ココロ*じかん

3人の様子

なおここともに、だいぶみくに慣れてきたようです。
特になーさんは、ほとんど動じてません(笑)。
ここちんも、ビクビク感は減って来たようです。

みく、かえるのようにピョンピョン飛び跳ねてます。
全身で楽しそうにしてます(笑)。

[広告] VPS







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

新しく犬の家族が増えました!

5/25(日)にうちの子になりました。

2014年2月18日(火)生まれの、ポメラニアン(オレンジ)の女の子、

み く      です。

140526-01.jpg

140526-02.jpg

140526-03.jpg

お耳がデカくて、甘噛みがスゴイ
でも、人懐っこくて陽気な性格です。

お店では、お店の人から「ピラニアちゃん」と言われるほど(笑)、
「何でこんなに噛むの?!」ってくらい噛みまくっていたけれど、
家に来てからはあまり噛まなくなりました。

140526-04.jpg

なおここにも動じず、カエルのようにピョンピョン跳ねながら(笑)、
突進して行ってます(笑)。

なおここは、最初はやっぱり驚いていたけれど、
なーさんはここちんの時の経験からか、割と落ち着いてサークル越しに匂い嗅いだり。

140526-05.jpg

ここちんは、3日目の今日の時点でも、まだ少しビクビクしてます(笑)。
短時間だけ部屋にみくを放牧すると、ビクビクしながらも、
とても気になるらしくて、後ろをついて回ってます(笑)。

動きが早すぎて、ブレブレのみく・・・。

140526-06.jpg

今日、3人連れて動物病院に行って来たけれど、
簡単な健康診断では、特に今のところは問題なさそうとの事でした。
頭蓋骨の泉門も少し開いてるけれど、そのうち閉じるそう。
低血糖に気を付けるように、と言われました。

今日の体重は1.1Kg。

140526-07.jpg



ちなみに、お迎えした5/25(日)の様子。

まずは、ゲージ越しにご対面~。
なおここ、すんごいクンクン探ってました(笑)。

140525-01.jpg

140525-02.jpg

140525-03.jpg

急いで、サークルにトイレとベッドを用意してお部屋完成。
その頃、りおも2階から降りて来て、新しい生き物の存在を認識(笑)。
みくの勢いに圧倒されてました(笑)。

140525-04.jpg

140525-05.jpg

140525-06.jpg

140525-07.jpg


みおの小さい頃によく似ていて、
みおみたいに可愛いお顔のポメに成長してくれたらいいな、と思います。
それとしつけ頑張って、大人になったら、おしとやかな女の子になってもらわないと(笑)。


りお・なお・こころ と共に、みく もよろしくお願いします!







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

クレマチスと最近の庭

だんだんと、 蚊が多くなってきました、我が家の庭・・・。
ちょっといるだけで、ブンブン飛んできます・・・。
もうほんと我慢できない~!


今までは土の上もショートカットで突き抜けて走っていたスペースも
砂利敷きになって広くなったので、なおここも歩きやすそうかな。

140523-01.jpg

140523-02.jpg


クレマチス 白万重と一緒に、エミリア・プラターも咲き始めました♪
若干、シワシワな花弁なのだけど、こういうもんなのかな?

g140526-01.jpg

ダイニングの腰窓の下のフェンスに咲いています♪
たぶんもっと花数は増えるはず。(蕾も多そうなので)

白万重のグリーンがかった白と、
エミリア・プラターの藤色っぽいのが予想以上に合ってて、
ここに植えといて良かった~!と思いました。

g140526-03.jpg

偶然、流れるような感じに咲いていて、ちょっとだけブーケっぽい感じ♪

g140526-02.jpg


バラ ポンポネッラ

g140526-05.jpg

濃いグリーンの葉と、レンガの色と、この透明感のあるピンクが合います♪

g140526-04.jpg


先週のお庭の様子。

g140524-06.jpg

g140524-05.jpg

イチゴも、うどん粉病のようなので、
せっかく今年は色形もまあまあな出来なのに食べられません・・・。

g140524-07.jpg


先週、アーチの黄モッコウバラをバッサリ剪定しました。
そりゃあもう、本当にバッサリと・・・・(笑)。
45リットルのゴミ袋4コ分になりました(笑)。
でも去年もかなり思い切ってカットして、今年はモサモサすぎるほどにモサモサしたので、
あまり心配はいらないかなぁ、と思ってます。
1度モサモサ具合を体験できたので、今後は色々な量で調節して、
咲かせ方を楽しめたらな、と思っています。

g140524-01.jpg







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

我が家のバラ

そろそろ盛りを過ぎつつあるのかな、というバラたち。

ピエール・ド・ロンサールは花持ちが良いと聞くけれど、ほんと♪

g140523-01.jpg

リビングの窓の正面に置いて、毎日眺めてます(笑)。

g140523-02.jpg

g140523-03.jpg

このくらいが一番好みかも♪

g140523-04.jpg


フェリシアは、ミルキーなピンクで可愛らしい♪
花数は思ったよりも多くはなかったけれど、
新しく2本シュートが出て来ています!

g140523-05.jpg


庭の入口のアーチに誘引しているポンポネッラは、やっと咲き始めました♪
咲いているバラの中では、一番うどん粉病にやられてるけれど・・・。

ほんのり透明感のあるピンク♪

g140523-06.jpg

g140523-07.jpg

g140523-08.jpg


玄関側の白いアーチのアンジェラ
今年1年でもっと成長して、アーチに誘引できるようになってくれるといいな~。

g140523-09.jpg

g140523-10.jpg


グリーン・アイスもたくさん咲き始めました。
蕾もいっぱいです!
他のミニバラたちもぼちぼち咲いています。

g140523-11.jpg


バフ・ビューティー

g140523-12.jpg


今の玄関先の様子。

g140523-13.jpg

こちらにあるバラも結構、うどん粉病や黒星病になっているのがあります。
ラベンダー・ピノキオは特にひどくて、風の強かった数日前に葉っぱが全部落ちました・・・。
ただ、新しいシュートは出ているので、ある程度切り戻ししました。

他のバラやミニバラも、葉っぱが黄色いところがあったりして、ちょっとヤバそう・・・。
薬を散布してもあまり改善されている気もしないので、ひとまずこのままやり過ごすかな・・・。
やっぱりバラは病気に弱くて、ちゃんとお世話できないと難しいんだな~、と実感。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場 / 2日目

2日目の朝は6時には起床。

今回は、レイトチェックアウトにしたので、17時までのんびりできます。


3時半にトイレに起きた時は、まだ暗かったけれど、薄っすらと夜明けが始まっていました。
キャンプを始めてから、夜中にトイレに起きたのは初めてです。

泊りキャンプ3回目にして、今回はやっと少し寝られました!
トイレに起きるまでは、割としっかりと寝られたと思います。
その後は朝まで1時間ごとに起きていたけれど、それでも今までの中では寝た感じです。

camp140519-14.jpg

camp140519-15.jpg


息子と2人でトイレに行き、少しのんびりしてから旦那が起きてきたので、
8時前に朝食にしました。


ホットサンドは、お友達のkazuちゃんに教えてもらった裏ワザ(?)で。
トラメジーノでも耳付きのままでも2枚作れる方法です。

耳付きのまま1枚半で焼くと・・・、

camp140519-04.jpg

ピッタリ2枚の大きさで出来上がるんです♪
真ん中はカットします。

camp140519-05.jpg

今朝のメニューは
ホットサンド ウインナー スモークチーズ カップスープ です。
旦那と息子は燻製卵も。半熟具合が美味しそう(笑)。

camp140519-01.jpg

たっぷりめの量でお腹いっぱいになりました♪

camp140519-02.jpg

camp140519-03.jpg


土日以外は、キャンプ場内でのイベントは無いので(収穫体験は平日もあり)、
しばしサイトでゆっくりしました。
暑くないし、風も気持ち良いし、チェアで少しうつらうつら。

camp140519-06.jpg

・・・なーさんにテーブルの上に寝られてしまった・・・。

camp140519-07.jpg

降ってきた葉っぱのカスがすごくて、ポメの毛だとたくさん絡みまくり!
なおここ2人ともお尻や尻尾を中心にたくさんくっ付けていました。
取りきれずに家までお持ち帰り(笑)。帰ってきてからじっくりと取りました(笑)。

camp140519-08.jpg


午前中、場内散策をしました。

入口近くで記念撮影♪

camp140519-09.jpg

camp140519-10.jpg

ドッグランを利用しました。
奥の白い塀がドッグランです。

camp140518-41.jpg

camp140519-11.jpg

あまり大きくはないかな。でも小型犬にはちょうど良いくらい。

camp140519-12.jpg


ドッグランで少し遊んでから、他の施設やA・B・Cサイトを見て回りました。

無料の焚き木コーナー。ノコギリ持参が良いそうです。
今回は焚き火もしなかったし、一応持参していたので利用しなかったけれど、
あまり薪になりそうな木が多くなかったような・・・。杉(かな?)の葉っぱが多かった。
土日だともっとたくさん木があるのかな。

camp140518-39.jpg

その隣りのゴミステーション。
毎日10:00~11:00 と 16:00~16:30 のみ捨てられるようです。
猫やカラス対策なのかな。
写真で見ても、ネットのカーテンが巻き上げられているし。(この時、たぶん10時台)

camp140518-40.jpg

こちらが昨夜も入ったお風呂コーナーです。

camp140518-42.jpg

その隣りには、クラフトコーナー。
ここでクラフト系のイベントをやっているようです。

camp140518-43.jpg

こちらは、Dサイト隣りのキャビン。
犬NGでした。
こじんまりした感じだけど、パッと見た感じはまあまあキレイかな。

camp140518-44.jpg

camp140518-45.jpg


サイトに戻ると、生ゴミの蓋付きバケツが倒れていました!
そして、キッチンテーブルに置いてあったものがいくつか落下していました。
調味料を入れたBOXをビニール袋で縛ってあったものは
ビニールがちぎられていました。
家に帰って気付いたのだけど、鰹節をジップロックに入れていたものが無くなっていました。
どうやら猫にやられたみたいです・・・。
昨夜も同じように出しっぱなしで(生ゴミバケツはアメドの前室に移動していた)、
特に何も被害はなかったのだけど、私達が居なくなるのをどこかで見張っていたんだなぁ・・・。


お散歩から戻って、なおここは疲れたようで撃沈(笑)。
さすがに元気なここちんもかなり眠かったようで、少し動きが鈍くなってた(笑)。

camp140519-13.jpg

camp140519-17.jpg


朝しっかり食べたので、旦那はお昼になってもお腹空いていないって言うし、
息子はちょこちょこと何かしら食べていたので、お昼ごはんは作らないことになりました。

少し雲は多めだったけれど、気持ち良く晴れていたので、
タープに葉っぱが映ってキレイでした♪

camp140519-16.jpg


午後になると、中途半端に息子が「お腹すいた」と・・・。
昨日のBBQの時にしようと思っていたマシュマロ焼きをガスコンロでやりました(笑)。

camp140519-20.jpg

camp140519-18.jpg

今回は、チョコマシュマロ
溶かした板チェコ1枚を牛乳で伸ばしました。

camp140519-19.jpg

気に入って「美味しい♪美味しい♪」と喜んで食べてました。
美味しかったけど、結構甘かった・・・(笑)。

camp140519-21.jpg


14時から撤収を開始。
16時過ぎくらいにはチェックアウトできたらいいな、という感じで片付け始めたけれど、
細々した物を片すのにやっぱり時間がかかってしまう・・・。
旦那は何気に不器用で雑なところもあり、あまり任せたくない事もあるので・・・。
かといって、ずっとちょこちょこ片すのも、なんだかずっと動いているようで
のんびりできないしなぁ・・・。どっちがいいんだろ。
自分のペースや、やり方を見つけ出せるまでは、体験を積むしかないんでしょうね~。

結局、16:45にチェックアウトをしました。
ついでに次回の予約もしてきました。
近場でお風呂も良いので、ホームグラウンド的になりそうな予感です♪


帰りは、ナビに中継地点として、印西のBIG HOP周辺を指定したら、
家まで2時間かからないくらいで帰って来られました!
実際の道順としてもこのほうが良いみたいだし、
知らない景色ばかりではなくて、見知った景色だとどこまで来たかわかって安心できます(笑)。
次回からはこの道順にしよう!


今回は、運転に疲れてしまって疲労感も多かったけれど、
久々の泊りキャンプ、楽しめました♪
まだまだ改善点は多いけれどね。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場 / 1日目

5/18(日)~19(月)の1泊で、今年初の泊りキャンプに行って来ました。

【有野実苑オートキャンプ場】です。
春から2度、予約→キャンセルをしていて、やっと来られた!


今回は電源無しで、ストーブもホットカーペットも毛布類も無しです。
でも、荷物はほんの少ししか減った感じしないです・・・(笑)。
あ、ヘキサとメッシェル、どちらも持って行ったのもあるかな。
初投入のものも多かったし。また冬装備になったら大丈夫かしら・・・。

camp140518-01.jpg


行きは、ナビで距離優先を選んでしまったら、住宅街を選択されてしまって、
途中の八千代市内では渋滞に何度もハマり、
通常なら2時間弱で着くはずなのに、9時に出発して12時10分着と、
3時間もかかってしまいました・・・。 疲れた・・・。


こちらが受付。

camp140518-33.jpg

この木々の奥がDサイト方面。

camp140518-34.jpg

日曜日泊なので、すでに場内は空いていて、一部レイトチェックアウトの人がいるのみ。
受付では最初、B10サイトを指定されたのだけど、もし気に入らなかったら変更するので、
ということで現地を見ると、思ったよりも狭くて・・・。
広いらしいDサイトを歩いて見に行って、結局D7サイトにしました。

受付時に、貸し切り家族風呂の時間の予約もしました。
スノピカード提示でお風呂代が600円引きでした。

camp140518-32.jpg

でも、すごい広いっていうわけでもなく。

木々がたくさんで木陰が気持ち良いです。
ただ、虫もすごく多かった・・・。
色々な森にいそうな虫に加え、ハエも多かったし、毛虫も多かった!
2日で10匹以上拾って捨てて・・・をしました。上の木から落ちてきているみたいです。

camp140518-02.jpg

設営は、思ったよりも手間取ってしまい・・・。
旦那は「全然覚えてない」とか言いやがり(笑)、私は今回も文句言いながらでした(笑)。
旦那が適当にやって、変な所で力を入れすぎたりしたので、
もしかすると、アメドのポールが1本少し曲がったかも・・・。
SPSに行ってチェックしてもらおうと思います。

アメドを奥に横向きにして、タープはメッシェルはやめて、
買ったばかりのヘキサを、アメドと平行に設営しました。

camp140518-03.jpg

なんとか完成!

手前の白い円は、なおここのミニドッグランサークルです。

camp140518-04.jpg]

ヘキサ、なんだか真ん中がたわんでしまって、上手く張れず・・・。
タプタプにたわんでしまったので、お友達のkazuちゃんにHelpの電話。
アドバイスをもらって少し修正したものの、完全には直せませんでした。
ピンっ!とキレイに張れるようになるのが今後の課題だな~。

でも、大きさもあって、買って良かったです♪
実際に使うと、大きさがあるのはやはり良いです。
でも、タトンカのポリコットンの風合いはやっぱり良かったな、とも思いました。

camp140518-05.jpg

camp140518-07.jpg

場内はとても木々が多くて緑がキレイです。
新緑の季節ならでは♪

camp140518-06.jpg


今回初投入のキッチンテーブル。
それだけだと何かと物が置ききれないので、1つテーブルを追加しました。(右端)
ここはコーナンラックにしても良かったかも。
ちなみに、左下の小さい蓋付きバケツは、受付で受け取った生ゴミ用バケツです。

camp140518-08.jpg

こちらもやっと初投入のウォータージャグ。
水受けには「Salut!」で買ったブリキのバケツ。
これ、見た目も可愛いし、ちょうどこのジャグの中に入るのも良かったです。

camp140518-09.jpg




これもキャンプでは初投入。
去年、nonoさんのこの記事を参考に作った蚊取り線香立てをテーブルにセット。
まだ蚊は居なかったけれど、虫は多かったので一応、ね。
ブリキポットは、100均のセリアで買ったガーデン用品です。
ちなみに、蚊取り線香はラベンダーの香り♪

camp140518-10.jpg


今回のD7サイトは、すぐ近くに炊事場がありました。

camp140518-11.jpg

サイトから炊事場を見たところ。近くて便利でした。

camp140518-14.jpg

シンクもキレイで清潔だと思います。ここはシンクが8コありました。
ヤシの実洗剤も置いてありました。
他の所の炊事場によっては、調理テーブルが置いてあるところもありました。

camp140518-12.jpg

あ、この写真を見て気が付いたけれど、一番奥はお湯が出ますね。

炊事場の奥には洗面台が2つありました。

camp140518-13.jpg


炊事場の隣に、子供の遊具がありました。
ここは、ブランコとツリーハウス。
階段がなくて、ロープを登るタイプなので、息子には無理でした(笑)。
サイトからはあまり見えないのだけど声は聞こえるので、
息子が遊びに行っても安心でした。
場内には他にも何箇所か遊び場がありました。

camp140518-15.jpg

camp140518-16.jpg


トイレは、少し歩いたところにありました。

camp140518-35.jpg

中も清潔でした。ここのトイレは4つ個室あり。

camp140518-36.jpg

手前のゴミ箱に使用済みのトイレットペーパーを入れる事になってます。
エコと浄化能力向上の為だそうです。

camp140518-37.jpg

小さな洗面台。
私的には、炊事場に食器洗剤が置いてある事よりも、
トイレにハンドソープがあった方が良かったな(笑)。

camp140518-38.jpg


さて、こちらも今回初投入のBBQテーブルです。
我が家は焚き火台に合わせてLowの高さで使用。
足を延ばせばHiタイプにもなります。

camp140518-17.jpg



今まで、ニトリのキッチン棚を4つ連結して囲炉裏テーブルにしていたけれど、
足を付けたまま収納できず付けたり外さなくてはいけないので手間でした。
こちらは2つ折り収納なので設営は楽チンです。
真ん中部分に付属のメッシュの板(?)を置くだけでテーブルとしても使えるようになります。

ただ、折りたたんだ状態が、ちょっと予想よりもデカかった・・・(笑)。


すっかり、炭火起しは旦那担当になりました。
自作のファイヤーブラスターでフーフーしてます(笑)。
初めて使わせてみたけれど、使い勝手も気に入ったようです(笑)。

camp140518-18.jpg

設営に手間取ってお昼ご飯は食べられなかったので、
明るいうちに早目に夕食にしました。今日もBBQです(笑)。

camp140518-19.jpg

それと、クックパッドで見つけたCpicon バーベキューでカルツォーネ(冷凍OK)を焼きました。
前々日に家で6等分にして作って冷凍しておいたものです。
まだまだ、現地でパン作りをするような余裕もないので、
自宅で作って冷凍しておけるレシピは嬉しい!
クーラーボックス内の冷凍機能の追加にもなるしね(笑)。

いつもおにぎりだし、こういうの美味しかったです♪

camp140518-20.jpg

camp140518-21.jpg

たくさん食べました~♪

camp140518-22.jpg


今回は燻製にも初挑戦しました。
上手く出来るかわからないので、まずは簡易的なこちらでやってみることに。

camp140518-23.jpg

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114

SOTO(ソト)“燻家”スモークハウスST-114
価格:1,190円(税込、送料別)



今回は、卵・チーズ・ウィンナーをやってみました。
卵のレシピは コチラ を参考に、前日から半熟ゆで卵をピックル液に漬けていきました。

camp140518-24.jpg

ただ、スモークウッドが上手く着火できず・・・。
ガスコンロでしっかり着火したと思ってもいつの間にか消えていたりで、
何度も着火し直し→鎮火を繰り返しました・・・。
スモークチップスの方が簡単なのかな。


夕食も食べ、あっという間にお風呂の時間になりました。
まだ時期的に暑くないので、なおここは車の中のゲージにお留守番してもらいました。

40分貸し切りで、我が家の予約時間は18:50~19:30。
この日は他に5家族、予約していたようです。
他にもう1つの貸切風呂「和」と、共同の露天風呂と、24時間利用可のシャワーがあります。
この日は利用者が少ないからだと思うのだけど、「楽」という貸切風呂のみでした。

camp140518-25.jpg

キャンプ場のお風呂とは思えないとても雰囲気の良い浴室です!
行く前に他の方のブログで写真を見ていて、お風呂をすごく楽しみにしていました♪
ボディーソープとリンスinシャンプーは備え付けられていました。
ちょっとした子供用のおもちゃもありました。

camp140518-26.jpg

石造りの湯船は、少し深めで腰掛けるところもあり。
窓が開いていて、半露天風呂という感じでした♪
お風呂のすぐ外はライトアップもされていて、とても雰囲気があります♪

旦那は湯船大好きなので、満足だったようです♪
これなら来てもいいな~と思える感じだったよう。

脱衣所には時計が掛けられていて、浴室からも見えるようになっていました。
なので、時間を気にしてお風呂に入れました。
お釜の洗面台もあって、なんだか良い感じ!(笑)

camp140518-27.jpg

camp140518-28.jpg

お風呂から戻って、なおここも一緒に少しの~んびり。
息子もシャボン玉をしたりして遊んでから、8時過ぎには寝ました。

camp140518-30.jpg

22時頃までには15度位まで下がって少し肌寒くなったけれど、
息子が寝た頃は、アメドはメッシュのままでも快適に寝ていられるくらいでした。
夜中も最低気温は15度くらいだったようです。

camp140518-29.jpg

私達はその後も、のんびりとしていました。

スモーカーにようやく上手く着火できてモクモク完成を待ちました。
思ったよりも時間がかかり、消灯時間も近づいていたので、途中で出しちゃいました。
ウィンナーはまだ火が通ってない感じだったけれど、
チーズと卵はなかなか良い感じ♪すごい美味しかったです~♪
卵の半熟具合も味の滲み具合も良かった!

ただ・・・私、軽い卵アレルギー(?)っぽくて、どうやら白身がダメなようなのだけど、
でも卵は好きなので今回も食べてしまいました。
これが原因で夜中から翌日も1日、お腹を壊してしまって大変でした・・・。


今回も、夜のサイトの撮影にチャレンジ!
今回は今までで一番良く撮れたと思います♪
ミラーレスなので、一眼レフよりはまだまだだけど、
なんとなく夜景撮影のコツがわかった・・・かも?

camp140518-31.jpg

消灯時間の22時半には私達も寝ました。



→→→ 2日目につづく。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

SP* HDタープ シールド・ヘキサM購入

オーソリティーのセールに行って来ました!

エルフィールド シールド ヘキサ Pro と、HDタープ シールド・ヘキサM 
とで迷って、スノピの人に相談して、悩みに悩んで(笑)結局、ヘキサMにしました!





旦那は、どちらかと言うと、エルフィールドが気に入ってたみたいだし、
私もデザインも値段もエルフィードがいいかな、と思っていたのだけど、
やっぱりサイズがもう1歩小さいかなぁ・・・と思い、最後まで悩みました。

タトンカを買った時のロゴスのプッシュアップポール2本はそのまま家にあるので、
それを使ってヘキサを張る事を考えたけれど、
旦那が帰って来て、ヘキサの写真やサイズを改めて確認して、
「やっぱり280cmのポール1本買った方がいいんじゃない?」と(笑)。
また明日、ポールだけ買いに行かなきゃかなぁ(笑)。


一緒に、ステンレスマグカップも1つ購入♪




1コだけ買ったので(笑)、家でコーヒーとか飲むのに使おうと思ってました。
紅茶やジュースを飲んでみたけど、なんだか・・・口の中が鉄っぽいというか・・・。
歯の裏が鉄を感じます(笑)。
もしかすると、私にはこれは合わないのかも・・・。
見た目はすごくカッコ良いんだけど。



他に、在庫がなかった、ソリステ30×3セット(18本)と、ペグハンマーSを、
取り寄せ注文してきました。






新しいタープ、初張り楽しみです!







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

チェアーカバーを手作り

あこさんのこの記事を参考に、
お座敷スタイル用のローチェアーにカバーを手作りしました。

我が家のローチェアはコレです。



このデザインのままでもいいのだけど、
汚れ防止にチェアカバーが欲しいな~と思っていたところだったので、
真似させてもらいました!


手芸店で、安い薄手の綿生地を3m購入。
5脚分(人用3脚+犬用2脚)を作ろうかと思ったけれど、
生地が薄いので2枚重ねにして、人用3脚の分だけ作りました。



チェアのサイズが幅45cm・奥行き45cm。
生地が幅が110cmのものだったので、半分に折って2枚重ねにした感じです。
(カットの時点では、1脚分は、長さ100cm・幅110cmです)

少し横から見るとこんな感じ。
後ろは、背もたれの半分くらいまで(17cm)。
後ろにネットのポケットがついているので、少しめくればポケットも使えそうです。



生地がそんなに厚くないので、一緒に折りたたんで収納もできます。



近くにここちんが居たので、モデルをさせてみました♪(笑)



犬用のローチェア2脚も、もう座面が結構肉球跡だらけで汚れてるので、
また別にカバーを作りたいと思います。

できれば、普通のハイタイプ(?)のチェアにもカバー作りたいな~。



--------------------------------------------------------------------------------



オーソリティーの20%OFFセール、始まりましたね!
今日、ハガキがきました♪

ソリステとハンマーを買おうかな~とは思っていたのだけど、
タープについても考えていて。

タトンカ2TCは、オーソリティーのショップで在庫アリになっているのを見つけたのだけど、
旦那も「それでもいいけど、もう少し大きくてもいいかも」とも。
あまり大き過ぎるのは大変だから嫌みたいです。となると、4m程度のサイズかな。

1TCも考えたのだけど、
タイミング的にオーソリティーの20%OFFを活かしたいな~なんて思って、
スノピのヘキサMと、エルフィールド シールド ヘキサ Proが候補に挙がって来ています。
エルフィールド シールド ヘキサ Pro がいいかな~。どうしよう!(笑)
近日中に、オーソリティーに行って来ようと思います!












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

バラとクレマチス

バラ ピエール・ド・ロンサールが咲き始めました。
リビングの窓から一番よく見える場所に置いて、毎日眺めてます♪(笑)



ザッと数えただけで30コ強の蕾があります!
満開状態が楽しみ~♪




こちらのバラはラベンダー・ピノキオ
何とも言えないシックでキレイなピンクで、この色大好き♪



すごく枝が伸びてしまったので、上の方で支柱に固定しています・・・。




バフ・ビューティーも少しずつ開花。



1つが思ったよりも小さめだけど、たくさん蕾があります。




そして、クレマチス。
白万重も咲き始めました。



真ん中の八重の部分がお饅頭みたい(笑)。




こちらは、ビューティー・オブ・ウォルチエスター
昨夏8月に、見切り品で枯れ枯れ状態ので買ってから、初めての開花です♪
白万重の紫バージョンって感じ。




↑ のバラ ラベンダー・ピノキオが開ききっちゃってるのも出てきたので、
他のお花と一緒にカットして水に浮かべてみました♪











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

柏の葉公園で自転車散歩

日曜日の母の日に、柏の葉公園にお散歩に行きました。
この日は結構暑くて、私と息子は初めて半袖でお出掛けしました。

ここは、うちから行ける範囲では、犬OK(ドッグランあり・使ったことないけど)、
自転車OK、駐車場もそんなに高くない、ので今までも何回か行っています。
バラ園もあるみたいです。
そして、BBQ場もあります。(食材・機材レンタル有り)
ドッグカフェの入っている「ららぽーと柏の葉」もすぐ近くです。
私の趣味からすると、ほとんどすべてカバーできている公園かも(笑)。
ただ45分位かかるのでもうちょっと近かったらな~。
でもうちのもっと近い所の公園は、犬NG・自転車NGなんて公園ばかりで。

この日は、息子の自転車の練習も兼ねて遊びに行きました。
息子、なかなか自転車に乗れなくて、最近やっとコツを掴んできたのです。
なおここも連れて、散歩がてら、です。



久々に良い2ショットが撮れた♪
ここちん、赤い色が似合うな~♪





途中でアイスを食べたりしながら、広い公園内をぐるっと散歩しました。
なーさんは外だと、足が上手く運べないので、あまり距離は歩けず・・・。
最近はずっと、カートだったり抱っこだったりが多いです。

息子もだいぶ上手に乗れるようになりました。



こんなことしたりも(笑)。




園内は同じように自転車で遊んでいる子供や、
スケボーをやっている人、BBQ場は大賑わいだし、
広いスペースではよさこいのグループが音楽掛けて練習していたり。
賑わって自由に遊べている感じでいいな~と思いました。
うちの近くにも大きな公園はあるけれど、犬・自転車NGなので・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

バラの小物ラック

トールペイントの作品です。

先月のトールペイント教室で、バラの作品を描き始めました。
まだ途中だけど、忘れないように・・・と、
家でも自分で練習を兼ねて描いてみました。

素材は、100均のセリアで買った、木製の小物ラック。

ベースを白で2度塗りして、描いている最中はちゃんとベースは白かったのに、
仕上げでニスを塗ったら、下の地の木目の色が出てきたみたいで、
全体的に黄色っぽいベースになっちゃいました・・・。

鈴木恵先生のトルソーの図案を使って描きました。
パープル系2色のバラとマーガレットと小花を描いてあります。
たっぷりとバラを描きました♪









バラの描き方、難しいけれど、でも描いてると楽しくなってきます(笑)。


ノートパソコンの横に置いて、iPhoneスタンドにしました♪
お気に入りです♪










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ローメンテナンスな庭に向けてプチ改造

先日考えていた「ローメンテナンスな庭」に向けて行動を開始しました。
とにかく、夏の暑さと蚊に耐えられないので、水遣りも最低限に、です。
そして、1年を通して、言葉通りローメンテナンスで維持できるように。


おととい、5/8(金)。
朝の時点では、こんな感じにモリモリしていました。
この腰窓下(写真向かって右下部分)の花壇を無くす事にしました。

ここは庭で一番陽当たりが良いのはいいのだけど、
軒下なので雨で潤う事はほぼ期待できず、一番乾きやすい所です。
夏には一番やっかいな場所でした。(夏以外もね)

g140508-14.jpg

移植できるものはして、もうそろそろ終わりな物は処分。
そして、こうなりました!

g140508-16.jpg

クレマチス 白万重エミリア・プラターだけは、
株元が軒下からギリギリ外れているので、地植えのままでこの場所に残しました。

g140508-15.jpg



そして、5/9(金)。

撤去した花壇部分の土を、
土が減ってきている花壇や西側通路などにせっせと移動。

ある程度移動したところで、防草シートを敷きました。
1年前の改造の時に使ったのが余っていて、使い切ってピッタリでした(笑)。

g140509-01.jpg

そして、ついでに、黄モッコウバラのアーチの真ん中部分だけカットしました。
全体的に散り始めて来ているのだけど、上部分はもう少ししてから剪定予定。

この日、作業をしていた午前中は暑いくらいの陽気だったけれど、
午後から雷・暴風雨の大荒れの予報だったので、暴風でアーチが倒れるのを予防です。
ほんとに午後から大荒れで半端じゃない程の暴風雨だったので、
思い切ってやっておいて良かったです!

g140509-02.jpg



そして、今日。

ベージュのガーデンロック(玉砂利)を12袋買ってきて敷きました!
でもやっぱり足りなかった・・・(笑)。あと5袋かなぁ。
昨春の作業の時も、反対側の軒下も17袋使ったんだよね。
クレマチスの花壇がある分、こちら側はもう少し少なくて済むと思ったのに~。

g140510-01.jpg

くるカラとの境目は、反対側の境目と同じように、ミニブリックで仕切りました。

g140510-02.jpg


砂利は足りないけれど、ひとまず完成!

アーチの下から見た感じ。

g140510-03.jpg

庭の入口側からアーチのほうを見た感じ。

g140510-04.jpg

スッキリして歩きやすくなった♪(笑)

g140510-05.jpg

クレマチスの花壇。
玄関にあったリトル・マーメイドを追加で移植。

g140510-06.jpg


庭にあった鉢植えは、ほとんどを玄関側に移動しました。
こちらは夏でも蚊は庭よりもグッと少ないので、水遣りも少しは気がラクです。
ジョウロでやることになるのでそれはそれで大変だけどね・・・。

g140510-07.jpg



さて、これで今年の夏を乗り切れるでしょうか?
上手くいくといいな~。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



バラ開花

我が家の庭のバラ、ついに咲き始めました!


ラベンダー・ピノキオ



剪定が上手くいかず、全体的に変に伸びすぎた不格好な形に・・・。
咲き始めた部分は、こんなところで咲いています・・・。



アブラムシにやられかけたけれど、薬剤でなんとか退治しました。
蕾がいっぱいです。1ヶ所にこんなに付いていいもの?




ピエール・ド・ロンサール
桃みたい♪(笑)



鉢全体もなかなか良い感じの形になってます♪
ノイバラに侵略されていた事を考えると、よくここまでなってくれました!
照葉もキレイ♪




フェリシア
これは、挿し木したひと株。
フェンスに誘引している本体よりも先に咲きました。




ポンポネッラ




ミニバラ(名無し)





バラ以外もキレイに咲いているもの達。











庭全体もかなりモリモリになってきています♪
これは昨日の様子。



写真だと笑っちゃうくらいすっごいモリモリになってるように見えます(笑)。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

オープンタープどうしよう・・・

先日のデイキャンプで初張りした際に、穴が開いているのを見つけたタトンカ2TC。

cg140507-01.jpg

こんなのが横並びに3つ空いていました。


GW中に購入したショップにメールで問い合わせをしていました。
撮った写真も添付したところ、返品ではあるものの、
メーカーの在庫も完売という事で交換は無理なので、返金対応ということになりました。
とりあえず、早速着払いで返品をしました。


さて、タープをどうしよう・・・という状況になっています。

考えた選択肢は3つ。


 買わない(笑)。
オープンタープを新たに買う事は諦め、
泊りキャンプの時はメッシュシェルターを使用、
デイキャンプの時は10年前の安物タープを使用。
気持ち良い季節に、泊りキャンプでオープンタープが欲しくならないかなぁ(笑)。
(さすがに、アメドにブルーの安物タープは恥ずかしい・・・。)

 タトンカで買い替えorサイズ変更して買い直し。
楽天にはもう2TCはないのだけど、Amazonにはまだ在庫があるので、
2~3000円程高くなるけれど、また2TCを買う。
でも思ったより小さめかな、もう少し大きくてもいいかな、とも思った。
となると、3TCかなぁ。

 スノピを検討。
タトンカ3TCを検討するのなら、いっその事、
スノーピークのヘキサMを、オーソリティーの春の20%OFFを待って買う。
ポールとロープはあるので、本体だけ買えばいいので、無理すればなんとか買えるかも。


どの選択肢もアリかなぁ・・・と思って、悩み中です・・・。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

GWデイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

今日またまた、利根川ゆうゆう公園にデイキャンプに行って来ました。
前回よりも荷物は少なくなりました~。




今日は、先日購入したタトンカ2TCの初張りでもあります♪
ちょっとポールの位置が高すぎた・・・(笑)。



そして張る方向、この張り方ではなく横向きのほうが、
ずっと日除けになるとわかりました(笑)。
今日の張り方(方向)だと、午後から日陰が半分くらいに減っちゃって・・・(笑)。



今回は、お座敷仕様にしてみました。
なので余計にポールが高すぎて感じたのです。
イスだと、なおここが結構落ち着かなそうで、余計に疲れちゃって可哀想なので、
お座敷仕様にして落ち着いてくれるか、お試しです。
落ち着かないと私も疲れるからね・・・。

お座敷仕様用に、オーソリティーで ↓ の2つを買いました。




265cm四方のシートの上に175cmのシートも敷いて
少しでも地面が柔らかく感じられるように。



旦那も息子も寝転ぶの好きなので、気に入ったみたい。



ローチェア、結局なおここに取られちゃう・・・(笑)。
犬にとっては、何かの上って落ち着くんだよね。
いつものなおここ用のローチェア2つも今度は持ってくるかな・・・。








今回は焚き火台は持って行かずに、カセットコンロで焼き鳥をしました。
うちのコンロはイワタニのなので、オプションの焼き肉プレートを購入しました。
プレート自体が安いのも魅力です♪






火起こし不要だし、火消しの心配もないし、簡単でコレいい!
ちょっとしたBBQなら、十分アリだと思います。
ほんとは「炉ばた大将」を買おうかと思っていたけれど、
このプレートをプラスしたら、既にあるカセットコンロをそのまま使えるから、
新たに大きな物を買い足さなくて済んで良かったです。
(他にも色々な オプションプレート があります)




天気が良くて、七分袖のチュニックでちょうど良いくらい。



午後には、温度計上は31度超えもしていたけれど、直射日光だったからかも。
そこまで汗をかく程ではなかったので。
夕方は風が少しひんやりだったけれど、気持ちの良い1日でした。









お座敷仕様だと、なおこことも近くていいね♪




息子は、自転車に乗ったり、しゃぼん玉をしたり、ボールで遊んだり。



バトミントンを初めてやったけど、教えてもコツがつかめず、
全然打ち合いにならずに終了~(笑)。




今回もたい焼きを持って行きました。
さすがに炭火と違ってカリっとはならなかったけれど、
デザートにちょうど良かったです♪
火を消してもまた簡単に着けて焼けるのがコンロの良さですね~。






15:30頃には撤収開始して、16:00には現地を出発しました。

行きは少し車が多くて1時間かかったけれど、
帰りは予想外に混んでいなくて、50分で帰ってこられました。
帰りはきっと1時間半以上はかかるだろうと予想していたので良かった!


今日は朝は8:40に出発して10時前には着いたのだけど、
その時点で駐車場はかなり埋まっていました。
ギリギリ駐車場に停められた感じ。
日中には両脇に駐車して、またもう2列駐車されている程の混雑具合でした。



それでも、BBQスペースはそれなりに混雑はしているものの、
超ギュウギュウなわけではなく、河に近いスペースはまだまだ空きもありました。
(駐車場から少し遠くなるからかも)
GWでこのくらいの込み具合なら、それ以外の時期はここまでは混まないで済むって事ですね。




ちなみに、前回あったトイレットペーパーも、
やっぱりこういう時期はあっという間になくなってたみたいなので、
一応ペーパー持参で行った方がいいようです・・・。


そして、タトンカ、実際に張ってみたら、なんと、
3つほど2mm程度の穴が1列に並んで空いていました・・・。
縫製の関係で空いたのかな、という印象の穴でした。
表裏どちらから見ても穴だとわかるので、このままでは雨天時に使えないので、
購入したショップに現在問い合わせ中。
返品交換時期を少し過ぎているけれど、初期不良だし対応してもらえるといいのだけど・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ



今日のお庭

玄関のアーチに絡ませている
クレマチス リトル・マーメイドがやっと咲き始めました。



お花自体が結構大きめで、親指と人差し指を軽く広げたくらいあります。
咲き始めが濃いめのピンクで、咲き進むと少し白っぽくなっていってます。




西洋オダマキも咲き始めました。
これは、ブルーバローかな。
他にブラックバローとノラバローももうすぐです。




クレマチス グリーンアイズは、だいぶ咲き進んで八重らしくなってきました。
咲きはじめは一重っぽかったので、今くらいが一番好きな感じです♪



来年はもっと下のほうにも誘引しよう・・・。




グリーンアイズの前にある八重コデマリは、
今年も花が重すぎてめちゃくちゃ枝垂れてます・・・。
大きくなりすぎたので、これも花後にバッサリと剪定予定です。
咲いた時にもう少しキレイに見える咲き方がいいよねぇ・・・。

そして、アブラムシも大量発生中・・・。




オオデマリの花は、咲き始めのグリーンから白に変わって来ました。
剪定は不要っぽいので、去年からそのままだけど、
お花がちょっと見えずらいので、もう少しスッキリさせてもよかったかな・・・。
あと、もう少し背が大きくなって欲しいな。








水遣りしていたら、なんだか手がムズムズ・・・。
良く見ると、シャワーヘッドに小さな2mmくらいの細~いイモムシ系の虫がいっぱい・・・!
それが1・2匹、腕に付いてムズムズしていたのでした・・・。
何の虫だろう・・・。 なんか今でもムズムズする気がする・・・。

そして、ついに今年も 蚊が・・・!
憂鬱な季節がやってきたなぁ・・・。

相変わらずチュウレンジハバチは大量発生しているし、庭に出るのが億劫になりそう・・・。
今のうちから、オルトランしとかないと・・・。


春のお花が終わったら、あちこちバッサリと剪定して、
ローメンテナンスのお庭にしていきたいな・・・と思い始めました。
宿根草とこぼれ種メインのお庭かな。
鉢を減らして、一年草も少なめに。花柄摘みが不要な植物メインで。
どうしても夏場は蚊が嫌で庭に出たくなくなるので・・・。
蚊が本格的に出始める前にキレイにできるといいな、と思います。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

タトンカタープのガイロープ交換

先日購入したばかりの、タトンカ2TCのガイロープの変更をしてみました。

自在へのロープの通した方も、タープへのロープの結び方も、全くわからないので、
1つ1つ検索して参考になるブログを見ながらの作業でした(笑)。
便利な世の中、本当に助かります!


奥にあるのが附属されていた蛍光グリーンのロープ。
すでに交換された方のブログを参考に、
手前にある赤いHilanderの4mmのに替えました。
20m×2巻購入。



楽天では現在赤はヒットしませんでした・・・。
(私はナチュラムの楽天店ではない本サイトで、
先日までの送料無料キャンペーン時に購入しました)




付属のロープが5mが4本だったので、5m×4本と、
メインポール用に10mを二又にして2本作ってみました。
SPのタープセットのセット内容とか見て、
長さはこんなもんかな~と思って作ったけど、どうなんでしょうか?
5mの方はこんなに長さ要らないかなぁ・・・って気がするんだけど。(3mくらい?)



自在は、アメドとかをまとめて購入した時に、
SPのお店で跳ね上げポール用にロープを作ってもらった時の残りがあったので、
それを使ったら全部使い切れた!(笑)
4mmのロープ通したらピッタリだったけど、ちゃんと自在が動けばいいのかな?

5mのロープをもやい結びでしっかりと。






そうそう。
ポールを通す穴(四隅ではなく、辺の部分の穴)のハトメでの補強、
やってみたけれど、なんだか上手く付けられず・・・。
金具に付いていた説明書通りに挟んでトンカチで叩くも、全然入っていかない!(笑)
もう一回チャレンジしてみるけれど、補強しないままポール通して使っても平気なのかな・・・。
最初から、四隅だけじゃなくて、全部ちゃんとハトメで補強されていればいいのに・・・。




Tatonka(タトンカ) Tarp 2TC 300×285  AT8002

Tatonka(タトンカ) Tarp 2TC 300×285  AT8002
価格:10,368円(税込、送料込)













w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき