ココロ*じかん

アイアンフェンスの再設置

先日設置した連結アイアンフェンス。

コメントで、かなさんが、
支柱を使って高さを上げる方法をアドバイスしてくれたので、
今日、HCで支柱を買って来てスプレーペンキで黒く塗って、
早速再設置をしてみました。

だいぶ高さが上がりました♪





下は壁際の植物が繁ったらどうせ隠れちゃうから、
ここまで高さが上がってくれると、希望通りに使えそうで嬉しいです!







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

トールペイント教室*フレッシュリーフのワイヤーバスケット

月に1度のトールペイント教室に行って来ました。

今日は、フレッシュリーフのワイヤーバスケットです。





夕方撮ったので色合いがちょっと・・・の写りだけど、
(写真撮り直して差し替えました)
大好きなグリーンリーフが爽やかなバスケットになりました♪

小花を描くのも難しいけれど、リーフを描くのも難しい~!
そして、自然にグラデーションがあるように描く技法も、
なかなか上手く出来なくて、悪戦苦闘しています・・・。

でも、出来上がると、やっぱり嬉しくてテンション上がります~♪





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アイアンフェンスを連結してみた

バラ ピエール・ド・ロンサールを壁面・窓周辺に誘引するために
腰窓の下にフェンス的なものが欲しいと思っていました。

以前から使っていて安くて気に入っている
ケーヨーD2のPB商品のアイアンフェンス(@399円)、
幅30mのものを連結して、大きなフェンス代わりに使おうと考えました。

いつも行く近場のD2ではもうこの商品は完売で・・・。
少し離れた新店舗に電話で確認してみたら、
まだかなり在庫があったので、足を延ばして買いに行って来ました。

6枚を結束バンドで連結してみたら、こんな感じ♪



パッと見はまあまあです。
が、高さが全然足りなかった・・・。
高さが90cmのものなので、土に挿してしまうとかなり上が開いちゃいます。
(土から窓枠までは130cm程)



配管のところに束になっているピエールの枝を
窓下・窓上と扇形のフェンスに誘引して、
今回のこのフェンスには、上部にピエール
そして隣に植えているクレマチス(白万重とエミリア・プラター)
下部に誘引できたらと思っていたのだけど。
・・・にしても、高さが足りなすぎます・・・。

コンクリートと外壁の間のシルバーの部分にフェンスを乗せられると、
高さもピッタリでちょうど良い感じになりそうなのです。
なんとかココに乗せて、固定できる方法がないか考え中。

「スッポンフック」とか?



広角で見るとこんな感じ。



デザインは可愛いけれど、庭が余計に狭く見えちゃうかなぁ・・・。
葉が繁れば隠れちゃうけれど。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

白万重、復活の開花

ここ数日、結構しっかりと雨が降ってくれて、
今夜も明日あさってあたりも降ってくれそうな関東地方。
ずっと雨が降らなかったからありがたいけれど、
できれば3日に1回くらいのペースで降ってくれると一番いいんだけどな~(笑)。

去年は、毎朝1回、庭に水遣りをしていました。(夕方はしなくて済んでいた)
今年は、ほとんどが夕方、しかも猛暑続きの日でも、
様子を見て大丈夫そうなら、2日に1回の水遣りで済むことも。
萎えていないか様子はかなりチェックしているけれど(室内から・笑)。
案外平気なもんだな~(笑)。

去年は、真夏に庭の改造をしたり色々していたけれど、
今年は水遣りと伸びすぎた所の間引き作業を時々するくらいです。
芝生が無くなったから楽になったのも大きいのかも。

秋に涼しくなったら、DIYで作りたい物もあるけれど、できるかなぁ・・・。



w-line4.gif



立ち枯れ病から復活したクレマチス 白万重がついに開花し始めました。
少し小さめな気はするけれど、あんなに枯れたようになっていたのに
ここまでしっかりと戻ってくれるのは嬉しい限りです。




アーチのビューティー・オブ・ウォルチェスターの新芽も着々と伸びています。
ピントが少し違ってます・・・。(黄緑色の葉っぱ)




バラ ラベンダー・ピノキオの、不調の枝をバッサリ切った後、
他の枝からいくつもサイドシュート(っていうの?)が出てきています。




リビングの掃出し窓からの真正面のポジションのこのバラたち、大きくなっています。
真ん中のフェリシアは少し下葉が黄色に変色していたりしますが
全体的には今のところは大丈夫そう。
3つとも新苗で買って来ているので、摘蕾をしているので、
秋にはたくさん咲いてくれるといいな~と思います。



メインアーチの所に置いているバフ・ビューティー
少し葉焼けっぽい様子や、黄色に変色している葉も・・・。
調べても原因がよくわからず。水切れや肥料切れ?
どちらもそれはなさそう・・・。
夏の疲れが出ているとかなのかしら・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

見切り品クレマチスの枝に新芽発見

先日、見切り品で買って来たクレマチス
ビューティー・オブ・ウォルチェスター
ついに新芽が出てきました!



今のところ、2コ新芽が確認できます♪
これで少し安心しました。

うまくいけば、秋に1回くらい花が見られるかな・・・。
見られたらいいな~。



そうそう。
先日、おぎはらさんで買ったエキナセア グリーンジュエル
どうやら枯れたみたいです・・・。
葉っぱがドロドロな感じになってたけど、根腐れとか?
800円もしたのにぃ・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

シュウメイギク開花

シュウメイギクが咲き始めました。
ピンクのグラデーションと黄色、可愛いです♪



庭・通路・玄関近くの通路花壇の3ヶ所に株分けしたものがあって、
今日咲いていたのは、玄関のもの。
蕾も沢山付いています。

通路のはまだ茎の伸びもイマイチで小さめなのだけど、
庭の株はかなり蕾が膨らんでいるので、そちらもそろそろ咲きそうです。

昨秋植えて、花後に切り戻した以降は何もしていなくて、
ちゃんと自然に発芽して成長して・・・。
宿根草の良さを実感できました。


クレマチス 白万重、もう蕾が付いてきました!
少し小さいけれど、パッと見えるところだけで4~5コはあります。
復活の開花、楽しみです。




白いルリマツリが続々と開花中。
ほんとは定番の淡いブルーが欲しかったのだけど。
残念なことに、ルリマツリの触った時のベタベタした感じは、
ペチュニアよりも大変かも・・・。
花はこんなにキレイなのにねぇ・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

まさかムスカリ?!

まさか・・・とは思うのだけど、
ムスカリらしき葉っぱが、
庭と通路の花壇の数か所から生えてきています・・・。



季節外れのノースポールのこぼれ種からの発芽にも驚いたけれど、
もしこれが本当にムスカリだとしたら・・・もっとビックリなんですけど・・・。
発芽してきているところには、ムスカリしか球根は植わってないから、
本当にムスカリなのかも。

ノースポールもいくつも開花しているし。
よくこの猛暑で咲くな~と思います。


少しレンガを買って来たので、花壇の隙間が空いたところに、
また脇道のレンガを少しだけ置きました。



真夏だというのに結構、花壇は空いています・・・。
今日置いた手前の3つのレンガの所も、
あまりにも予想に反して大きくなりすぎた物を残念ながら撤去しました。

真夏はどうしても植えたい植物もないので、しばらくはこのままかなぁ。
あ、フェンス寄りの所と家側の花壇には少しだけ、
八重咲きコスモスの小さな苗をいくつか植えましたよ♪



ちなみに・・、うちのグランドカバーです。



今日撮ったこの写真はたまたまいくつか写っていたので、
名前を書き込んでみました。

うちはこんな感じです。ララさん! (名指し・笑)






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

バラ ラベンダー・ピノキオの不調

2~3日前にふと枝を見てみると・・・、



こんな風に、枯れた感じになっていました。

下から枯れているのではなく、途中から途中までが枯れています。
白っぽいからカイガラムシ?とか思ったけれど、枯れた感じの白さでした。

ネットで検索したり、様子も見ていたけれど、
どうやらカットして新芽が出てくるようにした方が良さそうなので、
残念ながら今日この1本をカットしました。



下の方の白いテープの辺りまでバッサリ。

上の方も枯れ始めていたし、カットした後に枝の途中を切ってみたけれど、
緑の部分も瑞々しさは感じずスカスカな印象でした。

かなり上部も伸びていた枝だったのだけど、
全体像としてはそんなにダメージが多い場所ではなかったので良かったです。

検索してみた感じだとどうやら、元々株にダメージがあって、
それが今になってこういう症状として出てきた・・・らしい。
仕方ない事、みたいです・・・。

残っている枝と新芽に期待をします。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

旦那とラブラブなりお

振り向いたらこんな光景が(笑)。







私は、リビングで寝転がる事はないので、
ゴロゴロしている旦那のお腹の上は、
りおなおここの3人(と息子・笑)に、ある意味大人気です(笑)。



あと10日で16歳になるけれど、いつまでも甘えん坊だねぇ~(笑)。





見切り品のクレマチス&挿し木したバラ

昨日HCで、クレマチスが見切り品で半額になっているコーナーを見つけました。
なんとなく見ていたら、もしかして探していたクレマチスかも?!というものを発見。
ビューティー・オブ・ウォルチェスターです。
3年生苗で598円でした。

私が探していたのは、ビューティー・オブ・ウーセスターなのだけど、
これって同一の物なのでしょうか?
プランツタグの綴りを見ると、どっちとも読めるの。
その場でネット検索もしてみて、花の形は似ているけれど、ハッキリとはわからず・・・。
(花形は、白万重の紫バージョンという感じ)

見切り品になっているだけあって、下の方は、枝も葉もパリパリ気味だけど、
結構、蔓は伸びているし、上の方は、緑色の葉っぱも結構あったので、
枯れている葉っぱは取り除いて、植え付けをして、
通路(庭の入口)のアーチに誘引してみました。
(左側の鉢  右側の鉢はスウェーディッシュ・ベルズ)



元気になって成長してくれるといいな~。
見切り品の苗でも、植え替えして育てれば元気に育ってくれるし、
元気に育った後の様子を、最初の頃の写真と見比べると、
ムフフ ってなっちゃいます(笑)。
見切り品、万歳!(笑)



こちらは、白万重
立ち枯れ病から復活して、だいぶ蔓が伸びてきました。





そして、↓ の挿し木は、右がバラ フェリシア。(左の一部にも小さな挿し木アリ)
左はアナベルです。
1ヶ月位前に挿し木していたのだけど、今日触ってみたら抵抗感アリ!
全部根っこが出ていました♪





黄モッコウバラ、相変わらずすごい成長っぷりです(笑)。
また新しく太いシュート出て来てる・・・。




少し前から、シュウメイギクの蕾が膨らんできています。
こんなに早くから蕾が出来るんだ~、とビックリ。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき