ココロ*じかん

優しい色合いのトレイ

トールペイントを習い始めて今月で丸1年になりました。
2回程お休みしたけれど、毎月頑張って通っています。


トールペイントの鈴木 恵先生のDVDが発売されました。
「優しい色合いの ヨーロピアンウッドトレイ」

今月の守谷でのトールペイント教室の時に受け取ったのだけど、
なんと!yoko先生が、恵先生のサインを貰って来てくれていました♪
ありがとうございます♪



1つ1つの筆運びやコツが映像で見られるので、とてもわかりやすかったです。
恵先生の技法は、1つの筆に何色も重ねて色を作っていくので、
DVDでゆっくり見て、改めて勉強になりました。

そして、早速描きたくなってしまいました(笑)。
DVDで実際に描いている素材の木製トレイは6,900円とかなりお高いので
IKEAで、同じくらいのサイズのティンのトレー(キャンドルトレー)599円を購入しました。

あじさい・チューリップ・桜・マーガレット・小花 と
春から初夏にかけてのお花が散りばめられた、タイトル通り優しい雰囲気の作品です。

持っていない色もあったのでそこは、
違う色に変更したり、似た色合いを使ったり、
似た色合いになるように作ったりして、描いてみました。







写真だと淡く見えるけれど、
実際はもう少しだけはっきりした色に描けちゃったかなぁ・・・。
特に葉っぱが・・・。
なるべく丁寧に描いたつもりだけど、
茎とかがどうしても、自然な感じにしなやかに描けないです・・・。
いっぱい描いて練習して、慣れていくしかないですよね~。

まだ習っていないお花も多かったのだけど、
色々な種類のお花をたっぷり描けて楽しかった~!
反省点はたくさんだけど、完成品を見ると満足♪(笑)

こうして1種類ずつお花を描き加えていって、
少しずつ出来上がっていく様子もまた楽しいです♪







恵先生の新刊も4月に発売になっています。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

トイレの成功率と初の部屋寝

みく、今日は割とフリーにしている時間が長かったのだけど、
ちゃんとゲージに戻ってトイレの中でおしっこをする確率高かったです。

今日は7回成功!  そして、数回失敗(笑)。

ゲージに入っている時はほぼパーフェクトだけど、
フリーにしてると部屋の中でいつの間にかしちゃってる事多いので、
今日はかなりの成功率でした♪




そして、初めて部屋の中で寝ました!
しかも、こんな姿で(笑)。



ちゃんと体全部乗せて寝ればいいのにね(笑)。



フリーにしてると楽しくて仕方なくて、なかなか寝ないんだもん。
今日は急にスイッチが切れたみたいで、あっという間に寝てました(笑)。

そして夜の今も、外のクッションの上で寝てます。
遊んでいても、眠くなったら部屋の中でも寝られるってわかったみたい。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

フェリシアの二番花

久しぶりのお庭ネタです。

バラ フェリシアの二番花が咲き始めました。



淡くミルキーなピンクです♪



新しいシュート数本メインで咲いています。
昨冬に誘引した枝にはパラパラとだけ・・・。
この場合、この枝はどうすればいいんだろう?もう咲かないのかな?

フェリシアの右横の、地植えにしたクレマチス2種は、イッキに枯れてしまいました・・・。
根は生きてて、また新しい枝が出てきてくれるといいんだけど・・・。


これは、カンパニュラなんだけど、種類を忘れてしまった・・・。



確か去年植えて、でも咲かずに枯れてしまったようだったのですっかり忘れていました。
奥の方に植えてあったので掘り返していなかったら、春になってすごく大きくなって現れて・・・。
1mをゆうに超えていて、紐でフェンスにくくってます。
この成長っぷりは雑草か?!咲いてから判断しよう、と
残しておいたらカンパニュラでびっくり!(笑)


そして今年も、お気に入りのピンクのランタナを買いました。
真ん中が黄色でグラデーションが可愛くて、ピンク単色じゃないのがお気に入りです♪
あと、オレンジのグラデーションのタイプも植えました。



今がシーズンの、アナベルや八重アナベルも今が盛りで咲いています。
写真撮ったら白飛びしちゃってダメだったので(笑)、また挑戦してみます。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ソリステとペグハンマー

5/16にオーソリティーで注文してきたソリステ18本とペグハンマーPRO.Sが
入荷したとの連絡が数日前にやっと来たので、取りに行って来ました。



20%OFFセール期間中の注文だったので、セール価格が適応されるのだけど、
もしかしてギリギリ1万円超えない?!と思ったけれど、
無事に超えて、20%OFFで購入できました!

これで、冬にアメドとメッシェルを設営しても、全部ソリステ30と20でまかなえます♪

そして、旦那がハンマー欲しがっていたので、
これでヤル気を出してくれるといいな~、と思います(笑)。
見せたら、そこそこ嬉しそうにしてましたよ(笑)。
素直に喜べばいいのにね(笑)。
赤いストラップ(?)が可愛いなぁ♪












w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

みく 4ヶ月になってます

みく、4ヶ月になってます。
そして、うちの子になって、1ヶ月が過ぎました。

体重は量ってないけれど、持った感じ、
少しずっしりしているので、着々と大きくなっているようです。

まだまだ甘噛みカプカプなので、痛くてしょうがない・・・。
他のしつけとともに教えてます(笑)。

毎日、元気に走り回って、なおここの事大好きみたいです。
特にここちん。
なおは我関せずにしてるので、ここちんが近くに居る事が多いので。
ここちんも、いつも友好的なわけではないけれど、お互いに気になっているようです。









大きくなったらどんな姿のポメになるかな~♪
楽しみです♪







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なおこころ 薬変更

14日(土)に薬を変更(抗生剤・気管支拡張剤・鎮咳剤)してから、
翌週21日(土)にまた、動物病院に電話で経過報告をして、
その後、同じ薬をもう1週分追加でもらってきて飲ませていました。

この薬になってから少しマシになったと思っていたけれど、
なおここ2人とも、あまり様子が変わらず平行線で・・・。

なおは、寝ている間は咳が出なかったり、起きていても咳がない時間ももちろんあるけれど、
寝転んでいても「ガーガー」と気管の大きめの音がしたり、ツラそうな事も多くて。
特になおは、また少し初期の咳に戻ってきた感じで、かなり咳き込む事も。
水を飲んでも吐いてしまったり。

ここちんも相変わらず、咳き込むことが多くて。

なおはそれでも少し前から、普段食べている療法食の「残渣ケア」の缶詰を
普段の半分弱だけど、気が向いた時に食べるようになりました。
「残渣ケア」のカリカリも食べられるようになってきたし、食欲は少し戻ってるのでこれは良い所です。
でもやっぱり、体重は3.2Kgと減っています。(ハーネス着けてるからもう少し少ないはず)
肩甲骨の辺りも骨が触れるので、結構痩せてきている感じです。

なおは年だし、長引くのは仕方がないかな・・・とも思うのだけど(それでも長いけど)、
ここちんは7歳になったとはいえ、まだ健康で免疫力もあるであろう体なのに、
ここまで2人揃って長引いているのはどうしてなのか・・・。
(なおは6/1(日)から ここちんは6/6(金)から)


昨日、動物病院に行って来ました。
今回は、みくは連れて行きませんでした。
初の1人でのお留守番です。(正確には2階にりおがいるけれど・笑)

病院ではこれまでの様子をまた伝えて、2人とも薬を別の物に変えてみる事になりました。
なおは、シロップ薬1種(鎮咳剤?)+粉薬2種(抗生剤と気管支拡張剤?)
ここは、粉薬2種(抗生剤と気管支拡張剤?)

ステロイドを使うと効くそうなのだけど、慢性膵炎のなおにはそれは命に関わってしまう・・・。

1週間今回の新しい薬を続けて改善されないようだと、
ここちんの長引き具合を考えても、気管支を精密検査した方がいいかも、との事でした。
大学病院等を紹介してくれるので、検査で原因を探るのが良いとの事。
(個人の動物病院では検査できないそう)

ネブライザーという薬を吸入する方法もあるそうだけど、
ステロイドも使用するので、やはりなおには命取りになるのでできないそうで・・・。


状況的に見て、みくから移ったケンネルコフだと思うけれど、
こじらせてヒドイ気管支炎みたいになっちゃってるのかなぁ・・・。
さすがに長引き過ぎていて、私も精神的にも経済的にも大変になって来ているので、
少しでも早く完治して欲しいものです・・・。
なおここもツライのからいい加減、解放されたいよね・・・。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお 抗生剤変更

木曜日・今日と電話で動物病院に経過報告をしました。
なおは、ピークは過ぎたっぽいものの、
痰が絡んだような咳と、鼻水が出ていて、平行線という感じなのです・・・。

先生と話しをして、なおの抗生物質を変更することになりました。
午後の診察時間に、薬だけ貰いに行って来ました。

ここちんは上手に飲めているので、今のシロップ薬のまま続けて、
なおは、錠剤を粉状にしてもらった薬2種に変更です。
(1つは1日2回、もう1つは1日1回)
これに2人とも、咳止め薬は今まで通り続けます。

なおは、大きなクシャミをすると、ほんの少し濁った鼻水をビヨ~ンと垂らしてます・・・。
こういう鼻水が出るのは、細菌に感染しているから、とのことで、
また肺炎になっちゃう可能性もなくはないそう。

1週間、新しい抗生剤を飲んで、あまり変化がなければ、
ネブライゼーションという、喘息用の吸引器のようなもので薬を吸引するそう。
ネフライザーという機械の購入も必要になるし、
なんとか今回の薬で回復して欲しいところです・・・。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

みくのおサル期 & 3ショット♪

みく、毎日のフリータイムには、元気に部屋中を走り回ってます!



おサルの時期に突入してきています(笑)。
ポメは、お顔の周りの毛がぽわぽわに増えてくると、
顔面だけが浮いて見えるので、まさにサルのような感じになるのです。
ポメ飼ってると当たり前の事なので、ペットショップで仔犬を見てもそんなもんだと思うけど、
知らない人から見たら、皮膚病か何かかと思うかも(笑)。


少しずつ、「スワレ」「マテ」「ハウス」「トイレ」「ツイテ」「ちょうだい」等々を、
要所要所で教えていってます。
なおここの時に読んでいたしつけの本と、今のしつけの本では、
微妙に違う部分もあるので、私も改めて勉強中~。

元気すぎて、何をするにもピョンピョンしてるので、落ち着かせるのが課題です・・・。


ゲージの外でも「スワレ」ができるようになってきたので、
なんとか、なおここみくでの3ショットが撮れるように。





姉妹2ショットも♪




なーさん・ここちんは、まだ咳が続いています。
ここちんは1滴もこぼさずシロップ薬を飲んでくれるので、少し咳が減ってきた気もするけれど、
なーさんは嫌がって口の横からこぼれている分もあるので、必要量飲めてないかも・・・。
なおは、鼻水と、痰が絡んでいる咳をしています・・・。
2人とも、特に明け方にすごく咳き込むので、私たちまで睡眠不足です・・・。

なおはもう2週間近く、ここちんももう1週間経ちます。
早く元気になって欲しいです・・・。











w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

虫除けアロマスプレー(蚊&ブヨ対策)

虫除けスプレーを作りました。
夏キャンプ向けと、普段でも使えるように、ブヨ対策&蚊対策用のレシピです。

手作り石鹸を作るのに使っている精油を使いました。
ここ数年作っている、精油のみの虫除けスプレーや虫除けジェルのレシピにプラスして、
ブヨ対策にハッカ油が効くという事で、それも追加。

ネットで過去に同じようなのを作られている方の割合なども参考にしてみました。
作られた方のブログなどを見ていると、ハッカ油だけでも蚊にも効果あるらしいです。

今回私が作った精油のレシピは、虫除けに効果があると言われてるものです。
この組み合わせ、香りも爽やかでオススメです♪


今回のレシピはこんな感じ。
80mlのスプレー容器をセリアで購入したので、その分量です。

ちなみに容器は、ポリプロピレン(PP) ポリエチレン(PE) ガラス製が良いそうです。
ポリスチレン(PS)はアルコールに融けるので不向きだそうです。

----------------------------------------
80ml容器分
----------------------------------------
水(今回は水道水) ・・・ 約70ml
消毒用エタノール ・・・ 8ml
ハッカ油 ・・・ 1.6ml (2%)
シトロネラ精油 ・・・ 6滴
ゼラニウム精油 ・・・ 4滴
ラベンダー精油 ・・・ 4滴
レモングラス精油 ・・・ 2滴
(精油は合計で約1%の16滴)
----------------------------------------




エタノールを容器に入れて、ハッカ油と精油を入れて、



シャカシャカ振り混ぜました。



混ざったら、そこに水を入れて、またシャカシャカ!



これで完成!



人の虫除け以外に、犬にもかけて虫除けしようと思ってます。
他にも、網戸に振りかけて虫除けにも良いそうです。
テントのメッシュ部分とかにもいいかな?(笑)


今回は容器の容量の関係で80ml用と中途半端だったけれど、
もし100mlで作る場合の割合はこちら。
(50mlの場合は、逆にこの半分です)

----------------------------------------
100ml容器分
----------------------------------------
水 ・・・ 90ml
消毒用エタノール ・・・ 10ml
ハッカ油 ・・・ 2ml (2%)
シトロネラ精油 ・・・ 7滴
ゼラニウム精油 ・・・ 5滴
ラベンダー精油 ・・・ 5滴
レモングラス精油 ・・・ 3滴
(精油は合計で約1%の計20滴)
----------------------------------------




精油は肌に刺激がある場合もあるので、
念の為パッチテストをしてから使用されることをオススメします。

精油には、妊婦さんは避けた方がよいものもあります。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なおここみく 様子見せ

午前中、なおここみく3人とも連れて動物病院へ行って来ました。

なおここはカートで。
140610-01.jpg

みくは、キャリーバッグの中で。黒い目と鼻が・・・(笑)。
140610-02.jpg

ここのところ、なおは、日曜日の午後くらいから、
少し顔の精気が戻ってきた感じです。
目つきも、少し普通に近くなってきています。
まだツラそうに上目使いの時もあるけれど。

ごはんは、自分からはまだ食べないけれど、
私が手から食べさせれば、a/d缶を1/4~1/2缶食べます。
こんな状態の時だし、手からでも食べてくれるのであれば仕方ない。
食べてくれるなら・・・と、みくのパピーフードを1粒あげたりしても、
2~3日前は見向きもしなかったのが、昨日あたりから食べるようになってきました。
今日はいつもの残渣ケアのドライも食べられました。

たぶん、日曜日からピークが過ぎたようで、
体力面でも食欲面でも、回復傾向なのかな、と思います。
ただ、ピークは過ぎたけれど、ピークを少し下り始めたあたりで、
ここ2日程は停滞しているのかな、という感じ。


ここちんは、今がピークのようです。
昨夜は、ここ数日で一番夜中の咳き込みが酷くて、
特に明け方にずっと咳き込んでいて、私が睡眠不足になりました・・・。

ただ、ここちんは、食欲と元気は割とあるので、
ごはんはだいたいいつもの量を自分で食べられるし、
みくに絡まれても、多少控えめながらも一応相手をしています。
ここちんも、パピーフードが美味しいらしく、みくに指示をして教えていると、
近くで一緒になって一生懸命、スワレしていい子にして貰ってます(笑)。


診察では、
なおの聴診は、前よりも肺の音が良くなってきているので、
状況的(咳・食欲・精気)にも、実際の診てもらった様子でも、肺炎の危機は脱したようです!

ここちんも聴診。
同じような経過になるので、後はピークを過ぎるのも待つしかないかな。

みくも聴診してもらったけれど、みくはもう大丈夫、という事でした。
最近、下痢をした事もあったので、それも聞いたけれど、
今朝のうんちが普通だったので、それなら様子見て大丈夫、と言われました。


今飲んでいるシロップ薬と咳止め薬を追加でもらいました。
それと、なおはもうしばらく栄養を付ける為に、
a/d缶を4つ購入しました。


また、木曜日に経過報告の電話をして、次回は1週間後くらいに再診です。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

最近の3人の様子

ここちんの、みくへのビビリ具合はだいぶなくなりました。

みくも、割と近くに居るここちんが好きみたいで、遊びに誘ったりしています。
ここちんは、少し迷惑っぽいみたいだけど(笑)、相手してあげています。

2人は近くに居る事が多いので、段々と2ショットが撮れるようになってきました♪

140605-01.jpg

みくにも「スワレ」をさせて撮れるようになってきました♪
・・・ほんとはフラッシュなしで撮りたいところだけど、
あまりにも動きが早くてブレまくるので、フラッシュ使用してます・・・。

140606-01.jpg

140606-02.jpg

3~4日前からは、ストーカーのようにみくに付いて歩いていたここちんは、
遠くから見守ったりするようになりました。
本当に落ち着いて来たのか、それとも、具合悪くなり始めの時期と重なるので、
体調が下降気味で静かにしていただけなのか・・・。

でもいずれにしても、ここちんとみくは、このままいけば割と良い感じの姉妹になれそうです。
ここちんはたまにウガッ!と教育的指導もあるけれど、
本気で襲う事はないので、割と安心していられます。


なおは今は具合悪いからもあるけれど、元々あまりみくを相手にしてません(笑)。
最初の数日は気にしていたけれど、今は普通に我関せずな感じ(笑)。

140605-02.jpg

みくは、仔犬らしいこんな寝方でグーグー寝てます(笑)。

140604-01.jpg

なお 再度点滴と注射 こころも発症

昨日は、午前中に動物病院に電話をして、様子を伝えました。

あまり良くなっている感じもなく。横這いな感じ。
もう1度点滴しましょう、という事になって、再度なおだけ連れて病院に行きました。

昨日は咳止めは注射だったけれど、今回は咳止めは飲み薬でもらいました。
無色透明の薬で小さ目の容器。
1日2回 1回4滴  使用のものでした。
140607-01.jpg
左2本は、これまで飲ませてきた抗生物質。
特に透明ピンクの方はマズイらしいです・・・(笑)。

スポイト状のキャップので飲ませたり、病院でもらった小さいシリンジに
全部混ぜてしまってから飲ませたりしています。

なおは、以前にもらった薬の時はちゃんと上手に飲んでいたけれど、
今回のはマズイからか、飲み方がヘタクソです・・・。
結構ダラダラこぼしてる・・・。ティッシュ当てててもベチョベチョ・・・。

咳止めはとても眠くなる成分が入っているそうで、
すごくぐっすりと寝るからびっくりしないように、と言われました。
それで二度と起きなくなってしまうなら困るけれど、
良く寝るだけなら、最近は咳き込んでてなお自身も睡眠不足だろうし、
体力も落ちているから、ぐっすり眠れる方がいいのかも。

実際に、1時間位、ぐっすりと眠って起きないです。

まだ横這いな状態ながらも、夜ごはんはa/d缶を手であげたら1/4缶分食べました。

夜中はまだ咳き込む事も多いけれど、寝ていれば咳き込まずに済んでいます。(これは昼間も)


翌朝(今日)も劇時に良くなっているわけではないものの、
朝ごはんも、a/d缶を手であげたら1/4缶分食べました。
いつものお皿でいつものようにしてあげただけじゃ、食べないんだよねぇ・・・。
手であげれば食べるのに・・・。

夜ごはんも、やっぱり自分ではお皿から食べないけれど、
また手であげたら、1/2缶分を食べました!
食欲も徐々に戻ってきています♪
食べてくれれば体力も付くし、食べてくれるのはとても良い事♪

日中~夕方にかけて、なんとなく咳の出ない時間が長くなってきたかなぁ、と思います。
咳き込めばやっぱりそれなりには出続けるけれど、その出方も若干マシになってきてるかも。
動きも若干よくなってきているし、表情(目の感じ)も生気が戻ってきた感じ!
咳き込んで吐いていたのも、昨日・今日はそういえば、ほとんど吐いてないです。
(今夜、1回だけ吐いたのみ)

まだ具合悪い人(犬)な雰囲気はあるけれど、少し回復傾向が感じられるようになってきました♪
早く完全に回復してくれるといいな~。


そして、ここちん。
おとといの夜から出始めた咳は、昨日・今日と結構酷くなっています・・・。
結構甲高い咳の声。もしかすると、今日がピークなのかなぁ・・・という感じ。

ここちんにも、おとといから抗生物質を飲ませているけれど、
そんなにすぐには効果はわからないものなんだなぁ・・・。
ここちんは飲み方が上手で、1滴もこぼさずにちゃんと口に入れてくれます。

でも、ここちんは、ごはんも自力でいつもの量を食べられているのでまだ安心かな。
みくの相手を少しできているので、体力も少しはあるようだし、
ここちんは幸い吐く事は今のところないので、このまま回復期に入ってくれるといいな、と思います。


張本人のみくは、もう咳はしなくなったので、薬はやめました。

早く、全員元気になりますように。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

お揃いの迷子札

みくの迷子札を作りたいので、みんなの分をお揃いで作り直しました。

色々と検討して、デザイン・お値段ともに納得いったのがコレ。



とても小型(縦1.1cm×横2.4cm 重さ3g)の迷子札なんだけど、
両面刻印が出来て、2行ずつ入れられるので、
----------------------------------------
表面 上段 「苗字+名前 肉球マーク」 を大きめの文字で、
    下段 生年月日
裏面 上段 住所
    下段 携帯電話番号
----------------------------------------
でお願いしました。

doggoods001.jpg

実は、ここちんの生年月日が、みくの生年月日になって届きました・・・。
先方のミスだったので、再度作り直してもらっているところです。
せっかくなので、早くそれぞれの首輪・ハーネスに付けたいので、
このまま写真だけ撮りました~。

今まで迷子札を何回か作った時は、まだ賃貸住まいだったので、
マイクロチップの番号を入れたりしていたけれど、
持ち家になったので、住所を入れる事にしました。


みくが使う予定の、ここちんのお下がりのハーネスに付けてみました。
とても小さいから、仔犬でも負担にならなそう。
可愛い♪

doggoods002.jpg




最後まで迷ったのは、コレ。
ドットと、キャンディーみたいな色合いが可愛い♪
色違いで作りたかったな~。




こっちも結構ツボ♪で迷った~(笑)。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

雪峰祭 2014春

近所のオーソリティー内のSPSに行ってきました。
「雪峰祭 2014春」です!

ついでに、先日修理に出したアメドのポールの受け取りもしました。
(修理費 曲がった部分のポール代 740円也)

そして、クイズラリーの答えと、アンケートに答えてきました。

これを貰って来ましたよ♪
ノベルティの炭酸水・チロルチョコ・ステッカーです!

cg140607-01.jpg

ほんわかした色合いが可愛らしい~♪
チロルチョコは食べたけど、炭酸水はもったいなくてまだ飲んでません(笑)。

限定商品はめぼしい物がないので何も買わず。
今回の限定品・新発売品、イマイチだよね、正直・・・(笑)。
たねほおずきの新色の色合いも・・・だし。

カップのマーカー可愛いけど、同色10コセットって・・・なぜ?
FBのコメント欄見てても、同じ考えの人ばかりで、
5色各1コのセットが一番使い勝手がいいと思う・・・。

お値段するものはもう買えないので(笑)、
もう少しお値段も手頃で、ちょっとしたグッズとかあるといいのにな~。
数千円台で買えるグッズの限定盤とかがいいかな。
ポールハンガーとか、荷物入れ系とか、そういうの。
キャンパーさんの間で流行ってる、籐のバスケットとかもいいよね。
スノピらしいデザイン性でそういうの作ればいいのに。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお 再度点滴と注射

昨夜も、夜中に何度も咳き込んでいたなお。
2つ程、水っぽい吐いた跡が。

旦那は「肺炎になっちゃってるんじゃないの?病院行った方がいいんじゃない?」と。
昨日点滴したばかりだし・・・と私は思ったけれど、
今朝のごはんはほとんど食べてくれなかったので、念のため動物病院に電話。
ここみくがなおのフードの近くに行くと、怒る気力はあるんだけどね。
パンは食べたので、少し食べさせました。(あまり良くなかったれど・・・)

今日は休診日なのだけど、当番の先生が居て、
その先生には、膵炎や低血糖の時にも何度か診てもらっています。
電話で状況を説明して、診てもらえることになりました。

熱は平熱とのこと。
聴診して肺の音を聞いてもらって、
歯茎や目で脱水していないか状態の確認もしてもらいました。

咳き込みが酷いので、点滴 + 抗生剤2種の注射 + 咳止めの注射をしてもらいました。
シロップ薬の抗生剤は1種のみという事で、注射では別の抗生剤をしたそうです。(昨日のも同じ)
4回も針を刺されたけれど、なおは大人しく我慢してました。

夕方、もう1度電話で様子を伝えて、今夜や明日以降どうするか考えましょう、
という事で、1度帰宅しました。
念の為、缶詰フードのa/d缶を1缶購入してきました。

咳止めの成分は、とても眠気が来るという事で、
確かに13時前から14時過ぎまでグッスリと寝ていました。
私が息子のお迎えとかで玄関を出入りしていても気付かないくらい。

息子の幼稚園の個人面談があったので、15~17時まで留守にして戻ってくると、
いつものように(よりは少なめだけど)吠えていました。
でも、室内には、水っぽい透明の嘔吐が5ヶ所・・・。
吐くと手がべちょべちょになっていたけれど、
今回はとてもべちょべちょになっていて、しかも胸のエプロン部分の毛もべちょべちょ・・・。
相当吐いたようです・・・。

17時にまた動物病院に電話して状況説明。
明日、午前中に再度電話で状況説明をして、
必要そうなら点滴や注射をすることになりました。

咳の回数は、気のせいか若干マシになっているかなぁ。
咳き込み始めると続くけれど、咳き込んでいない時間の間隔が開いてきたような。
でも咳き込んでしまうと、相変わらず少し吐いてしまったり。

夜ごはんにa/d缶を少しあげたけれど、食べず・・・。
ここちんのごはんをいつものように狙いに行っていたので、
食べられるならここちんのフードでもいいや!とあげたら、
少し口に入れはしたけれど食べずに口から出してました。
食欲は少し欲求があるみたいだけど、実際に食べるまではいけないみたい。
昨夜のペロッとおかわりまでしたのはなんだったんだろう・・・。

昨夜もかなり咳き込んでいたので、なおはあまり眠れていなかったようだけど、
お薬が効いていて、少しは眠れているようなので、体力回復にもなるし良かったかも。
咳き込んでいるのは可哀想なので、早く良くなるといいのだけど・・・。


そして、今夜からここちんも咳が出始めたみたい…。
今夜から、シロップ薬飲ませてます。
ここちんは軽く済むといいな…。





w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお ケンネルコフ再診

なおの咳がとてもヒドくなっています・・・。

みくは、まだ咳は時々するものの、元気爆発で部屋中を走り回っています(笑)。

なーさんは、ずっと咳が続いていて、
ゲとゼの間のような音で「ゼーゲーゲー」と咳き込む感じ。
たまに咳き込み過ぎて、吐いたりしています。
夜も頻繁にずっと咳き込んでいます。

食欲もあまりなくて、ここの所、全然ごはんを食べず。
おやつも段々と食べなくなってきました。
食べてないので、うんちも昨日・今日は出ていませんでした。

昨夜、動物病院に電話して、様子を伝えました。
もう一度今日電話して、あまり改善されていないようなら、
点滴をしましょう、という事でした。

夕方、動物病院に電話して、やはり点滴をすることに。
土砂降りの中、行って来ました。

レントゲンも撮り、肺炎になりかけているという事でした。
肺が少しモヤモヤっと白っぽく写っていました。
幸い、心臓とかは大丈夫とのこと。

人間でも年を取ると、肺炎は命に関わる事もあるわけだし、それは犬も一緒だなぁ・・・。
慢性膵炎の持病もあるし、年齢的にも免疫力なんかも落ちているだろうし、
今まで色々なピンチを乗換えてきたのに、最後に肺炎で死ぬなんて事になったら、
ちょっと残念すぎるよね・・・と先生と言ってました。

ごはん食べないといけないし、自分で食べないようなら、
ごはんをシリンジであげるように、ともらってきました。
それと、a/d缶も試しに1つ購入。

夜ごはんにa/d缶をあげてみたら、1/2缶を食べられました!
ほんとここ数日全然食べてないので、美味しそうにペロッと食べました。
少量ずつあげたので、2回おかわりしました♪
食べられたのは本当に良かった!
これで少しでも体力が戻ればいいのだけど。

今回も、なんとかピンチを乗り越えてくれたらいいな、と思います。



----------------------------------------
【診察代】
レントゲン 2枚 ・・・ 6,000円
点滴(抗生剤) ・・・ 3,000円
----------------------------------------






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

ケンネルコフ

今朝、動物病院に行って来ました。

みくが、うちの子になった当日夜から咳をしていました。
ケンネルコフです。
みくは元気もあるし食欲もあるので、様子を見ていました。

あ、先週火曜日に、なおここの狂犬病注射をしに行って、
その時にも、みくの咳は診てもらっていて、様子見とのことでした。

日曜日になって、なおも咳をし出して、
昨日までは様子を見ていたのだけど、結構出るし、普通に横たわっていて、
小さい声で「ふーーん・・・ふーん・・・」ってしているので、
人間が風邪引いた時みたいにツライのかなぁ・・・と。
日中はそんなにひどくないけれど、夜にひどくなるので、病院へ。
ここちんは今のところ大丈夫なので、なおみくで行って来ました。

シロップのお薬2種をもらってきました。
同じお薬を、量を変えて飲ませます。
----------------------------------------
なおは、1日2回 1回=1ml×2種
みくは、1日2回 1回=0.5ml×2種
----------------------------------------
でしばらく飲ませる事に。
ここちんにもまず間違いなく移るだろうという事で、
ここちんも症状が出たら、なおと同じ量を飲ませる事になりました。


みくは、ゲージからフリーにしてあげる時間は、
今日も元気にここちんと2人で、部屋中を走り回っています。
・・・正しくは、ここちんがみくを付きまとってくっ付いているんだけど(笑)。



なーさんは、年齢的なものもあるし、咳がツライようで、静かに寝ています。
食欲はあまりないのでイマイチ食べないのだけど、
「食欲」の欲求はあるようで、おやつやごはんの要求吠えはします。
まぁ、そういう欲求もなくなったら、ぐったり・・・って事なので、欲求があるのは少し安心です。




*メモ*
週末あたりに、電話で動物病院に様子を伝える。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ


プロフィール、少し更新

プロフィールの「はじめまして」の記事を少し更新しました。






w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき