちに!と作業をしました。


西側通路のアナベルが咲き進んでいます♪
去年はあまり興味なかったけれど、今年はアナベルを始め、
紫陽花がキレイに思えます。




この花・・・・なんだろう(笑)。
植えた場所・株元の葉っぱの感じからして、bloominさんから頂いた種から育てた
ディディスカス(ブルーレースフラワー)なのだけど、どう見ても色・形ともに違う・・・(笑)。
ここに白いお花を植えた覚えもないんだよね~・・・。
でもキレイだからいいな♪ 雑草とは思えないんだけど。




バラ バフ・ビューティーの新芽が伸びて来てます。
今度はもっと蔓部分が伸びてくれるのかな?
たくさん蔓が伸びたら、庭入口のアーチだけでなく、
通路の腰高窓の周りにも誘引できたらいいな~。




庭には珍しくコリウスも植えました。
黒いのは、玄関にある寄せ植えからチョッキンしてブスッと挿しただけ。
まだ4~5日しか経ってないけど、クッタリする事もなく、無事根付きそうです。




庭の中でも、少し日陰になりやすい部分。
ホスタアジュガが良い感じにモリモリしています♪




今日は他に、ラズベリーの今年の枝も撤去。
あともう少しは収穫できそうだったけれど、ここ数日の雨のせいか、
収穫済みの部分とかが真っ黒になってしまって、カビらしきものも・・・。
今年はまぁまぁ収穫できたし、どうせ近々この部分は処分する予定だったので、
バシバシとカットして処分しました。サッパリ!


雨が多くなってきたせいか、今日は何匹もかたつむりを見かけました。
結構大きいカラのものも数匹いました・・・。

水道代の節約になるという意味では雨降りもいいけど、
適度に晴れの日も欲しいです~・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

通路の配管隠し&お買い物

天気がイマイチでお庭いじりが出来なさそうだったので、
イオンレイクタウンまでお買い物に行きました。

「salut!」 と 「Biscotti」 でそれぞれ少しお買い物。
お庭で使えそうなものを中心に買って来ました。

買って来たもので、西側通路の配管隠しをしてみました。



あと、下に植物があるといいかな~。
配管が結構ゴチャゴチャと幅や奥行きもあるので、
台とかBOXは置けなさそうです・・・。

この木製プレートの文字が可愛いのです♪
白文字でフラッグの絵も描いてあって。
おうち型のBOXには今後、多肉かセダムでも置いたら可愛いかな~。
(バードバスは元々は庭に飾っていた物を移動してきたのです)



そしてこんなものも。
蛇口の付いたプレートです。
ほんとは引っ掛けられるフックが付いているのだけど、
ひとまず台の上で飾ることに。



・・・なんとなく、左右で緑と茶色に分かれてるな~(笑)。



それと、ステンドグラスのオーナメントも。
四つ葉のクローバーと、小さなコトリが付いています♪
フックとチェーンの部分が長すぎたので、少し調節して短くしました。
玄関に、クリスマスリースを飾って以降、何も飾ってないのが寂しく感じていたので、
可愛くてお手頃なものが見つかって良かった~♪



そしてそして、ブレッドケースも!
1050円でブレッドケースが買えるって嬉しい~♪
キッチンのカウンターの上に置いて使います。



少しずつ少しずつ、マシになってきるかな~。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

今日のお庭&謎のこぼれ種?

最近、春のお花をほぼ処分してきていて、
残った植物たちも蒸れ対策にバサバサとカットしてすいているので、
かなり庭が寂しい感じになってきています。
土の部分もたくさん見えてきているし・・・。

今日、宿根草をいくつか買って来て植えました。

引きの写真でパッと見は、緑が濃く茂っているように見えるかな~。
春に比べるとだいぶ花色が少なく、緑が多い印象です。




1ヶ月位前に作ったハンギングの寄せ植えが馴染んできました♪
ほんとは、右後方にもピンクのバーベナが咲くのだけど、
今はスタンバイ中のようです。




西側通路のガスメーターの配管隠しに先日買ったアナベル
少しずつ咲いてきました♪
アナベルは初めてだけど、ほんとにキレイなグリーン♪
庭に地植えした八重アナベル・ヘイズスターバースト
ポツリポツリと咲いてきています。




オレガノ・ケントビューティーのピンクがかなりハッキリしてきました。
夏の蒸れでダメにしちゃわないように気を付けないと・・・。




ところで、このこぼれ種の発芽苗たちは一体?!
ノースポールかなぁ・・・って思うのだけど、こんなに早く咲くもの?!
発芽温度は低いってなっているから違うのかな・・・。雑草??
庭のあちこちに生えてきているし、玄関側のプランターとかにもたくさん!
ノースポールなら、集めないと~。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バラ・ラベンダーピノキオが咲いた

先日購入したバラ ラベンダーピノキオが、おとといから咲き始めました♪
蕾はかなり濃いピンクだったけれど、
咲き始めた花弁は、タグの写真通りの良い色合い♪



翌日には、しっかりと開花♪
ほんと、良い色~♪
アンティークっぽいというか、何とも言えない色合いです♪





売り場で、その場で気に入って買ったバラだったけれど、買って正解でした♪

新苗だと思うから、これ以外の蕾は摘んでしまいました。
もう少し大きくなって、たくさん咲いたらキレイだろうな~♪と楽しみが増えました。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

蚊取り線香置きを手作り

去年から、蚊の季節にお庭に出る時は、
普通サイズの蚊取り線香ケースを肩からぶら下げて、お庭作業をしています。
これプラス虫除けスプレーをしていると、ほぼ刺されずに済みます。
(近寄っては来るのでそれ自体も嫌なんだけど・・・)

そんな蚊取り線香信者(笑)の私。
自分自身は、動き回るからぶら下げタイプのほうがいいのだけど、
人がお庭に来た時や、息子が庭に出る時用にと、
置き型の蚊取り線香置きが欲しいな~、と思い始めていました。

5月のオープンガーデンの時にも、お庭にオシャレな蚊取り線香置きを
置かれている方もいらっしゃいました。

今年はネットでもアイアン製のオシャレなデザインのものも売っているのだけど
値段がね~・・・可愛くないのです(笑)。

自分で何とか作れないかな~と思っていたら、
nonoさんの「蚊取り線香の季節です」という記事が!

それを参考に、私も作ってみました!
すごい簡単なんです♪



ブリキの入れ物はセリアのです。
この入れ物に対して、普通サイズの蚊取り線香はデカすぎるので、
普通に使って半分くらいになった途中の大きさのを使うと良さそうです。
(またはミニ蚊取り線香)

100均のもので簡単に作れるのなら、
庭の何箇所かに置くのも気兼ねなく出来て良いですね。
売っているの1500円×何個も・・・なんて無理なので。
玄関先に置いて、人が来て立ち話し・・・なんて時にもいいかも。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

レンガを積んだ花台

先日ジョイフルに行った時に、
1×8材(910×184×9mm)を2枚と、水性ペンキも買って来ていました。
それを使って板を塗り塗り。
色は「オリーブグリーン」です。



アンティーク加工とか一切していませんっ!(笑)
風雨でそのうち自然とそうなるでしょう・・・。


それを使って出来たのが、レンガを積んだだけの花台です。
とりあえず、庭にある雑貨やセダムなどを置いてみました。



場所は西側通路のガスメーターのすぐ近くです。



反対側から見た感じ。
給湯器の下の配管類がかなりゴチャゴチャしているので、
こちらはどうするかなぁ・・・。



レンガっぽい雑貨の「GARDEN」の文字と、鍵。



西側通路に入ってすぐから見たところ。
とりあえず、家側だけ色々とやってます(笑)。
フェンス側は、お隣さんに迷惑かからないようにと考えると、
なかなか植物を植えたりしずらいから・・・。
こちらも何かアイデア浮かぶといいのだけど。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アーチを通路にも設置&配管隠し

昨日はまたまたジョイフル本田まで足を延ばしてお買い物。
6月だというのに超肌寒くて、長袖を着てはいたけれど寒かったです。
息子と2人でブルブル震えながらのお買い物でした。


そこで、チラシの品になっているらしいアイアンのアーチを見つけました。
先日のyuna*さんのオープンガーデンの時の、庭の入り口のアーチが素敵で、
マネしたいな、と思っていたので思い切って買っちゃいました!
先日設置したばかりのメインのアーチの半分のお値段でした(笑)。
しかも、幅サイズも我が家の通路の幅とピッタリだったのです。

西側通路から庭に入って行く所に早速組み立てて設置しました♪
簡単に組み立てられたし、今回はなんのトラブルもなくてホッ(笑)。
ペグが付属されていて、それで設置しています。



なんかわかりずらいですね・・・(笑)。

もう少し近づくとこんな感じ。



庭から見るとこんな感じです♪
アーチがある事で、通路と庭を良い感じに仕切ってくれるのを期待しています。



家の配管のすぐ右下にあるこげ茶色の鉢のバフ・ビューティー
こちら側から誘引していこうと思っています。
鉢を通路に置いてしまうと出入りの時に邪魔になっちゃうので・・・。



そして、配管隠しにも少しずつ着手しています。
ここはガスメーターの下です。

ジョイフルでアナベルを買いました。
蜂の巣みたいなレンガも可愛いので一緒に。穴にセダムを植えたら可愛いかしら♪
ワイルドストロベリーも置いてみました。
何もしないで配管剥き出しよりはずっとマシかな~。




そして、バラの新苗が安かったので1つ買いました。
ラベンダーピノキオです。
木立性・四季咲き性のバラで、
ラベンダーがかった渋めのピンクのバラだそうです。
色合いがとても気に入りました♪
木立性のものも1つは欲しかったので良かったです。



同じ新苗の売り場でバレリーナも買おうかと思っていたら、
他の売り場に、バレリーナと似た、シュラブタイプで四季咲き性のバラが
超お安く売っていたので(笑)、そちらにしちゃいました。
名前はわからないのだけど・・・。
こちらは玄関側で咲かせようかな~と思っています。




他に、西側通路の花壇に、葉物を中心にいくつか苗を買いました。
アジュガ・チョコレートチップ ヒューケラ・シルバー
クリスマスローズ ホスタ
 など。

西側通路はまだ葉物が植えてあるくらいであまりいじっていないので、
改善の余地ありありです。
こちらにも目を向けて少しずついじっていこうと思ってます。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ


Copyright © みゆき