ココロ*じかん

トールペイント作品のディスプレイ

トールペイントの作品が少し増えてきました。

今までは棚の上に平面的に置いていたのだけど、
もう置ききれなくなってきたので、棚に飾りたいと思いました。

オシャレな飾り棚は高くて買えないので(笑)、
お庭で今はほとんど物を置いていないアイアン棚を再利用することに。
キレイに洗って使いました(笑)。

恵先生の作品は、
色が色々とあってもテイストが同じだから、とてもまとまり感があります♪
立体的(?)にディスプレイすると良い感じ♪










他に、リビングの壁面に飾っているものもいくつかあります。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

トールペイント*アフタヌーンティーセット

月に1度のトールペイントレッスンの日でした。

6月から描き始めていた【アフタヌーンティーセット】という作品が完成しました。
ブルーとホワイトの小花がたくさん散りばめられているデザインです。




トレー部分だけだとこんな感じ。
形に添ったお花のデザインがとっても可愛らしいのです♪



真ん中のグリーンのドットの円、右側のほう少しいびつになっちゃった・・・。

葉っぱ・・・特に茎が、しなやかに描くことが出来なくて難しいです・・・。
練習しなくちゃ。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお 様子見せ&血液検査

午前中、なおだけ連れて動物病院に行って来ました。
今朝で薬の服用が終わったので、様子見せです。

CRPと白血球だけ血液検査で調べました。
----------------------------------------
CRP → 0.4
白血球 → 13,000
----------------------------------------
と、どちらも正常値に戻っていました。

膵臓の検査結果は問題なかったし、
やっぱり気管のほうからの影響かなぁ・・・。

先生には誤嚥の可能性はない?と聞かれたけれど、
あの数日以内にそんな様子は気が付かなかったし、
たまたま、具合が悪くなっちゃったのかな・・・。

飲んでいた薬には抗生剤も含まれていたので、
数値も良くなったし1度切ってみて、様子見。
もしまた体調悪化やぶり返すようなら、
念のため、肺のレントゲンを撮ろう、ということでした。
年だし、肺炎でも命取りだもんね・・・。

今のところ、食欲も普通にあるし、このまま安定してくれますように。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 2日目

2日目。

夜中に雨が降る予報だったけれど、たぶん降っていない・・・っぽい。
あまり寝つけなくて、しばらくシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
どんぐりの落ちてくる音しかしてなかったはず。

夜中も18度台でそれほど気温が下がらなかったので、
少し蒸し暑いしなかなか寝付けなくて・・・。
1~2時間してやっとウトウトしたあたりで何度か声か物音がしてきて。
しばらくしたらそれが小さな子供の大きな泣き声になりました(笑)。
それが3度ほどあり、泣き声が聞こえなくなってからはやっと眠れました。

6時半には目が覚めました。
少しシュラフの中でゴロゴロしていたけれど、
息子が先に起きてたので動くたびにシュラフが擦れる音がするし、
子供の遊び場ではもう子供たちの遊ぶ声・・・。
仕方なく起きました(笑)。寝付くの遅かったしもう少し寝たかった・・・。


この日も天気は良かったです♪
旦那もめずらしく、いつもよりは早目に起きてきました。
7時台だけど(笑)。

camp140923-01.jpg

camp140923-02.jpg


朝食作り。
テーブルの上、物がいっぱいだなぁ・・・。

camp140923-03.jpg

今朝は、ホットドッグとカップスープです。
千切りカットキャベツを使ったので炒めるだけ~(笑)。

camp140923-04.jpg

camp140923-05.jpg


息子はまた遊びに行ってしまったので、私たちはまたまたサイトでのんびり。
なおここみくものんびり(笑)。

息子は朝食前の時点で遊びたそうだったけれど、
さすがに「ごはん食べてからにしなさい」と言って、一応ちゃんと我慢していました(笑)。

前日から、1人の女の子と特に気が合ったようで、2人でずっと一緒に遊んでいました。
息子はやんちゃなタイプではないので、女の子のほうが気が合うみたいです(笑)。

camp140923-06.jpg

みくはすごく眠いみたいで、昨日からよく寝てました。
そして、みくが一番大人しくていい子でした。

camp140923-07.jpg

camp140923-08.jpg

camp140923-09.jpg

camp140923-10.jpg

camp140923-11.jpg

camp140923-12.jpg


午前中、トイレに行った時に息子を探すと、クラフトコーナーをウロチョロ。
ソルトクラフトという、塩に色が付いたものを瓶に入れるクラフトイベントを開催していました。
やりたくて周りでウロチョロ見ていたみたい(笑)。
呼んで「やりたいの?」と聞くと「やりたい!」と即答(笑)。

結構混んでいて、順番待ちして完成まで、1時間位かかっちゃいました。(600円)

camp140923-13.jpg

↑ の、なーさん(有野実苑のおじさん)に教えてもらいながら
模様を付けたりして、なんとか完成!

camp140923-14.jpg

camp140923-15.jpg


またまた遊びに行っていた息子が、お昼と同時に戻ってきたので、
あまりお腹は空いていないけれど、お昼ごはんです(笑)。
この日は、27度台まで上がりました。
でも風が吹けば気持ち良かったです。

camp140923-16.jpg

洗い物を少なくするため、カップラーメンとおにぎりです。
旦那に「カップラーメンまで写真撮るの?」と言われました(笑)。

camp140923-17.jpg

camp140923-18.jpg


この日は、レイト利用で17時チェックアウトです。
私は、ちょこちょことお片付け。
アメド内は、あとは荷物を移動するだけ、というところまで片付け。

リビング部分も、飾りや細々した物、使わない物は少しずつ片付けていきました。
洗い物も済ませて乾燥させ、お昼ごはんまでには必要な物のみが出ているというところまで。

収納のBOX類を、そのままリビングの一部になるようにしたら、
近くにあるので使い勝手も少し向上したし、片付けも少ししやすくなりました。
お皿とかお鍋とか、ラックに並べて置いたほうが、本当はもっと使い勝手が良いのだけど、
虫の事考えると今の時期はちょっと嫌かなぁ・・・。

旦那は、みくを膝に乗せて、私が動いているのを見ていました。(って言うか、ぼーっとしてた・笑)
まぁ、犬を見ていてくれると片付けに専念できるけど、
ずーっと座ってるだけだし、労いの言葉もないので、チクッと言ってやりました(笑)。

15時前にアメドとタープも片付ける時には、旦那もちゃんと働いたけれどね(笑)。
旦那がメインで解体して、私が畳んで・・・と分業。分業できると、作業効率上がっていいよね。

15時半過ぎには全部片付け、撤収完了!

片付けて動いている時間は合算すると長かったかもしれないけれど、
細々したのは特に私じゃないとわからない事の方が多いから、
この方法が私には合っているかも、と思いました。
最後にイッキにやると「時間間に合わないかも?!」と焦っちゃうし、
険悪な雰囲気になりながらの撤収作業になりがちだしね(笑)。

こういう事は、色々と試行錯誤して自分のやり方を見つけるまでが大変だよねぇ・・・。
見つけてしまえば、効率よく動けるんだろうけれど。


午後のゴミ捨て時間の16時まで少し時間があったので、場内散歩。
ここのサイトなら広いね、とかチェックしつつ(笑)。
息子はまだ遊び足りないみたいだったけど・・・。さんざん遊んだじゃん・・・。


16時過ぎたので、少し早めだけど、ゴミ捨てがてらチェックアウト。
16:20にはキャンプ場をあとにしました。

帰りも印西付近経由で。
途中、若干込み合っていたものの、18:30過ぎには帰宅しました。


帰宅後は、私が車内から荷物を降ろして、旦那が二階に持って上がる
というリレー方式で、ザックリ片付けてしまってます。
その後、旦那と息子がお風呂に入ってる間に、私が元の収納スペースに戻す、
というのが帰宅後の動きとなっています。
これをやっておくと、部屋が散らかっていない分、だいぶ気が楽(笑)。
最終的な整理整頓は追々やっていきます。

あとは主婦的には、洗濯物の山との格闘です~(笑)。
翌日以降は、シュラフの洗濯もね。


1泊だけど、レイトチェックアウト利用なので、せわしなくてよくて良かったです。
往復の移動にも時間がかからないので、1泊でも気が楽。

レイト代・お風呂代も入れると結局1万円弱になるので、
そんなに安くはないのだけど、高速代がかからないし近いので、
やっぱりココはホーム的に利用できるキャンプ場だな、と思いました。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

有野実苑オートキャンプ場(2回目) / 1日目

9/22(月)~23(火)で、有野実苑オートキャンプ場に行って来ました。

急遽前日、行く事を決めたので、急いで準備。
いつもは、食材の買い物を事前にしてから行くけれど、
今回は急で何も用意してないので、
キャンプ場手前のスーパー「カスミ 八街朝日店」で買い出ししてから行きました。
(ここ、同じ敷地内に、100均とドラッグストアもあって便利そうでした)

買い物途中に、
クーラーボックスにペットボトル氷を入れてくるのを忘れた事に気が付き・・・。
板氷は売っていなかったので、ロックアイスを2袋買って、
お持ち帰り用の氷を少し貰って、ギリギリどうにかなりました。


印西のWILD-1付近を通過するように行くルートを使い、往復共に2時間強で到着。
8時半過ぎに家を出発して、11時到着予定で行ったけれど、
買い物に少し時間がかかって、11:45にキャンプ場に到着しました。

場内の建物は、早くもハロウィンの飾り付けがされていました。

camp140922-00.jpg

翌日はレイトチェックアウト、あと貸し切り家族風呂をお願いしました。
今日は露天風呂も入れる日だったけれど、気楽な家族風呂にしました。(貸切で2,500円)


今回のサイトは、A5。

camp140922-37.jpg

やっぱり、狭かった・・・。
旦那と2人で一瞬「・・・どうする?私たちに建てられるの?」みたいな感じでした(笑)。

camp140922-01.jpg

なるべく広め希望、できればこの目の前のC3を希望していたのに。
空いてる時は、要望もできると言っていたのだけど・・・。
C3の利用の方は、夕方遅めに来てテントのみで通常時間にチェックアウトと、
そんなに広くなくてもいいのに~という使い方だったので、余計にそう思っちゃいました。
割と空いていたので、C3じゃなくても、
他にもう少し余裕のあるサイトはいくらでも空いていたのになぁ。

今日は犬連れが多いとの事で一応、間隔を空けて配置はしてくれたみたい。


なんとか頑張って設営完了。
これで少しは自信がつくかな・・・(笑)。

今回はタープがヘキサと言うのもあって割と早く、
我が家的には最速の1時間ピッタリで設営完了!(笑)
その後、細々と荷物を設置。

camp140922-02.jpg

camp140922-03.jpg

今回は、上の木々からどんぐりがたくさん落ちてきてました。
まるで、 どんぐり爆弾です(笑)。

camp140922-06.jpg

車とアメドとタープの位置関係。いっぱいいっぱいです・・・。
かろうじて、ドアが開閉できる感じです・・・。
ロープの位置が、まるでレーザー光線の罠のよう(笑)。
何度もソリステを踏んづけてしまい、足の裏が超~痛かった・・・。
やっぱり、もう少し余裕が欲しいよねぇ・・・。

camp140922-07.jpg

ヘキサの片側は、アメドの跳ね上げ用ポールを使って、居住空間を広くしました。
ほんとは、ヘキサのフチをアメドに被せたかったのだけど、スペース的に無理でした・・・。

camp140922-04.jpg


今回のリビング。
メッシェルの中と違って広々と設置できたので、だいぶ動きやすくてストレスも少なく済みました。
白が多めなので、目障りじゃなくて良かったです♪(笑)

camp140922-05.jpg

camp140922-10.jpg

無印BOXにステッカーを貼ってみました♪

camp140922-11.jpg


「3coins」で購入した小さめのBOX。
この中には、CB缶・電池・チャッカマンなど、
前日に車内に積んでしまうと、夏などに万が一の時危ないものをまとめて入れています。
当日の積み込み。燃料系(?)が1ヶ所にまとまってるのも使い勝手良いです。

camp140922-12.jpg

100均で買ったバッテリーチェッカー(袋の中の黒いの)、便利です。

camp140922-13.jpg

なおここみくは、自作サークルでフリーに。形が自由に変えられるので良いです♪
リードを着けてるよりは、ストレスは少ないはず。
今回はちゃんとローチェアを3つ持って来てあげました。3つ入れても広々です♪

camp140922-08.jpg


表札代わりのトールペイントもコソッとポールに飾ってました(笑)。

camp140922-09.jpg


お昼ごはんは、スーパーで買ったお寿司。
前回、SGの時に、料理も結構頑張ってしまって疲れたので、
今後は手を抜けるところは抜いて、1食くらい(夕飯かな)はまぁまぁ頑張ろうと思います(笑)。

camp140922-14.jpg


なおここみくも、やっと落ち着けます~。

camp140922-15.jpg

camp140922-16.jpg

camp140922-17.jpg


14時からのイベントで、「ハロウィンのジャックオーランタンを作ろう」というのがあったので、
旦那と息子で作りに行きました。
生の本物のかぼちゃを一からくり抜いて作ったそうで、
息子も頑張ってやったけれど、大部分は旦那がやったらしい(笑)。

camp140922-18.jpg

こんな感じに完成♪ なかなか♪
これで500円だそうです!(サイズによって500円~でした)
保存しておきたいけれど無理みたい・・・。数日しかもたないようです。

camp140922-19.jpg

camp140922-20.jpg


日中は過ごしやすい25度前後。

camp140922-21.jpg


今回のサイトが良かったのは、
炊事場・トイレ・お風呂・子供の遊び場が全て近かったことです。炊事場は目の前。
子供の遊び場も見えるところだったので、声も聞こえるし、
息子はかなり頻繁に遊びに行っていました。
今回は、お休みに挟まれているからか平日にしては子供連れの家族が多くて、
かなり賑やかで、息子も初めてお友達を作って遊んでいました。

camp140922-22.jpg

camp140922-23.jpg


今回やっと初投入のスモーカー。
今日は少し時間の余裕もあったのでやってみました。

camp140922-24.jpg

6Pチーズ・ウィンナー・はんぺん を、スモークウッドでやってみました。

camp140922-25.jpg

終わり時がイマイチよくわからなかったけれど(笑)、
ウッドが燃え尽きる前に良い感じに完成できました♪

camp140922-30.jpg


スモークしながら、夕食の準備まではのんびりです。
その間も、息子は遊びまわってます(笑)。

この ↓ 写真撮る時、みくはずっと前を向いていたけれど、
なおここどちらかが必ず目線外しちゃってて何枚も撮ったので、
見返すとパラパラまんがみたいで笑えた・・・(笑)。

camp140922-26.jpg

camp140922-27.jpg

camp140922-28.jpg

camp140922-29.jpg


17:30位には夕食に。
こちらもやっと初投入のフォールディングBBQコンロ。
これを使うために、またBBQになりました(笑)。

我が家には、大きさ的にも特に問題なく使えました。
炭もそんなに量は多くなくて済むし。

テーブルの上で使える仕様だけど、
持って行っていたウィンドウスクリーンを念の為、下に敷いて使いました。
途中で下に手を当ててみたけれど、熱くなっていなかったし、
灰もほぼ落ちていなかったので、ほんとは敷かなくても平気なはず。
移動させたい場合は、コンロ自体は持ち手のようなものはなく、
何かに乗せていたほうがいいので、
100均などのステンレスの大きめなトレーを買って乗せるといいかも。

camp140922-31.jpg

アルミのお掃除楽チンシートを敷いているので、
使用後はウエットティッシュで拭き取るだけでキレイになりました。

camp140922-32.jpg

食後は息子の要望で、焼きマシュマロ。
そこまで食べて「満足♪満足♪」と言ってました(笑)。

18時でこの気温。
旦那と息子はまた、少し寒いと言っていたけれど、
今回はフリースを着る程ではなかったです。

camp140922-33.jpg


19:40からの家族風呂を予約していたので、
なおここみくを車内のゲージに入れて、3人でお風呂へ。
今日も、お風呂は「楽(らく)」のほうに入りました。

ここは、サイトが思ったよりは大きくない・・・と思うけれど(笑)、
やっぱりこの家族風呂はほんとに良いです♪
欲を言えば、あと10分長いほうがもっと余裕もって入れるかなぁ。
(着替えの時間も含めるとね~・・・)


夜になって、息子の作ったランタンに火を灯しました♪(キャンドル付きでした)
なかなか雰囲気出てます♪(笑)

camp140922-34.jpg


寝る前に、サイト前で花火をしました。
子供はこれが楽しみなんだよね~(笑)。

camp140922-35.jpg


息子が寝てからは、洗い物も済ませて、旦那と2人でボ~・・・(笑)。
犬達を膝に乗せてぼんやりしてました(笑)。

camp140922-36.jpg

夜も18度台でした。

天気予報が変わって、夜から夜中にかけて、結構しっかりと雨が降りそう・・・。
チェアや濡れたら困るものは車内に入れて、
棚やBOXはタープの内側に移動させてから寝ました。
ここのキャンプ場は野良猫も出るので、ゴミ対策もしましたよ。



→→→ 2日目につづく。




















w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお 膵炎の検査結果

膵炎の血液検査の結果を聞きに、様子見せがてら動物病院に行って来ました。

結果、膵炎のほうは大丈夫とのこと。
悪化している数値ではなかったようです。
ひとまず、ホッ。

という事は、気管の調子がまだ完全に良くない事や、
年齢的なもの、季節の変わり目などで、体調が悪くなってしまったのかな。

先日の血液検査の項目的には、他に悪い所は今のところはないけれど、
色々と考えて調べればあるのかもしれないし。
だからと言って、全部が全部検査するのも、現実的ではないもんね。

とりあえず、先日処方された薬は飲み切るようにして、
飲み切ったら、様子を見せに来るように、と。

ごはんも、昨日の朝から再開してから、20g→30g→40g→50gと、
一食ずつ少しずつ増やしてきていて、まぁまぁ食べ切ってます。
ガツガツ食べるというほどではないけれど。
おやつ代わりのカリカリも、昨日までは食べなかったけれど、
今日からは少しだけ食べる気になって来たみたいで、3粒だけ食べてました。

まだ完全復活ではないけれど、声も見た感じも、少しずつ復活してるかな。







w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

久しぶりのお庭

久しぶりに、庭仕事をしました。

バラの夏剪定をしていなかったので、少しだけカットしたり、
傷んだ部分をカットして取り除いたり、雑草を抜いたり。

最低限の事だけしたので、あまりパッとしたところはないけれど・・・。



今年は、イマイチお花が上手く育ってくれなくて・・・。
まぁ、暑さと蚊で、基本放置気味だったのだけど・・・。
咲いたお花も、モリモリという感じではなかったです。
そろそろ土の栄養が少ないとかあるのかなぁ・・・。
土壌改良のものを入れた方がいいのかも。



花によっては、今やっとモリモリしてきたかな。



シュウメイギクチェリーセージが盛りです。






クレマチス エミリア・プラターがまた咲いていました。
家側の壁のフェンスにあるので、毎日室内から庭を見てても気付かなかった(笑)。




家側の花壇を縮小した時に、庭全体のムスカリを掘り上げて、
1つのプランターにまとめて植えておいたら、こんなことになってました(笑)。
葉っぱだけだと大変な状態だけど、咲いたらたぶん可愛い・・・はず(笑)。




西側通路の多肉たちも、こんな大変なことになってます・・・(笑)。




玄関脇角の花壇も、シュウメイギクがモリモリ。
一番手前の、絞りの入ったMIXカラーの八重咲きの松葉ボタンは、
夏にはあまり咲いてなかったのに、今になってこんなに良く咲いて。




クレマチスの鉢の中にこぼれ種で咲いていたビオラを鉢上げ(笑)。
他にその周辺のバラの鉢の中にもこぼれて咲いていたので、
いくつかは鉢に植えて、玄関に置きました。残りは、庭に地植えにしました。




今日も蚊対策をして庭に出たけれど、まだ蚊が結構居ます・・・。
今朝は起きた時は寒いくらいだったし、嫌な蚊もあと少しの辛抱かな・・・。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

なお 体調悪化中

ここ数日、なおの調子がイマイチです・・・。

2~3日前から、表情が元気ない感じだなぁ・・・と思っていました。
ごはんも全然食べなくて、おやつにしているカリカリも昨日くらいから食べなくて・・・。

幸い10日程前から、今までの咳のようなものはだいぶ減ったな
と思っていたのだけど、それとは別に元気が無くなっている感じ。
しかも、咳の仕方が少し変わって、「ケッケッケッケッケッ」と咳き込んだ後、
ゲボッ!と吐こうとしている。(実際に嘔吐はしない)

おしっこの量もここのところ、少ないよう。

昨日の夕方、寝ている時にまた震えていたので、
う~ん・・・またどこか痛みがあるのかも・・・と思い、昨夜は様子を見てみたけれど、
明日は休診日だし、キャンプも控えているので、病院に行って来ました。

症状を説明。
もしかして膵炎が少し悪化したかな~、とのことで、まずは血液検査。

結果は、CRPは10以上で振り切り。白血球もかなり増加。
あと、肝臓に関する数値が、とても増加した数値になっていました。



CRPと白血球の数値で、体内のどこかで炎症が起きているのは確か。
なおの抱えている膵炎は、肝臓のすぐ近くに膵臓があるので、
膵臓が悪くなってきていれば、肝臓の数値が悪化するそう。

ただ、まだ気管の方も完治しているわけではないので、
気管が炎症を起こしている可能性もありえるので、
外部検査機関に血液を出して、膵炎の検査をしてもらうとのことでした。
その結果が出るのが土曜日なので、また土曜日に行く事に。

先生も「この数値だと1~2日で治る状況じゃないし、キャンプはちょっと無理だなぁ・・・」と。
元々、天気の予報が雨で迷っていたけれど、
なおの事があるしキャンプ場はキャンセルしました。
前払いだったし30%のキャンセル料はかかってしまうけれど、仕方ない。
体調悪いのに連れて行くわけにはいかないし。


ひとまず、今日は絶食。
明日の朝からは、ほんの少しだけ、いつもの残渣ケアの缶詰をあげていく。
様子を見ながら、1回に少しずつ増量かな。

点滴と抗生剤を入れてもらいました。

それと、薬をもらってきました。(1日1回のもの と 1日2回のもの)


明日は休診日だけど、当番の先生は居るので、
もし具合が悪いようなら、来るように、とのことでした。
今までもなおは結構、休診日にも診てもらってるよなぁ・・・。

10/15で14歳になるなお。
犬で14歳と言えば、なかなかのシニアだもんねぇ・・・。
今まで何度も死にかけているけれど、
今回も悪化せず、また元気になるといいけれど・・・。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

トールペイント*8つの窓のフレーム

フォトフレームをペイントしました。

素材は、100均のダイソーで買った3窓のフォトフレーム(200円商品)です。
3窓部分は紙だったので外して、スタンド部分も付いた板部分を素材として使いました。


デザインは、鈴木恵先生のこの本から。
前から描いてみたかったデザインです♪




【デザイン参考 鈴木 恵 先生】




1枚の板に窓が8つあるようなデザインです♪
(実際に本に載っているのは12デザインが描かれています)

フレーム枠には、パールペンを使って模様を描きました。

色々な色や、形の違うお花でも、恵先生のデザインは統一感があるので、
こういう風に色々なデザインが1枚になったものも本当に可愛らしいです♪
描いていても本当に楽しい♪


玄関に飾ろうかと思っていたけれど、気に入ったので(笑)、
いつでもすぐに見られるPC机の近くに飾ることにしました(笑)。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

デイキャンプ*利根川ゆうゆう公園

3連休の初日の今日、利根川ゆうゆう公園にデイキャンプに行って来ました。

9時に出発、10時前には到着です。


着いた時は、現地はガラガラ。2番目でした。
その後もそんなには混雑してなくて良かったです。


ヘキサでお座敷スタイル。
お座敷用に、ロゴスのプッシュアップポールで低めに設営しました。
(たぶんポール長さ、220cmと200cmくらいかな)

低めの設営、なかなか居心地良かったです♪
荷物とのバランスも良いかな♪

シート敷くとこまでで20分位で設営完了~。
今日含めて3回とも、ほぼ同じ場所に設営です(笑)。

メインポールを立ち上げるところまでとりあえず1人でやってみたけれど、
2本とも1人で立ち上げられた~。
結局、ペグダウンは旦那がやったけれど、最後まで1人で出来たかも。

camp140913-01.jpg

camp140913-02.jpg

camp140913-03.jpg


デイキャンだと荷物はそんなに多くないけど、
やっぱり、荷物をあちこちからピックアップ&元に戻すのはちょっと面倒・・・。
かと言って、使わない物まで持って行きたいくない・・・。
ストレスにならない、良い方法をまた考えたいな。

camp140913-04.jpg


毎度、お気に入りの、豚バラ串焼き~(笑)。
と、ウィンナー焼き焼きなど。
塩コショウをして食べる豚串焼き、超美味し~♪

camp140913-06.jpg

おにぎりも作っていきました。

camp140913-07.jpg

camp140913-08.jpg

なーさん・・・、あげないよ(笑)。

camp140913-09.jpg

camp140913-10.jpg

どんどん気温が上がっていき、最高気温33度に!
「ほんとに~?!」と最初、半信半疑だったけれど、
結局夕方まで30度を切りませんでした・・・。
風が吹くと気持ち良かったけど。

camp140913-11.jpg

息子は、シャボン玉をしたり、ストライダーで遊んだり。

camp140913-12.jpg


Wild-1のコットを初使用。
敷き物は先日、「salut!」で1,500円で購入しました。
ペンドルトンが欲しいな~と思いつつ、ずっと値段で迷っていたら、
偶然「salut!」の店頭で似た印象のコレを見つけて。
色柄は1点ものとの事でした。3種くらいあったかなぁ。

camp140913-13.jpg

身長122cmの息子が寝転んでこんな感じ。

camp140913-15.jpg

Wild-1のコットは高さが低いから、ポメでも簡単に乗れます。

camp140913-14.jpg

camp140913-16.jpg

camp140913-19.jpg

2人とも後ろ足が可愛い~♪

camp140913-20.jpg

camp140913-21.jpg

食べた後は、とにかくひたすらのんびり~。
息子が遊んでいるのを見ながら、私もコットに横になって少しウトウトしたり。
デイキャンのほうがもしかすると、何もしないでのんびりするかも(笑)。

camp140913-17.jpg

途中、コットに寝転んでいる私のお腹にみくが乗ってきて抱っこしたら、
なぜかハーネスを付けてない!
ゆるかったのか抜けてきたみたい・・・。
どこか行かずに私のとこに来てくれて良かった~!
行方不明や交通事故にならなくて良かった・・・。

camp140913-18.jpg

camp140913-22.jpg

camp140913-23.jpg

みんな、最後はグッスリでした。

camp140913-24.jpg

camp140913-25.jpg

camp140913-26.jpg


16時半前に撤収を始めて、17時には現地を後にしました。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

こぼれ種のビオラ

久しぶりのお庭ネタ。


玄関に置いてある、クレマチスの鉢の株元に、
こぼれ種から咲いたビオラ



今まで、採取した種を育苗トレーに蒔いて育てても上手くいかなかったのに、
何もしてないのにあっさりと咲いてて(笑)。
よく見るとその辺りに何個か、こぼれ種ビオラがあるようです♪
近々、庭に地植えにする予定。


そろそろ店頭でもビオラが出てくる頃だよね。
今年も、気に入った色だけ買ってみようと思います。
昨秋~冬にかけて植えた物は、今春はあまりキレイに咲いてくれなくて・・・。
おととしのものは昨春は良い感じにこんもりと咲いてくれたのに・・・。
今年は上手くいくといいな~。

あ、ムスカリの葉っぱももう生えてきています!


夏の間はたまに、雑草や伸びすぎた植物をカットしたりの作業はしていたけれど、
ほぼリビングの窓から覗いている日々です(笑)。
まだまだ蚊もいるしね~・・・。早く蚊がいなくなればいいのに。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 3日目

3日目。

昨夜から晴れて、朝もとても良く晴れていて、やっと太陽が見えました!

camp140906-01.jpg

昨夜から明け方にかけては、私も少し肌寒く感じました。
6時に起きた時も15度台。
0度対応のシュラフで被っていてちょうど良い感じでした。

この日は、なんと初めて1度も起きずに朝まで寝られました!

camp140906-02.jpg

朝食の支度の前に、サイト内でなおここみくを遊ばせました。
やっと晴れて良かったね~。

camp140906-03.jpg

あ、昨夜遅くに、サイト内に野良猫が来ていて、
テントのメッシュにしていたドアから中を見ていました(笑)。
寝る前に、ゴミや荷物を高い所に吊るしたりしたのだけど、
ドッグフードの入ったジップロックの袋を仕舞うのを忘れていたようで、
朝みくがしきりに1ヶ所の匂いを嗅いでいて、下に落ちていた袋に気付きました・・・。
イグルーのクーラーボックスに飛び乗ったようで、白いのに一部汚れてました~・・・。


さて、朝食の支度です。
犬達を遊ばせている間に浸しておいたお米も炊きました。
今回も無事に炊けました。良かった!

camp140906-04.jpg

塩おむすび・ウィンナー(旦那は目玉焼き)・MIXサラダ・インスタント味噌汁 です。

camp140906-06.jpg

昨日晴れていれば、燻製機でスモークサーモンを作って
この日の朝食に食べる予定だったのだけど、出来ませんでした。残念。

camp140906-05.jpg

旦那の膝の上にはいつも誰かしら居る・・・(笑)。

camp140906-07.jpg


晴れたから、もう1度テントの様子を撮っておきました♪(笑)

camp140906-08.jpg

camp140906-09.jpg


チェックアウトは12時。
朝食後に、9時から片付け始めました。
余裕で片せるかな~と思っていたけれど、
結局なんだかんだと3時間弱かかっちゃいました。
11:45頃にはサイトを出ました。

今回、やっぱりテントが乾く事はなく・・・。
水を掃って、とりあえず畳んで収納袋へ。
ゴミ袋で持ち帰る程ビショビショではなかったのだけど、
入れているうちにやっぱり袋にも水分は滲みてました・・・。

あ、そういえば、出発の時に積載写真を撮るのを忘れていた!
帰りの積載写真を一応撮っておきました。
冬になっても、なんとかギリギリ冬装備を積めるかな・・・どうかな…という感じ。

camp140906-10.jpg


12時に管理棟でチェックアウトをして場内を後にしました。

今回は売店で、エマリアのミルクパン・熊除け鈴・スマイルランタン・
スノピの赤いステッカー・SGのステッカー を購入しました。
ランタン、赤と黄色で3日間迷っていたら、赤は完売してました・・・。

camp140906-27.jpg


その後は、軽井沢のアウトレットモールへ。
特に洋服に興味のない我が家だけど、どこも寄らずに帰るのもねぇ・・・という感じで。

ペット・パラダイスやドッグ・デプトなどで少しだけ犬グッズを購入しました。

camp140906-11.jpg

camp140906-12.jpg

みく、初めてのおやつです!
かぼちゃのポーロをあげたら、大興奮でパクパク食べてました。
ここちんはやっぱり食べなくて、なーさんとみくで1袋食べちゃいました(笑)。

camp140906-13.jpg

「あ~ん!」(笑)

camp140906-14.jpg

芝生の大きな広場があって、犬連れの人や子供連れの家族がたくさん遊んでいました。
ドッグランもありました。(利用してないです)

外で3ショット♪
でも、誰かしらの目線が外れている・・・。
それでも、みくも一緒にちゃんと撮れるようになってきていて嬉しいです♪

camp140906-15.jpg

camp140906-16.jpg

芝生広場で遊んでいたら、ポメ連れの人と目が合いました(笑)。
珍しい白ポメとオレンジの2匹連れ。
カラーがだいぶ揃っているこの様子も珍しい~♪
少しお話しして写真を撮りました。

camp140906-17.jpg

camp140906-18.jpg

camp140906-19.jpg

camp140906-20.jpg

camp140906-21.jpg

camp140906-22.jpg

camp140906-23.jpg

camp140906-24.jpg

camp140906-25.jpg

息子は遊具(300円)に乗って喜んでいました。
こういうのに1人で乗れるようになったのねぇ(笑)。

camp140906-26.jpg

15時半頃、アウトレットを後にして、高速へ向かいました。

横川SAで峠の釜めしを夕食用に買いました。
容器が陶器の釜なので、何かに使えそう!
信玄餅やお蕎麦も買いました♪

途中、ゲリラ豪雨があったり虹を見たりしながら、帰路へ。
ちょうど20時に家に到着しました。

帰宅したら、私達が帰って来たことに気付いたりおが2階で大きな声で鳴いていました。
いつも1泊でもキャンプでお留守番させて戻ってくると、大きな声で鳴いてます。
「どこ行ってたの~?!寂しかったよ~!」って感じかしら(笑)。
お水もエサもまだ残っていたので、なんとか2泊ならお留守番していてもらえそうです。
寂しくてちょっと可哀想だけど、ペットホテルに預けるのもストレスだしね。


濡れて持ち帰ったテントは、この日の夜から翌日夕方まで掛けて、
1枚ずつ、浴室乾燥機を使って乾かすことにしました。
我が家地方、週明けはしばらく天気がイマイチで、ベランダで干せそうもないので・・・。

アメド インナー = 3時間
アメド フライ = 2時間
アメド グランドシート = 30分
メッシェル = 3時間

で乾きました。
もう少し短くても乾いてるのかもだけど、一応これだけのタイマーを掛けて干してみました。

浴室は、落ち葉や砂で汚れたけれど・・・。
でも、浴室なら洗えば済むので、室内で同じ事になるよりはマシなので、
この方法はアリかな~と思いました。

日曜日の夕方には全部乾燥させられたので、自宅前の道路で全部1人で畳みました~。
1人でも畳めるもんですね。いつも旦那と2人でやってたけれど。

camp140906-28.jpg

そういえば、メッシェルの中に居ても、時々ほんの少しのしぶきのようなものが
弾けた感じに滴って落ちて来ていました。
これは・・・結露が落ちて来ていたのか、それとも雨漏り?
使用3回目で雨漏りなんてあるのかな?
やっぱりシールドルーフは必要なのかしら~?



今回、初めてのキャンプデビューのみくは、2泊でたくさん外の世界に慣れたみたいで、
だいぶ余裕が出来たみたいでした♪ 良い事だね♪
楽しかったみたいで、チェックアウトの時、車に乗せるのに捕まえようとしても、
逃げてしまってなかなか捕まりませんでした・・・・(笑)。
最初が、ドッグフリーサイトで、窮屈な思いは無かったのも、楽しくて良かったみたいです。


キャンプ場自体は、C&Cと同じように高規格で雰囲気も良くて、
スタッフも感じの良い方が多かったです。

3日目の広場から見えた、大きな浅間山もとても清々しくて素敵でした♪
残念なことに、その写真を撮って来るのを忘れてしまったのだけど・・・・。

ただ、ずっと雨で何もできなかった事と、
ハエが多くて、メッシェルの中にどこからか入って来てしまい、
気になって、それをいちいち退治するのが面倒でした・・・。
たぶんヘキサだったら、こんなには気にならなかったしストレスにもならなかったと思います。
そして、いまいち旦那や息子に対してイライラが多くて、
私自身が楽しめなかった事で、全体的に微妙な空気もあった初2泊キャンプでした。

今度は、晴れの続く時にまた行ってみたいです。
天気が良ければ、それだけでテンションも上がって楽しめそうだもん(笑)。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 2日目

2日目。
朝から雨です。
というか、前夜からずっと降り続いていたと思います。
私は朝もそんなに寒くはなかったです。
シュラフをしっかり掛けてちょうど良いくらい。
寝る時は蒸し暑くて胸くらいまで折り曲げてたので。

7時ちょっと前には起床。
6時位から目は覚めていたけれど、少し寝ようとしたり、ウダウダしてました(笑)。
今回は、だいぶ寝られたかも。
夜中にみくがはしゃぎ始めて、寝ているのに上を通っていったり、
手を噛んできたりするので、ゲージに入れてしまいました(笑)。
車内に積んでいたソフトゲージをアメド内に入れておいて良かった(笑)。


朝食は、イングリッシュマフィン。
生ハム(ちょっと奮発・笑)・チーズ・レタスを挟みました。
じゃがいものポタージュスープ(の素)も一緒に。

camp140905-01.jpg

先日「3coins」で買った木のお皿、今回大活躍です♪

camp140905-02.jpg

camp140905-03.jpg


10時からの「リトルインディアンクラブ」の缶バッジ作りに行って来ました。
2つの缶バッジを持って帰って来ました。

camp140905-04.jpg

水色の方は、入会バッジで誕生月の物がもらえるそう。
小さい方は、1日1コまで100円で作れる物。
自分で色を塗って描いてきたものです。
翌日も作る予定だったけれど、撤収の最中でいつの間にか終わっちゃってて残念。

camp140905-05.jpg

息子と旦那がバッジを作りに行っている間に、メッシェル内を少し整理。
初投入のコーナンメタルラックやクーラーBOXなど。
クーラーBOXと無印BOX、やっぱり白で統一して良かった♪

camp140905-06.jpg

台にしているのは、囲炉裏もどきとして使っていたニトリのキッチン整理棚。
2列に並べて真ん中を結束バンドで留めたら、サイズピッタリでした。
何回も再利用できる結束バンドを使っているので、
棚4コでいつものように、焚き火台の囲炉裏もどきとしても使えます。

camp140905-07.jpg

手作りしたテーブルクロスもサイズピッタリ♪
テーブルの上が何かと散らかるので、カゴを1つ用意して色々と入れておきました。

camp140905-08.jpg

ジャグと、なんと簡易トイレ(笑)。
非常時用にと思って(ビバホームで購入)、車内に積んでいるものです。
犬が居ると、息子が突然トイレに行きたいと言っても、
例えば旦那がまだ寝ていたりして、
犬だけ残して行くわけにはいかないという場合だけ、ここでさせてました(笑)。
手もココで洗えるのでね(笑)。

camp140905-09.jpg


今日の天気予報では、ほぼ1日中雨。
しっかりと降ったり、小雨になったり、止んで時には少し晴れ間も出たり。
それを3~4回繰り返しました。
止んだから場内散歩に行っても、途中で土砂降りになってしまったり・・・。
結局、どこにも行かず、場内に居ました。

camp140905-10.jpg

息子も暇で、シャボン玉・ミニオセロ・お絵描き・双眼鏡で遊ぶ・・・のエンドレス。

camp140905-11.jpg

なおここみくも、何もやることないね~・・・。

camp140905-12.jpg

camp140905-13.jpg

途中、ガラス工房の体験教室に行きたい・・・と思ったのだけど、
息子が天邪鬼な事ばかり言って、行かない!やらない!と言ってばかりで、
結局時間ばかりが過ぎていき・・・。後になって、行かないの?と言ってみたり。
で、私はイライラ・・・。
行かないって言ってるのに行っても、現地で泣かれても嫌だし・・・で行かないことにしたのに。
(犬もカートに乗せて迷惑にならなければ、工房内に入っても良いとのことだった)

時間も過ぎていくので、とりあえず昼食に。
キャンパーさんのブログで紹介されていた、
簡単ミートボールリゾットです。

camp140905-14.jpg

camp140905-15.jpg

お昼でも、気温もあまり上がっていません。

camp140905-16.jpg

夕方、雷がゴロゴロし始めて、落ちた音がするようなら車内へ避難しようと思っていたら、
光るとかゴロゴロとかの予告もなく、突然割と近くで落ちたようなドンガラガッシャ~ン!という音!
息子も犬達も私達もビックリ!
とりあえず全員で車へ避難しました。
雷が遠ざかるまで、車内で「アナと雪の女王」のDVDを観てました(笑)。


camp140905-17.jpg

旦那はテントで寝るとか言いやがるし、私はイライラして(笑)、
やる事も特にないので、早めに夕食の支度を。

今回は、Cpicon バターチキンカレーです。
簡単で早く出来て美味しいし、あまり辛くないので、
息子用に取り分けて味付けしなくていいので良いです。

camp140905-18.jpg

カセットコンロでの初ごはん炊き!
メッシェル内で風もないので、特に問題なく炊きあがりました♪
失敗しなくて良かった~。

camp140905-19.jpg

カットMIXサラダも一緒に。わざわざカットしなくて良いので楽チン♪
麦茶も凍らせて持って行っていたので、
ピリッと少しだけ辛いのをハフハフしながら食べました。

camp140905-20.jpg

camp140905-21.jpg

暗くなる頃には雨も止んで、月や星も見えてきました!
もうこれで今夜は降らなそうです。
浅間山も暗い中に雲と一緒に見えていました。

camp140905-22.jpg

息子の楽しみにしていた花火を、花火広場に行ってやりました。
なおここみくも、お散歩がてらお付き合い。

camp140905-23.jpg

カメラの花火モードで撮ったらこういう風に撮れるんだ~。
モードを使ってじゃないと私にはこういうの撮れないけれど、
こういうので花火で字が書けるのね!(笑)

camp140905-24.jpg


花火後は、私と息子でシャワーに行って、息子は寝ました。
今夜は、昨夜よりは少し肌寒い感じ。気温も若干低めでした。
寝る時には、15度台でした。

camp140905-25.jpg

旦那がフリースを掛けてあげたら、みくはそのままこうやって寝てました(笑)。
可愛い♪

camp140905-26.jpg





→→→ 3日目につづく。










w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

北軽井沢Sweet grass / 1日目

9/4(木)~6(土)で、「北軽井沢Sweet grass」にキャンプに行って来ました。

旦那の遅い夏休みが8/31からの8日間だったので、
キャンプ場の平日割りを利用しての、初の2泊3日キャンプ。
2日目の料金が半額になりました。(2泊とも平日でも1泊分だけ半額みたいです)
りおも初の長いお留守番になるので、少し心配だったけれど・・・。

みくのキャンプデビューです♪



キャンプでの初の良い3ショット♪

camp140904-02.jpg


今回のキャンプ、3日間とも雨予報・・・。
多少の天気の好転悪天の変化はあったものの、
結局初の濡れたままの撤収となりました・・・。

初日は、夕方までは雨はもってくれました。


6時50分に自宅を出発。
高速で1度、SAで休憩を挟んで、順調に進みました。
軽井沢に着いてから、スーパーのツルヤで、
足りない食材と昼食を買い物してからキャンプ場へ。
キャンプ場の手前の「森のパン屋さん」というところでも
パンを買う予定だったけれど、なんと休みでした・・・。

12時ちょっと過ぎにキャンプ場に到着。
休憩や買い物も寄ったとはいえ、実に5時間かかってます・・・。

もしかして早めに入れないかな・・・・と期待したけれど、
13時のチェックインまでやっぱり入れないので、
時間に呼び出し放送があるまで、場内を散策して歩きました。


管理棟。
もう、薪ストーブが出てました。

あ、スノピカード提示で薪1束貰えるので、貰っておきました♪

camp140904-12.jpg

管理棟の向かいの売店。
かなりの充実度でした。
噂の、エマリア商品50%OFFも♪

camp140904-13.jpg

キャンプに必要なものは、かなりの品数ありました。
蚊取り線香やお米も売っていたり。
調味料もかなり揃っています。レトルトも(笑)。

camp140904-14.jpg

飲み物も、ジュースもお酒も色々とありました。普通の価格なのが嬉しい(笑)。
ジュース、1.5リットルもあったら、もっと嬉しいかも(笑)。

camp140904-15.jpg

管理棟裏手にあるコインシャワー(5室)。
今回初めてコインシャワーを利用したけれど、
脱衣所の狭さに、息子と2人で入るのが大変・・・。
せっかくサッパリとしたのに、着替えるのに汗だくになりました・・・。

camp140904-16.jpg

シャワーの前には、トイレと、コインランドリー。乾燥機も。
2日目に利用しました。
両替機があるので、シャワーや洗濯の時に助かります。

camp140904-17.jpg

我が家のサイトから一番近くのトイレ。
トイレとは思えない可愛い建物♪

camp140904-18.jpg

中も木のぬくもりがある可愛らしい雰囲気で、虫もほとんどいなくて清潔でした。
暖かい便座でしたよ(笑)。

camp140904-22.jpg

camp140904-20.jpg

camp140904-21.jpg

トイレの左隣りには炊事場。お湯も出ます。
夜は、人が近づくと、自動的に灯りが点灯しました。

camp140904-19.jpg

多目的広場の遊具で少し遊びました。

camp140904-23.jpg

camp140904-24.jpg

camp140904-25.jpg

camp140904-26.jpg

camp140904-27.jpg

この大きな黒板で遊ぶのを息子は楽しみにしていました。
他の子が描いたのかな?アンパンマンやドラえもんなど、色々描いてありました(笑)。

camp140904-28.jpg

camp140904-29.jpg

ドッグランもありました。
が、サイトがドッグフリーサイトなので、利用しませんでした。

camp140904-30.jpg


13時の少し前に、場内アナウンスでチェックインの案内があり、
注意事項の説明や、ゴミ袋を受け取って、やっとサイトへ。

今回のサイトは、ドッグフリーサイトの1番。(写真は設営後)

camp140904-03.jpg

8m×16m  約130平米だそうです。水道付き(飲料用)・電源付きです。
これだけ広いと、我が家みたいにまだ設営の応用力がなくても、だいぶ気が楽です(笑)。
ウッドチップが敷き詰めてあるので、水捌けが良いようで、
ポメでもあまりドロドロにならずに済みました。

camp140904-04.jpg

雨が降る前に・・・と、早速設営開始。
でも、荷物置きのレジャーシートやテント自体も、置こうと敷く仕草をするだけで、
なおここが飛び乗って来て邪魔します・・・(笑)。
犬って、布物の上って好きだよねぇ・・・。邪魔なんですけど(笑)。

camp140904-05.jpg

今回は、メッシュシェルターとアメド。
この2つを、トンネルを利用せずに、がん☆chanさんに教えてもらった方法で連結してみました。
真冬はこの連結だと隙間が多めなので寒いかもしれないけれど、
春秋には全然アリだと思います♪
これで今回、雨に降られても降り込むこともなく過ごせました。

camp140904-06.jpg

後ろ姿。
サイト内のハンモックスタンドの片側が、なぜか中寄りに設置されてて邪魔でした・・・。
柵側に設置されててもいいと思うんだけど・・・。

camp140904-07.jpg

木々の緑がとてもキレイでした♪
ハエも多かったけれど・・・。

camp140904-09.jpg

サイト内に木が多いので、木陰が多くて気持ち良い分、
陽があまり当たらないので、テントの雨が渇きづらいし、雨が止んでも葉っぱからずっと降り続く・・・。

そして、車を写真のように手前にするか、奥(テントを建てた位置)にするか迷ったけれど、
もし万が一、犬や子供が急病だったり、観光など外出するにも、
車を奥に置いたら、もう出られないので、この配置に。
でもこれが一般的かな・・・。

camp140904-08.jpg

今回はこの2つの組み合わせで、1時間15分でペグダウンまで完了しました!
我が家的には最速記録です♪(笑)
旦那はまだうろ覚えだけど、私が指示しながらも、だいぶ動けるようになってきたかな。

今日も天気が崩れそうなので、とりあえずテントの設営だけ完了させました。
その後、イスとテーブルだけ出して、ツルヤで買ったお蕎麦とコロッケで軽い昼食に。

camp140904-10.jpg

息子の好きなドーナツも(笑)。

camp140904-11.jpg

食べた後、残りの荷物を運びこんで、設営を完了。
夕方17時頃から、ついに雨が降り出してきました・・・。
今まで1度も雨に降られた事のない我が家、初の雨キャンプです・・・。

今日は、卓上BBQコンロで炭火串焼きの予定だったけれど、
雨では初使用もできないので、カセットコンロでの焼き焼きとなりました。
こんなこともあろうかと、コンロの鉄板持って来ておいて良かった。

串焼きと焼き肉でした。
犬用にササミも焼き焼き。

camp140904-31.jpg

Cpicon にんじんサラダも作りました。簡単でシーチキンの味が滲みて美味しい♪

camp140904-32.jpg


雨で、息子の楽しみにしていた花火もできないので、食後はシャワーへ。
が、雨は少し止んでいたけれど、もう眠そうだったので、また明日と約束して諦めさせました。

その後、息子は21時には寝ました。


今回トイレの近くのデビューサイトというところに、
学生(たぶん高校生)が20~30人の集団で居て。
BBQ棟のようなところで、かなり賑やかに食事をしていたし、
サイトでは、大きなキャンプファイヤーをしていて、かなりの大騒ぎでした。
引率の先生らしき大人も数人いたみたいだけど、
学生たちはギャー!ワー!オォー!と大騒ぎ・・・(笑)。
22時位には静かになったけれど、子供は寝ている時間だし、もう少し静かにして欲しいなぁ・・・。
我が家は木立を少し挟んでいたので間近ではなかったけれどそれでもうるさかったし、
もっと近くのガーデンサイトの人たちは大変だっただろうな・・・と思っちゃいました。


雨もしっかりと降っているので、ドッグフリーサイトとはいえ、あまり外にも出られず・・・。
そして、なおここはもちろん、みくは初の遠出のお出掛けで疲れたようで、
超爆睡していて、ごはんの用意をしても起きてきませんでした(笑)。
なーさんはやっぱりすぐに気が付いて、必死で欲しがっていたのに・・・(笑)。

camp140904-33.jpg

外では色々と気にしてしまっておやつも口にしないここちんも、
さすがにササミは美味しいらしくササミだけ全部食べて、カリカリは残しました(笑)。

camp140904-34.jpg

先日買ったローチェアベンチ、やっぱり3匹だと1匹あぶれてしまって、
誰か1人は私たちの膝の上に居る、という状態でした(笑)。
やっぱり、今までのローチェアも1脚必要みたいです。
でも、ベンチタイプで繋がっていると、何かと楽チンでした。
そして今回、薄手のフリース毛布を買って敷いてあげたのだけど、
布の上っていうのはやっぱり良いみたいで、
みんなしてホリホリして寝心地良くしてから寝てました(笑)。

camp140904-35.jpg


1日中湿度が高くて、道中も現地も、あまり景色が見えない程、モヤっていました。
気温はこの時間でもそこまで低くはなく。日中も22度位までしかありませんでした。
湿度は3日間ともずっと90%以上。
旦那と息子は少し寒いと言って、フリースを羽織っていたけれど、
私は全然寒くなくて、やる事多くて動いているせいか、むしろ蒸し暑いくらい・・・。
結局3日間ずっと、1人で暑い暑いと言ってました(笑)。

camp140904-36.jpg

23時過ぎに私たちも寝ました。
少し蒸し暑くて、私は最初寝付けなかったけれど・・・。



→→→ 2日目につづく。









w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

キャンプの表札プレートをトールペイントで

100均で買った木製プレート(紐付き)にペイント。

今、トールペイントのレッスンでやっているデザインを参考に
ふんわりブルーの小花を描いてみました。





デザイン参考 : 鈴木 恵 先生


表札ならほんとは真ん中にブログ名や名前などを入れるといいけれど、
やっぱりなんか気恥ずかしく・・・(笑)。
サイトの飾りとして、文字が入ってないプレートがあってもいいかな~と。


恵先生のデザインなら、
キャンプ表札よりも普通におうちの玄関プレートにしてもいいな~。








w-line4.gif

 ぜひお気軽にコメント&拍手をしてください。大歓迎です♪

w-line4.gif

 参加しています

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ    にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ

Copyright © みゆき