ココロ*じかん

バラ新苗購入&芽がどんどん動いてる

今日はここ数日の中で一番暖かかったです♪
車の外気計も20度くらいでした。ジャケットなくてもいいくらい。

天気も良いし、花壇の空いたスペース用の苗が欲しいな~と思ってHCに行って、
結局、花苗はほとんど買わずに、バラの新苗を買って来ちゃいました(笑)。

2株買ったのだけど、どちらも698円と格安!
ただ、枝が1~2本だけと貧弱気味・・・。
でも、素人判断だけど、新芽が出ているのを確認して、
それならいけるかなと思って買ってみました。
今年1年、株の充実を優先して、春にシュートが出てくれればいいな。


こちらは、スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
調べてみると「一季咲きがほとんどのオールドローズには珍しい四季咲き」とのこと。
薄~いピンクで香りも良いそうで、木立バラだけど買ってみました。
花が雨に弱いそうなので、軒下に置くことに。




こちらは、ローブリッター
これは最近、花の形のコロンとした可愛さに「欲しいな~」と思いつつ、
一季咲きというのが引っかかって、買うまでに行かなかったものです。
でも、698円なら買ってもいいでしょう!枝1本だけど(笑)。
庭のフェンスに誘引しようと思います。




ここ数日の春のような暖かさで、バラの新芽が一段と動いてきています!
葉っぱが展開してきたものまで~。
明日からまた寒くなるのに、大丈夫なのかしら?








バラが増えてます・・・ついつい(笑)。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

ケースをペイントしてアレンジ

先日トールペイントの教室で完成させた干支の置き物。

あまりにも可愛らしくて、飾りっぱなしで埃が被っちゃうのはもったいないと思い
(埃被らないように掃除しろよ!という話しなんだけど・笑)、
100均で買ったコレクションケースが家にあって、
入れてみたらちょうどピッタリ!(笑)

ただ、一般的な底面が黒いモノなので、置き物の雰囲気に合うように、
アクリル絵の具でペイントしてみました。

完成!



今まで習ったベースの塗り方と、これしか描けない小花とドットで、
なんとかそれっぽい雰囲気に無理やりもっていきました(笑)。
どちらの色にも合うように、淡いグリーンで小花を。





もっと色々な物が描けたらいいな~と思いつつ全然上達しないのだけど、
こうして身近なモノにも描けて、トールペイントって楽しいですね♪



春っぽいお花

昨日に続いて、今日もかなり暖かかったです。

HCに行って、花苗を少し買って来ました。


初めて買ってみたストック
ミルキーな淡いピンクとクリーム色を選んでみました。



前のほうには、宿根イベリスや、ラベンダー色の宿根ネメシア




真冬のうちに植えていたビオラ、ブルー(パープル?)のビラキカム
後ろのほうのモリモリの葉っぱだけのは、アルメリアアグロステンマ・桜貝です。






気になっていたボンザマーガレット・レモンイエローも。
小さな形で八重咲き、レモンイエローの淡い色合いが可愛い♪




手前は淡いピンクのバラ咲きジュリアン、奥は白いサクラソウ




去年結構お気に入りだった忘れな草も買いました。
こぼれ種での発芽を期待していたけれど、それはダメでした~。




冬越し出来ない植物が完全になくなったスペースが少しできたので、
またそこに何を植えるか、頭の中で考え中です。
アイデアを考える作業もまた楽しい♪


暖かくなってきたのと、庭全体でほんのりと苗の色合いが入ってきたのとで、
見た目にもだいぶ春らしくなってきました♪
まだ寒の戻りがあるみたいだけれど、それが過ぎればいよいよお楽しみの春!
今は枯れた感じの庭が、お花も葉っぱも元気にモリモリになって、
華やかになってくれるのが待ち遠しいです!







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

新芽 新芽 新芽(笑)

今日やっと春らしく暖かくて、厚着をしなくても庭作業をしていられました。

3週間経って、やっと庭の雪がほぼ解けました。
↓ の右側の白い部分のみ少し残っている程度です。
下手に庭の雪かきをしても、植物を踏んだり抜いちゃったり、
レンガの小道がズレてしまうかも・・・という事で手を出していませんでした。

ここちん・・・早すぎてブレてる・・・(笑)。








日曜日のトールの時に少し苗を買っていたのでそれを植えて、
少し庭の整理をしました。
段々と春らしくなってくるみたいだし、待ち遠しいです。
(寒いとキャンプも行けないし・笑)


たくさんの新芽も!
こちらはバラの新芽。みんなヤル気満々です!(笑)

ポンポネッラ
しばらく前からかなり芽が動き出していました。
うちのバラの中で一番ヤル気です(笑)。



ラベンダーピノキオ



フェリシア



バフ・ビューティー



ピエール・ド・ロンサール



アンジェラ



黄モッコウバラ



フェリシアの挿し木




こちらは、クレマチス
クレマチスはすごい寒いうちから新芽がプックリするのね♪

ビューティー・オブ・ウォルチェスター



スウェーディッシュ・ベルズ
いつ新しい芽が出て来るのかと思って心配していたら、
株元から2本、赤っぽい新芽がニョキニョキっと出てきています。



エミリアプラター



リトル・マーメイド




まだ寒い日もあるのに、少しずつ少しずつ
春になってるのを植物は感じているって本当に不思議。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

陶器の干支のトールペイント

今日は月に1度のトールペイントの日でした。

作品が完成していないからブログには書いていなかったけど、
ほぼ毎月行っています(笑)。

今日は3ヶ月(12・1・2月の3回)かけてやっていた陶器製の干支が完成しました♪
パステルカラーが可愛いの♪ 頭には小さなリボンも付いています。









1つの大きさは手の平サイズで小さめだけれど、細かな模様やお花がたくさんです。



最後の方で、2種類のゴールドを入れていったら、
それまでの可愛さから、また違う良さが加わりました♪



土台にも、白いお花が描いてあります。

干支の置き物でもこんなに可愛らしいのなら、ずっと飾っておきたいです。



ピザ作り体験教室

ドミノピザで開催されている【ピザ作り体験教室】に行って来ました。

お友達も数人行った事があると聞いていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。
ほとんどどこの店舗でもやっているみたいで、
事前に予約をすれば、空いている時間帯で予約可能です。

ネットで見ると、お友達同士で行っているパターンが多いみたいなのだけど、
今回は我が家のみで行って来ました。
他に予約もなかったので、息子だけで、手取り足取り教わりました(笑)。


時間は開店前(開店準備時間)の10時から。

コースは2コースあるのだけど、今回はBコース(2000円)にしました。
帽子とエプロンも貰えるのです♪

まずは、教えてくれるスタッフのお兄さんが、
帽子とエプロンを着けてくれました。



子供達のこういうカッコって可愛いね(笑)。



まずは、手洗い&消毒。



その後、お兄さんに教えてもらいながら生地作り。
伸ばし方のコツを教えてもらってやったけれど、
5歳児にはまだ難しいようです(笑)。





トマトソースを塗って~、



具をトッピングしていきました。





息子が選んだのは、
ベーコン・ペパロニ・ハム・エビ・マッシュルーム・コーン・タマネギ
だったかな。

思っていたよりも、こんもりと、具沢山な感じでトッピングしてました(笑)。
ここの部分は、子供によって、丁寧だったり適当だったり、
具の量とかも個性が出るところだろうな~(笑)。





出来たピザ生地を、オーブンの中へ。
ベルトコンベア式でゆっくり動きながら7分焼きます。



その間にお兄さんが、普段のピザ作りの様子を披露してくれました。
息子にスマホのストップウォッチでタイムを計るように渡してくれました。
とってもリズミカルに、53秒程で生地が完成! 早いね~。



そろそろ出口にピザが出てきたよ!



お兄さんと一緒にピザを取り出します。



大きなピザカッターを使って、8等分にカット。



自分で作ったピザが完成!



ちょっと生地に厚みのある、具沢山のピザが出来ました~♪(笑)



最後に、「ピザメイキングマイスター認定証」というものを貰いました♪
今後ピザ注文時に、これがあると大人になるまで(20歳まで)
ポテトフライSが無料で貰えるそうです♪





通常は、作ったピザ1枚のみのお持ち帰りだけど、
今日は、お兄さんが作った1枚(右の)もプラスして持ち帰らせてくれました!
ビックリ!今日は1組だけだったからかなぁ。
(良く考えると、今「持ち帰りピザ1枚注文でもう1枚無料!」
のキャンペーン中だから、それでもう1枚作ってくれたのかも。)



開始から終了まで約40分でした。

おうちに帰って、みんなでお昼ごはんに美味しく食べました♪
お腹いっぱい~♪



2000円で、体験+ピザお持ち帰り+帽子・エプロンだったら、
普通にピザ注文するよりもずっとお得だよね~。
息子もとても楽しかったみたいだし、良い経験が出来て、大満足でした♪




大雪

いやぁ・・・本当によく降った!積もった!

千葉県北西部の我が家、都心に近いけれど地理的に寒いみたいで、
庭や日陰部分は特によく積もりました!


昨日の時点でもこんな感じでかなり積もっていました。



夜、お風呂に入る直前に、玄関先だけ少し雪かき。
まだ全然吹雪いていたので、頭からビショビショになっちゃった・・・。


そして一夜明けて・・・ドッサリと積もりました~!

庭は、どこがレンガの小道やら・・・。
植物も全て飲み込まれています。



コデマリの枝もほとんど雪の下・・・。



玄関先も、昨夜せっかく雪かきしたけど、半分くらい元に戻ってました(笑)。
積雪30~40cmはありそうです。






午前中、ご近所さんも総出で、みんなで町内の雪かき。
去年あたりに買っておいた雪かきスコップが今年初めて役に立ちました。
軽くて幅広で、とても効率良かったです!あって良かった~(笑)。
2時間位かけてみんなで雪かきして、なんとか公道部分を車が通れるくらいにはなりました。
我が家も、車の乗り降りができるくらいの除雪しました。


雪かきの間、息子はパパと2人で雪だるまを作って遊んでました。
子供は楽しそうでいいね~。大人になると大雪は切実だわ・・・。






ピエール・ド・ロンサール 地植え→鉢植え

今日は本当に暖かかったです♪
とても明日からまた寒波が来て、雪も降るかもしれないとは思えない程でした。
お庭作業にはぴったりの日でしたね。


ドタバタのあったバラ ピエール・ド・ロンサールを鉢に植え替えしました。

スコップで大きく掘り起こしてみたら、根っこは結構良い感じでした。

10号鉢に植え付けして、アイアントレリスに誘引しておきました。






地植えにしてしばらくしてから、
窓辺に咲くようになるし日当たりもいいから、ピエールが四季咲きのなら良かったのに、
と、一季咲きという事が気になっていました・・・。
でも、すでにシュートがたくさん伸びているし、と思っていたところに、
今回のドタバタがあったので、この機会に・・・と鉢にお引越しとなりました。
これで、現在我が家には、地植えのバラはなくなりました。


空いた場所はどうしようかな・・・。


そうそう!今回、彫り上げている時、根っこのすぐ近くに、
デカイ(5cm超位)コガネムシの幼虫の蛹が・・・。
デカ過ぎて硬過ぎて(笑)、衝撃的でした・・・。 初めて見たかも・・・。



その他、弱っていたブルーベリー2本と、早生みかんを処分しました。
調子が良くないし・・・と思って調べてみたら、
3本とも根っこが全然張ってませんでした・・・。

ブルーベリーは根っこが全然ないし、コガネムシなのかな・・・。
鉢の土を全部調べたけどなにも居なくて・・・。去年おととしにやられてたのかも。

みかんは、根鉢のままスッポリと簡単に抜けて、全く根っこが伸びてませんでした。
元気はイマイチでも、もっと根が張っているだろうと思っていたのに・・・。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

Copyright © みゆき