ココロ*じかん

モッコウバラ ほぼ満開

アーチの黄モッコウバラは、ほぼ満開になりました♪
ここ3日程でイッキに咲き進みました。
まだ少し蕾は残っているけれど、今が一番揃っている感じです♪



しっかりとアーチ型♪
しかも、もう新芽が成長し始めてる~。





横から見ると、とってもボリューミー(笑)。



去年は去年でたくさん咲いた!と思っていたけれど、
振り返ってみると緑の面積がまだ多い。
今年みたいな咲き方が本当にたわわに咲いている感じなんだろうな♪








1つ失敗したのが、冬の誘引の時に、
ある枝ほぼ全てをアーチに沿って固定してしまった事です。
下の方になった枝葉は太陽が当たらないから、結局こんな風に黄色くなってます。
枝数がそんなにたくさんでなくてもボリュームが出るのだから、
来冬の誘引時は枝を厳選して、全体にまんべんなく誘引をしようと思います。



先日の「趣味の園芸」のモッコウバラの回もやっと録画で観たので、
来年はすっきりと誘引できるといいな。
まずは、花後のバッサリ剪定を今から考えてます(笑)。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

モッコウバラ開花

庭のアーチの黄モッコウバラが、3~4日前から咲き始めました。



アーチの左右に延長した感じに誘引している先の方が特に早く咲き始めています。



やっぱり、ポンポン咲きの淡い黄色、とても可愛いです♪




チューリップ アンジェリケは5球とも咲き始めました。
ピンクだけかと思っていたら、MIXカラーを買っていたみたいでした。




クルマバソウ、だいぶ咲き揃ってきました。
そしたら、ひと房がハート型に見えるの 可愛い♪




イベリス & ベロニカ・オックスフォードブルー





庭に、チュレンジハバチが大量発生しています・・・。
去年たくさん産み付けられたってことかな・・・?







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

みんなでお買い物の週末

おとといの土曜日、久しぶりになおここも連れて、みんなでお買い物に行って来ました。
息子+なおここだと大変だから…って事で、なかなか連れて行けなかったので、
本当に一緒のお買い物は久々かも。
今回は、なおがまだ半日のお留守番させるのは心配だから、って言うのもあります。


行先は、千葉の印西。
カインズホームとBIG HOPのWILD-1がお目当てで行って来ました。

カインズホームでは、なおここのお洋服が欲しいな~と思っていたのだけど、
あまりめぼしいものが無く。
代わりに、ベスト型のハーネスの可愛くお安いのがあったので購入♪




その後、BIG HOPへ。
お昼も随分過ぎていたので、最近できたばかりの【MOFF】へ。
ここは、保護犬カフェや室内型動物園がある場所です。

↓ の写真の奥側が、保護犬が10匹程自由に歩き回っているカフェ。
お客さんは、ソファなどで犬達を抱っこしたりしていました。
条件が合えば、保護犬の譲渡もしているそう。

手前は、無料ドッグランです。



飲み物メインで、食べ物はホットケーキとモッフルだけだったのだけど、
入ろうかと思っていたら、息子がご機嫌斜めになってしまい・・・。
施設内の遊び場で遊びたかったらしい・・・。
仕方ないので食事は諦め、旦那は息子と遊び場へ。

私はなおここと店内でポメのシールを買ってから、無料ドッグランで遊びました。
小型犬には十分な広さでした。他には利用者はいなかったので貸し切り~♪



中に3つテーブルセットがありました。

お水を出してくれました♪





なーさんは、あっちこっち臭い嗅ぎまくり~・・・(笑)。



今日は寒いくらいの気温だったので、室内ドッグランいいな~♪
真夏や真冬もいいね。



カフェも、ちゃんと食事ができる感じだったら最高だなぁ。


その頃、息子は・・・ふわふわドームでトランポリンのように飛び跳ねて遊んでました(笑)。



そして、チョコバナナを食べ(笑)。




その後やっと、目的のWILD-1へ!(笑)
WILD-1も、抱っこやカートなら一緒に店内に入れます。

屋外には、トルテュライトと、



リビシェルロングが展示されていました。



トルテュライト欲しいな~・・・(笑)。
お金ないから買えないけれど、買えるならオールインワンテントが欲しいです。
トルテュライト・アスガルド・ピルツなどなど・・・簡単設営のが欲しい!(笑)

14時からアメドの設営講習会もやっていたようなのだけど、
結局間に合いませんでした。

息子はアメドの中でオフトンを体験(笑)。



帰りに、WILD-1のコット(2,160円)の赤を買ってきました。
が、足部分の組み立てが大変・・・。
(奥を先に入れて手前に入れようとするとできなかったけれど、
手前を先に入れて奥を手前に引くようにするとなんとか入りました)
組み立てだけですごく疲れてしまったので、たぶん実戦投入はなさそうな気がします・・・。
荷物置きとかにも良さそうなんだけどなぁ・・・。
  ↓
後でお友達に、簡単に組み立てできるコツの書かれているブログを教えてもらいました。
1度実戦投入してみてチャレンジしてみようかなぁ。



そして、昨日の日曜日は、近所のオーソリティーで、
アメドの設営講習会があるので行って来ました。
担当さんが転勤で変わっちゃったので、新しい担当さんと初めてしゃべった(笑)。
アメドとメッシェルでいくつか疑問点があったので、質問して解消してきました。

y140420-01.jpg

y140420-02.jpg








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ポール収納袋を手作り

タトンカのタープを手に入れた事で、
同時に購入したポールには収納用袋が特になかったので、
ポール収納袋を手作りする事にしました。

どうせなので、プッシュアップポール・スノピのポール・パイルドライバーを
全部収納できるようにしました。




いきなり完成写真です(笑)。
家にあった生地で作ったので、息子の幼稚園グッズの時の残りのミッキー柄です(笑)。
おしゃれではないけど(笑)、可愛いし、片してしまう収納袋だしね(笑)。
(kazuちゃん、使ったよ~!・笑)



縦長の作りで、ポールは写真の左側から入れて、口を折り返しています。

生地はキルティング、真ん中ら辺にバッグのように持ち手を付けました。
適当に長さを決めて付けた持ち手だけど、
完成してから肩掛けしてみたらちょうど良い感じでした。

タープの種類や、デイキャンか泊りかによっても、
持参するポールの種類・本数は変わると思うので、
全部入る大きさの袋を作って、左右と真ん中に紐を付けました。
中がパイルドライバーだけの時もあるだろうし、その時はギュッと絞って細くします。




ある程度重いけれど、
細いポールがまとめてこうして持ち歩けるのはかなり楽チンなはず!










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Tatonka Tarp 2TC 購入

先日注文したものが今日届きました。



Tatonka Tarp 2TC です!

ファミキャンメインの我が家にはちょうど良さそうなサイズです。



すごい軽くて小さいんだなぁ。すごい。

早速開封~♪



販売しているページの写真を見るとベージュっぽい色合いに見えるけれど、
ちょっとアーミー調とでもいうか、極薄っすらとグリーンが入ったベージュですね。
カーキって言うのかな。

ちょっと前まではガイロープも別の色だったそうで。
蛍光グリーンは目立って躓きづらいのかもしれないけれど、
確かにセンス的にはどうなんだろう・・・とも思う(笑)。


そして一緒に、LOGOSのプッシュアッププポール2本も購入。





アメドやメッシェルのドアパネル跳ね上げ用に170cmのポールも2本持っているので、
それをサイドポールとして使ってみようかと思っています。


このタープ、注文したのは先日のデイキャンプの前夜でした。
旦那には言わずに買っていたのだけど(笑)、
当日設営も済んでごはんも食べてくつろいでる時に、買った事を告白。
オープンタープいいよね、って話しをしている流れで、しかも、
「ほんとはスノピのヘキサが良かったけれど45,000円するから、
今回買ったのは15,000円位だし、シンプルでオシャレだし♪」的に説明(笑)。
特に苦情はありませんでした!(笑)

これからの季節に向けて、オープンタープが欲しいな・・・でも高いしな・・・、
メッシェルも結構、ドアパネルをオープンに出来るみたいだし、それでいいか・・・、
と色々と考えていたところで、最近、キャンパーさんのブログでよく
「タトンカ」と言う言葉を目にするようになりました。

調べてみると、お値段はそこまで高くないのに、
シンプルでデザインも良くてアメドと合いそう♪
評判も良いようなので、思い切って買っちゃった!というわけです(笑)。

ガイロープは、このままでは使えない!って事で交換されている方が多いようなので、
うちのも交換しようかな~と考えてます。
Hilander(ハイランダー) ガイロープ 4mmx20m レッド  あたりでいいのかな。
アメドに合わせて赤がいいな♪

あ、あとポールを挿す部分の穴の、ハトメでの補強もする予定です。


まだ全然良さとかがわからない程の初心者なので、
使っていって、良さを理解していけたらいいな~と思います。

いつ初張りできるかな~。
楽しみです!




Tatonka(タトンカ) Tarp 2TC 300×285  AT8002

Tatonka(タトンカ) Tarp 2TC 300×285  AT8002
価格:10,368円(税込、送料込)












ポールの収納用に手作りしたものがあるのだけど、それはまた次回(笑)。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

昨日のお庭の様子

久しぶりに庭の広角写真を撮ってみました。

写真で見ると、割と茂ってるように見えますね。



アーチの手前の、ベロニカオックスフォードブルーに、
去年種から育てた宿根イベリスがやっと咲きました。良い感じに混ざってる♪




チューリップ アンジェリケが1つ咲き始めました。
咲き始めは、白くて緑のスジが入っていたけれど、
日に日にピンク色になってきました。もう少し色の変化あるのかな。
全部で5球植えて、他のもだいぶ蕾が大きくなってきています。




水色のムスカリも出てきて、こちらのチューリップも咲き始めてます。




黄モッコウバラもあと少しで咲き始めそう。
全体的にも蕾が黄色っぽく見えるようになってきました。



玄関側に置いている白モッコウバラは、数個蕾が付いた!と思っていたけれど、
それも消滅してしまったようで、葉は茂っているものの、
蕾が上がってくる様子はありません・・・。
どうやら今年も咲かないようです・・・。
3年位咲かない事もあるようなので、来年こそは咲いて欲しいです。


クレマチス 白万重にも蕾を発見。
今年もキレイに咲いてくれますように。



クレマチス グリーンアイズも少しずつ咲き始めました。



誘引が近すぎたようで、タワワ過ぎますね(笑)。




八重こでまりは一段と線香花火っぽくなってきました(笑)。
パチパチ跳ねているよう。



もう少しアップにすると・・・こちらももうすぐ咲き始めそうです。




クルマバソウの花も咲き始めました。
とても小さい白い花の集まりです。




白のタイツリソウ、まだまだ育ってます(笑)。



咲き進むにつれて、手みたいなのがピョコンと出てくるのね~。
鶏みたい(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

キャンプ用食器収納

我が家のキャンプ用食器・カトラリー類です。

他のキャンパーさんのブログでも、この手の記事は大好きです(笑)。
他の人の様子ってとても参考になるので♪


収納は、去年のC&Cの1回目のキャンプの時以来しまってあった、
「Salut!」で購入した籐バスケットです。
今後、冬装備じゃなくなるので、
このバスケットでの収納を復活させようと思ってます。

元々は蓋を留めるための紐は付いていないので、
家にある材料で留め具を着けてみました。
これで移動時にバラけないはず。




中身はコチラ。



エマリアのマグ、スノピとウェザーマスターのシェラカップ、
その他の食器は100均でシンプルな物を探して、やっと見つけたものです。
ランチプレートやサラダボウルなど。(バスケットの中のは犬たちのお皿です)

カトラリー類は、奥の茶色のワイヤーメッシュのケースにクロスで包んで入れています。
クロスで包んでいると、中のものがバラけないし、ゴミや虫が付かなくて良いです。
それをお弁当用のゴムバンドで固定。
箸もフォークもスプーンも全部100均です(笑)。


全部をバスケットに入れるとちょうど良い感じ。少し余裕あります。
マグの下にカトラリーケースもちょうど収まってます。




可愛いけれど、荷物の軽量化のために二軍落ちしたバスケットなので、
冬になってまた荷物が多くなってきたら二軍落ちかな(笑)。
その時はその時でまた食器類の収納を考えないと・・・(笑)。
















w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

デイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

今年初めてのデイキャンプに行って来ました!

や~っと行けました!
実は、春になってから何度か、家族での1泊キャンプやデイキャンプ、
友達とのBBQなどを何度か計画したものの、
ことごとく天気が悪くなってキャンセルになったり、
なおが具合悪くなってキャンセルになったり・・・と全く実現されていなかったのです。

今日は天気も良く、やっとやっと行く事が出来ました~!

今回はそんなに荷物は多くないです。




今回の場所は、千葉県我孫子市の【利根川ゆうゆう公園】です。
河川敷の公園にデイキャンプ場があり、場所代無料・駐車場代無料という魅力的な場所!(笑)

行き方などは、こちらのサイト【子連れでお出かけ関東の公園】が、
実際に行かれた上での情報でとても参考になりました。

9時20分に出発して、10時過ぎには到着。我が家からは下道で約40分でした。
(渋滞はしていないけど若干車は多いかな、程度で)
ちなみに、帰りは少し渋滞して1時間位でした。

到着してから、荷物を出して、旦那と息子がとりあえずトイレ!となり。
歩いてそんなに離れていない所のトイレに行ってみるも、
水は出ないしドアは閉まらないって戻ってきた・・・。
別の少し離れた所のトイレまで歩いて無事に用を足せたけれど、
トイレが使えないなら場所替えもあり得るし・・・と設営しないで待っていたので、
少し時間のロスがあったけれど、なんとか設営を開始しました。


あっという間に設営完了(笑)。30分程で設営できました。

今回は、先日買ったサンシェードと、
10年程前に1度だけ1泊のキャンプで使ったヘキサタープを使いました。
(Camping Fieldのです・笑)
やっぱりオープンタープは設営が短時間で出来ていいな~。



張り方がイマイチで、なんだかシワシワだけど・・・。



10年前のもので、1度使って以降は全く広げてもいなかったけれど、
ベージュの部分に少しシミ(か極薄いカビ?)があるだけで問題ナシでした。



手作りしたフラッグガーランドも早速飾りました♪




設営後は一息ついてから、炭を起しました。
(息子からのBBQコールがうるさかったのです・笑)

スーパーで、焼き鳥をメインに、少しだけステーキも買いました。
焼き鳥、焼くのも簡単だし美味しいし、すごく良い!



なーさん・・・下から欲しそうに、めちゃくちゃ見てる・・・(笑)。



ステーキは、こんなにジューシーだったのに、
焼いてる途中で息子がトイレ!と言いだして一緒に遠くのトイレに行って、
帰って来たら旦那はまだ焼いてて(笑)。
焦げてきてるし、中身もステーキじゃなくてレバーみたいに固くなってました・・・。
いつもよりも良いお肉買ったのに・・・。



たい焼きも炭火で少し焦げ目をつけて食べたら美味しかった~♪



大きな紅ほっぺ♪



息子、大喜びでした~!




なーさんも、病み上がりだけど、元気も食欲もほぼ元通りになりつつあって、
今日もいつものように、すごい欲しそうにしてました(笑)。
さすがにお肉はあげられないので、サラダの千切りの大根やキュウリをあげました。

一緒に来られるようになって良かったね!




食べた後は、ボールで遊んだり。



ジャ~ンプ!



サンシェードの中でゴロンとしたり。



私は、ハイバックチェアーに座って、なおここを膝に乗せてのんびり。
なおここ、今日は、ミッキー&ミニーの洋服です♪














午前中は、タープの下でもちょうど良い風が抜けて、気持ち良い感じだったけれど、
午後から夕方にかけては、少しずつ風が強くなってきて、
雲が出てきたので太陽も少しかげり気味だったので、寒かったです・・・。
毛糸のカーデガンを上着に着ていたけれど、もう少し厚めのコートでも良かったかも。


今日は新たに、大きめの水筒(保温・保冷)を買って持って行きました。
熱湯をたっぷり持って行ったので、
寒くなってからもアツアツのホットコーヒーを飲めました。



そして、ポリ水タンク(5L)。
河川敷なので、水道も多くなさそうなので、家からある程度水を入れて行きました。
ちょっとした手洗いに使えて便利でした♪
実際、あるらしい炊事場の水道が、見える範囲には見つけられなかったので、
持って行ってほんと良かったです。




ここの公園は、利根川沿いの河川敷です。
縦に長い公園でいくつかのゾーンに分かれています。
今日は午後になってもそれほど混み合わない程度にしかなりませんでした。
ちょうど良い感じにBBQ客が点在している感じでした。



広くて見通しもきくので、息子がボール遊びするのも余裕でした。
自転車やキックボードなど、乗り物系を持って来て遊ぶのもアリだな、と思いました。
実際に持参している人も多かったです。
雑草(特に今はタンポポ)が結構繁っていたので、若干歩きづらかったです(笑)。
今回設営した場所は、ある程度芝生っぽくなってキレイな場所でした。




16時ちょっと前には撤収開始。45分位かかっちゃった(笑)。



事前の情報では、トイレにペーパーはないから持参した方が良いとのことだったけれど、
今回使ったトイレにはペーパーはありました。
ただ、トイレはやっばり、公園にありがちな簡易トイレっぽいもので、
流す水も手動レバーを動かして汲み上げる感じのものでした。
別のトイレの詰まっていたのといい、トイレは残念な感じではあるものの、
それ以外は、近いし、お金もかからないし、広いし、犬連れで行けるし、
道具さえ持参できれば、デイキャンプにはとても良い場所だと思いました。
今後、行く回数が多くなる場所だと思います♪


日帰りだけど、久々にキャンプっぽい事が出来て、私も息子も大満足でした♪
旦那もまあまあ楽しかったみたい(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

バラの蕾と今日のお庭

昨日の夕方から夜にかけての強風で庭の植物たちは、
乾燥と強風のダメージで、クッタリ気味のも多かったです。
春の嵐・・・そろそろ勘弁して欲しいです・・・。


春になってからニョキニョキっと土の下から再び出てきた白いタイツリソウ
出て来てからの成長がめちゃくちゃ早くて、
冬眠から覚めた他の植物の5倍位の速さで成長しています。
白い連なり具合が可愛い♪
今年は、ピンクのも買いました。




秋に植えたチューリップ アンジェリケ、ようやく蕾が見えてきました。




ムスカリは整列して、今一番の盛りです。




クリスマスローズを水に浮かべてあります。
キレイだけど、クリーム色っぽいお花ばかりだから、
もう少し色々な花色があったら見応えあるかも。




モッコウバラに続いて、他のバラたちも蕾が見え始めました!

これは、ラベンダー・ピノキオ



そしてこちらは、ピエール・ド・ロンサール




ピエールの株元は、春になって、ノイバラが新芽をモリモリ出しています・・・(笑)。
様子を見て取り除いてます・・・。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

クリスマスローズをブリキのジョウロへ

クリスマスローズをカットして、庭にあるブリキのジョウロに挿してみました♪

株のまま咲いているのも良いけれど、こうして生けて楽しむのも良いですね。
このほうが、株が疲れなくていいのかな。






クレマチス カートマニー・ジョーに、枝でオベリスクを。



というのも、庭に地植えしているシマトネリコ、
株立ちになっている3本の幹のうち2本がダメになってしまって・・・。
ノコギリでカットしたものを使ってオベリスクにしました。

シマトネリコは1本の幹は芽吹いているので一応残しています。

それとは別に、玄関で鉢で育てていたシマトネリコを、
庭の別の場所に地植えにしてみました。
今度こそ、しっかりと成長して大きくなってくれるといいのだけど・・・。


クレマチス グリーンアイズが、ふと見たら、たくさんの蕾をつけていました!
全然気が付かなくて、いつの間にか、
こんなにプックリとたくさん鈴なりなのでビックリしました(笑)。




ベロニカ・オックスフォードブルーもいよいよ咲き始めています。
レンガの小道のフチをふんわりと隠してくれて良い感じ♪










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

最近買ったキャンプ用の小物グッズ

ここのところ、ちょこちょこと買ったキャンプに使える小物です。


こちらは、LEDのランタン。
【salut!】で購入。 1,000円です。
真っ赤でニャーのオイルランタンみたいで可愛い♪
(他に、ブルーとグリーンがありました)

このランタンがあると、少しはオシャレっぽく見えかな?(笑)



LEDの灯りは無段階調節できて、思ったよりは明るいです。
灯りとして使わなくても、あるだけで可愛い♪



ほんとはオイルランタンが欲しいと思ったけれど、
やっぱり息子も居るし、火は心配。自分も不安だし。
我が家はまだまだLEDの明かりで良いです。
ガスランタンなんて、いつ手にすることになるやら・・・(笑)。


こちらは、テーブルクロスです。
これも、【salut!】で購入しました。
1m×1mなので、キャンプの時のリビングテーブルに。



今までは100均で買った不織布の使い捨てできるのにしていたけれど、
これは洗濯もできるし、何より可愛い♪
こうして家のダイニングテーブルに使ってもいいな~。


こちらは、デイキャンプ用に。
こちらに小物類をまとめて運ぼうと思ってます。



↓ 少し違うけど、サイズや仕様はほとんど同じ。(幅50cm位)



キャンプ時に使っているBOXに入れればいいや、と思ってたのだけど、
デイキャンプの時は、キャンプ用品の中の色々なBOXから
必要な物だけをピックアップして持って行くわけで。
そのBOXは普段はキャンプ時に使う物を入れているわけだから、
その荷物は適当にその辺にとりあえず、になっちゃうわけです。(私だけ?・笑)

だったらいっその事、そのピックアップして入れるBOXをと思い、
今回これを購入しました。
たぶんキャンプの回数よりも、デイキャンプの回数の方が多いだろうから、
このまま次に使う時まで置いておけると、次回が楽チンです。
そして、キャンプ用品の方をバラつかせずに収納場所に置いておけるのも、
精神衛生上よろしい(笑)。

蓋も付いていて両端のバックルでカチッとできます。
蓋があると中身が出ないから、持ち運びに良さそう。
持ち手も2つなので安定感アリ。
プラスチックだから、汚れてもすぐに拭いたり洗ったりできるのも良い。

ピクニックや子供の運動会なんかでも、中に色々入れて、
しかも大きさもあるので、ちょっとしたテーブルに出来そうだな~と思いました。


結局、先月末から計画していた、キャンプやいくつかのBBQの予定は、
天気が悪くなったり、なおの入院で、
全部キャンセルになってしまい全然行けていません。

早く行きたいよ~!




なお退院

今日は「なおがいなくなって探す」という夢を見ました・・・。
心配や寂しいだろうな・・・という気持ちが夢にも出たなぁ・・・。


今日の診察時間は午前中だけなので、お昼前になおを迎えに行って来ました。

↓ おうちに帰って来てからのなーさん。
入院すると、どうしても目やにとかで、ドロドロな感じになっちゃうよね・・・。
すごく具合悪そうな疲れた感じに見える・・・。実際も疲れているだろうけれど。
一応これでも、少しキレイにした後です(笑)。

140406-01.jpg


先生とのお話しでは、膵臓の検査結果は、数値的には問題なかったそう。
昨日の血液検査でのCRPの数値も低いから問題ない。
でも、膵臓では数値に出ない部分もあるとか。
今までの病歴や様子からして、
先生の見立てでは膵炎が悪化したのだろう、という事でした。

140406-02.jpg

ひとまず今日は退院。
ごはんは今まで通りのものを、今日はいつもの1/4で。
水も普通に飲んでいいけれど、あまりガブガブ飲むのはまた吐き気をもよおすし、
適度に、ということでした。
明日、今日の様子を電話で報告して、ごはんの量やその後の事を決める事に。

帰って来てからは、フードではなく、
いつものおやつにしている膵炎対策用のドライフードを少し食べさせました。
この方がちゃんと食べてくれそうだし。
しっかりと食べていたし、まだ食べたそうだったので良かった!
夜も、指示通りの1/4量のフードを。
少し時間経ってからだけど、食べられました。

膵炎が悪化する事で、今回の悪化のスピードよりももっと早く、
急激にグッタリしてそのまま死んでしまう事などあるのか、と質問したら、
その可能性は低いと思うけれど、全くないことでもないし・・・。
急性膵炎では半日位で死んでしまう子もいるそうだし。
家で体調が急激に悪化するのが心配だけど、入院が長引くのもストレスだもんね。

吐き気止めのシロップ薬(1日2回)を貰ってきました。

足の薬はもう今は一切飲ませなくて良いそう。
足の様子自体も、薬を飲ませた翌日から良くなってきていたので、
今も普通に歩けてるし、炎症は収まっているかな。

退院後の様子も、思ったよりも元気はあるようで、
家の中で普通に歩いたり、たまにここちんに釣られて吠えたり。

今後、私達から見て体調が今まで通りに戻ったなというくらい元気になれば、
またお出掛けもして大丈夫とのこと。
本当は今日・明日で1泊でキャンプに行く予定だったので、
早く元気になって、またキャンプ場を予約できるといいな~。



----------------------------------------
血液検査・・・8,000円(4/4分)
CRP検査・・・1,500円
外部委託検査・・・2,000円
血液検査・・・2,000円(4/5分)
尿検査・・・1,000円
入院費・・・18,000円
内用薬・・・1,400円
8%・・・2,712円
-------------------------
合計・・・36,612円
----------------------------------------




なおの面会

昨日の記事「なおの体調悪化 糖尿病の疑い」もアップしています。
今日の記事は、そちらの続きの経過になります。

----------------------------------------


夕方、動物病院に行って来ました。

少し先生とお話ししてから、なおに面会。
なおはやっぱり、最初に入って行く息子を見てから、あれ?と思うみたいで、
私が声を掛けると「ヒンヒン」言い始める、と言う感じ(笑)。
1泊してるし、さすがに寂しいよねぇ・・・。
まだごはんは食べさせられない(検査の数値的に)そうだし、
お水も今はナシで、点滴からの体への補給のみだそう。
飲みたいだろうねぇ・・・。
でも病院でそういう判断という事はそういう事なんだよね。

日中にもう1度院内での普通の血液検査をしたのと、
外部機関からの、糖化アルブミンの検査結果を判断して、
糖尿病ではなさそうだということ。
(ここ2~3週間前からの間ずっと、糖尿病を示す数値にはなっていない)

血糖値は146mg/dlで正常値に下がっているし、
白血球も27,500個/μl まで下がってきたそう。

140405-01.jpg

140405-02.jpg


とすると、突然、膵炎が悪化してしまったんだろう、ということでした。
それで、突発的に血液検査の結果が昨日のように出てしまったのだろうと。

一応、このままもう1泊入院。
膵臓の血液検査も外部検査機関に出しているそうなので、
早ければ明日には結果がわかるそう。
明日の午前中の診察のうちに面会に行って、
大丈夫そうなら、1度退院していいそう。
本当は今日は帰れるかな、と思ってたんだけど。

回復すれば、たぶん今まで通りに過ごせるだろう、とのこと。
生活の仕方も、注意点も今までと同じで大丈夫。
少しだけあげているおやつのクッキーとか、
そういうのが蓄積されて症状悪化になるという事もないそう。
それくらいの楽しみはあってもいいよ、と。

もちろん今まで通りにしていても、今回のように一気に悪化する事もあり得るけれど。





ペトレイ満開と今日のお庭

暖かい日中と、そうかと思えば突然土砂降りになったりと、
ちょっと不安定な天気が続いてますね。

今日も、昼間は天気も良くて、とても気持ち良いです。


クレマチス ペトレイはほぼ満開になりました♪






ジューンベリーにはたくさん蕾が出来て、数日前から少しずつ咲き始めています。
実も楽しみだけど、青々と葉っぱが出てシンボルツリーらしくなる時期も楽しみです。



桜と同時期に咲いて見た目も似ています。
薄っすらとピンクの花に青い空が気持ち良い~♪




黄モッコウバラは一段と蕾が目立ってきました。



アーチのてっぺんにアフロヘアのようにモリモリに!(笑)
アーチの真ん中にも横から横に枝を誘引したので、
上手い具合に向こう側の建物などの景色を隠せるようになりました!
風を受け過ぎないように、ところどころ間は空けています。
最近風が強い事が多いので、アーチが倒れないかちょっとドキドキしてるけど・・・(笑)。




八重こでまりの蕾もだいぶはっきりしてきました。
線香花火みたいで可愛い♪




クルマバソウにも蕾が。
どうやら、白い花が咲くようです。
(サムシングブルーに使われるブルースターのような形)




食べたぶどうのピオーネの種から育てた苗、
冬の間は、生きてるの?!と不安だったけれど、
なんとここにきてやっと芽吹いてきました!
冬の間は枯れているようにしか見えなかったけど(笑)。




だいぶ陽が高くなってきて、庭の日当たりも良くなってきたとはいえ、
まだ土の部分が見えています。
でも、少しずつ春っぽくなってきたね。
ビオラやノースポールがもっとモリモリしてくれるといいな。











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

まお 8周忌

今日は、まおの8回目の命日です。



8年前も、桜が散り始めている頃でした。

りおには無い、まおのふわふわな毛や柔らかい体が懐かしいです。
触りたいな~・・・。



なおの体調悪化 糖尿病の疑い

昨夜寝てから、なおがずっと吐いていて、
夜の間ずっと、水をガブガブ飲んでいました。

朝起きてからは嘔吐はないものの、水は相変わらずガブ飲み。
元気が無く、9時頃には横になって寝ていたのを声を掛けたけど、
一瞬すぐには目を開けず、反応が鈍い・・・。
何回か「なーさん」と声を掛けてさすったら目を開けた。
でも、いつもなら飛び起きるのにそれがなく、起きる気がない感じ・・・。
これはもしかすると、昨夏のようにヤバイかも・・・とドキドキしながら、
動物病院に電話をしました。
今日は休診日だけど、当番の先生が居るのです。
診てもらえるという事で、すぐに支度をして行って来ました。
電話する時、ちゃんと自分で歩いて移動していたし、
出掛ける直前にはワンワンと吠えてもいたけれど。


体温が37度と、平熱(38~39度)よりもだいぶ低め。
低いのは逆に良くないとのこと。

嘔吐が続くと脱水症状で水をガブ飲みするということでした。
皮下輸液をして一旦帰って様子を見るか、
血液検査と血管からの輸液をして入院するか、で考えて、
どう考えても具合が悪いから、血液検査で原因を調べたいので、
ひとまず預けて検査&輸液をしてもらう事にしました。
血液検査の結果がそこまで悪くなければ、夕方退院できるかもしれないし。

お昼に病院から電話があり、血液検査の結果を大まかに聞きました。
その後、夕方にも直に行って、検査結果を見ながら説明をしてもらいました。


【血液検査】

140404-02.jpg

 のものが、今回特に注意するところ。(カッコ内は正常値)
----------------------------------------
GLU(血糖値) 427 mg/dl (50~124)
WBC(白血球数) 49,200 個/μl (6,000~15,000)
CRP(C反応性蛋白) 0.10 mg/dl (0~0.6)
----------------------------------------


この結果からすると、一番疑われるのは「糖尿病」。
白血球がすごく高くなっているのは、体内に炎症が起きていて戦っているからだそう。
でも、炎症反応であるCRPがまだ正常値なのだけど、
今後上昇してくる可能性もありそうだ、と。

糖尿病に関しての精密な血液検査を外部の検査機関に依頼をして
糖化アルブミン の数値を見て、糖尿病か判断するとの事。
(糖尿病でしばらく経っているとすると、糖化アルブミンの数値が出るらしい。
一時的な原因での上昇なら出ないそう。)


そして、
 のものが、気になるもののまだ様子見のところ。(カッコ内は正常値)
----------------------------------------
GPT 201 U/l (13~53)
ALP 3,500 U/l over (~142)
----------------------------------------

肝臓に関する数値が少し高めだけど、
嘔吐などの体内のストレスで一時的に上がる事もあるということなので、
こちらは様子見で、あとで参考にするそう。
ALPが数値を振り切っているのが、正直気になるところだけど・・・。


お話しを聞いてから、なおに面会しました。

140404-01.jpg

先に息子が入って行くから、なおには息子が一番最初に目に入るのだけど、
じっと伏せて寝ているところに突然来るもんだから、
「あれ?あれ?」みたいな感じで一瞬キョトンとしてて(笑)。
私も声を掛けると「あ!」と思うみたいで、立ち上がって「ヒュンヒュン」言いだすの。
帰りたいんだよねぇ・・・。
しばらく撫でていたけれど、点滴とエリザベスカラーをしているからか、
段々と後ろに下がって行っちゃって(笑)。
その後は呼んでもこっちに来ないので、また置いていかれるって理解しちゃったかな。

面会のゲージのある部屋に行く時、先生がその部屋のドアを開けてから、
電気を付けていたので、たぶん部屋の中は真っ暗なんだなぁ・・・。
しかも、昨夏の入院の時は、ペットホテル利用の子とか何匹かいたけれど、
今回はなおだけがお泊りのよう・・・。余計に寂しそうだなぁ・・・。
四六時中一緒に居るから、寂しそうで可哀想・・・。


また明日の夕方に、面会に来て、
その時に血液検査の結果も含めてお話しをすることになります。


体重 3.15Kg   また減ってる・・・。




春っぽくなってきたお庭

息子が選んだ黄色のチューリップが3日程前から咲き始めています。
チューリップが咲くと、春だな~って思います(笑)。




数日前には頭だけ出始めていたムスカリも、いつの間にかしっかりと咲いています。






庭中、春らしい雰囲気に少しずつなってきています♪



日差しも明るくて気持ちいい♪




宿根のプリムラ・ブルガリスは去年はそんなにたくさん咲かなかったと思うけれど、
今年もしっかり芽を出して、たくさん咲き始めています。




大好きなクレマチス ペトレイも、だいぶ咲き進んできました♪
奮発して大きい苗を買って良かった!(笑)







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ

なおの後ろ足の異常

今朝、なおが起き上がろうとしませんでした。


(写真は数日前)

うまく立てないようで、歩こうとしても腰から下がうまく起き上がらず。
動物病院に行くか日中は様子を見ていました。
あまり動き回らず、ほとんどは少し移動した場所で止まっちゃって。
それでもたまに、足を挙げておしっこしたりはしているのだけど。

ネットで調べると、
後ろ足が利かなくなる原因のひとつに低血糖があったので、
昨夏の低血糖で死にそうになったのを考えて不安になり、
夕方の診察時間に診てもらいに行って来ました。

低血糖の心配も伝えて、先生に歩いているのを見てもらうと、
「低血糖じゃなくて、麻痺っぽいな・・・」と!
レントゲンを撮ってもらいました。

その結果たぶん、腰とヒザが原因で痛みが出ていて歩けなくなっているようだと。
低血糖の心配は大丈夫とのことでした。
背骨の形は割とキレイとのことだけど、腰に一部隙間が無くなっている部分があるそう。
(どういう事だろう?脊髄の関係?)
ヒザは、ちょっと触っただけでもカクカク外れる程、すぐに外れる状態だそう。
たぶん何かの時に、軽く捻挫か何かがあって、
それから痛みが続いて今日に至っているのではないかとのことでした。

確かに、ここ1ヶ月程、お世話の時に後ろ足だけで立たせる時に、
力が入らずに立てない事が多かった・・・。

特にケガのようなことはないと思うのだけど、
普段部屋の中でフローリングで滑りやすいのもあるみたい。

1週間分の痛み止めを貰って、1週間後に経過報告することに。
薬が効いて随分良くなっていれば電話だけでいいし、
それ程でもなければ、診せに来るようにということでした。
先生はたぶん、薬でだいぶ改善してくると思う、と言っていました。

もし改善されなかったら、MRIを撮ったりして、
精密検査などもしないといけないかも、でも年齢の事もあるしという事で、
その時には相談しながら決めていきましょう、とのことでした。

今回は低血糖が原因ではないから、前のように、
日中なるべく留守にしないで・・・というような
気は使わなくても大丈夫、とのことでホッ。

家の中は、一部ホットカーペットがある以外は全部フローリングなので、
どうしたもんかなぁ・・・。
前のマンションは、フローリングでもペット用のクッション材が入っていたけれど、
今の家は本当に普通のフローリングだから、なおさら滑るんだよね・・・。


年齢のせいもあるだろうし、なーさんはほんとに色々あるなぁ・・・。
まぁ、そのたびに、何とか乗り越えて来ているし、今回も薬が効いてくれるといいな。


体重 3.2Kg   随分減ってる・・・。




Copyright © みゆき