ココロ*じかん

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

昨日は、デイキャンプに行って来ました。
場所は【オートキャンプ ユニオン】です。

前日のうちに車に積み込み。
デイキャンプなので少なめです。



朝日が眩しくて、ここちんのお顔もこんなんに(笑)。
眩しくて目が閉じちゃってる(笑)。



予定よりも出発が30分遅れてしまったけれど、
渋滞もそんなにはなく、10時過ぎに到着しました。
近くまで来て、道がわかりずらくて、少し迷ってしまったけれど・・・。

今回は、14番サイトです。
約100平米ということだったけれど、車を着けちゃうと思ったよりも狭い?



なーさんとここちんには、ベンチを出してあげて、フェンスで待っててもらいました。
私の姿が見えなくなるたびに、ヒンヒン言っちゃって落ち着きなかったです。



まずはテントを立てます。
息子は手伝うような邪魔するような・・・で。
まだまだ戦力にはならないです(笑)。
ペグ打つマネして喜んでました(笑)。



思ったよりも良いお天気で、超寒がりの旦那が暑くて上着を脱ぐぐらい。
そして、旦那と2人で、あーでもないこーでもないと頑張って、
1時間40分位かかってテントが完成しました!
時間かかり過ぎっ!





スクリーンタープも立てる予定だったけれど、
昼食や撤収時間も考えると、テントだけで断念しました。

テーブルやチェアも出して、とりあえずリビングが完成。





今回のデイキャンプは、テントの試し張り(練習)が目的だったので、
時間がかかるのを見越していて、お昼ごはんは、
カップラーメンと家で作ってきたおにぎりです!(笑)

が、なんと、ガスを忘れてきてしまいました!
旦那に近くのコンビニまで買いに行ってもらって、無事ラーメンを食べられました。



息子はラーメン大好きなので喜んでました(笑)。
おにぎりもバクバク食べてました。



ごはんの後は、少しだけ遊ぶ時間も。

今日は、うちも入れて2組しか予約が無く、
1組は私たちが昼ごはんを食べる頃には帰ってしまったので、
午後はずっと貸し切り状態!
広々と遊んでました。



なーさんとここちんも、私達が落ち着いて座ったら、
やっとベンチでゆっくりと眠り始めました。





最近はなーさん、疲れると顔に出るようになってます。
年だもんね・・・。
顔がすごくショボショボです。



撤収は、テントだけでは45分位で出来ました。
テーブルなども全部片付け終わるまでに合計1時間半程かかりました。
今回はテントと、少しの荷物だけだったけれど、これだけかかったので、
タープも他の荷物もドカンとフル装備ある時はどれだけ時間かかるんだろう・・・。
やっぱり泊りのキャンプでゆっくりできるのがいいな~、と思いました。

キャンプ場は遠くはないので、気軽に来られるので良いです。




ミルフルを激安購入

「そろそろビオラを植えようかな」と思い、久々に近所のHCに行って来ました。

98円の普通のビオラの中から15コ位は欲しいな~と見ていたら、
激安セール品で、1トレー15コ入りのミルフル発見!
ミルフルビオラでいいのかな?

@定価298円の苗が、お値段、なんとっ!
15コで1000円でした~!  (定価で買うと4470円!)



トレーによって入っている色の個数が微妙に違ってたので、
それなりに万遍なく入っているのを選んで買って来ました♪

ミルフルとか品種名のあるものはお高いのであまり買わないのだけど、
こんなに安く手に入るなんて~♪ @約66円ですっ!

早速、お庭に植えつけておきました。



まだまだお庭はボサボサだけど、たまに庭に出ると少しだけ手入れしてます。
まだ蚊がいるなぁ・・・。


毎日家の中から、ちょんちょんと咲いているポリゴナムを見ては
「可愛いなぁ~♪」と思ってます(笑)。











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

アルパカにオプション色々でカスタマイズ

冬の暖房について調べている途中で見つけたアルパカのカスタマイズをしてみました。



 反射板を付ける

アルパカを検討中、反射板付きのタイプと迷ったのですが、
普通(?)の対流式のタイプのほうがデザインが気に入ったので、そちらを購入。

そこで、他のブログを参考に、反射板を付けました。

cg131010-01.jpg

100均で購入したアルミの風防を、Wクリップで留めたものです。
風防の大きさが大きめだったので、調節して余分な部分は折り込んで留めています。

cg131010-02.jpg

バーナー用のウィンドスクリーンの方がしっかりした感じだけれど、
とりあえずのこのアルミ風防でも良さそう(笑)。



 五徳を載せる

コーナンのPB商品の七輪用五徳を購入しました。
温まりながら、やかんでお湯を沸かしたり、お鍋を掛けたりできます。

cg131010-03.jpg



 すのこ

せっかく買ったストーブ。
家の中でも普段使いできたらと思うので、地面への直置きは避けたい。
こちらも100均で、30cm×40cmのすのこを購入。ぴったりです!

cg131010-04.jpg



 ワイヤーネットのストーブガード

息子と犬がいるので、ストーブガードは必需品。

こちらも100均で、41cm×51cmサイズのワイヤーネットを4枚購入しました。
それを結束バンドで繋げてストーブガードにしました。
1辺だけは結束バンドではなく、カラビナを使う事で、
折りたたんで薄く持ち運んだりしまったりすることがしやすくなるそうです。

cg131010-05.jpg

すのこのサイズとこのガードのサイズも、干渉せずにぴったりです(笑)。



調べていると、みさなん色々な事を考えてカスタマイズされていますね~。
なるほど!と思って実際にやってみると、本当に便利になるので、カスタマイズ楽しいです♪


SnowPeakの"雪峰祭"ステッカー

日中は台風の影響で雨が降り続いていたけれど、
夕方近くになって雨が止んだので、
近所のスポーツ・オーソリティー内のSnowPeakショップに行って来ました。

特に欲しいものがあったわけではないのだけど(お金もないし・笑)、
キャンプに興味を持ってからの初めての「雪峰祭」。
雰囲気やグッズを見てみたいな~と。
FaceBookでのキーワードクイズラリーの答えを持ってエントリーしてきました。

スタッフさんに、ステッカーをもらいました(笑)。

cg131026-01.jpg

アウトレットのテントやタープが8コ置いてありました。
みんな1万円ちょっと安くなっていたみたい。
展示品は、アウトレットのメッシュシェルター。
息子が中に入って喜んでました(笑)。

cg131026-03.jpg


いつかこのローチェア欲しいなぁ・・・。

cg131026-02.jpg

友達の1人は都内から新潟まで行ったようで、羨ましい~!
いつか私も現地で雰囲気を味わってみたいな~。

アルパカストーブ

まだ本格キャンプデビューをしていない我が家ですが、
これから来る寒い季節に向けて、すでに冬支度をしました。

秋のうちにデイキャンプを1回・泊りのキャンプも1回予定しています。


旦那が超~寒がりなので、
たぶん今年は、真冬に泊りのキャンプをする事はないだろうと思っています。
「デイキャンプくらいは月1くらいで行こう」と言ってるのだけど、
今のとこは旦那的にはそれもありえないらしいです・・・。
旦那がキャンプにハマってくれて、冬も行きたい!と言えば、私は全然行くけど(笑)。

旦那がこんななので、とりあえず今年は、
ホットカーペットまでは買わないで、寝る時は湯たんぽ持参で様子見をしようと考えています。
そこで、ストーブを買う事にしました。
ストーブなら、普段家でも使えるし、災害時にも役に立つかな、と思って。


またも、キャンプ経験のある友達(フジカ持ち!)に色々と相談しながら、
色々と調べてみましたが、値段・デザインを考えて、
トヨトミ・レインボーかアルパカに絞り込みました。

そして決まった我が家のストーブ。
韓国から、輸入代行で購入した、アルパカ です。
TS-77オイルストーブ(アイボリー・ケース付き)

【韓ショップ】というショップでお願いしました。





今回の注文~到着までの流れは・・・。

2013/10/02(水) 昼頃
 購入申し込み

2013/10/02(水) 昼過ぎ
 入金

2013/10/02(水) 夕方
 代理購入

2013/10/07(月) 夕方
 発送 (代理元に商品到着~発送まで、週末挟んで5日程)

2013/10/08(火) 昼
 韓国発

2013/10/09(水) 深夜
 日本着

2013/10/09(水) 夕方
 最寄り郵便局着

2013/10/09(水) 夜
 到着

----------------------------------------

1000ウォン = 98円 レート換算


商品代=8,379円
(85,500ウォン×0.098=8,379円)

代行手数料=900円

国際送料=3,449.6円
(35,200ウォン×0.098=3,449.6円)

総額=商品代8,379円+代行手数料900円+国際送料3,449円=12,728円

----------------------------------------


お馴染みの段ボール。

cg131009-01.jpg

専用ケースも同時購入。
灯油をシュポシュポするのもおまけでついてきました。
ケースのタグが印刷から皮(?)に変更されてますね。

cg131009-02.jpg

専用ケースを開けたところ。
専用だから、ぴったりだし出し入れしやすい形で良さそうです。
(段ボールの緩衝材は外した後の撮影)

cg131009-03.jpg

説明書はハングルのものだけで、
他のブログで見るような日本語のペーパーは入っていませんでした。残念。
今の世の中、ネットで使い方をアップされている方多数なので、なんとか使い方はわかるけれど。


翌日、灯油を購入してきたので、早速給油して試運転をしてみることに。
実家では子供の頃は灯油ストーブを使っていたけれど、
結婚してからはエアコンばかりで、自分で灯油を購入したり使ったりしたことないので、
ドキドキしながらの給油・着火となりました(笑)。

給油から30分程してから着火!
一番最初はどうしても独特の臭いがクサいんでしょうね~・・・。
消火時も少し強いにおいがあったけれど、無事に試運転は済みました。

cg131010-06.jpg

秋のキャンプには持参して、寒さ対策&料理にも使えたらいいな~と思います。




一酸化炭素中毒が怖いので、一酸化炭素警報機も購入しました。

cg131010-14.jpg




バラが少しずつ咲いてきた

秋バラ、少しずつ咲いてきました。


ラベンダーピノキオ
やっぱりなんとも言えないふんわりとした良い色です♪




挿し芽していたフェリシアになんと蕾!
こんなに小さくても咲くんだ~!



本体(笑)のフェリシアも、少しずつ咲いてきています。
(今日は雨なので写真撮れないけど)
フェリシアの極淡~いピンクも、また可愛いのです♪







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ポリゴナムの小道

ポリゴナムが可愛らしく咲いてきました♪
憧れの「ポリゴナムの小道」が出来てきています。



通路に挿し芽したものも。
庭の入口では溢れるように咲いているところも♪
はみ出した部分放置してて良かった(笑)。




ウインターコスモス、かなり倒れ込んでるのだけど(笑)、
淡い色合いで可愛く咲いてくれています。



こちらは、マム
昨秋、咲いてからそのまま置いておいたのだけど、
今年も咲いてくれました。




写真を撮ってから、また来る台風に備えて、
アーチなどの固定をしたり、鉢を低い位置に移動したり。
少し作業をしておきました。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

無印良品の収納BOXでスッキリ収納

我が家のキャンプ用品の収納です。

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス を2つ購入。

↑ リンク先のショップ(無印ではない)は、1900円以上で送料無料な上に、
夕方注文→翌日午前中着ですごく早かったです!

cg131010-08.jpg

色々検索して、やっと納得できるものを見つけました。
しっかりしたRVボックスで、値段・容量・デザインともに納得できたものでした。
届いてから、実際に荷物を入れてみると、これもなかなかのものでした。

無印のものなので、デザインは申し分ないですよね。
持ち手(ロック)も使いやすいです。

しかも、耐荷重100Kgと名前の通りに頑丈なので、イスとしても使えます。


 1つ目
キッチン周りの細々したもの(ホイル・ラップ・炭ハサミ・テーブルクロス・などなど)
ペーパー類・洗剤・お風呂用品・救急セット・ドライヤー・子供のおもちゃ・などなど

cg131010-09.jpg


 2つ目
大きめの機材類をメインに
カセットコンロ・クッカー・魔法瓶・アルミすのこ・レインコート・
折りたたみ式のカゴ・水タンク・タンク用のミニイス・折りたたみバケツ・などなど

cg131010-10.jpg


これを収納スペースに置くと、先日の【家でのキャンプ用品の収納】のような感じになります。

細々したものを、この2つにほぼまとめられたので、
車への積み込み・積み下ろし・部屋への片付け(階段の上り下り・笑)の短縮に。

機材も別に袋に入れて・・・としないので、荷物の個数としても、
そして見た目にもスッキリで、効率が上がった気になれます(笑)。

トラメジーノとペグ1本

こんなものを貰いました。

cg131021-01.jpg


トラメジーノ ブラック  と  ソリステ ブロンズ 20  です。


cg131021-02.jpg

cg131021-03.jpg

ミニレシピBOOKもついてるんですね。
使うの楽しみ♪


cg131021-04.jpg

どちらの品も良い色です♪






家でのキャンプ用品の収納

我が家のキャンプ用品は、
寝室のクローゼットに収納しています。

cg131011-01.jpg

こんな感じ。
(左には私と息子の冬用コート、右には犬の洋服がぶら下がってますが・・・笑)

家にあった押し入れすのこ棚を4つ使って、棚にしてみました。

チェアは、棚と無印BOXの隙間に5脚を立ててちょうど入りました。
パイルドライバーもココの隙間に。

ブルーの袋は、IKEAのブルーバッグ。(99円)
このバッグは、安くて&大きくて、キャンプ用品を入れるのにちょうど良いです。
私はこの中に、焚き火台・囲炉裏もどき・折りたたみのゴミ箱ワイヤーなどを入れています。

棚の真ん中あたりの段には、中型サイズのカゴに細々した物を入れて置いていたのだけど、
ほとんどを無印BOXの中に入れることができたので、結構空いちゃいました(笑)。

一番下には、ミニテーブルと、アメドのマットセットを。
マットセットが結構嵩張るので、これだけでいっぱい・・・。

クローゼットの一番上の段には、シュラフとマットを置いています。


私は、どうやら男の人みたいな気質のようで、道具を集めるのが好きです♪(笑)
こうして集めていって、そして合理的に収納できたりすると嬉しい(笑)。
用もなく眺めては「いいんじゃな~い♪」みたいな気分になって喜んでます。ぷぷっ。

台風後のお庭&球根植え付け

台風後、やっとお庭の片付けをしました。

我が家地方は、風はすごくてアーチ大丈夫かな・・・と心配になるくらいだったけれど、
幸い、アーチ2台も無事だし、鉢が飛んだりすることもなく。
少し植物が乱れたりはしたものの、大丈夫でした。

ボサボサなお庭がなおボサボサに。







唯一、くるカラだけが、あちこちに飛び散っていました。
小さいのがたくさんだから、集めるのが大変でした。





植物たちは、乱れてて元に戻りづらそうなものを抜いたりカットしたりしました。



放置気味のお庭でも、ミニバラはチョコチョコと咲いています。



リビングの正面に置いているバラたちも、
9月上旬に夏剪定(らしきもの)をして、蕾がチラホラと見え始めました。



夏剪定した時に出た枝を挿しておいたら、新芽が出て来ています♪
これは バラ フェリシア です。



昨秋に買った早生みかん、20~30コついた実のうち9コが残って、
やっと段々と色が緑から黄色がかってきました♪
台風でも1コも落ちずにキープしています!



HCで球根をいくつか購入したので、忘れないうちに早速植え付けしました。

・チューリップ アンジェリーケ
・ムスカリ バレリーフィネス(水色)
・プスキニア リバノチカ





まだ蚊は居るけれど、だいぶ動きが鈍くなってきた気がします。
最盛期は手で叩いても仕留められなかったけれど、
少し仕留められるようになってきました。
蚊が居なくなるまで、あと少しかなぁ・・・。ふぅ。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

なお 13歳

なお、15日に13歳になりました。



12歳の1年は、死にかけてしまったりちょっと大変だったけれど、
なんとか13歳の誕生日を迎えられました。



ついにテント・タープ等を購入

近所のスポーツオーソリティーのセールに行って、
テントやタープなどのキャンプ用品一式を購入してきました!

cg131011-02.jpg

小物系や、ネットで買った方が安い物は、既に少しずつ購入していましたが、
大物系は、このセールを待って購入することに決めて、
オーソリティーカードも作っていました。

オーソリティー内のスノピショップの店員さんが色々と教えてくれて、
すでに、旦那が平日に休みで、息子が幼稚園に行っている間に2回、
アメドとメッシュシェルターの設営・撤収の講習を受けてきていたのです(笑)。
それ1回で覚えられるわけはないのだけど、経験して仕組みがわかるわけでも違うかな~と。
そして、店員さんにちょっとしたコツなんかも教えてもらえましたよ。
旦那に経験させないとね(笑)。

cg131019-01.jpg



今回のセールで購入したのは、

・アメニティードームL
・メッシュシェルター
・シェルタートンネル
・マットセット
・パイルドライバー
・170cmのアップライトポール×2本分 (スタッフさんに作ってもらった)
・ソリステ30×12本、ソリステ20×10本
・シェラカップ


合計で14万円強だったのが、20%OFFで11万円強で済みました!
14万円の数字を見た後だったので、11万円が少し安く感じます・・・(笑)。

我が家はたぶん、
テントなどの大物はそうそう買い替えたり買い足したりしないと思うので、
使い倒していく感じになると思います。


さぁ~!
大人買い(笑)したんだから、たくさんキャンプに行くぞぉ~!





















今日のお庭

まだまだお庭には蚊がいっぱい・・・。
眺めているだけでなかなか手入れしていないお庭を、今日は少し作業しました。


見切り品で購入した ビューティー・オブ・ウォルチェスター が咲き始めました。



実は、更新していなかった間にも1輪だけ咲いたのだけど、
暑さのせいか、逆にもう秋だからか、
それとも1輪目だからパワーを使ったのか、少しチリチリな感じで・・・。
今回のお花の方がしっかりした感じです。

あ、でも、本来は八重咲きだけど、一重で咲いてますね。


今がシーズンの シュウメイギク も沢山咲いてくれています。
ピンクのグラデーションはやっぱり可愛いです♪




そして、ついに我が家の 子持ち蓮華 もこんな状態になりました・・・(笑)。



去年は花が咲かなかったから安心していたけれど、
今日ふと見てみたらこんな事に・・・(笑)。
花が咲いちゃったのは、今年で終わりなのかな。
子供もいっぱいいるから、またその子供も増えてくれるといいなと思います。


早く、蚊いなくなれ~~~・・・。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

最近のりおなおこころ

旦那が帰って来ると、3人とも集まって来ます(笑)。


意外と貴重な、目線3ショット(笑)。



それぞれ、なんとなく定位置があるの(笑)。




そして、今年は例年よりも早めに毛布と掛布団を出したら、
りおがその上で寝ていることが多くなってきました。
猫が暖かい所で寝はじめると、寒くなってきたんだな~と思います。



メリハリのある毛色のりおが一番撮影しやすいです(笑)。
16歳には見えないよね♪






Copyright © みゆき